2006.1.01(Sun)-1.31(Tue)


1.01

14時頃起床。毎年ながらダラダラムードの「爆笑ヒットパレード」を見ながら雑煮とおせちをつつき、食後も録ったまんま見忘れてた「涼風」「ARIA」を見たりとゴロゴロ状態。夜になっても「新選組!」の特番(BSでやってた先行放送)を見て、そのまま「OUTPUTスペシャル」とかを見ながら深夜まで寝正月状態で過ごす。いつになくゆる〜い年明けでした。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.02

13時起床。起きた時点で既に箱根駅伝は5区だったが(去年もこんなだった気が・・・)、往路ゴールまで見る。昼過ぎからも出掛ける気にならず、家で読書かイラスト描きでも、と思っているうちに夕方まで寝てしまい、更に「『ぷっ』すまスペシャル」をその後ダラダラ見た挙げ句、当然の事ながらまだ眠くならないので大晦日に買ったCDを順番に聞きながらイラスト描き。29時だか30時だかに寝るが、こんな調子でいいのか?(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.03

13時起床。箱根駅伝はまたも起きた時点で終盤、鶴見の中継所だった。箱根の時点でトップだった順大はどうしたんだ?という展開で、まさかの往路も復路もトップでなかった亜大の優勝。まさにブレーキしたランナーが一人もいなかったために勝てた、チームワークの勝利というか、当の亜大の選手達も9区でトップになるまでまさか優勝できるとは思ってなかったんではなかろうか、という気がする。でもこういう勝ち方って気持ちがいいもので・・・おめでとうございます。箱根駅伝を見終わった後はイラスト描きの続きに走り、ながら視聴で買ったCDに付いてたDVD(「くるり」と「倖田來未」)を見る。「古畑任三郎」なんかを間で見つつ明け方までやった結果、珍しく2日で1枚上げるという快挙(自分的には速いのだが、それでも遅すぎ!)。しかし3ヶ日ほぼ寝正月という結果にも。(1.05に記述)

家計

*出費なし

1.04

13時起床。食事の後、今日こそは出掛けよう、と思い立ったものの結局夕方まで家でウダウダ。どうにか17時過ぎに出て、映画「スクールデイズ」(IMAGICA時代最初で最後の名前がエンドロールに載った作品)を見に、新宿の「テアトル新宿」へ向かう。高幡まで自転車で行き、前回タイヤパンクの憂き目にあった「京王高幡SC駐輪場」に止め、京王線で新宿へ。3丁目の紀伊国屋に寄るが結局何も買わず、「スクールデイズ」を今日の最終上映(19:00〜)で見る。一度試写で通しで見てたので、まあ内容はわかっていたが、やっぱり「笑い」と「悲劇」と「救い」の順序とバランスがとてもいい作品だと思った。観客も結構笑ってたのが、(一応)スタッフとしては嬉しかった。特に観客の笑いが目立ったのが、田辺誠一演じる鴻ノ池先生(劇中劇のキャラクターで、金八先生を更にエスカレートさせたようなキャラ・・・)が突如上半身裸になったところ(理由はあるんだけれど)と、松尾スズキ演じる現実世界の「先生」が森山未来演じる主人公が小さい上履きを履かされているシーン(要はいじめなんだが)で彼のバレリーナ姿を想像するシーン、それから山本太郎演じる劇中劇の「お調子者キャラ」が突然何処からかギターを持ってきて弾き出すシーン(しかも2回目は掃除用具入れから取り出してるし・・・)、あたりかな(文章じゃ説明しきれないので、作品を見るべし!)。すっかり楽しんだところで劇場をあとにして、西口の「ヨドバシカメラ」に寄る。食事も済ませるつもりで出てきたのでいくらか候補を考えたが、悩んだ挙げ句にガード先のちゃんぷる亭に行く事にする・・・が開いてなかった。仕方なく折り返しで南口の「山頭火」で食べ、23時過ぎの帰宅。録っておいた「古畑任三郎」の2本目を見て、その後もちょこっとゲームやったりしているうちに、28時コースに。(1.05に記述)

家計

テアトル新宿 スクールデイズ入場料,若武者1180
新宿ヨドバシカメラ マウスパッド,シリコンクロス,DVD-RW 10枚入り3954
新宿山頭火 とろ肉ラーメン(塩),半ライス1300
京王高幡SC駐輪場 使用料100
甲州街道セブンイレブン スティックポテトのり塩145

