2001.8.01(Wed)-8.31(Fri)


8.01

朝番にもかかわらず、7時起床の9時半出社。月頭といってもさして特別な事はなく、担当の作業もコピーを数件入れていた程度なので、かなりの時間を資料作りに割く事ができた。昨日までがテンパりまくってたので、まあこんな日もありかなあと。上がりは20時過ぎ。(8.07に記述)

8.02

昨日と似たような展開で7時起床、中央線の通勤特快で立ち寝状態で9時半出社。金・土・日の準備を中心に 、それなりにマイペースに手配関係の仕事をこなし、来週また次の新人が来るという事で資料作りの方も業務メモの手直しに時間を注ぎ込む。遅番だったので上がりは21時前。帰りは最近お気に入りの新宿「ねぎし」で食べ、0時頃の帰宅。(8.07に記述)

8.03

週の前半で燃え尽きかけていたのと、寝不足をためこんでいた事もあり、14時頃まで寝続ける。起きてからは「FF10」やったり、たまっているビデオ消化でダラダラ過ごし、夜はうちの職場泣かせ(?)な「ワレワレハ地球人ダ」などを見る。夜中ダラダラとネットを見て回っていたおかげで、寝たのは3時頃だった。(8.07に記述)

8.04

10時頃の起床。夜からバンドの本番(ライブ)なので、悪あがきの個人練に励む。14時過ぎに大量の荷物を抱えて、今回は電車で原宿へ。場所はLos Angels Clubという2ヶ月くらい前にも同期の三浦君のライブを見に来た場所だったので、迷う事なく着いた。とはいえ、竹下通りの混んでた事混んでた事。16時入りでリハーサルが17時過ぎ、本番は3バンド対バンの1バンド目で18時半スタートという流れ。久々のステージでの演奏なのだが、リハではそれほど緊張する事なくいけたものの、最後にやったAikoの「花火」など、本番では結構失敗やらかしてしまいました。お客さんは他のメンバーがかなり頑張ってくれた事もあって、結構な入りでした。自分ももうちょっと頑張らなきゃならんかも・・・大学のサークル(OMC)がらみとかで、随分と色々な知り合いには会う事ができましたが。終わった後はOMCメンバーを中心に、近くの焼肉屋「げんか屋」で打ち上げ。2次会が居酒屋(「つぼ八」だったか?)で、更に岡・村山・友田の面子で大井の岡の部屋になだれ込み。3時くらいまで飲んでましたが・・・酒がワインに切り替わったあたりで気が付かないうちに寝てた。(8.07に記述)

8.05

岡の部屋でクーラーの切/入で暑かったり寒かったりしつつ、12時頃まで寝る。近くのそば屋で昼食後、帰宅の途に・・・といいたいところなのだが、大井の街が祭りらしく、駅の丸井の前でもちょっとした野外ライブみたいなのをやっていて、「友蔵(ちょっと名前違ったかも)」というなんかすごい弾き方するベーシストが弾いてて、村山と友田が見入りはじめたので一緒に見る。村山と友田はその後もダラダラしていくとのことだったけれども自分は荷物もあったので後はまっすぐ帰り、結局家に帰った後は、20時頃まで昼(?)寝。こんなタイミングで寝てしまったおかげで、夜は結構遅くまでMacいじりをしていたような気がする。(8.07に記述)

8.06

7時起床9時半出社。新人の萩尾さんという人が来ていて、自分が指導担当(?)という事になったのだが、こんな時に限って慌ただしく、翌日の作業の素材の準備とか金・土・日でたまった仕事とかが多く、ほとんど面倒を見る事ができず、わけわかんないうちに1日が過ぎたような展開だった。夜には席の引っ越しとかもやったので、21時過ぎの上がり。食事は青横の「まこと家」が混んでたので久々に「樹利」に行き、0時頃の帰宅。(8.07に記述)

