2001.5.01(Tue)-5.31(Thr)


5.01

7時過ぎの起床で、9時20分頃の出社。休み明けだからどう、ということもなく、マイペースに仕事して、21時頃に上がった・・・んだと思う。行きと帰りは連休の狭間という事もあって、ちょっと空いてはいたかなあ、という感じ。ネットで夜更かししたりして結局3時くらいに寝た、ような気がする。(5.08に記述)

5.02

似た様なパターンで、7時過ぎ起きの9時過ぎ出社。特段変わった仕事はなく、コピーの手配とか案内版用の予約データいれとか、納品間近の番組のなおし作業のケア(?)とか。細かい事は思い出せません。上がりは23時過ぎで遅かったような気がする。(5.08に記述)

5.03

15時頃の起床で、八王子のブックセンターいとうに行ったのと夜プレステやったのは覚えてますが・・・実際他に何もしてないだろう。多分。相変わらず休みはぐうたらしっぱなし。(5.08に記述)

5.04

休日出勤。連休中なんで無茶なお願いがくるか、と思っていたが、1日中悩み続けなきゃならないような問題はなく、まあコピーまわってないんでDVそのまま使って下さいとか、スケジュール進行遅れっぱなしっていってもこれ以上取れないですよ、とかで済んだし(ちょっと投げやり?)。それでも16時過ぎまで色々やらされたんだけど。上がってからは渋谷の楽器屋にケーブルを買いに行き、それから自由が丘の「にっぱちや 」というところでOMCのOBがらみの飲みがあるというので参加する。0時くらいまで飲んでたのだが安酒のせいかやたらとまわって終盤はあまり覚えてない。どういう経緯でそうなったのかは覚えてないのだが、数人で岡の部屋に行く事になり大井町まで行ったのだが、移動中気持ち悪くなり、僕は結局ノックアウトだったので部屋に着くなり寝てしまってた。(5.08に記述)

5.05

9時頃目がさめ、OMC時代の後輩の村山・友田とともに岡の部屋を後にする。大井のマックでダベりつつ朝食。帰宅は12時頃。それから寝てしまい、結局1日棒にふった。(5.08に記述)

5.06

休みにしては珍しく10時起床。夜のバンド練のための個人連に没頭・・・するが、練習の時間を間違えて覚えていたため、開始時間の16時半まで家で練習してて、手帳確かめたらヤバい事に気が付き・・・1時間半遅刻してしまいました。出来もいまいちだったし。次の休みになんとかします。はい。帰りは自由が丘の「カプリチョーザ(かなり久々出て来た単語では?)」で食事後、0時頃帰宅。世は大型連休なれど、飛び石の僕の場合こんなもんかな、といったところか。(5.08に記述)

5.07

6時50分起床9時05分出社。良く考えたらここのところ、仕事の内訳が変わって来たような気がする。月曜といえば1日中コピーの手配だったのだが、今日はそんな事もなく、スケジュール関係の資料作成とか預かりテープのチェックとかで過ぎる。単純作業に変わりはないのだが、時間に追われる度合いは少し軽減したような・・・違うところで悩まされてはいるけど。予約システム関連の取りまとめとか、やんなきゃならない仕事を放り投げっぱなしにして楽してる、っていうのもあるかも。そんなこんなで夕方までは比較的余裕のある展開。最後は夜スタートでお願いしている作業にちょっと顔出して、さて、帰ろうかなってところで緊急事態発生。たま〜に起きる「○○のテープないんですけど」というお客さんの質問。小1時間かけて探して、挙げ句の果てにお客さんの方でわかりにくいところに置いていた事が発覚し、まあよかったよかった、と(あんましよくないって?)。そんなこんなで22時。自分の中の計算では、今日は22時に帰宅の予定だったんだけどなあ。まあしゃあない。帰りは立川の「立川や」で食事、帰宅はモノレールが終電で0時過ぎ。(5.08に記述)

5.08

奇跡的に6時40分に起きた。朝食をまともにとって、9時05分の出社。5階サービスカウンター版だったのでひたすら資料作成、後は自分宛ての電話の応対くらいだったのでかなり楽な展開で、いつも夜にやっている仕事を昼間にできたりもしたので、19時にはその日のうちにやるべき仕事が片付いてしまった。素晴らしい。あがりは19時半で、21時半の帰宅。自宅で夕食、「お水の花道」なんぞも見たりして、随分悠々な展開。日記もやっとまとめ書きできたし。少なくとも週に1回くらいは、こうであってほしいものですが。

