2005.3.01(Tue)-3.31(Thr)


3.01

8時半起きで10時過ぎの出社。えてして余裕のある第1営業日・・・といえど、当日素材入りのデジタイズ作業手配で手のかかる件があったり、手が空き次第引継ぎ事項のまとめにどんどん取り掛からねばならなかったりと、全く持って余裕はなく・・・それでも22時台には上がれたんだっけか。「特一番」で食べて、帰宅後は録っておいた「スクールランブル」を。(3.04に記述)

3.02

9時起きで10時20分出社。オフラインの下準備なんかで編集室に行ったりしつつ、お金の件が手遅れながら片付いたりもして、それなりに日常業務に手を割かれ、引継ぎ資料関係にはなかなか手が出せない展開に。21時過ぎに上がれたので久々に日野の「カウボーイ」で食べ、23時前の帰宅。早く帰ってきた割に行動パターンはあまりかわらず、夜の時間を有効活用できなかったのは反省。(3.04に記述)

3.03

例によって8時半起床10時過ぎの出社。朝からSymphonyの作業手配とトラブル対処に追われ、なんだかエキサイティング(?)な滑り出し。昼はちょっと遅くなったので「CoCo壱番屋」で食べ「エクセルシオール」で居眠りのコースをとり、戻ってからはシフトの件を気にしつつ細々した件に追われつつ、の展開。上がりは23時過ぎで日野の「めんりき」で食事。帰り時は小雨模様だったが、寝る前にはすっかり雪に変わっていて、明日が心配・・・。(3.04に記述)

3.04

7時半起床。とりあえず出ないとヤバい、と思い出るが、案の定中央線に遅れが。清掃デーなので8時45分出社なのだが、四ッ谷に着いた時点で9時過ぎ・・・おまけにその焦りが生んだ災いか、四ッ谷の改札で大胆に滑って尻餅つきました。綺麗にコケたよ、マジで。打ちどころが悪くなかったせいか痛みは残らなかったものの、やっぱショックです。結局会社には9時20分着で、結果的に清掃をブッチした事に。天候悪い時は早めに出ましょう(って、何当たり前の事書いてんだ俺!)。伝票チェックは越後さんがやってくれたので週末以降の作業の下準備をやる余裕があり、昼も13時台に「La Platea」に行く余裕の展開。15時には急に早出に頼まれて打合せを1件同席し、16時前には自分の4月以降のからみの話で巽さんと1時間程面談し(どうにか社内で自分の方向性を見つけていく事になった、のか?)、夕方以降は作業手配で手一杯になり、いかれたプリンタサーバとも随時格闘の末、23時過ぎの上がり。会社に携帯電話忘れて取りに戻ったりしているうちに時間を食い、結果0時過ぎ新宿始発の特快で座って帰る事ができ爆睡。で、今立川柴崎町の「ロイヤルホスト」で日記タイム。「ステーキ焼きご飯・ドリンクバー付き」だけのオーダーで既に2時間近く居座ってる・・・すいません。

3.05

午前中に病院に行く日だったのでなんとか9時半に起き、朝食も済ませて信濃町の慶應病院へ向かう。毎度のごとく11時の受付終了直前になんとか間に合い、問診まで1時間以上待ち、あっという間に診察が終わると今度は薬が出るまでにそれ以上の待ちがあるため、先月同様新宿に出る。「紀伊国屋」(何も買わず)・「東急ハンズ」(手帳の中身と模型材料を購入)・「HMV」(サンボマスター他4枚購入)・「ヨドバシカメラ」(会社の用でプリンタサーバ購入)・「くくる」(例によって明石焼)、とほぼいつものコースを回り、信濃町に戻って薬を受け取る。明石焼だけではちょっと足りなかったので、京王線で帰りこれまたお約束気味に高幡の「あんず村」に行きどんスパ(スープスパゲッティ、強烈に伸びのいいチーズがインパクトに残った)を食べ、17時過ぎの帰宅。「ガンダムSEED DESTINY」を見た後、とりあえず疲れも残ってるし夕食まで寝るか・・・とか言って寝ているうちに気が付いたら24時半。夕食とった後そのまままた寝られるわけもなく、結果寝だめもできず夜更かし。(3.07に記述)

