2005.10.01(Sat)-10.31(Mon)


10.01

9時半頃起きて10時半ギリギリコース、だったと思う。朝から資料作りで相変わらずなあなあの時間を過ごし、昼は「土日だけランチ」につられて北口の「ヤマダモンゴル」という店で優雅にひとりジンギスカン。ラム肉・タマネギ・キャベツのあっさり目な構成だがそれでも焼肉は焼肉、後味が残り結局駅の「ドトールコーヒー」にも寄ってしまい浪費三昧。その後も資料作りしかやる事がなく、珍しく19時半の定時に上がるが、空腹に耐えきれず帰り道に「ベビースター」を歩き食い。夜のテレビは「オールスター感謝祭」がやっていたのでダラダラ見てしまい、更にそこから録っておいた「SEED-D」を見てしまう。結局この作品、ちゃんと見続けてしまったがどうも納得行かない事だらけ。まず言いたいのが、主人公は一体誰? まあこれは新しい試み(?)として許したとしても、散々使い回しの回想シーンに走った挙げ句最終回は詰め込みまくりなバランスの悪さ、前作や旧作の意味不明なトレースぶり、誰が誰か見分けがつかなくなるキャラデザ、ホント突っ込みだしたら切りがない。まあ、突っ込むのが楽しくて見続けてたような気も・・・。まあ来週からうちの作品という事で、明日は我が身かもしれないのでこの辺でやめとくか。(10.04に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 伊右衛門,パンx2355
ヤマダモンゴル ラム中ランチ950
国分寺ドトール アイスティS210
日野セブンイレブン ベビースターチキン,ア・ラ・ポテトうすしお,午後ティーストレート302

10/1 合計1817

10.02

11時起床。無線LANが不調だったので代替機を探しに行く予定だったのだが急に昨夜直ってしまい、予定が狂ったので16時頃までダラダラ過ごしてしまう。突如衝動に駆られてユーミンの「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」のコード採りを始めるが、完結する前に切り上げ、ストックがなかったDVD-RWを買いに自転車で八王子の「ヨドバシカメラ」へ。帰りに高幡に寄って日記タイムにするつもりだったが出が遅かったため諦め、19時半の帰宅。テレビは「義経」、CSチャンネルで「BLOOD」「太平記」。というわけでまたIG作品感想、いきます「BLOOD THE LAST VAMPIRE」。IG的ワンソース・マルチユース展開で、ゲーム(PS2)と劇場版アニメ、で来週から放送のテレビ版という気合いの入り用だが・・・そもそも誰が考えたんだ? この話。劇場版は謎だらけな「最後の少女(=ヴァンパイア)」沙夜とこれまた謎だらけな「鬼(=翼手)」との戦いを昭和30,40年代(多分)の東京・横田基地を舞台に繰り広げるという内容(ちょっと高木的バイアス入ってるかも)で、血が飛ぶ割には楳図的グロさはない(!)という作品。グロいシーンが控えめなおかげでちゃんと見られましたが、相変わらず庶民性がないと言うか、エンタテイメント性がないというか。そんなIGが好きなので、良くも悪くもなんだけどね。寺田克也のキャラデザがまた玄人好みなんだろうな。「BLOOD+」ではこの辺、どう消化するんでしょうか(完全に制作側じゃなく視聴者の視点だな、こりゃ)。それから、1時間足らずという中途半端な長さと、セリフの8割近くが英語という常識破りが、これまたマニアックさを醸し出していると思った。この辺がジブリ作品やサンライズ作品にない「IGの味」、なんだろうな。これからそうじゃなくなるかもしんないけど(そうなっても、僕のせいじゃないからね)。(10.04に記述)

家計

八王子ヨドバシカメラ DVD-RW,携帯用イヤホンマイク4820

10/2 合計4820

10.03

8時半起床。急いで朝食とって髭剃って歯磨いて、無理繰り自転車で出たら無事間に合った。9時40分着でちょっとだけ会議室の掃除して、月曜朝の恒例、制作会議に出る。新人が3人紹介されてたが、また採ったのかよ・・・大丈夫かこの会社。戻り後はまた資料作り。といってもそろそろネタの方が足りなくなってきたので、現状聴取のお願いメールを数件送ったりしつつ過ごす。昼は「炒汁砕亭」がこの前行った時に結構イケたのでまた行くが、麺のスープの熱さに見事完敗。次からはご飯物の定食にしよう・・・。夕方の便回りは明日と交代したので夜も早々に切り上げる事が出来たが「月曜は必ず遅くなるから夕食いらない」と家に言ってしまった手前、夕食ネタを探りつつ帰る。国立狙いだったのだが肝心の駅前を通らなかったので結局めぼしいネタを見つけられず、結局日野橋の「マクドナルド」で食べつつ9月分の日記を消化する。帰宅は22時半で、ダラダラとネットサーフで夜更かしモード。(10.04に記述)

