2005.9.01(Thr)-9.30(Fri)


9.01

再就職初日。8時15分に起きて朝食。身だしなみを整える時間をそれなりにとって、9時半過ぎに家を出る。これで10時半の始業にドトール休憩10分込みで間に合うのだから、国分寺って素晴らしい。10分前に面接でも来たINGビルに着き、誰もいない打合せスペースで待つ。始業5分前くらいに採用担当だった三本さんが出社してきて、始業直前に自分と同様今日が初出社の鹿子木君(同い年だから「君」でいいか。)が来て、軽く話をする。まず管理部門の所に行ってきてくれとの指示で、歩いて2,3分の所にある本社へ。面接でも来なかったので本社に来たのは今日がはじめて。総務担当の伊藤さんという方から手続関係の話を受け、15分くらいでまた元の建物に戻る。往復中、鹿子木君と話をするが、彼はバイト等で転々とではあるが、純粋なアニメーション制作進行の経験者である事がわかる。う〜ん、頑張らねば。戻ってからはそれぞれ配属先(?)に行く事になり、自分は1階の通称「ロフト」と言われるスペースへ。その名の通りロフトなのだが、撮影(アニメで言う「撮影」はフィルム時代の名残りの名称で、現在はビデオポスプロでいうところの「コンポジット」の作業になるのでアニメを知らない業界関係者は注意!)とその周辺のスタッフが詰める所で、大貫さん宛てで訪ねるよう言われたのだが不在で暫く待つ事に。しばらく待つと大貫さんが来て、挨拶まわりをする事に。人をおぼえるのは得意だったはずなのだが、アニメ業界の特殊な名称がいまいち頭に入ってこないので、人の顔と名前にまで頭が回らず、結局メモを取る前に半分以上忘れるという失態をやらかす。まあ、また行く時に恥は気にせずにアタックするか。INGビルを半分強回ったところで、制作進行の人がやっている便(近隣の業者への荷物の受け渡し)に付いていってくれ、という指示が出て、メモ書きだけ持って荷物置き場に向かう。制作歴ちょうどまる1年の柿本さんという方に付いて、社用車で練馬近辺の業者(中小の作画屋さん)を数件まわる。大泉の駅前にある蕎麦屋で昼食をおごってもらい、3時間弱で国分寺に戻る。デスクではPCもないので、メモ書きともらった内線表でこの人は何やってる人、ここは何やってる部署、みたいな書き出しをやったり(何年ぶりにやったか、こういうの?)、大貫さんと近所の文具店に買い出しに行ったり。挨拶回りとかでわかったのですが、大貫さんも実は出向戻りで今のスペースに今日移ったばかり、元々制作進行をやっていたのが撮影のブースに移ってきた、という状況(要は5ヶ月前の自分と類似する状況)で、ちょっと微妙な気分ですが・・・どうにかするしかないか。夕方になってからはもう1回便が出るのでそれに付いて行って、戻ったらそのまま帰っていいよ、という指示で、今度は制作歴半年の大上さんという方(見た目ではわからず話をしてわかったのだが、自分より全然若い!)に付いて、大泉から新井薬師(ここまで来ると中野区)というルートでやはり数カ所業者をまわる。IGは比較的きれいな建物に入っているが、トキワ荘みたいな所で頑張っている作画屋さんも居て、また世の中の見聞が広がった気分(おいおい・・・)。国分寺に戻って来たのは21時半頃で、大貫さんは前任の仕事で外出後、他の撮影の方々も大方掃けていて、残ってらっしゃる方に挨拶して初日は勤務終了。こんなもんか? こんなもんか。帰宅は22時過ぎで「電車男」見つつ夕食。正直言って給料は笑えないくらい落ちるので、家で食える日は家で食うべきなんだろうな、多分。

家計

私生活暴き過ぎかも。な意欲的チャレンジ! 給料大幅ダウンのため、プロデューサー修行も兼ねて本日より可能な限り挑戦。

JR 日野-国分寺往復320
国分寺ドトール アイスティS210
夕方便中自販機にて Qoo オレンジ120
日野セブンイレブン 細切りポテト・クレムリカフェオレ252

9/1 合計902

9.02

8時半起床。9時半過ぎに家を出て、国分寺駅前のみずほ銀行に寄る。昨日総務に言われた給与振込先の件で、みずほで口座を作ってほしいという事だったので言ったのだが、本人確認やら国分寺に在宅もしくは勤務の証明となるものが欲しいとか、結構手間がかかり、通帳だけ作るのに30分かかる。おかげで社内用のサンダル買いに行けなかった・・・。会社には10時半ギリギリに着き、昨日から言われている部屋の図面作りに取りかかる。しばらくすると大貫さんからTelがあり、入りが遅くなるとの連絡がある。予定通り11時40分に今日も朝便に同乗。ギリギリに部屋を出たら既に当番の人が準備済だった。今日は制作歴半年の土方さんに付いて、荻窪方面へ。土方さんは9月付で広報に移ったので、苦手な便回りから間もなく解放される!と喜んでおわれた。昨日の二人はスタジオでべったりの状況から暫く解放されるので気晴らしになる、と言っていたので好対照。スタジオと個人宅を計3件まわり、14時過ぎに国分寺に戻ってくる。昼食休みをとって駅前の「モスバーガー」に行き、ちょっと読書。戻ってからは大槻さんは前任の仕事で不在、自分は社用のPCもないので、持ってきた自分のPCで図面を作っていると、2階の傳田さんから内線があり、呼び出される。自分が配属された、撮影の業務改善に関する現状の説明を受け、この後夕方から関連して社内の基幹システムに関する会議をするから入らないかという誘いを受ける。このまま半日図面引きだけなのも何かと思ったので、是非参加させて下さい、という話になり、一旦席に戻る。図面の続きと貰った資料の読み流しをして、17時から会議。社内の業務のシステム化の進捗状況に始まり、実作業の現状の体質的問題点にまで話が及び、結局20時前まで会議が続く。自分と同じIMAGICA出身で、システム関連を一手に取りまとめている、安芸さんという方と同席したが、彼がかなりの比重でバックボーンに関する部分を担わされている事、IGの体質的にはまだ紙伝票が飛び交い、かなりライン毎の縦割り化が進み問題点を多く抱えている状況である事を認識するいい機会だった、というか「業務改善」の部分ではIMAGICAの時より大変かも。大学時代の本業(IE)が試される状況、なのか? 会議が終わって戻った後は懲りずに図面引き。図を作るのにイラストレーターしか向いてるソフトがなく、現状仕事が動いている中での採寸も容易ではなかったので、結局22時前くらいまで続けてもうひと息の所まで上げる。帰りはまっすぐ帰り、22時半帰宅し夕食。ネットサーフィンと日記で気が付けば27時半過ぎてる・・・明日は土曜日だけれど、出勤日だぞ。