5.09

またも多少余裕のある展開で、6時半起きの9時出社。朝番仕事をとりあえず通常通り片付けた後は、3人も休みが出てしまっていたのでそのフォローとかでバタバタしっぱなしの1日だった。自分の仕事も当然ながらあるので、22時くらいまでかかる。帰りは確か大井町のモスで食べて、帰宅はモノレールが終電ペースだったと思う。(5.13に記述)

5.10

6時40分に起きて、8時40分の出社。なんか久々だった気がする朝礼の後は、まあ昨日に比べると随分余裕のある展開だったかな、といったところ。ただ、週末のスケジュールのデータ入れとかで時間はめっぽうかかり、22時半までかかる。この日の夕食は、会社でカップラーメン食べたっきり。帰りはモノレールの終電に乗るのがやっとだった。(5.13に記述)

5.11

休み。ということで寝てしまいました。二度寝含めて16時頃まで。その後はプレステやってたら深夜になってもうた、といった感じ。(5.13に記述)

5.12

11時起床で、バンドの個人練に励む、というよりあがく(?)。14時半に車で家を出て、バンド練のため自由が丘ACTへ。今回も練習不足否めず、いいかげんペースあげないと・・・。X5DのAC忘れたのも痛かった。バンドでやる時はやっぱりセッティングは軽めにしないといかんわ、という事を痛感。帰りは駒沢の焼肉屋に行って、それからメンバーを方々に送ったりしたので帰宅は1時。仕事してる日と大差ないのが悲しい。(5.13に記述)

5.13

14時起床。昨日の練習でマスターキーを自前で用意した方がいいかな、という状況になったので早速買いに行く。この辺は社会人ならではの贅沢(?)ぶり。渋谷の池辺楽器でRoland A-33(他に候補もなかったので即決)をちょっとだけ値切って買う。在庫がないという事で入荷次第送ってもらう事に。持って帰るつもりで来たんだけれども・・・今週中盤には入るという事なので、まあしゃあない。この前のMUSIC LAND KEYにVX Pocketを1ヶ月待たされたのに比べりゃ全然まし。新宿ヨドバシとかにも寄り、帰宅は19時半。で、現在5日分の日記のまとめ書き。ここんとこ、まとめ書きばっかで申し訳ないです。ためちゃうと頭の方がほとんど記憶に残ってないんでやるべきではないんですが・・・う〜ん。

5.14

6時45分起床、9時出社。午前中は朝番仕事とコピーの準備で追われ、午後は予約システムのミーティングであっという間に夕方に。突然、以前僕から結構な額をぼったくった(?)と思われる某通信教育から電話があり、また勧誘の電話が。かなり腹が立ったが丁重に事情説明して切る。無神経にも程がある。夕方以降レギュラーのコピーの素材入りの遅れとかでバタバタして、上がりは21時半。帰ってから、例のぼったくり(?)通教のパッケージをはじめて開けてみる(実に物が届いてから、半年のブランク)。一応形になっていたが、DOS対応だったので見られない(泣)。仕方がないので郵送されて来たパンフとIDを元にその通教のWebサイトを見てみる事に。一応それらしきものはあって教育プログラムっぽいものも用意されてたけど、これで○○万(結構な額です。自分でも何でその時押し切られてサインしたのかわからない)はないだろう・・・やっぱりやられた。まあ、あちらの弁説に負けて、騙され覚悟でサインしちゃった代物なので、完全な詐欺でなかっただけましかな、といった感じか。一応金出しちゃったので、少しは活用させていただきます、と(そんなんでいいのか?)。その後はビデオの消化とかして、結局深夜突入。

5.15

6時50分起床9時30分出社。来て早々、見回りをしなければならなくなってバタバタし、その後は自分が入れた直し作業の立ち会い、更に橿本さんの命で大井までお使い、とバッタバッタし、午後に入ってからは某番組が深夜から編集とれないかと言い出してきて、懐柔するのに何度も連絡とらなきゃならなかったり、機材トラブルがらみで、自分でコピーまわさなきゃならなくなったり、やたらとボリュームある1日だった。こんな日はだいたい、なんでこんな仕事やってんだろ、と思ってしまうわけで・・・。上がりは22時40分。青横の「まこと家」に無性に行きたくなって寄り、帰宅は1時。

