2003.11.01(Sat)-11.30(Sun)


11.01

「ゲラゲラ」で中途半端に寝て、8時過ぎに店を出る。朝マックで腹ごなしした後、8時45分に会社入り。こんなの赤坂近辺から直でしかありえないって、マジで。何度か早朝の電話攻撃(?)に耐えつつ、45分くらいかかって朝の仕事を済ませ、午前中は結構のんびりとした展開。「これはいけるかも」と思ったのも束の間、14時頃編集室のスイッチャーが壊れたという連絡が入り、ここからズルズル状態に。コピー作業は急に何件もいってくるわ、直しの相談は来るわ、駐車場が空いてないからどうにかしてくれとか、編集終わらないから部屋を押せないかとか、ひっきりなし。こっちは1日つながっててスーツで休日出勤してるというのに、容赦なし(それはこっちの事情か)。結局一段落つくのに24時前までかかり、初の休日出勤で残業達成。深夜バスがないのはわかっていたので何とか0時過ぎの丸ノ内線に乗るが、京王線のラストがいつもの高幡不動行き急行でなく、若葉台行き各停・・・ちょっと忘れてました。というわけで、車では1,2度寄った若葉台「ガスト」にて執筆中。最悪な11月の幕開けでしたとさ。っていうか若葉台は深夜時間つぶせる店もないし、いいかげん家に帰りたいし〜〜〜〜〜〜(崩壊)。飲んでもないのに意識なくなりそう。

11.02

週末まで多忙だったので、感覚は土曜日・・・ともあれ寝て、寝て、寝ました。当然の事ながら夜型モードになってしまい、深夜にひたすら先週の続きで、塗装、塗装。以上。(11.05に記述)

11.03

休みでよかった・・・昨日で疲れが取り切れなかったのか昨日疲れたのか、またも夕方までおやすみ状態。当然の事ながら半日シフトしてしまい、2時3時にずれ込む。(11.05に記述)

11.04

本来なら疲れを取り切って7時起き、と言いたい所だが半日生活シフトしたまんまだったので、辛うじて8時45分起き10時過ぎの出社。第1営業日らしい安穏とした1日を久々に過ごす事ができ、スケジュールのバタバタもなく21時半上がり。珍しく上司の誘いで飲み食いになり、近場の焼肉屋で23時過ぎまで。モノレールの終電にも間に合い、24時半帰宅という、平和な平和な1日だった訳で。(11.05に記述)

11.05

時計を無視し続けた挙げ句に9時15分起き。10時半になんとか会社に滑り込み。朝のうちは順調かのように思われたが、午後に入ってからミスの発覚の連続で、その対処に追われる事に。午後に五反田に行って新規の編集室のデモを見る予定もパスし、ひたすら謝り→対処の連続。物理的にしんどい状況よりこっちの方が格段に辛い訳で、本当に参った。夕方になってからもテスト映像作りを空いている部屋にお願いしたり、翌日の部屋の交通整理をしなければならなかったりと休まる暇がなく、手空きの時も抱えっぱなしの課題に取り組んだりして、結局24時25分の終電ギリギリ上がり。当然のごとく新宿からはバスで、定番の高幡「ジョナサン」に久々に戻って(?)まいりました・・・。

11.06

多分9時くらいまで寝てしまって10時過ぎ入り(既に記憶になし)。朝からと昼から、担当の客が入ったのでその応対メインで1日が過ぎる。昼食が夕方手前だったようなのだが、何でそうなったのかもよくおぼえていない。定かではないが翌日早いのを危惧して24時前には上がって、終電には乗れた模様(これまた記憶になし)。(11.14に記述)

11.07

清掃&朝礼の日で、なんとか7時半前に起きて8時45分ちょっとオーバーで着き、大急ぎでMKビルの清掃に努め(それでも10分オーバー)、朝礼を聞き流し、昨日から引き続きの仕事2件を中心に1日が動く。片方の件が元々慣れていないスタッフで勝負だったのだが、客のペースも手伝って案の定グダグダ状態。デスクワークもたまっていたので25時半くらいまでおつき合いするものの終わる目処立たず、諦めて退散。家までタクシー単独行も気が引けたので、以前使った新宿「ゲラゲラ」で一夜を過ごす。無事(?)仙道ますみ「あい。」を読破。引き続き前作の「えっち」まで読み出し、5時の始電合わせで撤収。6時半前の帰宅。翌日昼から用事が・・・。(11.14に記述)