家計

JR 日野-国分寺往復320
国分寺モスバーガー フィッシュバーガーセット+モスバーガー900
国分寺ファミリーマート 伊右衛門500ml128

9/2 合計1348

9.03

8時45分起床。だんだん遅くなってきている気が・・・。会社には10時半ギリギリくらいに着き、大貫さんもまだだったので図面書きの続き。朝の便には乗りそびれ、図面書きに集中したので、自分の机があるロフト部分と、同時に荷物を動かさなければならない荷物置き場の部分を一気に書く。昼は時間があったので北口まで出て「あぶら屋」というラーメン屋で店の名前にもなっている「油そば」(刺激が欲しかったので?ねぎ入り)を食べる。ちょっと味が濃かったかな・・・評価はまあまあ。戻ってからも図面書きを続け、丁度上がったあたりで夕方便の時間になったので出かける。今日は自分より10日程早く入社した、制作の松下さんに付いて(というよりは自分がナビ役状態だったかも)、練馬方面へ。西荻付近で裏道使って一方通行にハマったり、武蔵境で先輩方から言われていた袋小路にハマったりしつつ、22時までかかって何とか終わる。帰りはあまりの空腹に「味源」で塩ラーメンを食べ、22時半過ぎの帰宅。翌日休みをいい事に「第3次アルファ」にハマり、深夜までダラダラと過ごす。(9.08に記述)

家計

JR 日野-国分寺往復320
あぶら屋 油ねぎそば+餃子2個セット750
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート147
国分寺味源 塩ラーメン700

9/3 合計1917

9.04

9時半起床。眠かったが元々予定されていた法事だったので仕方なく着替えて家族揃って八王子へ。母方の実家近くの何とか言うお寺(何とかって何だ!)で、若干寝ボケつつ(不謹慎だなあ)読経を聞き、これまた近くの「鴬諦庵」にて会食。寝不足にビール、さらにのんびり出てくる懐石料理、と相乗効果でバッチリまわってしまい、16時過ぎに帰宅後は爆睡。19時には目をさまし、職場での内履き用のサンダルを買っておく必要があったので車で南平の「フットパーク」へ。かかともあるサンダルが1種類しかなかったので選択の余地なくそれを買い、更に桜ヶ丘へ行き「くまざわ書店」でこれも仕事用の道路地図を買う。ついでに「京王アートマン」で接着剤(これは私用)を買い、最後に暫く食べてなかったので「銀だこ」でたこ焼きを買い、20時過ぎに帰宅。O.A途中だったが「義経」を見つつ夕食、そこから自室にてガレキいじり。どうしても今日サフ吹きをやりたかったのだが、雨が降ったり止んだりの天気に苦戦、結局4回戦くらいやる羽目になり結果28時に。最悪の結果だ・・・。(9.08に記述)

家計

南平フットパーク サンダル1990
桜ヶ丘くまざわ書店 全東京地図3675
桜ヶ丘アートマン アロンアルファ504
桜ヶ丘銀だこ たこ焼き6個入り350

9/4 合計6519

9.05

9時起床。っていうかやってもうた。それなりに焦って朝食にするが、9時55分からの制作会議(実質朝礼)に間に合わせなければならない所、出るのが9時半前になってしまう。ギリギリに着く事は着いたのだが、会議の場所がわからずうろうろしている内に制作の人々が戻ってきつつあり・・・やってもうた。間もなく大貫さんが来たので謝り、三本さんにも謝りに行き、週明け早々冷や汗ものな幕開けを迎える。図面書きの仕事は週末に終わっていたので、金曜に安芸さんに読んでおくよう勧められた「アニメーション制作マニュアル」(確かそんな名前)を読みはじめる。画像自体に関するテクニカルな知識とか、編集絡みの部分の知識はあるのでそれなりに読めるのだが、知らなかった事も多くなかなか役に立つ一冊。時間が空いている限り、読み続けるとしますか。数ページ読んだ所で、朝便の時間になったので今日もまた同乗。千田さんという制作歴4ヶ月の方に、今回は鹿子木君と2人まとめて同乗。練馬方面で件数は少なかったが、呼び出してもなかなか出てもらえない所があったりしつつで時間がかかり、15時くらいまでかかる。昼食は眠かったので駅前の「デニーズ」でとり(結構狭い店鋪で結局居眠りはしなかった)、戻り後はまた読書(寝不足だったので当然の事ながら?若干落ち気味)を続け、18時にまた便に乗る。これまた制作歴4ヶ月の江崎さんに付いて(こう書いているとうちの会社が危ないかのような主張になってしまうところが悲しい・・・そんな事ないですよ、業務拡張による人員増強って事でご理解・・・していいのかなぁ)、今回は新座にまで足を延ばす。それでも21時過ぎには戻ってくる事が出来、駅で定期を買って帰る事が出来た。しかし日野-国分寺、1ヶ月定期代が5,040円、前の会社の5分の1以下なんですが。帰宅後は録っておいた「スローダンス」を見つつ夕食、眠かったのであっという間にぶっ倒れるように寝た、と記憶してます。(9.08に記述)

