2003.8.01(Fri)-8.31(Sun)


8.01

7時半頃起きて、朝礼楽ショーセーフ、かと思いきや結局ギリギリでした・・・。仕事のフォローでろくに朝礼に参加できないまま10時を回り、午前中ギリギリでの売上計上とかやったおかげですっかりくたびれてしまい、立ち直れず。上がりは23時過ぎになり、どこで食べたかは忘れたが終電ペースで高幡からはタクシーのコース。正直、数日たっただけなのにほとんど記憶にないのは、相変わらずの重症? (8.06に記述)

8.02

8時に何とか起き、11時から駒沢でバンド練だったので朝食後必死に個人練し、そのおかげで出るのがギリギリになり、見事20分遅刻。イチキさんにも怒られちゃいました。もうしゃけない。先週程ではなかったものの平日の流れで入って来ちゃった感じの「とろーんとした」状態だったため、無茶苦茶マイペースにやっちゃってたのでは。その場の変更もあまりできてなかった気がするし。練習後は近くの蕎麦屋にて食事、16時過ぎに帰宅後はテレビ、プレステ、お昼(?)寝のローテーションで、ダラダラ状態。(8.06に記述)

8.03

暑さに負けて12時半起床。やろうと思ってた事はあったが気力も起きず、「第2次スーパーロボット大戦アルファ」も片付いていたので、長らく買ったきりだった「Final Fantasy X-2」に着手・・・するが、やり途中の「X」からやるべきだった。話の流れがいまいちつかめない・・・。というわけで、またしばらく封印、かも。それだけで1日終わりました。夏の暑さがいけない、うん。(8.06に記述)

8.04

月曜なので気合いを入れて早起き・・・はできず、7時半とまあまあの時間に起きたらその後ダラダラとしてしまい、結局10時の出社。休みを取るつもりだったが請求書やら片付いてないスケジュールやら、結局出た方が安心してしまうのは、損な性分かも。何をやってて遅くなったのかはやはりおぼえてないのだが、上がりは23時半。個人的には最終手段くらいに考えている「松屋」で食べ、終電→タクシーのコースで帰宅は25時半。(8.06に記述)

8.05

8時起き10時過ぎの出社。昼前にAvidのシステムがトラブルを起こし、一触即発(?)の状況を迎えるが程なく復旧し、ひと安心。と言いたいところなのだが1日の予定が狂い、そこからバタバタと品川行ったり恵比寿行ったりし、最後は集中的な雨にやられ、すっかり滅入ってしまった1日だった。土曜のバンド練の時に他のメンバーからもらった風邪菌(?)もすっかり効いてきたし、体調面では微妙にしんどかったかも。上がりは23時前で、ネタに困った挙げ句新宿「十味や」をチョイス。またも最後がタクシー利用で、25時過ぎの帰宅。(8.06に記述)

8.06

徐々に疲れがたまってきたのか、8時半起床、10時過ぎの出社。朝からの作業の段取りをちょっとやった後、いくつか言われていた課題に着手しつつ、入れている作業の進行状況をちょこちょこ覗きに行ったり、取っちゃった(?)なおし作業依頼の電話の処理を何件かしたり。遅番だったのと課題をある程度まで進めておきたかったのとあって、24時前の上がりになり、結局高幡「ジョナサン」の日になってしまいました。合掌。

8.07

8時半起床。すっかりクタクタ・・・。10時10分出社と昨日ホワイトボードに書いておいたものの、見事に10分遅刻。まあほぼ予告通りと言う事で。作業段取りでSymphonyを数回行き来したのを除くと、あとはひたすらデスクワークな1日で、スケジュール用紙のフォーマットの改訂やら、案内用のスケジュールのフォーマットの改訂やらでひたすらExcelと格闘。久々にマクロに手を出し始めたのですっかり忘れててなかなか進まず、翌日に続く、といった具合。夜中まで面倒を見ないとならない件もなかったので、21時半上がり。8月になってやっとはじめて残業回避。「あんず村」に行こうかと思ったがラストオーダーの時間を回ってたので諦め、高幡「モスバーガー」にて執筆中です・・・。

