2005.5.01(Sun)-5.31(Tue)


5.01

14時起床、昼食とった後、金曜にもらった課題の事もあるので、映画でも見に行こうかと思い、まだ見ていなかった"ハウルの動く城"狙いで立川のシネマシティに行く・・・が、ハウルどころか全作品15時台の回が満席で、結局映画は断念。GW中なんで、皆同じ行動とっちゃう、っつー事でしょうか。仕方なくなんかいいパッケージはないかと「HMV」へ行き、散々悩んだ挙げ句何も買わず、逆に「オリオン書房」で今構想中の南北朝ものの資料があったので高かったにもかかわらず衝動買いしてしまい、更に「TSUTAYA」にも行くが結局何も借りず、そんなこんなで買い物だけで19時になってしまい帰宅。テレビは「義経」を見たのと、家にある映画でも何か見るか、ということで1年以上前に録っておいた、ビョーク主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見る。話の本編は、盲目寸前の移民女性(しかも片親で子持ち)が無実の罪を着せられ処刑されてしまうという(ちょっと内容端折ってますが)、救い様のない話なんだけれども、これが「サウンド・オブ・ミュージック」ばりのミュージカル調で話が進んでいくという微妙な演出で・・・。ビョークが多分「ミュージカル映画をやりたかったんだろう」というのと、「20世紀半ばの皆が皆ハッピーエンドみたいなものはやりたくない」というのを強く感じた。登場人物のほとんどが頽廃・絶望の中をなんとか生きているようなイメージだし。ただ、ミュージカル部分の明るい感じには違和感があった。暗い感じにしたくなかったのか、それともそういう演出ができなかったか。とはいえ「20世紀末的ミュージカル映画」としては成功なのかなと思うし、やっぱビョークは(色々な方向性で)すごい。でもすいません、今の自分の課題にはヒントになったのか・・・う〜ん。(5.03に記述)

5.02

9時起床になってしまい10時20分出社。どうにかならんのかね、慢性的な遅入り状態は・・・。部屋に行ったら水野さんは徹夜明け、おまけにディレクターH氏は寝てるし、というわけで掃除もできず小さくなりながら事務仕事と水野さんからもらった仕込み作業をこなし、昼過ぎの会議までにはちょっと時間が余ったのでmaxは触らずPhotoshopいじりに励む。13時半頃に食堂でとっとと昼食を済ませ、14時からCG部門の立ち上げに関する会議に出る、まあ難航し3時間近くかかり、更に当事者間の話し合いも続けてやったので結局これだけで夕方過ぎになる。相当疲れがたまってしまいその後は何度か落ちたりしつつデザイン考えるのに集中(はできてないか?)し、21時に上がる。食事は青物横丁の「まこと家」で済ませ、23時半帰宅。

5.03

3連休初日。例によって昼過ぎまで寝てしまい、1日出掛ける気にならなかったので家でウダウダ過ごす。ガレキの塗装やったのと、あとはHPの更新作業に走ったのくらいか。「MONSTAR」「攻殻2nd」「いちご100%」と毎週のごとく夜更かししてしまい、翌日に影響が・・・。(5.19に記述)

5.04

懲りずに昼起き。まだゴールデンウィークも中日と思って仕事絡みの件には手をつけず、ガレキの塗装の続きをちょこっと。1日で終わるようなものではないので、その辺は気長に・・・。このままだと3連休不健全に終わる気がしたので、自転車で夕方前に出掛ける。高幡から鹿島台に汗ダラダラさせながら登って、南平の丘陵公園(市内だけれどはじめて来たかも)で読書、といっても1時間そこらで真っ暗になっちゃったんだけれど。夜のテレビは・・・何見たんだっけか。久々にアウトドアな時間を過ごしたせいか、とっとと寝てしまった気も、する。(5.19に記述)

5.05

昼頃起きて例によって塗装の続き。出掛ける気がなかったのか1日家で過ごした気がするのだが、何をしてたのかは今となっては思い出せず。課題も進めず、ホント何やってたんだか。(5.19に記述)

5.06

1日ぽこっと出勤日があるのも何だか拍子抜けなのだが、そんなこんなで毎度の10時20分の入りだった、と思う。まだアイデア出しの途中なのでMaxを触る訳にも行かず、結局CGルーム移設に関する事務作業と、Photoshopの独習をちょっと進めただけで終わりの1日だった。20時には上がったと思うんですが・・・すいません何も記録が残ってなくて。(5.19に記述)

