2005.2.01(Tue)-2.28(Mon)


2.01

あっという間に遅起き癖に戻り8時半起床10時出社。朝っぱらから客作業のSymphony作業のセッティングで手がかかったり、昼過ぎに入れてた作業が押したりとか、なにしろ手のかかる件が立て続けにありマイペースに仕事ができない1日だった。年度計画策定組がひいひい言っている中、自分がやっている仕事は「いつもの仕事」レベルだけなのだが、それにしてもペースが上がらず、23時半に作業終わりの小部君に食事に誘われそこで上がってしまう事に。「揚州商人」で食べ、帰宅は25時。録っておいた「スクールランブル」を見る。相変わらず妙なところに凝る姿勢がたまらん(今回はエンディングが劇中劇の主題歌になってるし)。こんなディープなアニメ、テレ東の平日夕方枠にしておくのは勿体無い(何をもって勿体無いのかは、私の口からは言えません)。(2.02に記述)

2.02

昼過ぎから会議が入ってしまい、休み予定を返上。ただ、体が「休むぞ」モードになってたせいか、9時半起きで11時出社。相変わらずスケジュールを荒らしてくる某番組が、あっちこっちのスタッフから電話がかかってきて消化不良気味な中、他の客からも急なお題目をもらい対応したりしているうちに、とても第2営業日とは思えない忙しい展開に。会議は15時からで、自分がスケジュールを担当しているDSのスタッフとメーカー(代理店)の意見交換という内容で、一応オブザーバー的立場で入ったのだが、スタッフの話らしくオペレーションの細かいところの話が中心になり、あれもこれもとやっているうちに予定時間をオーバー。40分押しでなかなか濃密な内容(それでも局地的な話中心でまだまだフォローしきれていないテーマもあったように感じるが)だった。会議から戻ってからは翌日のシフトに向けての来週のスケジュールの整理とかちょっとした作業の手配とかやっているうちに、あれよあれよと時間が過ぎ23時45分の上がり。そろそろ行っとかないと飛んじゃうかな、という危機感のもと、立川「すかいらーく」にて現在日記タイム。最早何も資料がない状態で1週間以上前の事を思い出せ、というのは、はっきり言って不可能ですわ。やっぱ脳細胞減ってるなあ、と思うわけで・・・。

2.03

朝9時前起きになってしまい毎度の10時出社パターンは変わらず。朝っぱらからオペレーションサポート(のようなもの)で編集室に呼び出されたりで落ち着く間もなく昼になり、昼食は早めに出るのを諦めて「トンポー」の弁当をチョイス。朝からめまいが起きたりして体調がいただけない上に、事務所の慢性乾燥状態にも耐えられずろくに仕事が進まない状況に。それでもシフトの件とかあったりしたので結局23時半過ぎの上がり。「特一番」で食べ、25時過ぎの帰宅。翌日の清掃と朝礼、間に合う気がしない。(2.04に記述)

2.04

奇跡的に7時10分に起きる。シャワーを済ませてから出たら、リフレッシュはできたものの清掃に遅刻。それでも会議の定刻までにはなんとか片すことが出来、事なきを得る。午前中は伝票チェック、「La Platea」で昼食の後の午後はシフトに結構ミスがあったりしてその整理と、客のわがままに振り回されたりしつつの展開。わがままをある程度聞いて夜からの作業を飛び込んだのでそのフォローに出向きつつ、24時15分上がり。事件は現場で起きてます。はい。終電1本前に乗って立川で降り、しばらく使ってなかった「デニーズ」にて日記タイム。というか週末の果て・・・。

2.05

当然の事ながら「寝るデー」。夕方前ふらっと起きて、大人気なく「SEED-D」を見て、その後もダラダラと過ごす。明日を外出なしで過ごしたかったので、夜になってから立川と八王子に行き、「コトブキヤ」で不足した模型用具の購入、「ヨドバシカメラ」でいよいよのテレビ購入。一気に45万はたきましたさ、ええ。商品到着は月曜とのことで、他にはちょっとした買い物をした程度なので荷物の少ないまま帰宅。「ふしぎ発見」見つつ夕食、「ブロードキャスター」の途中あたりで自室に戻って、深夜までダラダラ。(2.11に記述)

2.06

前日同様昼過ぎまでおやすみモード。「噂の東京マガジン」あたりの時間に起きて、先週あたりからちょこちょこやってる模型いじり中心で、疲れたところでテレビとかゲームとか。要はよく覚えてません。夜のテレビは「義経」「太平記」、その他録っておいたものをいくらか。(2.11に記述)

