2002.12.01(Sun)-12.31(Tue)


12.01

休日出勤。夜からバンドのため、車で高速飛ばして天王洲のモスで朝食、9時出社。思ったより波瀾はなく、16時くらいから先はほとんど内職状態。18時に上がり車で三軒茶屋ノアへ。ケーブルを買いに渋谷のイケベ楽器に寄っていたら、時間的に桜新町のイッチーの所まで行けなくなり、迷惑をかけてしまう。録りに関しては演奏の方が完全に準備不足で、自分のパートに関してはさっぱりいいテイクが録れなかった。他パートに関してもマイクが足りないとか色々あって結構もめたし。全体的にノりきらず終わってしまったような気が・・・。食事は多摩センターの「サイゼリヤ」にひとり突入(?)し、帰宅は25時過ぎ。(12.14に記述)

12.02

朝10時前に出社して、11時から作業の打合せ(一瞬忘れかかってたが)、知識量・経験共に並み大抵ではなさそうなつわものプロデューサー相手で、なかなかインパクトがあった。その後も別の件でいきなり打合せに巻き込まれたりして、かなり頭脳身体ともあっぷあっぷな1日だった。23時過ぎに上がり、日野のセブンイレブンで1人前キムチ鍋を買って家で食べた、らしい(残っているレシートによると、だが)。(12.31に記述)

12.03

前日毎度のごとく遅かったのでこの日も10時出社だったはず。取り立てて予定はなかったものの当日のスケジュールの対処とか手配関係、資料関係が山積みになっていたのか、24時コース。深夜バスでの帰宅で、高幡のジョナサンで夕(夜?)食にありつきつつ、11月分の日記をいくらか進める。帰宅は27時前。完全にイカれてる。(12.31に記述)

12.04

朝番・・・来れたんだろうか、サボってしまったような気も。午前中自分の担当のお客さんが来ていたのでその対処が少々。そんなこんなで昼食が遅くなり、夕方たいした事も出来ないまま、21時からの麹町での打合せのため、会社を出る。日テレ近くのテレビシオンというところで、年末の某番組の打合せを2時間程。まあ合成関係のアドバイスとかしなければならない状況にもなったりして、ちょっと冷や汗ものでした。うちの特撮の稲葉さんも来てたからよかったようなものの・・・。帰宅は24時。これでも最後外出したおかげで早かった(!?)ようなものかも。(12.31に記述)

12.05

朝礼・・・確か数分遅刻した。こんなんばっか。2日の打合せの件の詰めで、作業担当者を交えての打合せを午前中こなし、午後は・・・全く思い出せません。前日より遅かった気がするので、23時上がり25時帰宅、とかだったのでは?(12.31に記述)

12.06

普通ならここで金曜休みの所、他の人が休みをとってたりする関係で出社。当然こういう時は自分がどうしても、という仕事は少なく、巻き込まれ関係が多いのだが、トラブル対処か何かで0時過ぎまで詰める羽目になり、結局終電オーバーしてしまい、五反田までタクシーで出て「広州市場」で食事、更にオーバーナイトの定番(?)と化している目黒の「ホワイトハウス」で延々読書(といっても漫画)、というパターン。課長に勧められた「島耕作」をちょこっとと、前から読みたかった「BBフィッシュ」を結構なところまで。5時台の電車で帰ったので、7時過ぎくらいには家に着いてた。(12.31に記述)

12.07

夕方起きて、「GジェネNEO」にハマり、深夜ネットサーフィン。完全に1日つぶれた。以上。(12.31に記述)

12.08

前日明け方まで起きてしまってたため、ほぼリピート状態。なんてこった。(12.31に記述)

