2001.9.01(Sat)-9.30(Sun)


9.01

7時起床、打ち合わせのためのみで出社のため、車で家を出る。高井戸まで高速、20号から環7、大田区に入ってから商店街沿いの道を抜け、大井へ。会社には打ち合わせの予定の10時より30分前に着く。高速使わなかったらギリギリだったかも・・・。打ち合わせはCM作業(慣れてないんで冷や冷やもんだったが)の下準備的なもので、結局編集室に入って素材を見つつ、制作さん・CG屋さん・編集(僕自分も含め)の間で、ここはどうしていきましょう的な話をしていった。予定していた時間いっぱい使って、さらに急ぎでしなければならない前作業ができたので、その手配関係で結局夕方近くまで会社に居る羽目になる。上がったのが16時半頃で、帰りは車で来た事もあって多少寄り道して、20時頃の帰宅。「めちゃイケ」を見た後、自分の部屋に上がったら、疲れていたせいかそのまま寝てしまっていた。(9.03に記述)

9.02

9時過ぎに部屋が暑くて目が覚め、朝食後懲りずにまた寝て、昼食後プレステ。結局夜までやって、夕食後はネットに手を出し延々と。気がついたら3時過ぎてた。寝だめ全く意味無し。(9.03に記述)

9.03

起きたら7時回ってて、結局9時半出社。コピーの手配以外は特に面倒見なければならない編集室もなかったので、大量のコピーのオーダー処理と、素材整理と、今日から担当として任された(任されてしまった?)3部屋のスケジュールのチェックやなんかであっという間に時間が過ぎる。夜に入って組合の打ち合わせもあったりしたので仕事が片付かず、結局21時半過ぎの上がり。食事は新宿まで出たものの持ちネタがほとんど閉まっていたのでカレーの「イマサ」でごまかし、帰宅は23時半。かなり眠かったものの、録ってあるビデオの消化を少々。

9.04

7時起床9時30分出社。朝からコピーの準備に追われ、昼には素材の大量入荷の処理とかもあったので全く暇がなく、昼食後もシステム関係の打合せとかで拘束されっぱなし。夕方あたりから翌日の準備関係に入ったので時間がかかり、赤坂から移動で入っているお客さんがテロップデータ1枚忘れてて、赤坂からメールでもらわなければならなくなったりしたのでバタバタし、結局上がりが23時。早く帰るつもりだったのに全くお手上げ状態だった。食事は青横「まこと家」で済ませ、終電使っての帰宅は、1時半着。(9.05に記述)

9.05

朝番だったが思いきり寝坊。7時45分起床10時出社。5階での勤務だったのでスケジュール用の資料とかの作成に時間を費やす。並行してスケジュールのデータ入力と、システム上の問題でなかなか進められなかった、登録作業を少々。夕方に作業の立ち会いと組合の用事があったのでまたも手配関係の仕事が遅くなり、上がりは21時半。食事は新宿「ねぎし」でとり、帰宅は23時半。これでふつうのペースと思ってしまっては、ヤバいかも。

9.06

既に2週も前になっていて思い出せない・・・。木曜なんで、9時に会社に来た事は多分間違いないと思うんですが。数日前から着手しているCMの仕事に相当気を使っていた、はず。翌日休みを決めていたので上がりは23時頃だったと思います。(9.21に記述)

9.07

毎度毎度の金曜休み、とはいえいつものパターンで昼まで寝て夜プレステとか、そんな感じだと思う。「我々ハ地球人ダ」の最終回がこの日だったっけか。(9.21に記述)

9.08

組合の大会が朝からあり、1度資料を取りに(と自分がスケジュール取りしたCM仕事の探りも兼ねて)品川の方の会社に行く。その後五反田に入ったものの昼になって電話が入り、例のCM仕事でテープを僕の方で預かっていないかという連絡が入り、急いで品川に飛んで帰る。結局そのテープはお客さんの所だったりして参ったのだが・・・。結局昼食食いっぱぐれなんですけど。とって返しで五反田に戻り、組合の終了後も心配になり夕方にまた品川に戻り、結局21時過ぎまで会社でボケボケ過ごす。まさにCMの仕事している面々と同じパターンになってしまったかも。少々反省。(9.21に記述)

