2003.4.01(Tue)-4.30(Wed)


4.01

7時半起床、9時50分出社(30分くらいには着くかと思ったのに・・・)。新年度が始まって組織の変更とか諸々ある中、自分の所は2人新たに入ってくるので席替えの準備、というくらいで、編集に来るお客さんの対処とお客さんが来ない作業の指示だしという至って日常的な業務がメイン。15時過ぎに食事に出て、もどってからホームページ委員会の会議(やや落ちてた)、戻ってからは席替えのための掃除とか諸々。そんなことをしてたら遅くなってしまい。夜終わりのお客さんにも呼ばれ、おまけにMOのフォーマットがうまく出来ないという些細な事に引っ張られ、結局24時半上がり。タクシーで新宿、続けて深夜バスで府中、という先週使った技を懲りずに使い、今府中のデニーズでこれを書いているところ。これで翌朝9時出の線は消えたかな。

4.02

余裕で9時出社などできるはずもなく、10時半入りくらいだったと思う。夕方打合せで出るというのが頭にあったので、なにしろ「巻き」で事をすすめる。翌日のコピーの伝票打ちでかなりの時間を食ってたはず。スケジュールの件をまとめた後、16時半に永吉車で品川を出て、先方に17時10分着。向こうも遅れていたので順次登場で結局打合せを始められたのは17時半前くらいからだったか。作業内容の確認とスケジュール進行、最後にお値段の話と結構詰める事ができ(額は結構厳しいものだったが)、まずはひと安心。終了後は直帰するつもりで会社に電話したら、残業番だった事を忘れてて大ポカ。まあ結局大目に見てくれる事になり、珍しく19時半で業務終了。帰りに新宿に寄り「ねぎし」で食べ、ヨドバシとHMV、岩下書店で買い物をしたので帰宅は23時前。(4.08に記述)

4.03

朝礼のため7時過ぎ起床、なんとか9時直前着。朝礼と朝番仕事の後は、作業入れた部屋の様子見と伝票打ち、スケジュール確認という毎度のパターン。正直いってこの辺慌ただしさにかまけてほとんど気が利かなかったので、後々痛い目を見る事に・・・。夕方あたりからInfernoに入れた仕事がコピーをお願いしたいとかアーカイブがうまくとれないとかで荒れだし、結局はけるまで付き合ったため23時くらいまでいる羽目に。帰宅は京王線は何とか乗れたものの、高幡からはタクシーで、25時過ぎの帰宅。(4.08に記述)

4.04

起きるのが8時過ぎになって、10時半の出社だったと思う。前日のアーカイブがとれなかった件で色々と動いたのと、週末のスケジュールの確認と、3/30と4/2にInfernoでやった件のフォローをすっかり忘れてて怒られたのと、・・・後は何だったけか(末期症状?)。理由は忘れたが24時近くまでかかり、食事もとったのでまたお約束の深夜バス。といっても24時55分発の八王子行きに乗れたので、タクシーは品川までと、高幡からだけで済んだのだが。高幡の駅前が珍しく終電からのタクシー待ちがまだ並んでいる状態で、30分以上待たされたので帰宅は26時半過ぎ。なんだったんだろうか。(4.08に記述)

4.05

やっとこさ休みが来た感じなのだが、すっかりばったりモードで半日おやすみなさいコース。夕方から録っておいたビデオの消化と、今週買ったプレステのゲームにハマったので、結局1日家に籠りっきりでした。こんなんばっか。(4.09に記述)

4.06

休日出勤のため7時過ぎ起床。なんとなく電車で行くのがおっくうで車で出る(そんなんでいいのか?)。1時間もかからず芝浦まで来れたので、天王洲のセブンイレブンに寄り、9時5分前の会社入り。前回とは打って変わってほとんどトラブルがなく、急いでもないのに16時に上がる事ができた。帰りは新宿の伊勢丹パーキングに止めて、マルイ・紀伊国屋・HMV・伊勢丹とまわり(靴を買うのがメインだったのでいつもと違うコース)、19時半過ぎに新宿を出て、21時過ぎに帰宅。夜留守電の折り返しでかけた電話が、お怒りの電話だったのですっかり参ってしまい、そのまんま布団かぶって寝てしまう。(4.09に記述)

4.07

8時前に起きてなんとか9時55分出社。10時からの作業打ち合わせになんとか間に合う。打合せの内容は・・・極秘事項なので書けないような件ですはっきりいって。打合せの後も事務仕事が幾らかあったので片付けているうちに、昨日怒られた件のフォローを忘れてしまい、またも怒られる羽目に。その後は入れていた仕事が多くなかった事もあって21時半頃には上がることができた。新宿の「十味や」で食べ、帰宅は24時前。(4.09に記述)