8.08

今日はフジテレビの日・・・はさておき、清掃朝礼に出るべく7時半起き、8時45分出社。かなりやけっぱち気味にマシンルームの掃除機がけをし、朝礼をちゃっちゃと(?)乗り切り、その後はスケジュール用紙の件で昨日に引き続き格闘し、他には何やったんだっけか・・・。お客さんシカ入らない部屋の準備とかで時間がかかってしまい、上がりは(確か)23時頃。確かな記憶ではないが、会社近くのラーメン「康竜」で食べ、24時半帰宅でぐったり、という感じだったと思う。(8.12に記述)

8.09

11時起床、前日急に呼び出しを受けて、組合の用で五反田に行くつもりだったものの外は台風による暴風雨。とりあえず昼食をとって雨が落ち着くまでひと休み、のつもりがなかなか収まらず、ゴロゴロしているうちにたまっていた疲れが出てうとうとと・・・で、気が着いたら夕方。やってしまいました。とりあえずお詫びの電話を入れるべく五反田の上野さんにTelするが、留守電・・・。まあ、しゃあないと割り切り、結局1日寝たきりの生活。とはいえ、おかげで夜なかなか寝られなかったりしたわけですが。(8.12に記述)

8.10

休日出勤のため7時半起床、なんとか9時半会社着。バタバタと準備をしていたら、編集が何部屋かまだ続いているという事実が判明し、結構慌ただしくなる。1時間くらいしてようやっとまとまったものの、伝票チェックやらコピーの仕上がりの確認やらこまごました仕事がたまっていて、あまり余裕のない展開が続く。それでも電話の件数が多くなかったので13時過ぎには食事を買いに出る事が出来、戻ってからも、以外とあっさり上がれるかな・・・と思っていたが、1時間半くらいお客さん単独作業に実質アシスタント状態で付き合ったり、こまごまとした件で色んな客に呼び出されたりして、結局ズルズル19時半までかかる。20時から駒沢でバンド練で、先週遅刻した手前遅れられないと思い、タクシーで246を疾走。なんとか時間ギリギリに間に合うが、前日寝たのが遅かったからか、個人練の時間が足りなかったのか、仕事の疲れが出たのか、記憶が飛びまくりミスタッチの連発状態。過去最悪の出来だったかも・・・。2時間練だったのであっという間に終わり、帰宅は南武線経由で立川に出る。「立川や」で久々に食べ(毎度の角煮丼・小を頼んだら材料不足で、代金サービスしてもらってしまった。ラッキー!)、横着してタクシー帰宅。朝も横着して中央線使っちゃったし、今日の交通費、休日出勤手当てよりもかさんでるんですが。(8.12に記述)

8.11

前日の疲れが響いて9時起床、10時半頃の出社。西岡さんが休みという事もあってスケジュールの結構な部分を代行しなければならず、当然の事ながら慣れてない仕事なのと抱え込むと動きが鈍くなる性格とで、1日スケジュール調整だけで終わってしまった気がする。自分はなおしのスケジュール2,3件あったのを片付けるのに精一杯だったが、藤木さんに急かされて翌日のスケジュール連絡は異常なまでにスピーディーに片付き、結局21時頃には一件落着となる。がしかし、客待ちの件とかあって(1件は結局来なかったのだが)22時半くらいまで居続ける事になる。帰りは新ネタを探して新宿西口のガード側をフラフラし、24時までやっている「大戸屋」で食べ、帰宅はモノレールのラストに間に合い24時半前。(8.12に記述)

8.12

2度寝してしまい9時起床。何でだろう。朝から品川に仕事を入れていたので、10時半着でお客さんの部屋入り。作業段取り3割、雑談とサボり7割で午前中を編集室で過ごし(おいおい)、赤坂には13時半入り。本日も西岡さん不在につき、スケジュールの件がいくらか降り掛かり、電話したり電話したり電話したり・・・という感が拭えない1日だった。結構松井さんにはヘルプを出してしまった気もするけど・・・まあ所詮その程度の実力です。本当にスケジュール調整って苦手だわ。翌日のSymphonyの作業のためにデータ整理したり、夜になってから言われた件のスケジュール調整なんかもあり、結局完結は23時半前。例によって高幡「ジョナサン」です。しかも曜日違うのに店員が先週の時と同じ人だよ・・・ちょっと気まずい、というかヤバい形で常連化してる。かといって、もはや家で日記を書く気は起きないだろうなあ。