家計

自販機 ゲータレード130
炒汁砕亭 海老と野菜のあんかけ麺800
自販機 午後ティーレモン100
日野橋マック トマトチキンフィレオセット560
柴崎町ファミリーマート

10/3 合計1590

10.04

8時45分起床。遅めの起床時間だったが気合いで2日連続の自転車出勤。これで定期が切れてもそのまま自転車継続で行けそうか? 朝の清掃があったので自転車と合わせていい運動になり、たった1時間ちょっとで1日分の体力を使い切った気分になる。その割には落ちる事もなく資料作りにも迎えていたのだから、不思議なものだ。昼は北口をダラダラ歩きの挙げ句「すかいらーく」に入る。先月の結果に「倹約倹約」を誓ったはずが、結局1000円オーバーの内容になってしまう。戻り後も資料作りと、社内のネゴ取りをちょっとやって過ごし、昨日の代わりの便回りで夕方出掛ける。田無・関町・石神井・飛び込みで西荻・吉祥寺と南コース(?)を回り、21時に帰社。飛び込みの電話を受けた時、1回通話しただけで携帯の電池の残量が一気に減ったのには、マジでシビれた。思えば前の会社の金で買ってる(結局うやむやのうちに買い替えてないまま・・・)D505iも、もう買い換え時かな。上がり後は日記がまだ追っ着いていなかったので、矢川の「ジョナサン」(実はここに入ったのは2度目か3度目では?)で、日記タイム。ファミレスに1日2回(しかも両方とも1人で)とは、IMAGICA時代にもやらなかった暴挙だな、うん。

家計

国分寺ミニストップ アクエリアス125
国分寺すかいらーく ハンバーグ&エビフライランチ+ドリンクバー1008
下石神井セブンイレブン アクエリアス,おにぎりシャケ261
矢川ジョナサン ラザニア+ドリンクバー986

10/4 合計2380

10.05

9時半起床。時間がちょっとヤバかったので電車で行く事にして、10時20分頃着。清掃・・・のつもりだったがたいして時間もなかったのでちょっと見回るだけで終わらせてしまう。そこから昼過ぎまではかなり集中して資料作り(便回りの地図だったか)に取りかかり、16時前に昼食。夕方から撮影の江面さんにヒアリングをお願いしていたが江面さんの遅れで18時頃からになり、2,30分のつもりが結局20時過ぎまで色々と撮影チームの現状を伺う事になる。戻ってからは大貫さんを交えて、制作の黒澤さんから引継ぎ関係を受け、かなりおなか一杯(?)の状況になったところで22時過ぎに上がる。帰りは空腹時の衝動を何とか乗り切り本屋に寄るだけで23時前の帰宅。本屋で買った「いちご100%」を読むが、気が付けばヒロインとカウンターヒロイン(カウンターヒロインの定義は「Discommunicator's Workshop」に載せてます!)入れ替わってねぇか? ず〜っと東がヒロインの展開だったのにいつの間にか西がヒロインになってきてないか、これ・・・これが2000年代的「恋愛もの」なのか? 俺も年寄りになったって事? で、夜のテレビは「いちごのトレース」こと「涼風」と、惰性で「ARIA」。「ARIA」は職場の僕の席の後ろの2人が絡んでるっぽいが・・・凄い「ダルダル」なんですけど。テレビに向かって3回くらい「何だこれは!」と叫んでしまいましたさ(只の変人だな)。自ら「癒し系」と銘打っているようだが、緊張感ほぼゼロの展開には「ここで眠気を誘わせて以降の時間(IGが作ってる「IGPX」とかね)の視聴率を上げさせないつもりか」という下らない妄想もしてしまうわけで。職場制服系の萌え狙いなのか何なのかもよくわかんねーし。ひとつ言えるのは「涼風」より画がまともだった事、か。そんなこんなでIGPXの時間まで起きてる気力が一気に削げて、録画に任せて寝る事に。(10.08に記述)

家計

国分寺ファミリーマート リプトンリモーネ128
国分寺らんぷ亭 牛丼(並)サラダセット510
国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 11月号1279
国分寺ドトール アイスティS210
日野よむよむ いちご100%(18)409

