2003.9.01(Mon)-9.30(Tue)

9.01

8時くらいに起きて10時入り、という流れだったと思う(既に記憶になし)。朝から売上計上の追い込み、スケジュールの電話、更に先輩からの頼まれ事やら社内のネゴやらクレーム対応やらと次から次へとやる事が雪だるま式に増え、夕方前には絶叫しながら仕事してたような気も。とりあえず営業仕事(売上計上とクレーム対応)の件が一応まとまったので、まあいいかという気分になり、22時頃に上がる。新宿「ねぎし」に寄れる時間だったので行き、一番接続のいい京王線の急行に乗って、24時前の帰宅。早く帰れたのが災いし、ここからイラスト描きの続きに走ったがため、結局27時過ぎまで起きてた。(9.03に記述)

9.02

朝いちでVTRの移動を手配しなければならない件があり、7時半起床、奇跡的に9時05分赤坂入り。VTR移動の手配を済ませ、そそくさと品川に移動。10時から、昨日報告があったクレームの件のチェックでMA室に入り、原因がコピーで発生したノイズだった事が判明してがく然とし、そんなこんなで午前が終わる。久々に品川の「a biant」で食べ、13時過ぎに赤坂戻り。あとは窓口仕事をズルズルとしつつスケジュール調整の件でメール・電話・メール・電話、を繰り返し、気が付けば23時。最近、率上昇中の新宿「大戸屋」で食べ、モノレールは間に合わず高幡からタクシー帰宅の25時着。ダラダラネットつないでたら、気が付いたら落ちてました・・・。(9.03に記述)

9.03

昨日藤木さんに釘を刺されていた関係で引き下がれず、気合いで8時前に起き、最速コースで9時半出社(それでもその程度かよ・・・)。朝からグループ会社の某作業で色々問題のある原版が入りバタバタしているうちに午前が過ぎ、午後からは担当のお客さんが入っていたのでそれを横目にしつつ、コピーの手配や荷物の送りといった窓口仕事が意外にたまりまくりその処理に追われ、朝からやろうと思っていた翌日の会議の資料作成が夜にずれ込む。夜になっても翌日のスケジュール連絡はじめいくらか別の仕事もやらねばならず、その上体調不良気味になり全くもって効率の上がらないまま、なんとか24時半前に一応全てが片付き、上がる。当然の事ながら丸ノ内線は終電、新宿からは深夜バス、の流れになり、毎度毎度毎度の高幡「ジョナサン」です。我ながら芸がないというか、懲りないというか・・・。

9.04

8時半起床。10時から品川で営業会議で、なんとか8時50分立川発の通勤特快に乗るべく、親に車まで出してもらったのだが・・・結果惨敗。新宿の接続がまずまずだったのでなんとか8分遅刻、開始直前に飛び込む。会議は報告ネタが多かったのと業績不振の話題ではなかったので比較的順調な流れで進め、終了予定の12時より20分程度のオーバーで片が付く。営業メンバー数人で品川シーサイドの「若鯱屋」で食べ、14時に赤坂戻り。普段午前中にやってる処理関係とか週間スケジュールとかルーチンワークの目白押しで、夕方過ぎまで通常のペースに戻れず、押し付けられた(?)資料関係なんかもあったりしたので、ある程度の目処をつけるまで続ける事にし、結局24時上がり。連日深夜バス帰りも会社に申し訳ないので気合いで中央線コースで帰り、日野の「とんとんや」で食べ、26時前の帰宅。更にここから録っておいたビデオを見たりなんかしたので、28時あたりまでは確実に起きてたと思われ・・・。(9.05に記述)

9.05

7時と7時半の2段構成で時計をかけておいたら、案の定1発目は実質パス。7時半過ぎに起きてちょっと食べた後慌てて出て、8時45分に5分遅刻。これまた慌ててマシンルームの清掃をし、朝礼を乗り切り、午前中はスケジュールの電話と昨日上げ切らなかった資料作りで過ぎる。遅めの昼を「サブウェイ」でとり、以降は作り上げた資料のダメ出しを喰らったり、来週以降のスケジュールシートの更新作業をしたりと一向にやる仕事は減らず、結局24時40分頃の上がり。丸ノ内線のラストに間に合わず、新宿までタクシー→高幡までバス→家までタクシー、のパターンで、なんとか26時半帰宅。明日も組合の用事が・・・1日休みを、早く下さい。(9.10に記述)

