2002.4.01(Mon)-4.30(Tue)


4.01

金曜に「初日くらい朝9時に」と言われていたような気がするのだが、飲み明けで6時半に起きられるはずもなく・・・9時45分出社。大方色々な件が片付いた後なので何かに焦らされる、という事はなく(というと語弊があるか)、当日対処とちょっと先のスケジュールの事で振り回されるありがちな1日になる。上がりは21時前で、食事は立川の「ちりめん亭」に行き、23時帰宅。風邪(というか既に肺炎?)は未だ治らず。

4.02

朝番だったので、なんとか7時起きで9時05分の出社。見回り後、午前中は余裕があったので新人研修用資料の作成を5階の席で黙々とこなしていたものの、昼食後戻ってきてからは翌日作業の手配や急な作業依頼の電話対応なんかで一気に5件くらいため込んでしまい、その整理に必死になる羽目に。なんとか片付いたのが21時で、定番「まこと家」で食事の後、23時半の帰宅。この日は深夜番組の「ドシロウト」で、うちの会社の同僚の萩尾が出演した回が放送される日だったので見る事に。まあ彼女らしい、暴走もせずつまらなくもなく、な、程度のあるトークだったんでは。(丁度残業連発でボロボロの最中だったんで読み返したら14日の日記には一言も書いてないのですが)収録の時にうちの職場も撮られてたものの、自分はカットされてました(ちなみに他のその時1階に居た人は皆写ってました。髪ボサボサ寝不足全快で自分があまりにテレビ写りに耐えない状態だったのも一理、萩尾のコメントのつじつま合わせも一理)。ある意味よかったよかった。

4.03

当日素材入り、朝8時半スタンバイのMA作業を入れていたので6時半起床8時半出社。まあテープは届いていたんで何事もなく、後は事務所でのへーっとしつつ朝の仕事とかしてたんですが。他にも3件くらい編集作業のスケジュールを持っていたので、次々まわってはスタート時の確認とかしてたので結構忙しかった。間の時間は何という事はなく研修資料とか作っていたのだが、朝からのMAの件が最後にコピーに引き継がなければならい事があったので、深夜まで待ってはみたものの終わらず、結局最後は現場任せにしてしまい0時15分上がり。たまたま永吉さんと東出さんの上がりと一緒になったので五反田まで送ってもらい、なんとか中央線の終電に乗る事ができた。(4.08に記述)

4.04

風邪が深刻化してきたので午前会社を休んで日野医院へ。自分は以前の経験から、肺炎まで起こしているのではないかと思っていたのだが、医師の判断は気管支炎らしく、気管支炎がらみの薬を色々と出してもらった。品川で昼食をとったりしつつ、出社は13時半。半分休むつもりでいたので、この日にしなければならない事、というのはそれほどなく、来てしまったがために抱えてしまった事に幾らか振り回されて、21時過ぎの上がり。(4.08に記述)

4.05

7時起床、朝番だったが9時には10分遅れで会社着。おかげで朝番仕事はバタバタ気味にこなし、その後の仕事はよく思い出せないんだけれども24時になってしまい、疲れもピークだったので終電ではなく深夜バスで帰ってみる。中央線では帰れる時間なせいか、終点の高幡不動まで乗ってたのは自分だけだったが、やっぱりらくちんと言えばらくちん(それなりに張るが)。帰宅は26時。体調悪い上に勤務時間も長い日の多い、なんだかとっても疲れた1週間だった・・・って、次の日も出勤なんだけれど。(4.08に記述)

4.06

7時半起床9時20分出社。必要最低限以上の仕事をする気にならず、押してる部屋の交通整理と、頼まれてしまったコピー作業を編集の始まらない部屋に突っ込んだのと、直し作業の依頼を週明けに引っ張らせたのと、そのくらいしかしなかった。上がりも珍しく予定通りの16時前だったし。帰りは新宿ヨドバシに寄り、帰宅後は療養第一(?)という事もあり、20時過ぎには気がついたら寝てました。(4.08に記述)

4.07

予定では最低限床屋には行くつもりでいたのだがそれも振り切り、1日ほぼ寝たきり状態。これで肺炎同然の状態から回避できれば安いもの・・・なのだが、全快とまでは行かなかったかも。テレビは久々に「利家とまつ」を見たが、気がついたら信長上洛のあたりは過ぎてて、随分話が進んでたのでびっくり。(4.08に記述)

4.08

一応もう一回くらい薬をもらおうかと思って日野医院に行くつもりで8時起きで行ったら、周辺の下水道工事で休みだった。そういえばこの前来た時そんな掲示もあったようななかったような・・・まあしゃあない。出社11時で、入れてた社内作業のフォローに奔走し、14時半に同期の濱と、うちのお客さんの紹介でレコード会社を訪問する予定だったので慌てて出て、行ったら行ったで軽い挨拶程度しかできず惨敗(?)し、戻って来たら来たでなぜかそのレコード会社がらみの仕事で追加発注を受けあたふたし、まあバッタバッタな1日だったなあ、と。こんな日もありでしょう、たまには、たまにはね。