12.09

休み予定を返上して、翌週のInferno作業の撮影立会に・・・って雪降ってるんですけど。寝坊とダブルパンチで大幅に遅刻し、一度会社に寄ってから昼入りで青山の某高級料理店へ。いきなり昼食タイムにお邪魔してしまう事になり、非常に恐縮でしたが、出てきたお肉がさすがに美味しかった。それはさておき撮影の方は、厨房とかシェフの表情の撮影なんかだったのだが、モニターでずーっと眺めてただけなんで結構疲れた。しかも途中電話はなんべんもかかって来たり、かけなきゃいけなかったり。はっきりいって慣れてない事の連続で更に疲れた。夕方先に戻って確認しなければならない事が出てきたので、17時くらいに会社に戻る。機材のセッティングとかでバタバタし、撮影終わりの部隊がそのままなだれ込んできて素材チェックとコピーに突入。結局23時過ぎのラストまで付き合ったので、またも終電25時帰宅コース(おまけにひと駅寝過ごした)。結局1件のために1日動きっぱなしだったが、まあいい経験にはなったかな、というところ。(12.31に記述)

12.10

10時出社で、午後から1日外出のため社内で片付けなければならない事を猛ピッチで片付け(結局1件トラブル抱えたまま出る事になり電話の応酬に遭うのだが)、13時過ぎに赤坂へ向かう。赤坂の松井さん、編集の永吉さんと撮影立会のため埼玉の桶川へ。場所が遠い上にわかりづらく、難儀した上どうにか日が暮れる前に到着。セッティング諸々でえらい時間がかかったのと、前日の雪のおかげかえらい寒かったのと、何しろ撮影スタッフと違って長時間寒空の下に居るのにしばらく縁がなかった事もあって、無茶苦茶辛かった。撮影の方は時間かけてやった事もあって、まあ何とか、という結果。24時半終了で松井さんの車で世田谷まで、更にタクシーで家まで来て、結局26時過ぎだった。この時には「あー寒かった」で済んだのだが、後々これがあとを引く事になろうとは・・・。(12.31に記述)

12.11

自主的に午後入りにしてしまい、当日の顧客対応とかでバタバタしてただけの1日だったような気がする。早く帰れそうな日に限って遅番だったりして、結局22時くらいに上がったのだと思う。(12.31に記述)

12.12

朝礼&朝番で9時出社(やっぱりちょっと遅れたような気が・・・)。狙って早く上がろうとした結果、21時には上がる事ができ(それでも21時かよ!)、新宿の山下書店とHMVに寄る。食事もMYCITYで済ませ、23時の帰宅。毎日せめて、このくらいじゃないとねぇ。(12.31に記述)

12.13

また戻って10時前に出社。火曜に桶川に撮影立会にいった件のInferno作業をちょこちょこ覗きつつ、翌日の作業準備でVTR運びとか、片付けなければならない事務仕事とかをこなす。この日も意図していなかったものの早めに上がれて、21時半上がり。新宿「ねぎし」で食べ、23時過ぎの帰宅。いい感じいい感じ。(12.31に記述)

12.14

打合せと社内作業の指示出しのため車で14時半出社。夕方まで編集室に籠り、17時からは延々3時間くらい打合せで全く動けなくなる。3人のディレクターと制作進行さん、プロデューサーさんと色んな方向から要望・確認事項が出てきて、てんやわんやだった。五反田EDMAの山田さんが来てくれていたのである程度フォローしてもらえたのだが、なかなかこれも大変かも・・・。最近こんなのばっか。まあこれがメインの仕事だからしょうがないのだろうが。実作業をする人間でないので結構答えきれないところもあり、結構限界感じつつも何とか、って感じだなあここのところ。ふう。そんなこんなしているうちに社内作業の方は進んでしまっていたので、22時半には会社を上がる。食事をとりそびれていたので、高幡のガストで食事。最近ひとりファミレスが常習犯(?)化しているのはいいんだろうか?(12.31に記述)

12.15

朝から駒沢NOAHでバンドのRec作業。前日遅かった事もあり、かなり準備不十分な状態で挑んだ気もするが、パート録りだったので意外と順調に進んで何より。バンド終わりで今度は昨日やった編集のMA作業(これまた制作スタッフがいないため代わりに自分が指示出し)のため会社へ。MAの駒井さんがバスケ帰りで、付いてきたMAスタッフが何人かいる中での作業。社内作業ならではのダラダラムードの中、結局22時半くらいまで立ち会い、最後をおまかせして帰宅は24時過ぎ。これで来週もつのか? (実のところもたなかったりするのだが・・・)(12.31に記述)

