2001.4.01(Sun)-4.30(Mon)


4.01

13時起床。自室にこもって曲作り・・・あまり進まず。それよりも、バンドの個人練やるべきだったか。夕食は家族で近場の回転寿司へ。そういえば、大学時代に平禄行っったっきりかも。回ってる店は。双葉行っちゃったりとかしてるんで・・・うーん。しかしまた収穫の少ない休みだったなあ、と。仕事も休みもここんとこ計画性がなくていかんかも。せっかく公私混同に近い仕事してんだし。もっとやることやらにゃあ、とか思うのだけれど・・・。

4.02

6時40分起床。9時半から、五反田での全体朝礼に参加。長いのかな、と思っていたがあっという間に終わってしまった。会社に着いてからは・・・意外と緊急の仕事、というのが残ってなくて、無茶苦茶のうのうとしてた。ほとんど1日、資料整理。案内システム関係の方もやるべきだったんだろうが、はっきりいって忘れてしまいたいぐらいな心境だったのでそこには手をつけずじまい。組織変更の影響か年度明けの影響か何かは知らんないけれども月曜の割に発注関係も少なく、19時半には特にやる事もなくなり上がる事ができた。帰宅は21時半で、珍しく家で夕食をとる。

4.03

7時半起床、9時40分出社。昨日同様何が忙しい、という事もなく、昔書いた「業務メモ」の手直しとか、かなりやった気がする。ちょっと、何をやったらいいのか分からなくなって来た感あり。箱があいてりゃ、少しは営業活動やる気になるのかもしれんが、現状だと仕事が取れたところで入れらんないような状況だし・・・なんちゅう仕事なんでしょうか。夕方過ぎまでそんなこんなでウダウダしてたが、夜になって片付かない案件が残り、20時過ぎの上がり。この日は編集スタッフ主催で花見の予定だったが生憎の雨で、新橋で飲みに変更。23時ちょいまでまあまあのペースで飲み、1時頃帰宅。(4.08に記述)

4.04

懲りずに似た様な時間。ダレ過ぎ。というか朝番仕事以外は夜片付ける癖があるから問題ないのであって、正しくは遅刻、ではないんだけどね・・・。昨日同様資料作りと、雑用中心。一番の悩みともいうべき導入が遅れている顧客カード関連にも手をつけ、一応の進展あり? またも19時台には上がれず、20時上がり。眠かったものの録りだまっているビデオを片付け、結局寝たのは深夜。(4.08に記述)

4.05

7時起床8時50分出社。今週はこれが限界でしょう。朝礼後、今日も持て余し気味・・・といっても仕事がないのではなく、何をまずやるかを考える時間ができた、というニュアンスなんだけれども、以前にくらべると楽になったせいか自分は仕事してんだろうか、という気分になる。これって苦労貧乏? それでもやはり19時台は無理で、20時上がり。地元のハンバーグ屋「カウボーイ」で久々に食べ、帰宅は23時。(4.08に記述)

4.06

7時半起床9時40分出社。仕事のペースはかわらずマイペース。久々に編集室の仕事(といってもただのダビング)入れたら相変わらず波瀾が起き、ヒヤヒヤものだった(たいした問題じゃなくて良かった良かった)。そこから先は細かい手配とかで時間を取られた気がするが、覚えてないのでたいした事ではなかったのだろう。上がりはなんとか20時手前。家に電話したら渋谷の楽器屋から電話が来てたとのことだったので、寄って帰る。とりあえず「Digital Performer」が入手できたのだが、この日はインストールだけで力尽きた。(4.08に記述)

4.07

6時半起床9時出社。土曜出勤で1人だったのだが、なにしろ忙しかった。朝っぱらから「終わらなかったので箱とれないか」に始まり、テープが切れたとかスケジュールの変更だとか何貸してほしいとか・・・順番に片付けるだけで手一杯で、しかも18時までかかった。その上朝に頼まれたスケジュールはお持ち帰り(?)で、結論出すのに深夜までかかったし・・・。ふう。帰りは渋谷の石橋楽器・イケベ楽器と新宿のソフマップ・ヨドバシに寄り、帰宅は22時過ぎ。電話でスケジュールの決着つけたのが0時過ぎ。最終的には無茶苦茶疲れた1週間だった。(4.08に記述)

4.08

13時起床、昼間の間ギター、デジパフォいじりを平行で少々、夜になってから鍵盤出してバンドの個人練。テレビは昨日会社でひと波瀾あった「笑う犬」「堂本兄弟」を見る。感慨深し。これで今週の休みは終わりカと思うと、悲しい。

