2005.1.01(Sat)-1.31(Mon)


1.01

1年の幕開け・・・とかいった晴れがましいものはなく、昼過ぎまでダラダラ寝てしまい、昼間も雑煮食べた後はゴロゴロ過ごし、夜もテレビとプレステ漬けの至って普通の休日的過ごし方をしてしまいました。テレビは夕方にBSでやってた「マイ・フェア・レディー」、夜は「トリビアの泉」「ココリコミラクルタイプ」「見たいTV」とひたすらフジ三昧。夜にはHPの更新に手をだし、結局昼夜逆転生活は変わらず。(1.07に記述)

1.02

起きた時には箱根駅伝終わってた。起きるの遅すぎ。夕方に新たに買おうとしているテレビの下見と古Mac復活のためのHDD購入のため八王子の「ヨドバシカメラ」に行く。夜は「踊る大捜査線2」を見る。深夜には買ってきたHDDを古Macの全く認識しなくなったものと交換し、システムの入れ直しやらソフトのインストールやら、やたらと時間をかけてのチューンしなおし作業に走る。ソフトが走らないとか入れたいソフトのCDが見当たらず苦戦したりと諸々のトラブルに見舞われつつ、ド深夜にどうにかある程度役に経つ状態にまで復旧させる。とはいえ所詮激遅マシン、どこまで役に立つやら。(1.07に記述)

1.03

年明け1初目の出勤で、7時半起きで9時出社(ちょっとオーバーしたかも)。来たものの3部屋しか仕事が入っておらず、問い合わせの電話も3,4件あった程度で、久しぶりに楽勝な休日出勤だった。15時半から翌日のスタート確認&連絡に入って、ロビーの清掃等もしたうえで16時半上がり。早めに上がれたので新宿で買い物して帰る事にし、三丁目の「マルイメンズ」と西口の「ヨドバシカメラ」に寄る。マルイの方はとんでもない混み具合で、結局騒がしくない一角で非セール品のスーツを買う羽目になったのと、ヨドバシの方では新しく買おうとしているテレビの品定めのみで、結局何も買わなかった。帰宅後は仕事で絡んだ「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」を見る。深夜は懲りずにプレステ三昧。(1.07に記述)

1.04

再び休み・・・床屋に行くつもりだったのだが出無精になり結局パスして家でダラダラ過ごす。「ガンダムvsZガンダム」を相当やり込んだ気も。夜は「救命病棟24時」のスペシャルを見て、それから録っておいて見ていなかった「Last Christmas」を見る。結局ハッピーエンドでしたね。坂本裕二脚本だから散々なラストなのかな〜と思ってたのですが。これを見ていた自分の年以上の男性諸君は共感できると思うのだけれど、このドラマで矢田亜希子のイメージが俄然良くなった。もともと学生役とかやってた頃から、好感はあったけど。ただ、元ヤンキーの設定はちょっと無理があったかも。その他結構苦しい設定・展開はあったけど、それが許せてしまうのが「トレンディードラマ(死語?)」。久々に楽しめたドラマでした。「救命病棟」は自分が見ていた第1シリーズの総集編(+アルファ)だったので中身知ってたのだけれど、これって3シリーズも作る程好評なのだろうか? 僕としては結構好きなのだが、この手の職業モノって実は一般的にも受けがいいのだろうか? う〜ん。そんなこんなでまたも深夜に突入してしまい、翌日の出勤に不安が・・・。(1.07に記述)

1.05

7時半前に起きて、これなら9時品川も楽勝・・・かと思われたが食べて出たら全然間に合わなくなってしまい、騙し騙し10分遅れくらいで滑り込む。そんなわけで社長の年頭所信(中継)もすぐに終わり、10時過ぎに赤坂に入る。事務的な処理をいくらかこなして、11時から永田町に仕事を入れていたので様子見に行く。「KOMA」で食事とった後戻ってきて、今日は楽勝かな、と思った矢先に大事件発生。会社の威信に関わるのであまり込み入った事は書けないのですが、3日に受けた単発仕事で、あってはならないミスで客に謝る事になり、その後の対応で「どうにかしなきゃ」という気持ちが走りっぱなしのパニック状態のまま、夜までを過ごす。23時くらいにどうにか対応の目処もつき上がるが、年始っから運が悪いというか何というか・・・。(1.07に記述)