10/5 合計2536

10.06

9時前の起床。自転車で出たのだが雨上がりの水たまり全開な道を泥よけもないロードタイプで走ったのが災いし、ジーンズ(しかも何も考えずにホワイト)がドロドロズブズブ。扇風機で干してみたが汚れは落ちないので観念して掃除を済ませた後一旦電車で家に帰る。1時間程度で行って帰って来ることが出来、職場の近さを実感。戻り後は朝の件ですっかりトーンダウン気味の中、昨日聞いた事をまたHTMLにカチャカチャ起こす作業を続け、20時半に上がる。21時頃の帰宅で、テレビは「電車男」と録っておいた「IGPX」を。さて、IG勝負の2作品の片方「IGPX」ですが・・・何だあの「ゴキブリロゴ」は。まあそもそもは2chにゴキブリと書かれていたんだけれど、確かに。会社入った時にはもう制作は中盤戦だったので作品を見る機会もなかったのだが、あらゆる意味で「微妙」な作品ですね。海外番販(というかCartoonの作品という扱い)前提なのでわからないでもないですが、あの「トランスフォーマー」チックなシーン間のトランジションとか、明らかに悪役な3人組とか、「協調性ゼロの主人公」「男女」「猫付き女」「不良タイプの補欠」と揃った大映ドラマ風なチーム構成とか、もう苦笑の連続。まあ主人公が「熱血バカ」でも「宿命でイヤイヤ」でもないのは、この手の作品では斬新か。ちょっと2話以降見てみないと何とも、ですね。そのうち仕事で絡むかもしれないので、この辺にしとこう。(10.08に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
JR 日野-国分寺回数券1600
国分寺味源 和風しょうゆラーメン・ランチ850
国分寺ドトール アイスティS210
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスソースコロッケ味,午後ティーストレート259

10/6 合計3049

10.07

8時50分起床。懲りずに自転車で出て、清掃もサクサクと。昨日(業務に関するヒアリングのまとめ)と一昨日(便回り地図)の続きをやっているうちに時間が過ぎ、結局それだけで20時まで過ごす事に、っていうか撮影やりたくても機材が足りないし・・・。おかげで地図は気が狂ったような細かいのが出来上がってしまった感じが。帰りはまたも雨に見舞われ、タオルで対策練ったものの結局尻はズブズブ状態、というよりは全身水浸し。夜のテレビはHな番宣につられて「ドラマ24・嬢王」を見てみるが・・・ドラマが本職の共テレ(ポスプロは例によってバスク)が作ってるとは思えない出来ですねこれ。っていうかCM多過ぎHシーン少な過ぎ。主演の北川弘美は「イモねーちゃん」狙いであれば適任だと思いますが、そのライバル役の蒼井そらは・・・簡単に蹴落とせそうなライバルですね。とりあえずネタとして、見続けてみるか?(10.08に記述)

家計

自販機 ゲータレード130
国分寺モスバーガー マスタードチキンバーガーセット670

10/7 合計800

10.08

14時起床。食事の用意も特になかったので、高幡の「あんず村」に行って日記タイムがてら昼食。1時間半くらい居たおかげで次に行くつもりだった豊田の図書館を変更して、高幡図書館へ。それでも30分くらいしかなかったので、調べものというよりはそのための前段階(本探し)で終わってしまった感じ。鎌倉街道関連の本を探していたのだが、結局豊田に行くしかなかった。帰りは「サイクルベースあさひ」に寄って、18時過ぎに帰ってくる。「BLOOD+」がやってる真っ最中だったので見る(実は事前に社内の試写会で見てたりして・・・)。「IGPX」と枠交換してあげたら? って感じの内容ですが。内容に関する突っ込みは気が乗らないので、まあ来週にでも。そのままテレビ漬けで「めちゃイケSP」とか「ふしぎSP」とか見つつ、夜間はイラスト書きに走り、深夜コース。(10.10に記述)

家計

あんず村 どんすぱトマト味大盛り,アイスティー1449
高幡SC駐輪場 利用料100
立川サイクルベースあさひ フロアポンプ,ドロヨケ(記憶頼みでちょっと怪しいが)4720
立川ファミリーマート アクエリアス,アラポテトうすしお273

10/8 合計6542

10.09

12時半起床。昼食の後、昨日の続きでイラスト描き。15時頃にそろそろ出ないと図書館が閉まってしまうので自転車で出て、豊田へ。昨日に続き資料探しをして、鎌倉街道関連でめぼしい本を4冊程度見つけるがとりあえず2冊借りる。あまりに長い事図書館で借りてなかったので持っていったカードは結局使えず、申請に5分程度かかり、17時の閉館直前に出る。戻り後はまた元の作業に戻り、またも深夜まで。夜のテレビは「雪の女王」「義経」。最近じゃNHKも回想シーン大会で、困ったものですなぁ。(10.10に記述)