9.06

9時起床、これが限界でした、ということで焦って出て、10時から五反田での組合の集まりに10分遅刻。半分ボケボケしながら何とか分担の仕事をこなし、ズルズルズルズル18時過ぎまで。結局1日がかり・・・。帰宅は20時過ぎで、帰ってきてからバタッと寝てしまい、深夜に再び起きたりしたのでボロボロの展開に。(9.10に記述)

9.07

8時半起床。2日続きの組合になんとか10時着(ちょっとオーバーしたかも)。昨日が準備で今日は期の節目にあたる大会だったのだが、議長役を仰せつかったり、アドリブでの議事進行を問われたりと結構色々やる羽目になった1日だった。最後には昨日仕込んでおいた、組合ニュース作りも最後までやる事になったし。本当貧乏くじだなあと思いつつも、結局やってしまう所が自分らしい・・・。まあそれでも18時くらいには片付き、20時前には帰宅。またも帰宅直後ゴロゴロしてしまった関係で夜が遅くなり、その後に影響してくるわけですが。(9.10に記述)

9.08

9時前の起床、朝から品川の作業のお世話(?)で、品川直行。まずは品川シーサイドのロッテリアで朝食。朝だからあっさりしたもので行きたいなあ、と思っていたものの実はロッテリアにはフィッシュバーガーがなく驚愕。品川のセンター入りは10時半で、既に作業が始まっているMA室に顔を出す。まずまず順調だったので先に編集室に入り、スタッフに作業内容の説明、とここまではよかったのだが・・・。テロップ入れの作業に慣れてないアシスタント、かつHDの作業をやるにはちと厳しい初期のG4Macということで作業にやたらと時間がかかり、はじめ3時間を見ていた作業が6時間7時間・・・結局11時スタートで、予定の3倍の20時過ぎまでかかる。最後にスケジュールの打合せをしようと思っていたので抜けるタイミングを見失った事もあり、結局1日品川に詰めっぱなしという大ポカをやらかす(実は赤坂の事業所も人手不足でちょっとしんどかったらしい・・・)。赤坂に入れたのが21時過ぎで、とりあえず目先の整理しなければならない件を片付けて、挙げ句24時過ぎの上がり。深夜バスやらタクシーやら、既に使いまくっているので自粛して、なんとかラスト前の中央線で帰り、不本意ながら「松屋」で食べ、26時前の帰宅。序盤からしんどいです、今週。(9.10に記述)

9.09

9時前に起き、ほとんど何もせず家を出て、赤坂見附の駅を降りてから移動朝食という荒技まで使って10時過ぎの会社入り。リストアップしていた手つかずの件になんとか迫ろうとするが、唐沢君の休暇の影響により窓口仕事がいくらか回ってくるため、一向に進まず。やらんとしていたことの5割も手付かずのまま、夜帯に突入。編集室のデータ整理やら何やらやっているうちにまた深夜に突入し、24時過ぎの上がり。開発営業の小瀬がちょうど上がりタイミングが一緒だったので一緒に帰ったのだが、結局中央線ではろくに話もせず寝てました。本当に最近、ちょっと気が抜けると寝るばっか。どうなんでしょう。(9.10に記述)

9.10

あらかじめ8時半起きくらいになるだろうと思って「10時20分入り」と事務所のホワイトボードに書いて帰ったら、さらに寝坊してしまい11時過ぎ入り。休み予定を返上して出てきたとはいえ、最悪・・・。1日デスクワークだったが思考スピードが遅めだったので「今日はやってもあまり進まないだろうからパス」という件が多く、結局当日の仕事の進捗管理(という名の多少サボり)をメインに過ごす。夜になってから編集データのチェックをお願いしたりした関係で遅くまで部屋に籠る事になり、またも24時上がり。綾戸千絵(字が違うかも)の「毎度!」も何度聞いた事か・・・。そんなわけで京王線は終電、同じ車両のとある席に隣同士で座ってた2人が何をきっかけにだか知らないがもめ出したりした(座れてんだからもめるな!)おかげで電車も遅れ、毎度の高幡ジョナサン、もう26時回っております。明日も10時前に会社に着くか、至極不安。っていうか無理。