1.06

前日の精神的な疲れが起因したか、昨年の状態を引きずったか、8時過ぎ起き10時出社。前日からの件の対応がいくらかあった以外は慌ただしくはなく、早速の翌週のシフトの件で上梶さんと悩んだりとかしたくらいで昨日のような波瀾はないかなあ・・・と思った矢先に事件発生。翌日入れていたSymphonyの件で、作業内容が客と僕とで食い違っていて、年末の時に話した話してないで平行線の状態になってしまい、結局飛び込みで対応しなければならない作業を発生させてしまう。自分も確認を抜かったところはあったのだけれど、それにしても意見の食い違いがありすぎてどうなの? っていう状態でまたも錯乱・・・23時前には目処がついたので上がる。藤木さんと上がりタイミングが一緒で、近くのおでん屋さんで飲み食いして帰る事に。結局終電こぼしてタクシー・深夜バス・タクシーのパターンで、26時過ぎの帰宅。日本酒が効いたのか、気がついたら寝てた。(1.07に記述)

1.07

昨夜時計をかけ忘れていて、8時過ぎ起き・・・ってヤバい。結局9時半着で清掃ブッチ、朝礼遅刻の散々な結果に。なんとなく酒が残ってていまいち仕事が乗り切れない中、客のみ作業の部屋に呼ばれたり、クレーム対応の文書書いたりといったこまごました件で昼までを過ごす。15時台に昼食に行って戻って来ると、またも頭を抱える件にぶちあたる。五反田でお願いしていた作業で、納期が間に合わず方々から「どうなってるの?」電話が舞い込み3日連続錯乱状態に。僕って厄年? いや全然過ぎてるぞ・・・何なんでしょう仕事始めからこの3日、どうにもならないトラブル続きなんですが。どうにもならない件はどうにもならない・・・としか言い様がないのか? 弱ったものです。週明けそのまま休暇に入りたい気分になりつつ、上がりは23時。そろそろ日記タイムを取らないとたまる一方な気がしたので、万願寺「サイゼリヤ」にてまとめ書き中。それにしても散々な日々です。喪中なので行かなかったけれど、どこかお参りにでも行こうかしらん。

1.08

例によって、寝て過ごしな1日になりました。夕方前に起きて昼食、それからダラダラテレビ、夜からプレステに突っ走り朝方寝る展開に。(1.10に記述)

1.09

前日をリピートしました。気がつけば16時回ってるし。テレビは「義経」を。録っておいた「ラストクリスマス」を別のDVDにコピーするのにMacで処理させようとしたら、90分の尺がオーバーフロー気味で一昼夜走らせてたにも関わらず途中でアウトに。1日他の事には使わず処理させてたのに・・・。そんなこんなで「ガンダムvsZガンダム」がえらく進むと同時に、左中指にたこが・・・やり過ぎ。(1.10に記述)

1.10

なんとか14時前に起き、「ラストクリスマス」を結局Macからレコーダーに書き戻し&その間またもプレステ。終わった後は長らく行きそびれていた床屋に行くべく、車で長沼へ・・・が、ここ暫く行っていた「baju」が休みで、とりあえず買いたい物もあったので八王子へ。コミックやらギター弦やら買ったついでにたまたま見つけたヨドバシの近くにある「Cut Off」という床屋に入る。値段は安かったが、カットしてくれた人が結構若い人だったのでまあ、それなりにって感じか?(3,4ヶ月も行ってないのに贅沢言うなって?)カットしている間に買いたかったCDのアーティスト名(信近エリ。なんか店頭で思い出せなかった。)を思い出し新星堂に戻ってCD買って、本日最大の買い物、テレビを見に・・・と思ったら候補の品が品切れ。間に合わせで壊れた時に買ったのがあり、2台目で急いではいないのでまたの機会にして帰宅。テレビは「いいとも新春祭」を見る。このまんまだと何したかわかんない3連休なんで、とりあえずHPでも更新してから寝ますか。

1.11

結局前夜遅くなった事もあり、8時半起きの10時出社。たまった伝票のチェックに奔走するあまり、食事は夕方前になり、先週からの運の無さもやや引きずりつつ、23時の上がり。日野までまっすぐ帰ってきて、「特一番」で食べて帰った気がする。録っておいた「スクールランブル」とか見たりしたため、例によって夜更かし。(1.18に記述)

1.12

前日をほぼリピートし10時出社。年末にも面倒を見たお客さんの特番の作業が、オフラインの初日だったためそこにかなり手を取られつつ、またも夕方まで食事に出られない展開に。オフラインのお客さんのスタートが22時になりそこに立ち会った事もあり前日同様23時上がり。これまた前日同様日野で食事にし「めんりき」で食べる。帰宅後イラスト描きに走ってしまい、またも自業自得な夜更かし。(1.18に記述)

1.13

起きるのが早くなるはずもなくまたも10時出社。比較的余裕がある1日で昼過ぎに品川の加藤君から飲みに誘われたのもOKしたのだが最後の最後でトラブルに巻き込まれ、筋道つけきったのが22時半頃。そんなこんなで23時から吉祥寺の(店の名前忘れた)で飲むという強行を果たし、おまけに終電にも間に合わせて帰る。日本酒に走ったおかげでとっととぐっすり眠れたとか眠れないとか。(1.18に記述)