1/4 合計6679

1.05

9時過ぎの起床。初詣でもしてから出社、と思っていたのだが昨夜が昨夜なだけにやはり無理で、結局会社にまっすぐ向かって10時20分頃の出社。会議室の清掃を軽くやって、さあ新年早々作業・・・と言いたいところだが素材が入って来てなくて、担当の制作さんの所に行って「素材あったら下さい!」の伝言を残して自室に戻る。昼前になんとか素材を貰う事が出来たが、総数が少なかったのでノロノロとスキャン。14時頃食事で出て、決断できないまま北口の先の「あぶら屋」に入り、ネギラーメンを食べる(この前油そばを食べた時にも思ったが、粒胡椒が目につく事目につく事)。食べ終わってまだ30分くらい休めそうだったので、スターバックスにでも行って一服かな・・・と思っていた矢先に、目の前を歩いていた人が車に刎ねられるという場面を目撃する。幸い車も駅前でノロノロ運転だったので大惨事ではなかったのだが、当たった人が買い物帰りで、持っていた牛乳が飛び散り、本人は暫く道のまん中で尻餅をついた状態のまま、という事態で、突然の出来事にびっくり。車の運転手の方が日々車に乗ってる営業マンぽい人で、あまり取り乱す事もなく対応していたのであまり大きな騒ぎにはならなかったが・・・。一番目の当たりにしていたポジションだったのでその場を動くのも申し訳なかったので当てられた人に状態を聞いたりしつつしていると、警官が来て間もなく救急車もつき、当たった時の状況をいくらか聞かれて、結局30分くらい自己現場に留まる事になる。自分は被害ゼロだったので待たされた以外の事はなかったけど・・・新年早々なんだかなぁ、という気分になった。戻り後は暫く興奮覚めやらぬ状態だったが、暫くしてまたのうのうモードに戻り、21時くらいまで作業して上がる。帰宅後のテレビは普段のラインナップがやっていなかったので今まで見てなかった「Canvas2」と新番の「マジカノ」を見てみるが・・・もう結構です。(1.12に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
あぶら屋 ネギラーメン+半ライスセット650
日野万願寺ファミリーマート コイケヤポテトチップスのりしお,新潟煮干背脂系醤油ラーメン314

1/5 合計1094

1.06

10時前に起きてとりあえず朝食をとった後、10時半過ぎの出社。途中の道すがら、ホームレスに金をせがまれるという椿事に遭うが、なんか今年に入ってから変な感じだなぁ。昨日に続き程々な量の素材が入って来たので、午前は事務仕事、午後に入ってからマイペースにスキャンをはじめ、14時過ぎに食事で出る。「みなと家」に行くが、普段は14時台に行くと店主1人なのだが、今日はあたらしいアルバイトさん(?)が居て、動きがたどたどしかった。戻ってからも寝不足でスピードが上がらないまま線撮作業を続ける。22時くらいに上がったような気がするが、あまり記憶にない。帰宅後は「あれもこれもやりたい」な気分が空回りして、結局ダラダラテレビ見てただけだった気がするが、どうだったっけか?(1.12に記述)

家計

国分寺ミニストップ ブルボンホットココア158
みなと家 すき焼き定食880
自販機 味わいオ・レ100

1/6 合計1138

1.07

10時過ぎ起きで11時くらいの出社になった、と思う。15カットくらいしか自分の作業分を持たなかった気がするのだが、事務作業との頭の切り替えが出来なかったり、寝不足の累積ですっきりしなかったりと色々な要因が重なって結局ローペース。21時には片付くが事務作業をやっているうちに23時過ぎに。新人の面々が夜から飲むらしく、それに参加しようかと思っていたのだが一歩会社を遅れて出たところ結局つかまえられず、帰る事に(まあ疲れたまってたから、いいか)。飲み代が浮いた(?)ので「TSUTAYA」に寄り道し、25時頃の帰宅。夜のテレビは「格闘美神武龍」「落語天女おゆい」「影からマモル」「蟲師」と見る。例によって脅迫観念的に今週チェックしだした新番アニメですが・・・今日の2つも、なんだかなぁ、と。(1.12に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 一平ちゃん焼そば,ホイップいちごパン,手巻きおにぎり博多明太子,クリームたっぷりコーヒーゼリー574
自販機 午後ティーミルク100
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川TSUTAYA オーバーマンキングゲイナー(6),I"s pure(1) レンタル820