9.11

8時半起床。連日のバタバタ出発の末、10時には何とか着きそうだったのだが、実は9時半から会議だったのを忘れていて惨敗。遅れてボケボケの状態で会議に入り、各営業(というより松井さんと藤木さん)の主張合戦に陥る状態を見守るだけの展開。会議の間窓口は人手不足の割に次から次へと問い合わせが入ったらしく唐沢・塚野といった面々がテンパってて、藤木さんは会議が終わったら普通に落ちてたし、僕は僕で処理速度が落ちてる中次から次へと事を振られ叫びっぱなしだったし、まあ職場は大混乱の様相。何でなのかという根本的な所もよくわかんないし。思考力が鈍ってたせいか顧客応対でも色々失敗したりしてボロボロ状態のまま、24時突入。中央線のラスト2本前に乗って立川着、「立川や」で食べ、タクシーでの帰宅は25時半。それでも録っておいたビデオは見たので、27時オーバー。布団に入ってからはいつの間にか落ちてました・・・。(9.12に記述)

9.12

8時30に起き、強引にシャワーの時間だけは何とか作って出て、また移動朝食をやらかした上で10時着。朝礼なくて本当によかった。たまっていた仕事を消化する余裕もあまりないままカウンター仕事に午前中のかなりの時間をとられ、まともに食事をとる時間もとれないまま15時にAvidのセミナーに参加するため会社を出る。何とか5分作って溜池山王のマックで食べ、15時半の開始ギリギリでAvidのデモルーム(らしきところ)に到着、3時間程の講習を受ける。ちょっと落ちかかってた中で受けたので講師の方には申し訳なかったのだが、しばらくオペレーションの方では触っていなかったので(もっぱらデータ整理とかのメンテナンスでAvidのソフトウェアを触っていたので)忘れていた編集機能などを教えてもらい、大変役に立った(がこれが生かされる日は来るのか?)。終わって会社に戻ってからも昨日と変わらずのバタバタ状態が展開されていて、かつ自分の仕事の飽和状態も変わらずじまい。結局24時半を回ってしまい、24時40分上がり。タクシーで新宿に滑り込むつもりが、代々木付近で渋滞に巻き込まれ、結局55分発のバスには乗れず、25時25分発の国立行きで終点まで。数カ月ぶりの国立駅前「ロイヤルホスト」で日記2日分、ただいま執筆中という具合。

9.13

せっかく巡ってきた休みなのだから有意義に・・・と言いたい所だが、5連続残業の疲れと部屋の暑さのダブルパンチで結局何もする気になれず、14時頃スルスルッと起きて昼食、15時頃から寝っ転がりつつプレステ。夕方で切り上げるつもりが21時過ぎの夕食を挟んでの長期戦。完全に予定狂った。27時になって会社から電話がかかって来るなどの珍事に見舞われつつ、深夜になってやっとバンドの個人練に着手し、寝たのが28時だったか29時だったか・・・明らかに失敗。(9.14に記述)

9.14

世の中は3連休の真ん中ですが、不幸にも休日出勤。昨晩の影響で8時起きになったのと、夜バンド練が入っていたのとで、とりあえず採算無視で車で家を出る。高速がことのほか順調で奇跡的に9時赤坂着。ちょっと安い駐車場を探しに赤坂界隈をひと回りするが結局見つからず、会社から程近い、100円/15分のところに停める(ダマテンで会社の所に停めてしまう手はあったが)。朝のうちは押し部屋の処理くらいでぼちぼちな感じに思われたが、昼過ぎあたりからスケジュールの確認調整とコピー作業の段取りだけで一杯一杯になってしまい、事務仕事や自分の仕事が全く進まない状態に陥る。18時には上がって食事をとって練習に、という目論見も完全に崩れ、21時までかけて何とか必要最低限をこなして上がる事に。駐車料金も恐るべき金額になっていてげっそり。そんなこんなで20時からの自由が丘での練習には1時間半遅刻。ほとんど何も出来なかった・・・。練習後は会社に戻って会社を出てから聞いたスケジュールの件と翌日の引き継ぎ事項をまとめて、結局25時前の上がり。多少自業自得な部分もあったものの最悪な1日でした、ということでいつもの反省タイム(?)、今日は場所だけ変えて、多摩市和田のガストです。ちょっと日記を見返してみたのですが、「深夜のファミレスで日記書き」という日課(病気?)は、どうも今年の頭にはなっていたようで・・・。半年以上やってたかと思うとなかなか恐ろしいのですが、それを普段どうにも感じないのはやっぱりアルツハイマーなのかなあと思えてきたりするわけで・・・。う〜ん。

