2002.3.01(Fri)-3.31(Sun)


3.01

朝番・・・には間に合わなかった気がする。すんません・・・。比較的自分の中では色々片付いているような状況だったので、昼から五反田に入れた仕事の様子見にいったりとかする余裕もあったりしたのだが、品川に戻ってきてから色々抱えてしまい、月頭っから残業コースで23時くらいまで仕事して、それからInfernoに入って野田さんの仕事にちょこっと付き合ってしまい24時の上がり。次の日もあるというのに、前途多難かも。(3.09に記述)

3.02

7時過ぎに起きて、土曜出勤〜バンド練という流れだったので、慌てて車で出る。中央道〜初台まで首都高〜山手通り、というコースで行ったら奇跡的に1時間ちょっとで会社に着いた。仕事は必要最小限で、と思っていたものの、朝から編集室の機材が壊れてるという報告があって(細かいところは色々と訳ありのようだが)、その対応で翌日・翌々日の部屋の変更まで対応しなければならず、かなり大変だった。なんとか17時に上がることができ、セブンイレブンネタで昼食、なんとか5分遅れで練習に間に合う。個人練の時間がとれなかったこともあり、かなりしんどかった。来週は挽回させねば。久々の土曜日練習ということで、帰りの車内でのJ-WAVEも、大沢伸一の番組とか、久々に聞いたような気がする。(3.09に記述)

3.03

9時くらいに起きるつもりが11時半の起床。13時から五反田で組合の臨時中央大会というのがあるため、慌てて出る。数分の遅刻で済んだものの食事抜きで夕方まで過ごす羽目に。さらに終わった後も、昨日電話で品川の食堂を撮影で使わせてほしいという急な依頼に応えてしまったため立ち会いで品川の会社の方へ移動、21時くらいまで撮影が続き、結局平日と変わらず23時過ぎの帰宅。(3.09に記述)

3.04

10時前の出社。結果的に9日連続出勤ということでしんどかったのでまともに仕事もできず、19時に上がってしまい紀伊国屋とかHMVとかヨドバシとか、いつもの寄り道コース経由で22時の帰宅。久々に一般サラリーマンの感覚になったかも。(3.09に記述)

3.05

10時出社は変わらず。スケジュールを入れた仕事のフォロー以外は目立ってやることは思いつかず(というより頭がまわらず、といった方が正しいか)、マイペースにやってマイペースな時間に帰った、と思われますが、定かではありません。20時過ぎの上がりで久々に品川まで歩いたことだけ、なぜかおぼえてます。(3.09に記述)

3.06

朝番にも関わらず大幅遅刻。いよいよ疲労のたまり具合も深刻か? おまけにこの日は翌日の営業会議の資料作成依頼が突然あり、19時前から始めて24時になんとか体裁が整うという強引な進行で、いよいよ極限状態?(3.09に記述)

3.07

案の定朝礼に遅刻し、9時45分出社。10時からの営業会議にはなんとか間に合ったけど。自分がスケジュールをまとめているInfernoに関して、間に合わせの資料と間に合ってない説明の段取りでなんとか乗り切り、午後は翌日急遽入ったHDの仕事の事前手配やらに頭を悩まされつつ、夜になって余裕が出てきたのをいいことに昨日作った資料を元にInfernoの月間売上とかまとめ始めて、その内訳見てがく然としたりして、そんなこんなで24時コース。帰宅後懲りずにビデオの消化とかしだして、結局4時前の就寝。(3.09に記述)

3.08

夕方前まで寝てました。それからプレステ始めました・・・って、先々週と全く同じじゃん、これ。(3.09に記述)

3.09

これも先々週と同じなのだが、昨晩のプレステが深夜にわたり、結局昼起き。金曜にとっておいたビデオの消化と、その終わりのタイミングでたまたまやってた、SSTVの「Natural」(うちで編集してます)を見て、それ以降は久々にギターにハマる。前にもまして運指が下手になったかも。夜は「サタ・スマ」「めちゃイケ」を見た後、ホームページの更新・・・の前に日記がたまっていたので、片付けてるところです。

3.10

昨日ホームページの更新をしようとして色々資料を探してたら、結果的に部屋の片付けをする羽目になったり、マンガを読み出したりしてしまい、寝たのが早朝で起きたのが昼過ぎという始末。結局慌ててバンドの個人練をはじめて、全曲フォローしきれないままに家を出る。自宅から三軒茶屋は途中あえて進みの悪い世田谷通りを使うなどして、20時のスタートに丁度ぴったりに着くよう仕向ける。練習は久々の2時間練ということで、おさらい程度であっという間に終わる。帰りは小ばらが空いたので桜ヶ丘の一番屋に寄ったりしつつ、25時の帰宅。(3.11に記述)