4.08

前日と同じようなパターンで10時前の出社。嶺岸さんが休みだったのでスケジュールの件が幾らか流れてきたのと、入れてた編集のフォローなんかが中心。昼は青横まで出て「ムジカ」で食べつつ、もはやため書きが常套手段になってきた日記書き。戻ってからも余裕はないけどレアなケースもない、という展開で22時前の上がり。新宿の「イマサ」でカレーを食べ、帰り時間は昨日と全く同じ。(4.09に記述)

4.09

7時10分起床。ギリギリで朝番に間に合わせるつもりが電車が京王線・埼京線ともちょっとづつ遅れ、結局9時40分出社で迷惑をかける事に。スケジュールの当日調整がいくらかあったので部屋を行ったり来たりのバタバタがちょっとあったのと、夜になってInfernoに渡した翌日使用の編集データが使えず緊急出動したくらいで、あとは比較的余裕あり(といっても長期課題には取りかかれなかったので、やっぱり余裕がないというべきか)で、21時半上がり。昨日・一昨日と同じような時間になったが日記のため書きをするべく万願寺の「サイゼリヤ」に寄り、今これを書いているところ。

4.10

7時起床で例によって綱渡りの乗り換えでなんとか9時3分前出社。朝礼、朝からの作業の準備といつもの(いつもじゃないって?)パターンの後、当日飛び込みのスケジュール調整に巻き込まれ、方々電話だ何だの連続。他にも確認事項が色々たまってしまい、スケジュール整理が延々15時過ぎまで。食事をとって後も週末の準備で連絡やら事務処理やらやっていたが、19時から当日飛び込みで五反田のInfernoに作業を入れたのでそのフォローで出掛け、ディレクター入りで1時間待たされる。お客さんが指示出しして帰った後も編集スタッフと一緒に食事したりしたので遅くなり、品川戻りが23時前。それから残ってた仕事を片付けたので、上がりは0時過ぎ。お友達(?)の深夜バスとタクシーで、2時半帰宅。(4.11に記述)

4.11

休み返上で出勤。9時半に起きて12時出社。担当の番組のMAとVP作業の打ち合わせの立ち会い、それから翌週の頭のスケジュールが固まっていなかったのでその確認が目的だったのだが、MAの方は素材トラブルで配給元と連絡をとらなければならなかったり、打合せの方はスケジュール調整しなければならない件があったりしたので結局出てきて正解だった。とはいえこれ以外の件にも幾らか巻き込まれたり、翌週のスケジュールの件がなかなか収まらなかったりしたので結局上がりは22時45分なんぞに。で、今帰り途中の高幡の「ジョナサン」にて、これを執筆中。なんだかんだで楽でない週だった・・・。

4.12

昼過ぎまで寝倒して、ビデオの消化をちょこッとした後、夕方からバンドの飲み会のため出掛ける。王子の森さん宅に18時過ぎにつき、ビールと料理にありつく。前回の5人で20本以上たいらげるという暴挙を反省してか、本数は控えめにライブの音源なんかを聞きつつ過ごす。23時過ぎにお開きとなり、帰宅は高幡行きの終電に乗れずに若葉台からタクシー、25時半くらいだったか。(4.17に記述)

4.13

昼過ぎまでゴロゴロ寝ていて、起きたのが14時だったか15時だったか。思い立ったかのようにHP作りに没頭し始め、選挙は投票所が閉まる直前に行く。「武蔵」が20時からでなかったのでリニューアルしてからはじめて「笑う犬」を見て、またHP作りを延々と。26時くらいまで結局やってたんだろうか。(4.17に記述)

4.14

7時半過ぎに何とか起き、10時出社。休みが2人いて人手が足りない事もあって、なんか一日中、電話とメールとその対処で延々と片付かない展開になってた気がする。そんなんばっか。21時半には上がる事ができ、マンネリ脱出のため新宿の十味やの近くにできた「日高屋」というラーメン屋に入る。良くも悪くもなく、気が向けばまた来るかな、という味。帰宅は24時過ぎ。(4.17に記述)

4.15

朝番で9時10分出社(遅い!)。当番の仕事をこなした後は、担当の番組の編集日なのでちょこちょこ動いてたのと、コピーや編集のスケジュールをいくつか対応したり、そんな中ネットワーク管理作業とかしていたおかげであっという間に時間が過ぎる。夜から急遽課内の飲み会となったので結構焦らされるが結局片付けず、21時過ぎに最終組で会社を出る。インターシティの中の「土風炉」という、やたら通路が入り組んでる飲み屋で、ビール3杯(2杯で十分だったかも)、料理もたらふく。23時過ぎに健全に終わったので京王線の終電に間に合い、帰宅は25時半。(4.17に記述)

