2002.7.01(Mon)-7.31(Wed)


7.01

(1ヶ月強「落とし」てしまい、失礼致しました。)7時前の起床。朝番にもかかわらず9時半出社で、自分の仕事だけに取りかかるという堕落っぷり。そんな中、賞与の明細もらうわ新しく買うプリンタの選定やら、なんかのほほんとした仕事中心で1日が進み(別にサボってたわけではないが)、夜もスケジュールのデータ入れを忘れてて1時間くらい追い込んだ程度で、20時には上がれたのは久々の快挙(?)。帰りにプリンタとDVDレコーダの実物の下見でヨドバシに寄って、帰宅は22時過ぎ。最近仕事でちょっと噛んでる「濱マイク」を見て、あとは録っといた分のビデオを片付け、とまあ、順調な滑り出しの月曜だったので日記も無事復活する事ができ、めでたしめでたし。

7.02

気が付いたら8時だったので、やむなく10時出社。午前中は結構マイペースにやってたものの、1枚の伝票の慣れない処理に悩まされ午後から急にペースダウン。そんな中打ち合わせの段取りやら事務機器の選定やらスケジュールの整理やらと降って湧いたように仕事が現れたもんだから、全然片付くはずもなく、ヘロヘロ状態のまま23時半まで働き続ける。こういう時は諦めちゃった方が良かったりもするのだけれど・・・なんて自虐的。帰宅は25時でそれでも「演技者。」やら「ラーゼフォン」やら見ちゃったりして、何考えてんだか。

7.03

気が付いたら今度は9時で、11時前の出社。ちょっと迷惑かけちゃいました。今日はコピーのスケジュールが小出しに入ってきてたのでその対処をちょこちょことこなしつつ、翌日作業の新規の顧客の申請関係やら手配関係やらをこなしていくうちに過ぎ、夜は他のメンバーが19時前にゾロゾロと帰る中自分だけ夜から打合せが入っていたので帰れず、22時コース。今日は自分の誕生日だったもののこんな時間の上がりでは何か特別な事をする気にもならず(というよりしてもらえない身なのも悲しい)、五反田の一風堂で食べて24時過ぎの帰宅。本当に普通の1日だった。

7.04

なんとか7時半前に起きて、タクシーとかであがきつつ9時ちょっとオーバーで会社着。午前中の会議はボケボケ状態でほとんど使い物にならず。以降も体調悪いがために超ローペースで、結局20時半まで諸々かかる。帰りは品川で食べ23時帰宅。誕生日過ぎてから免許の更新を思い出し「ヤバい!」と思ったら更新期限が誕生日から1ヶ月後に変わってた・・・あぶないあぶない。

7.05

8時起床。10時から会議だったので慌てて出るが、結局遅刻。ここんとこボロボロだわ・・・。午後以降はコピーの手配とかであっという間に時間が過ぎてしまい、夜になってからも週明け前に準備しておきたい件なんかを色々と抱えたりしたおかげで23時の上がり。20時くらいから寿司を食べてる面々に合流し、ちょこっと食べて終電帰宅。眠いながらも録ったビデオを消化し、今3時だったりする。

7.06

12時半起床。昼食後ひたすらバンドの個人練。結局最後まで片付けきれず17時前に出発。車は車検に出されていたので、電車で駒沢大学へ。ちょっとばかし遅刻しつつの2時間練は、サークル時代の後輩の銀ちゃん(二宮)と松岡が見ている中でという環境だったものの、出来はそこそこで、何がなんだかわからないまま終わる。終了後は桜新町のお好み焼き屋「ぼちぼち」でたらふく食べ、帰りは南武線が間に合わず渋谷回りの京王線で、25時帰宅。

7.07

13時起床。これといって何をするという気分にならなかったので、録っておいた「ブレンパワード」を見たのと、夜までプレステ三昧だったのと。以上。

7.08

朝起きられず8時起床10時出社。いきなりやらねばならない事がたまってて、11時の浜松町への納品に遅刻。往復と食事で13時半までかかり、あまりの外の暑さに既に気分は終了モード。戻ってからは抱えてるスケジュールのとれたとれないの連絡にほぼ終止。夜になってからはオフライン編集機のオペレーション説明に呼ばれたりして、20時半上がり。それでも随分早い方かも・・・。帰宅後は「濱マイク」等、録っておいたものの消化。「濱マイク」は相変わらず16mmの質感に目が慣れず。

