2002.1.01(Tue)-1.31(Thr)


1.01

(注:この文章は1月5日に書いてます)あけましておめでとうございます。といっても既に5日経ってるんですが。正直この日はとてもとても精神的に余裕がなくて書けなかったんでしょう。心中お察しします。でも、深夜までプレステやってたから書けなかった、っていう話もないでもない。最近2,3日前の事すらよくおぼえてないんで、勘弁して下さい。というわけで、ヘロヘロ状態で5年目突入、いきなり滞納。定期的に読んでらっしゃる方、いたらごめんなさい。高木は会社辞めるまでこんな調子だと思います。せいぜい死なない程度に頑張りますので、おつきあいください。
昨日某特番のAP?藤掛氏に「朝出てくるので、そこで相談に乗ります」と言ってしまった手前、7時起床で車で会社に向かう。えらく道がすいてて、9時には会社に着いた。案の定編集作業は終わってなくて(おまけに別のとあるレギュラー番組も終わってなかった)、どうにかならないかという話に。とりあえず入っているエディターさんとアシスタントさんにはなし崩し的にお願いする羽目になり、さらに2日前と3日前にこの番組の作業で入ったエディターさんにも来てもらって、並行作業でこの難局を乗り切る事に。これで来てもらえなかったらスタッフの方はどうするつもりだったんだろうか? 自分としてはこのお客さんの営業担当でもなんでもないので、お金的に「たくさん払ってくれるんですね」と言う事もできず(どうせAD,APに言っても無駄だし)、うちのスタッフの方に「お願いします」としかいえないところが悲しい・・・。どうなの1本いくらのやり方って? とか、なんか納得いかないのだが、とりあえず片付きそうでよかった、となってしまったり。なんか疲れただけの1日だった。ちゃんと申告すれば1万5000円いただけるのが、せめてもの救いか。家に帰って来たのは夕方過ぎで、夕食でやっと正月気分に。夜は仕事から解放された腹いせ(?)で延々とプレステやってたような気がする。(1.05に記述)

1.02

昼過ぎに起きて、ダラダラ寝っ転がりながら、箱根駅伝見たり、プレステしたり、久々にギターさわったり。ただ、どうも体調がすぐれないらしく、起きては寝ての状態が続く。この日の時点ではいつもの休日初日のパターンかと思っていたのだけれど・・・。(1.05に記述)

1.03

昨日以上に体がだるく、昼過ぎまで寝っぱなし。起きた時には箱根駅伝終わってた。何かをするという気にならず、こたつでゴロゴロ状態。思えばこの時点でヤバいと思っとくべきだったか。(1.05に記述)

1.04

昨日、一昨日と自主的にゴロゴロしていたものの、この日には「ゴロゴロしてないとやってられない」状態にまでなっていて、鼻水は出っぱなしだし、鼻はつまって息ができないし、のどは痛いし寒気はするしで、すっかり風邪の症状。1日中自宅療養(?)。やっぱり、先週無理しすぎたかも。(1.05に記述)

1.05

健康的に9時起床。今日も自宅療養(?)で、家でダラダラ。出かけたのは昼前に銀行/郵便局/コンビニと野暮用で出ただけ。後は家でビデオの消化と、ちょこちょこMacいじり。思えば1日中咳してたかも。テレビはうち(品川IMAGICA)で一部編集した「Mフェア」と、「サタ・スマスペシャル」「踊る大走査線 THE MOVIE」を。

1.06

この日も復調せず、自宅療養。といっても夕方にはちょこっと買い物に出たりはしたけど。テレビは久々に長々と「利家とまつ」「ASAYAN」「MUSIX」「電波少年」「ガキの使い」と見る(全て"ながら"で)。(1.08に記述)

1.07

6時30分起床。さすがに休み続きだったので、問題なく起きられた。9時から社長の年頭挨拶(といっても品川は中継だけれど)があり、まあ長々と30分近く。その後はまあ初日という事でそれほど忙しくもなく、マイペースでコピーの準備とかスケジュールの確認とか備品のチェックとか、そんな感じ。体調いまいちなままだったので19時きっかりで上がって、新宿紀伊国屋にちょっと寄り道し、21時前の帰宅。新番の「人にやさしく」を見て、更に紀伊国屋で買ったDVDとかちょこっと見たりしてたら、結構な時間になってしまった。(1.08に記述)