9.15

疲れでぐったりしてたのと自分の部屋が暑くて更にぐったりしたのとで14時起き。食事をとった後、結局何かする気にならず、一昨日同様プレステに突っ走る。半日サイクルがずれたのを引き摺り深夜になっても起きていたために、後々に影響が出る事に・・・。(9.17に記述)

9.16

見事に寝坊し9時起床。10時半の会社着で、食事も何もせず出てきたので朝からぐったり状態。ろくに仕事にならない体調でスケジュールの件やら調べものやらとしていたので、明らかに効率が悪く、食事も夕方にずれ込む。体調不良に拍車がかかりつつ、23時過ぎに上がる。夕食だけでもまともなものを食べようと新宿大ガード前の「大戸屋」に寄り、京王線・モノレールの終電と乗り継ぎ24時過ぎの帰宅。録っておいたビデオを見たりしたので、結局寝たのはかなり深い時間だった。(9.17に記述)

9.17

3度寝の末8時過ぎの起床。この時間で済んだだけまだましか。10時に出社し、とりあえず目先の進めなければならない件から手を着ける。自分の中で優先順位が後だった件で怒られたり、金にならない(?)技術検証二時間を割かれたりしつつ、あっという間に時間が過ぎ、夜になっても調べものを増やされたりして、結局24時半上がり。ついこの間もやったばかりのタクシー→バス→タクシーコースで、只今中間点の高幡「ジョナサン」です。こんなんばっかだわ。

9.18

また2,3度落ちた(?)結果、8時半起き。10時に何とか会社に着き、朝から翌週のスケジュールの整理に色々と動く事になり、昼過ぎにシフトに入り出そうとした時に変更色々出てバタバタし、15時からのAvid Japanの新製品デモンストレーションにギリギリで駆け込む羽目になる。ちょっと落ちたりしつつ(!?)説明を聞き、今更ながらAvid|DSでどんな事ができるかを知り、便乗して自分が抱えてた宿題も代理店の方に振ってみたりしつつ、夕方Avid Japanをあとにする。戻ってきてからもシフトの件でバタバタしながら自分の得意先の件で色々対応しなければならない事があり、効率悪く事が進む中、あっという間に22時を過ぎる。データ整理でマシンルームに籠ったりして、結局上がりは25時前。2日連続のタクシー→バス→タクシーコースで、かつ今日は八王子行きに乗れない時間になってしまったため、中継点は府中の「デニーズ」です。本当に懲りてないなぁ、と。

9.19

朝礼があるのはわかってました。7時に時計をかけたのも確かです。でもさあ、こんな前日・前々日では起きられるわけないっての、というわけで、8時前になんとか動き出して、親に車出してもらってこれまたなんとか8時20分の特快に乗り、これまたなんとか9時05分に会社に着き朝礼に滑り込む、という展開。うちの課長と副部長の不在によりあっという間に終わり、午前中は伝票整理伝票整理・・・。午後は入れた作業の面倒で品川に行ったり、荷物の引き取りで新宿に行ったりと久々に動き回り、会社に戻ってからは週末の作業の準備とか、品川の件の後始末とか、メールに長々時間かけたりとか。仕事のペースが猛烈に遅くなっていたのか、上がりは23時40分。軽度の腹痛に悩まされつつ京王線は終電、例によってファミレスくらいしか開いてない時間になってしまったのだが、ここはネタを変えて三沢の「ガスト」へ。先週と大差なくひどい1週間でした・・・というか土曜も面倒見たい件があるから終わってないし。

9.20

7時に起きて車で会社に行くつもりが8時半の起床になり、かつ雨がひどかったので断念して電車で会社へ。10時ちょっと過ぎに着いて、お客さんの対応とスタッフへの指示出しで動き回り、一段落したので事務所に戻り・・・のところで色々と巻き込まれ、自分の担当の件自体は順調に16時頃に終わり打合せもちょこっとした後、一件落着・・・なのだが出勤番の塚野がちょっとてんやわんやだったので手伝ってるうちに18時過ぎになり、ちょっとのつもりが結局1日仕事に。帰りは新宿3丁目で降り、サウス紀伊国屋・東急ハンズ・ヨドバシと寄り道して20時頃の帰宅。たしか食事の後は程々にゲームに走り、疲れ切ったところで寝た、という感じだったかと。(9.23に記述)