9.09

昨日結局仕事をしたようなもんだったので、結局この日もダラダラ休みになってしまいました。という事で内容割愛。実のところ思い出せない。(9.21に記述)

9.10

何を間違ったか前日夜更かししてしまい、結局毎度の9時40分頃の出社だったと思う。仕事は例のCM仕事の本編がこの日だったので、そのあたりのケアと、集配室の矢野さんが休みだったので業務の代行をしてたんだと思う。夜に入って館内でのPV撮影の事前準備とか、Avidの部屋の機材配線とかで音楽プロジェクトに引っ掻き回され(食事もらったから別にいいと言えばいいのだが)、上がりは0時、帰宅は2時前。(9.21に記述)

9.11

昨日遅かったので当然のことながら遅刻。10時頃の出社。コピー関係の手配がギリギリで多少現場に迷惑かけたかも。それ以外は大きな波瀾はなかったと思う。集配室の仕事は大雨のおかげでそれほど多くなかったと思う。でも「救命病棟」を見ようと思っていたが間に合わなかったので、おそらく21時頃の上がり。(9.21に記述)

9.12

懲りずに遅かった気がする。というか一度遅くなるとその週のうちは取り戻すのが無理になってきた。素材準備とスケジュール帳いじり少々、集配室の業務はこの日もそれほど多くなく、とはいえ2人分の仕事をこなせるはずもなく・・・相当疲れがピークにきていたのでは。おまけに周囲では撮影スタジオのイベントで人がバタバタしていたので、手薄な感じはとてもあった。上がりは・・・21時頃だったか。(9.21に記述)

9.13

9時の朝礼の遅刻した、はず。その後は仕事が1人分に戻った分かなり楽になり、そこそこ横着していたかも。というより、稼動不能に近かった。それでも上がりが20時は回っていた気がする。悪循環とまらず。(9.21に記述)

9.14

毎度の9時半過ぎの出社で、翌週からの休み対策を片っ端から・・・というよりは、なんか新たに色々抱えてその処理に動き回ってたかも。新規で方式変換コピーの問い合わせと試し再生とか、今まで受けたが事ない作業の問い合わせとか。なんだかんだで23時過ぎまでやってた気がする。その上実は、休み対策が全然完璧でなかった事に気付くのは・・・後での事です。ふう。(9.21に記述、参考までに、ここまで新幹線の中で書きました。)

9.15

長期休暇1日目・・・とはいえ特に予定もなかったので昼過ぎまで寝て、それから秋葉原へ買い物に。休みの間に使い慣れとこうと理由で、思い切って「LightWave3D」を購入。夜はそのインストールとか、プレステとかやってた気がする。他には思い出せません。以上。(10.02に記述)

9.16

昨日とほぼ同じパターンで、昼起き。休みの間に必要そうな物資の調達で八王子に行き、夜はまたMacいじりとプレステ。(10.02に記述)

9.17

同じく昼起き。翌日から京都方面に出かけるつもりで昨晩調べものをしていたら思いっきり夜更かししてしまい、結局ほとんど何もする気が起きずじまいの1日だった。とりあえず2日間ダラダラ調べた結果、京都のはずれの大原にある民宿に決め、電話をして、宿の手配のみする。他の準備は手付かず。(10.02に記述)

9.18

変わらず昼起き。翌日からの旅行の準備は・・・ほとんどしないでMacいじりとプレステやってた気が。その上夜更かしまでしてしまった気がする。やっぱりこの日から出て3泊にするんだったか。(10.02に記述)