7.09

7時過ぎの起床。9時ちょいに出社して、見学御一行様の準備をちょこっとだけやり、あとは昼からの外出に備えて中でやっとかなきゃならない手配に追われ、午後からは機材納品とちょっとしたオペレーショントレーニングの立ち会いで渋谷へ。夕方戻りで戻って早々会議に入り、かなりくたくたの中、今度はスケジュールの相談やら作業段取りに関する電話やらで、1日中フル回転(というかお悩み続き)。正直終盤はヘバってました。22時20分の上がりで、立川「ちりめん亭」で食事。24時帰宅でビデオの消化を少々。深夜の突然の雨に驚き。

7.10

2度寝の末の7時起き。9時15分出社でなんとか朝番業務をこなし、午前中は伝票整理とか。午後に入ってからは5階の席で意識朦朧になりつつデータ入れとか、いろんな事に頭抱えてただけだったりとか。疲れのせいかろくに何やったか思い出せない。上がりは21時半で渋谷の銀行に寄ったりして、丁度定期が切れていた事もあって、京王線回りで帰る。高幡のモスで食事の後、家には24時着。相当気を使ったものの、着いた時には台風のおかげですっかりびしょ濡れでした。

7.11

変わらず7時起き。ほとんどボケボケ状態の中、なんとか8月のスケジュール作りとかこなしつつも、資料関係に手がまわらず必要最低限の業務で1日が過ぎる。夜になってからの顧客応対なんぞもあったおかげで上がりは23時半。「まこと家」で食べ、帰りの電車で寝過ごすなどして25時半帰宅。なんだかしんどい。

7.12

9時起床。社内作業の指示出しとか詰めなければいけないスケジュールの事とかあり、休み予定の所をやむなく11時過ぎに出社。ちょこちょこっと片付けるつもりがそうも行かず、14時に「中抜け」という形で元々行こうと思っていた免許の更新に鮫洲試験場へ行く。行った事がなかったのでわからなかったのだがかなり会社から近く、帰りは歩いて帰って来れたくらいの場所だった。手続きは発行待ちとかあったので、講習込みで結局1時間ほどかかった。それでも失効後手続きよりは随分楽なんだろうけど。丁度道交法改正で誕生日1ヶ月後まで免許の期限がのびたおかげで助かったのだが。帰りに青横のドトール昼食をとり、会社に戻ってからはなんだかんだで22時まで働く羽目になる。帰りは渋谷の「リンガーハット」で済ませて(遅かったので他があいてなかった)、1時頃の帰宅。(7.14に記述)

7.13

昼起き。午後も夏バテ状態でダラダラ。夕方〜深夜の間は「スパロボインパクト」にハマる。そんなとこです。(7.14に記述)

7.14

朝5時に目がさめ2度寝。9時に目がさめ3度寝。昼食後1階の部屋がクーラー効いてて気持ちよかったので4度寝。結局寝っぱなしの1日。夜は「からくりTV」「利家とまつ」を見る。ここんとこ日曜というとバンド個人練〜バンド練という流れだった気がするが、今日はなんか学生時代の日曜のパターンに近かったかも。

7.15

前夜ダラダラと色々やってしまい、結局8時起き。新宿ヨドバシでテープ買ったりしたので10時過ぎの会社入り。昼から外出が決まっていたので慌てて片付けるべきものを片付けて、13時経堂の待ち合わせに完全にギリギリで出る。経堂の某ディレクター宅に技術の菊田と伺い、編集データの不具合についての確認作業に入る。結果的にはどちらかに非があってどうというのではなく、どちらかというと事後対処の打合せのような展開になり、まあ一件落着。戻り時に渋谷で昼食兼ねて一服し、更についでという形で恵比寿の某制作会社にテープのピックアップに伺い、17時前に会社に戻ってくる。この日は2段積みの外出が決まってて、今度はハードディスクの引き渡しとデータのコピーのオペレーションチェックに渋谷の某所に伺う。こちらは事前に色々レクチャーもしていたので、なんら問題なくデータの引き渡しも済み、20時半くらいにまた会社に戻ってくる。なんとも疲れた1日だったが、部署の昇進祝の席があったので断れるはずもなく、遅くまで残っていた面々とともに有楽町の会場へ。既に宴もたけなわな状態だったが当然のごとく2次会の運びとなり、結局1時過ぎまでカラオケ(この辺毎度というかなんというか。特に今回は騒がしかったような気もするが)。同じ方面の人同乗でタクシー帰宅、僕が家に着いたのは2時過ぎでした。(7.16に記述)