4.09

6時40分起床、9時出社。月曜にしてはオーダー打ちに追われる事もなく、資料整理とかが中心の1日。相変わらず夜になると仕事がたまって来るという困った状態に陥り、上がりは20時半。食事は大井の「のりや」というラーメン屋にはじめて入ってみたが、あまり何度も行こうと思うような味ではなかった。帰宅は23時過ぎ。(4.11に記述)

4.10

6時30分起床、9時出社。5階のカウンター番だった事もあって、仕事は至ってマイペース。眠くなる有線が、ちょっとキツかったりも・・・。19時に5階から降りて来ると、いつものように電話だなんだで帰れなくなり、結局21時上がり。立川の「立川や」で食事の後、帰宅はまたも23時過ぎ。(4.11に記述)

4.11

7時起床。9時半から五反田で新年度の計画発表会があり、それに出席する。社会人的プレゼンの仕方とはなんぞや、というのを知るいい機会ではあったが、各部署10分ずつ、という決まりはさすがに無理があったらしく、かなり予定よりずれ込む形で、12時半過ぎまで続いた。寝ずに聞き切れたのが不思議なくらい、って、それは初めて見たから、というのが大きいんだろうなあ。品川に戻ってからは、待ち受けていた(?)直し作業の依頼に頭を悩ませたり、細かい事の対応に終われているうちに夜になってしまった、という感じで、20時半まで働く。食事はまたちょっと新鮮なテイスト(?)を入れるべく大井の「満腹」という定食屋(と言っていいのかわからないが)に寄る。いかにも路地裏の店、という感じなのだが、味は悪くなかった。取り立てて美味い、というわけでもなかったけど。帰宅は23時で、ビデオの消化を少々。手遅れにならないうちに日記も書いたりして、まあ多少は余裕のある1日だったのかな、といったところ。

4.12

6時40分起床、なんとか8時40分出社。朝礼の後、およそマイペースに仕事した、はず。今更思い出せません。金曜休むんでそのための伝達に時間を割きまくった様な気も・・・。上がりはやっぱり20時まわって、帰宅は23時あたり。(4.16に記述)

4.13

休みをとったので12時起床。神保町→お茶の水→新宿、というここのところこの辺でしか買い物してないんじゃないか、というようなルートで買い物。マニアックな古本少々、かばん1つ、楽器(DTM音源)1台、タブレット1台。実は全部で結構な額かも。帰宅後はとりあえず疲れてたので買って来たものにもあまり触り込めず、といった感じ。(4.16に記述)

4.14

13時起床。音源とタブレットいじって、あとはギター弾いたりプレステやったり。ほとんど遊んでただけだったが、まあこれもありかなと。しかし部屋が機材だらけに拍車がかかり、またも机(というかまだこたつ)の配置に悩まされつつ、床にも色々機材転がってたり・・・およそ人を入れられる部屋じゃなくなってるよ。自分の寝場所と座る場所の確保だけで精一杯かも。(4.16に記述)

4.15

11時起床。夜からバンド練(しかもかなり久々)だったので、その個人練に集中・・・するはずだったが、買った音源が生演奏にあまり向いてなかったり、サンプルの音データなかなか落とせなかったりとトラブル(?)続きで、あまり進まずじまい。とりあえず出たもののちょっと遅くなってしまい、自由が丘ACT(この固有名詞もかなり久々?)19時半、というスタートに20分遅刻。うちの客が遅刻する理由が、なんとなくわかってきた・・・なんて。練習の方も練習不足だわ久々で場慣れしてないわでかなりボロボロ。次までに何とかします。いや、何とかせねば。夕食を「函館や」というラーメン屋で食べ、メンバーの中でも比較的寄りやすいイッチーと酒井君を車に乗っけて送ったりして、結局帰宅は1時前。明日仕事かよ、という気分。(4.16に記述)

4.16

6時50分起床9時出社。サービスカウンター勤務という事で、また例によってデスクワーク一辺倒。内線表の手直しとか、VTR管理のまとめとか、首突っ込んで引くに引けなくなってる仕事ばっかり片付ける羽目に。おまけに忘れかかってるネタ(?)にも茶々が入り、それはどうしたものかで悩んで終わったりと、非常にフラストレーション全快(といってもペースはのほほん)な1日だった。上がりは20時前で、新宿ソフマップでお使い(?)をして、帰宅は22時過ぎ。ケーブル経由で見ていた「伝説巨神イデオン」(「ガンダム」より後で「ダンバイン」より前の富野アニメ)が今日で全話終わった(ビデオの消化、と適当にひとくくりにしてきた中の1つ)。「打ち切り」「全滅」という情報は入っていたので、どんなラストかと思ったが・・・ひどかった。打ち切りらしい壮絶な詰め込み具合と「全滅?」な終わり方がなんとも・・・主人公は「ガンダム」のアムロにも増してアンチヒーローだし、結局ラストまで救いは全くないし、東京12chだし(それは余計か)。というより、今やってるドラマとかをパスしてまでそんな古いネタを見てしまっている自分もちょっと「?」だが・・・まあ、それはそれとして。結構いい話だったかも、救いのないところが(くどいって?)。

