2001.7.01(Sun)-7.31(Tue)


7.01

半月滞納してすいません。昼まで寝て夜までプレステして終わった気がする。土曜まで働いて続けてバンド練じゃ、それ以上やる気起きないって。(7.15に記述)

7.02

朝番の週なので、気合いを入れなおして9時出社。ボーナスの明細もらったり、人事異動で部長が代わったりしたのでまあその挨拶なんぞもあり、朝からちょっと慌ただしい感じではあったものの、通常業務はそれほど追われるものがなかったので、資料作成に時間を割けた気がする。上がりは21時前・・・だったのか?(7.15に記述)

7.03

なんとか9時05分頃に来て、のうのうと仕事してた、かも。昼過ぎからスケジュール管理システムの打ち合わせが結構長い事あり、それ以外には特に・・・って、よく考えたら自分の誕生日だった。さしていつもと変わる事なく、この日は担当の番組が5日のOAにもかかわらず大量のなおしを抱えててスケジュールをねじ込んだりしたので23時くらいまで仕事してた気がする。こんなわけわかんない年のとり方してると、マジでヤバいかも。(7.15に記述)

7.04

しまった、メモ帳に何も書いてない・・・。9時出社、昨日の深夜に入れたなおしはなんとか片付いてて、放心状態で1日過ごした気がする。雑用中心に頭使わない仕事でごまかしごまかし22時頃まで働いてたと思う。(7.15に記述)

7.05

朝礼があったので8時40分出社。金・土・日のスケジュールのデータ入れと・・・他には何やったっけか? 22時くらいまで働いていたら、嶺岸さん・濱・加藤さん・後藤さんと飲みに行く事になり、新馬場の居酒屋へ。どじょうの柳川風のどじょうがデカかったのが、なぜか記憶に残ってる。店を出たのが1時という微妙な時間で、明日休みだったものの会社で一泊、というのもあまり気乗りしなかったので嶺岸さん・濱と同乗でタクシー帰宅。新城と町田まわったら2万5千円近くかかった。これって落とせるのだろうか?(7.15に記述)

7.06

休み、ですが金曜休みの毎度のパターンで、昼まで寝て夜までプレステのお決まりコース。平日もうちょっと手抜かないとこのパターンは破れないだろうなあ。イレギュラーな事といえば、夜ビデオテープに八王子のヨドバシまで行った事くらい、って、これも毎度のパターンな気がする。(7.15に記述)

7.07

夜にバンドの個人練やった以外は昨日と同じ。ここのところ「スーパーロボット大戦F 完結編」の進みがいいのは、休み中にプレステばっかやってるから、としか言い様がない。(7.15に記述)

7.08

朝からバンド練だったので、なかなかしんどかったものの、道が空いててスタート9時半なのに9時前に着いてしまい、自由が丘周辺をふらふら乗り回したりなんぞもした。朝のバンド練というのも、それはそれで1日その後が有意義に使えるのでありがたく、練習後は車で町田に出て、夕方過ぎまで色々と買い物を済ませた。帰宅は19時過ぎで、ボーナス出たので家族に食事をおごり、戻ってからはテレビで、「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」と「電波少年」を見た。(7.15に記述)

7.09

五反田の新人がこの日から2週間、研修に来るという話で、その下打ち合わせみたいな事を朝に橿本さんとやる、という話だったので8時20分に出社。結局次から次へと降り掛かってくる細かい仕事に追われっぱなしだった気もするが、まあそれはそれで早く来た甲斐があった、といっていいのか? 昼過ぎまでは、なんだかんだでたまってしまう自分の仕事を片付け、夕方あたりから五反田の窓口の新人、佐賀さんに色々とレクチャー、できたのでしょうか? ちょっとあやしいけど。その後またたまってしまった自分の仕事を片付けてから帰ったので、結局22時半上がり、青横「まこと家」で食べ、1時前帰宅、という展開。(7.15に記述)

7.10

朝番解放されるなり、9時半出社。やる気なさ過ぎ・・・。何やってたかも思い出せません。それでも帰りは遅くて22時頃に上がって立川の「立川や」で食べて帰ったので、結構色々やってたのでしょう(なんのこっちゃ)。(7.15に記述)