家計

日野中央図書館 コピー10
日野ampm アラポテトうすしお,ベビースターうましお,凄麺 横浜とんこつ414

10/9 合計424

10.10

13時頃起きる。夕方から大学時代のサークルの先輩・同期の飲み会に出る予定があったので早めに出て買い物でもしようかと思っていたのだが結局ズルズルと家で過ごしてしまい、16時に家を出る。珍しくバスで高幡に出て、京王で渋谷に向かう。17時過ぎに着き、「HMV」でサザンとBONNIE PINKのアルバムを買う時間はなんとか確保し、集合時間ジャストくらいで待ち合わせの109に着く。近くの「Foodiun bar 一瑳」という所でまったり目に飲む。参加面子は石川君、イッチー、森さん、迎田さん、大木(妹)、安倍さん。っつー無理矢理バンド名で括ると「Acid」+「Ex-tension」メンバー。近況とか誰がどうしたとかいった話が中心だったが、一番記憶にあるのは「韓流」の話題が多かった事、なんだよな・・・。スタートが早かったので21時くらいで店を出て、更に西武の地下のカフェ?でちょっとダベって、23時頃には帰ってきた感じだったか。比較的ご無沙汰ではなかった人が多かったせいか、皆あまり変わりなかったのは、まあよかったと言うべきか。(10.13に記述)

家計

京王バス 生活保健センター-高幡不動駅190
京王 高幡不動-渋谷310
渋谷HMV サザンオールスターズ,Bonnie Pink CD7086
渋谷 大学時代の先輩・同期と飲み会・2次会4972
京王 渋谷-高幡不動310
多摩モノレール 高幡不動-甲州街道200
甲州街道セブンイレブン カップヌードルカレー,午後ティーストレート301

10/10 合計13369

10.11

9時起床。ギリギリ目だったのと天気予報が微妙だった事もあり電車を使って会社へ。朝の制作会議には無事間に合い、午前中はのほほんと。午後は編集兼システムメンテナンスの奥野さんから、編集に関するヒアリングをする。結局2時間くらい色々と聞いてしまったが、ハード面やらソフト面やら、ここも色々ありますなあ・・・パスしていいッスか? とりあえず現状の運用状況がわかったので、またこれをHTMLに起こす作業をウダウダとやってるうちに20時を回り、上がる。帰宅後のテレビは「エンジェル・ハート」を、かなり遅かったにもかかわらず見る。先週も書いた気がするが、主役のグラス・ハート役以外はベテラン揃いなだけにいい。主役はセリフ少なめでいけば、これは良作だ(!?)。(10.13に記述)

家計

炒汁砕亭 豚肉と卵のカキソース炒め800
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート147

10/11 合計947

10.12

9時過ぎの起床。さすがに夜更かししすぎた。それでも自転車で出て、10時半ジャストの入り。午前中はHTML書きに気が向かずリサーチ活動(という名の2chチェック?)。午後からは昨日の続きと、古川さんが受けているゲームの仕事を大貫さんとセットで、ちょっと手伝わせてもらう事に。2カットだけだったのだが片方がえらい枚数のセル組で(後で聞いたらこんな事は結構ある、との事だったが・・・)、2時間の猶予を貰ったにもかかわらず、上がらず。4スタの皆さん、ご迷惑をおかけしました。過信は禁物というか、早めにパラっとくべきだったというか、反省。スピードって肝心な事だなと思いつつ、22時過ぎに上がる。遅くなったのでどこかで食べていこう、食べていこう、と思っているうちに多摩川まで来てしまい、結局渡った先の「うまいち」というラーメン屋で食べる。前から鎌倉街道を通る度に一度入ってみたいと思っていたのだが・・・麺がよかった。反面スープはあまり特徴の無いあっさり系で、ひょっとしたらここの売りは塩だったか、と思った。帰宅は23時過ぎで、テレビは「涼風」(ED変わるとは思わなかった!)と「ARIA」(段々このダルダル感がツボに・・・)。さすがにうちの作品までは持ちませんでした。録画で明日見ようと思います。(10.13に記述)

家計

自販機 ゲータレード130
めん房みやでら 大盛中華ざる600
国分寺スターバックス アイスカフェモカS320
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうすしお145
うまいち しょうゆラーメン600

10/12 合計1795

10.13

9時過ぎ起床は変わらず。すっかり夜更かし続きでヘタってる・・・。自転車で10時半の出社、相変わらずの午前を過ごし、資料をちょっと進めて、モスバーガーで昼食。戻り後は、基幹ソフトの開発と業務改善絡みの話で撮影の田中さん他と会議で、事務仕事の方で一歩前進。線撮の仕事も田中さんチームから貰い(?)、更に制作の安達さんから別件でお手伝いの依頼(?)があり、やっと仕事に困らなくなってきたか?という状況になる。安達さんの件の方は前職の知識総動員になりそうなので調べ事に走り、若干持ち帰りにして21時過ぎに上がる。で、帰りに谷保近くのモスバーガー(またかよ!)にて、日記タイム中。帰宅後は録っておいた「IGPX」を見たり、見たいもの恐さ(?)で「舞-乙Hime」を見てみたり。