3.06

休日出勤だったので7時半過ぎに起き、なんとか9時出社。朝の押し部屋の処理で若干ミスったりしている間に朝食で買っておいたマックは冷めまくり。午前中は伝票の打ち出しが出来ないという話だったので(実際は早朝にサーバのメンテナンスが済んでて使えたっぽいが)、コピー作業1件にえらい手間がかかりその対処で昼過ぎまでを使い切る。15時前になんとか昼食は買いに行けたものの、16時過ぎにカウンターを閉めた後が順調に行かず、翌日のスケジュール確認が18時過ぎまで、それから金曜と土曜の伝票チェックで20時くらいまでかかり、そんな中当日飛び込みで受けたMAの作業がリテイクになり、なおし作業をねじ込んだ上に、なおし結果のクオリティでお客さんの説得までする羽目になり結局22時過ぎまで会社を出られない状況に。帰りは「立川や」で食べて、23時半過ぎの帰宅だったため、「義経」を見そびれる。「太平記」と録っておいた「Mの悲劇」を見てその時点で26時コース。「Mの悲劇」はだんだんマッドな役どころが長谷川京子から佐々木蔵之助にシフトしてきて、長谷川京子の責めるような冷たい表情が見られなくなってきたのは、ちょっと悲しい(そんな僕ってやっぱM?)。(3.07に記述)

3.07

前日の時点でもう9時台の出社は無理だろうと思って10時入りにしておいたら、2度寝3度寝で結果9時半起きになってしまい、結局11時過ぎの出社。皆さんすいません・・・。なわけで午前はあっと言う間に過ぎ、複数の降って湧いたデジタイズ案件の調整に頭を悩まされ、悩まされたものの寝不足等による体調不良で頭が回らず、17時過ぎにとった昼食休みまでろくに何も出来なかったというオチに。休憩から戻った後も全然回転数が上がらないので目先の問題だけとりあえず片付けて、22時過ぎ上がり。最悪な1日だった・・・。で、現在日記をためないよう月曜っから日野「ジョナサン」です。さて、ここから毎日ペースに戻せるのか?(多分無理だろうけど。)

3.08

懲りずに9時前起床で10時過ぎの入り。人手不足の対応に比較的時間を費やしたような・・・あんまし記憶にない。翌日のスケジュール変更の対応も結構あったような気もするし・・・。上がりは22時台で日野のラーメン屋のどれかで食べた・・・んだっけか? う〜ん。録っておいた「スクラン」はその日のうちに見たと思う。なんて曖昧。(3.15に記述)

3.09

起床パターンに変更なし。記憶にあるのは、10時スタートの客のみオフライン作業の準備で頭ドタバタしたのと、同じく朝からの作業でちょっと部屋に顔出したのくらいで以降は、連絡関係と打ち合わせの連続だったと思う。おかげで引き継ぎメモが進まない・・・。25時前には帰宅していたと思うので、23時の上がり・・・でいいのか?(3.15に記述)

3.10

9時くらいの起床になって出社は10時に間に合わなかった気がする。ゆっくり昼食休みをとるタイミングがなく買い飯になり、夜になってから技術検証込みのSymphonyの作業に立ち会い。相当へばってきてたので当然資料作りなどには頭が回らず、相変わらずの目先の件だけで24時コースの体たらく。終電数本前で帰って「めんりき」で食事、遅く帰ってきても相変わらずの時間の使い方で寝たのは3時だったか4時だったか・・・。(3.15に記述)