4.16

飲んだ次の日順調に起きられるはずもなく(根本的に起きられないだけか)、8時過ぎ起床で10時半入り。社内のMA作業(なおし、素材の不良箇所を無理矢理なおそうとしたら問題なく再生できてしまい、結果オーライとはいえすっかり参った)にかなり付き合っていたので時間の経過はあっという間。他にも何度か連絡しなければならない件がいくらかあったので相変わらず最低限度の仕事量しかこなせずじまい。おまけに夜からの社内作業の指示出しなんかをしてたおかげで、結局上がりは23時。帰宅は飲んだ前日とほぼ変わらず。(4.17に記述)

4.17

7時過ぎに起きてギリギリコースでいったら見事に朝礼に5分遅刻。なんてこった。朝から僕のお得意さんが作業で来るのでちょこちょこと動いてたのと、社内作業の段取りなんかが結構な数あり、さらに夜には上司から思い出したかのように言われた(というかやってなかった自分が悪いのだが)、売上計画の数字の投入を取り急ぎやらねばならなくなり、めでたく24時コース。お得意の深夜バスで高幡着。帰宅は26時前。(4.21に記述)

4.18

前日遅かった割にはまともな時間に起きる事ができ、朝番になんとか40分遅刻で会社に着く(なんとかなってないじゃん!)。歓送迎会で早く上がらなければならないのがわかっていた状態だったので、ともあれ先々の準備、準備で先行作業に取り組んだので、無事19時過ぎには変な電話に当たらなければいつでも上がれます、という状態になる事ができた(いつもだと最後までズルズルいくタイプなので正直言ってこんなケースはなかなかないのだが)。19時40分くらいに品川1階メンバーが全員めでたく出る事ができ、会場の赤坂「四季膳(字が違うかも・・・)」には20時ちょっとに到着。品川4階メンバーはほぼ揃っていて、赤坂メンバーも徐々に揃い、21時前には総勢35名の大所帯で飲み会が催される。僕は課長の指示もあって、辞める人の席を飛び回り飲むという、普段まずやらない役まわりに挑戦。口下手は飲んで頑張るしかないんで・・・まあそれはそれとして。飲み会は23時前にお開きとなり、毎度毎度過ぎてしょうがないんですが、カラオケへ。いつもよりちょっと時間は短かったような気がする。25時前にオールの人以外は解散となったので、新宿で降りればバスに乗れると判断したのが的中。赤坂見附-(タクシー)-新宿-(深夜バス)-国立-(タクシー)-自宅で半額以下にしぼって、帰宅は27時。よくわかんないうちに寝てた。(4.21に記述)

4.19

夕方近くまで寝て、ビデオの消化に励んだりダラダラDVD見たり、ネット巡りなんかに時間を費やしているうちに1日経ってしまいました。ちゃんちゃん。(4.21に記述)

4.20

昼過ぎの14時起き。夕方まで録っておいた自分の担当番組「映画大王」(このくらいは書いても大丈夫だろう)を1本見る。「ギター弾きの恋」という30年代アメリカが舞台の映画だが、なかなか自分向けな人間ドラマもので見ごたえがあった。主演のショーン・ペン(だったと思う)が人間味のある役で好印象(性格自体は仕事をすっぽかしたり変な趣味があったりと問題ありな役なんだけれど)。その後は何をチョイスするか迷った挙げ句の選択肢がプレステ。安易な道に走ってしまった・・・。「第2時スーパーロボット大戦アルファ」を何度もリセットしまくったおかげでやった時間の割には進まず。寝まくったのが災いして26時過ぎまでやってた気が・・・。(4.21に記述)

4.21

時計をかけ忘れていたにもかかわらず7時10分に目が覚め・・・ところが朝番だったため結局20分遅刻。そんなこんなで各部屋を見回るのに手一杯で、押してた部屋の処理を人任せにしてしまったので、かなり迷惑をかけてしまったかも。その後は作業準備3割、当日のお客さんの対処3割、メール打ち2割、総務と雑用2割、という感じでまあ一番べたな展開だったかも。22時には上がれそうだったところで翌日の編集作業で問題が発覚しひとり焦ってフォローしてみたり、お客さんにコピー機のトラブルで呼ばれてしまったりと予期せぬ展開が続き23時上がり。結局終電1本前に乗って、今高幡の「ジョナサン」です・・・ふう。

4.22

ほとんどおぼえていないのですが、朝が遅くなってしまい10時出社。昼間は前日と似た様な展開だったと思う。久々に毎週火曜に入れているレギュラーの編集作業よりも先に上がれたのは、僕が早かったからではなく向こうが1本多くやったからというのは何とも・・・。上がりは21時くらいで、24時前には帰宅できたのだからまあましな方かと。(4.28に記述)