1.14

7時半起床。間に合うだろうと思っていたら乗るべき電車に結局間に合わず朝礼に遅刻(何回連続?)。12日からのオフラインの件やら担当得意先の件やらでちょこちょこと動く件が多く、食事は14時過ぎに。仕事の方は相変わらず必要最低限しか進められず、困ったもので。夜から現場主催の新年会があったので若干遅れて参戦。おかげでほとんど食べる事ができず、飲んだのもビール数杯だったので、心配だった仕事の面倒を見に1次会で切り上げて会社に戻る。最終的には23時過ぎの上がりになり、帰りに立川の「や台や」でひとり飲みなおし(正しく言えば食べなおし)、27時前の帰宅。(1.18に記述)

1.15

1日寝ました。もうそんだけ。夜の時間帯は12日無理矢理描きはじめたイラストに再度手を付けたのがメインだったか(1.18に記述)

1.16

出掛けるつもりだったような気もするのだが、起きたのが14時とかで、出てしまうとそれで1日終わってしまう気がして(結局1日家に居てもたいした事はできないのでが)、家で過ごす。結局HPの更新くらいしかできなかったのだけれど。(1.18に記述)

1.17

夜型が急に変わるわけもなく、8時過ぎの起床、10時出社。西岡さんが休みだったのでスケジュールの電話対応が中心になってしまい、相変わらず余裕のない1日を過ごす。18時まで昼食にありつけなかった上、上がりは23時。「とんとんや」で食べて24時半頃には帰ってきたが、録っておいた「太平記」と「ガンダムSEED DESTINY」を見てしまったので、懲りずに夜更かしモード。(1.18に記述)

1.18

なかなかベッドから出られず、8時45分起き10時15分出社。西岡さんが病欠だったので昨日に続きスケジュールの件に悩まされつつ、自分の通常の仕事もありつつであっという間に過ぎる。また昼食が夕方になってしまったし。慣れない仕事は大変です・・・。とはいえ上がりは22時過ぎで、立川「すかいらーく」で日記タイム。多摩モノレールの終電になんとか駆け込み、24時過ぎの帰宅。

1.19

9時起き10時過ぎ出社のペースは変わらず。社内作業の指示だし中心に動いて、昼食は15時過ぎにマックで。夜は・・・どうだったっけ? 西岡さんの休みの影響でリニア編集も含めて来週の全部屋のスケジュールの整理をやったので25時上がりとかになって、ギリギリ国立行きのバスに乗る展開、だった気がする。(1.27に記述)

1.20

朝遅かったのは変わらず9時起き10時出社ペース(だったと思う)。入れてた仕事が代理店のドタバタでなかなか手のかかる羽目になり、結局その世話にかなりの手を取られた1日だった。まあこんな日もあるでしょう。諸々整理がついたのが20時過ぎだったが、そこから他の仕事をやりだし、西岡さんは戻ってきたもののシフトに関して(自分の至らないところもあり)あれこれチェックする必要があったので、結局24時上がり。(1.27に記述)

1.21

朝礼が急遽とりやめになり、それでもなんとか9時半出社目指して出たら、中央線が人身事故だかで止まっていて、早々に諦め南武線と小田急を使うルートに変更して結局10時過ぎの出社。それなりに時間かかった・・・。前日からのお騒がせな件のMAなおしがあったのだが、1回戦でカタがつかず夜までの間に2回戦、3回戦にもつれ込む。急遽入れた社内作業の心配もあり、ゆっくりと自分のデスクワークができない状態が続き、23時過ぎの上がり、25時の帰宅。翌日朝から病院なんですけど・・・。(1.27に記述)

1.22

9時45分起床。薬だけの通院の予定とはいえ、病院の受付が11時までなので慌てて家を出て、なんとか間に合う。診察はあっという間に終わり、毎度のごとく薬の待ち時間が結構あるので新宿に出て、紀伊国屋・ハンズ・ヨドバシ・ハルクの「くくる」とゴールデンコース(?)。戻って薬を受け取った後は会社に行き、昼スタートのお客さんのみでのオフライン作業の頭に立ち会う(というよりその事前作業で起きたトラブルのフォローに行った、という方が正しいかも)。16時半には片付いて上がり、帰りに新宿3丁目のマルイに丈詰めを頼んでいたスーツ(買ったの1月3日なんですが・・・)の受け取りに寄り、18時過ぎに帰宅。テレビは「ガンダムSEED DESTINY」「バク天」「めちゃイケ」を。いつもなら寝ている土曜なのでさすがにぐったり状態で、21時過ぎにひと休みのつもりでベットに入ったっきり、起きる事はなかったそうな・・・。(1.27に記述)