3.11

7時半起床まではよかったが朝食でもたつき9時05分出社。朝礼にはなんとか滑り込み、人数少なかった割に時間がかかり次の営業会議が30分押しに。営業会議の方は当然ながら来年度の話を中心に(何で抜ける俺が参加してたんだろ?)、3時間コース。その後昼食タイムがなかなか取れなかったのとシビれる案件の連続攻撃で野上・西岡さん・松井さんを巻き込んで撃沈状態に。突如抱えた最大の難題「翌日上映のDLP上映の段取りを組み換えられないか」というテーマに、半日にわたり五反田各所も嵐に巻き込み、とりあえずの決着を見たのが23時前。五反田の試写室から赤坂に戻って本来今日片付けなければならなかった難題の方に取り掛かり、結局25時上がり。久々のタクシーから深夜バスの流れで府中寿町の「デニーズ」に寄り(日記タイムの予定が難題のDLP上映の件で、今まで書いた事もないセッティングの図面作りをなぜかやる事に)、結果27時過ぎの帰宅。仕事のオーバーフローが原因か花粉症が原因かわからないがすっかり体調を崩し、無条件におやすみなさい状態に。(3.15に記述)

3.12

朝10時くらいに客から電話があり、前日一端立ち消えになったVTRの貸出の話が再燃し、今日の出勤番に事態の連絡をしないまま再びぶっ倒れてしまい、再度起きた時には既に混乱が起きた直後・・・やってしまいました。マジで。「テンパると連絡を忘れる」という持病(泣)が。こってり出勤番の藤木さんに怒られつつ、芝刈り(?)中に連絡が行った松井さんにも謝り、本当に巻き込まれただけのテレテック/石井氏にも詫びを入れ、なんとか事なきを得・・・たのか? ホント許して。夕方くらいまで起きられないくらいの過労(多分。なにしろ花粉症だか以前からの持病だか、複合症的なもので何がなんだかわからない)状態で、1日完全に療養で潰してしまいました。(3.15に記述)

3.13

14時過ぎに起きるが前日同様あまりすっきりしない体調だったので1日部屋で過ごす。とても能動的な気分にならなかったので、ひたすらPS2に走ってた気がする。テレビは例によって「義経」「Mの悲劇」「太平記」を。(3.15に記述)

3.14

8時半起床10時過ぎ出社。日曜夜からのデジタイズ作業の進捗確認、金曜日からの難題の続きの処理、自分の4月からの件で品川に面談にと、結構盛り沢山な1日を過ごす。週末体調最悪だったのも、忘れるしかないでしょう。23時頃に上がり、日野までまっすぐ帰って「特一番」で食べる。(3.15に記述)

3.15

7時に確実に目がさめた覚えがあるのだが、なぜか8時半起床。結局10時出社になる。部屋に呼ばれて作業のフォローをちょこっとやったのと、それ以外の時間はデジタイズ作業のガイド作りでかなりの時間を割いた気がする。引継ぎ資料も無理矢理夜になってから進め、盛り沢山の結局23時上がり。そろそろ突っ走り続けると息切れしそうな気が・・・。またも日記がたまり気味だったので、何を思ったか立川錦町「ガスト」に寄り道し、現在日記タイム中。火曜っから何やってんだ俺・・・。

3.16

とれなかった代休(3/14)の代休をとろうとしていたものの、結局とれず、とはいえ体はおやすみモードになっていて9時過ぎ起床で11時出社。最悪・・・。午前中やるべき仕事は他の方々が片付けてくれてたので、昨日に引き続き、今後怒濤のように来そうな、デジタイズ作業の段取り作りに集中する。昼食は人手の数から出るのは無理だろうとの共通認識があったので何人かでまとめて「譚」の弁当にする。午後は当日飛び込みのスケジュールの対応と午前の作業の続き、引継ぎ資料にもちょっとだけ手をつける事ができる。西岡さんが体調を崩し18時頃早退したが、自分もいまいちだったので遅番業務を手伝って早々に切り上げる事にし、21時前の上がり。3巻を読み終えた「私本太平記」の続きを買おうと思って新宿ルミネの「ブックファースト」に夜が吉川文庫自体1冊も見つからず断念。夕食をいつもの「ねぎし」でとって、23時過ぎの帰宅。早く帰られたのをいい事に録っておいた「ガンダムSEED DESTINY」を見て、寝たのは25時か26時か。(3.17に記述)

