2005.12.01(Thr)-12.31(Sat)


12.01

9時45分頃の起床。食事もとらずに慌てて出て、結局清掃の時間には間に合わず軽いチェックだけで済ませた後、職場の席で朝食。今日も作業なしだったので午前中はダラダラとネットで過ごし、昼はちょっとご無沙汰だった炒汁砕亭に行こうと思って出たが席が埋まってたのでパスして、線路の反対側の「TARA」でカレー。戻り後は作業マニュアル作りと事務作業で、何事もなく20時前に上がる。帰宅後のテレビは、久々に「大奥」を見る。夜は何やってたかも思い出せないくらいだが、27時8時くらいまでウダウダ起きてたような。(12.07に記述)

家計

国分寺ミニストップ 午後ティーストレート,ハムとチーズマヨネーズパン,手巻きおにぎり辛子明太子365
TARA ランチ5(カオ ガイ ガプラオ)735

12/1 合計1100

12.02

9時過ぎの起床で、10時10分くらいに会社に着いて、久々にきっちり掃除をする。今日は久々の線撮作業が始まる日で、朝は素材の仕分けと分配、終了後スキャニング、昼食挟んで合成作業とてんこ盛り。15カット弱を目標に、自分の分を配分していたがあっという間に時間が過ぎ、20時を回っても10カット上がらない事態に。23時過ぎまで作業してどうにか目標到達したので、レンダリングを投げっぱなしにして上がる。帰りは「立川や」に寄り、かつお角煮ラーメンという初の組み合わせにトライし(やっぱり角煮はとんこつの方がマッチしてたかも・・・)、帰宅後は久々の作業疲れですぐ寝るかと思いきや、結局夜更かしに走った気がする。(12.07に記述)

家計

フジランチ オムライス650
国分寺ファミリーマート クリームたっぷりコーヒーゼリー,午後ティーロイヤル293
立川や かつお角煮ラーメン800
立川柴崎町ローソン 堅あげポテトうすしお,ボスカフェオレ265

12/2 合計2008

12.03

9時30分くらいに起きて、10時15分頃の会社入り。前日の気合いの入っった掃除のおかげで、今日は軽めの清掃で全く問題ない状況だった。午前中は昨日同様入って来た素材の分配と自分の作業分のスキャニング、それから昨日作業したものの上がりチェックとせわしなく動き、昼食はやや遅めの時間にグッタリ休む目的で「すかいらーく」に行く。戻り後はひたすら黙々とマスク抜き・合成・調整・ボールド入れ・チェックの繰り返し。昨日同様十何カットか片付けるのに23時過ぎまでかかってしまい、深夜の寒い寒い自転車帰宅。テレビは録っておいた「BLOOD+」とフジの深夜枠をダラダラと。今回の「BLOOD+」、自分の線撮担当回です(といっても作業したのは1話全体の1/8くらいだが)。線撮なんで名前もでなきゃ画面に自分の作業が反映されてもない訳ですが、自分が作業した時には白黒紙芝居状態だったカットが色が付いて動きが付いてセリフが付くのはやはり感動かも。ただ今日の話の仕上がり具合は、どうだろう・・・(まあこの辺の話は、別の機会で)。(12.07に記述)

家計

国分寺すかいらーく シーフードグラタン・サラダセット1113
自販機 じっくりことこと煮込んだスープ100

12/3 合計1213

12.04

14時起床。ダラダラ2時間ドラマの再放送見ながら昼食をとったので、あっという間に1日終わりそうな勢いに危機感を持つ。16時過ぎに図書館に行き借りてた本を返し、房総の道の歴史に関する本を1冊借りる。帰宅後借りた本やネットで検索しつつ、先週から続きで創作関連の舞台地図描き。段々何が手段で何が目的かわからなくなりつつも、なんとか地図は形にする。さあHPにアップするために編集・・・と思ったところで次の展開に悩んだのと、前々から思っていたHPの画面構成の悪さをどうしようかという問題とでちょっと悶々とし、結局HPはアップできないまま深夜になる。合間合間で見たテレビは「義経」「ぱにぽにだっしゅ」「スターライト」「スチーム係長」。「ぱにぽに」を久々に、ながらではなくちゃんと見たのだが、こんなにシーンシーンに脈絡がないアニメだったっけか。まあいいか。「スターライト」は全然ダンスシーンなしでこれまた「何だこりゃ」状態だったし。(12.07に記述)

家計

*出費なし

12.05

起きたら既に9時過ぎだった。慌てて出て制作会議には間一髪で間に合い、会議後議事録書きつつ朝食。今日も作業分配や素材のin/outのチェックといった「撮影管理」の仕事とひたすら線撮線撮の「撮影」の仕事を行ったり来たりしつつ20時半頃まで作業。今日は何とか程々の所要時間で15カット近くを仕上げる事ができ、ひと安心。帰宅後のテレビは「TVタックル」「報道ステーション」「ピンクの遺伝子」「ガンソード」。最後のテレ東深夜の2つは「ながら」見ですが、日曜のラインナップ以上にわけがわからない。まあ、ちゃんと見ようと思って見てないからだろうけど。(12.07に記述)