家計

国分寺ミニストップ アクエリアス125
国分寺モスバーガー モスバーガーL・オニポテセット770
谷保モスバーガー フィッシュバーガー,コーヒーシェイクS470

10/13 合計1365

10.14

9時30分起床。ちょっと疲れがたまってきてて、まともな時間に起きられませんでした・・・。10時40分会社着で、朝から昨日渡された線撮(本番でない、アフレコなどの作業に間に合わせるためだけの撮影作業)に大貫さんと2人がかりで取りかかる。昼食挟んであっという間に夕方、気が着いたら夜になってた、という展開で、時々やり方に悩んだり、曖昧な指示通りにやったら動きがおかしくて悩んだりと、度々ローペースになりながらだったため、20カットをこなすのに結局25時過ぎまでかかる始末(というか大貫さんが止めないので付き合わざるを得なかった・・・)。25時半頃上がり、立川錦町のデニーズでよもやの日記タイム。帰ったらすぐ落ちるだろうな・・・。

家計

自販機 ゲータレード130
国分寺紀伊国屋書店 新太平記(1)882
国分寺Sガスト ダブルチーズハンバーグ定食590
国分寺スターバックス アイスラテS290
立川デニーズ 夜デニセット(きのこのラザニア,ツナサラダ,ミニチョコサンデー)1155

10/14 合計3047

10.15

9時半頃に起きる。天気もいまいち、時間もギリギリだったので電車で出社し、朝食も買い飯で済ませる。昨日に続き線撮の作業であっという間に時間が過ぎる展開で、昼食は奥野さんに誘われ「噂の」一乃屋へ。鴨汁うどんを頼むが、細めの麺で量もしっかりあり、なるほど納得の美味さだった。やはりちょっと高いのがネックか・・・でも、もり蕎麦とかならありか。戻ってからもひたすら作業、作業で時間が過ぎ、22時も過ぎたところでやめて、帰りは日野の「めんりき」で久々に食べて帰る。「スープが変わった」とアピールされてたが、確かに「大蒜頼み」からは多少脱却した気がするが・・・。帰宅後は録っておいた「BLOOD+」を見る。そのうち見るのも嫌になるかもしれんが、今の所いち視聴者として楽しめてます、かね。(10.23に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 生茶,手巻おにぎり明太子,たまごパン420
一乃屋 鴨汁うどん1150
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,ベビースターチキン178
めんりき 豚骨醤油ラーメン700

10/15 合計2448

10.16

寝不足の累積・作業疲れ・風邪気味のトリプルパンチで、結局夕方前まで寝てました。起きてからもトロトロと先週図書館で借りた「鎌倉街道伝説」を読んだくらいか。夜のテレビは例によって「義経」。夜の太平記が枠移動で日曜に放送しなくなったので、早く寝てしまえばいいものを「ぱにぽにだっしゅ」「OUTPUT」あたりをダラダラ見てしまい自滅。(10.23に記述)

家計

*出費なし

10.17

9時前起床。相変わらず天気がいまいちだったので電車で会社に向かうが、財布からまだ何枚もあるはずの回数券が見つからず、ちょっと慌てる。後でちゃんと調べたら、実は奥に隠れてただけだったのだが・・・。朝の制作会議後は、引き続きひたすら線撮作業。凝り過ぎなのか単に容量が悪いのか、一向にペースが上がらない。1日30カットとか、絶対無理・・・。こういう時にIE使って効率化考えにゃならんのだろうが、あまり余裕が無い時って難しいんだよね。夜の便はかなり本格的に雨が降っている中、井草・新井薬師・荻窪と回り、22時戻り。さらにもうちょっと作業して上がり、帰りに日野の「特一番」(こっちも久々か?)で食べて帰る。(10.23に記述)

家計

JR 日野-国分寺160
自販機 生茶130
国分寺モスバーガー フレッシュバーガー・サラダセット,フィッシュバーガー900
日野特一番 正油ラーメン550
日野ampm ポテトチップスえびマヨネーズ,午後ティーストレート271

10/17 合計2011

10.18

起きたら9時半前だった。清掃があったので自転車もパスして慌てて出て、結局15分くらい遅れる。清掃を若干やっつけ気味に片付け、朝食をとってるうちに11時過ぎになり、そこからハイペースで作業にかかる。23時過ぎに上がり、立川に寄り道して24時の帰宅。かなり疲れてたはずなのだが「エンジェル・ハート」を見てしまったため、結局夜更かし。(10.23に記述)