5.07

多分昼起き。通院の予定日だったのだがすっかりすっぽかしました。ハイ。薬もまだ残ってるし。ガレキの塗装の続きがあるのでそれに時間をとられたのと、後は何だっけ。懲りずにのうのうと過ごした気がする。(5.19に記述)

5.08

「噂の東京マガジン」の時間あたりに起きた気がするが定かでない。さすがに明日までの研修のアイデア出し作業の追い込みに入らなければならず(というかほぼ形になってなかった・・・)、参考資料(?)の映像素材を入手すべく、買い物に出る。ガレキの仕上げ材料の買い出しも込みだったけれど。自転車で青柳のケイヨーディーツー・立川のTSUTAYA(結局また何も借りず)・HMV・オリオン書房と回る。結局オリオン書房で2時間以上立ち読みに走った挙げ句、買ったのは山田玲司「絶望に聞くクスリ」最新の4巻だけ・・・っておい。 手っ取り早く映像作品でヒントを得るなら映画じゃなくてPVだろう!という勝手な見解のもとHMVで「Best Hit U.S.A.S」(サザンオールスターズのPV&秘蔵映像集)「ウルフルVVV」(ウルフルズのPV集3巻セット)「MY MUSIC VIDEO AWARDS」(MISIAのPV集)を買い漁る。思えば音楽DVDってあまり持ってなくて、音楽好き・映像好きの割には面目ないなとは思っていたのですが、今日買った3タイトルはそれぞれ見ごたえあり、でした(というか有りそうなアーティストを選んだのだけれど)。ウルフルズは竹内芸能というお得意さんがやっているので一貫性が有り、SASは毎回違うクルーをとっかえひっかえやっているので統一性はないがそれぞれの趣向が有り(僕的にはお蔵入り「ミス・ブランニューデイ」も結構好きだが)、MISIAも一貫性はないがやはり「カッコイイ系」を狙っていて見ごたえがあった。で、自分の課題「テロップベースのネタを考える」に役に立ったのかというと・・・どちらかというと将来の肥やしになった、という感じでしょうか。一応2,3見ていて出て来たアイデアはあったけど。そんなこんなで27時オーバー、翌日大丈夫か?(5.19に記述)

5.09

前日遅くなった事もあってちゃんと起きられず、10時半くらいの入りになる。前日思いついたものを紙に書き上げたり、最後のあがきで更に何かないかと考えをめぐらせているうちに時間が経ち、夕方過ぎに水野&吉沢さんの手がちょっと空いたところでネタを見てもらう。10ちょっとしか捻り出せなかった点は自分も反省だったが、結果2種類を実際に作る事になり、2週間もらう事に。実際だとこんなに時間かけちゃまずいんだろうが、実質無期限で出来る限りのものを作る、という方向なので・・・。その後もちょっと時間があったので2つ作るものの片方のコンテ(?)作りをやって、20時過ぎに上がる。帰りは高幡の「モスバーガー」で食べ、23時前の帰宅だったか。(5.24に記述)

5.10

またも8時過ぎ起きになって10時過ぎの出社だった気がする。前日の続きで手書きからのコンテ起こしと、そのままmaxに入るのは心配だったのでチュートリアル本でアニメーションあたりの項目をチェックして過ごす。職場で出前をとったかお客さんに出してもらえたかで夕食を食べたので遅くなり、22時くらいの上がりだった・・・かも。帰宅後は毎度の火曜の夜更かしコース「モンスター」「攻殻」「いちご」で、結局27時過ぎ。(5.24に記述)

5.11

前夜遅かったので当然の事ながらギリギリの起床時間になり、10時半前出社。作る事になった「離着陸マークの変化」「顔の付いたボールの寄り集め」のテロップベースのうち、前者に手をつける。ネットに出ていた標識のパスデータを並べて、中間をどう処理するか、形状の微妙な違いをどうごまかすかに悩む。実作業には入れたものの、結局夜に作り方の組み立てを考え直す事になり、ちょっとロスが多い1日だった。今日も職場で食事をとったので22時半くらいの上がりになり、帰宅は24時オーバー。(5.24に記述)

5.12

朝からの流れはほぼ前日同様。朝から晩までmaxとAEにかかりっきりの1日。あれがわからんこれがわからん、というのが出て来ては調べもの、の連続でなかなか進まず、23時くらいまでやった割に完成まで行かず。学生時代使ってなかった機能を使いはじめている辺りは、進展かも。(5.24に記述)

