2002.5.01(Wed)-5.31(Fri)


5.01

7時頃の起床、9時半出社。月末処理が良くも悪くも打止めになったので取り急ぎという事はなくなり、新人さんに渡す資料が作り遅れているのでなんとか・・・としたかったものの、コピーの発注依頼とか受けまくってる間にバタバタしだしてしまい、結局手付かず。日常業務で1日が終わってしまった感、大。21時過ぎに上がって「まこと家」で食べて帰ったような気がするのだが、さだかではない。(5.06に記述)

5.02

7時起きで、山手線が遅れていたせいで朝礼に5分遅刻(ギリギリで出るなって?)。午前中は「これはイケるぞ!」的な程よいペースの仕事量で今日こそは新人のフォローもできるぞ、と思っていたところ、上得意(?)のワークスさんから「Avidオフライン機がトラぶった」との電話が。この手のトラブル担当、頼れる技術の菊田が病欠との事で、やむなく自分で対処に乗り出す事に。とはいえ電話対処で片付くような内容でなく(2週間前にも同じような件があり、その時は自分の電話対応だけで片付いていたので、ちょっと自信はあったのだが)、結局伺う事に。自分の営業担当でも窓口担当でもないのに、これで2度目の訪問・・・。電話で技術の菅沼さん、Avidの代理店のデジックスの担当者なんかとやりとりしつつ、何とか解決。というか解決しなかったら行った意味なかったわけで、冷や汗物でしたが・・・。ところが、この時「もう不要」と言われて回収したハードディスクがどうも必要だったらしく「必要な画が出てこなくなった」との連絡が。確認させれば良かった、と思うのも遅く、この後追加でデータを入れたら別のデータがなくなったとか、バックアップがあるだのないだのでバタバタし続け、残っているだけのバックアップデータを持って窓口担当の濱と2人でもう1度ワークスに行く羽目になり、23時にようやく解決を見て会社に戻ってくる(バックアップも必要なギリギリしか残ってなくて、1回目以上に本当に冷や汗物だった)。課長以下数名で焼肉屋に行っているとの情報ありで、押し掛けてたらふく食べて(すんません)、タクシー帰宅。久々に仕事で波瀾の1日だった。(5.06に記述)

5.03

昨日遅かったので昼まで睡眠、夕方までゴロゴロ。「B.C.」を見たのと、たまったビデオの消化と、深夜にイラスト書きに没頭したのと、そんなくらいか。(5.06に記述)

5.04

昨日のほぼリピート。進歩がないというかなんというか・・・。追加でやった事といえば、深夜のプレステくらいか。あっという間に連休使い切りそうな気が、既にこの時点でしていた。(5.06に記述)

5.05

変わらず昼起き。さすがに体調も普通に戻っていて持て余し気味だったので、長らく手付かずだった本棚の再整理に乗り出す。きっかけは買ったまま組み立ててなかったCDラックの導入だったのだが、置き場所がなく本棚の前に転がってる物どもをどうにかしなければならず、というのがあり、部屋の一角の掃除を結局する羽目になる。本当は部屋全体までやろうと思っていたのだが、多分1週間レベルの時間が必要で、全然追いつかなかった。結局1日かけて本棚とその前の物々の入れ替えが限界で、CDは山積み状態のまま、寝る事に。(5.06に記述)

5.06

14時起床。食べるものがないとの事で、食事兼買い物で立川へ。自宅用の文具をいくらかと、村下孝蔵(最近CSch.で見ている「めぞん一刻」に触発された)とEarth,wind,and fire(完全に思いつき)のCDを買い、「とんぢゅう」で食べ、夕方前の帰宅。昨日出来なかったCDの整理に着手し、夕食は今度は家族で外食。部屋の状態は最悪の鮨詰め状態からは逃れたものの、本棚前がスッキリしただけで相変わらず空きスペースがほとんどない・・・。なんとかモチベーションを維持して、次の休みには別の一角に手を出さねば。

5.07

気分を改めて早起き・・・できなかった。9時半出社で朝からたまっている仕事の処理に追われていたような気がする。タクシーは使ってないので23時くらいには上がれたはず。(5.18に記述)

5.08

朝番・・・無理でした。9時半出社。何やってたか思い出せない。その割になかなか帰れなかった事だけ何となく記憶に残っている。帰ってから録ってあるビデオを全ては見る気にならなかったので、きっと23時上がりで1時帰宅だたのでしょう。(5.18に記述)

5.09

朝礼、には何とか間に合ったのだと思う。翌日休み予定だったがここまでの休みっぷりからとてもそんな気にはなれなかったので、至ってマイペースに仕事をしてたと思う。資料作りに取りかかれなかったので、きっとスケジュールに振り回されていたのでしょう。新人が受けた新規得意先の仕事のフォローも結構必要だったし。週間スケジュール作っている面々より遅かった気がするので、上がりは0時前。(5.18に記述)