家計

国分寺ミニストップ ピザパン,手巻おにぎりおかか,午後ティーストレート377
国分寺ステーキのくいしんぼ トマトチーズハンバーグ180gセット925
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル(55)559
雲の花 たぬきそば350
多摩モノレール 立川南-甲州街道200

10/18 合計2411

10.19

9時起床。自転車で出て10時10分遅れで会社着。清掃は昨日手を付けなかった所だけやり、今日も朝から線撮作業。要領は得てきたがスピードの上がる方法が無く難渋。時間ある時に考え直すか・・・。22時頃搬入済の分は片付いたので上がり、珍しく寄り道なしの帰宅。よせばいいのに「涼風」「ARIA」と見てしまいまたも夜更かし。(10.23に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
江戸っ子 ネギラーメン630
国分寺ドトール アイスティS210

10/19 合計970

10.20

9時起床は変わらず。10時20分の出社になり、またも部分的にしか清掃できず。先週末からの線撮作業も今日が最終日で、残りカットも少なかったので普通線撮ではやらないような雨の効果入れとか、試行錯誤に走り出し、たかだか3カットにえらい時間をかける。昼食は新規開拓に走ったところ、殿ヶ谷戸の庭園の脇に「みなと家」という雰囲気のいい定食屋を見つける。戻り後は、夕方前に追加が入ってきたがなんとか18時の納期に間に合わせ、あとは抜け殻状態で20時過ぎまで過ごす。帰宅後のテレビは、録っておいた「IGPX」を。相変わらず煮え切らない展開というか、なんと言うか。(10.23に記述)

家計

みなと家 から揚げ定食750
立川ファミリーマート ポテトチップスクリームコロッケ味,アクエリアス active diet281

10/20 合計1031

10.21

9時半起き10時20分出社。懲りずに部分的な清掃の後、ようやく作業のない日になったので、散々書きたい事がたまってきた資料作りの方に取り掛かる。同時に大貫さんの方が伝票関係の整理に着手しだしたので、そちらの整理の方も必要を感じ始めてきたが、はたして来週その余裕があるのか? 集中してやってたら23時前になってしまい、柄の悪そうな兄ちゃん達(あくまで雰囲気だけなのでなんとも言えないが・・・)の居る府中・国立市内を抜けて、なんとか途中で食べずに帰る。夜のテレビは何故か今期一番の注目ドラマ(?)、「嬢王」を。(10.23に記述)

家計

国分寺ミニストップ 午後ティーストレート,おにぎり紅鮭260
国分寺モスバーガー テリヤキチキンバーガーオニポテセット,グリーンサラダS810
甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,アクエリアス220

10/21 合計1290

10.22

昼過ぎまで寝て、昼以降もグダグダ読書しつつゴロ寝、って先週の日曜と同じ展開だなこりゃ。夕方の「BLOOD+」はオンタイムで見て、プレミアムステージ枠の「踊る2」まで見続けたのでほとんどテレビ三昧。夜から久々に創作関連の作り物で、ここまで作ってきた地図に鎌倉街道の書き込みを始めたため朝までコース。あかん、こりゃ明日も昼起きだわ・・・。(10.23に記述)

家計

*出費なし

10.23

12時半起床。図書館の本が返却期限だったので、昨日からの作業に2時間程没頭。当然の事ながら上がるはずも無く、必要そうなページだけコピって16時にとりあえず図書館へ。貸出カードを持って来忘れて結局返却しかできず、資料室にちょっと居ただけで退散。南平の「TSUTAYA」に寄るがお目当ては無く、高幡の「あんず村」で日記タイム。珍しく超混んでます。全席埋まってるのははじめて見たかも。というわけで早よ出よかね・・・。(ちょっと間があいて)戻ってからのテレビは「義経」。折角滝沢義経帰京、という中でヒロイン・静と正妻・萌の出番もぼちぼちだというのに、上戸彩演ずるうつぼの再登場の意味は何なんだろうとか、しょうもない事しか印象に残らないのは何故?

家計

あんず村 セットB(ポテトグラタン)976
高幡SC駐輪場 使用料100
日野仲井セブンイレブン ポットチップスうすしお155

10/23 合計1231

10.24

8時、に1回目が覚めたんだけど・・・9時起床。慌てて朝食もそこそこに自転車で出て、なんとか制作会議の5分前に到着。会議に向かう途中社長を見かけるが、会釈した程度で何も話せませんでした・・・すぐに川口さんが来たのでセーフ、だったが。会議はちょっと長い説明があったりしたおかげで結構かかる。戻り後はまた線撮作業がお待ちかね。大貫さんの方針で先週とは違うソフトでやろう、という事になり、またもイチから思い出し作業。昼食挟んで夕方までやって、結局スキャン10数カットと2カット仕上げただけで終わってしまう。前途多難・・・。夕方の便回りは田無・野方・天沼と3箇所だったが、2番目の野方が地図の指示が間違っていて、会社に2度程電話してようやく場所がわかるという始末。えらい汗かいた。戻ってからも呆けつつ作業しつつで気が付いたら23時、気が付いたら部屋で一番最後の上がりだった。夕食は散々迷った挙げ句家の近くまで来てしまい、日野橋のリンガーハットにて。