4.17

7時起床、9時30分出社。午前中の間は結構のうのうと過ごしていたが、午後になってからは、以前作ったとある制作会社のホームページを至急手直ししなければならず、それに追われているうちに夜になり、夜になってからは、社内作業(客が来ない作業)の指示出しで残ってたりしたら、23時過ぎてしまい、結局上がったのが23時45分。終電1本前だった。帰宅は1時半で、食事とりつつビデオの消化とかしてたらあっという間に3時になり・・・う〜ん。(4.18に記述)

4.18

目覚まし完全に無視で、7時半起床の10時出社。そのおかげでコピー作業の準備とかではじめちょっと慌ただしかったが、すぐに落ち着いてきて昨日の続きでHP作成に励む。昼は橿本さんに呼ばれて、テープ整理に来ていたBIC(僕がHPを作っている制作会社のことなんですが。)のADさんたちと昼食をとる。といっても社食でなんだけれども。制作の人ってやっぱいいキャラしてるよなあ、とか思ったりするのでした。午後に入ってからは・・・といっても午前とあまりかわらなかったかも。入れてた編集作業はほとんどおまかせで終わってたし。遅番だったので上がりは20時過ぎ。そこからお使いで秋葉原に行ったのだが、上野まで寝過ごしたりしたおかげで21時まわってしまい、結局無駄足。おまけに東京に戻ったら、中央線が人身事故。仕方なく丸の内線→京王線で帰る。で、今久々に来た高幡のモスバーガーで2日分の日記を書いてるとこだったりする。

4.19

7時起床で、朝礼に10分遅刻。やってもうた・・・。その後はあまり何もなかった様な気が。思い出せないだけかも。それでも色々夜入りの仕事に引っ張られたりしているうちに22時半過ぎて、深夜バスで帰った気がする。それ以上は思い出せません。(4.23に記述)

4.20

7時起床9時30分出社、くらいだったと思う。昼出るのがわかっていたので、とりあえず済ませなければならない事を済ませるのに手一杯だったのが午前。午後は橿本さんと用賀のBICに行き、HPの報告。データも渡し、とりあえずあとはアップすれば私の仕事は終了(って、そういえばまだやってないや)。戻りは17時頃で、途中大井のマックで昼食。その後はこれまた片付けるもんを片付けるのに手一杯で、結局23時50分の深夜バス。次の日も仕事だってのによくやるわ・・・。(4.23に記述)

4.21

7時半起床9時半出社。朝から電話に追われっぱなしで各部屋の見回りにも行けなかった程。おまけにこぼれ作業の依頼は来るわなおし作業の依頼は来るわでスケジュールの面倒見るんで手一杯。一番苦手な仕事なんで余計手がかかって、結局19時まで上がれませんでした。帰りは新宿紀伊国屋やらHMVやらとお約束コースに寄り道して、帰宅は22時。(4.23に記述)

4.22

やっとの休み・・・ってことで、16時まで寝てました。その後は昨日届いたVXPocket(ノートPC用のサウンドカード)のセッティングやらデジパフォいじりやらバンドの個人練やらであっという間に1日使い果たした。やっぱ週休1の週はきついわ。(4.23に記述)

4.23

7時起床、なんとか9時10分出社。朝の見回りで作業押してる部屋があり、いきなり疲れた。昼間はNAB(放送機材展)出張で嶺岸さんがいないせいかスケジュールがいつにもましてバタバタし、全員がかりで色々とやってる間に夜になっちゃった、といった感じ。夕方には自分の入れた作業がらみで自転車で五反田に行って、わざわざテープチェックだけして帰ってくる、なんて事もやったりして、なにしろオーバーペースな1日だった。今週体持たないかも。上がりは20時半で、「あいのり」なんか見つつ自宅で夕食とっちゃったりするあたりは、まだ余裕がある方なのかも。

4.24

気が付いたら7時、出社は9時30分。おかげで朝からバタバタし、立て続けに手配だ打ち合わせだであっという間に15時くらいになってて、まあ疲れる事疲れる事。それでも食事に天王洲のモスに行ったりしてるんだけれど。夕方以降はスケジュール関係の資料作成と急きょ入れた作業の様子見とで結局22時45分までいる羽目になる。帰宅は0時半。かなり体限界近いんですが・・・。(4.25に記述)