3.17

何度決意したところで早起きなどできるはずもなく、2度寝の末9時前起床10時過ぎの出社。昼前から外出の予定だったので1時間くらいで事務所でやるべき手配関係を一気に済ませて、地下鉄とJRでまずは五反田へ。12時半からの試写の立会で、20分前に五反田に着いたので朝食だか昼食だかわからない休憩を「シャノアール」でとり、試写室に向かう。テストリールの試写だったので上映はすぐ終わったがその後の対応の件で20分ばかりかかり、次の13時半からの品川の会議には遅刻。タクシーで急行しなんとか20分遅れで会議に入る。移動する部署(そもそも部署になってないような集まりだが)の方向性を考える会議で、品川のCGが絡む3部署の面々が集まって組織的な大枠の話から個々人の今抱えている業務、先の方向性の話にも及びなかなか課題山積。志願して飛び込むところだから、今までの課題以上にやる気は俄然あるけどね・・・。会議後久々にCGの部屋を覗きに行ったりもして、ちょっとゆっくりした後、再度昼の試写がらみの件で五反田に戻る。「一風堂」で昼食、「モスバーガー」でちょっと休憩をとった後、試写室で言われた飛び込み作業の上がりを受け取りに・・・行ったもののマシントラブルで上がらず、上がりを持って映画館に行く予定がお流れになり、しかも3時間くらい待ってお詫びの電話を客に入れたりなんかした挙げ句「1日待ってくれ」との結論になり待ちぼうけ。まあよくある話・・・と思っちゃいけないのだろうけど、データ関係のトラブルなんてこんなもんでしょ(お客さんには申し訳ないと思ってます・・・が)。20時過ぎに五反田を出て21時前赤坂着。夕方戻りだった予定がこんなことになろうとは。いくらか片付けるべき仕事が残っていたので片付け、他の面々と帰りタイミングが一緒になり「香港亭」で飲み食いした挙げ句26時過ぎのタクシー帰宅(with作業上がりが一緒のタイミングで同席した小部君)。翌日朝礼なんですけど・・・。(3.18に記述)

3.18

7時40分起床。立川8時08分発の通特に間に合わず、10分遅刻。朝礼は人数が少なくぼちぼちの時間で終わり、伝票チェックをこなし、今日も勘案のデジタイズの段取りで頭を使った後・・・昼食のタイミングを失い15時半まで細々とした事務仕事を続ける。昼は「康竜」で食べ「エクセルシオール」で爆睡のありがちコース。花粉症のせいか単に過労かさっぱり引継ぎ資料に取り掛かる気にならず、作業段取りの連絡を一通り気になっている分片付けて、あとはパス、っていう具合で1日が過ぎる。翌日の連絡はぼちぼちのペースで進めたもののダラダラネットで調べものしたりとかしたせいか23時半上がり。山手線の遅れのとばっちりで、乗ろうと思っていた新宿始発の特快がしばらく出ないとのことで、諦めてぎゅうぎゅうの快速で帰り、立川「デニーズ」に寄り道中。今日は気分的にはサイゼリだったから、経済効率無視して京王線で帰るべきだったかも。

3.19

14時くらいまで寝て、その後もさっぱりな体調だったのと外出しても花粉にやられるだけだろうとの諦めから、1日寝て過ごし。夜はさすがに眠くならず、明け方までバカみたいにプレステ三昧。(3.24に記述)