8.07

昨日とほぼ同じで、7時起床9時半出社。朝入りの荷物の手配がらみだけで午前は過ぎ、昼にはお客さんに頼まれたコピーがコピーラインに突っ込めずに、自分でやるという裏技を使う羽目になり、セッティング含め4時間くらい拘束され、終わったと思ったらトラブルの処理やら作業依頼やらで頭の中ぐちゃぐちゃになり・・・昼食は17時前だったし19時半には他の全員帰ってしまうし・・・なんだか大変だった。1ヶ月に1度くらいはこんな日があってもしょうがないとは思うものの、先週も1日中悩みっぱなしの日があったばかりなだけに、ちょっとヤバい方向にハマりかけてるかも、と思う事しきり。上がりは最後ダラダラしてしまった事もあり、21時過ぎ。食事は定番のひとつ「立川や」で、帰宅は23時半。で、現在ビデオの消化と日記のまとめ書きの平行作業(?)で、25時半回ってます。

8.08

変わらず7時起床の9時半出社。朝から終わっていなかったHD編集室のフォローでまず走り回り、午前はそれだけで終了。午後に入ってからは今度は翌日のHD編集室の荷物の用意とかで動き回る。ここのところHD担当が定着してしまった感じが大きい。正直言ってHDはBSのマイナーなコンテンツばっかだしお客さん予算はないしで、あまり窓口やっててもメリットがないような気が・・・。夜の荷物待ちもなかったので上がりは21時前。今週も「救命病棟」見られなかった・・・。(8.14に記述)

8.09

朝礼という事で、なんとか6時半に起きることができ、8時30分に出社。朝礼後は、3日続けて押し出しのHD編集室のケアでまたも午前中動き回りっぱなし。午後はコピーの手配等ルーチンワーク(?)で、夜になってからはHD編集室が入れ替えで、それまで入っていた自分の担当の番組(といっても入れ代わった後の方も自分で面倒見なければならない番組だったのだが)が五反田に途中移動になるので、そのケアを結局最後までする展開になり、0時前のスタートまで五反田の窓口で待つ羽目に。まあ、たまにしかない事なんで別にいいのだけれど。結局帰宅は1時過ぎ。(8.14に記述)

8.10

およそ当然の事ながら、8時起床10時前の出社。かなりぼーっとしてたかも・・・と言いたいところがそんな体調にも関わらず昼にはレギュラーのコピー作業のクレーム対処やら夜には今までやった事がないワーク作業の相談とかあったりして、本当にテンパる寸前だった。この日がきっかけで何かやらかしてても私は知りません。と、言い切りたいくらいにボロボロだった。上がりは22時前。(8.14に記述)

8.11

土曜出勤につき、7時起床9時半出社。朝からスタート時間繰り上げの相談やら当日作業のコピーの相談やら5件くらいたて続けに抱えた上に、1人出勤だったので、昨日と同じくらい精神的にも体力的にもヘタってた。うまく連絡つかないところがあったりして、上がりは結局20時。昼からバンドのミーティングがあったのだが、そんなこんなで出れずじまい。(8.14に記述)

8.12

13時半まで寝る。昼食後、秋葉原と新宿へ行き、マニアックなもの探し(?)をしつつ買い物。結局買ったのはMacOS10とかイーサネットのアダプタとか、音まわりでキャノンのケーブルとか、その程度のものだったのだけれど。帰宅後はイーサネットいじり。ケーブルインターネットがようやく使えるようになり、快適快適。それから色々見てまわってしまい結構な時間になってしまったので、OS10の方は結局この日はやらずじまい。寝たのは2時頃。(8.14に記述)