7.16

朝番だったものの早く起きられるはずもなく、7時過ぎに何とか起きて9時15分出社。午前中は夕方の会議の資料に眠いながらも手をつけるなど、多少余裕があったものの、午後から打ち合わせ2連発、間髪入れずに会議、食事もとれないまま今度は動作テストの立ち会い(この辺はほとんど落ちてた)、とまあ怒濤のように過ぎ、ようやっと領収書の整理とかスケジュールの再確認とかできるようになったころには21時まわってました。上がりは23時、たまたま帰りタイミングが一緒の刀根さんにタクシーに載せてもらい品川までのほほんと移動し、更に中央線でも爆睡。日野の「特一番」で食事の後、25時前の帰宅。

7.17

よく思い出せませんが、10時前くらいに会社に出てきて、午前中にやるべき手配はほぼ済ませて、午後から五反田でのうちで編集した作品の社内向け試写に行き、続けて五反田に入れたMA作業の部屋にちょこっと顔を出し、会社に戻ってからはたまった仕事の処理に追われたものの、20時半くらいには上がって、地元のステーキ屋「カウボーイ」で食べて帰った、ような気がする。(7.22に記述)

7.18

朝礼にはまたも遅刻し、この日は外出も会議もなかったので、入ってる仕事の顧客応対とスケジュールのチェック、コピーの手配というありがちな1日だった、はず。上がりは22時で、お得意(?)の寿司屋にいってる面々に合流し、帰宅は1時過ぎ。(7.22に記述)

7.19

早く起きられるはずがなく、朝番にもかかわらず9時半出社。組合の集会の担当なので慌てて会議室に向かい、これを片付けた後も仕事が後手後手になっていたため慌ただしく、夕方にも組合の集会をやらなければならなかったのだがバタバタ状態で駆けつけ、その後もまたたまった仕事を消化するだけで1日が過ぎる。上がりは23時前で、またも「特一番」コース。(7.22に記述)

7.20

昼まで寝てました。夕方からプレステにハマり、更に深夜に慌ててバンドの個人練。結局3時くらいまで起きてた気が・・・。(7.22に記述)

7.21

休日出勤。7時過ぎ起きの9時15分会社着。朝からスケジュールの相談が連発し、その処理対応だけで半日過ぎた感じだったのであっという間だったが、もうちょっとゆっくり色々やらせてくれよ、という気分でもあった。17時に上がり続けてバンド練のため駒沢へ。移動後から練習スタートまでの短時間で辛めのラーメンを一気に食べなければならなくなったりするアクシデント(単に計算ミス?)もありつつ、練習は非常に好調な中終わる。部屋のせいか自分がいつもと違う1日の流れだったからかはわからなしが、久々に気分よく練習できたかなあ、と。毎度のデニーズミーティングの後、二子まで送ってもらい電車帰り・・・なのだがまさかのまさかで南武線の終電に間に合わず、なんとか終電を乗りつないで若葉台。ここからノリのいい運転手さんのタクシーで自宅まで。帰宅は25時半。(7.22に記述)

7.22

3度寝くらいしてしまい9時起き。10時45分とえらい遅入りになったものの、朝手配しなければならないものを抱えていなかったので、翌日以降に控えている件の確認事項の電話やらなんやらで結構慌ただしく過ごし(といっても昼は1時間とる余裕があったが)、編集室の機材が壊れたりするトラベルに見舞われたりもしつつ先々の心配も抱えながら、とりあえず当日の問題が片付いたのが21時。帰りは新宿のHMVに寄り、「ねぎし」で食べ、23時半の帰宅。とりあえず月曜なので、程々に。