5.16

起きたら8時だった。で、10時の出社。1日中デッキ運びばっかやってたような気が・・・。後は、翌日作業の手配とか。なんだかなあ。早く帰るつもりが結局20時過ぎの上がり。まあそれでも家で夕食になったのだけれど。帰宅後は、日曜に頼んだA-33が届いていたので、それをちょこっといじったりして、あっという間に深夜突入。

5.17

なんとか6時45分起床、8時45分出社。午前中は自分が入れた直し作業の立ち会いとダビングの手配、午後も断続的にダビングの手配で、手があくとオンライン上でのテープ管理のファイル作成の仕事をやる、という中途半端に忙しい状態が続き、夕方には自転車で五反田に届けものをしたりして、なかなか翌日の準備も終わらず、結局20時過ぎの上がり。帰りに新宿のHMVでdouble,小田和正,My Little LoverのCDを買い、ついでに食事もとって、帰宅は23時過ぎ。

5.18

思い出せない・・・懲りずに7時起きとかで、9時半くらいの出社だったような気が・・・仕事はオーダー打ちと週末分のスケジュールのデータ入れと、まあそんなに特別な事はなかったのでは。料金交渉を1件やったくらいか。明日色々やる事があったので20時半くらいに上がって、23時頃には帰宅してたと思う。(5.21に記述)

5.19

12時起床。昼食後、バンドの個人練が結局ほとんど出来ていなかったので猛練習する。16時過ぎにバンド練のため車で出かける。予想外の大雨と予想外の府中街道の渋滞に遭い、30分遅刻。元々2時間練だったので中身的には濃かった濃かった。個人練どおりに行かなかった部分もあるが、まあ進展したのかな、というとこ。帰りは環7沿いのステーキ屋で食べ、方々に送って帰ったので、帰宅は2時前に。これで翌日仕事じゃなければなあ、と思う事しきり。(5.21に記述)

5.20

7時半起床、9時半起床。比較的電話も来ず、スムーズな1日の立ち上がりだったが、当日OAの堂○兄○がなおしをしたいと言ってきて、ちょっとバタバタするが、さいわいレギュラーで担当しているエディターがこの日入っていたので、さほど問題なくかたがつき、とりあえずひと安心。その後は大きなトラブルもなく(帰る直前に配線関係の問い合わせが来てちょっと厄介だったが)、17時前に上がる。食事とった後は疲れがたまっていたので寝てしまい。1時頃再び起きて、風呂入ったりネット見たりとかちょっとして、当然の事ながら2度寝する。(5.21に記述)

5.21

7時過ぎの起床、中央線が遅れていたりしたので出社は10時。健康診断の日だったので慌てて受けに行き(変な結果になってなきゃいいが・・・)、その後は日常業務。普段より電話応対が多かった気がする。そのおかげで逆に資料作りとかは手が出せなかった。上がりは20時半で、夕食は立川の「立川や」。帰宅は22時半で、日記のまとめ書きをする羽目にになっているところ。

5.22

7時起床、9時30分出社。自分が入れた作業の立ち会いと手配で午前は過ぎ、それから館内の案内資料作りに励み、夕方は定期昇給の面接受けたりして、夜はスケジュール関連で手直しが続いたので遅くなり、っといった展開で22時上がりの0時帰宅。大荒れもせず楽勝でもなく、かといってこんなんでいいかというとそうでもなく・・・何が言いたいんだかわかんなくなってきた。

5.23

7時起床9時半出社。朝からリテイクとか飛び込みの作業とか予定通り終わらなかったとかそんなのばっかしで、バタバタしっぱなしだった。でも、気付けば全部片付いていたりして、なんだったんだろうか、と。まあ、協力していただいた皆様、ありがとう。そして、なんとか乗り切った自分に、まあ、よくやったね、と。そんな気分になれる日も珍しく、普通だったら落ち込みっぱなしで終わるところなのだが、自分が何か問題起こしたとかいうわけではないのでそういう気分になれたのかな、とも思ったり。そんなこんなで19時前に上がれるはずもなく、21時半上がり。さらに営業メンバーで品川の三間堂で食べてるという話だったので行き、帰宅は0時半。