4.09

7時過ぎに起きて9時半前後の出社(多分)。急遽HD編集の2部屋をフル稼動させる必要が出たため交通整理に1日2部屋を行き来していたような気がするが、そんな日もたまにはないと、自分がいる意味ないから・・・と勝手に理由付けしてみたり。交通整理の決着がつきそうなところまで居たら、23時を割り込んでた。(4.30に記述)

4.10

朝番仕事につき、9時出社、できたのだろうか? 自分が入れた仕事のフォローというか、お客さんへのちょっとした挨拶もかねて部屋に行ったくらいは思い出せるのだが、それ以上は手元に残っている情報からは思い出せません。21時頃に上がり、自分がけしかけた同期飲みat五反田に参加。メンバーは三浦・近藤・菊田・桶本・・・って始めは僕と植村から話がスタートしたような気がするのだが・・・まあいいか。話の内容はこの面子にありがちな、あっち行ったりこっち行ったりな内容だったのだが、ある意味予想通りでした。ってことで。帰宅は25時頃。(4.30に記述)

4.11

これといって何をしたとか、何の仕事を入れたとかいう記録がないので、よくわかりません。10時前に出て細かい仕事にいろんなところから呼び出されたり電話かかって来たりかけたりまあそんなもんでしょう多分。多分としかいえないけど。翌日が打ち合わせのみの出社の予定で休み同然のつもりでいたので、上がりは遅かったはず。(4.30に記述)

4.12

本来3日休みの初日という事で、毎度の例にもれず「1日お休み日」なのですが、夕方から打ち合わせを抱えていたので昼まで寝た後は会社へ。出て来たにもかかわらずディレクターさんが急遽仕事を抱えてしまったとかで打ち合わせが流れ、何のために会社に来たんだか・・・まあ他にも幾らか片付けてなかった件があったので、それだけやって帰宅。まあ何だったんだか。(4.30に記述)

4.13

3連休の2日目にもかかわらず何か意欲的にやろうという気にならず・・・何やってたんでしょうか。思い出せません。そういえば「デリスマ」「めちゃイケ」は見たような気がする。(4.30に記述)

4.14

昼起きでバンドの個人練を慌ててはじめ、夕方過ぎに車で三軒茶屋に向かい、三軒茶屋NOAHでのバンド練は練習量相応の出来を見せ(要は中途半端な出来)、恒例デニーズミーティングでは色々決めつつもほとんどメモとってなくて何を決めたのか忘れかけてたり・・・まあそんな1日でした。(さすがに2週間前の休みの日の記憶となると辛い!)(4.30に記述)

4.15

新人配属初日、とはいえ昼過ぎまでは来ないので普段と変わらず、9時半くらいに出社して、始めは本当にのんびりムード。昼から銀座の編集室に仕事を入れていたので、その様子見と今まで行った事がなかった銀座のスタジオの見物に出かける。14時過ぎまでのんびりと(?)銀座のスタジオの方で過ごし、戻って来てからも打ち合わせとかで結局1日ほとんど席にいない状態。夜は新人とそのトレーナーの顔合わせ会という事で早目に上がって赤坂の焼肉屋「一龍(字違うかも)」へ。なんか不必要に飲んでしまい、翌日に後を引きそうな予感は、帰りの時点で既にあったりして。(4.30に記述)

4.16

酒気抜けぬまま7時過ぎ起き9時半出社。昨日はほとんど事務処理系の仕事が進められなかったのでこまごまとした仕事に追われ、午後は新人さんの対応に追われ、追われ追われてあれよあれよと21時まわった、のかな? ちゃんとした事はおぼえてません。(4.30に記述)

4.17

良く思い出せませんが、9時半頃に出社して、自分が入れた仕事のフォローとかちょこちょこしつつ、午後は新人さんにちょこちょこ細かい仕事を教えつつで19時頃まで。それから自分の仕事に取りかかったので、21時過ぎまで、だったのか? さっぱりです。(4.30に記述)

4.18

珍しく早目に出る事ができ8時50分出社。朝礼の後は新人が会議室で研修講議を受けている間になんとか自分の仕事を片付けようと奔走し(半分は本当)、午後に入ってからはこの「自分の仕事」の目処が立たずなかなか食事に行けず、結局夕方になってしまい新人に何か教えたっけか、てな具合で1日が終わる。上がりは遅かった事だけおぼえているのだけれど、23時前だったか。(4.30に記述)