家計

国分寺ミニストップ 午後ティーストレート,コッペジャム&マーガリン,手巻きおにぎり辛子明太子352
炒汁砕亭 ランチ4(炒飯,小光麺)800
立川市役所前セブンイレブン アラポテトじゃがバター145

12/5 合計1297

12.06

9時45分起床。懲りずに遅刻気味の出社で、引き続き線撮作業。いくら頑張ってもペースが上がらないのは、そろそろ手を抜いて数をこなす方法をおぼえろ、って事なんでしょうか。うーん。昼は定番「みなと家」に行くが、先に制作の傳田さん・加藤さんが入れ替わりで出て行く所で、その後から来たらしい月足さんが丁度食べている所だったので同席し、少し話をする。戻り後は時間のかかったカットがあったため23時過ぎまでやっても16カット片付かず、いくらか残して上がる。帰りは立川の「オリオン書房」に寄るが食べずに帰り、帰宅後のテレビは「アカギ」「エンジェル・ハート」。ひょっとして最近、アニメばっかり見てる?(12.07に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン アクエリアス,ピザパン,ホイップメロンパン395
みなと家 生姜焼き定食780
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川オリオン所書房アレア店 ガンダムファクトファイル,いちご100%(19)968
立川東急ストア コイケヤのりしお,旬果絞り愛媛いよかん248

12/6 合計2491

12.07

9時40分起床。またも遅刻でそそくさと作業分配をやって、自分も作業。持ちカットが少なかったので昼過ぎには最後のカットに取り掛かり始めたところ、担当の制作から連絡があり3DCGが絡むカットの作業ストップ&回収の指示が。ちょうどそれやってる所だった・・・肩すかしをくらったところで、ちょっと手のかかる内容でなんとか形にしたかった事もあり結局素材は返したものの完成させる。それだけで19時過ぎになってしまい、結局作業5カットと来週のスケジュール調整でちょっと動いただけで1日終わってしまう。20時過ぎの上がりで帰りは高幡不動の「あんず村」に寄り食事&日記タイム。閉店直前まで居座るが、1週間分の日記を溜めてしまっていたため完結せず。帰宅後のテレビは「あいのうた」。感動の大安売り(?)にすっかりハマってますが、もう来週は最終回らしい。この展開だと最後はサプライズはないまま、(いい意味で)お涙頂戴的ラストになるのかなぁ。深夜もいつもの「涼風」「ARIA」「IGPX」といってしまい、ド深夜コース。

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,チーズポン700
あんず村 鮭のクリームパスタ(M),アイスレモンティー1344

12/7 合計2044

12.08

9時50分起床。一度遅くなるとホントに戻りません・・・。10時50分頃会社着。残りの10カットちょっとをばら撒きつつ自分も4カット作業。終わってから昼食に、と思っているうちに15時半を過ぎてしまい、駅ビルの「くくる」で明石焼き、「ドトールコーヒー」でベーグルを食べる。戻り後は資料作りの方には頭が回らなかったので伝票整理を始めるが、これもまたやり始めると「あれが合ってない」「ここがよくわからない」とどツボにハマってしまい、21時半頃まで延々と続ける羽目に陥る。帰宅後のテレビは「大奥」「NEWS23」を見て、深夜は見るものが決まっていない木曜日、という事でTVKの「ノエイン」「なのは」を試しに見てみる。「ノエイン」はキャラデザが一見受け入れ難いのと、無駄に3DCGが多い事が印象に残ったけど・・・もう来週はいいかな。「なのは」は・・・これの視聴者ターゲットってどの辺なんだろう。キャラデザも話もとても「ながら」でなければ、見ていられなかった。その後しばらくザッピングの後、「ソルティレイ」。また最後の時間まで見てしまった・・・。この1,2ヶ月かなりの作品数見た気がするが、まだ朝とか土曜とか(あとゴールデンも)見てないのもあるんだよなあ、という事で、何が言いたいかというと「ジャパニメーション濫造に警告!」って事ですかね。減ったら減ったで食い扶持無くなっちゃうからアレなんですけど・・・。(12.11に記述)

家計

国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 1月号1279
国分寺くくる 明石焼525
国分寺ドトール スモークチキンベーグル,アイスラテS470
甲州街道セブンイレブン プリングルスサワークリームオニオン,クレムリ カフェ・オ・レ449