3.11

奇跡的に6時半起床。珍しく月曜から体調ボロボロ、という状態ではなく、清々しい朝・・・な割りに結局会社着いたのは中央線立ちっぱなしの最速コースで9時ギリギリだったけど。朝番仕事をこなした、後は月頭でもないのにお金関係の処理が色々たまってたので慣れない頭を使って対処したり、次から次へと定常的に入ってくる編集素材やらコピー素材やらの右から左(入荷処理と伝票発行)に時間を割かれ、あっという間に21時コース。週の頭くらい楽勝コースに仕向けて19時に上がるつもりだったのに・・・。帰宅は食事込みで23時過ぎ。「あいのり」が丁度やってるところだったので見て、それから録っておいたビデオの消化、さらに風呂・日記書きと珍しくベストパターン。しかしこのパターンも、いつまで続くことやら。

3.12

(また1週間あいてしまったりして、あまりおぼえてないのですが)1日早く出られたっきりで元に戻ってしまい、9時半過ぎの出社。昼の間はマイペースに仕事をしていたが、19時過ぎちょっとくらいから1人残される形になり、おまけにそんな時に某レコード会社から急な編集の依頼とか来たりして、おまけに上手く入れられちゃったりなんかして・・・結局22時までお客さんが来るのを待って、さらに即支払いを条件にして受けたので終わるまで待ち、待った挙げ句に守衛が電話をつないでくれずお客さんと入れ違いになってしまい待ち損。上がりが25時前になってしまい、結局タクシー帰宅。久々にアグレッシブでくたびれ儲けな1日だった。(3.18に記述)

3.13

昨日帰ったのが3時過ぎで、とても7時に起きられず9時起き11時半出社。午前中にやるべき仕事は全部他の人に振ってしまい、最低限の仕事をのんべんだらりとこなす。でも結局のんべんだらりとやってたおかげで19時上がり目標だったのが2日連続残業モードになり22時半くらいまで会社にいたような気がする。(3.18に記述)

3.14

起きた時間はヤバい時間だったような気がするが、なんとか9時に間に合い朝礼に出る。以降の仕事は・・・5階当番にもかかわらず1階の席からなかなか戻れなかったような気がするので、連絡関係が色々と片付かず苦戦していた、のだと思う。週間スケジュールをやっている脇でお金関係のまとめとか色々やってて自分も遅くなってしまい。0時上がりの終電コースだった、はず。(3.18に記述)

3.15

既に疲労蓄積度限界で、まともな時間に起きられるような体調でなく、8時起き10時半出社。12日に作業を受けたところの料金回収に表参道まで行き、昼食も表参道でとる(なにげにリフレッシュできてよかった。こんあ外回りならあり、か?)。戻ってからは週末予定されている仕事の確認関係が少々あり、まあ後はなんだかわからない仕事で結局21時コース。帰りはモノレールの終電に間に合わず日野まで乗り「特一番」で食べた・・・のはこの日だったと思うんだけど。(3.18に記述)

3.16

毎度毎度の昼までお休みコース。以降バンドの個人練、夜からバンド練という普段だと日曜にやっているパターン。車で出るつもりが鍵が見当たらず、電車で行く羽目になったが、ジャケットのポケットの中調べたら鍵が出て・・・完全にアルツハイマーだわこりゃ。練習の具合はというと、ライブ前ということで緊張・・・というほどのことはなく、よほど新曲をやる時の方があせらされているんじゃなかろうか、という印象で、まあマイペースマイペース(いいのか?)。帰りは中央線の終電だったのでちょっと辛かった。(3.18に記述)

3.17

結局土日が入れ代わってもあまりやることは変わらず、色々やることは練っていたものの結局、ビデオ消化・プレステ・夜更かしというコース。せめていつも見られない「利家とまつ」でも見るんだった。(3.18に記述)

3.18

昨晩えらい時間までMacに向かっていたため、7時半にやっと起きるが、朝番であることが判明し慌てて出る。会社に何とか9時15分に着き、つつがなく朝番業務をこなし、あとはスケジュールの確認とかコピーの手配といった日常業務メインの1日。こういう日っていちいち色々書く気になれない、というか1日以上経ってしまうと本当に忘れてしまいがちだし。あえて今日何か書くことを挙げるとすると、翌日のInfernoが急遽決まったことくらいか。上がりは20時半という人道的な時間。夕食は乗り換えタイミングに立川の「雲の花」で蕎麦。正直いって満腹ではないです。