3.20

ぐうたら生活は1日でやめればよいものを、懲りずに似たようなパターン。13時過ぎに起きて昼食、茶の間と自室でゴロゴロ過ごし、夜間プレステ。テレビは「義経」「Mの悲劇」「太平記」。「Mの悲劇」は最終回で、クライマックスとその後、という内容だったがちょっとわかりやす過ぎる結末だったか。最後のエンドレス的な終わり方もお約束チックだし。やっぱ序盤の長谷川京子演じるミサの悪女っぷりに尽きたなこのドラマ、っていう感想でした。ミサが改心して終わりっていう方が話の筋が通るし、巡り巡って的な最後の謎解きは極端な事言うと無くてもよかったかなーと。昨年末の「ラストクリスマス」、今期の「Mの悲劇」とここのところ何とか1本に絞って、好きな連ドラを見続けてるっていう感じだけれど、自分のキャパ(とムダ知識)を拡げる意味でも、もっと見たいよなあ。高校時代なんか毎日1本は見てたような気がするし・・・。(3.24に記述)

3.21

春分の日なので休みなのだが、いまだ取り切れない疲れと、空回りなやる気のおかげで結局3連続ぐうたら生活。もうちょっと平日が楽にならないと、休日にも頭を使おうとか体を使おうとかいった気分にならない。困ったものだが今月いっぱいの我慢・・・って事で(本当か?)。それでも週の頭から行こうと思っていた本屋にだけは、夕方行く事に決め、モノレールで立川へ。「私本太平記」の続きと「スクールランブル」の最新刊、それからたまたま置いてあったので勢いで、以前から買おうと思っていた、後藤みち子著「中世公家の家と女性」(ISBN:4642028110、吉川弘文館、7,350円!)を購入。家に帰って「スクラン」をとっとと読み、「中世公家の〜」の序文を読み、途中で力尽きてひと休み。ここでそのまま寝ておれば平和だったものを・・・むっくり起きてしまい、結局夜更かし。(3.24に記述)

3.22

9時前起きで10時出社。週の頭なのに早くならない・・・。4日分の伝票処理に西岡さん・越後さんを巻き込んで悪戦苦闘し結局昼過ぎまで。食事は16時過ぎにそそくさとMac+コンビニ飯で済ませ、デジタイズの段取りやら何やらで結局引継ぎ資料に手がつけられずじまいな1日を送る。上がりは23時過ぎで、24時半過ぎに日野に戻ってきて「めんりき」に行く気満々だったら休みだったので「特一番」を仕方なくチョイスし、25時過ぎの帰宅。録っておいた「スクラン」を早々に見て、寝たのは27時だったか28時だったか。(3.24に記述)

3.23

相当な意志を持って8時20分起き、9時40分出社(但し朝食パスして朝マック体勢で)。20分早いだけでも色々とやる事はあり、9時半出社の重要性を確認。すいません・・・。資料作成優先で進めていたらまたも昼食休みに出るタイミングを逸し、夕方前にコンビニ飯をチョイス。もう年度末まで突っ走るしかないのか? 花粉症が原因なのか何なのかわからないまま体調不良気味の1日を過ごし、24時前の上がりで今度こその勢いで「めんりき」をチョイス。25時オーバーの帰宅で早くもヘロヘロ。(3.24に記述)

3.24

時計もかけずに8時前に目がさめた、それなのに・・・8時40分起床10時10分出社。今日もデジタイズの件でトラブルまみれで、野上、更に泉川も巻き込んでぐったり状態。それでもいいかげん引継ぎ資料を上げていく方向で臨まないと本格的に4月に仕事がこぼれそうな勢いなので一心不乱にデスクでMacに向かい続ける。そんな中デジタイズの進捗確認でコピー部屋に入り浸ったり客対応でSymphonyに乗り込んだりと現役バリバリな状況にも見舞われたため、結局24時25分上がり。なんとか精神力がもって丸ノ内線・中央線と終電乗り継ぎで立川まで来て、立川「すかいらーく」にて、翌日の朝礼を無視したかのような日記タイム。そんな今も花粉で目がしょぼしょぼ、鼻がぶん詰まり。おまけに寝不足、ダル気も最高潮(なのでそろそろ帰ります、と)。