12/8 合計2723

12.09

9時50分起きは動かず。10時50分の出社だったが作業は昨日までだったので取り立てて急ぎの件もなく、1日黙々と伝票チェックに励む。自社の業務基幹システムはあるものの作業完了チェックをそのままやるにはあまりにも不足している機能が多く、結局自前でエクセルのワークシート組んで入力していくという手間を要しつつ1日かけて伝票の不備を片付けていく。こういう作業って不毛な気もするし肝心な気もするし・・・まあこれはIMAGICAの時から悩まされてた件だから今更どうという事ではないけど。昼は14時過ぎに「フジランチ」に行き、「スターバックス」で読書。戻り後も続きをやって、20時過ぎに上がる。家の録画用DVDのストックがなかったので立川の「ビックカメラ」に寄り、帰宅は21時前。北海道オホーツク海沿岸にある別海高校の生徒・先生達を追いかけたドキュメント、金曜エンタ「さくらの花の咲く頃に」に思わず見入ってしまい、更に深夜は翌日休みをいい事にHP更新作業に没頭し29時コース。(12.11に記述)

家計

フジランチ サービスハンバーグ650
国分寺スターバックス カフェラテ(S)290
立川ビックカメラ DVD-RW(10枚セット)2980

12/9 合計3920

12.10

起きたら既に14時過ぎてた。昼食の後、部屋に戻ってギターをちょっと弾き、30分そこらでくたばりHP更新の続き。デザインを変えるというのはこんなに面倒な事だったか、というのを思い知らされつつも、一度突っ走ると終わるまでまわりが見えない性格が災いし、結局食事とテレビの時間をやや挟みつつ、深夜までやり込む。HPの1コーナーだけ、技術的にはあまり進歩のないまま、一応見栄えだけ多少変わりましたがどうでしょうか・・・。またも就寝は28〜29時頃になり、反省なし。(12.11に記述)

家計

*出費なし

12.11

11時起床。13時の待ち合わせで三軒茶屋に行く予定だったので飲まず食わずで家を出て、モノレール・京王線・東急世田谷線で三軒茶屋へ。世田谷線で大学時代の後輩の酒井君に偶然逢い(といっても、ちょっと前に彼のライブを見に行ったばかりだったが)、びっくり。沿線に住んでるとの事だったが、こっちは何年かぶりに世田谷線に乗ったのだから、かなりの偶然かも・・・。今日の待ち合わせは前の会社の同期の結婚披露パーティーの余興(?)の打ち合わせ(?)で三浦・近藤の2人と逢う約束で、着いて早速食事がまだだったので駅近く、246沿いの「万豚記」に入る。この店チェーンだったんだ・・・。とはいえ国立谷保の店とは全然メニューが違い、ニラ饅頭やら棒餃子やら一品ものを食べつつ「麻婆豆腐かけご飯」を頼む(店員の忠告通り、結構辛かった)。ビール込みでたらふく食べた後は、近くにある三浦の部屋で耳コピやら段取りやら雑談やら。夕方過ぎに出て3人で三軒茶屋周辺を歩いて回り、餃子の店「チャオチャオ」で「餃子・シュウマイ食べ放題」に挑む。昼食が遅かったのとたいしてカロリー消費してなかったのとで、1人頭4人前くらい食べたところでノックアウト。正直言って野菜なし・ご飯なしではビールを控えてもこれが限界です。19時くらいに三軒茶屋を出て、帰りの京王線内でゆるゆる読んでた「新太平記(2)」を読破。読みたいネタはたまっているけど、とりあえず次は続きでしょうか・・・。高幡に着いたところで、「タリーズコーヒー」で日記タイム。4日以上放置は事実が書けなくなりかねないので、最低週2は日記タイムを作らんとね(というか毎日溜めずにちゃんと書け!)。帰宅は22時前。

家計

東急 世田谷線均一(往復)280
三軒茶屋万豚記 麻婆豆腐かけご飯、他1600
チャオチャオ 餃子・シュウマイ食べ放題,ウーロン茶700
高幡不動タリーズ カフェラテ(S)290

12/11 合計2870

12.12

8時50分起床。朝食もそこそこに出て9時45分の出社で、制作会議に出た後、議事録書きをして、あまり猛ペースで仕事する気にならなかったのでサイト回り。13時頃に昼休みで出て「紀伊国屋書店」で「新太平記」の続きを買い、北口の「うな太郎」という鰻屋を開拓(まあ普通に美味しかった、かな)。戻り後は古川さんに付いて撮影打ちに立ち会わせてもらったり、伝票整理と訂正要望のメール書きですっかり事務作業モードで過ごし、20時過ぎの上がり。帰宅後のテレビは「TVタックル」「報道ステーション」「pinkの遺伝子」「ガンソード」。深夜ネタに走りつつイラスト描きに没頭してしまい、結局28,9時に。

家計

国分寺紀伊国屋書店 新太平記(3)882
うな太郎 うな玉丼735
自販機 ブレンディカフェオレ100
国立谷保西友 午後ティーストレート,かっぱえびせん,ポテトチップスのり塩282