11.08

なんとか10時半起床。私用で強行スケジュールを組む羽目になるとは・・・。昼から大学時代のサークルの先輩、和泉さん&大木さんの結婚式2次会パーティー(式の翌日ですが)のため出かける。こういうのに比較的縁がない僕ですが、うちらのバンド「Ex-tension」がお呼ばれになった事もあり・・・。場所は渋谷の「J-POP CAFE」という、東急ハンズに向かう道の途中のビルの最上階という立地なのだが、センター街の奥と聞いていたのでなかなか場所がわからず、予定集合時刻には15分程遅刻。まあもうひと組、音楽サークル「KALUA」の現役生が演奏する事になっていて、そちらのリハからだったので時間的には問題なかったのだけれど。リハというか演奏環境は、メインのスピーカー以外のアンプ・スピーカー・ミキサーだのが全てKALUAの持ち込み機材だったのでなかなかにしんどいものがあり、正直自分の音の返りもいまいちわからなかった。まあ1曲だけだし、いいか、という状況。会の方は人の集まりが遅かった事もありはじめは押し気味な展開だったが、MCさんの微妙な名(迷?)進行もあり、それなりの盛り上がりとまとまりを見せた会だった。新郎新婦には秘密だった、親からの手紙の紹介などという印象的な場面も交えつつ、無事予定通り会は終了。たまにはこういうのも、いいですね(頻繁にあるのも疲れるだろうけど)。大学時代のサークルの近い代が結構揃った事もあり、2次会の2次会、3次会に突入し、大学時代も何度かこの辺の面子で行ったお約束の渋谷「アメリカン」「ミラーズ」で久々の「まったり」感を満喫。更に何人かのメンバーで「桂花」(実の所昨日も新宿で「ゲラゲラ」に行く前に食べたのだが、渋谷にもあるとは知らなんだ)でラーメンをすすり、自分はここで(寝不足で疲れてた事もあり)退散。22時過ぎくらいで、いつもなら仕事の真っ最中だが、さすがに寝不足な上に夕方から飲んでたこともあり、24時頃に家に着いた時には、すっかりぐったり。(11.14に記述)

11.09

前日までの疲れ解消をしなければならず、完全に休憩日。夕方過ぎまで寝てたような気もするし。夜になって閉店前の立川「コトブキヤ」へ行き再度用具を揃えて(同時にHMVに寄ってBGM?も揃え)、夜はなかなか仕上がらないフィギュアと格闘。やはり根気と丁寧さのいる事は向かないのか、最後の最後でごまかしをした部分がちょっとした衝撃を期にボロボロになり振り出しに。深夜だった事もありここで踏ん切りがつき、寝る事に。(11.14に記述)

11.10

代休をとっていたので半日ずれたままの展開で15時くらいに起き、いくらか仕事で片付けなければならない件があったので電話対処で乗り切り、後は再度フィギュアの復旧に挑戦しつつ、プレステなんぞもしだして、ダラダラの1日を過ごす。まあ、しゃあないでしょう。(11.14に記述)

11.11

夜型で回りっぱなしだったので休み明けにも関わらず9時前起床10時過ぎ出社。1日デスクワークと編集室の行き来だったのであまり記憶に残っている事はないのだけれど、やはり食事が夕方前になり上がりが24時前、翌日健康診断でとっとと食べた方がよかったので見附の「リンガーハット」で食べ、丸ノ内線が終電、深夜バス帰宅コースに。(11.14に記述)

11.12

7時台に起きて9時品川入りで健康診断を受けるつもりがそうも行かず、結局8時過ぎ起き10時前品川着。疲労感ある中、視力検査やら心電図やらバリウム飲んでX線やら・・・これで何も問題なしだとしたらどうしてくれよう。飲みまくっても吸いまくってもいないので、結局問題なしなのかもしれないけど。赤坂に戻ったのが12時前で、あっという間に昼になるが、入れてた仕事が大幅にローペースで気が気でならずな状態が続き、自分の仕事も十分あったため、25時まで付き合う事に(結局編集作業の方は朝までやってたのだが)。なんとか国立行きの深夜バスに間に合い、食事は仕事の合間にとったので自宅直行、26時半着。(11.14に記述)

11.13

営業会議が10時半からあり、それには何とか間に合わせよう、という力が働いたのか、9時前起きの10時15分出社。塚野と交代で営業会議の前半に参加し、途中から窓口でお留守番。会議がはけた後も人手不足の状態が続き(それなりに静かでもあったが)、まとまった食事の時間もとれないまま1日が過ぎる(買いに行く時間と、デスクで食べる事はなんとかできたが)。精神的にも体力的にも限界だったので、永田町スタジオへの受けテープの搬入を口実に22時半で「えいやっ」で上がる。何事もきっかけが肝心也。結局永田町で営業の岩田さんとちょっと雑談しているうちに23時半回ってしまったのだけれど。新宿「十味や」で食べ、帰宅は終電&タクシー使って25時過ぎ。(11.14に記述)