家計

JR 日野-国分寺往復320
国分寺デニーズ ペンネマカロニグラタンセット(7%割引)921
JR 日野-国分寺 1ヶ月定期(9/6-10/5)5040
日野セブンイレブン ポテトチップスうす塩+アクエリアス500ml270

9/5 合計6551

9.06

8時45分起床。シャワー・朝食と済ませて10時半ジャストくらいの出社。1時間程読書と雑用で過ごし、今日も朝便同乗。西谷さんという新卒の制作さんに付くが、最も忙しい作品(これ以上書くと暴露になってしまうのでパス!)に付いているので、配送中も担当の件で何度か連絡している姿があり、制作進行の大変さを実感する。14時過ぎに戻り、昼食はまた国分寺北口方面を散策し、「淡菜棒」というラーメン屋に入る。店の雰囲気は綺麗でいい印象だったが、ラーメン屋の場合汚い店の方がうまい事が多く・・・ぼちぼちでした。戻り後また読書と言われた雑用で過ぎ、今日も夕方便にも乗る。制作の足達さん(西谷さん同様新卒、若いっていいですね!)に付き、荻窪方面へ。彼女が運転に自信がないせいか、自分が運転する事になり、久々に家の車以外の車を運転する事になる。軽なので擦る心配とかは低くなるのだが、いまいちアクセルの踏み込み感覚が違うのが、はじめ慣れなかった。運転のおかげで取引先の場所をおぼえる方がおろそかになりがちだったが、てきぱきと進み21時には戻って来られたという意味では順調だった。帰りは日野のセブンイレブンで、前日どこかに傘を置いていってしまったので買って帰るが、なくしたと思っていた傘が実は家にあり大失敗。帰宅後のテレビは「がんばっていきまっしょい」「攻殻2nd GIG」。前にも書いたが、鈴木杏のブサイク顔が、たまらなくいとおしい(ファンの方すいません)。攻殻の方は久々に見たので、はじめ話がいまいち繋がらなかったのだが、たまたま今夜2話やってくれた(地震か台風でどこかで1回飛んだ?)おかげである程度理解できた。(9.08に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 伊右衛門500ml128
淡菜棒 ラーメン(白)+チャーシュー丼セット950
日野セブンイレブン 午後ティーストレート500ml+折り畳み傘650

9/6 合計1728

9.07

9時くらいまでダラダラ寝てしまい、朝食を巻き気味にとって無事10時半出社。先日作った図面に関連するのだが、今日明日で部屋の模様替えをしなければならず、掃除やら机の移動やらで過ごす。朝便にも乗らずに片付けを続け、14時頃に昼食。また国分寺北口を目指し、「虎萬元」という中華の店に入る。日替わりメニューが麻婆豆腐だったのでそれを頼むが、陳麻婆豆腐ばりの辛口で(少なくとも自分にはそう感じた)、なかなか強烈だった、が美味しかったので多分また行くでしょう。戻り後も片付け片付け・・・で夕方には一段落したので便に乗る。同じく新人の鹿子木君に付いて、練馬方面。21時半くらいの戻りになるが空腹に耐え切れず駅に向かう途中の「長崎亭」で、とんこつしょうゆラーメンを食べる。ちゃんぽんが売りのようなのだが「量が多い」とあったので回避したのだが、ラーメン味は店がとんこつ特有の匂いを放ちまくっている割には、意外に普通だった。今度行く時はちゃんぽんにいきます。帰宅は23時前。眠かったので毎週の楽しみ?も忘れてとっとと寝る。(9.08に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ポカリスエット147
虎萬元 日替りランチ780
国分寺スターバックス モカフラペチーノS330
杉並天沼セブンイレブン 午後ティーストレート500ml125
長崎亭 とんこつしょうゆラーメン600

9/7 合計1982

9.08

8時30分起床。実は一度5時に起きて2度寝の結果だが。録画しておいた「涼風」を見つつ朝食(そこまでして見るものかは微妙)、10時半の出社。室内大移動の2回戦で今日も荷物運びとか荷物整理とか。昼食はまた国分寺北口をウロウロし「久亭」という定食屋風レストランに入る。日替わりランチ600円で満足な量は素晴らしい。味はまあ合格点、でしょうか。持ちネタのひとつにはしたいかも。更に「ドトール」でちょっと読書して戻り、またしばらく引っ越し作業。落ち着いたあたりで読書に切り替えるが、肉体労働のせいか(前日あれだけ寝ておいて寝不足とは言い難い)何度か落ちる。この調子じゃ能率悪いなぁ、と思っているうちに夕方便の時間に。大貫さんから、来週から自分も便のシフトに入ると言われたので、気合いが入る(わけないか、もう1週間も乗ってるし・・・)。大泉・練馬・西荻とまわる内容だったが、序盤で保谷駅近くの踏切にやられたりしつつ、22時コース。帰りは日記が相当たまってしまったので、国分寺南口「モスバーガー」にて現在籠城(?)中。高幡のあんず村やジョナサンといった定番どころは土日しか使えなくなるので、これからはここが日記ポイントになるんでしょうか・・・そういえば国分寺にもジョナサンとかデニーズとか、喫茶店の類もいくらかあるけど。6日分書き終わったのが24時で、帰宅は24時半。帰宅後のテレビは「タイドライン・ブルー」を見る。

家計

国分寺ファミリーマート リモーネ500ml147
久亭 日替りランチ600
国分寺ドトール アイスティS210
国分寺モスバーガー フィッシュバーガー+ポテトS+コーヒーシェイクS640