12/12 合計1999

12.13

9時過ぎに起きて、10時過ぎの出社。珍しくちゃんと(?)階段を掃除し、午前中から昼過ぎにかけては事務仕事。夕方前に昨日打合せに入った件の素材が入ってきて、割り振りと作業をいくらか進めているうちに深夜になってしまい、23時上がり。立川のオリオン書房に寄り道したものの、食事はとらずに24時前の帰宅。夜のテレビは火曜日は毎度のことながら「アカギ」「エンジェル・ハート」を。昨日に続き懲りずに絵描き(たしか下書きは上がってたのでイラレでのトレース)に走り、またも明け方までのパターン。(12.19に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,ライスバーガー海鮮かき揚げ900
自販機 ブレンディカフェオレ100
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559

12/13 合計1559

12.14

10時前の起床になってしまい、10時30分過ぎの出社。清掃全く手付かず。朝から昨日の続きの線撮作業に取り掛かるが、午後から外出予定だったため4カットほど片付けたところで中断。14時に会社を出て、撮影の佐久間さんに誘われていたGONZO見学に同行。メンバーは佐久間さん他、撮影スタッフ4人と奥野さんと自分の計6人で新宿へ。新宿南口から10分以上歩き、新都心を抜けたあたりのオフィスビルにGONZOはあり、1,2年前に終電も深夜バスも終わった後の時間にこの辺をほっつき歩いた事が思い出された。GONZOの入っているフロアに着くとちゃんとした応対スペースみたいなところがあり、うち(IG)との差を感じる。スタッフの方がすぐに我々に気付いてくれて、会議室に通されポツポツと先方メンバーが来ては名刺交換、という流れに。向こうは撮影3人、編集、デジタル制作部門のマネージャーと、後からシステムの方が見学に同行してくれた。頭2時間くらい意見交換みたいな事をしたのだが、自分はぼちぼちIG流の仕事のまわり方が見えて来たあたりなところで、別の会社のやり方を聞く事ができたので非常に参考になった。IGとGONZOでは現時点ではIGが映画・ゲームからテレビへのシフト、GONZOがテレビから映画へのシフトと対称的ではあるのだけれども、内部で抱えている問題点は同じなんだなという認識が持てたのも収穫だった。かなりの時間色々な話をした後、制作現場(マシンルーム、編集室、撮影他作業スペース)を見せてもらい、見学は終了。GONZOが古巣の古川さんはそのまま向こうのスタッフと飲みにでも行くのか残り、奥野さんもシステムの人と話し込んでいたので残る4人で新宿をあとにする。他の3人はもう1件行く所があり途中で別れ、自分は作業が途中だったので国分寺にまっすぐ戻る。ロッテリアで軽く食事をとった後、会社に戻って作業の続き。結局またも22,3時くらいになったんだっけか・・・。帰宅後のテレビはこれまた水曜のお約束パターンで「涼風」「ARIA」「IGPX」。それなりに疲れがたまっていたはずなのだが、またも絵描きの続きに走る。(12.19に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン パン(シチューポット,ホイップチョコ),午後ティーストレート375
国分寺ロッテリア 炭焼きチキンバーガーセット,ふるポテ580
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100

12/14 合計1055

12.15

連日の夜更かしでまともな時間に起きられるはずもなく、10時前の起床、10時30分直前の出社。安達さんが既に清掃作業をしていたのでちょこっと手伝い、部屋に戻ってからは昨日の続きの線撮作業。入って来たカットの総数がそれほど多くなかったので5,6カットを1日で上げれば十分なペースで、ゆるゆると作業に励む。20時半には上がる事ができ、立川ノルテの「HMV」でCDを買い、21時半頃の帰宅。テレビは「大奥」「NEWS23」「BLACK CAT」「ローゼンメイデン」「Solty Ray」。元々は木曜はアニメ見てなかった気がするんだけど・・・。例によってながらで絵描きの続きをやっていたので28時をまわってしまうが・・・始めると片付くまでまわりが見えないのは、大問題ですね。(12.19に記述)

家計

国分寺味源 ネギラーメン750
国分寺ファミリーマート 生茶,クリームたっぷりコーヒーゼリー263
立川HMV 信近エリ,DOUBLE,渡辺美里CD5856

12/15 合計6869

12.16

10時起床11時出社。清掃当番週だっていうの、完全に忘れてません? 線撮作業は相変わらず入りの数が多くないためローペースでOKな展開で、「たくさん片付ける術を身につける」という命題が結局クリアされないまま、今日も白黒の絵に一投入魂状態。たださすがに連日の夜更かしがたたって息切れ気味で、昼は遅めの時間に「ジョナサン」でぐったり。上がりは20時過ぎで、先日見つけて寄ろうと思っていた国立のラーメン屋「ぶぶか」に寄り、21時過ぎの帰宅。日曜だか月曜だかから続いている絵描きは、1枚の絵に既に何日費やしてるんだ? という状況だが結局この日も完成せず。(12.19に記述)