7.11

またも9時半頃の出社。昨日同様、何に追われる、といった事がなかったので、あまりやった仕事が印象に残っていない。困ったものだ。この日は19時から、トップクラスの動きが結構あった、テレビ営業の部全体の飲み会があり、強引に18時15分アップ。今回は豪勢に屋形船で、浜松町の船宿から出航。結構序盤の船の揺れがこたえて、あまり料理と酒を堪能できなかったかも・・・。2時間程して戻った後も、浜松町の飲み屋で2次会。さらに銀座某所で飲み、1時過ぎにタクシー帰宅。さすがに3軒ともなると、翌日の事考えて飲む事なんざできず、家に着いたら即効で寝てた。(7.15に記述)

7.12

奇跡的に9時からの朝礼に間に合う。異動となった部長2人が品川に籍を持つようになって参加するようになったので、朝礼も随分としっかりした雰囲気になり、前よりちょっと遅刻がしづらい気分になった。この日の仕事は昨日おとといに続いて急ぎ片付けなければならないものがそれ程なかったので、気付いた事を資料にまとめたり、細かい依頼に応えたりで過ごした、のだと思う。残業番だったので21時頃まで働き、帰りに依然昼に行って好感触だった新宿の「ねぎし」で食事をとり、帰宅は23時過ぎ。(7.15に記述)

7.13

7時起床、9時半出社。午後からテレビ営業部の会議があり、まあそれが結構長い事かかったので、他に何あったんだろうこの日、という記憶になっているのだけれども・・・。上がりは21時半で、立川の「松屋」で食事、モノレールの立川北駅で定期買って、帰宅は0時前。(7.15に記述)

7.14

土曜出勤。7時起床で9時半頃に着いたが、朝からなんかやたらと慌ただしかった。変更とか飛び込みの作業依頼とかもあって、なんだか結構しんどかった。17時頃になって上がろうとした矢先にVHSのオフライン編集室から出動要請来たりもしたし(あまり考えずにいじったら設定がなおって、なんだったのやら、という結果だったし)。上がりは18時過ぎで、青横のマックでちょっと食べて、さらに新宿南の紀伊国屋とHMVにも寄ったので、帰宅は21時過ぎ。疲れがたまっていたので、翌日のバンド練の個人練もしないまま、寝てしまいました。(7.15に記述)

7.15

7時起床、のつもりが起きられず、8時起床。バンドの個人練を短い時間になってしまったもののこなし、10時過ぎに車で出発。今日は甲州街道が予想以上に空いてて、12時スタートの20分くらい前に池尻に着いた。とはいえ、場所がはじめての池尻大橋でよくわからず、結局スタジオからかなり遠いところに止めてしまっていた。今日練習した池尻ノアのCスタは最上階で天窓があったりして、なかなか雰囲気のよいところだった(ビルは狭かったが)。練習は個人練の時間不足がそのまま出てしまいました。ごめんなさい。帰りは岡を乗せてあざみ野経由で帰宅。更に続けて八王子のムラウチに壊れたVHSのデッキを出しに行き、家出の食事にありつけたのが19時半。テレビは「笑う犬」「恋がしたい×3」を見る。

7.16

7時半起床、9時40分出社。自分がスケジュール入れた仕事のフォローの他は、別段なんという事はなかった1日で、過去のメモの整理とかやってのうのうと過ごした。とはいえ寝不足引きずってて体力的にはちょっとしんどかったのだけれど。上がりは珍しく19時半に上がれて、立川の「立川や」で食事後、22時の帰宅。

7.17

7時半起床、9時40分出社。自分が入れている仕事がなかった代わりに、他の人の仕事のフォローを何件かやって、後は資料整理。何から手をつけようか考える時間が何度かあった分、余裕があった、といえるのかも。それでも夕方過ぎからバタバタしだして、仕事が片付いたのは20時半過ぎだった。帰りは新宿で食事の後、22時半の帰宅。帰宅後は録っておいたビデオの消化を少々。