2.07

体の癖が抜けず8時半起き10時出社。8日放送の某番組のスペシャルも自分の手は離れた段階になったのでひと落ち着き。当日入れてた仕事のケア中心で1日が過ぎる。昼過ぎに作業で来てたお客さんと食事に行く話になり、近所の「ジョナサン」へ。休日寝るばっかりだと言う話をしたら「何かした方がいい」という話になり、週末ゴルフ用具を見に行く&打ちっぱなしに行く事に。球技がさっぱりダメなだけに、う〜ん、緊張。戻ってからも当日対応の件中心でまたも引継ぎ関係はスローペースなまま1日は終了。22時くらいに上がることができ立川「雲の花」で食べ、24時前の帰宅。テレビが着いていたが、店に置いてあった時の感覚よりデカいの何の。こりゃ今までの位置より下がってみないとダメかも・・・。(2.11に記述)

2.08

相変わらず9時前起きなんぞというダレっぷりで、10時半出社。あまりよろしい状況でなかったがマイペースに自分の仕事をすすめるしかなく・・・すいません。そんなで昼食が遅くなり、西岡さんが休みだったのでスケジュールの件でかなり時間を取られたためあっという間に1日が過ぎる。ラストにもかかわらず21時半に上がる事ができ、新宿「ねぎし」で食べる。牛肉と鶏肉の焼肉定食を頼んだのだが、「すじ」に2切れも当たり、かなり精神的に参った。帰宅は23時半で録っておいた「スクールランブル」を見る。早く帰ってきた割に寝たのは遅かった気が。(2.11に記述)

2.09

8時半起きは変わらずのため10時出社。割と引継ぎ用の資料作りとかできた気がするので、余裕はあった、のか? ただ、夜から2月付で異動・昇進になった人の送別・お祝い会があった(結構急に決まった)ので、夕方以降はかなりバタバタした。20時過ぎにどうにか出る事ができ、恵比寿の「海の家」という南さん・松井さん愛用(?)の店に向かう。以前にも行った事があるのだが、今回は貸し切りでしかもかなり「いける」海の幸オンパレードで出てきた食事は文句なしだった。松井さんはえらい気の遣いっぷりでホスト役同然の状態で、食事どころではなかったかもしれないけど。会の後は2次会もなく解散だったが、旧品川窓口メンバー(?)でちょっと飲みに行く流れになり、24時半くらいに恵比寿を出る。深夜バスに間に合う時間だったので新宿までタクシーに乗り、あとはいつものパターン。(2.11に記述)

2.10

10時から品川で会議のため8時半出がマストだったが、無事7時半に起きシャワーも済ませて9時50分品川出社。会議室のブッキングミスもあり30分押しでグダグダな会議のスタート。前日飲み会のため準備できる人がいなかったので、既にできてた資料を見流しつつ、ほとんどブレストで終わる。松井・西岡・塚野というメンバーで新馬場に行く途中の飲み屋兼定食屋で食べ、13時半過ぎの赤坂入り。翌日以降の確認と当日入っている件の対応とでそれなりに忙しく、夜から作業の終わり待ちも含めて資料作りをしようと思っていたがあまりの眠さに進まず、結局24時に諦めて退社。帰りは日野の「めんりき」で食べて、26時の帰宅。

2.11

夕方ぐらいまで寝て過ごした気がする。夜から川崎で酒井君のライブがあるという連絡をもらっていたので、南武線を延々と乗り川崎へ。南側にある「BOTTOMS UP」というライブハウスだったのだが、原宿のロサンゼルスくらいの狭めのハコだった。酒井君のバンド「むじか」5バンド中の3バンド目の出番で、着いた時には1つ前が演っている最中だった。なにしろ久々にライブハウスなんぞに顔を出したので、その熱さに汗がダラダラ・・・インドア派にはきついです。酒井君たちのバンドは、一緒にやってた頃の曲なんかも交えつつ酒井君ワールドな曲・歌・MCとJoeのパワーヒッティングなドラム、銀ちゃんのMCでの酒井君いじりっぷり、見せ場のない(?)斉藤みゆみゆのキーボード、などなど印象に残る「いい空間」だった。次のバンドがたくさん客を呼んでたらしく更に込んできたのと、翌日仕事があった事もあり、まともにメンバーに挨拶もしないまま「BOTTOMS UP」をあとにして、地下街の「モスバーガー」でちょっくら日記タイムの後23時過ぎの帰宅。(2.22に記述)

2.12

土曜出勤のため8時起床。遅れて9時半くらいの出社になり、慌ただしい午前を過ごす。昼食後も休まる暇がなく、翌日のスケジュール整理にとりかかったのが16時のカウンターを閉めた後になり、結局全て決着が着いたのが24時前。すっかりぐったり状態での帰宅は25時過ぎ。(2.22に記述)