家計

国分寺ファミリーマート パン(たまごコロッケ,ホイップクリーム),明治ミルクとコーヒー388
国分寺ジョナサン カキドリア,セットドリンク1108
国立ぶぶか 油そば550
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうす塩105

12/16 合計2151

12.17

10時起床11時前の出社。早く日曜になってくれ・・・。昨日までの仕事はまだ未作業カットがあったものの、次の仕事が入って来たのでこれまでの件は別の人にお願いして、新しい方の件に着手する。目指せ1日最低15カット、最終目標30カット!ですが・・・無理でした。やり方変えなきゃ無理だわやっぱり。夕方前まで頑張った挙げ句5,6カットしか進まず、「らんぷ亭」でとっとと食べて戻って来てからも30分〜1時間で1カットのペースが早まるはずもなく、24時頃までやった挙げ句に14カットだったか。帰りはどこで食べるか迷った挙げ句に家の近くまで来てしまい、結局オーバーランして日野駅の先の「めんりき」で食べる。帰宅後は絵描きの続きを上げ、火曜だか水曜だかにやった譜面起こしの作業の続きをやろうとした・・・が、あまりの眠さに断念。優先順位を間違えた気がするが、後の祭り。(12.19に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎり博多明太子,コロッケパン,午後ティーストレート390
国分寺らんぷ亭 ポークカレー,サラダ480
めんりき 豚骨醤油ラーメン,ミニ角煮丼1050
日野セブンイレブン アラポテトじゃがバター味145

12/17 合計2065

12.18

14時起床。昼食の後、昨日やりそびれた譜面起こしのチェック作業に取り掛かる。年明けの前の会社の同期の結婚披露パーティーでの余興用(?)の曲の採譜だが、チョイスした曲がコード進行こそ簡単なものの3拍子な曲で小節数が規則的でないという厄介な曲で、意外に苦戦。それでも夕方前にはなんとか片付き、平日の間の疲れも取れていなかったので夕食までお休みモード。夜のテレビはテレ東三昧で「給与明細」「OUTPUT」「ぱにぽにだっしゅ」「スターライト」「スチーム係長」。「ぱにぽに」はいつにも増してパクりモード全開で苦笑の連続だった。それから、「スターライト」を2ch実況しながら見るのが既に中毒化しつつある(しかも常連が自分以外に3,4人居る)のは、自分でもどうなんだろうと思う。(12.19に記述)

家計

*出費なし

12.19

9時起床。朝の制作会議には間に合い、席に戻ってから朝食とりつつ議事録をいつものように片付け、土曜から続きの作業をしつつ先週頭からの件を他のスタッフにばら撒くという同時進行で1日を過ごす。昼頃に古川さんが取り寄せた豆腐かまぼこをいただいたところ、ひと切れですっかり満腹状態になってしまい、昼食は結局夕方にカップ麺。目標15カットで自分の取り分を決めたらまたもやドつぼにハマってしまい、24時過ぎの上がり。日記がたまってたので立川錦町の「ガスト」に寄った挙げ句、26時過ぎの帰宅。(12.25に記述)

家計

国分寺ミニストップ レアチーズパン,おにぎりおかか,午後ティーストレート335
国分寺ファミリーマート カップヌードルキムチ,野菜サラダ,和風ドレッシング365
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川錦町ガスト ビッグハンバーグ,ライス,セットドリンク1155

12/19 合計1955

12.20

起きたら既に10時半だった。とりもとりあえずで出て11時半前出社で、既に来ている荒井さんに作業を振った後、コンビニ調達で朝食。当日作業分のスキャンをして、2,3カット作業をしたら15時になってしまい、遅めの昼食は「せい家」でラーメン。戻り後のペースはまあまあで23時半までで12,3カットは片付けて上がる。閉店前だったが立川南口の「オリオン書房」に寄り、食事はとらずに帰宅。「アカギ」「エンジェル・ハート」といつものパターンで見て、そこで寝ればいいものをグダグダと3時4時まで起き続け。(12.25に記述)

家計

国分寺ミニストップ カレーパン,おにぎり明太子,午後ティーストレート365
せい家 ネギラーメン,半ライス700
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
立川柴崎町ローソン ポテトチップスうす塩,クノールコーンポタージュ265

12/20 合計1889

12.21

一旦遅くなったら早起きになるはずもなく、10時起床11時出社。前日に比べ入りカット数が少なかったので、自分は追加入り対応で朝からは3カットくらいにしておき、昼入り分を追加して、結果10カット強作業する。夜に年末の社員旅行の余興(?)の打合せに出るが腹痛で何を話し合ったかも忘れ気味な中、24時半上がり。テレビは帰宅時既に始まってた「涼風」と「ARIA」。IGPXは放送休止だったのでここで寝ればいいものを、ズルズルザッピングし続けネットもダラダラ徘徊し、作業やってる真っ最中とは思えない体たらくぶり。(12.25に記述)