9/8 合計1597

9.09

9時起床。食事をとっとと済ませて出るが、結局10時半ややオーバーだった気が。かといって朝やらねば、という仕事はないのだけれど。室内大移動の後処理で、棚にプラシートを張る事になったのでその作業を午前のうちから延々と進める。慣れない日曜大工的な仕事の為諸々苦戦し、15時くらいまでかけてどうにか完成。食事に出るがランチタイムを過ぎていたので開いてる所ならどこでも、という気分で北口方面へ。「ステーキのくいしんぼ」があったので入り、がっつり食べる。ここ数日駅前を歩き回ったイメージでは、店のラインナップ・数が日吉に近いのは好感が持てる。日吉と違って駅近くに大学とかはない気がするのだが、都心から程々離れた郊外の住宅地、小さな川沿いの傾斜地(野川と矢上川)という共通点はあるかな。戻り後は「デジタルアニメマニュアル」を引き続き読み進める・・・が、ここまでの肉体労働(?)と昼食後、ということで睡魔に襲われる事度々。あまり順調には進まず、長居しても非効率極まりないため20時前に上がる。駅ビル内の紀伊国屋で「CG WORLD」を買い、帰宅は21時前。(9.14に記述)

家計

ステーキのくいしんぼ チーズトマトハンバーグセット1030
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート147
国分寺紀伊国屋 CG WORLD 10月号1279

9/9 合計2456

9.10

休みをいい事に13時頃まで寝る。昼から明け方までガレキ作り(塗装)に突っ走り、他に結局何もやらなかった気がする。外出も夕方に塗装の必須アイテム、ビニール手袋が切れたので買いに行ったくらい。それ程金のかからない過ごし方だから、それはそれでまあよしとするか。(9.14に記述)

家計

国立青柳ケイヨーD2 ビニール手袋100枚入り798

9/10 合計798

9.11

8時起床。昨日前の会社の同期の近藤君から連絡があり、自転車で府中にあるサントリーの工場まで行くので一緒にどうかと誘われていたので、自転車で向かう・・・が、空気の状態がよろしくなかったのか、出発後10分と経たない所で後輪のタイヤがパンク。前は確かにいまいちなのを確認して、府中に着いたら入れようと思っていたのだが・・・。自転車屋に直行するが早すぎてまだ開いていなく、やむなく帰還。連絡を入れ、府中に行くのをパスする事にして、1日の予定変更を余儀無くされる。残暑と夜型ペースでちょっとヤラレ気味だったので昼寝に走り、後は昨日の続き。衆院選の投票日だったが、投票には1日暇だった癖に、受付時間ギリギリの頃に行く。誰とどこに入れたかって? ポリシーなさ過ぎな内容なので書けません。夜のテレビは衆院選の開票速報をダラダラと見て過ごす。スタートっから自民党の圧勝が報じられるが、小泉効果がここまでとは驚き。亀井静香氏の負け惜しみ的発言の数々には失笑ものだったが、人間らしくて憎めない所もあるから不思議なものです。(9.14に記述)

家計

*出費なし

9.12

8時45分起床。今日こそ制作会議に・・・場所がまた違ってて遅刻した。最悪。午前中はそのままのテンションでウダウダ過ごし、午後も雑用が間にちょっと入りつつ読書の続き。夕方、初の単独での便回りで、荷物置き場に行くが、飛び込みの荷物の件で散々待たされ、結局40分遅れで会社を出る。今日も某新作の素材を中心に、小金井・上石神井・本天沼・荻窪と行った事のある場所が多くわかりやすいコースだったので順調に進み、最後は東八道路使って一気に・・・と思ったら環八からなかなか右折できず、結局20号まで出てしまったため結局普通のペースになってしまい、21時着。帰宅は22時で、ここから昨日の続きで塗装作業に走ってしまい深夜コース。ここのところ、これという仕事もないので、明日1日起きていられる自信がない・・・。(9.14に記述)

家計

社内の自販機 生茶130
星野模型 水性塗料2本240
めん房みやでら ワンタンメン750
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート147

9/12 合計1267

9.13

8時45分起床。結構ゆっくりしてたら、出社時間ギリギリの電車になってしまった。引越関係も落ち着き、相変わらず事務用のPCもない状況なので、「デジタルアニメマニュアル」の読破と、持ち込みMacに向かってIMAGICAの時同様、オフィシャルルール(本に出ているような内容)とローカルルール(本にはないような内容)の整理を始める。というかこれくらいしかやる事、やれる事がない・・・。昼過ぎにシステム担当兼編集の、奥野さんと駅前に買い出しに出掛け、昼食はその後に行ったので15時くらいになる。時間帯からして開いてる店にとっとと入るしかないのだが結局北口をフラフラしてしまい「蔵人」というラーメン屋で食べる。味は可もなく不可もなく、かな。戻り後も何度か落ちつつ読書に走ったので、「デジタルアニメマニュアル」を読み切ってしまう。知識はまあまあ入ったからそろそろ次のアクションを・・・と思っていたら大貫さんが制作の件が片付いたらしく、明日から休むとのこと。さて、どうしたものか。19時過ぎに上がれたので、立川に寄り道。駅前の「ウェルパーク」で生活用品を買い、更に「HMV」でCD、「オリオン書房」でコミック、と金を使いまくるが、こんなペースではアカンかも。(9.14に記述)

家計

国分寺ファミリーマート サンタマルタ オレ158
喜多方らーめん蔵人 山笠らーめん(とんこつ)650
国分寺ドトール アイスティS210
立川ウェルパーク 歯ブラシ・整髪料・制汗剤1223
立川HMV 山下達郎/渡辺美里/中島美嘉 CD6422
立川オリオン書房ノルテ店 絶望に効くクスリ(5)649
多摩モノレール 立川北-甲州街道200