5.13

はなから入りを遅くして11時予定にしていたら2度寝してしまい10時起きになり、11時20分出社(たしか)。眠気との戦いだった気もするし、チュートリアル本との戦いだった気もする。持久力が余りなかったので完成よりもリフレッシュを優先し、21時過ぎの上がり。マイシティの「HMV」でCD買って、反対側の「ねぎし」で食べて帰って23時過ぎ、とかだったのでは。(5.24に記述)

5.14

お約束の寝て過ごしデー・・・14時くらいに起きて昼食、夕方前に車で桜ヶ丘の「アートマン」に行き、完成したガレキ用の箱を買い、帰りに自宅近くのセルフの「モービル」に寄る。翌日会社の人を乗せてちょっと遠出、だったのでオート洗車を使ってみる事に。普段屋根はあるもののあっという間に汚れる場所に置いてあるので、効果バッチリ。ただワイパー使ったら、あっという間にフロントは嫌な感じになったけど。翌朝早い割にだらだらネットに没頭してしまい、寝たのは25時だったか26時だったか。(5.24に記述)

5.15

7時半起床。2日くらい前に突如言われて職場のバーベキューに参加する事に。3人拾って神奈川の奥地、宮ヶ瀬湖の更に奥にある唐沢キャンプ場へ行く予定になっていて、8時過ぎに車で家を出る。吉祥寺に9時の集合で、時間的に余裕がなかったので高井戸まで高速を使って井の頭通りでやや戻る、というルートをとった所、無事10分前に到着。「スターバックス」で一服する余裕すらあった。10分過ぎに営業の加藤・荒井、事務の北村さんを乗せて出発。現地に既に着いている人がいるらしいという話だったので最速コースをとってまっすぐ南下して、調布インターから相模湖東まで中央道を飛ばし、(またも)やや戻る形で宮ケ瀬を目指す。去年も行った場所という慣れもあってか、1時間半くらいで現地に着く。既に10人程度来ていて、テント張りやら火の準備やらとぼちぼち始まる所だった・・・が、雨に度々襲われる展開に。来る前から天気はちょっと怪しかったけど。まあ最終的には晴れ模様にもなり、会としてはまずまずだったのではないでしょうか。川に飛び込む面々もいましたが、今回はパス(準備全然して来なかったので・・・許して!)。でも結局かなり飲んだような。帰りは温泉寄って云々というメンバーが多かったが、慣れないアウトドアで既にぐったり気味だったので、行きに乗っけて来た加藤・荒井の2人を乗せて直帰コース。高井戸まで2人を送り、水分のとり過ぎに悩まされつつの帰宅は20時過ぎ。疲れてたので、夕食食べたらいつもの太平記も録画に任せてとっとと寝た。(5.24に記述)

5.16

前日早く寝た甲斐あり、7時半起床。シャワー浴びて食事完全に済ませて、とかやっているうちにいつもの時間に近付き、結局10時ちょっとの出社。至って健康体だったわりに持久力は続かず、夕方ころにはひと落ちしてしまった気も。1週目で上げる予定の「飛行機ネタ」をなんとか形にしたのと、上げなきゃならない事務仕事があったのでそれを片付けて20時くらいに上が・・・ったんだっけか。(5.24に記述)

5.17

仔細は忘れたが8時台に起きて10時過ぎの出社、だったはず。2つ目のネタを1日遅れでスタートさせる。手書きでテキトーに書いたものからイラレでコンテ起こしをやったくらいで切り上げた気がする。20時頃の上がりで、部屋のコーヒー豆が切れてたので買いに笹塚に寄る。ネットで見つけた「カルディコーヒーファーム」に寄り、夕食も笹塚を開拓し、メニューからしてふらんす亭の系列っぽい「HERO」というステーキ屋に入る。帰宅は23時頃で、「攻殻」と「いちご」を見てしまったので27時半オーバー。またやってもうた・・・。(5.30に記述)

5.18

8時代起床で10時30分前の入り、だったかな? 前日の続きを、おぼえたパーティクルやらマッピングやらに執着しつつ進める。昼の真ん中ら辺は度々落ちてた気もするので、あまり猛ペースではなかったかも。反省。毎度の事ながら夕方過ぎからペースが上がり、22時台くらいまでやったような気がする。(5.30に記述)