家計

自販機 ゲータレード130
みなと家 鮭いくら丼680
日野橋リンガーハット ちゃんぽんセット716
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお,ポカリスエット252

10/24 合計1778

10.25

9時過ぎには起きた、と思う。自転車で出て10時半ギリギリくらいに着き、朝から線撮作業。相変わらず要領を得ないのか凝り過ぎるのか、なかなか量産体制に入れない。昼食は疲れ気味だったので北口のサイゼリヤに行ってゆっくりし、戻ってからは深夜までひたすら作業。15カットなんとか仕上げて、おまかせレンダリングに入った24時過ぎに上がる。食べて帰ろうとは思ったものの昼にファミレスを使ってしまったのでそれ以外の選択肢、ということで久々に立川南口の「立川や」に寄る。いつもなら角煮付き・・・で行くのだが月曜以外の外夕食は計画外なので、ケチってただのとんこつラーメンをチョイス。帰宅は25時頃で、「円じゃル・ハート」を見る。微妙に今どきな感じでない(ここ大事。)メロディーのSoweluの主題歌が気になって調べてみたんだが、年内発売の予定なし、らしい。普通こういうのってプロモーション込みでタイムリーな戦略をとるんじゃないのか(うちの作品ですら、結構露骨だけど・・・)。(10.28に記述)

家計

自販機 アクエリアス(缶)120
国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ハンバーグステーキ,ドリンクバー818
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川や とんこつラーメン600

10/25 合計1638

10.26

作業続き深夜コース続きなせいか、9時半過ぎまで起きられず、朝食もそこそこに家を出る。10時半ややオーバーで着き、とりあえずで朝食買いに近くのコンビニに行き、食べつつ昨日の作業分の仕上がりチェック。続けて次に取りかかったため昼食のタイミングを逸し、結局夕方前に「らんぷ亭」で済ませる。23時過ぎまで作業し、10カット強で切り上げる。日産20カットすら、いかないですね...。連日食べて帰っているのとネタが出て来なかったのとでコンビニだけ寄って帰り、結局家にも食べるものがあったので久々に家での夕食。テレビは「涼風」「ARIA」「IGPX」のアニメ3本フルコースで。ただでさえ寝不足なのに、バカか俺は?(10.28に記述)

家計

国分寺ミニストップ 午後ティーレモン,手巻きおにぎりおかか,ハムとチーズマヨネーズパン357
国分寺らんぷ亭 ポークカレー大盛り480
甲州街道セブンイレブン ピザパン,ホイップメロンパン,めんの王道とんこつ,午後ティーストレート545

10/26 合計1382

10.27

まともな時間に起きられる訳も無く10時前ギリギリに起き、天気が悪かったので電車で会社へ。電車の遅れもあり10時40分出社。週頭からの線撮作業がベテラン勢の加勢のおかげで収束気味になったので、昨日の撮りこぼしの10カット強だけがノルマになる。ちょっと手が空いて来ると制作の業務の方も進めなければという気になり、説明資料の仕上げやら連絡やらにも時間を注ぎ、結局やる事がなくなる事は無いまま21時過ぎまで働き詰め。珍しくまっすぐ帰り、「大奥」を見つつ夕食。「タイドライン・ブルー」の最終回もCSの放送時間オンタイムで見る。前回まで結構良かったんだけど、おまけの1話があるのを前提で作っているせいか、なんか消化不良気味だったんですがどうでしょう。核爆と見せかけて只の脅しでした、っていうのも何となくご都合主義的だし・・・ここまでの親子世代間の葛藤とか、主人公の感覚的な「役割探し」とか、良かったんだけどなぁ。う〜ん。(10.28に記述)

家計

JR 日野-国分寺回数券1600
国分寺ファミリーマート 午後ティーレモン,手巻きおにぎり明太子266
虎萬元 餃子定食780

10/27 合計2646

10.28

9時半起床、10時半ややオーバーで出社。昨日一度掃ききった原撮ネタが新たに入り、8カット渡される。難しそうなネタもあるものの夕方過ぎには終わるかな、という目算で始めるが、スキャニングで午前を潰し15時過ぎに昼食に出た時点でもまだ2カットしか終わっておらず、おまけに古川さんが病欠になり小仕事を肩代わりしたため更に時間をロスしたため一向に「たかだか8カット」が終わらずじまい。最後に最大の難関を残し、疲れきった頭でその難関に取り組んだため組み立てに苦労し結局終わったのが25時。経験値不足が原因としか言い様がないが・・・やっぱ疲れてるのも進まない理由だろうな、などと思いつつも矢川の「ジョナサン」で日記書いてたりして。早くかえって寝ろよ、と自分に突っ込み。