9/13 合計9512

9.14

8時半起床。シャワー、朝食とのんびりな割に10時10分出社、しかしこれといって仕事がない・・・ので日記タイム。職場で日記書いたのはじめてだわ。ふう。1週間分たまっていたが午前で書き切る。昼休みは銀行に行った後、駅南口すぐの「おみの木」で食べ、戻り後は仕方なく家からもってきていた「デジタル映像制作ガイドブック」を読みはじめる。さすがにこれだけだと本当に仕事してないので、撮影の方に「諸々教えてほしいので近いうちに時間が欲しい」とお願いし、とりあえず質問リスト的なものを作りはじめる。知識だけはこの1週間でかなり入ったので、あとはローカルな所・・・苦手?いや生業?のネゴですね。これやんないといつまでたっても仕事ないし・・・つづく。19時半過ぎに上がり、デジタルアニメマニュアルに紹介されていた本を買いに紀伊国屋に寄る。「テクニックバイブル After Effects 5.5」を買い、帰宅は20時半頃。夕食後懲りずにガレキ作りに走ってしまい、深夜コース。(一部9.16に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 生茶八女玉露入り147
おみの木 おみの木風(しょうゆ)スパゲッティのランチ890
国分寺紀伊国屋 テクニックバイブル After Effects 5.53780

9/14 合計4817

9.15

8時45分起床。録っておいた「涼風」を見つつ朝食、10時半直前の出社。昼前に撮影の荒井さんから撮影作業のおおまかな流れを教えてもらう。After Effects自体の知識は多少はあるが、タイムシートに代表されるアニメならではのアイテムや処理は2週間ひたすら読書で得た知識がなければ、何の事やらさっぱりだったかも。それでもいまいち飲み込みにくい部分もあったが、とりあえず一歩前進。昼休みははじめて南口近辺を散策し、「炒汁砕亭(ちゃぷすいてい)」という見るからに新しそうな中華の店に入る。雰囲気も味もまずまずだったので持ちネタにしようと思います。戻り後は何度となく落ちながら「知識取得」目的でCG WORLD読んだり(サボりじゃないぞ!)、After Effectsちょっといじったり、午前に教わった内容をHTMLでまとめたり。どうも5年間の営業時代の癖で全力疾走してないとサボり、みたいな感覚がついてしまったのだが、抜く所は抜く、のもきちんとした仕事のやり方だと認識した方がいいのかも。反省。上がりは19時半過ぎで、日野のセブンイレブンに寄って(ちゃんと無職だった1ヶ月分の年金払ったぞ!)、帰宅は20時過ぎ。テレビは帰ったら親が見ていた「科捜研の女」と、「菊次郎とさき」「電車男」。「電車男」は凄かったねぇ、秋葉ロケ。やり過ぎ。元々今日が拡大で最終回のはずが、視聴率良すぎて無理矢理1週増やしたんだろうな、というのがバレバレな構成(OPがショートカット、後提供まで本編がこぼれ、次回予告もなし)にはご愁傷様、としか言い様が無いが。これがアニメと違って融通が効くドラマの、宿命か・・・。(9.16に記述)

家計

国分寺ファミリーマート アクエリアス147
炒汁砕亭 ちゃぷすい麺(五目ラーメン)800
自販機 午後ティーミルク(缶)100
日野セブンイレブン 午後ティーストレート+ベビースターチキン157
同上 国民年金8月分払込13580

9/15 合計14784

9.16

8時45分起床で録っておいた「タイドライン・ブルー」を見つつ朝食、10時半の出社。朝から昨日の続きでHTMLで撮影の作業概要をメモる仕事を続け、昼食は13時過ぎに北口方向へ行き、タイ料理の店「TARA」というところに入る。店の名前を忘れてしまったのだが、ここが1年目の制作の人たちが言っていた「IGスタッフ御用達のカレー屋」なのかもしれない。500円でコーヒーが付いてリーズナブルだし。戻り後は午前の続きと、古川さんが出てきたところで撮影チームの現状に関するヒアリングを1時間近くかけて行い、課題山積(改善しようのない事柄が多いという件も含めて)で途方に暮れたところで夕方を迎える。上がりは順調に19時半過ぎで上がり、マガジンコミックスの新刊を買いに日野駅前の「よむよむ」に寄るが・・・全然置いてない。かろうじて置いてあった「スクールランブル」(しかも初版限定版じゃないし・・・)を買い、20時半頃の帰宅。夜のテレビは「金曜ロードショー 魔女の宅急便」を見る。実はジブリ作品で一番好きです、これ。角野栄子が原作で宮崎駿的ドロドロ感がないからだと思うんだけれど・・・性善説で前向きバカ、っていう自分の一面が出ていると思うのですが。たまに思いっきりひっくり返るんだけどね。深夜はイラスト描きに走り結構遅くまで起きてたような・・・。(9.19に記述)

家計

自販機 生茶130
TARA ゲァン ガリー(じゃがいもと鶏肉のカレー) コーヒー付き500
日野よむよむ スクールランブル(10)409

9/16 合計1039

9.17

9時までウダウダ寝てしまい、朝食食べるのがやっとで10時半ちょいオーバーで出社。編集・撮影とも午前中誰も出て来なかったので自分と大貫さんは何で居るんだろう?という感じではあったが、昨日の続きでしゃこしゃこ昨日と一昨日聞いた事のまとめをズルズルと、っていうかそう簡単にまとめられる代物ではないのだが。昼は15分くらい駅前を歩き回ったあげく駅ビルの「くくる」に入る(新宿よりこっちにはないかと思っていたが・・・ナイス国分寺駅ビル!)。明石焼1舟を頼んだのだが、結構待った挙げ句「1個落としたからもう1回お出しします」と言われ、結局サービスで1舟の値段でほぼ2舟いただけた反面時間もかかってしまい、結局昼休みに明石焼しか食えなかった・・・。戻り後もズルズル資料作り。夜に1年目の制作で飲み会をやるという話があったので結構遅くまで居たのだが結局音沙汰がなく、同期(?)の鹿子木君もつかまらなかったので「ぽしゃったかな」と判断し21時に上がる。家には食事はいらないと言ってしまったので立川に寄り道する。南口の「オリオン書房アレア店」に寄り、昨日買えなかったコミックスを買い(また1冊置いてなくて買えなかった・・・)、オリオン書房の横にあるラーメンなんとかとかいう店の集まりの1軒「我流風(がるふ)」で食べ、「東急ストア」で酒(あまりにも飲む気満々だったので申し訳程度に・・・)と菓子を買って22時過ぎの帰宅。予定外に早く帰って来られたので昨日の続きでイラスト描きに走り、27時だか28時だかまでやった挙げ句に上がらないまま終わる。こんなに遅いと仕上げの仕事は絶対できんな、こりゃ。(9.19に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺くくる 明石焼525
自販機 午後ティーレモン(缶)100
立川オリオン書房アレア店 涼風(10)409
我流風 豚とろ炙り焼きらーめん930
立川東急ストア メルシャン本絞りオレンジ+オーチップスサワークリームオニオン233
多摩モノレール 立川南-甲州街道200