11.14

気がつけば7時50分。最終ラインの立川8時08分発通勤特快に乗り滑り込み・・・というパターンにも乗れず、結局9時10分着で朝礼に遅刻。朝礼が奇跡的に(!)30分で終わり、午前中にオーダーチェックなどの事務仕事をこなし、12時前から作業立会で永田町のスタジオへ。結果的に楽勝の仕事に立ち会う事になり肩すかしだったのだが、まあ平和で何よりです。1時間程立ち会った後永田町スタジオと同ビルの上階にある「四川飯店」で昼食をとり(贅沢?)、戻ってからは12月のスケジュール作りなんかをしつつ、当日対処の案件何件かで部屋を行き来したりしつつであっという間に過ぎ、丸ノ内線の終電にも間に合わず24時35分上がり。タクシー・深夜バスとつないで高幡まで来て、毎度の三沢「ガスト」です。これで明日も朝起き・・・勘弁して。

11.15

10時から組合のセミナーだったが起きられるはずもなく、10時前に何とか家を出る、という始末。どうにか11時過ぎに五反田に着き参加。あっという間に昼になり、食後は討議の時間だったのでうたた寝する事もなく夕方の閉会を迎える。会の後のレセプション、さらには飲んだ後のボーリングと寝不足の中いい感じに疲れる流れをこなし、気が着けば22時過ぎ。帰宅は24時頃で、そこから更に夜更かししたような気がするのだが、いったいどこにそんな気力があったのかは、よくわからない。(11.18に記述)

11.16

「寝るデー」として設けていたので、それを実践。17時過ぎまでひたすら寝て、夕方過ぎに八王子に買い物に出る。DVD-Rとかのメディアを買い込み、おまけでちょっと前のPS2ソフト「リッジレーサー」「ギレンの野望」を買う。帰宅後はプレステ三昧になってしまい、結局空が白みかけるまで起き続けてしまった。(11.18に記述)

11.17

欲望に負けて9時起き、昨日買ったメディアを持って出なかったので結局途中で買う羽目になり10時半出社。雑用系がぼちぼち、スケジュールの件もぼちぼち、という感じで適度に引っ掻き回されるが、まあそれはそれで。同時に何件かの件に取り掛からなければならない点はエグかったが、片付いてしまうと記憶から抜けるのか、あまり印象に残っていない。適当に切れる所で切って23時には上がって、新宿「大戸屋」で食べ、25時前の帰宅。(11.18に記述)

11.18

前夜プレステに手を出したのが災いし、9時起床で10時半入り。それ程忙しくはなかったものの人手が足らず食事にゆっくり出る時間が取れず、コンビニ飯を選択するも、トラブルで呼び出しくらって作っておいたカップ麺をのびのびにしたりと、不幸が続く(?)。夜は22時から五反田に作業をねじ込んだ関係でそれに頭立ち会い(といっても客入りが1時間遅れて23時過ぎまでいる羽目になったのだが)、五反田一風堂で食べ、帰宅は京王線の終電には間に合わず中央線を使い、25時半。(11.20に記述)

11.19

8時起床、なんとか9時半出社。幕張で開催されているInterBEEに今日から交代で見に行くため人手が少なく、遅刻厳禁の命が出ていたが、なんとか達成する。とはいってもコピーの件数も少なくスケジュールで荒れている件もなく、随分と静かな立ち上がりだったため、食事休憩が早い時間にゆっくり取れなかった以外は、あまり苦にならなかった。夕方以降はスケジュールの件と編集素材のデータの動作確認の件で手をとられ、上がりは23時半。新宿「よってこ屋」でいまいちなラーメンを食べ、京王線の終電+タクシーで帰宅は25時過ぎ。昨日・一昨日に引き続きPS2「リッジレーサー」にハマり、翌日に不安が残る展開に。(11.20に記述)