7.18

7時半起床9時40分出社。コピーの段取りとかもあまり件数抱えていなかったので、楽勝で片付き、手空きの時は何をやってたのかというと・・・思い出せない。研修中の佐賀さんに色々教えたりはしたけれども、そればっかやってたような気もしないし。上がりは20時半頃で23時の帰宅。帰宅後の夜遅くに家の電話が鳴り、何事かと思ったら中学時代の同級生の菅から電話で、これまた中学時代の同級生の榎並が、山で遭難して亡くなったとの報だった。突然の事だったのでびっくりした。社会人になってからもしょっちゅう山に登っていたという話は菅から聞いてはいたが、こんな事になろうとは微塵も思ってなかったので。(7.23に記述)

7.19

7時起床。榎並の通夜が今日鎌倉で18時からあると聞いていたので、行けるような格好で出る。8時45分になんとか出社で、朝礼。その後は佐賀さんの研修のまとめで問題作ったりとか、コピーの段取りとか、スケジュールのデータ入れといった昨日もやっている仕事と休みの間の作業の準備で手一杯で、あっという間に19時になってしまう。それから鎌倉に向かったので20時過ぎになってしまい、結局線香だけあげて軽く挨拶して帰宅。榎並が大学時代在籍していた、山岳部関係の人だけが遅くまで残っていたようで、見知った顔には全く会わなかった。(7.23に記述)

7.20

10時起床で、榎並の告別式に出るため、昨日に続けて鎌倉へ。日野からだと以外と遠く、2時間弱かかってしまった。榎並といえば、中学出てからはそれほど会う機会もなかったのだが、中学時代のコミカルなキャラクターが印象に残っていて、自分は今にも増して融通のきかないクソ真面目な(というのもちょっとニュアンス違うような気がするが)キャラだったので、まあよく付き合ってもらえたなあ、とも思ったりしつつ、反面突然思い立って自転車で中距離旅行してしまうようなところは共通点で持ってたりして、結構似たもの同士なところもあったりするように思っていた。式の中で榎並の親父さんが「山で死ねたら本望という人もいるだろうけれども、私達はやりきれない」といったような事を言っていたのが結構頭に残っていて、彼は一人っ子だった事もあって親としてはそういう気持ちも強いだろうなあと思ったし、榎並が遭難して滝つぼに落ちてから亡くなるまでの間、彼は何を考え、どういう心境だったのだろうかとか、想像してもしきれないような事を考えたりした(なんか文章としてまとまらなくなってきたかも)。式は1時間程で終わり、特にその後どうという事もなく、今日入れている仕事の事が心配だったので、会社に向かう。入れていたのが社内作業で、ちょうど始めるところだったのでそこから終わるまで2時間弱結局付き合ってしまい。会社を出たのが18時頃。週の頭頃から妹に「FF10予約したんでプレステ2買っといて」と言われていたので、帰りに新宿に寄って買って帰る。1件目のヨドバシカメラは売り切れで、結局東口のさくらやまで行く羽目になった。帰宅は20時。妹がお金おろしていなくてFF10を買っていなかったので、結局この日はプレステ2でプレステやった。(7.23に記述)

7.21

昼起きで、夕方までプレステで「スーパーロボット大戦F」を進める。夜になって、妹が「FF10」を買ってきたので、深夜の間はひたすらプレステ2を堪能。まさにゲームな1日でしたとさ。(7.29に記述)

7.22

午前のうちに起きて、バンドの個人練をひたすらやる。夕方に出ればよかったので、結構な時間を割く事が出来た(ものの、寝不足があまり解消されなかった)。18時半から自由が丘で練習で、余裕を見て16時過ぎに出たら、ものの見事にあっさり着いた。2時間練習という事もあってあっという間な印象だったが、果たして練習に見合った出来だったかどうか・・・録ってもいないので実際の所は不明。帰りは世田谷のイッチーのみ送っただけなので、これまたあっさりと24時前には家に着いた。(7.29に記述)

7.23

7時過ぎの起床で、当然の事ながら9時半過ぎの出社。特に大きな仕事は入れていなかったので、毎度毎度月曜にやっているコピーの段取りがちょっと荒れたのと、長期課題のうち何から手をつけようか考えるのに時間を割かれたくらいしか記憶に残っていない。それでも遅番だったので上がりは21時。夜の食事は外だったと思うのだが、どこで食べたか思い出せない。(7.29に記述)