9/17 合計2527

9.18

気が付くと13時前だった。元々1日つぶれる休みなのは覚悟していたのでまあいいのだけれど。17時頃自転車屋に行き先週やらかしたパンクの修理をしてもらい、なおったところで昨日買えなかったコミックスを買いに立川の北口側に行く。「涼風公式ガイドブック」などというファンじゃなきゃまず買わないだろう代物を買い(何だかんだけなしつつもハマってるなあ、俺)、帰ってくる頃には日が暮れかけてた。夜のテレビは「義経」「太平記」。就職するなり休日の過ごし方が最悪になってきてるのは、どうしたものか。(9.19に記述)

家計

立川オリオン書房第一デパート店 涼風公式ガイドブック599
立川セブンイレブン諏訪通り店 ア・ラ・ポテトうすしお+おーいお茶270

9/18 合計869

9.19

13時頃に起きた・・・のか? 祝日で休みなのだが土曜日が仕事だったので完全に感覚は日曜日だった。ガレキ作りの仕上げ作業に手を付け、夕方車で桜ヶ丘へ。アートマンで買い物して、スターバックスで日記タイム。ちょっとため過ぎたか、1時間以上居座る事になる。20時前に「義経の時間だ」と思って帰るが、よくよく考えれば昨日見ていた訳で・・・う〜ん。夜は何やったか忘れたが、遅かったはず。(9.28に記述)

家計

桜ヶ丘アートマン アクリル素材+両面テープ5407
桜ヶ丘スターバックス モカフラペチーノS330

9/19 合計5737

9.20

8時半起床。3度目の正直、で朝の制作会議にはばっちり間に合う。以降はのほほんと過ごし気味で、やる事と言えば先週聞いた内容をまとめるくらいで、ひたすら持ち込みMacに向かってHTML書いてたかも。昼もバッチリ1時間休み取ったし。20時頃には上がり平穏無事に帰宅。既に特番シーズンだったので何を見たんだか・・・深夜の「攻殻2nd」は見た気がする。(9.28に記述)

家計

国分寺マック エッグマックマフィンセット380
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート147
秀永 青椒肉絲定食735
国分寺スターバックス アイスラテS290
自販機 ミルクココア100

9/20 合計1652

9.21

8時起床。朝の清掃のお役目を頂いていた(?)のと、自転車で出社してみようというのがあり9時に出る。石田大橋-国立市役所-国立市街でちょっと予定が狂い多喜窪通り-泉町交差点と通って会社へ。信号と踏切にハマりつつ所要45分。まあこんなもんか。結構運動になった。清掃は予期せぬ「朝から面接」のおかげで会議室が掃除できず、階段の清掃だけでとっとと撤収。逆に自分の居る部屋が休み多数で1人っきりだったので清掃に走る。昼食時まで結局1人で、戻ってきたら中山さんが来てた。16時前に古川さんが来て、今日は以上。完全に休業状態だねこりゃ・・・。仕事がまわっていない状態だと当然の事ながら自分は資料作りしかできないので、黙々とこなして20時前に上がる。寄り道をして、古川さんの助言もあって自転車用のチェーンガードをどこかで買えないかというのと、仕事絡みで作画用紙がないかというのをあたったのだが、自転車関係は立川駅前では結局あてがないまま見つからず、作画用紙は世界堂を見たところ無地の1種類しかなくパス。結局南口のオリオン書房で余計な買い物(?)だけして、帰宅は22時前。テレビは水曜お約束の「涼風」。相変わらず突っ込みどころ満載の作画・演技にハマる(?)。

家計

国分寺ファミリーマート アクエリアス Active Diet128
らいおん亭 味玉らいおんらーめん900
自販機 生茶130
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル(51)559