9.19

京都ひとり旅の初日。起きたのが10時過ぎだったので、昼食は準レギュラー(?)の新宿「ねぎし」で食べる。東京に着いてから時刻表とか当地のガイドとかを購入し、14時前の新幹線で京都へ。自由席を使ったが、東京からという事もあり次々発の「ひかり」で難無く座れた。2時間半程で京都に着き、ここから大原まではバスだと1時間以上かかるという事だったので、あえて電車の乗り継ぎで行けるところまで行くというルートを選ぶ。京都→東福寺→出町柳→八瀬遊園と進む。鉄道なんかも首都圏とは雰囲気が微妙に違っていて、面白い印象を持った。八瀬に着いた時にはすでに17時半回っていて日も暮れかかっていたのだが、バスで大原に着く頃には真っ暗に近く、しかも虫の声と水の音しかしないようなところだったので、1日中車の通る音のするところに住んでいる自分としてはとても新たな気分(う〜ん、うまく説明できない!)になった。宿は思った以上に新しく、民宿なんで「勝手にやって下さい」的なところがあるもののそれ以外の面ではなかなかいい宿だった。食事は地鶏付きの味噌鍋で、素材を鍋に入れて煮るのは自分でやるというスタイルで、日頃外食連発で自炊経験希薄な自分としてはこれすら大変だった。味噌は煮立ててしまうわ野菜の煮具合はまちまちだわで、味の面では本当は多少(?)な感じだったが、自分で作るんで自分に責任がある分あまり気にならなかった(もっとちゃんと作ればもっと美味しかったんだろうが)。夜は温泉でもないので2度風呂したりしつつ、Mac相手に課題の「LightWave」の独習に励む。環境が違うので家に居るより気分的にやりやすかったが(元々これを狙っていたのだけれど)、眠くなるのも早く、2時くらいには寝てしまった。(10.02に記述)

9.20

7時半過ぎくらいに勝手に目が覚め(信じられない!)、ちょっとタイミングをはずして8時半頃に朝食。部屋に戻ってちょっとダラダラした後、1日中籠るのもなんなので、観光に出る。午前中は大原周辺で、寂光院(本堂は火事に遭っていて、シートに覆われていた)と三千院を。午後は買い物の用もあったので京都市街に出て、四条河原→京都御所→二条城と移動する。慣れてない靴でかなりの距離を歩いたので、結構しんどかった。京都御所はまわりを歩いただけだったが、二条城では年に1度の本丸御殿の公開もされていて入る事ができたのだが、時間の淀んだ空気(これもあまりうまい表現じゃないなあ)に満ちた建物の不思議な感覚を感じることができた。二条城からは初の地下鉄を使って三条京阪に出て、ここからバスで大原に戻った。京都というのは東京に住んでいる自分からするとちょっと不思議な町で、八瀬の手前(京都市街)と奥(郊外)で一気に風景が変わる印象があり、そんななか田舎田舎した大原あたりから京都市街に通っているサラリーマンらしき人も居たりして、その辺りが京都(というか東京・大阪以外のほとんどがそうなのかもしれないが)のライフスタイルとして首都圏とは違う暮らし方もできるんだなあという印象を持った。大原に戻ってきた時には昨日同様真っ暗になっていて、宿に戻ってからは早速食事と風呂を済ませ、食休みでテレビをだらだら見た後、3時くらいまで曲作り(といっても結局できなかったのだが)に励む。虫の音と水の音でインスピレーションは湧いたのだけれど・・・毎度毎度でコード進行だけできて、メロディになりませんでした。やっぱ才能ないかも。(10.02に記述)