2.13

10時過ぎの起床。制作の石村さんにゴルフに誘われていて12時に西葛西の待ち合わせだったのだが見事30分遅刻。昨日遅かったものですいません・・・。まずは駅近くのゴルフショップに行き、必要なものを買いそろえる。それほど大きな店ではないのだが、都内でも指折りのお値打ちな店、らしい。アイアンのセットとバッグ、シューズやらを買い揃え、早速臨海公園近くの打ちっぱなし「ロッテ葛西ゴルフ」へ。寒空の下3時間くらい、素振りと試打。ずっと動いてるスポーツじゃないから楽だろうと思ったら、大違い。力み過ぎもありあっという間に腕が疲れる。おまけに全然まっすぐにも遠くにも飛ばないし。石村氏いわく「全く悪いわけではないからレッスンプロに一度習ったら」とのこと。コースに出ても何とかなるよう、また時間作って頑張ってみます・・・。運動の後は石村さんのおすすめで、南砂の寿司屋(「海溝」とかいう名前だったか)で食べる。3連休の最終日という事でネタ切れが気になったが、なかなか適価でおいしい店だった。帰りは石村さんが新宿方面にいくついでで東京駅まで送ってもらい、中央線でぐったりしての帰宅は19時過ぎ。テレビは「名探偵ポワロとマーブル」「義経」、録画で「Mの悲劇」、「太平記」。その合間と後で先日からのガレキ作りをしていて、すっかり夜更かし。(2.22に記述)

2.14

代休とっといて良かった・・・。全身筋肉痛で出かける気にならず、昨日からのガレキ作り、それから購入後まともにさわれていなかったテレビを地デジ対応にするべくCATVに問い合わせる。STBがなくても地デジは見られるはずだという回答があり色々設定をいじるのだがさっぱりダメで、他にも色々やりたい事はあったので次の週末に調べる事に。テレビは・・・自室でガレキの塗装に奔走するあまり、結局ろくに見なかった気が。(2.22に記述)

2.15

前日休みだったもののいつもの癖が抜けず8時半起き10時出社。たまってた仕事の返済くらいで、大忙し、ではなかった気がする。昼食も「桜井」で食べて「エクセルシオール」で読書&昼寝と悠々だったし。ただ、上がりは23時過ぎになってしまい、25時過ぎの帰宅。それでも録っておいた「スクールランブル」は見た。(2.22に記述)

2.16

前日同様遅起きの癖が抜けず8時半起床10時出社。午前中に伝票処理上の作業コードの件で物言いをつけたらその件だけで打合せやら資料作ってメール送ったりやら、一日色々と対応をする羽目になる。まあそんな日もあり、なのか? おかげで引き継ぎ用資料は全く進まず。夕方過ぎから客作業のオフラインのフォローに呼ばれたりしたのでその他の仕事のペースが落ち、上がりは22時くらいだったような・・・忘れた。(2.22に記述)

2.17

変わらず9時前に起きて10時出社のペースだったと思う。あまり記憶に残るイベントがないのだが・・・夕方前に食事、シフトの件とかあって23時過ぎの帰宅・・・だったっけか。(3.04に記述)

2.18

7時半に起きてなんとか朝礼に間に合わせた、ような。翌日職場の旅行で朝早かったので早く帰る事だけを目標に・・・したつもりだったが22時過ぎの上がりだったと思う。(3.04に記述)

2.19

職場の諏訪旅行初日、ということで7時起床(ちょっと二度寝した気が・・・)。8時45分の集合にギリギリ駆け込み、目先にあった仕事をちょっと片付け、出発の時間には間に合わせる体制を整える。かなり後の方にバスに乗ったら席が後ろの宴会席(?)しかなく、仕方なく座る。乗ってたメンバー構成もあって派手な飲みにはならなかったので事なきを得、寝不足でボケボケ状態の中バスは相模湖ピクニックランドを目指す(恒例の車中Vはなんとか見続けたが)。雪も降る天気だったため、何かのスポーツをやる予定だったのが結局昼食とゲーム大会(という表現でいいのかわからないけど)になり、室内でそれなりにレクができた感じだった・・・んでしょうか。相模湖を出て以降は諏訪に向けてひたすら西へ。夕方前には諏訪湖近くの宿に到着。昼寝・風呂・宴会(風呂に時間かかって乾杯直前に転がり込み、冷や冷や状態でした!)・二次会・飲み飽き気味だった面々とゲーム、また風呂とのんべんだらりと過ごし、2時過ぎくらいに眠けもピークに達したので寝ることに。(3.04に記述)