8.13

7時に時計かけていようが何だろうが9時起床。昨日10時10分と会社のホワイトボードには入り時間を書いて帰ったものの、更に遅くなり10時半頃出社。9月のスケジュール作りに取りかかろうとするも、資料が全然集まらず「仮」だらけのスケジュール表が出来上がる。他にもやる事はあったのだが、細かいところの対応に時間を取られてほとんど進まなかった。夜は暑気払い&退職した萩尾さんの送別会という名目でテレビ営業部全体の飲み会があり、20時頃に上がる。赤坂見附の駅からちょっと歩いた所にある「月の雫」という豆腐料理屋にて、2時間程飲み食い。品川単独、赤坂単独の時とはまた違った騒がしさがあったかなあ、と。2次回を俄然やる気で付いて行ったら本当に騒ぎ切らなかったメンバーだけが残ったのか、えらい大騒ぎでした。何だったんだろうか。萩尾さんには最後までこんな馬鹿騒ぎにおつき合いいただき、ありがとうございました、ってとこでしょうか。27時頃という中途半端な時間にお開きになり、タクシー帰宅で28時着。これで翌日大変になったのは、まあ次の日のところで。(8.14に記述)

8.14

藤木さんから朝番の命が出ていたので7時に起きるつもりだったのだが体がどうにもいう事をきかず、あっという間に2度寝。更に9時に起きて、ヤバい、出なきゃと思ったものの、ひどい頭痛でノックアウト。そこから2時間近く寝ては起きを繰り返し、11時になんとか出られる体調にはなったので会社に向かい、12時過ぎの出社。ほとんど1日役立たずだったような・・・。ちゃんと1時間休憩とったりした事もあって、夕方あたりには持ち直してきたが、結局当日のスケジュールの対処くらいしか、仕事しなかった。上がりは21時過ぎで、高幡「モス」にて、今日は書いてます。

8.15

7時半に起きて朝礼ギリギリコースの9時着。朝から入れてた仕事の面倒で1日中動き回る羽目になり、最後片付いたのが23時半。永田町にも仕事を入れていたのだが、そっちは結局行けずじまい。なかなか嫌〜な感じの1日だったが、まあたまにはこんな日がないと間延びしてしまうので、って不謹慎? 翌日以降のこともあるので自粛してまっすぐ帰り(といっても中央線の終電)、日野の松屋でちゃっちゃと食べて、帰宅は26時。予定通りか、思い切り狂ったのかは今となっては思い出せず。(8.22に記述)

8.16

12時過ぎくらいに起きて、夜のバンド練に向けて必死にあがく。といっても2台弾き用にセッティングしなおすのにほとんど時間を割いてしまい、曲をおぼえる方には労力を回せなかった気も。17時半過ぎに車で家を出て、駒沢へ。順調に着き、ジャストの到着。練習の方は結局出来ずじまいの曲が出来ずじまいで、あとはぼちぼち。練習後は久々に恒例のデニーズミーティングを行う。帰りは渋谷にロッカー探して楽器を置いて行こうと思ったものの車の止め場所に困り、結局断念。帰宅は25時前。(8.22に記述)