1/7 合計1594

1.08

14時起床。「噂の東京マガジン」のスペシャルを見ながら昼食。食後は昨日TSUTAYAで借りた「キングゲイナー」の昨年にCSの放送を見逃した回をまず見て、続けて桂正和のちょっと前のコミックをアニメ化した「I" pure」を見る。桂正和作品をアニメでやろうとするのは、やっぱすごいと思います。キャラデザ(質感表現とかの描き込みっぷりなんか)がアニメ向きじゃないというイメージなのだが、さすがにこの作品はOVAオンリーで出してるだけに及第点なんじゃないでしょうか。原作も最悪、アニメ版はもっと酷い、なんてのは最近よくある話ですが、原作の良さにも引っ張られてるとはいえ、良かった(まあ自分がこの種のラブコメに贔屓目なところはあるが)。夕方早めの夕食をとり、TSUTAYAに返却に行ったついでに「オリオン書房」にも寄り、帰宅後は「功名が辻」、日曜洋画枠のスペシャルドラマ「風林火山」、「OUTPUT」「よみがえる空」「恋するキャバ嬢」「しずちゃんの日常」とテレビ漬け。今日も新番アニメですが、「よみがえる空」、地味ですがこれは来週も見ようかなという気になりました。以上。(1.12に記述)

家計

立川東急ストア 貝印K4テトラ替刃,ポテトチップスのりしお5袋パック2039
立川オリオン書房アレア店 ARIA(3),(4),オフィシャルナビ1979

1/8 合計4018

1.09

前夜テレビ漬けになった後、今日の「おけパー」での演奏の練習に備えて音取りとかやった関係で朝になってから寝たのだが、14時から渋谷で練習だったので12時過ぎに起きる。結局実際に演奏するピアニカでの練習はほとんどできないまま、スタジオ練に突入することに。高幡不動に着いた時間がいいタイミングだった事もあり、渋谷には15分前くらいに着く。南口の先にある「G-style」というスタジオに行くが、ちょっと迷ってから着いたものの一番乗り。14時になったあたりで ぼちぼち人が揃い、まずは主賓(奥さん)が絡む部分の練習を。15時に本人の都合で奥さんが帰った後は、曲を通しての練習。練習はちょっと不足していたが、音取りをやっていたのが効果大で、まあ何とかいけそうなラインまでは持って来れたか? 全体としても、日の浅い割にはまあ何とかいってるんじゃないでしょうか。17時に時間が来てスタジオを出た後は、近くの「かつ吉」という店に入り、たらふく飲み食い。夕方から飲み始めたので店を出てもまだ20時前だったのでセンター街沿いの「HMV」に寄り、21時頃の帰宅。月9異色の新番「西遊記」、続けて「SMAP×SMAP」を見て、深夜も「ロケットボーイズ」「練馬大根ブラザーズ」「レモンエンジェルプロジェクト」を見る。「練馬」はおそらくダサダサな中味でくるんだろうなという予想はあったが、予想以上になかなかイカれてて好印象。松崎しげるを声優で使うというチョイスもおいしい。「レモン〜」は私の古巣が関わってる作品にろくなものなし、のセオリー通りで、主人公はウザったいだけのキャラ、主人公役の声優は棒読み状態、という救い用のないマイナスポイントにうんざり。(1.13に記述)

家計

自販機 BOSSカフェオレ130
渋谷G-style Cスタジオ3時間使用(折半)1500
渋谷かつ吉 串揚げ盛り合わせ,ジョッキビール,他(折半)2200
渋谷HMV 平井堅,佐野元春,ROUND TABLE CD計4枚(ポイントでの値引きあり)6230
京王高幡SC駐輪場 使用料100

1/9 合計10160

1.10

8時半過ぎの起床。何で起きられたのか自分でもよくわからない。朝食をちゃんととった上で出て、朝の制作会議に無事間に合う。午前中は事務仕事、午後は作業とマイペースにやり、22時過ぎに上がって立川南口の「オリオン書房」に寄る。夜のドラマがちょっと気になっていたのだが結局間に合わなかったので「きょうの出来事」を見て、深夜はまたアニメに走る。アカギをパスして新番の「Fate」を見た後、「エンジェル・ハート」「GPO」。同時にイラスト描きをはじめてしまい、ながら視聴だったためか、「Fate」はほとんど印象に残らず。元ネタのゲームはマニア(?)の間じゃ良作らしいが・・・来週は多分、アカギを見るよ。(1.13に記述)

家計

炒砕汁亭 ちゃぷすい麺800
自販機 味わいオ・レ100
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,CG WORLD 2月号1838