3.19

3度寝くらいして、8時半の起床、出社が11時前。なんてこった。やった仕事といえば、テレ朝の某ミニ番組の大量コピーの伝票作成、これに尽きる。他には間にちょこちょこっとずつ、小仕事を。長期課題に取り掛かる気力もなく19時半上がり。久々に家での夕食と、第1回以来の「初体験」をちょこっと、更に続きで「恋するトップレディー」をはじめから終わりまで。久々にドラマ見たなあ、という感じで、原点回帰(?)。

3.20

昨日と似た様な展開で8時半起き、出社10時半。翌日の編集の素材準備とか、来週以降のスケジュールのまとめとか、頭を使わない事務作業に時間をとられっぱなしの1日だった。具体的に何に時間がかかった、というわけでもないのだけれど。夜に急ぎのコピーとか受けてしまい収集つかなくなり、上がりは22時45分。定番の「まこと家」コースで食事の後、帰宅は25時前。

3.21

当然というか何というか、13時起床。夜から向ヶ丘のライブハウスで演奏だったので慌ててざっと通して弾いて、モノレール〜小田急のルートで移動。キースタンド持って出たので、かなり辛かった。リハ前にはなんとか間に合うものの、ベースの森さんが来るのがギリギリになってしまうらしく、結構冷や冷や状態だったが順番1つ飛ばしてもらうだけで何とかなり、リハもきっちりでき、18時半からの本番を迎えることに。今日は以前にも参加させてもらった村山達のバンド「風3」主催の「俺祭」で、他の出演バンドもOMCがらみの面子中心。だったからかはわからないが、随分と緊張感なくやることができた。結果的に自分は(今回も)誰も呼べなかったのだが、顔見知りのOMCの面子はともかくとして、他にも高校時代の同級生とか大学の先輩とか、まあ思わぬ方々にも会えたりしたのは意外だったか。打ち上げもまあ随分大勢で狭苦しい中、毎度の面子からいろんな話が聞けたりしたものの、スタートが遅かったんであっという間という印象でした。翌朝があったので自分は終電で帰宅・・・のつもりが結局多摩センターまでしか戻れず、タクシー使って何とか25時前に帰宅。深酒する前に終わったんで、ヘロヘロという感じではない1日だった。社会人だとどうしても守りに入ってしまうんでしょうか?(3.24に記述)

3.22

7時起床。会社の仕事は休みにしていたものの、組合の用事があったので結局いつもと同じペース(よりむしろ早い時間)で会社へ。水曜に片付けられなかった仕事をちょこっと片付けて、1時間ほど打ち合わせに入り、酒が抜けきれてないので仕事する気には当然のごとくならず、11時前には上がる。新宿で買い物の寄り道をして帰ったのだが、普段金曜休みというと寝て過ごしていたので、平日の昼に外出していると結構いろんな考え事をしたりとか、平日外出していること自体に妙な後ろめたさがあったりとかして、完全にサラリーマン体質に自分がなっているところにちょっと嫌な気分になったりした。まあこれはこれでいい経験だとは思うんだけど。14時過ぎに帰宅し、その後は・・・毎度のパターンに戻って寝てました。当然のことながらそうなると夜はなかなか寝なかったりするのですが。(3.24に記述)

3.23

土曜出勤。7時半くらいになんとか起きることができ、9時10分出社。朝の見回りの時点でいきなり作業が押している上にその後の処置がどうにもならない部屋があり、結局作業を切って仕切り直しという形で出てもらうのだが・・・相変わらずこの辺の処置は苦手。結局このお客さんと懇意のエディターさんにその後の対処は任せてしまったし。そんなこんなしているうちにも別の件で直しの相談が次々来たり、逆にお客さん都合で作業が始められずにどんどん遅れる部屋があったりと、まあ流れに翻弄されっぱなしの1日だった。次々いろんな相談受けてるうちに18時まわってたし。おまけにOMCの面々と飲む話を1週間勘違いしていて来週と思っていたら、一緒にバンドをやってる岡から電話がかかってきて、今日の18時からだという事が判明し、まあバタバタしつつ自由が丘へ向かう。この日の飲みはOMCをもう出てるか、院生で残っているかの面子ばかりで、東京周辺に残ってる面子がそこそこ揃ったかな、という感じ(はじめはうちらのバンドの飲み+村山・友田の送別会とかそんな感じだったような気もするが)。飲み会が年中行事でもない自分にとっては、久々にこういう雰囲気を楽しめたかなあ、という気がする。また、ライブとか飲みとかに付き合ってくれる面子が東京から減ってしまうというのはとても残念だけれども。院生連中は続けて卒業生のいる横浜に駆けつけるとの事で、23時過ぎにはお開きになり、25時前には帰宅。この3日、久々に学生時代の感覚に少し戻って、このままじゃいかんなあ、とか思ったりした日々でした。うん、よかった(なんのこっちゃ)。(3.24に記述)