9.21

昨日同様朝食時間より早くに目が覚める。朝食後は結構手早く準備を済ませ、夜に中学の同窓会が東京であるため16時頃には京都を出るつもりだったので、チェックアウト後即京都市街へバスで向かう。中学・高校とも京都に行く事はなかったので、有名どころを見て回ろうと思い、まずは市街の北東にある出町柳から、北西部にある金閣へ迎う。ここは思ったよりどうという事がなかったかも。そこからバス一本で今度は東端にある銀閣へ。こちらの方が庭園・山としてまとまっていて、いい眺めだった。ここで雨が降り出してしまったので清水寺などに行くのは諦め、京都に来たら必ず行こうと思っていた場所、聖護院八ツ橋の本店(別にたいした理由はなく、ここの八ツ橋が好物だからというだけなのだが)探しをする。実は分かりやすい角にあったのだが、聖護院のまわりとか結構ウロウロしてしまった気がする・・・。その後は雨のおかげで時間があまったので京都駅ビル(エスカレーターが一直線なのとマック/ケンタ/サブウェイ諸々が並んでるフードコートには圧巻だったが)で食事等済ませ、17時前の新幹線(帰りは始発でないので、指定席の大判振る舞い?)で東京に戻る。そのまま新橋に向かい、慶応中等部の同窓会に出る。元々他のクラスより地味な集まりと言われていただけあって意外と大化け(?)している人はいなかった、というのが第1印象。あと当時好きだった憧れの人(小学校時代好きだった人には同窓会の時面と向かって言えたけど、この人にはさすがに言えませんでした。こんな事だからいつまでたってもダメ人間なんだろうけど)が今はタレント活動をしていた事もはじめて知り、びっくりだった。残念だったのは先日亡くなってしまった榎並がこの席にいなかった事、かな。居れば絶対馬鹿騒ぎしてくれたんじゃないかなあと思うと、複雑な気分です。そのまま2次会にも出て、見事に終電過ぎの中途半端な時間まで居たので、結局同じ方向と言う事で中野に住んでる鈴木健吾(そう言えば彼にあったのは下手すれば中学以来かも)とタクシー同乗で帰宅。旅の疲れもあったのでバッタリ寝てしまいました。(10.02に記述)

9.22

元のパターンに戻って昼起き、午後ちょっと車で出かけてちょっとした買い物、夜プレステという流れ。なんてことはありません。(10.02に記述)

9.23

ほとんど前日のリピートなので特に書く事ないかも。昨日出したフィルムの現像・プリントを受け取りに八王子に行った程度。他に思い出せる事がありません。(10.02に記述)

9.24

休日出勤。7時過ぎに起きて、体調不良のアクシデントがありつつ、9時過ぎに出勤。休み明けなのでどうも調子が上がらず、かなり手際が悪かったかも。体調もいまいちなままだったし。顧客応対等で引っ張られ上がりは18時。帰りは新宿に寄り道して、プレステ2の「決戦」を今さら買う。帰宅後、かなりハマった。グラフィックに凝ってるせいか、自由度の低いゲームだなあという印象(FF10の時も同じ事書いたような気が)。(10.07に記述)

9.25

前日夜更かしした影響か、変わらず7時過ぎの起床で、9時半頃の出社。休みの間ほったらかしになってた件の対応にとりあえず時間を割かれる形で、夜になって五反田へひとっ走りなんかもあったりして、あっという間に23時半になってた。(10.07に記述)

9.26

前日遅かったので早起きできるはずもなく、昨日と同じパターン。今となっては何でか思い出せないのだが、昨日同様残業コース。23時前の上がり。(10.07に記述)

9.27

朝礼・・・には間に合ったんだっけか。この日は確か新設されたMA室の火入れ式があったので朝礼はあっという間に終わり、後はのうのうとコピーの準備とかやってた気がする。昼間は月末処理中心で、1件処理できない件に悩まされつつ気が付けば23時。連日残業につきかなりへばってきた。(10.07に記述)

9.28

9時から消防訓練があったのだが、ギリギリの到着。訓練よりも、走ってきたのがしんどかったような・・・。仕事は料金関係の処理と、翌日の編集作業の手配が中心。この日も理由は思い出せないが残業コースで、0時前まで働いていた気がする。(10.07に記述)

9.29

もうかなり前なんで思い出せないのですが・・・1日寝て過ごし、だったはず。(10.14に記述)

9.30

昼前くらいに起きて、それからひたすらバンドの個人練。夜から久々のバンド練で、道が込んでたので15分くらい遅刻してしまったような気がする。出来は、言わずもがな・・・もっとやっとくべきでした、はい。(10.14に記述)
戻る