8.17

8時起床。渋谷クロコダイルでのライブで9時半渋谷集合の命が下っていたにもかかわらず、高幡を26分発の特急に乗り、見事遅刻。荷物が多かったのだからしょうがない、と言い訳をしてみたり・・・。渋谷から10分弱のクロコダイルまで、Key2台(X5D,A33)とスタンド、バック2つを持って歩くのは、さすがにしんどかった。着いた頃にはドラム等の固定もののセッティングはほぼ終わってて、リハが始まりかかってる所だった。あぶないあぶない・・・。リハの方は、各バンド20分と少なめだったのでほとんどモニターチェックだけで終わってしまったかなあ、といったところ。リハも終わって表で他のメンバーと軽く食べていたら、OMCのメンバー(と言ってもわからない人の方が多い!)なんかも何人か集まりだし、あっという間に開演時間に。1バンド目は岡が誘った電通の先輩のバンド「寿JAPAN」。プロのシンガーの方はじめ結構年期の入った方々だったが和気あいあいとした感じで、本当に音楽好きの集まり、という印象だった。2番目がうちら「EX-TENSION」で、わりと淡々とやってしまい、3番目がこれまた電通つながりで今回の参加となった「ORANGE」というバンド(何でもボーカルの方は久保アナウンサーの旦那さんだとか)、ラストが双方既に知ったる仲の「風3」が、小ネタも交えて盛り上げてくれました。異種格闘技戦だったけれども、面白いライブだったなあ、というのが感想。ライブ後の打ち上げは、以前も2次会で使った渋谷の「花のれん」にて。前回、前々回と人数が少なかったので20人で予約をしておいたら、なんと倍近い人数になってしまい、大打ち上げ大会でした。2次会もワンフロア下の「アメリカン」で引き続き安飲み・・・しかしなぜか、ここも結構盛り上がってたような。普通なら序盤でやるような「タケノコゲーム」なるものを終盤に繰り広げ、来ていた電通の新人さん、うちのバンドのメンバー、OMCの面々入り乱れての馬鹿騒ぎとなりました。更に岡・樹里ちゃん・小早川といったOMCのOB面子で「魚民」だかで飲みを続け、終電コース(女性陣2人はタクシーでしたが・・・)。結局8時間飲み続け、水曜の時と負けず劣らずな無謀ぶり。ともあれ鍵盤2台ロッカーに突っ込んどいて正解だった。帰宅は立川からタクシーのコースで、26時前。1も2もなく寝た気がします。(8.22に記述)

8.18

元々は代休をとるつもりだったのだが人手の問題で出る事にしていたのだが、起きたら頭フラフラ、胃は不安定・・・2,3度起きたり寝転がったりを繰り返し、11時過ぎにやっと起き続けていられる体調にまでは戻り、12時半の出社。当然、1日「居るだけ」状態でした。目先の必要最低限の仕事しかしなかったし。上がりは21時過ぎで、Symphonyのメンバーが食事に出るので一緒に、という話になり近所の「揚州商人」というラーメン屋(?)で食べ、渋谷に寄って楽器をピックアップするつもりがロッカーの鍵を忘れて結局ロッカーの荷物はそのままにして帰る。井の頭線で偶然に品川のアシスタントの森本君に遭ったりなんかしつつ、帰宅は24時。(8.22に記述)

8.19

前日の体調不良が抜けないまま、9時起床の10時半出社。相変わらず頭が整理できない状態で長期課題にはまったく手がつけられず、ローペースに当日の問題を片付ける事に終止する。前日同様ハマる件はなかったので22時過ぎには上がる事が出来、前日同様渋谷へ。久々に閉店直前の「明日香」に入る事が出来、排骨麺を食べ、コインロッカーから鍵盤2台とバック1つをピックアップし、大荷物での帰宅は24時。体調不良の中での大荷物は、さすがにこたえた。(8.22に記述)

8.20

7時半と8時に時計をかけていたのだがことごとくすぐに止めたらしく、9時過ぎに親に起こされ10時半の出社。品川に作業を入れていたが相変わらず赤坂の窓口の人手の問題で身動きがとれず(既に遅刻している時点で人手不足を更に深刻なものにしているのだが)、昼食も夕方になってやっと、という有様。ただでさえ体調悪くて無茶できないのに・・・。というわけで上がりは無茶せず21時半上がり。新宿の「C&C」でそそくさと食べ(後ろで待ってたサラリーマンが床に唾吐いてて、更に後ろのおじちゃんがえらい剣幕になってたら、サラリーマンが逆切れしやがり、とてもこっちまで不快な気持ちにさせられた。何よりおじちゃんを追い返してしまったサラリーマン、あんたC&Cの営業妨害だよ、いいかげんにしろ。)、帰宅はモノレールが終電コースの0時過ぎ着。