12.16

性懲りもなく10時頃の出社。取り立ててどう、という事はなかった日だったものの、体調がいまいちすぐれず、あまり猛ペースでは仕事が進められず21時上がり。帰りは高幡のモスで食事を済ませて、23時半頃の帰宅。(12.31に記述)

12.17

朝番、には遅刻したような気がする。体調が悪いまま、昼間は社内でぐだぐだ過ごし、夜は打合せで以前も行った麹町へ。30分くらい待たされて始まった打合せでは、年末の件の本番に向けての再打合せだったのだが、色々と変更点が出て頭の中が結構こんがらがった。22時半くらいには打合せは終わり、帰宅は24時くらいだったか。(12.31に記述)

12.18

咳がひどく、熱もあったのでノックアウト。結局会社を休んで1日寝込んでた。夕方に医者に行ったが、風邪とのことで、薬をもらってきただけだったが、治るかちょっと不安なぐらいに、今回は結構ヤバいかも、という感触はあったのだけれど・・・。(12.31に記述)

12.19

昨日に引き続き、1日ぶっ倒れてました。咳がひどく、復帰の目処、見えず。(12.31に記述)

12.20

相変わらずの体調で、それなりに仕事を入れていた日ではあったものの、結局休んで電話連絡だけで仕事を乗り切り、1日寝たきり。(12.31に記述)

12.21

寝たきりかわらず。午後に再び医者に行くが、薬をちょっと変えて様子見、ということに。(12.31に記述)

12.22

変わらずこの日も1日寝っぱなし。さすがに寝続けると今度は寝ている姿勢が辛くなってきて、しばらく起きていたりするようになるものの、回復度合いはほんのちょっとずつ、という感じ。かなりあとを引くかも。(12.31に記述)

12.23

休日出勤を代わってもらい、バンドも予定変更で延期になっていたので、なんとか1日家でゆっくり過ごす事ができた。相変わらず咳は止まず、寝たり起きたりの1日、って普段の休日もそうか。(12.31に記述)

12.24

そろそろ会社に行ってくるくらいはできるかなあ、と思っていたのだが朝から咳が止まず、結局断念。医者に行くと今度は気管支炎の薬という事でまた別の薬を出してもらったが、一度経験した時と症状が近いんで正直いって肺炎なのでは?という気もしつつ。結局そんなこんなで1日くたばりっぱなし。(12.31に記述)

12.25

どうにか出社可能な体に(?)なったので、午前に医者に行った後、会社へ。たまっている仕事を片付けるのでいっぱいいっぱいで、結局21時くらいまで働く。帰宅は23時。(12.31に記述)

12.26

朝礼がないのをいい事に午後入り。作業の当日対処と請求関係のまとめに追われる1日。事務処理で23時半まで居残り、でも他の人はもっと遅かったようで。(12.31に記述)

12.27

10時出社。最終日なのにクレーム対処に追われ、とても忘年会どころじゃなくなってしまいました。結局最後まで行けなかったし。上がりはもはや終電は難しいのでは・・・と思われたけどもなんとかセーフ、という最悪パターン。(12.31に記述)

12.28

休み。ということで昼過ぎまで寝てました。というか、咳がいまだに治まらないのでおとなしくしてました。以上。(12.31に記述)

12.29

変わらず1日寝っぱなし。たまに起きてプレステ。いつになったら治るこの咳?(12.31に記述)

12.30

休日出勤。朝9時に出てくるなりスケジュールの相談を受けるわ、編集終わってない部屋はあるわでバッタバッタしっぱなし。おかげですっかり体調は崩すし。スケジュール整理とその他諸々で19時までかかり、新宿で買い物して帰ったので(体調悪いならとっとと帰れって?)帰宅は22時半。(12.31に記述)

12.31

昼過ぎまで寝っぱなし。寝ていたおかげで昨日よりは体調がましになるが、結局1日ダラダラ過ごす。夜は「紅白」を見たり、仕事で絡んだ某特番を見たり(散々な結果であかんわ、頭痛い)。
戻る