1/10 合計2838

1.11

10時前に起きてなんとか10時30分過ぎの出社。前日担当の制作さんから「演出が体調不良でチェックが出来ず、今日は素材が入れられない」との連絡があったので、朝からダラダラモードだったが、事務仕事は作ればいくらでも出てくるもので、これまでの作業の集計とかしている間にあっという間に時間が過ぎる。昼食は時間がとれるので足を延ばして北口の先のフジランチにでも・・・と思って行ったら休みで、近くの健康志向?の店「でめてる」で食べる。一汁三菜を地で行くような定食に新鮮味を感じつつも、漬け物とか、なますの酸っぱい系以外は全部薄味で、ちょっとしんどかった。戻ってからも事務仕事を続けるが、古川さんから同時進行でやっている別の作業の本撮のカットを渡されたので、本撮という緊張感に畏縮しながらモタモタと3カット、作業をする。上がりは22時半頃で、夜のテレビはまたもアニメ三昧で新番の「鍵姫」(既に2話だった・・・)、これまた新番の「かしまし」、1ヶ月ぶりの「IGPX」を見る。「鍵姫」は不思議の国のアリスを下敷きにした・・・らしいが、兎耳主人公とレズキャラとブラコンキャラと、ってそんな印象しかなかった。裏のキン肉マン2世があまりにパッとしないので見てみたのだが、こっちも酷かった・・・。「かしまし」は三角関係の物語なんだけれど、主人公の男の子が突如(宇宙人の乗り物との衝突が原因で)女の子にさせられてしまう、という話。っていうか主人公冒頭から男に見えなかったんだけれど、まあいいか。馬鹿馬鹿しい展開ぶりはちょっとどうかと思うが、三角関係もの大好きの自分としては、多分これは見続けるでしょう。1月スタートのアニメがいまいちな作品が多いせいか、開始当初は突っ込みどころしかなかった「IGPX」が面白く思えてくるんだから、不思議なものです。(1.13に記述)

家計

でめてる 玄米定食900
国分寺スターバックス スターバックスラテ(S)290
自販機 ミルクココア100

1/11 合計1290

1.12

もはや朝に時計をかけても起きる事が出来ず、10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。午前中は前日分の集計作業とかをやって過ごし、作業は昼過ぎに打ち合わせが入っていたので自分の取り分をちょっと少なめにして、昼食前にスキャン作業。昼は打合せの時間まで1時間を切っていたので南口側で済ませようという事だけ考えて出た結果、南口東側の坂の途中にある「ほんやら洞」という店でカレーを食べる。かなり本格的に辛かったがセットでラッシー(ミキサーがけしたヨーグルトドリンク、でいいのか?)が付いてくる粋なメニューで、また食べたいと思った。戻ってからは新作(これ以上の事は書けません!)の仕上げ〜編集に関する打合せに入り、2時間強あれやこれやと確認が進み、夕方前になってようやく解放されて作業に戻る。結局そこで決まった事は、その後打合せに参加しなかった編集さんに覆されるのだが・・・まあそれは別の話。自分の取り分を7カットにした割にはなかなか進まず21時半過ぎの上がりで、帰りは迷った挙げ句桜ヶ丘の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。新メニューの「クラシックバーガー」のセットを食べるが、肉汁を服にこぼすなどのトラブルに見舞われつつ(しかも暫く垂れてるのに気が付かなかった・・・)閉店まで居座った結果たまってる分の半分くらいまでしか書き終わらず。帰宅後のテレビは「怪〜ayakashi」「BLACK CAT」「ローゼンメイデン」「プレイボール2nd」「Solty Ray」とアニメ三昧。今日の新番ですが、「怪」は時代劇アニメという事でちょっと期待していたのですが、忠臣蔵四谷怪談のようなオリジナル解釈が微妙に空回りしている感じがいただけなかった。これって原作あるんでしょうか。まあ続きが気にはなったので来週も見るでしょう。「プレイボール」は、ちばあきお漫画のアニメ化、エイケン制作という事で深夜より朝にやった方がいいんじゃねぇか、という内容で時間潰しにしかならなかったかな、正直言って。これもスタッフ見ると例の「古巣」が噛んでますね・・・ふう。(1.15に記述)

家計

ほんやら洞 バターチキンカレー850
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
桜ヶ丘フレッシュネスバーガー クラシックバーガーセット590