11.20

9時に何とか起き、朝から幕張メッセで行われているInterBEEの見学のため直行。早出・野上と待ち合わせて行く事になっていたが案の定11時の集合時刻に遅刻(京葉線は本数が少ない!)。15分程遅れてメッセに着き、合流。時間もたいしてなかったので、Discreet,Avid,Panasonic,SONYあたりをちょこちょこっとずつ見ていった程度。1人で時間がある状態で行っていれば楽器とかも見たり、セミナーじっくりとのぞいたりもできたんだろうけど(毎年そんな感じだが)。帰りに近くの複合ビルの中にある「葡萄亭」という店でパスタを食べ、16時前に赤坂に戻ってくる。その後はちょっと難儀なコピーの手配とか、打合せとかその他諸々目白押しでパンク気味で、なんとか24時前に片付けて上がった、という感じ。京王線は終電に間に合い、高幡のタクシー乗り場が雨のせいもあって長蛇の列だったため諦め、久々に万願寺の「サイゼリヤ」に突入したところ。

11.21

7時に時計をかけたが当然のごとくで無理で、結局8時起き9時10分出社で朝礼に飛び込み。朝礼後の時間は前日のミスで増山さんに怒られたり客に呼ばれてPowerPoint素材のデータ変換を裏でこつこつとやったりして過ごし(?)、一日頭が回らないながらも4,5件が同時進行に連絡また連絡の状態になり、そんなこんなで夜になってもスケジュールの整理が終わらず、気がつけば25時。ラストの深夜バス、国立行きに補助席ながら何とか乗る事ができ、現在お得意メニューのひとつ、府中の「デニーズ」中。明日予定あり。ヤバい。

11.22

結局前日帰ってきたらすぐ寝てしまい、かつ疲れがたまっていたので9時起床。バンドの個人練がろくにできていなかったものの残り時間がたいしてなく、30分弱着手したのみで、慌てて車で駒沢へ、という展開。おまけに12時からの練習には10分遅刻。思いっきり後手後手・・・。練習はそれに見合ってひどい出来にて、自分的にはどうしたものかと。練習後は食事に毎度のネタを回避して「sizzler」に行き(こんなに値段設定高かったか?)、立川に寄り道したりしたので帰宅は20時頃。疲れがとれていなかった割にプレステに突っ走ったりして、結局夜更かし。(11.27に記述)

11.23

はじめから1日寝て潰れるのを覚悟していた日だったので、その通り夕方過ぎまでぐったりしてました。以降は前日に続き「リッジレーサー」にハマったり、いつまでたっても仕上がらないフィギュアに手をつけたり。(11.27に記述)

11.24

昼夜逆転気味の状態が続き、14時起床。早くに起きていれば大学の学園祭に顔を出すつもりだったが、今から出ても終わりかけだなあ、という時間だったのと出不精の性格が災いして、結局1日家で過ごす事に。夕方前から久々にギターに挑戦。埃かぶってたこともあって、汚れ取りから弦の張りなおしと経て、1時間くらいしてようやく弾けるようになる。磨り減ったピックしかなかったのと、しばらく触っていなかったブランクとで、なかなかボロボロだったが、気分的にはなかなか満足した時間を過ごした。夜の時間帯は懲りずに「リッジレーサー」で、明け方寸前まで突入。(11.27に記述)

11.25

前夜遅かったがためにまともな時間に起きられるはずもなく、9時起床10時半出社。1日中、連休中の作業伝票のチェックと、唐沢君が休みだったのでコピー作業の受注作業とで明け暮れる展開になる。正直、しんどかった。22時くらいから本来の自分の仕事に取り掛かったので、上がりは25時。えらく疲れてたので国立行きのバスに終点まで乗り、そこから普段ならロイヤルホストに突入する所をスカイラークガーデンズ狙いで大学通りを歩いて行ったら見事に閉店後で、ふらふらと西府のガストまで迷走。店員がシェフ1人で切り盛りしてたらしく、人手不足はどこも同じだなあなどとしみじみ。そんなこんなで帰宅は28時。(11.27に記述)

11.26

8時起床で10時の品川での客との打合せに何とか間に合う。打合せ自体は特にトラベルもなく順調に終わり、そのままスタッフと話をちょっとしたりして午前が過ぎる。食事に久々に「ティンカーベル」に行こうと思ったら混んでて入れず、これまた結構行っていた「チロル」に何とか入るが、混んでた上にここの店の方はお年寄り揃い(失礼?)なので、テーブルも片付かないまま20分くらい待たされる(別に嫌な気分にもならなかったけど)。食事の後は赤坂直行で13時半頃に着き、以降はデスクワーク。昨日ろくに進まなかった営業仕事を中心に、スケジュールの件(悲しくもこちらの人為的なミスに寄るリテイクだとか、わかりゃしない年末のスケジュールの件の問い合わせとか)にも度々足を引っ張られつつ過ごす。上がりは24時前で、なんとか食事の時間がとれたので「じゃんがらラーメン」で食べ、丸ノ内線は終電1本前、京王線は既にアウトだったので四ッ谷から中央線の終電に乗り、帰宅は26時前。(11.27に記述)