5.10

早く来られるわけがなく、10時前の出社。午前中は新人の加藤君が受けた仕事の納品と回収に付き合い、東京八重洲へ。普段縁がないビジネス街に来て、久々に「俺ってサラリーマンじゃん」の心境に。戻ってからは入れていたスケジュールもつつがなく進行し、営業スタッフも少なかった事から、1日電話とり。早く上がりたかったがそうは問屋がおろさず、翌日休みだからいいや、の心境でもあり、24時上がり。(5.18に記述)

5.11

寝ました。寝るしかありませんでした。夕方前に起きてビデオの消化、プレステ。週1はダラダラしないと気が済まない体らしい。3時くらいまでは間違いなく起きてた気がする。(5.18に記述)

5.12

12時起床で慌ててバンドの個人練を始める。2時間かけて過去曲の復習(?)、以降新曲の耳コピと音作りと弾き練と・・・って終わるわけないやん。ともあれ5時半に車で家を出て、毎度のJ-WAVE「サウジ・サウダージ」を聞きつつ三軒茶屋へ。19時からのバンド練は、練習した曲はそれなりに、出来なかった曲は何も出来ず。今日は無茶苦茶足引っ張りました。もうしゃけない。練習後は毎度のデニーズミーティングで、帰りはこれまた何度も聞いてる気がするJ-WAVE「Free Your Mind」を聞きつつ帰宅。やっと体調が少しはまともになった1週間だったが、課題山積み。(5.18に記述)

5.13

(3週経ってしまった、どうするどうする・・・う〜ん。)朝は多分9時半頃に出て来て、担当の仕事が時間限定戦であったので、ヒヤヒヤしながらの1日。案の定夜になって「終わらない」の方があり、後ろ引っ張ったり部屋動かしたりして何とかさせた、って感じだったと思う。上がりは0時だったか。(6.02に記述)

5.14

前日遅かったので朝番に調子よく間に合ったのかどうか。他に情報残ってないのですが・・・。翌日の外出に向けて提出資料の手配に奔走してたりしてたと思う。上がりは・・・21時台か?(6.02に記述)

5.15

9時半に会社に来て諸事雑用をとっとと片付けて五反田へ。DVD製作部に行った後、同部署の今井さんに付き添って得意先の訪問。小石川にある某印刷会社(って、バレバレ)を伺う。仕事自体は今井さんがとってきたものなのだが、一応自分がこの会社の営業担当になっていたので顔合わせ、という事で打合せに同席する。DVDがらみで完結する内容だったので何しろ自分の専門分野外。色々と勉強になりました。帰りは青横で食事をとり、帰社後は・・・何やってたんでしょうか。予定では毎度お世話になっているパッケージものの仕事が入ってたのだけれど、バレたような気もするし。(6.02に記述)

5.16

前日遅くて、朝礼に遅刻したような気がする。その後あった営業会議では営業成績不振のトピックばっか目立ってた気がする。会議疲れのせいか午後はめっきり仕事が進まず。だらだら夜までかけてたら深みにハマって残業コース、だったはず。(6.02に記述)

5.17

朝番・・・にこの日も間に合ったのか? よくおぼえてないや。何が取り急ぎ、ってわけでもなかったはずだが、残業コースだった事はおよそ間違いなく、でも何で遅かったのかは思い出せず・・・わけわかんないですね。(6.02に記述)

5.18

土曜出勤9時15分頃着いて、朝の見回り。新人の加藤君に休日出勤の概要を教えた後は・・・珍しくこれといって大きなトラブルもなく、あっさり15時半に上がれてしまった。1件だけバイク便で五反田に納品したテープがコピーの仕上がりではなく素材だったので、仕上がりの方を五反田に持っていく、という珍事(?)はあったけど。その後は夕方からMAの長田さんの結婚式の2次会に出る事になっていたので時間つぶしで渋谷と新宿に行く。まず渋谷の池辺楽器でかねてから購入しようか迷っていたMOTUの828を勢いで買ってしまう。新宿ではHMVとかソフマップとか行くつもりだったが、結局フレッシュネスバーガーでのんびりと日記1週分くらい書いてたら時間になってしまい、新宿に来た意味がなかった。結婚式の2次会は銀座だったので地下鉄に乗り、銀座へ。IMAGICA面子は揃いも揃って見なれぬ格好(?)で、これはこれで面白かった。長田さんはコメントとかいつもと変わらずの調子なので、その辺が落ち着いてたのか緊張してたのかよくわからなかった。会自体は随分場所のキャパより多くの人が来たみたいで、ごった返しっぱなしだった。2次会後のダラダラ飲み(?)にも加わったため、23時過ぎまで銀座で過ごし、帰宅は25時頃。(6.02に記述)

5.19

酒が残ってたので1日寝た。といっても過言ではない。どのみち思い出せない。「利家とまつ」は見たような気がする。(6.02に記述)

5.20

(と、いいたいところなのですがここから1ヶ月以上、「落とし」てしまいました。特別忙しかった、って訳でもないんですがねぇ。7.01に記述)
戻る