1.23

ここで朝起きりゃいいものを結局3度寝くらいして15時過ぎ起床。当然の事ながら「なにもしてない」という不満感と寝だめの影響で、ホームページの更新その他で結局夜更かし。テレビは「義経」とCSの「太平記」。「太平記」は自分の創作のネタにもしようとしているのでCS放送を待ってました!だったのだけれど、やっぱここ数年の大河と比べて、出来がいいと思う(「武田信玄」あたりに比べると、のめり込め具合がちょっと見劣りするのだけれど)。鎌倉幕末のどんよりした感じがストーリーにも出ていていいのだが、同じ転換期でも信長・秀吉の頃や頼朝・義経なんかの時代に比べると、一般的には「わかりづらい」時代なんだと思う。小さな主役が大勢出張ってるというか、時代を代表する人物があまり絞れないというか・・・。群像劇が好きな自分としては、ツボなんだと自分では解釈しているのですが。(1.27に記述)

1.24

月曜くらい早起きすりゃいいのに、結局9時前に起きて10時過ぎの出社。珍しく順調で21時過ぎに上がるが、組合の仕事を抱えてて新宿大ガード先のモスバーガーに2時間篭城してExcelと格闘。結局帰宅は25時前。(2.02に記述)

1.25

前日をほぼリピート。朝まともに起きられず10時過ぎにのこのこ出社し、昼休みはPC持って出て組合の集計に励み、上がりは遅くなって24時近くになったので日野ジョナサンに立て籠り集計の続きをし、火曜の楽しみ、録っておいたスクランも見る間もなく寝る。(2.02に記述)

1.26

9時起き10時過ぎ出社は変わらず。昼に客先に行くもダラダラ長居してしまい結局昼食が買いメシになり、仕事は順調なんだか放棄したんだか思い出せないが22時過ぎの上がりに。「立川や」で食べて珍しく日付が変わる前に家に帰ってきた気がするが、大体そんな時はダラダラネットめぐりに陥り、結局寝る時間は変わらなかったりするわけであり・・・。(2.02に記述)

1.27

朝は変わらず。不衛生な状況に耐えられずシャワーの時間だけは無理矢理とって出た気も・・・。月末の作業はあるにはあるのだがそれだけでは遅くなるわけはなく、木曜なのでシフトの件もあるのだけれどそれだけが理由とも思えず・・・なんだかんだで24時半up。深夜バスコースで高幡「ジョナサン」にて日記タイム。週末まで来たところで限界を感じ、27時の帰宅。(2.02に記述)

1.28

奇跡的に7時半より前に起き、電車の遅れはあったものの9時出社達成(なんでこんな簡単な事ができない!)。朝礼を乗り切った後は、連絡関係と進捗確認に追われる1日。なんとも達成感のない・・・(ただの愚痴です。すいません)。夕食は遅くなるメンバーで弁当をとったので会社で済ませ、上がりも終電には間に合いまあ及第点(何が?)。25時半の帰宅では、なにもできませんってば。(2.02に記述)

1.29

毎度の「寝だめの土曜日」。16時くらいに起きて録っておいたものを見たり、「ガンダムvsZガンダム」を進めてみたり。まあこんなもんでしょう、土曜日なんざ。(2.02に記述)

1.30

前夜が明け方までズルズル起きてしまい、気がついたら「噂の東京マガジン」の時間だった。昼食後ギターの弦の張り替えやったり、弾きまくってみたり(勿論出来は最悪)、指痛くなって引き続き鍵盤触ろうとしたら撃沈したりと、音楽三昧だかなんだかわからない時間を過ごしている間に「テレビを買いに行く」という元々予定していた命題をパスしてしまう。夜のテレビは「義経」と録っておいて時間差で「Mの悲劇」、それからCSの「太平記」。「Mの悲劇」の稲垣吾郎のハメられっぷりが、なんか他人事に思えないんだよなあ。長谷川京子の役どころは、「復習する女」で過去のドラマにもあるような役なんだけれども、あの冷たい表情がなんとも「くすぐられる」んだよなあ。これって「M」って事? (っていうオチを付けてみました。ハイ。)(2.02に記述)

1.31

8時に起きようとする意気込みはあったが、結局10時前の出社になり、意味なし。朝っぱらから五反田に入れてたCMコピーでひと問題起きたり、赤坂は赤坂でスケジュールを方々から引っ掻き回され大変な目に遭い・・・疲れた。月末のやるべき事は分散して進めてたので苦ではなかったが、翌日まで持ち越しの件があったり2月の人事でひと波瀾あるためか回りがバタバタしてたり、なんともおとしまえがつかない状態で24時過ぎに上がる。終電で帰って日野の「めんりき」で食べ、26時帰宅。(2.02に記述)
戻る