8.13

7時起床9時半出社。お盆休みの週とはいえ、電車はそれほど空いている気はしなかった(とって代わって行楽客が多かったせい?)。朝からHD編集室にまた作業を突っ込んでいて、設定が大変な作業だったためその場にずっと居合わせる事になる。挙げ句にその作業は半分終わったところで終了させる事になってしまったりもして、なんだか疲れた。その後も編集なおしが出てどうなおすかの相談とスケジュールの確保で動かなければならなかったり、また別件で夜から編集室がとれないかという相談に悩まされたりとかして(結局自分ではあまり片付けられなかった気がするが)、23時前までズルズルと働き続ける。月曜から「なんてこった」としか言い様がない。食事は定番「まこと家」で新メニューのネギラーメンを食べ、帰宅はモノレールの終電には間に合わず、1時。(8.14に記述)

8.14

7時の起床、立川8時22分発の通勤特快に間に合わず(というか、これでも遅い)、10時前の出社。先週末あたりからバタバタしっぱなしだったのがようやく落ち着き、午前は萩尾さん用の資料の作り込みとかをしている余裕があった。昼は天王洲の「さぼてん」にも行けたし。午後に入ってからは五反田からの荷物の大量入荷と五反田への荷物の大量な送り出しがあったので、ほとんど入出荷登録作業で集配室にいたような気がする。夕方には午前に作った資料で萩尾さんへのレクチャーをする時間をちょっと取れたりなんかもしつつ、21時の上がり。食事はケチるつもりが大井のモスを選んでしまい、結局結構かかる。帰宅は23時過ぎで、精神的に余裕があったのか今、日記のまとめ書きができているところ。まとめ書き癖、そろそろどうにかしないとなあ・・・。

8.15

7時起床、なんとか9時05分出社。朝当番だったので見回りに各部屋をまわり、午前中はデッキの手配とかであっという間に終わってしまう。午後も自分のIDカードがおかしくなってしまったり、なおしや追加作業の依頼の電話が入ってきたりで何がなんだかわからないうちに時間が過ぎる。疲れてるんで効率が悪いからかもしれないんですが、妙にゆっくりしていられる時間がない。困ったものだ。結局20時半まで諸々でかかり、帰宅は22時半。

8.16

7時起床、本日より朝礼9時からにつき、なんとか間に合う。朝から本日オンエアの自分の担当番組「海外ツアー大王」(思いっきり書いてしまったが、いいんだろうか?)のテロップなおしやらMAなおしやらチェック用コピーやらMAなおしのまたなおしやらコピーのまたコピーやらで(書いててわけわかんなくなってきた)奔走。16時過ぎになんとか全て渡して、ひと安心。来週はオンエア直前の編集スケジュールではないので、こんな事はないかと思うが・・・毎回頭痛い。夜は慣れない料金関係の調べものとかお客さんあてのメールとかでやたらと時間食って22時45分上がり。別に次の日休みだからいいんだけど。帰りは食い物にありつけず(お盆休みの週である事を痛感)、結局日野のセブンイレブンで調達。24時半の帰宅。(8.19に記述)

8.17

11時頃、部屋の暑さで起きる。当然の事ながら寝足りないので、昼食後今度は1階の茶の間で昼寝。結局19時過ぎまで寝っぱなし。寝た以外に何も思い出せん。(8.19に記述)

8.18

同じく11時頃の起床。出かける気が起きず、家でプレステ。夕方過ぎまで「スパロボF完結編」、夜から「FF10」。やってもうた。今度はゲームした以外に何も・・・と思ったが、「めちゃイケ」見たのは覚えてるわ。セーフセーフ(どこが?)。(8.19に記述)

8.19

昨日一昨日でぐうたら休みにする覚悟はできていたので、13時起床。PCとギターに格闘。ギターはしばらく弾いてなかったもんで、玉砕。タブレットも買ってから家で使うことがほとんどなかったので、たいして役に立たずじまい(いいかげん慣れねば一生マウス画人間のままだわ、こりゃ)。で、気がつけば1時半。たまっている日記、4日分で助かった・・・。今週はこんなぐうたれる事もできないので、仕事で手を抜かなきゃ(って週の頭からこんなんでいいのか?)。