家計

国分寺セブンイレブン アクエリアス,パン(ミルフィーユ,ピザ)385
国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・オニポテセット,チーズポン680
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100

12/21 合計1165

12.22

10時起床11時出社。全く反省って事を知らないな俺は・・・。昨日同様、ペース的に巻き気味だったので、自分の作業としては数カットをのんびりと片付ける展開。離席時間が長いと進捗に影響が出そうだったので珍しく「丸井」の地下で弁当を買い職場で昼食。翌日編集が控えているため、終盤入ってきたカットはスピード仕上げ(?)が可能なベテラン勢におまかせして、夕方以降は集計作業に終始する。21時過ぎに一回伝票渡して無事終了・・・かと思いきやデータの入れ忘れがあり、なんだかんだで23時終了。あとは何もない事を祈るのみ・・・。帰宅後のテレビは・・・深夜アニメはなかったけど、何か見てたような、久々にゲームだったような。(12.25に記述)

家計

自販機 ミルクココア100
国分寺丸井・柿安ダイニング 鶏ゴマダレ丼650
国分寺ファミリーマート 午後ティーミルク,コーヒーゼリー247

12/22 合計997

12.23

10時に一回起きる、前の会社の同期の結婚披露パーティー(通称「おけパー」?)でやる余興の練習で出かける予定だったが、時間をすっかり忘れてしまい、近藤君に確認をとり夕方である事が判明したのでまた寝る(笑)。14時過ぎに起きて昼食、採譜が途中だったので出かけるまでやるが完結しないまま15時半に家を出る。17時の待ち合わせジャストに五反田に着き、駅前のカラオケで練習(アコースティック楽器な構成ならではですね・・・)。自分は三浦君からピアニカを借りるが、練習不足で鍵盤見ないでは吹けない事が判明。パート割りも「大体」でしか決めてなかったので、練習というか確認というかで2時間半を使い切る。ピアニカも借りた事だし、個人練ちゃんとします・・・。練習後は近くの「黒提灯」という飲み屋で飲み(この忘年会シーズンにもかかわらず、まともに飲んだの今月はじめてか?)、23時半くらいに五反田を出て終電1本前で高幡に戻って来るが、駐輪場に止めていた自転車がパンクさせられてて、泣く泣く引き摺って30分の道のりを歩いて帰る。(12.25に記述)

家計

京王高幡SC駐輪場 使用料(返して欲しいくらいだ!)100
五反田ビッグエコー カラオケボックス利用(折半)1800
五反田黒提灯 モツ鍋、他(折半)6500

12/23 合計8400

12.24

14時頃起きる。クリスマスイブだが予定が何もない(泣)ので、かねてからやりたかったHP更新と年賀状のイラスト描き・・・と言いたいところだが、前者にやたらと時間がかかる。外出は17時前に既に延滞の本を返しに図書館に行ったのと、パンク修理で自転車屋に行き、ついでにセブンイレブンに行ったくらい。セブンイレブンではクリスマスコスチュームな売り子さん(男女1人づつ)が寒いのに表でクリスマスケーキを売っていた姿が、けったいだった。夜のテレビは「BLOOD+」「イブニングニュース」「義経総集編・第1部」「土曜ワイド・タクシー」「CDTV」、「武龍」を挟んで「ランク王国」、「銀盤カレイドスコープ」。なんかあまり見てない毛色のも見たね今日は・・・この中でも印象的だったのが「タクシー」。「牟田刑事官」「事件記者冴子」「」の共演、というかこの3組の出演者だけでもおなか一杯なのに更にこれでもか、という勢いで出てくる出演者の数々に唖然。結局、複数の事件に巻き込まれるタクシーの運転手役・寺泉進以外はみんなチョイ役だった気がしますが・・・出演者無駄遣いドラマがやりたかっただけなのかこれは。まあとりあえずクリスマス以外のネタがあって良かった良かった。(12.25に記述)

家計

阿川サイクルセンター パンク修理630
甲州街道セブンイレブン 明太マヨポテト,午後ティーストレート215

12/24 合計845

12.25

起きたら15時半だった。軽く食べた後、図書館に行き昨日更新したHPのネタの続きで、また武蔵国関係の資料を3冊程借り、高幡に行って「あんず村」で日記タイム。さすがに今日はカップルばっかですね、いつも日曜に来てるおじさんおばさん共や女性の有人連れはどうしたんだ! 家で過ごしてたり彼氏と過ごしてるのか普通・・・まあそれはさておき。戻りは20時頃で、その後テレビ漬けで「あるある大事典」「松任谷由実のオールナイトニッポンTV」(小田×TBSの「クリスマスの約束」の対抗企画かな? リアルに聞いてたんで内容はともかく、結構嬉しかったかも)「堂本兄弟」と見た後が王道パターンで「ぱにぽにだっしゅ」(最後までパクりラッシュで中味濃いんだか薄いんだか)と「スターライト」(視聴者の想像を超える冴えない展開に大ウケ)が最終回で「スチーム係長」(久々に芸人ゲストなしで安心)。まだ明日も出勤なのに、何やってんだか。(12.31に記述)