4.19

朝番だったので9時出社。夜から新人歓迎会だったため相当「巻き」で仕事をする羽目になり、相当慌ただしかった。歓迎会は赤坂のイタリア料理の店で厳かに・・・という感じかどうかはわからないが、店は随分といい感じの雰囲気の店だった。予定外(お約束?)の2次会なんぞもありつつ、結局タクシーで家に帰って来たのは4時だった。ここで結構無茶した記憶はなかったのだが、ここからとんでもない1週間に突入するとは・・・。(4.30に記述)

4.20

昼過ぎまで寝ていたら、夕方急に腹痛に悩まされ、トイレとベッドの往復状態に。これ以上は書けません。というか、これ以上の事が何もなかったんだんだけど。(4.30に記述)

4.21

全くもって体調回復せず、夜からのバンド練もパスして1日寝たきり。ほとんど身動きとれず。以上。(4.30に記述)

4.22

2日寝たきりでも全く体調は良くならず、結局会社を休む事に。午前中に近所の日野医院に行く。風邪が原因による腹痛ではないかとの事で、薬をもらう。腹痛の悩みは解消したもののちょっと薬が合わないのか頭痛気味だったり吐き気は残ったりで、結局1日寝たきりだった。(4.30に記述)

4.23

薬の副作用か、腹痛が治まると頭痛に悩まされる状態が続いているので、結局今日も会社を休んで1日自宅療養。気分のすぐれない時は寝たきり状態、ちょっと良くなったらとりあえず起きてダラダラとネットサーフィンとか録りだまったビデオの消化とかで過ごす。それ以上何もしなかったし、できなかった。(4.30に記述)

4.24

薬が効いてなんとか片道1時間半の移動くらいは可能な体調になったので、9時半出社で会社に出る。午前中は頭がボーっとする中なんとか仕事をこなしていたものの、夕方以降は再び腹痛に悩まされほとんど仕事にならず、22時半くらいになんとか帰れる状態にはなったので上がる。翌日もヤバいかなと思いつつ寝たような気がする。(4.30に記述)

4.25

フラフラ状態で9時10分出社。朝礼に遅れつつも口から出た言葉は「体調良くはなってないので・・・」結局本音を言うしかなく。普段の50%ペースで取り急ぎの件だけ片付けてく形で乗り切ろうとするものの、次から次へと課題は山積みで、結局23時過ぎまで働いてた気がする。(4.30に記述)

4.26

休み予定の所をひっくり返す気にもならず、昼起きで近所の内科に行き、勢いで昨日行きそびれたDVDの受け取りと、便乗してCD屋なんぞも覗くべく、新宿へ・・・って普通の休みになってるんじゃ? 決して体調がよくなったわけではないので、とりあえず帰って来てからは安静にしてましたが。夜は・・・何してたんだっけか。(4.30に記述)

4.27

薬が変わってから急に腹痛に悩まされなくなってきたのか、ただ単に時間経過でよくなってきたのかわからないものの、1日寝っぱなしである必要はなくなってきたので、昼過ぎくらいからDVD見たりとかイラスト書きとか思いつくままにダラダラと過ごす。夜は・・・テレビではなかったと思うのだけれど、かといって何やっていたかは思い出せません。木・金あたりに録っておいたビデオの消化か? (4.30に記述)

4.28

思ったより体調はよくなって来ていて、それでも午前中はダラダラ寝ていたものの、昼食後は寝る気にもならずイラスト描きとかに没頭していた気がする。病み上がりなので外出する気にもならず、ダラダラの1日ではあった、のかな。(4.30に記述)

4.29

本来出勤予定の日ではあったものの、療養日という事で休みにさせてもらっていたので、迂闊に無茶できんな・・・というのもあり、半日お休み状態、午後から体力持て余して来たので半日ギター漬けに。とはいっても3時間くらいで腕の方が限界きちゃったんだけど。夜は、ネットをだらだら見てまわってたのと、プレステにちょこっと手を出した気がする。更にビデオの消化とかしだしたので、結局寝たのはかなり遅かった気がする。(4.30に記述)

4.30

(実はあまりにたまり過ぎてしまい、月末から逆走中)順調に7時前に起き、ちょっと横着して9時05分出社。朝番業務をこなした後は、体調不良で浦島太郎状態に・・・まではいっていないものの仕事がかなりたまっていて、料金交渉だの5月のスケジュールを洗いざらい確認だのとやっていたらあっという間に夕方過ぎてしまい、厄介なコピーを受けてしまい帰りにテープを買って帰らなければならなくなり時間制限ありの状態でなんとか仕事をまとめて20時20分上がり。新宿ヨドバシでDVテープを大量購入し、月1レギュラーの感のある「ねぎし」でたらふく食べ、帰宅は23時。さて、ここから何日分書ける事やら。
戻る