8.20

7時起床、スケジュール確認したら朝番だった事に気付き、慌てて出るも9時15分出社。5階サービスカウンター勤務だったので自分の担当の作業の準備と資料作りに明け暮れ(というほど慌ただしくもなかった気がするし、全く暇でもなかったりして、よくわかんないや)、昼は最近毎週ペースの「おきみくら」に行き、午後もそんなこんなでマイペース三昧。おかげで抱える仕事も変には増えず、19時半に上がれました。めでたしめでたし。帰りは新宿南のHMVに寄ってCD買ったりなんかして帰宅。思えば仕事の日に家で夕食、っていうのも結構久しぶりになったのでは。食後には録りたまっていたビデオの消化もして、今は買ったCD(荒井由実のベスト→これが本題・店で見つけた渡部美里のシングル・店で流れてて衝動買いしたヴァルター・シュトラート・トリオというグループのジャズアルバム、以上3枚)聞きつつ日記書き、というところ。

8.21

起きたら8時前で、出社は9時40分。朝、昨日からやっている作業の後処理にちょっとバタバタした以外は、入れている仕事も少なかったのでのうのうと資料整理と作成・伝票整理・ちょっとしたプログラムのメンテナンスなんぞをし続ける。逆にまわりは結構バタバタしてて、昼もとっとと食堂で済ませなければならないような状況だった。台風の影響で雲行きも怪しかったので、19時にはやる事済ませて上がってしまい、帰宅は21時。はじめて「救命病棟24時」を見る事ができた。毎日こんなペースだと、時間的にも精神的にも余裕ができるんだけれどなあ。

8.22

7時起床。台風の影響で朝から強い雨が降っていて、とてもスーツじゃ出られない、ってんでTシャツにハーフパンツ、サンダルばきという無茶苦茶ラフな格好で出る。ところが品川では小雨になってて、なんか拍子抜け。その後も台風が予定より早く進んだり弱くなったりで、結局朝の時以上の展開にはならなかった。そのせいで予定されていた萩尾さんの歓迎会at大井町ゼームス館も無事行われる事に。住宅街のまん中にある、やはりふつうの住宅を改装したような店ではあるものの、雰囲気もとてもよく、「隠れた名店」的な感じがする店だった。23時頃にはお開きになり、何の問題もなく大井から電車で帰宅。(8.26に記述)

8.23

6時45分起床。9時の朝礼に5分遅刻。早く帰るつもりでチャキチャキ仕事をしていたのだが、夜になって何件かメール書いたりしていたら、遅くなる。22時前の上がりで、「立川や」で食事。帰宅はモノレールが終電になり、0時過ぎ。(8.26に記述)

8.24

7時起床9時半出社。寝ぼけながら5階の席で週末分のスケジュールのデータ入れとか、週末から月曜にかけての作業の素材準備がほとんどで1日過ぎる。20時頃に上がり、五反田へ。99〜01入社の男性社員限定で飲み会、というよくわからん企画で行ったのだが、1個下がまあ「はじめまして」ばっかりだった。話の内容は・・・意外と女の話ばっか、ではなかったかも。仕事の話ばっかでもなかったけど。一昨日同様この日も良識的な時間でお開きになったので、1時過ぎ頃に帰宅する事ができました。(8.26に記述)

8.25

6時45分起床、9時05分出社。朝から1番組編集作業が押している(ある程度予想はできていたが)部屋があって、困った状況ではあったものの、次入るお客さんが知り合い同士だったんでスタート時間を譲歩してくれたらしく、ほとんど任せっきりで入れ替えしてもらっちゃった感じ。ありがたいやらなんやら。そんな「お客さんの間でどうにかして下さい」「エディターさんの間でどうにかして下さい」的なトラブルが2,3件あった以外は、頼まれていたスケジュール表の改訂の仕事をダラダラと続けて19時前まで居座る。結局自分の仕事って、他力本願なところが自分でも納得いかないし、こんな仕事続けてていいのか、とまた思ってしまった。ふう。結構な時間まで働いてしまったので青横の「まこと家」食事後、帰宅は21時。疲れてたので珍しく0時前には寝てた。(8.26に記述)