家計

国分寺味源 ネギラーメン750
国分寺ファミリーマート アクエリアス,クリーム&コーヒーゼリー228
矢川ジョナサン かにのアメリカンソーススパゲティ セットドリンク付き1218

10/28 合計2196

10.29

9時45分くらいの起床になり、10時半ギリギリの出社(いや、ちょっと遅れたかも)。今日も朝から線撮作業で、昼食はゆっくりするつもりで北口方面に行くが、迷った挙げ句に「EVER GREEN」というステーキ屋に入る。焼きの甘いハンバーグが出てきたが、ハンバーグもレアがうまいなんて話、あるのか? 戻り後も作業に走り、22時上がり。帰宅後のテレビは「スマステ」を家のもんが見てたので見て、続いて録っておいた「嬢王」を見る。こんなB級ドラマ、録ってまで見るなって?(11.01に記述)

家計

EVER GREEN ハンバーグステーキ1050
自販 じっくりコトコト煮込んだスープ100
日野スリーエフ 午後ティーストレート,コイケヤのりしお241

10/29 合計1391

10.30

13時半頃起きる。録っておいた「BLOOD+」、それからANIMAXの「キングゲイナー」を見てから、豊田の中央図書館へ行く。調べ途中の「鎌倉時代の街道」に関する本を探すが、自宅に一番近い日野図書館に気になるタイトルの本がある事がわかり、取って返し。日野図書館は狭い割には歴史関係の本があり(新撰組コーナーのおかげ?)、何冊か見た後「旧鎌倉街道 探索の旅 下道編」「旧鎌倉街道 探索の旅 山ノ道編」を借りる。帰宅後は借りた本やとったコピーを参考に創作関連のマップ作り。夜のテレビは「義経」、それからテレ東深夜コースで「OUTPUT」「ぱにぽにだっしゅ」「スターライト」「スチーム係長」。最近この4本懲りずに見てる気がするんですが・・・。特筆は「スターライト」。星井七瀬・FLAME・小阪由佳なんかが出てるB級ドラマ(最近見てるのこんなのばっかだな・・・)だが、ダンスネタなのにダンスシーンはパッとしないわ、ストーリー展開ベタベタだわ、BGMは選曲は悪くないけどちょっと前のスタンダードだらけ、全てがベタなアイドルドラマなんですよ要は。2chの実況に突っ込み甲斐あり?なひとネタで、暇人には勧めたいですね。っていうか翌日仕事の俺は寝ろよ、って感じですね。はい。(11.01に記述)

家計

日野図書館 コピー20
日野ampm ベビースターうま塩,ア・ラ・ポテトうすしお206

10/30 合計226

10.31

9時起床。なんとか朝の制作会議に間に合う。昨夜突然片耳が詰まってしまったので、会議後早速中抜けして耳鼻科に行く。30分くらい待って診療を受け、薬だけ塗られて明日も来てくれと言われる。午後からは疲れ気味な中作業。今日は楽勝カットを数多く引き当てたせいで、夕方までで12カット達成。無事夕方の便外出に合わせてレンダリングを投げるという理想形に持ち込む。夕方便は久々に練馬方面で、大泉・石神井公園・練馬貫井・中村橋とほぼ西部池袋線沿いコース。な割に慣れない道使ったせいで相当ロスったが。21時半に戻って来て、上がりチェックの後22時半上がり。途中寄ろうと思ってた店が既に閉まってて、やむなく家に近めの新奥多摩街道沿いにある「壱撤」というチェーンのラーメン屋に入る。期待しないで入った割には、ちりめん亭や幸楽苑よりはいけた、かな。(11.01に記述)

家計

自販 H2O130
徳山耳鼻咽喉科 初診1310
国分寺モスバーガー モスバーガーL・オニポテセット770
立川ファミリーマート トロピカーナオレンジ,ポテトチップスこだわりのり243
立川壱撤ラーメン ネギらーめん714

10/31 合計3167

10月の家計 総括

財布から出ていった額70297
自動引き落とし(2件計)5460

10月出費計75757
前月までの負債103970
収入1x7222

収支x2505
総評:2ヶ月経って、まだ赤です。衣食住のうち、住はかかかってないのに・・・。出費が1万超えた日が1日だけというのは、いいペースでしょう。

戻る