7.24

7時起床9時半出社。昨日以上に、何から手をつけたらいいのかで悩まされる1日で、結局黙々と編集・コピー作業関連の資料作りに打ち込んでたような気がする。本当は19時に上がって「救命病棟24時」を見ようと思っていたのだが、結局20時前の上がりで22時の帰宅。食事は久々に自宅でとった。(7.29に記述)

7.25

やはり、7時起床の9時半出社。昨日同様何に追われる、という事はなく、細かい手配関係にちょこっとずつ時間を取られた、と思う。データ入力とかやってるおかげで相変わらずの20時上がり。それでもこの日も自宅で夕食にありつく。(8.01に記述)

7.26

6時45分頃の起床。朝礼があったので、8時45分出社。相変わらず、何をやったのかハッキリとは思い出せないような1日で、コピーの手配とスケジュールのデータ入れと荷物の送りをちょこっとと・・・という中身だったのだと思う。上がりは20時過ぎ(これも確証持てず)。(8.01に記述)

7.27

元に戻って7時起き9時半出社。自分の担当の仕事を1件、五反田の方に振っていたせいか、いつにも増して手持ち無沙汰気味だった気がする。というか、ここのところやるべき仕事のコアが見えてこない。お得意の総務的な事の改善活動も、寝不足でやる気起きないし・・・。最低限の仕事をこなして20時過ぎの上がり、食事は定番の「立川や」、だったはず。(8.01に記述)

7.28

寝不足解消のため、ひたすら寝た。といっても暑かったので午前のうちに一度起きてしまった気はするが。夕方あたりから、「スパロボF」をはじめてしまったせいで、テレビもろくに見なかった。何しろ中途半端に寝まくったおかげで1日冴えなかった。夜の間は、翌日できないとわかっていたバンドの個人練をひたすらに。(8.01に記述)

7.29

休日出勤。7時起床で、9時05分頃に会社着。朝のうち見回りやらお客さんからの連絡やらで案の定バタつく。さらに27日に続けて五反田に振っている仕事が大幅に遅れているとの報を受け、1日頭を抱える事に。夕方の入れ替えがあったので16時過ぎまでとりあえず品川に居続け、状況確認のため五反田へ。更にその対策(追加スケジュールの確保)を打つべく、赤坂へ。とりあえずのしのぎの第1策を講じ、急いで帰宅。続けてバンド練だったので取って返して車で自由が丘へ。遅れるとまずいので高井戸まで高速使ったら、やたらと早く世田谷まで来てしまった。練習は通しを中心にあくまでもまとめ的な流れだったが、いまだに自分としては不安要素が残り過ぎ・・・仕事のせいにはできんよなあ、これは。困った。練習後は全メンバーを地元まで送るべく、自由が丘→大井→王子→桜新町→あざみ野→日野というルートになり、家についたのは3時過ぎだった。(8.01に記述)

7.30

寝不足の中7時起床、9時20分出社。朝番だったような気も・・・。昨日に続けて自分の担当番組の仕事のフォローで、派生作業の手配も含めて1日追われる事に。裏を返せば、1日頭を抱えていただけで終わったような気も・・・まあ、月末処理とか、やるべき事はやってた気もするが。寝不足と悩みの種をごまかすべく、作業の立ち会いばっか行ってたような気も、しないでもない。上がりは20時過ぎで、夜の食事は自宅でとった、と思う。(8.01に記述)

7.31

朝番だった気がするがまたもやらかしてしまい、7時の起床。出社は9時10分。先週末から続いている懸案の、追加の編集作業が赤坂であり、続けて(というより並行して?)MA作業がこっちの品川であるため、スタッフさんはおろか自分自身も赤坂を往復したりして、なんとか少しでも流れが良く作業がいくように努めることと、翌日以降の対策の要不要もあるので、進行状況を把握する事に励んだ(つもり? 自分が行ったり来たりする前に、実際もっと打つ手は色々あったような気もするが)。眠いわ精神的にテンパってるわ、という状況は昨日と変わらずじまいで、まあ参った参った。夜は契約の若林さんがこの日でやめてしまうということで、大方営業のメンバーは飲みに出てしまっていたが、結局自分は別件で上がれずにいた橿本さん同様会社に居残り。23時くらいまで別件含めて色々やっていたので、結局飲みには行けなかった。(8.01に記述)
戻る