3.25

時計をかけ忘れ、親に起こされ7時40分起床。慌てて出たものの8時08分立川発の通特に間に合わない時間になってしまい、ヤバい・・・と思ったら電車が遅れててなんとか通特には乗る事ができる。結局電車の遅れの問題で9時10分会社着。朝礼の開始には飛び込みセーフ、な具合。午前中は伝票チェック、午後は人手不足と舞い込んでくる新たな作業の相談の調整に時間を取られ、昼食は16時前になるわ、通常業務で23時前までかかるわ。引継ぎ資料を切りのいいところまで進めてたら結局24時半まで働いてしまい、タクシーと深夜バスのコースに。で、現在久々の高幡「ジョナサン」です。来なかったうちに微妙にメニュー変わってるし。

3.26

ほぼ1日バッチリ寝て過ごし。仕事の資料作り、という気分にはならなかったのでリハビリ兼ねてPhotoShopとAfterEffects使って短いロゴムービーを作る事に。やりはじめるとハマってしまい、結局朝方まで作業。(4.10に記述)

3.27

前夜の夜更かしがたたって13時過ぎまで寝てしまい更にグダグダ過ごしてしまい半日逆転。例によって「義経」を見るが、その後何かに没頭してしまい、いつも録画しつつも放送時間に見てしまっている「太平記」を見逃した気がする。(4.10に記述)

3.28

9時前起きの10時過ぎ出社の癖は治らず。本来なら引き継ぎラストスパート・・・と言いたいところだが通常業務(当日・翌日の作業手配と4月のスケジュールリクエストの確認等々)に相変わらず手がかかる。23時前に上がって日野で食べ、25時頃の帰宅?(4.10に記述)

3.29

今月全然代休が取れなかったのと、4月も代休をとっている場合ではない事が予想されてたので、年度末目前ながら無理繰り休みをとる。結局3,4本電話が来たような気もするけど。在宅勤務で引継ぎ資料の続き・・・と思っていたが土日の続きでAfterEffectsいじり。デジハリ時代気にしていなかった放送用フォーマットなんか気にしだしたりしてると、意外と制約多くて・・・。埒があかないので多少無視しつつ、なんとか5秒のムービーを完成。今更思い出した感じだが、レンダリングってこんなにかかるのね。Webに載っけるとこまでやっているうちにあっという間に時間を使ってしまい、1日終了。(4.10に記述)

3.30

起床出社は例によってズルズル。料金交渉がぼちぼち片付いて来るが、西岡さんが4月のスケジュールでバタバタしてて引継ぎが出来ない・・・。仕方ないので資料作成の方に突っ走り、23時前の上がりとかだったのか?何も物証が残っていない上記憶にもない。(4.10に記述)

3.31

年度末です。例によって10時出を貫いてしまい、仕方なく自力で請求処理をやってしまい、余力で資料作成。人手が足りなかったのでカウンターに出た回数も多かったかも・・・。昼に得意先の経理に引継ぎと4月以降の処理手順の変更のお願いで訪問した後は外出もなく過ごす。21時前には上がり、今日付で退職する唐沢君の送別会があり、電車で帰る時間には終わり24時過ぎの帰宅。人知れず(?)勉強してて大学院行きが決まり、4月入って早々入学式との事で・・・これで彼の人生がいい方向に転ぶとよいなあ、と思うばかりです(ちょっと善人面してコメントしちゃいました。えへ)。3年間お疲れ様でした、という事で僕も翌日から(どうせ暫くは現状業務だけれど)次のステップを踏む事になり・・・年度末ですなぁ(何が言いたいんだ僕は)。(4.10に記述)
戻る