1/12 合計1540

1.13

起きたら10時半だった。やってもうた。11時15分出社で、こんな時に限って素材ががっつり入る。久々に限界に挑戦、ということで25カット自分に回し、昼から深夜までがっつり作業。枚数の少ないラフ原撮なのでそこそこ順調に進むが、時折入る集計作業やら素材入りやらで予定通りには進まず、スキャンのミスなんかもありどんどん押した結果、結局24時半までかかる。まあ頑張りゃ1日25カットまではいけるのがわかったから、いいか。帰りは日記タイム前提でどこに寄るか思案した挙げ句、矢川の「ジョナサン」に寄る。1時間強居座るがまたも当日の所まで辿り着く前に精神的に息切れして退散。金曜はアニメはないし、翌日予定も入っているのでHPいじりをちょこっとやったくらいで寝る事に。(1.15に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ピザパン,まるごとコーンスープ275
みなと家 唐揚定食750
国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲ふんわりラテ137
自販機 ミルクココア100
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
矢川ジョナサン かにのアメリカンソーススパゲッティ,セットドリンク1218

1/13 合計2580

1.14

14時過ぎ起床。前の会社の同期、桶本の結婚披露パーティーの日で、演奏があったので準備のため16時に赤坂の現地に行かねばならず、食事もとれず直前練習もできないまま家を出る。高幡・明大前・渋谷・表参道と乗り換え回数が多かったものの乗り継ぎがうまくいき、16時前に会場に到着。機材搬入の手伝いをちょっとやった後、少し時間があったので食事をとり、開場時間に押したもののリハーサルをちょこっとやり、あっという間に開場、開始。出番は乾杯とスピーチがあってちょっと経った後で、バンバンバザールの「マリアッチ」という曲の替え歌を同期有志+1のメンバーでやったのだが・・・ボーカルの野口が歌詞を忘れアドリブ状態に突入、更に飛び込みの珍客もあり、かなりアドリブ力を試される展開に。ただでさえこっちはピアニカっちゅう慣れてない楽器だというのに・・・でもまあ、急造バンドな割には良かったんじゃないでしょうか。会場も盛り上がってくれてたし。会の方はさらにもう1バンド演奏があったり、桶本の上司のパフォーマンスありで盛り上がり(そもそもIMAGICA面子をはじめ、人数の多さがすごかったかも)、無事会はやや押し気味ながらも(?)終了する。近くの飲み屋での3次会(我々が演奏した会は、身内とかでやった1次会の後なので)があり、新郎の桶本もすっかり酔っ払いきった状態でまあ良かった良かった(???)。自分としては会う人会う人近況報告でしたね。辞めた後がやはり皆さん気になったみたいで・・・こっちも久々に会った人が多く、やっぱ出て良かったかなぁと思いました。3次会が終わった後は桶本夫妻も帰りコアな面子以外は解散ムードだったので帰る事にして、25時過ぎの帰宅。モノレールの終電が間に合わず高幡から30分歩いたが、雨上がりのせいか自転車慣れしたせいかあまり寒くなかった。帰宅後のテレビは懲りずにアニメメインで「おゆい」「ダイバスター」「NONFIX傑作選」「蟲師」。「ダイバスター」に品川IMAGICA時代の先輩、嶺岸さんが出演しててびっくり。で、番組中問題にしていた、ドアノブの位置が違うIMAGICAのトイレが何階だったのかは、結局思い出せない・・・。(1.15に記述)

家計

赤坂カフェ・ド・クリエ ジェノベーゼセット520
桶本結婚パーティー2次会,3次会参加費11000
バンド衣装代(折半)2150
京王 渋谷-高幡不動 精算(カード不足分)150
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうすしお,カップヌードルイタリアンビッグ,午後ティーストレート446

1/14 合計14266

1.15

14時頃起きる。あっという間に1日終わりそうな勢いだったのを、なんとか自転車で出て、高幡不動で今更ながらの初詣を済ませた後「あんず村」で日記タイム。長沼の床屋まで行くつもりだった気もするが、日記返済で既に夜になっていたので諦め、帰宅。夜のテレビは相変わらずズルズルと「功名が辻」「給与明細」「よみがえる空」「恋するキャバ嬢」「しずちゃんの日常」と見て、気が付けば27時オーバー。(1.26に記述)

家計

高幡不動 賽銭20
あんず村 クリームスープのリゾット,カフェオレ1218

1/15 合計1238

1.16

9時頃起きて、相変わらずの制作会議の時間ギリギリ出社。議事録と事務的な集計作業を済ませてから作業という月曜の展開は代わらずだが、ちょっと自分の取り分をハードル高めにしたら24時越えの展開になってしまい、おまけにマシンがローペースになり40分くらいかけて夕食に出たにもかかわらずレンダリングが終わらず、グダグダしているうちに25時半上がり。どうなってんだ一体・・・。(1.26に記述)

家計

国分寺味源 和風塩ラーメン750
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,クリーム&コーヒーゼリー205
自販機 カフェオレ100
国分寺デニーズ 本ずわい蟹のドリア1078