9/21 合計1717

9.22

8時半起床。夜に中学の同窓会があったので珍しくジャケットを着て出る。昨日できなかった会議室の清掃をやろうと思ったのだが、今日は取材があり会議室が控室になっていたので、急いで机拭きだけやって退散。なかなかタイミングがよくない・・・。部屋に戻ってからは昨日同様、開店休業状態だったので資料作りの続きをのろのろとやる。19時半前に上がり、同窓会が行われている赤坂見附へ。久々に中央線を、都心まで乗る。駅ビルの「ベルビー赤坂」にある寿司屋での1次会に遅れて参加。メンバーは15人程度でぼちぼちな集まり具合。今何やってんの、とか結構ベタな話題が多かったか。2次会も幹事の坂井君がセッティングしてくれていて、同じベルビーの飲み屋で3時間弱。入れ替わりが多少あってここでも参加者は十数人だった。ありきたりな話題が落ち着いてきて結構個々の生活の悩みとかまで話が行ったりして、考えさせられる話も多かった。中学時代親しかった菅ともしばらく連絡とってなかったので、久々に話したかなあ。彼がやはり音信不通だった羽生の連絡先を知ってて、久々に電話でちょっと話をしたりもした。亡くなった榎並の話も結構しました(通夜に行ったので、多分過去の日記のどこかに彼の事は書いたはず!)。本当に同級生のみなさん、ものぐさで連絡取らずすいません。この場を借りてお詫びします。23時過ぎに2次会はお開きになり、解散ムードだったのだが自分は1晩明かす気満々でいたらぼちぼち人が残り、エクセル東急のバーで3次会に。酔っ払いはいなかったのだが坂井君が相当眠そうにしてたりしていて、結構取り留めのない内容、だったかな。25時過ぎまでローペースに飲み、「深夜でも帰る」という人々が帰って、夜明かし希望のメンバーで4次会。以前も3次会だかで行った銀座の飲み屋(と言っても別に高くない店)に行き、ここはIT寄り(簡単に言うと)のメンバーにかなり片寄ってたので世間の構造的な話とか、結構深い議論に走った。バブル、川島君、健吾君、荒木さん、中学時代はぼちぼちな付き合いだったと思いますが、遅くまで貴重な体験談と議論を聞かせて(一部しゃべらせて)もらいました。ありがとう。朝の5時過ぎにお開きになり、無事電車でリーズナブルに帰宅。朝から企業の研究者との発表会だかで、取って返しで四国に行かなければならない川島君は無事たどり着いたのだろうか? それからもう1点、自己紹介の所にも書いているトラウマの「ある方」、2次会まで居ましたが全く話せませんでした。俺の人生、まあこんなもんでしょう。っていうかこんなもんだろう(意味不明)。(9.28に記述)

家計

自販機 ゲータレード130
サンフレッチェ 広島風お好み焼き(ドリンク付き)735
自販機 ブレンディ カフェオレ100
JR 国分寺-四ッ谷380
東京メトロ 四ッ谷-赤坂見附160
同窓会 1〜4次会飲み代15000
タクシー 赤坂-銀座1540
JR 新橋-日野690
日野セブンイレブン ピザパン,午後ティーストレート260

9/22 合計18995

9.23

前夜柄にもなく夜明けまで飲んだのが災いし、というより優雅で感傷的な状況に浸り過ぎ、夕方まで寝ました。そこから何故か買っておいて手付かずだったIG作品のゲーム「ダブルキャスト」に没頭する。絶対現実逃避だこれは、と思うのだが、まあそれはそれで・・・。「やるドラ」というシリーズ名称にもあるように、マルチエンディングのアドベンチャーゲームみたいなものなのだが、1回目のプレイでは謎の核心に迫りきれずバッドエンド。2回目も懲りずにバッドエンド。本当にこの手のゲームはセンスがないみたい。3回目は「ヒント」が出るおかげで無事グッドエンドにたどり着く。ここから気が狂ったように達成率100%を目指して突っ走った挙げ句、何周かしたところで朝になったので寝る事に。(9.28に記述)

家計

*出費なし

9.24

すっかり夜型に生活がひっくり返ってしまい、13時過ぎに起きる。どう過ごすか迷った挙げ句、結局昨日の続きに走る。2夜まるまる突っ走ったのと攻略サイトのおかげで「ダブルキャスト」を完全制覇。購入金額1000円分は遊んだかな・・・。それより感想感想。死人まで出した伝説の映画の脚本と、主人公が偶然出会う記憶喪失の少女、その絡み合いから生じる謎を解決していく、といったような内容なのだが、IG作品的にストーリーはお得意の範疇、それをどうゲームの世界に展開しているのかがこの作品のポイントだと思うのですが、当時の評判はどうだったかわかりませんが結構入魂の1作だったのでは? と思います。今時の深夜アニメよりちゃんとしたアニメーションになってるし、話は結構ベタだけれど結局自力じゃ謎は解けなかったし(泣)。後藤圭二氏のキャラデザが「ナデシコまんまな画風が好かん!」と言われりゃそれまでだが(実際自分も抵抗あって、IG受けるまではとても買えなかった)、コミックやアニメの「キャラもの」ゲームより全然画も凝ってる(と思う)し。7年前(!)のゲームですがかなり好感触でした。っていうかIGはもう自力でプログラムまで作って「IG制作」(とてもうちでは製作までは無理なので・・・)のソフトを作る気はないんだろうか。一応それ専門の部署はまだあった気がするけど・・・。などという事を思いながらの2日間でした。何やってんだか、まったく。(9.28に記述)

家計

*出費なし

9.25

夜型継続で13時過ぎの起床だったはず。3連休ゲームだけで終わる訳にはいかない、という思いはあったものの夕方までダラダラ過ごし、先日買いそびれた作画用紙やらチェーンガードやらを買いに行きたいとも思っていたので、車で桜ヶ丘へ。世界堂で作画用紙(結局立川でもあった奴しかなく、妥協)を買い、たまたま見つけたユニクロで着るものを買う。帰りに立川のコンビニと自転車屋にも寄り、チェーンガードも入手。帰って夕食後、取付に挑むがサドルに引っ掛かり、プラスチックのパーツを削り添付のゴムシートの重ね貼りで角度を微調整するという荒技を使ってどうにか取付に成功する。規格外なのか俺の自転車は? と思ったりしたのだが、取り付け方が悪かったのだろうか? これに時間がかかり結局このまま深夜になってしまう。HPのどこかしらに手を付けたかったのだが、結局やれずじまい。(9.28に記述)

家計

桜ヶ丘世界堂 作画用紙672
桜ヶ丘ユニクロ 靴下,Tシャツ2280
桜ヶ丘銀だこ350
立川ファミリーマート ア・ラ・ポテトうすしお145
CYCLE BASE ASAHI チェーンガード1134