家計

あんず村 どんスパトマト(ほどほどサイズ),アイスアールグレイティー1102

12/25 合計1102

12.26

9時起床で例によって制作会議にギリギリ間に合う展開。といっても議事録作った後は事務仕事しか抱えてないので、のんべんだらりと伝票チェックを午前から夕方過ぎまでやり、19時半でサクサク上がる。追い込み中の部隊もいるのでちょっと心苦しいが・・・まあしゃあない。帰宅後はテレビのながら視聴で年賀状用のイラストに取り掛かるが、結局紙に下書き描いてスキャンする所までで29時までかかってしまい、力尽きて寝る。(12.31に記述)

家計

みなと家 麻婆豆腐定食750
万願寺ファミリーマート ポテトチップス韓国のり,トロピカーナ スパークリングアップル274

12/26 合計1024

12.27

前夜の影響で9時45分起床10時20分頃の出社。作業がなかったので遅めながら会議室の清掃を入念にやり、昼過ぎまでは昨日の続きで伝票チェック。午後に入ってからは来月のスケジュールの確認を始めて、制作の部屋をまわったり撮影の部屋をまわったりメールを打ったり。それも定時のうちに大方片付いてしまい、20時過ぎに上がる。昨日に続き年賀状イラストの作業を、こんどはMacに向かって続けるが、線画起こしの作業とベタ塗りだけでまたも「めざにゅー」の時間になってしまい、寝る。明日の忘年会旅行、こんな寝不足で大丈夫か?(っていうか、一応幹事なのにここまで全然手伝ってないかも・・・)(12.31に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート,たまごコロッケパン,手巻きおにぎり博多明太子411
国分寺サイゼリヤ ミックスピザ ベジタブルセット,ドリンクバー899
甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,クレムリ カフェオレ252

12/27 合計1562

12.28

見事に寝坊して10時半起床、11時半出社。昼過ぎまで伝票整理の続きをやり、15時前に忘年会旅行参加のメンバーは駅前集合のため、職場を出る。荷物運びなどをちょっと手伝い(やっと幹事っぽい仕事したかも)、遅れて来た人がいたりしたため15時ちょっと過ぎの出発。バスの運転手が地方の人でわざわざ進みの悪い府中街道を進んだりした事もあり、予定より30分以上遅れてエクシブ軽井沢という宿に着く(途中ほとんど寝てたので位置的に軽井沢のどの辺りかもわからなかった・・・)。着いて早々、新人(中途も含めた1年目)は示し合わせてあった衣装(女性陣はメイドコスチューム、男性陣はホスト役で黒スーツ)に着替え、準備で会場に張りっぱなしになり、段取り確認等(事前から関わってなかったんで、結局手持ち無沙汰気味だったりしたんだけど・・・)。20時から会は始まり、新人の作画さんのパントマイムとか、くじ引き抽選会などで場も盛り上がる。最後にはメイド&ホストの撮影大会(?)になり、まずまず好評の内に会は終了する。メイドとホストは撤収中に残り物を食べるなど、なかなか大変だった訳ですが、まあ評価が良かったのが何よりで。解散後も何部屋かで集団飲みになるが、スタジオでかたまるところと流動的になってるところがあったらしく、結果的に色んな人の顔を見た気がする(全然自分の名前は売り込めませんでしたが・・・)。27時くらいまでの記憶はあるのだが、樽酒を運んで別室に移ったのを機に、寝不足な上に食事も不十分な状態にも関わらず飲みまくったのが災いし、ここから先の記憶がない(というか、後で人に聞いたら、そのまま寝つぶれたらしい)(1.01に記述)

家計

自販機 午後ティーミルク100
みなと家 唐揚げ定食750
関越道高坂S.A(自販機) 午後ティーロイヤルミルク120

12/28 合計970

12.29

1回目がさめるがあまりに頭がボーッとするので自室に戻りまた寝る。10時前に叩き起こされ、結局風呂も朝食も行けずじまい。何とか荷物をまとめて・・・と思ったのだがここで吐き気に見舞われ、ロビー近くのトイレになだれ込み。積み重なった寝不足プラス空腹プラス久々の深酒、という事で5年に1度くらいのグダグダ状態に。とりあえず吐くもん吐いて胃薬飲んで、なんとか出られる状態にしたものの、帰りのバスは4時間半休憩中も出ずに寝っぱなし(乗るバスの変更なんかで広報の橋本さんには手数かけました、すいません)。会社に着いてからもしばらくは自転車に乗る気になれずゴミの片付けとかやって(そういえば抽選会で当てたはずの景品は何処へ? 全く記憶にない)、15時過ぎに帰宅。完全に酒が残りっぱなしで食事する気にも何かする気にもなれず、夜までぐっすり。夕食で起きてからもまだ頭がスッキリせず、深夜になって年賀状の作業を再開させたため結局朝までコース。(1.01に記述)