5.19

金曜を迎える前に息切れ状態で11時出社にしておいたら更に20分遅刻、だったと思う。前日に引き続きの作業を、After Effectsも使いつつの段階に。パーティクルというのは便利な反面制御がし辛く、手間かけていちいち動きを組むか、動きに妥協するかを迫られる展開になり、残り時間の問題で結局後者をとる。それでもパラメータ調整とか、当初予定しえない修正の必要が出てきたのである程度形にする頃には夕方をまわる。最終的な仕上げを翌日に回し20時には上がる。「私本太平記」が7巻まで読み切っていたので渋谷の旭屋(ブックファーストに行く途中でたまたま見つけた)で買い、更に別の目当てのコミックスもあったのでブックファーストに行くが結局なく、後は渋谷のめし屋を開拓できないまま高幡まで帰って来る。「モスバーガー」で食べた後、帰宅は23時半前。(5.30に記述)

5.20

8時過ぎ起床10時30分頃出社。ホント朝ダメだわ・・・。研修課題2つの最終調整日に充てていたので、ゆっくり上がりをチェックしつつ手直しなんかをして、夜になってから水野&吉沢さんに上がりを見てもらう。後半で作った「顔ネタ」の方が「予想以上のもの」という意外と好印象をもらったが、テロップベースのお約束事を無視した「安全策でない」ものだったかららしい・・・良かったんだか悪かったんだか。来週もこれまで出て来なかった方向性の「かわいい系」テロップベースを1つ、という課題をもらい、早くもお悩み状態になりつつ、検索だ何だとやっているうちに23時半になってしまう。「まこと家」で食べて終電ペースの帰宅は26時前。また土曜日が寝るデー決定・・・。(5.30に記述)

5.21

14時頃に起き昼食、以降夕方過ぎまでダラダラギターに向かってたか、PS2やってたか。夜になって、木曜に渋谷で物色の末買えなかった小林拓巳のコミック「ヴァージンな関係」(簡単に言うとエロ漫画版「めぞん一刻」)を入手すべく、車で立川へ。毎度毎度のノルテの「オリオン書房」に行くがなく(さすが竹書房、流通が弱い!)、八王子へ。ここならいくらなんでも置いているだろうと思っていた昔のバイト先「くまざわ書店」にもなく、今まで踏み込むのを躊躇していたヨドバシの先にある「まんが王」に入ると・・・ばっちりありました。やはりマニアックなものはマニアックな店で、という事なんでしょうか。これでまた「そっちの世界」に一歩踏み寄ってしまった、という後悔もありつつ帰宅。深夜までに4巻を読破し、ネットだ何だとやってるうちに、最近何故か度々見ている「鈴木タイムラー」の時間に・・・。(5.30に記述)

5.22

気がついたら昼下がりだった。昼食の後も「なにか創造的な事をしよう」モードにならず、PS2の「ガンダムvsZ」を思い出したようにやってた気がする。夕食後にやっとやる気になったもののHP更新、イラスト描きと色々手を出してしまったために28時コース。研修課題のネタ、あまり考えてなかったかも・・・。(5.30に記述)

5.23

何度やっても8時過ぎ起き、10時半出社。相当寝不足でしたので、ネタ出しといいつつ、のべ1時間くらいは落ちてた気も。翌日勝負に持ち込むべく19時半には上がり、新宿サウスの「HMV」とルミネの「ブックファースト」に寄る。「ファインディング・ニモ」のDVDと、MDNの新刊でデザイン見本帳みたいなのがあったので買う。帰宅後2時間程ネットにハマってしまい、25時頃から「ファインディング・ニモ」を上映しつつ、日曜に上がらなかったイラスト描きの続きをやる(馬鹿か、俺)。というわけでまた28時コース。「ニモ」に限らずピクサーものは、やっぱり色とかが参考になりますね。ながらで見るつもりが結局かなり見入ってたし。(5.30に記述)

5.24

懲りずに10時過ぎ出社。寝不足の中、昨日の「ニモ」やら何やら絡めて無理矢理アイデア出しに挑む(というか朝の移動からそれ一色)。3,4ネタ思いついて一番まともなのをイラレでコンテに挙げている間に別のネタをやろうかと思い出し方向修正。半日近くをどぶに捨てた形になるがなんとか方針確定し、20時頃に切り上げる。帰りはヨドバシに寄ってケーブル関係等々買って帰り、家では、はよ寝よ、と思いつつもいつもの「攻殻」「いちご」コースになり、27時半オーバー。(5.31に記述)