4.23

8時起床で10時過ぎの会社入りだったと思う。午後から外出のため午前中はバタバタと前倒しで事務処理を進め、12時くらいにお客さんが来て技術的なアドバイス(?)をちょろっとした後、お客さんのご好意で車に乗せてもらい、五反田へ。13時過ぎから字幕編集室で作業の打合せ(半分以上雑談だった気もするが)をして、14時からDVDの試写に立ち会う。どっちも自分の部署では滅多にない仕事だったのでいい経験になったかも。DVDの部署を15時過ぎに出てやっと「嵐丸」で食事にありつき、16時過ぎの品川戻り。外出するとその間出来なかった事が当然のごとくたまっていて、それを取り返すので残りの時間は使ってしまった感じだろうか。前日同様21時くらいには上がる事ができ、24時前の帰宅。(4.28に記述)

4.24

7時過ぎに起きた癖にあまり焦らなかったのが災いして、最後は大崎駅爆走&タクシー利用でなんとか9時2分着で朝礼ギリギリセーフ。しかも見回りだったり9時スタートのMAを入れてた件が予定外のトラブルを巻き起こしたりと、全く持って余裕無しの午前。午後に入ってもその件で昼からの編集後もMAやるだのやらないだのとバタバタし、振り回されっぱなしの1日だった。翌日何が何でも休んでやる、との信念で準備に奔走したおかげで上がりは23時近く。(4.28に記述)

4.25

休みがとれたのでぐうたら三昧。3度寝くらいして昼過ぎまで寝て、14時くらいから車でふらっと神保町・お茶の水・新宿と行ってマニアックな買い物とかして、21時前に帰って来て食事の後は疲れたのでダラダラしてしまい、24時くらいからバンドの個人練に突入するもシンセの音色データの整理をしなければならずそれだけで27時をまわってしまい、それからいくらかやったものの眠気に負け29時過ぎに観念して寝てしまう。(5.02に記述)

4.26

眠気の取れぬまま8時半起床。車で駒沢へ向かうが、出たのがギリギリだったため10分遅刻。またやってもうた・・・。練習の方は旧曲はそこそこ、新曲はボロボロ。全然間に合わなかったしなぁ。3時間練だったので時間的には余裕あったんだけれども下地ができてなかったので自分的にはかなり無駄が出てしまったかなあと。反省。練習後は酒井君が大阪配属になり今後どうする、というミーティングも含めて、駒沢の「大門」という焼肉屋(車で通りかかって入っただけなのだが、家庭的な店でなかなか良かった)で食べる。結局月1か2月に1回か、来れる時には来てもらうという形で、残りのメンバーは今まで通りのペースで練習に入るという事になる。各メンバーを車で送った後、五反田で組合のイベントに合流する予定だったが予定変更で品川の会社へ。システムメンテナンスで、自分が行かないとどうにもならなそうだったので。案の定、配線が完成してないところにお客さんを入れてしまっていて、小1時間格闘の末なんとか設営完了。っていうかスケジュール聞いてりゃ木曜にチェックしてたのに・・・。結局組合組の方には合流せず(出来ずという方が正しいか)、ちょっと大回りのドライブをしつつ帰宅。「ふしぎ発見」「ブロードキャスター」を見て、あとは眠かったんで寝てしまったんだっけか・・・。(5.02に記述)

4.27

金・土で疲れが取れなかったので1日おやすみモード。昼間散々寝たら夜なかなか寝る気になれず、プレステはじめたりなんぞしたもんだから26時くらいまでやってしまった気がする。以上。(5.02に記述)

4.28

例によって7時前に起きられるはずもなく、10時前の出社。何でかは今となっては思い出せないが昼が忙しかったらしく、食事は夕方前。翌日が休日出勤なのであまり無理はせず、22時前くらいには上がったのだと思う。(5.09に記述)

4.29

7時半起床。休日出勤で、例によって車で出る。9時に着かないかと思われたが高速で意外と飛ばせたので食事も買って9時05分着。仕事の方は楽勝の展開・・・とも言えず、取りかかろうと思っていた資料作りもままならないまま18時過ぎまでかかった気がする。帰りは南に進路をとったらあれよあれよという間に川崎に入ってしまい、かなり大回りして21時過ぎ着。(5.09に記述)

4.30

また例によって8時前に起きて10時頃に会社着。月末のくせにたいして片付ける伝票がなく、それはそれで参るのだが・・・。昼も普通に1時間出る事ができ、戻ってからもスケジュールの件がちょっとと、長期課題の件にも少し首を突っ込めた気がする。上がりは22時をちょっとオーバーしたくらいだったか。(5.09に記述)
戻る