1.08

昨日同様6時半起床、9時出社。朝番ではなかったもののあまり人が来てなかったので、スケジュールの打ち出しとかやって、午前中は後はのうのうと過ごし、午後に入ってからは頼まれていたHD作業リストの作成に取り掛かり、ちょこっとスケジュール調整の必要が出たりした以外は波瀾もなかったので、今日も19時退社の21時前帰宅。昨日に続き新番ドラマで「初体験」を見る。水野美紀の見た目のイメージ(強そうだけれど清楚な感じ)では、このキャラはハマり役かなあと思ったりしつつも、話としてはもう一歩かなあ、というところ。篠原涼子はたまに主役を食っちゃうような存在感を見せるのだが、今の所はおさまってる感じかな。

1.09

6時半起床変わらず、9時出社も変わらず。まるで奇跡。朝から直し作業を入れたので、その手配関係と立ち会いで午前は過ぎ、昼からは赤坂で年度計画に関する打ち合わせで赤坂へ。まあ頭が痛いというか、自分が如何に営業の仕事をサボっているか(といったところでそもそも持ってる相手の数がないので無理なんだが)がわかったりもして少々へこみつつ、まあそんな具合で。その後は赤坂MA陣とたまたま来ていた野田さんに便乗して、先日うちが買収(?)した、永田町スタジオを見学に。半分近くが工事中だったりした事もあってやたらとせせこましい上に、ビルも古けりゃ部屋も機材も古い(でも立派なんだけれど)という印象で、なんとも言い難し、という感じ。これから頑張って下さいね・・・(お前に言われたかないって)。この時点で18時過ぎだったが、会社に戻るのも面倒になり、直帰。今週体調不良を理由に手抜きし過ぎかも。まあ、やる事はやってるんだし、いいか。早かった事もあり帰りは新宿丸井MENSに寄る。スーツとか買ったりしてるうちに結局そこそこな時間になってしまったので、紀伊国屋のビルの地下で食べてしまい、帰宅は22時。たまってるビデオの消化と、たまたまやってた「宝島の地図」(BSフジ、片岡Kは知的シュールからシュール一辺倒へ進化しようとしているのか?)を少々見る。

1.10

6時半起床、9時出社。朝礼のあった後、朝番の見回り。そこから先は5回でひたすら資料作り。まずは昨日の打ち合わせのまとめをはじめ、午後いちくらいで完成。スケジュールがらみに翻弄されつつ午後は、HDの作業リスト作り。まあ余裕があったんだかなかったんだかって気分。19時過ぎに上がるつもりが他の人が全員席をはずしたりして帰るタイミングを逸し、上がりは20時15分。青横「まこと家」で食べ、帰宅は22時半。

1.11

前日早く上がれなかったせいか、7時起きで9時半出社。資料作りメインの1日は変わらずで、余裕があるんだかないんだか、といった気分だった。週末五反田で使う機器の搬出を忘れていたおかげで夜に五反田に行かなければならなくなったりして、上がりは21時過ぎ。19時から銀座で中学のクラス会(ちょっと前にあったばっかではあるものの)があったので、二次会から参加。人数もそこそこで大きな盛り上がりではなかったものの、二次会三次会とまあダラダラと飲み続け、同じ方面の鈴木・若松との同乗で3時頃のタクシー帰宅。(1.16に記述)

1.12

当然の事ながら昼までぐっすり、というかろくにベットからも出ずにプレステ。寝たり起きたりの断続で延々と夜まで。これを無駄な1日ととるか、必要な1日ととるか。(1.16に記述)

1.13

予定では今までやれていなかった事を色々やろうかと思っていたものの、昨日同様昼起きだったのが災いして、ダラダラ状態をリピートの1日。ゲームにハマった以外に思い出せる事がない。困ったものだ。(1.16に記述)