9/25 合計4581

9.26

8時過ぎくらいに起きる。朝食もバッチリとって、自転車で家を出る。先週同様石田大橋から国立市役所を抜けて国立市街、多喜窪通を通って会社、というルートで約40分。かなり汗ダクだったかも。朝の制作会議に出た後は相変わらずトロトロと資料作り。昼過ぎに面子が揃ったので予定していた席替え作業をやり、派生する小仕事をやった後は入ってきた仕事絡みで、いくらか教えてもらう事が出来、暇に任せて離れの9スタというところに再度挨拶に行ったりして、資料作りのネタを増やす。夕方からは当番の便回りで井草と大泉に行き、順調に21時半くらいで戻ってくる。帰りは食べて帰るつもりでいたが散々悩んだ挙げ句に四谷橋の近くの「CoCo壱番屋」で食べ、多摩川爆走で23時前の帰宅。(10.03に記述)

家計

自販機 ゲータレード130
国分寺モスバーガー モスバーガーセット,てりやきチキンバーガー920
自販機 ポカリスエット100
府中四谷CoCo壱番屋 チーズカレー(1辛)570
日野甲州街道セブンイレブン お菓子屋さんポテトチップスうすしお105

9/26 合計1825

9.27

9時半起床。昨日運動しすぎた。電車で国分寺に向かい10時半ジャストの出社。システム開発の住田さんにアポイントをとっていて、社内で使用している基幹業務用ソフトウェアの説明を受ける。システム自体はそれなりに利に叶ってると思うが、運用面はちょっと一考の余地ありな印象だった。昼には大貫さんの指示で、大貫さんの前の職場からロッカーを移動する、というのを手伝ったのだが、どうもこういう作業が苦手なのか、階段を移動中別の棚に手を引っ掛けて崩してしまうという大失態を演じる。101の大御所(?)、編集の植松さんの私物中心の棚で、棚が倒れた時にはマジで焦る。周囲の手助けで現状復帰とはいかないまでも何とか事なきを得る。後で謝った時も「私物ばっかだから大丈夫」と言われたが、日頃社内の愚痴をロフトでぶち撒いてる植松さんなだけに、内心どう思われたか・・・。資料作りとかをする気にもなれず、とりあえず頭冷やしに昼食に出て、なんとか気分をリセットして元ののほほん業務に戻す。今日は線撮という撮影の中では一番やっつけな業務を、谷内さんから教わり簡単なカットを作業させてもらう事に。また資料作りのネタが増えて安心。というか今日の内容はさすがに資料に起こしておかないと絶対忘れるわ。それなりに仕事したな、という気分になりつつ21時頃の上がり、だったかな。早くも疲れがたまってきたのかいつの間にか寝ていて、見るつもりだったMONSTERと攻殻の最終回を見逃す。(10.03に記述)

家計

味一 ねぎそばセット800
国分寺ドトール アイスティS210
自販機 アイスココア100

9/27 合計1110

9.28

またも9時半起床。眠い。急にまともに仕事したからか、月曜の自転車がいかんのか。ギリギリの時間の出社で、今日も線撮作業を教わりつつ1カット作業させてもらう。集中してたら16時頃になってしまい、昼食はそそくさと駅前の「らんぷ亭」でとる。戻り後は作業手順を資料にまとめる作業を開始し、さわりの部分だけ片付いたところで終了。22時前に上がり駅前のモスバーガーで日記タイムに入るが、あまりの溜め込みっぷりに当日分まで追いつかないまま腹が痛くなってきたので切り上げ、24時半前の帰宅。「涼風」「極上生徒会」を懲りずに見て、結局夜更かし。(10.03に記述)

家計

国分寺マック エッグマックマフィンセット380
国分寺らんぷ亭 牛丼大盛480
国分寺ファミリーマート 午後ティーロイヤルミルク,ベビースターチキン219
国分寺モスバーガー フィッシュバーガーセット600

9/28 合計1679

9.29

全然ペースが戻らず9時過ぎ起床。相変わらず10時半前後の出社。制作の千田さんから連絡があり便をかわってほしいとの急なお願いがあり、全くもって問題なかったので快諾、昼の北多摩を社用車で疾走、関町・上石神井・新座と回る。昼は何となく行きたい気分になったので「サイゼリヤ」に行き、戻り後は延々と持ち込みMacに向かって資料作り。全くもってIMAGICA入社時と変わらぬペースやね・・・。20時頃に上がり、まっすぐ帰ったので何かTVを見たと思うのだが、思い出せず。(10.03に記述)

家計

国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ガーデンサラダ,ドリンクバー718
自販機 果実搾り100%100

9/29 合計818

9.30

9時半過ぎの起床。家で食べてたら確実に遅刻する、と思い(別に遅刻しても何のお咎めもないと思うが)とりあえず出て、会社近くのファミリーマートでおにぎりを買う。着いたら着いたでいつもの資料作りしかないんだけれど。特に作業を振られる状況でもなく、大貫さんも休みをとっていたので、黙々黙々と、という感じ。こんな調子だと、必要だから採られたのか、何となく採られたのか疑問に思ってくるのだが、ここで切れたら二の舞いだし、3ヶ月までは全く結果を出さなくてもクビにはされんだろう、と割り切って・・・自分も成長したものだ。結局1日資料作りの生産性はあるが貢献度はゼロな日を過ごし、20時前に上がる。テレビは特番シーズンで微妙なラインナップ、ネットは近所の道路工事の影響か繋がらず、帰宅してもローテンションなまま1日を終える。新生活に入って1ヶ月、まだまだ先が見えませんな。出費は目標額の倍かかっちゃったし。(10.03に記述)

家計

国分寺ファミリーマート リプトンリモーネ,おにぎり博多明太子266
RIO ピラフ(サラダ,アイスティ付)700
日野セブンイレブン ポテトチップストマト&モッツァレラ,サッポロ温州みかん281

9/30 合計966

9月の家計 総括

財布から出ていった額997974
自動引き落とし(3件計)5996
収入(今月はまだ0)---

9月合計103970
総評:同窓会で一気に消費した日があるものの、食費と交通費以外の生活費がほぼ0なのに10万オーバーしちゃ、ダメでしょ。

戻る