1/16 合計2133

1.17

清掃対策でなんとか9時過ぎに起きる事が出来、10時過ぎの出社。階段の掃除機がけをやり、若干筋肉痛になった上での作業に。入りカット数が少なかったため取り分少なめ、事務作業も少なめで21時過ぎに上がる。国立の「東西書店」と「ぶぶか」に寄り、22時過ぎの帰宅。篠原涼子のドラマを見ようかと思っていたが1階のテレビは別のを見ていたので結局パスし、深夜の「アカギ」「エンジェル・ハート」を。その後もズルズルいってしまい、作業の真っ最中とは思えない夜更かしの連続に。(1.26に記述)

家計

国分寺ステーキのくいしんぼ 280gハンバーグ,ライス980
自販機 カフェオレ100
国立ぶぶか ネギラーメン700
東西書店 涼風(10),絶望に効く薬(6),ガンダムファクトファイル1119

1/17 合計2899

1.18

昨日の夜更かしがたたり10時頃の起床、11時頃の出社。相変わらず作業はペースが上がらず、たかだか数カットの線撮に何時間も時間をかける体たらくぶり。当日分の上がりの集計含めて23時までかかり、23時45分頃の帰宅。テレビは「シャナ」「鍵姫」「かしまし」「IGPX」とアニメてんこもりで見てしまい、そのまま勢いでネットに入り浸りでまたも28時コース。(1.26に記述)

家計

国分寺モスバーガー バーベキューフォカッチャ オニポテセット700
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
日野万願寺ファミリーマート ポテトチップス韓国のり味,大勝軒野菜盛りタンメン363

1/18 合計1163

1.19

なんとか9時過ぎに起きて10時過ぎの出社で会議室掃除をやり、翌日編集分が最終作業日という事でスピード重視で作業しようと努めるが・・・俺のマックススピードってこんなもん? 反省します・・・。それでも20時前には1話分全カット完結するが、集計やら何やらやっているうちに23時コース。帰宅後はすっかり木曜もアニメづいてしまい「怪」「BLACK CAT」「ローゼンメイデン」「Solty Ray」と先週同様のフルコース。(1.26に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート,スパイシーポテトサラダ,緑のたぬき,ミニカレー丼,クリーム&コーヒーゼリー927
甲州街道セブンイレブン ポテトチップス明太子マヨネーズ,クレムリカフェオレ281

1/19 合計1208

1.20

起きたら10時過ぎてた。既に次の話数の作業がスタートしていたので今日も休みなく作業になるが、これまでと異なりラフでない原画の素材が来たため作業に手間取る。集計の事務作業まで含めて23時過ぎまでかかり、帰りは立川通り沿いのラーメン屋「くるま」を新規開拓し、24時45分頃の帰宅。金曜日はアニメのない日・・・かと思いきやU局がやっていて「Fate」と「ノエイン」を見る。(1.26に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 具だくさんピザパン,手巻おにぎりしゃけ271
国分寺紀伊国屋書店 新太平記(4)882
国分寺マクドナルド えびフィレオセット,チーズバーガー670
自販機 ポカリスエット100
くるま 正油ラーメン,餃子1100
立川柴崎町ローソン ポテトチップスうすしお,ベビースターチキン208

1/20 合計3231

1.21

結局27時前に寝た日がない、という最悪の1週間だったのが災いし10時起床。寝た時には降っていなかった雪のせいで自転車出勤を諦め、日野から電車で国分寺へ。なにげに1ヶ月ぶりくらいか? 作業は相変わらずなれない原画と動画の線撮ということでズルズル状態。昼にマルイに行って紅茶を買ってくるなどの気分転換を図るが(カップ持ってきてなかったんで客用のを拝借してしまった、すまん!)、全然状況は変わらず。集計作業のデータベース入力でトラブルがあったりしてメールで要求出しているうちに23時を過ぎてしまい、すっかり疲れ切った状態で帰宅。夜のテレビは「蟲師」まで突っ走ってしまい朝になって寝るというオチに・・・。(1.26に記述)

家計

国分寺丸井/カルディ リプトンティー367
国分寺丸井/あづま 若鶏立田揚丼525
自販機 カフェオレ100

1/21 合計992

1.22

寝不足のため込みが影響して13時過ぎ起き。夕方前まで家でグダグダするが、今日床屋に行くタイミングを逸するとまた1週間先になるので腹を決め(そんな決断とっととしろ!)、自転車で家を出る。長沼のbajuに行くまでの道のりは容易ではなく、人通りの少ない川辺堀之内あたりで案の定残雪に突っ込み転倒などしつつ、なんとか到着。全席埋まってて30分強待ち、毎度ながら大幅カット。今日は洗髪後のマッサージが、いつになく効いた・・・。bajuを出たのが19時を過ぎていたので、毎度のあんず村日記タイムを諦め、コンビニだけ寄って帰宅。帰宅後のテレビは「功名が辻」「よみがえる空」「恋するキャバ嬢」「しずちゃんの日常」。空自の救助隊が舞台の「よみ空」は、地味ながらいい感じのアニメだと思う。(1.30に記述)