1.14

ここまでの断続的な寝て起きての生活が災いし、10時起きになってしまい、朝早くから起きてバンドの個人練に打ち込もうと思っていた予定が狂う。とりもとりあえずこのままバンド練に突入するとヤバかったのでやる曲を片っ端から順に少しずつ片付ける。ギリギリ(というか遅刻ペースの)16時までやって、完成度50%くらいでやむなく出発。時間が時間だったので車は諦め電車を選択。そうしたら意外と三軒茶屋は近く、1時間程で着いた(とはいえ15分遅刻だったのだが)。練習の方はまあ準備の悪さの割にはよかったかな、程度のところで、またも反省すべき点だらけ。練習後は「謝坊」というお好み焼き屋(店主?がかなり面倒見がよく?好印象でした)で食べ、帰宅は0時。(1.16に記述)

1.15

朝番だった事は気付いていなかったもののなんとか6時45分に起き、9時出社。コピーの手配と資料作り(今日は作業統計なんかもとろうとしたので非常に頭が疲れた)は相変わらずで、他には作業の打ち合わせなんかもしつつで、まあ適度に働き過ぎたかな、という印象。19時に上がるつもりがそうもいかず21時前の上がり。久々に立川の「立川や」で食べ、23時の帰宅。うちのお仕事の「アイドル・アイランド」「週刊BSデジマガ」なんぞをダラダラ見てしまったおかげで、結局寝たのは結構遅かった。(1.16に記述)

1.16

定番コースに戻ってしまったか、7時前の起床で9時半出社。朝からInferno(簡単に言えば、コンピュータベースの合成マシンの部屋)の作業の段取りとかAvid(これまた簡単に言えば、コンピュータベースの編集機の部屋)のちょっとしたメンテナンスとかで動き回り、午後にはデータサーバにおいてたデータが半分くらい(なぜ全部でないのかが不思議なのだが)飛んでしまい、へこんでいるうちに1日が終わる。バックアップはこまめにとりましょう、という教訓ですね(6ヶ月とってなかった、というよりとってあっただけマシ)。上がりは20時半で22時半帰宅。「Nステ」「Pa×4 Puffy」を見て、今は日記のまとめ書きを、なんとかする気分になったところ。

1.17

6時45分起床9時05分出社。朝から夕方前までトラブルを難件か抱えた状態で会議会議だったので、なんだか必要以上に疲れた。いろんな方面から何でそんな話になってるの、的な事ばかり聞かされ、もううんざり。1から2ヶ月に1度くらいやってくる、変に忙しい時特有の「辞めてやりたい」衝動に駆られた1日だった。毎度ながらの説得メールに1時間以上かけてしまった関係で上がりは21時半。「まこと家」で食事の後、帰宅は0時過ぎ。

1.18

6時45分起床9時10分出社。午前中から週末の準備関係に奔走していたものの当然の事ながら片付かず、午後に入ってからは昨日に引き続いて長い事会議に時間をとられたおかげで他の諸々が進展せず、頭も日常業務への切り替えがきかず、スケジュールのデータ入れだの日曜社業のテープ待ちだので延々21時まで働き続ける。帰りは立川の「ちりめん亭」で食べ、23時過ぎの帰宅。帰宅後は録っておいたビデオの消化を少々。明日も仕事かと思うと気が重い。

1.19

土曜出勤。7時前に起きて、9時15分出社。朝から結構バタバタムードだったものの、スケジュール面でどうにかしなければならないようなのは無かったので、まあひと安心。お客さんが編集するAvidを中心に色々と駆り出されてほとんど動きっぱなしだった気はするが、どうにか18時で一件落着(本当か?)。帰りは新宿丸井に寄って頼んでたスーツの引き取りとかを済まる。帰りは自転車がまさかの盗難(?)に遭っていて駅前を捜し回っても見つからず、諦めて徒歩での帰宅。鍵は確かにかけてたし、甲州街道なんぞというこんなマイナーな駅で・・・恐るべし。テレビは「ブロードキャスター」を久々に見る。