家計

自販機 ポカリスエット100

12/29 合計100

12.30

昼過ぎに起きるが、まだ頭がスッキリしない、が、ここで年賀状を完成させないと今年も1通も出さずに終わりそうな勢いだったのでなんとか完成(やたらと時間かかった割には全然素人チックなイラストかも・・・)させ、夕方過ぎに郵便局へ行き年賀ハガキを買う。夜はテレビにハマってしまい深夜、映画「ジョゼと虎と魚たち」に見入ってしまう。フツーの大学生→サラリーマンと足が不自由な女性の話だが、登場人物たちの醸し出す雰囲気・「くるり」の音楽・ところどころ入る静止画や遠景の間の置き方、全てが「ダルダル感」で統一されていて自分としては好きだった。出会って別れて終わり、っていう無常感がテーマなんだけど、池脇千鶴演じるヒロインが最後ちゃんと自立してて、最初のシーンに比べて小奇麗にもなってたのが救いがあったというか。ただ彼女に体当たりの演技(遠回しに言えば)をさせるほど、この映画にそういうシーンが必要だったのかは、ちょっと自分には疑問だった。当て馬役(?)の上野樹里もキスシーンの印象しかないし(実は「スイング〜」で注目される以前なのがびっくりだが)。その後も大人しく寝ればいいものをズルズルザッピングしてしまい、5時6時コース。(1.01に記述)

家計

411
日野郵便局 年賀ハガキ(40枚)2000
日野仲井セブンイレブン ポテトチップスうすしお,明星究極の塩らー麺405

12/30 合計2405

12.31

13時頃に起き、食事の後、年賀状の宛名書き。はじめて印刷出力に挑むが、宛名書きソフトが今使っているノートにはないためIllustratorをわざわざ使ってやる事にしたら、何故かまったく出力できず、やむなくPhotoshopにデータを移植して作業。結局夕方までかかり、買い物がてら郵便局に出しに行く。郵便局から取って返しで立川に行き、ノルテの「HMV」でCD、「オリオン書房」でHな漫画(笑)等々を買い、更に第一デパートの「CDショップアポロ」(新星堂系列なのに、ノルテのHMVやルミネの新星堂にないマニア系メインな謎の店)でHMVでなかったCDを買い、エクセルシオールで日記タイム。3日分書いて体調悪くなってきたので切り上げ、途中のセブンイレブンに寄って19時頃帰宅。夜は延々「紅白歌合戦」を見るが・・・段取りの悪さが目立つ最悪な紅白でした。みのもんたはマイペースが仇になって時間押しの原因を作るし、スタッフのバレ回数は多いし目立つし(16:9になったの今年からじゃないだろうが!)、WaTの時にマイク倒すし、山本耕史は人の名前間違えた時しか目立たなかったし仲間由紀恵はひとり予定調和で行こうとして浮いてたし。スタッフは中島美嘉と北島三郎に謝れ!って感じですが、結局最後まで見たのは「ユーミン」「渡辺美里」の大物初出場(「山崎まさよし」は紅白でもプチ長渕で、微妙な中継になってて萎えたが・・・)に尽きます。どっちも予想通り地味だったけど。紅白後も「さだまさし」をウダウダ見て、飽きたら「おじゃる丸」(予想以上に面白かった)に変えて、そのままやっぱりズルズルと年明けの夜を過ごすのでした。(1.01に記述)

家計

立川HMV CD(信近エリ,倖田來未,くるり)10548
立川オリオン書房ノルテ店 ガンダムファクトファイル,スクールランブル(11),柔らかな肌(小林拓巳短編集)1558
CDショップアポロ CD(牧野由依)1155
立川エクセルシオール カフェラテ(S),チーズドッグ550
立川セブンイレブン ポテトチップス韓国のり味,ベビースターチキン156

12/31 合計13967

12月の家計 総括

財布から出ていった額71745
自動引き落とし・振り込み(2件計)5460

12月出費計77205
収入(賞与・年末調整還付込)2x4558

収支1x7353
総評:月収は変わりませんが、僅かながら賞与が出たのと年末調整による還付金が出たので見た目は潤ってますが・・・この先食いつぶされてくのが目に見えてる。衣服で使わないと、ほとんど食費とCDと本で3分してるイメージが見えてきました。

戻る