3.24

13時過ぎに起き、昼食後は久々に思いついたかのように延々とホームページいじりをはじめ、結構な量を更新させたものの、それ以外に何かやったかといえばむしろその逆で・・・よく言えば集中がある、悪く言えば熱っぽく冷めやすい、って事でいいのか? というわけで寝たのは深夜でした。(3.26に記述)

3.25

8時起床10時過ぎの出社。週の頭からこんな具合でいいのか? 仕事はメモ用紙切りがいろんな仕事で中断されて延々夕方前までかかり、1日中こればっかやってたような印象すらするのだが、19時になったところで余計な事に手を出す気力もなくなり、19時半ちょっと前の上がり。新宿南の紀伊国屋と西口ヨドバシに寄り道し、それでも帰宅は21時半。というこいとで、さすがに家での食事に。その後は紀伊国屋で買った「ガンダムZZ」のDVDをちょっと見て、後はとっておいたビデオの消化。(3.26に記述)

3.26

懲りずに8時起きになってしまい、また10時出社。今日はコピーの伝票打ちを結構抱えてて、その印象が大きいのですが・・・ここんとこルーチンワークに時間取られまくってるなあ。他には年度末という事で、早めの月末処理とか、研修用資料の作成にぼちぼち取りかかったりとか。ズルズル仕事しているうちに22時前になってしまい、山手線で日暮里まで寝過ごしたりしたおかげで、帰宅は日野の松屋のいまいちな食事とかを挟んで、24時半。

3.27

朝から組合の集まりがあるため、なんとか7時に起きて9時出社。なんとかこなして10時から仕事。昼の間はマイペースにやっていたものの、夜になって急な編集の依頼を受けて、それに立ち会ったりしている間に23時をまわる。上がりは23時45分、帰宅25時。(3.28に記述)

3.28

朝礼のため7時起床9時出社。朝礼・朝番仕事の後は、細かい手配関係で何がなんだかわかんないうちに過ぎ、午後に入ってからはコピーの原板待ちでバタバタしたり、アシスタントのいない部屋の手伝いとか、やっぱりそんな小仕事で過ぎる。正直いって何やったか思い出せないような事しかやってないような気がするんですが・・・。困ったものだ。風邪なのか花粉症なのか原因はわからないものの1日体調が悪かったので、上がりは20時前。日野のステーキ屋「カウボーイ」で食べた後、22時の帰宅。

3.29

何だかんだで懲りずに8時起床、10時前の出社。年度末なので、お金関係で片付いていない件の確認と、頼まれた処理をちょこちょこと。週末なので週明けまでのスケジュールの確認とかも交えつつ、20時半頃まで。まあ正直なところ、花粉症だと思っていた症状が風邪だったらしく、あっという間に悪化させてしまいヘロヘロ状態の1日だったので、ろくに仕事してなかったのかも。夜は職場の「お疲れ会」という名の飲みがあり、目黒で23時頃まで。さすがに酒はちょっと飲んだきりでパスしましたが。帰宅は25時頃。(4.01に記述)

3.30

10時から組合の臨時中央大会(要は春闘の決議)があり、起きなきゃ起きなきゃと思いつつ9時前になってしまい、慌てて出かけて挙げ句10分遅刻。質疑と決議だけだったので午前中で終わり、年の近い面々と大崎に食べに行ったり、五反田の窓口にお邪魔したりして、家に帰ってきたのが16時前。それから先はさすがにダウンで、1日中寝ておりました。(4.01に記述)

3.31

昨日に続き、療養中・・・とはいえ夕方からバンドのミーティング兼飲み会(?)が王子の森さん宅であるので出かける。出る直前まで時間を勘違いしていたおかげで30分遅刻。ミーティングはことのほか順調・・・なわけはなく、次から次へとくり出される料理とビールでいっぱいいっぱい、ってそれでいいのか。なんとか次回やる曲とかは決めて、23時半頃お開きに。ビールばっか飲んでたのと、病み上がってもない体調でガバガバ飲んだせいか、途中で吐き気に襲われ国分寺で途中下車するハプニングなどあり、ちょっと大変な帰路でした。いいかげん暴飲するのやめよう・・・。(4.01に記述)
戻る