4.25

昨日と似た様な展開。時計見て6時45分だと思って安心してたら実は7時半で、やってもうた。9時半の出社でまたもバタバタするが、サービスカウンター当番だったのでその後は結構マイペースに仕事をすすめられた。某番組のスケジュールの相談に乗らなければならなかった事以外は。それも結局元のさやに納まってしまい、出る幕無し(というか、あっても何もできないんだけど)。適当に切り上げて19時くらいに上がるつもりで、結局20時。なんとなく五反田の「一風堂」に行きたくなったので寄り、帰宅は22時。

4.26

7時過ぎの起床で9時ちょいになんとか会社に着いたら、橿本さんと濱さんが休み、近藤さんが午後にならないと来ない、とのことで、いきなり緊急事態に。おまけに某制作会社からAvidが起動しなくなったんで面倒見てくれ、との報が入り、技術スタッフがすぐに出せなかったので代わりに行く羽目に。まあこういう事自体はいいのだけれども、なにもこんな時に・・・と思ったりはさすがにした。しかも朝番で押している部屋に付き合ってたらなかなか出られず、結局先方に着いたのが11時過ぎ。さすがにちょっと申し訳なかったかも。でもたいした事はなく、SCSI端子の接触が悪かったのかディスクが認識されてなかったくらいで、裏をちょこっといじって電源つけなおしたら完全復帰しちゃって、なんだ自分だけで片付いちまったよ、と。結局起動しなかった原因がなんだったのかわからなかったのは後々恐いが・・・。昼はせっかくなので三田まで歩いて「どんぶりこ」で久々に食べる。戻った後は案の定人手不足のとばっちりを食らう形で、結局23時30分まで色々とやる羽目になる。どうも自分も体調が良くなかったらしく、全然効率良く仕事できなかったのも原因かも。(4/30に記述)

4.27

7時起床9時30分頃出社。結局この週朝番だったのに1度も9時に間に合わなかった。もうボロボロ。思い出したくもないのであまり書きたくないのだが、朝から「○○ツアー○○」の作業は押してるわ「Vi○○Vi○○V○」のスケジュールは荒れまくってて取れないわで本当に泣き入った。挙げ句の果てに今日入ってる「Hyper○○○」もいつ終わるかわかんない・・・って、そんなとこまで責任とれないっての。自分が無計画なのか客が無計画なのかわかんなくなってきた。ただ自分もスケジュールに絡みはじめたばっかで、とても最善を尽くしてるとは言い難いような・・・。だからスケジュールの仕切りなんて無理なんだっての。よっぽど昨日の仕事の方がまだ性に合ってるわ。というわけで(どういうわけだ?)、上がりは0時。(4.30に記述)

4.28

13時起床。昨日までの疲れやらなんやらで・・・とも言ってられず、焦ってバンドの個人練。はっきり言ってあんまり進まなかった。16時過ぎにヤバいと思って出て、途中で手帳見たら今日の練習18時半から、って書いてあって・・・やってもうた。自由が丘のACTのロビーで1時間弱待つ。まあPBG4持って来てたおかげでやることは作れたのだが、まあ良かったんだか悪かったんだか。練習は予想通り玉砕。30%の出来ってとこか。足引っ張ってすいません。終了後はスタジオの近くの「笑笑」で飲む。何だか知らんが0時まわってしまい、結局帰りは三鷹からタクシー。どっかで強引に1晩やり過ごした方が良かったかも。どうせ次の日休みだし。(4.30に記述)

4.29

三度寝ぐらいして18時。当然の事ながら夜寝られるわけなく、深夜まで久々にPSの「スパロボF完結編」なんぞやったりした。他に書く事なし。(4.30に記述)

4.30

13時起床。昼食後、デジパフォその他PCの音まわり環境の整備のため八王子へ(というかただ単にケーブルが足りないので買いに行っただけなんだけど)。なんだかんだで3件くらいまわり、17時過ぎの帰り。その間仕事の電話が入り、かなりブルーに。電話してきた濱の方がもっと大変そうだったが。夜は「目からウロコ」なんぞ見つつ夕食。その後マック(デジパフォ)いじり。すべてのソフトの音のアウトにPCカードの音声出力を充てたいのだが、ドライバ関係のコンフリクトとかでいまいち使い勝手が悪く、泣きが入る。もうちょっとハイスペックかつお手軽にはならないもんなのだろうか。
戻る