8.21

懲りずに9時前の起床で、なんとか10時出社。派遣の人が結局体調不良のまま戻ってこない事になったものの、代休が誰もいなかったのでやっとのことで落ち着いた1日を迎える事ができたものの、スケジュールの件で諸々気にしてたら長丁場になってしまい、結局23時半の上がり。食事は赤坂見附の「リンガーハット」でとり、高幡からタクシーで、25時頃の帰宅。(8.22に記述)

8.22

なんとか7時半に起きる事が出来、9時10分前会社着。いきなり腹痛で大変だったが、朝礼後は落ち着き、月間スケジュールの事とかで長い事引っ張り出されて食事もろくにとれず、なんとなくダルい状態は変わらずおかげで仕事の進みは悪く、それでも受けた仕事はまわさなければならなかったり、途中から引き受けたスケジュールの件はトラブルだらけで半日も押すし・・・ダメな時はダメだね、これは。毎度毎度座る人が2ヶ月ともたない、問題の僕の席の件は園田さんの前に体調不良でリタイアした、大野さんが戻って来るって話だけれども・・・どうなることやら。上がりは23時過ぎ。観念して毎度の「ジョナサン」にてまとめ書きです。昼もまともにとれない(とれてもスターバックスで寝てる)ので、他に書くタイミングがない。

8.23

9時前の起床。10時からの赤坂での仕事に立ち会うべく、車で出る。首都高が渋滞で使えなかったのと、井の頭通りが信号渋滞でなかなか進めなかったのとで、10時半着。ちょうど順調に行かずトラブってた所で、結果的に頭に立ち会う事が出来た。結局作業上のトラブルは代替案で乗り切る事が出来(PCまわりのトラベルは思わぬ所で解決したりするのでわけがわかんない)、ちょこっと他の仕事なんかもしたりして13時には上がる。赤坂を出てからは新宿サウスに寄り例のごとくHMVとかハンズとかで買い物をし、なんだかんだで帰宅は17時過ぎ。あっという間に1日終わってしまったような。夜は色々やろうと思ってた事も昨夜に突如起きたMacのHDDの故障でたいして進まず、そんな非生産的な事で夜更かしだけはしてたような気がする。(8.29に記述)

8.24

11時頃に暑さに負けて起きた気がする。バンドのミーティングが15時半からあざみ野で、という話だったので、14時過ぎに出る。森さんを除く4人であざみ野の「ジョナサン」で次回のライブをどうするかとかいった話をする。はじめは夕方に移動して飲みも、といったような話だったが結局森さんが参加できずお流れになり、早々に帰宅。帰ってからのテレビは「武蔵」を見たくらいで、あとは昨日買ったCD聞いたりしてたかな。(8.29に記述)

8.25

やっとこさ代休がとれたので、今まで出来なかった事を・・・なはずななのだが、ここに来てぶり返してきた暑さのせいで昼過ぎまでダラダラしてたような。午後になってからは、とりあえず休みのうちにMacをなおしておかないと、というのがあったので新宿まで車で出て交換用HDDを購入し、自力で修理。あとは、昨夜から始めたイラスト描きの続きを夜延々とやったおかげで、3日休みとった挙げ句に最後に寝不足という最悪の事態を迎える。(8.29に記述)

8.26

そんなこんなでまともな時間に起きられず10時20分出社。午前中は土曜に赤坂で作業をして、今日は永田町でMAの仕事の件で、送り忘れの荷物があったのでそれを持って移動したくらいで過ぎてしまい、戻ってからはマイペースにスケジュールの件とかさばいているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、22時頃に上がる。新宿「ねぎし」で食べ、帰宅は24時コース。(8.29に記述)