5.24

6時40分起床、8時45分出社。金・土・日の準備に明け暮れ、しかも0時までかけてもデータ入れが終わらなかったという始末。休みの間にポコポコ担当の仕事が入っていると、やっぱキツいわ。でもおぼえてるのはそのくらいのこと。(5.29に記述)

5.25

昼過ぎまで寝てました。昼過ぎに車で八王子に向かう。南平のTSUTAYAでビデオ借りて、八王子ではLAN用のハブとMidiインターフェイスを購入。更にCDを衝動買い。帰宅後はLAN組み(配線いじっただけだけど)とかMidiインターフェイスの動作確認とかで時間を取られる。(5.29に記述)

5.26

11時頃起きて。昼食後は(またも事前の)バンドの個人練。16時前に車で出て、調布まわりで世田谷に向かう。途中FMで環八が渋滞と言っていたので回避しようとしたら町中に突っ込んでしまい、時間を食いまくる。17時50分頃、なんとかイッチーを拾って、15分遅刻で自由が丘NOAHに到着。慣れない道使うんじゃなかった・・・。練習の方は、場所変えて気分転換になったのかなんなのか、雰囲気がよかった。個人的な出来は、まあまあというところだったんだけど。この日は夕食を二子玉川の「つばめグリル」でとり、その後は直行帰宅で0時頃の到着。(5.29に記述)

5.27

例のごとく昼起き。色々やろうとしていた事はあったが、全く手付かずでプレステなんぞ始めてしまい・・・あっという間に夜でした。他に書く事なし。テレビもろくに見なかったし。(5.29に記述)

5.28

6時45分起床、9時半出社。午前中はオーダー打ちと受けてしまった(?)電話の対応で、午後は五反田に行ってNAB(放送機材展)の報告会を聞き、慌ただしく戻ってきて翌日の準備をちゃっちゃとやって、19時45分に上がり。新宿ヨドバシに寄り道し、帰宅後は週末にTSUTAYAで借りた「スプリガン」を趣味半分仕事半分で見る。やっぱり音のミックスが良くも悪くも無茶苦茶で凄かった。内容的には・・・得意分野ではないのでごたくは並べられないが、起承転結と物語の拡張性を感じさせる終わり方はまあ映画ものとしては王道パターンをいってるのかなあ、と。画のエフェクト関係に関しては、いかにも当時のレベルで「凝ってみました」的な作りがする(この辺やってるのが自分とこなのであまり否定的な見方をしてもしゃあないが)。あと、知ってる人間がかなり名前出ててうらやましかった。この辺が映画とTVの差か。テレビじゃ絶対スケジュールとかのコーディネート役は名前出してもらえないし。なんか悔しい。所詮私はそんな小さい人間です。ということで。(5.29に記述)

5.29

6時50分起床、9時半出社。サービスカウンター番だったので、コツコツとちょっとしたプログラミングに励む。なんのことはないエクセルのマクロなのだが、Excel2000だと動くのに97だと動かなかったりとかして、フラストレーションたまった。1日それに追われる形で、まあなんとかサンプル版までこぎつける。ある意味「仕事した」って感じのする1日だった。今日も20時前の上がりで、帰宅後TSUTAYAに行く余裕もあった。

5.30

7時50分起床10時出社。ダレたダレた。比較的余裕のある1日、とはいえ、月末処理とか伝票のチェックとかであっという間に時間を使ってしまい、あまり余計な事はできなかった。夕方過ぎからはコピー作業の依頼受けて準備をやったりちょっとしたトラブルの対処とか、汚い部屋の片づけとかしたりしていたら21時過ぎまでかかってしまい、結局21時半前の上がり。青横の「まこと家」で食べ、帰り山手線寝過ごしたりして、帰宅は0時過ぎ。

5.31

7時起床9時出社で朝礼に遅刻。電話での作業受注に追われて何がなんだかわかんないうちに1日過ぎてしまった感じだった。大量にテープが届いて、そのコピー作業の準備とかもしなければならず、色々頼まれ事もたまる一方だったし・・・おまけに夕方になって同じ部署の斉藤さんが電撃辞職する事がわかり、更にわけわかんなくなり・・・まあ、何だったんだか。上がりは21時半。恒例の月末飲みで品川の三間堂に行っているとの事だったので追っかけ、23時頃まで。帰宅は1時。
戻る