9.21

前日までの疲れで夕方まで寝る始末。「からくりTV」「武蔵」と見て、後は夜中まで延々とゲーム。取れた疲れがちょっと逆戻り、かも。(9.23に記述)

9.22

会社からの電話で7時半頃目が覚める。入ってきていた素材が歯抜けで、どうなってるのか確認してほしい、という内容。幸運にも客先に連絡が着いたが、「編集が中途でMA素材として途中までのものを入れた」との話。久々に特番の仕事を受けたので、ちょっとこのバタバタ感覚に慣れてなかったかも。そんなこんなですっかり目が覚めたのでとっとと家を出て、赤坂見附のマックでちゃっちゃと食べ、9時半会社着。翌日から休みなのでその引き継ぎに集中したかったのだが、当日対処の件がいくらもあったり、相変わらず仕事のペースが上がらなかったりでズルズル状態。何度か部屋に立ち会ったりしたので、営業担当の件をようやく片付けたのが23時過ぎ(本来やるべきだった遅番の仕事は放棄状態でも)。スケジュールの件をまとめと引き継ぎのメールを作りにかかったのが深夜で、最早寝たり起きたりの状態が29時まで続く。ようやく目が覚めてきたので30時に近くの「ジョナサン」に行き朝食(?)。高幡よりどのメニューも50円高かったのに憤りつつ、会社に戻ってまた引き継ぎのメール書き。33時にどうにか一段落着いたので、まだ機材の入っていないオフライン室に逃げ込み、おやすみなさい・・・。(9.23に記述)

9.23

スーツにネクタイのまま編集室で寝るという惨澹たる状況の中、お客さんの電話で12時に起こされる。翌日MAのなおしが出来ないかという内容で、仕方なく起きて調整を始める。ミキサーさんに連絡がついて諸々まとまったのが15時過ぎ。休みの初日のはずが結局半日仕事コース。ようやっと仕事から開放され、只今高幡「モスバーガー」です。なぜか体の感覚が、ついこの間来たはずの土曜日状態。まだ休み中の予定も立ててないし・・・とりあえず、帰って寝るとしますか。

9.24

休み初日。疲労回復のためとりあえず寝て過ごす事に。片付いてない仕事もあり、昼過ぎに起きてFAX送ったり電話したりであっという間に夕方になり、品川時代にやっていたHP委員会の歓送迎会に出るべく、鮫州の飲み屋に向かう。19時半の集合予定だったが、15分遅れくらいでぼちぼち人が集まりスタート。カラオケボックスを改修して作ったのかとてもそれっぽい(?)作りで、方々に違和感は感じたが、料理はぼちぼちだった。22時くらいまで続き、お開きになった後何人かでラーメン食べに「まこと家」に行き、すっかり満腹になったところで帰宅。終盤まるで平日のような過ごし方で、1日が終わる。(9.29に記述)

9.25

またも昼までおやすみコースで、予定が狂う。とりあえず最低限やりたい事はやっておこうと思い立ち、15時過ぎに車で八王子へ。ヨドバシで旅行の準備(?)としてCDプレーヤーを買い、長沼の「Baju」で久々に髪を切り、更に桜ヶ丘で旅行と並んでやりたかった、工作(?)用具を買おうと思ったのだが・・・遅かったのでアウトでした。帰宅後食事を済ませた後は用具不十分のまま、思い立つままに模型工作に走る。ちまちました作業が好きだったり、突如嫌になったりという困った性格なので、続くとも思えませんが・・・とりあえず1日はやり込みました。(9.29に記述)