2.20

なんでダラダラ旅行の割に朝が早いのか納得が行かないのだが、7時に朝食で、9時の出発まで時間があったので3度目の風呂(去年の旅行も3回入ったような・・・)。今日の工程は間欠泉、時計作り体験、諏訪大社、八ヶ岳近くのアウトレットモール、と観光モード。時計館で見た祭の映像のインパクトもあって、諏訪大社の御柱が印象に残った。ともあれ諏訪は個人的にまた来てみたいなあと思えるところでした。赤坂の戻りは18時過ぎで、いくらか仕事を片付けて帰ったので(この辺が貧乏性)、家には20時過ぎに帰宅。テレビは例によって「Mの悲劇」、BS枠で「義経」、CSの「太平記」、他に録っておいたものも。土日終わってもうた・・・ゆっくりする時間がなかった分、来週がつらい。(3.04に記述)

2.21

8時半起き10時出勤体質は変わらず、そのくせ早く上がる気だけは満々で21時半上がり。岩下文具とヨドバシカメラに寄るつもりがマイシティが店休日で、結局ヨドバシでの用のみ片付ける。帰宅後ヨドバシで買った分波機(というよりコネクタ?)を早速配線し、わが家に地デジ開通。結局ニュース(しかもスタジオ部分)ぐらいしか16:9HDで放送してなくて、まあもっと普及してくればってところなのだろうけど。(3.04に記述)

2.22

前日早く帰ってきたところで寝た時間は大差なく、結局いつものパターン。ちょっと手のかかる件がいくらか入っていたので、その対応なんかであっという間に時間が過ぎる。上がりは24時オーバーしてしまい、久々に深夜バスから高幡ジョナサン、最後タクシーというパターンにハマる。日記もたまりにたまってたので途中までしか行き着きませんでした・・・。(3.04に記述)

2.23

8時半起き10時出社。懲りてません。当日の作業手配に手がかかった1日、だったかなあ。よくおぼえてないや。夜スタートで入れてたMAなおしの、終わりより後まで居た気がするので、上がりは23時とか24時とかだったはず。(3.04に記述)

2.24

ついに8時半にすら起きられず10時前起き11時出社。前日飛び込みで色々作業が増えてたので、そのフォロー中心だったのか、マイペースに引き継ぎ資料作ってたのか。シフトの件その他で結構遅くまで居た気がしますが・・・24時前の上がりだったかな? 藤木さんと上がりタイミングが一緒になり「沢兌(全然字が違ったかもすいません!)」で飲み食いしいざ帰るか、となった時に既に雪模様、タクシー全くつかまらず・・・仕方なく会社に戻ってタクシー会社に電話をかけまくるもさっぱり繋がらず、諦めて事務所で雑魚寝。4時くらいに体が痛くなって起き(藤木さんもありえない体勢で寝てた)、帰宅は諦めオフライン室に撤退。(3.04に記述)

2.25

目覚ましかけておいたおかげもあり8時40分起き。駅前に出ている時間はなかったので近場のドトールコーヒーで朝食を買い、9時の朝礼にはバッチリ間に合う。以降ボケボケ気味に時間が過ぎるが週末の確認事項などもあり順調には行かず・・・。22時過ぎには上がったんだか。日記タイムに持ち込む気力はなかったので24時くらいには家に帰ってた、と思う。(3.04に記述)

2.26

本格的に疲れも眠気もたまってたので夕方前まで寝て過ごし、「ガンダムSEED DESTINY」を見て、夕食の後は部屋に籠ってガレキの仕上げとかやってた気がする・・・オタク的生活やね。(3.04に記述)

2.27

夜型生活が改まらず14時頃起床。フジで「NONFIX」みたいなやつ(大阪鶴橋の焼肉屋一家追ったドキュメンタリー)をやってたので見つつ食事、夕方過ぎに立川のコトブキヤ(ガレキ関連の素材買いに)、八王子のヨドバシ(この前のテレビでたまったポイントで空気清浄機、それからゲームソフトを買いに)に行き、夜は例によって「義経」「Mの悲劇」「太平記」。空気清浄機の設置やらゲームやらで結局夜更かし大会。(3.04に記述)

2.28

確か7時半に時計かけて、結局8時半起き10時出社の懲りないパターン。月末という事で伝票チェックでほぼ1日が過ぎるが、自分の案件もあまり順調に片付いては居らずなかなか精神的に辛い1日だった。22時半くらいに上がり日野の「とんとんや」で食事、帰宅は25時前。それにしても日記をおざなりにしまくった1ヶ月でした・・・反省。(3.04に記述)
戻る