家計

Baju カット4200
日野高幡橋ファミリーマート アラポテトじゃがバター145

1/22 合計4345

1.23

9時頃起きる。前日自転車で滑った事もあったので、安全をとって今日も電車出勤。制作会議にはジャストくらいで間に合い、午前中は意識的に事務作業に集中。午後から作業に入り、大して数をこなせないまま23時前に上がる。立川南口の「マクドナルド」で日記タイムをとり、当日分まで行き着く前にモノレールが終電の時間になってしまい退散。帰宅後のテレビは相変わらずの馬鹿さ加減が面白い「練馬大根ブラザーズ」と、勢いで今期最悪の呼び声も高い「レモンエンジェルプロジェクト」を。(1.30に記述)

家計

国分寺ミニストップ カレーパン,手巻きおにぎり明太子240
みなと家 鮭ガーリック醤油バター730
JR 回数券 日野-国分寺1600
立川マクドナルド フィレオフィッシュセット500
多摩モノレール 立川南-甲州街道200

1/23 合計3270

1.24

10時頃起きてグダグダの11時出社。動撮は原撮より線がはっきりしている分、やっててノれるのだがそれでも慣れてない分時間はかかり・・・23時半までやって作業カット数2桁いかずじまい。立川南口のアレアに寄ろうとするが書店の閉まる24時になってしまい、結局スルーして帰宅。夜のテレビは・・・若干パターン化してきてるが、「アカギ」「エンジェル・ハート」「GPO」。(1.30に記述)

家計

炒砕汁亭 ランチ3(牛肉とにんにくの芽の炒め)980
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお105

1/24 合計1085

1.25

一度遅くなるとなかなか戻らない、のパターンに乗っ取り10時起床11時出社。昼過ぎから外出の予定だったので2カット最速で片付けようとするが、結局1カットレンダリングに辿り着かないまま、14時半に編集の奥野さんと会社を出る。HDの素材検証で永田町のIMAGICAデジックスに訪問するのに便乗だったのだが、デジックスでは赤坂時代お世話になった正木さんと偶然逢い、「何とかやってます」と名刺も渡した。技術検証は結局の所、編集で拡大するのはNGという前工程としては痛い結論が出たが、オンライン作業のフローは現状仮決定している流れとは別の選択肢もあるかな、という収穫があった。永田町で合流した小石川さんの提案で有楽町経由で帰る事になり、戻りは19時過ぎ。手元に残っている3カットを片付けて上がったのは25時で、帰った時には「かしまし」が始まったところだった。更にほぼ義務のように「IGPX」を見たので、結局27時オーバー。(1.30に記述)

家計

永田町マクドナルド マックチキンセット400
東京メトロ メトロカード(パスネット)5000

1/25 合計5400

1.26

10時起床11時過ぎの出社。今日で作業一段落の予定だったので、スピード重視で段取り(要は自分は余りカットを持たないという選択肢)、昼過ぎには持ち分が片付いてしまう。作業が片付いて以降は作業記録の入力などの事務作業をやり、20時半頃上がる。立川北口のノルテに寄り、更に南口側の「モスバーガー」で日記タイム。1時間ぐらい居座っていると団体客が来てしまい、あっさり席を譲って帰宅。おかげで日記はまたも当日分まで辿り着かず。帰宅後のテレビはこれまた毎度のパターンに陥って「怪」「BLACK CAT」「ローゼン」「Solty Ray」。「ローゼン」が中途半端な時期ですが最終回でした。こんな同人誌みたいなアニメどうなんだ、と思ってましたが2作目なんですねこれ。出てくる人形キャラをことごとく皆殺しにした上、最後は「ちゃんちゃん。」という感じの終わり方だったのには「え?」という印象でしたが・・・同人誌みたいなアニメだからいいのか、これで。(1.30に記述)

家計

国分寺ファミリーマート いちごホイップパン,手巻きおにぎり明太子,チーズピザパン,野菜サラダ,コーヒーゼリー735
立川オリオン書房ノルテ店 ガンダムファクトファイル559
立川HMV 東京事変CD3799
立川モスバーガー モスバーガー・オニポテセット620
立川柴崎町ローソン ポテトチップス韓国のり味,いちごマシュマロ229