8.26

10時起床。寝たりなかったので朝食後昼過ぎまでボケーッと過ごす。それから一念発起してここ半年くらいの間に買ったCDのリストアップ作業を始める。50枚近くたまっていたのだが、それでもすぐ終わるだろうという読みは甘く、結局1日がかりになる。他に何もできなかった・・・。夜はそんな作業をしつつ「からくりTV」「北条時宗」「恋がしたい×3」「堂本兄弟」「電波少年」「e-cluber」とテレビ漬け。

8.27

なんだかんだで夜更かししてしまったので、見事に寝坊する。7時45分起床の9時45分出社。午前中は午後の訪問先のための資料と見積書作りに励み、昼過ぎ、恵比寿にある新規のお客さんの所へ、橿本さんと共に向かう。1時間程半分商談・半分雑談的な話をして、その後は橿本さんの用で五反田を経由して16時過ぎに会社に戻る。その後はスケジュール台紙のデザイン変更の仕事をコツコツとしたりして、19時半過ぎの上がり。帰りは定番の青横「まこと家」で食事の後、22時頃の帰宅。テレビは「あいのり」他少々。

8.28

6時45分起床、9時05分出社。朝番業務の後、5階当番でウダウダと過ごす。あんまり何やったか思い出せないのだが、デッキの移動とか、荷物の発送処理とか、ありがちな仕事で午前が過ぎる。午後はノンリニア作業の打ち合わせなんかが入ってきて悪戦苦闘し(正直ここまで答えられないのか、というくらい人任せになってしまい、かなりへこんだ)、夕方以降はその余韻でボケボケしてた気がする(そこで反省して勉強しろっての!)。遅番だったので上がりは21時。嶺岸さんと矢野さんと同タイミングだったので大井までタクシーで、という話になり、つかまえようとしていたら、丁度メディア本部の杉尾さんが車で帰るタイミングで、なんと乗せてもらってしまいました。ラッキー! 「立川や」で食べて帰ったので、帰宅は23時過ぎ。

8.29

7時起床で9時30過ぎの出社、だったと思う。昨日の仕事の続きで段取りとかであくせくしつつ、月末処理もちょこっとづつ手をつけはじめる。上がりは21時で、営業メンバーで「双葉鮨」に行っているとのことだったので向かい、まあこの日は程々に飲み食いし0時前に退散。それ以降も飲んでた人はどうなった事やら・・・。帰宅は1時過ぎ。(9.03に記述)

8.30

7時前になんとか起きて、9時出社。朝礼後は、いつものオーダー打ちやら素材整理やらであっという間に過ぎ、スケジュール確認とか月末処理とかもしつつ・・・要はあまりおぼえてない、ってことなんですが。料金関係で結論出せなかった件もあったりして、上がりは21時過ぎ。翌日何が起きるかわからないので早く帰るつもりが、思惑通りに行かなかった、というわけです。(9.03に記述)

8.31

寝坊して起きたのが8時過ぎで、11時出社。あっという間に昼になるのはよかったものの、朝からのコピー仕事の手配が案の定バタバタした。午後は料金関係のチェックやなんかをある程度余裕を持ってできた、のかな? とはいえ5階当番にもかかわらず1階の席に居づっぱりだった。上がりは21時で、この日はたまの月末パターン「漢城軒」へ。一昨日同様あまり遅くならず、24時前には切り上げてたので、モノレールに乗れなかった程度で済んだ。1時過ぎの帰宅で、翌日出勤しなければならない事もあってバッタリ寝てしまった気がする。(9.03に記述)
戻る