7.23

気が付いたら8時まわってて、10時半出社。会議と打合せの3段構成で手配関係や作業立ち会いがほとんどできない状態だったので食事をとる時間すらなく、本格的にヘトヘトになりながら夕方を迎え、会議中にたまった手配を夜から始めたもんだから自分で動くしかなくて五反田往復したり、お客さんの電話にまともな状態で応対できず迷惑かけたりとまあ、ともかく参った。上がりは0時半で、当然の事ながら終電に間に合わず武蔵小金井で放り出される形になり、とぼとぼ歩いて東八沿いのガストで半日ぶりの食事。さらにタクシー帰宅で、結局3時着。本当についてないというかどうしょうもない1日だった。(7.24に記述)

7.24

当然起きられず8時半起き10時半出社。昨日に比べると細々した仕事に手がつけられた分の余裕はあったんだろうが、慌ただしいのは変わらず、食事は15時まわってたりとかスケジュールの整理とコピーの手配だけで22時半までかかってしまうとか。八王子まで寝過ごしたりしたおかげで帰宅は25時。

7.25

3度寝くらいしたような気がして、起きたら10時・・・って、何じゃそれ。朝礼完全すっぽかし。重症だわこりゃ。11時半出社で片付けるもん片付けて、午後に入ってからも目先の処理に追われ続ける。というか自分の処理速度も相当遅かったような気がするし。夜は上からのお達しで倉庫のチェックの手伝いをさせられ、延々23時まで。その後お疲れ会(?)的に焼肉屋「おもに」に行ったりしたもんだから、帰宅は27時。明日も遅刻か?(7.28に記述)

7.26

気合いで7時前に起き、なんとか9時05分出社で朝番仕事を片付ける。休み予定の日だったので「自分の仕事が片付いたら帰る」と豪語したメールを出しておいたにもかかわらず、翌日作業のVTRの手配、本日作業中のお客さんのトラブルの対処、週明けの作業の確認、スケジュールのデータ入れ、そんな毎度のネタに振り回されてたら、22時20分。4日連続残業ありがとう。帰りは五反田「一風堂」に寄り、0時半の帰宅。(7.28に記述)

7.27

昼まで寝て、昼食後更に夕方まで寝たっけか。そんくらい、疲れてました。他にはプレステ少々。出かける気力もありゃしない。夜間は思いついたが何とやらで、イラスト描きに没頭する。本来ならこの展開は、金曜なんだけどなあ。(7.28に記述)

7.28

13時起床。昼食、たまったビデオの消化、バンドの個人練と計画的に(?)こなし、17時半自宅を車で出て駒沢でのバンド練へ。10分前到着のベストタイミングで、若干寝過ぎで体調はダルかったが、おおむね好調。ソロフレーズが固まってない曲は未だに問題あり、ではあるが。ここから下り坂になりませんように。毎度のデニーズミーティングも早々に、帰宅は24時。

7.29

毎度のごとく7時前に起きられるわけもなく、10時出社。某CSオンエアの特番と、某系列局のドラマの仕事中心に館内を行ったり来たりな1日。なにしろ忙しかった事しかおぼえてないんですが・・・。上がりは23時過ぎで、深夜バスに上手く乗っかれたので一応順調に帰る事ができた。食事は「特一番」ですませ、25時過ぎの帰宅。(8.03に記述)

7.30

同じパターンで10時前の出社。昨日にくらべるとバタバタした状態ではなかったものの、夕方の会議に向けて資料作りは進まず、おまけに昼過ぎにロケハンの付き合いとかしてたので一向にやるべき仕事が進まなかった。会議中は落ちかかりながら何とかこなし、19時になってやっとの事で昼食(?)をとることができ、その後も小仕事を中心に片付けなければならない事山積みで、結局昨日と同じ時間でのバスで帰宅。2日連続同じ食事も嫌だったので、25時くらいに帰宅して、コンビニ飯で済ませる。(8.03に記述)

7.31

連敗続きの10時出社。というか、もはや6時台にはとてもじゃないけど起きられません・・・。渋谷近くの某所への納品・引き取りが2往復で大汗ものだったのと、29日から続いてた某ドラマのMAが最終日で冷や汗ものの1日だったが、まあ何とかこなしました、って状況だった。結局0時まで会社にいる羽目になったが。大崎までタクシーで出て、終電1本前の豊田行きで25時半の帰宅。(8.03に記述)
戻る