9.26

休みに入る前の算段では旅行の中日のはずが、出発日に。しかも前日深夜まで起きていたので、起きた時点で昼を回ってて、それから準備だなんだとやってるうちに、16時を回る。宿の予約は昼のうちにやってしまったので(そうでもしないとなかなか出る気にならないので)、とりもとりあえず目的地の大阪に向けて出発。ほとんど予定を決めず、「焼き物(お好み焼き、たこ焼きetc.)だけをひたすら食べ続ける」というコンセプトだけ持っての出発。行きはたいして考えもせず、「まあ座れるだろう」という勝手な判断で新横浜へ向かったら見事に指定席がアウト。すぐ乗れる「ひかり」の自由席を狙ったが結局座れず、しかもその「ひかり」が名古屋直行だったので1時間半立つ羽目に。なんで予定適当のひとり旅で立って移動してるんだろう自分・・・。名古屋からは座る事ができ、22時前に新大阪に到着。とりもとりあえず1食目、という事で夜も店が開いてそうな「道頓堀」を目指して市の南北を走る、地下鉄御堂筋線に乗る。難波の駅で降り、周囲をフラフラと歩く。この辺のイメージ的には東京だと「銀座」が近いかも・・・新宿よりは整然としていて、銀座よりはちょっと下世話な感じの町ではあるのだけれど。20分くらい入りやすそうな店を探し回り、結局道頓堀側沿いのお好み焼きチェーン(多分)「千房」に入る。ちょっと高い割に普通の味、なイメージだったがまあ時間が時間だし、仕方ないかなと。近くの屋台でたこ焼きを買って、宿のある住之江公園へ向かう。四ツ橋線という御堂筋線のバイパスみたいな路線に乗り、住之江公園は終点。大阪市の南端という感じの所で、駅前に住之江競艇場がある。その駅前の道路を挟んで反対側の複合施設「オスカードリーム」の上階部分が今回泊まる「住之江ホテル阪神」。あまりフォーマルな感じではなくシティホテルに近いイメージだったが、まあひとり旅にはこっちの方が向いてるのかなあと。チェックインした時点で24時を回っていたが、CATV回線を使ったインターネットサービスをしている(といっても別途料金だが)宿だったので、ネットサーフィンにハマってしまい(家とやってる事同じじゃん)、結局明け方まで起き続けてしまう。生活習慣恐るべし。(9.29に記述)

9.27

大阪旅行2日目。当然の事ながら起きたら13時を回っており、とりあえずまずは食事、と再び道頓堀を目指す。同じルートを使うのが好きでないので、ちょっと歩いて阪堺電車という世田谷線のような路面電車の駅へ向かう。細井川という住宅街のど真ん中にある駅から、終点の恵比須町まで乗り、ここからだとまだ難波まで距離があるので、更に南海を使って(といっても1駅)難波へ。また何となくだけあたりを付けて入った店が、たこ料理の店「くくる」。ここもチェーンみたい・・・失敗か? ここでは明石焼を食べ、更に難波の地下街の「ミルキーウェイ」という店でねぎ焼きを食べる(後から聞いた話では本場のねぎ焼きは「万能ねぎ」らしいのだが、ここででたのは「長ねぎ」だった、多分。またも失敗・・・)。食べ疲れたので海の見える所でゆっくりしようかなと思い、地下鉄を乗り継ぎコスモスクウェアという海近くの駅へ。青海の潮風公園(確かそんな名前だった)以上に閑散としたところで、人目はばからずQY100を取り出して曲作り(という程たいした事までは出来なかったが)をするにはなかなかいい場所だったが、いかんせん着いたのが遅かったのであっという間に夜になり、1時間程で退散。また地下鉄に乗り日本橋(大阪のは「にっぽんばし」と言うそうだ)に行き、ミニ秋葉原をちょっとのぞき見し(ガンダムグッズの専門店を見てみたかった、というのが一番だったのだが)、さらに夕食のネタを求めて天王寺へ。スターバックスでひと休みして、近くの「山ちゃん」というたこ焼き屋に行き立ち食いし(ここは店のお勧めのソースなしをあえていったが、十分味があって美味かった)、これだけで腹一杯になってしまったので天王寺から出ている阪堺電車(行きも感じたが、車と一緒に走っている部分は路面電車がない町に住んでる自分としてはとても不思議)に乗ってターミナル?の住吉まで行き、20分程歩いて宿に戻る。21時過ぎだったが昨日同様、下の方の階にある店は全部閉まってた・・・。部屋に着いてテレビをつけるとTBS(ここではMBSか)が「オールスター感謝祭」をやっていたので思わず最後まで見てしまい、24時になってしまったが、宿からすぐの所にあるスパ住之江という浴場が深夜までやっていたので行く事に(ホテル阪神はシティホテルらしく大浴場がない!)。町中にあるスパってあまりいいイメージなかったのだが、露天風呂があったり(別に景色はよくないけど)ジェットバスが何種類かあったりして、結構至れり尽せりな出来でよかった。部屋に戻ってからは夜食食いつつ夕方中途だったQYいじりを更に進めて、気が付けばまた4時5時コース・・・。(9.29に記述。月曜の残業上がりで書いてて、すっかり遅くなったので続きは後日!)