1.20

12時30分起床。食事の後、バンドの個人練。久々に余裕があった、というか4時間くらいやってたら疲れてしまい、途中からDVD鑑賞タイムに。18時前に自転車探しにまた駅前に行って(結局収穫無し)、バンド練に行かねばならなくなったので退散して、車で自由が丘へ。今日の部屋はそれぞれの出音のバランスが悪く、皆やってて何だかわからない、という印象だったよう。個人的には自分のパートを何を弾けばいいのかわからなくなってるような曲があったりしたのが、今後の悩みどころ。帰りは食事兼ミーティングの後、岡と森さんを上野毛、イッチーと酒井君を自宅まで送って、帰宅は2時。

1.21

7時前起床、9時半出社。朝からコピーの手配がたまっていたのでバタバタし、おまけにそのバタバタの間に大きなミスをやらかしてしまい(コピーの受けテープと思っていたものが、実はそのままお客さんに渡せばいいテープだった。内容同じだからまあ後でフォローできたのだが、全く別物のマスターだったら本当にヤバかったかも)、そのフォローとショックで午後はボロボロ状態。おまけに次から次からやらねばならない事がたまり・・・先週に続き「辞めてやりたい」衝動に駆られる。こんなペースはまずないかも、というよりオーバーワークによる注意散漫? 仕事は21時まで延々と続き、たまたま最後まで残っていた近藤・濱というメンバーで大井町で食べる。思えば横の面子だけで食べに行くというのも今まで無かったのだが、当然のことながら職場の人の話だとかお客さんの話だとかになったりする。帰宅は1時前。(1.22に記述)

1.22

昨日とあまり変わらず、7時前起床9時40分出社。いきなり来るなりテープ探しから始まり、ちょっとした手配・連絡関係であちこち動き回っている間に午前が過ぎ、昼は何とか「おきみくら」に行けたものの、午後に入ってからも抱えている資料作りに手が出せず、作業の手配とかもらった素材のチェックとか業務連絡のメール打ちなんかの小用で時間を食い、そのうえ22時まで働き詰め。今日は営業の一部のメンバーで贅沢にも「双葉鮨」で食べる。職場の愚痴り大会に近かったので美味しい鮨も食が進まず・・・というのが私の本心でした。はい。

1.23

もうあまりおぼえてないのですが・・・。朝番だったので6時45分くらいに起きて9時出社、朝番業務をこなした後は5階の席に居られたり居られなかったりで、資料関係の仕事はスケジュールの相談に追われて進まず、夜は何だかわからないまま21時前まで過ごす、という展開だった、はず。やっぱり思い出せません。(1.29に記述)

1.24

朝礼だったのでまたも7時前に起きて9時出社。レギュラーコピーの素材待ちとかで午前はやきもきし、午後は金曜からの休みのための事前手配に動き回る。大方問題なくなった、と思える状態になったのは20時過ぎで、上がりは21時。橿本さんに誘われ赤坂に出て、赤坂の松井さん/藤木さんと焼肉屋で飲んだりしちゃったりして、25時出のタクシー帰宅。これで翌朝また仕事なほかの方々って一体・・・。(1.29に記述)

1.25

13時起床。昼食後、自室でプレステ2。ちょっと前に買った「ときメモ3」をダラダラとやる。平日休みにこんな過ごし方って、かなりたち悪いかも。何しろ時間がかかり、結局深夜までダラダラ状態。(1.29に記述)

1.26

昨日とあまり変わらず昼起きで、何か取り掛かろうという気にもならずゲーム三昧。さすがにネタ的に別のテイストも欲しくなり、これまたちょっと前に買った「ガンダム連邦VSジオンDX」なんかにも手を出す。どうも自室で1日過ごすと悪い方向にしか行かない。(1.29に記述)