8.27

朝から赤坂の事業所の新設スペースの火入れ式があったため、8時45分出社・・・に5分遅刻。特に担当がなかったので式が始まる頃までは留守居役、式が始まってからは部屋内の様子もわからないまま脇でボケーッと立ち続け、式の後ちょこっと部屋を覗いたりスタッフの方としゃべったりして、席に戻る。日中は大きなトラブルもなく過ごし(というかおぼえてない)、それでも課題がいくらかたまっていたので上がりは23時過ぎになり、閉店前の新宿の「大戸屋」に駆け込み、高幡からタクシー帰宅で25時半着。イラスト描きの続きをここでもやったので、疲れは更に蓄積・・・。(8.29に記述)

8.28

なんとか9時前に起きて、なんとか10時前に会社に着いて、なんとか目先の仕事をこなし(どちらかというとたまる一方)、夜にスケジュールの件と品川時代の仕事の件のトラブルと、何か諸々に巻き込まれ、同時進行がとてもしんどく、傍目にもテンパってるのが今日はわかったんじゃないかと。23時頃に上がり、昼に品川の加藤君と夕(夜の間違い?)食を食べる話をしていたので渋谷で待ち合わせ、渋谷の某ラーメン屋(別に伏せたいから名前を出していないのではなく、単純に忘れた)で食べ、終電コースでまたも25時半着。この日も何を血迷ったか録っておいたビデオを見だし、27時を余裕で回ってたかと。(8.29に記述)

8.29

2度寝の末7時半起床。最速ルートで9時前に何とか滑り込み、朝礼。初の新設スペースの会議室(といってもMA室になるまでの仮設だけれど)で行われ、新鮮な感じ(といっても中味は例のごとくグダグダ進むのだが)。デスクに戻ってからはたまった課題とトラブルの処理を楽にこなせる順からつぶして行くやり方で、夕方くらいまでに何とか片付き切り、夜になってからはちょっと時間をかけて取り組みたかった、当日のスケジュール案内の新フォーマット作りを、ExcelVBAの解説本片手に着手する。3時間程度でプロトタイプは出来上がり、簡単なプログラム止まりとはいえ久々にこんなしごとしたなあ、という気分に。上がりは24時過ぎで、なんとか地下鉄が終電。新宿からは深夜バスをチョイスし、言わずもがなの高幡「ジョナサン」です。さすがにここのネタ、飽きてきたかも。

8.30

疲れがたまっていたので昼過ぎまで寝続け、起きたときたまたまやってた2時間ドラマを見る。高橋秀樹が考古学の先生に扮するコテコテな感じのヤツなのだが、逆に新鮮だった。他に出演は助手役に植草克秀、なんだかんだでこのコンビと行動をともにする雑誌編集者に三浦理恵子、明らかににぎやかしにしか見えない教授をライバル視する歴史研究家に鶴見伸吾(字違うかも)、その他諸々、という感じの若干平均年齢が高いキャスト構成。近々第2弾があるようなので再放送されていたのだが、地方の伝説・神話を題材にしていて、ベタな演出も含めてなかなか楽しめた。その後はテレビに見疲れたのでまた昼寝に入ってしまい、深夜に入りかけた頃に夕食、後は眠気に負けるまでバンドの個人練、というなんともケツ合わせな展開。(9.03に記述)

8.31

9時起床。食うや食わずで車で家を出るが、えらく道が順調で桜新町に予定より30分前に着いたのでマックで朝食。イッチーを拾った後駒沢着が11時前とベストな流れでバンド練入り。前日練習したくせに指の動きを忘れてたりして、結構痛い結果に終わる。練習後はメンバー全員それなりに時間があり、2人が夕方から横浜に用がある、という話だったので自由が丘に行く事に。久々の「カプリチョーザ」に行くが、間もなく閉店とのこと・・・「取り分けサイズでたらふく食える」がために、練習上がりとかで何度か行ってた店なだけに、ちょっと残念な話。そんなこんなで4人でスパゲッティを取り分けサイズ3皿とピザ1枚、たらふく食べ、満足して帰宅の途についたのが既に夕方近く。八王子の「ブックスーパーいとう」に寄ったりして、19時過ぎの帰宅だったがさすがに食べて間もなくだったので、夕食は軽め軽めで。「武蔵」を見て、あとは先週末に着手した、イラスト描きの続きを延々と。(9.03に記述)
戻る