9.28

大阪旅行最終日。またも寝たのが遅かったのだが、なんとか10時に起きて出発。住之江公園から出ている、ニュートラムという無人運転の新交通システム(死語?)に乗って、南港のATC(Asia pacific trade center)へ。特にどこに行くという目的はなく、昨日と同様海の見える所でちょっとゆっくりしようかなあ、程度の事だったのだが、空腹に負け、「珈琲館」で朝食。ちょっと近くを散歩して、再びニュートラム、そして昨日行ったコスモスクウェア、中心部の本町と経由し、梅田で降りる。阪急の地下街にある「ぶぶか」という店で昨日に続き再び明石焼き。ここで食休みと、「太陽の塔」の実物見たさに、郊外の千里にある万博記念公園へ行く。梅田から地下鉄とモノレールを乗り継いで30分弱で着いたが、イメージ的には「こどものくに拡大番」。遊園地と公園と美術館・資料館が隣接していて、1日では回りきれないくらいの規模。あまり長居するつもりもなかったので、「太陽の塔」の正面から公園に入り、隣接する日本庭園を1時間くらい散歩しただけだったが、かなりのリフレッシュになった。日曜日という事でひなたぼっこする人、ハイキングする人、等々、いかにも穏やかな日曜日、という空気を久々に体感したような気がする。戻りは行きとは別の東口から、モノレールで門真へ。松下タウンのイメージが強いが、京阪の急行が止まらないあたり、守口に比べると規模は小さいみたい。最後にグループ会社のIMAGICA WESTがどこにあるか見て帰ろうと思い、京阪で京橋に出て、更にJR(ここではじめて環状線に乗った!)で1駅の桜ノ宮から、歩いて10分弱でIMAGICA WESTの建物に到着。休日に押しかけるのも申し訳ないので、とりあえず遠目に確認して、近所のバス停から梅田へ。最後の締めで「本とん平」という商店街の中にあるお好み焼き屋で、オーソドックスな豚玉を食べ(ここが一番美味しかったかも)、梅田と新大阪で土産物を物色し、夕方の新幹線(またも当日では指定席が取れず自由席)で新横浜、町田と新百合ヶ丘の乗り換えで多摩センターへ。既に22時前で駅コンコース内の店は全部閉まっていたので、駅近くのラーメン屋で食べ(スープが薄かった)、帰宅は22時半。仕事に復帰する前にもっと色々とやりたかったのだけれど・・・。就寝はなんだかんだで2時3時いってたような。(10.01に記述)

9.29

さすがに休み明けという事で8時前の起床、9時半出社。散髪に行ったのが予想外に方々から言われ、「別人かと思った」とも。そう言えば赤坂に来てからはじめて、切ったんだっけか。そうでもない気がするなぁ。仕事の方はさすがに色々とたまっていた上に月末処理に取りかからなければならず、完全に賄い切れずに24時半上がり。新宿までタクシー、次に高幡まで深夜バス、お約束の「ジョナサン」で、旅行中の日記の書き途中で力尽き、27時過ぎの帰宅。(10.01に記述)

9.30

前日無茶苦茶遅かった事もあり、3度寝くらいして9時半の起床、赤坂見附のマックでフィレオフィッシュをパクつき、11時15分出社。午前中赤坂に入っているお客さんの応対でバタバタして以降は、前日同様お金の件で連絡しまくりExcelと格闘しまくり、かつスケジュールの件を最低限のペースで片付けていく感じであっという間に時が過ぎ、またも24時半上がり、またも深夜バス。最後の食事は夜に職場で出前をとっていたので、近所のローソンでちょこっと買って食べるのみで済ませる。それでも家に着いてからMacいじり続けたがため、結局寝たのは28時だか29時だか、いつの間にやら。(10.01に記述)