11.27

ここまでの積み重ねで既にまともな時間に起きられるはずもなく(またこの表現かよ)、9時起床10時20分出社。昨日独断でOKを出してしまったスケジュールの件で怒られたり、急ぎで処理しなければならない伝票のチェックを途中で投げ出して現場のスタッフと食事に行って怒られたり(これは完全に自分の非だが)、伝達ミスから再作業になった件が実はちゃんと作業していても問題だった事がわかり追加作業になだれ込んだりetc.・・・。八つ当たり的に久々に「こんな仕事辞めてやる」状態だったが、それ以上に疲れの蓄積で麻痺してたので、なんとか1日が過ぎる(そんなんでいいのか?)。嫌な過去は忘れて、気楽に行こうよ、気楽に(こんな願掛けを自分にしている時点で、完全に壊れてるわ)。上がりは24時25分。終電→深夜バス→高幡ジョナサンのゴールデンコースで、ようやく現在に日記が追いつきました〜、パチパチパチパチ(やっぱ完全に壊れてるわ)。

11.28

時計7時と7時45分にかけて、結果なんとか2発目の7時45分に起きる。5分で支度して、かつ甲州街道駅まで早足で向かい、なんとか8時08分立川発の通勤特快に乗り、ギリギリ9時着。朝礼をこなし、午前中は伝票のチェックに明け暮れ、午後に入ってからやっと自分の担当の仕事の段取りに取り掛かる。営業担当に関する仕事は数が少なかったのだが、それぞれを整理しているだけで結構な時間が経ってしまい、あれよあれよで25時過ぎ。タクシーで新宿に向かうものの目の前で深夜バスに行かれてしまい、ゴールデンコースの新宿東口「桂花ラーメン」「まんが@CAFEゲラゲラ」へ。相変わらず煩悩任せで小谷憲一「DESIRE」、途中で放棄して「いちご100%」を読む。あからさまに「ちょっとH」路線なので一般ウケは悪そうだけれど、自分としては前者よりも欲求消化に役に立ちました、って何言ってんだか。7時くらいまで居座り(はじめから5時間パックにしとくんだった!)、高幡のマックで朝食とってからの帰宅は9時前。次の日絶対潰れる・・・。(11.30に記述)

11.29

1度目に起きたのが18時頃。更に寝て21時前。丁度「生命SP4」が始まる所だったので、仕事でも絡んだので食事とりつつ最後までゆっくり見る。相変わらずTBSはこういうの好きだよねえ・・・などと思いつつ見るが、感情に関する研究とか、まさにちょっと前まで自分が行きかけてた方向だったので、非常に興味深く見る事ができた。いつかあっちの(?)世界に戻っちゃる。24時前に終わって、風呂から上がった後は延々とバンドの個人練。長い事集中して長い時間やっていなかったので、全曲おさらいも含めて、3時間強取り組む。翌日朝から出勤なんですが、ちょっと悪影響出るかも。(11.30に記述)

11.30

7時45分起床。とっとと口にできるものだけ口にして、車で会社へ。雨が降っていたが、中央道・首都高とも順調で9時丁度には会社に着く。前々回くらいの休日出勤のときに有料に止めてえらくかかったので、今回は1台単独の駐車スペースに潜り込ませ、様子見。仕事の方は朝から程よく仕事がたまっていく状態で、息つく暇は全然なかったものの、どうしようもなく忙しいという状態になる事もほとんどなかったので、まあ健全状態の1日だったかと。定刻の15時半までにフロント業務はほぼ片付くが、スケジュールの件が残り、全て確認が終わるまでに19時までかかる。まあこんなもんだろうとは予想してたけど。上がってからは車で駒沢へ向かい、桜新町まで足をのばしてイッチーを拾い、ジャスト20時着。NOAHでのバンド練の方は、準備した分いつもよりいい出来だったが、練習した割には・・・な部分もあり、頭がまわりきらず簡単な事が出来ない事態に陥ったりもして、ちょっと迷惑をかけました。それもこれも、忙殺させられる仕事が悪い、仕事のせいだ、ととりあえず精神的には逃げの手で・・・。23時に練習が終わってから、食事を求めて行き着いた先は・・・多摩市和田の「ガスト」。こんなんばっか。
戻る