1.27

12時起床。さすがに3日連続同じパターン、とはいかず、バンド錬があったのでその個人練に着手。意外とやらなければならないポイントが多い事が判明。金曜のうちからやっとくんだった・・・。結局未完成のままタイムアウト。18時半過ぎに車で自宅を出て、三軒茶屋へ。えらい猛ペースで移動でき、20時のスタートにバッチリ間に合う。練習はといえば、言わずもがなで個人練の片付いていない曲が惨敗。ボサノバ調の曲で、ちょっとどう弾いていいかわからないところなんかもあったりしたので、というのが言い訳。ちょっと勉強します。練習後は弦巻のデニーズで軽く食事兼ミーティングの後、岡を自由が丘まで送った後、帰宅。行きと同様多摩川ルートを使ったら、25時ちょっと過ぎには着いた。(1.29に記述)

1.28

昨日帰宅が遅かった事もあり、7時起床の9時40分出社。「毎日9時」の意気込みはどこへやら。朝からコピーの手配がたまっていたり休み中にちょっとしたトラブルがあったとの報告が入ったりして滅入ったりもして、午後はのうのうと天王洲に食べに行く(実は1人休み、2人が会議のタイミングに行ってしまったらしく、ヤバかったらしい)。夕方以降は翌日スケジュールを入れたCM作業とDVDフォーマット編集作業の準備(双方色々指示書きとか必要なものとかあって面倒)に奔走し、夜はよくわかんないうちに21時を回る。帰りは濱と上がりが同じタイミングで、食べて帰らないかという話になり大井のラーメン屋(中華料理屋というニュアンスの方が正しいか? 店名は忘れました)まで行く。帰宅は中央線で豊田まで寝過ごしたりしたおかげで0時半。(1.29に記述)

1.29

7時10分前に起き、なんとか9時出社。朝番業務の後は、案の定CM作業のフォロー中心の1日となる。やっぱうち(品川)の部屋でCMをやるのは厳しく、何から何まで用意しないとならない感じがしつつも、おかげで結構普段は必要無いノウハウなんかが身につき、それはそれで発見だったりするところは気分がいい。ただ、制作/代理店(/場合によってはクライアントも)とお客さんがずらっと部屋の客側の席に並んでる光景はやはり一種独特な感じがして、恐い。放送枠の長さを間違える等、お客さん側のミスはあったりしつつも、まあ時間通りに終わったのは、せめてもの救いか。これが片付いた後も、DVDフォーマット編集にちょこっと立ち会ったりしたおかげで時間を食い、その他事務処理も抱えていたためまたもや21時オーバーのコース。相変わらず中途半端な時間の上がりとなる。帰りは立川の「ちりめん亭」にて食事、帰宅はモノレールの終電で0時ちょっと過ぎ。こんな状態での日記のまとめ書きなので、眠いです。

1.30

2度寝3度寝の末、8時前起き、出社10時。来るなりコピーのネタがたまってて、その対処に走る。落ち着いたかと思ったところでAvid編集室から内線があり、トラブル対処の要請が。なんだかんだとやっているうちにどうやら自分がセッティング確認時に大ポカをやったらしく、ディレクターさんに詫びを入れなければならなくなったり何しろ事後のフォローが色々と必要になり、奔走しっぱなしの1日だった。他にも次から次へと打ち合わせの段取りだの作業の問い合わせだのとあって、本当に「猫の手も借りたい」状態だった。放心状態で上がりは22時前。帰りに立川の松屋でやっとこさちゃんとした1食目にありつき、帰宅は23時半。

1.31

7時起き、なんとか9時出社。朝礼の後は恒例の朝荷物入りのコピーの手配はなく、コンビニに行って朝食を買ってこれる余裕なんかもありつつ、方々への連絡関係と来週のスケジュールのとりまとめでちょこちょこ動き回る。昼あたりからスケジュールの変更だのに翻弄され始め、食事は15時になってやっとこさのマックネタ。夕方16時からは来週の作業の打ち合わせをお客さんとして(正味1時間半のフルボリューム!)、それ以降は荷物待ちとかあったおかげで翌日手配する事の確認とかを入念にやり、22時20分の上がり。帰宅は24時直前で、自宅でのコンビニめし。テレビは毎週録画で見ているCSの「Gガンダム」をオンエアの時間に見る(毎回思うが、本当にこの作品はガンダムなんだろうか?)。
戻る