5.25

自業自得の寝不足なのでなんとか起きねばと思いつついつもの8時過ぎ起き・10時過ぎ出社。昨日の続きでイラレからmax起こし(平面で作った形を無理繰り?3D化する)と、アニメーション付けまで何とか入れたかどうか、までで21時頃までかかる。食事は高幡SCの「七匹の小ぶた」で食べ、24時前の帰宅。(5.31に記述)

5.26

変わらずの8時過ぎ起き10時出社で、作成中のものを仕上げる方向で進める。深夜ギリギリまでやり込んでしまい、24時過ぎ上がり。大崎までタクシー、新宿から国立行きの深夜バス、国立「ロイヤルホスト」で食事、と営業時代にも何度かやったコースで28時前の帰宅。(6.03に記述)

5.27

前日遅かったので11時出社にしておいたら10時起きになってしまい、例のごとく20分遅れの入りに。引き続き課題を進めて、夕方見てもらう。週明けまでにフォーマット作ってテープ落とし、月曜か火曜に上司交えて面談ということで、その準備をちょこっとだけやって、21時に上がる。高幡の「七匹の小ぶた」で食事を済ませて、帰宅は24時前。(6.03に記述)

5.28

夕方まで寝て過ごし。以降も外出せずネットやらイラスト描きやらで過ごす、毎度の土曜日でした。Photoshopに向かいつつ、テレビをながら見しているうちに「鈴木タイムラー」まで見てしまい、翌朝7時くらいに寝る。(6.03に記述)

5.29

13時半頃起きる。15時から王子にある大学時代の先輩、森さんのところで飲み会の予定だったので、とっとと昼食済ませて出るが、30分くらいの遅刻。仙台から別件で上京中の石川君と、神田が来ていて、後から来たイッチーを含めてこの日のメンバーは5人。酒はひたすらワインで、話は取り留めなく色んな方向に行き、結構な時間まで延々と飲むことに。新幹線の石川君がひと足先に帰り、残りメンバーは22時くらいだったか。24時前に帰って来て、酔っ払い気味だったが「太平記」だけは見て寝る。(6.03に記述)

5.30

酒が残ってた事もあって結局8時過ぎギリギリまで寝た挙げ句10時20分出社。これまで作ったもののテープ落としが仕事としてあったので、搬入されている入出力用のテスト機材で作業をするのだが動作が上手く行かなかったり設定が出来てなかったりと難渋し結局1日がかり。21時半には上がり、早い時間だったが高幡「ジョナサン」で日記タイム。モノレールの終電には乗り、24時過ぎの帰宅。(6.03に記述)

5.31

前日同様8時過ぎ起きで10時20分出社。前日失敗したテープコピーのやり直しをまずやって、夕方前の面談まで時間があったので以降はmaxの自習。16時に面談の予定だったが諸々あって30分遅れになり、これまでの研修結果を報告したり、作ったものを見てもらったりする。紙面のコメントで現場の問題点とか指摘したら「で、自分の感想とどうしたいかは?」と言われ、そちらが答えられず・・・ゲームセット。水野からも「で、結局ずっとデザインやって行く気あるの?」の一撃。異動して来た時にそもそも違うミッションも与えられて来たし、俺の当面の方向性ってCGプロデューサーだった気が・・・いや、もっと遡ると純粋に自分がCGやりたい、だった気もするし、でも今の品川のスタッフ・お客さんと長い事上手くやっていけるのかと言われれば、今までの様子からしても無理な気がしてるし・・・。後々考えれば色々出て来るのだが、こういう時に頭が真っ白になってしまうのは半年前にも同じ事が・・・・・・玉砕。とりあえず週明けまで考えろ、と言う事で月曜に続きの話し合いと言う事になり、解散。というわけで、月曜まで仕事がない・・・。かなり後悔ウジウジの中、19時に上がる。新宿サウスの「紀伊国屋書店」に寄り、元々買おうと思ってたものと、今日の状況で買わなきゃと思ったものを買い、高幡「モスバーガー」で食べて、日記書いて、反省モード入って(?)、で1時間以上居座り、23時過ぎの帰宅。明日仕事もなく出社、という事実に頭を悩ましながら、それでも「モンスター」「攻殻」「いちご」といつものパターンでテレビ漬けは変わらず。反省してるのかこいつ?そんなこんなで波瀾の5月の終わりを迎えるのでした。(6.03に記述)
戻る