1/26 合計5942

1.27

10時過ぎの起床になり11時半前の会社入り。作業がないのをいい事にダレまくってる・・・。昨日から、来週の作業の段取りで行き違いのうちにややこしい事になって無駄に胃を痛くしたりしつつ、なんとか段取りがつき申し訳なく思ったりもしつつの1日で、完全事務作業デーでした。21時には上がり帰宅後は「金曜ロードショー マイノリティ・リポート」。3時間の長丁場を途中うつらうつらしつつ見る。深夜アニメの「Fate」「ノエイン」も結局見て、週末も反省の色なし。(1.30に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ピザパン,コロッケパン,明治ミルクとコーヒー377
国分寺すかいらーく ハンバーグ,ライス,ドリンクバー1092

1/27 合計1469

1.28

12時頃起きる。14時半の集合で会社の面々とフットサル(まともにスポーツするの久々じゃないか?)の予定で、中学のサッカー部時代に使ってたものやら高校の陸上部時代に使ってたものをかき集めてなんとか運動できる格好になり、自転車で一橋学園(小平)へ。国分寺から意外と時間がかかり集合時間にはちょっと遅れたが、更に遅れる人が居て結局10分くらい雑談。駅からすぐの、もとプールだったところを改装したらしいコートに着き、予約時間の15時までちょっと待った後ゲーム開始。入社1年目が多いメンバー構成だったのでみんな元気・・・と言いたいところだけれど、1セット目の5分で早々にヘバり気味な人も居て、ぼちぼちレベルな試合展開に。そういう自分もすぐに疲れてしんどかったが。5分やっては5分休み、なペースで1時間半続け、最後は運動上がりのドリンク1本をかけての4スタ+1チームvs連合軍での決戦・・・チャンスでことごとく決められ、逆転負けしました。久々の運動と言う事で気持ちよくもあり無茶苦茶疲れもし、なかなか有意義な時間を過ごせたけど、帰り自転車だった・・・既に筋肉痛気味な中、寄り道などしつつ夕方過ぎの帰宅。夜のテレビは「IQサプリ」「めちゃイケ」。さすがの疲れに深夜アニメは今日は回避。(2.02に記述)

家計

一橋学園 フットサルコート使用料(折半)他1920
自販機 ポカリスエット150
自販機 ファイブミニ110
立川オリオン書房アレア店 びんちょうタン(1),びんちょうタン公式ガイド,江口寿史監修・2人のポーズ5454
立川東急ストア アラポテトうすしお,緑のたぬき,旬果絞り甘夏340

1/28 合計7974

1.29

12時半頃起きる。案の定筋肉痛で足がまともに動かず、1日おうちデー。HPの更新と録っておいたものを見るのとであっという間に時間が過ぎる。夜のテレビは「功名が辻」「よみがえる空」「恋するキャバ嬢」「しずちゃんの日常」。夜からイラスト描きに走ったため、結局27時28時コースに。(2.02に記述)

家計

*出費なし

1.30

9時起床。雨だったので電車コースで、制作会議に丁度間に合うくらいの時間に出社。毎度の議事録やら集計やらをやり、その後は作業なしだったのでWeb社内の更新作業をゆるゆるとやったりして過ごす。順調に20時半前に上がれたので高幡の「あんず村」に寄り日記タイムにするが、閉店の22時までに当日分までまたも辿り着かず。日記の意味をなしてない・・・。帰宅後のテレビは風刺ギャグアニメ(?)「練馬大根」とネタアニメでしかない「レモンエンジェル」を。つまらないもの程そのどうしょうもなさにハマっていく感じは12月までやってた「スターライト」(こっちは実写のドラマだが)そのもの。(2.02に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,手巻きおにぎり明太子261
国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 3月号1279
国分寺ファミリーマート カップヌードルイタリアン,ホイップいちごパン301
あんず村 甘塩のクリームパスタ(S),アイスティ1207

1/30 合計3048

1.31

10時起床で見事に清掃の時間をすっぽかす。10時40分頃の出社になり、作業のネタもあったので早速作業。持ちカット2だか3だかに対し、枚数の多い動撮だった事もあってえらく時間がかかってしまい、いまいちモチベーションの上がらないまま作業と集計で23時過ぎまで。帰りは立川に寄り、帰宅後は火曜日恒例で「鶴の間」「アカギ」「エンジェル・ハート」の日テレコース。日曜からはじめたイラストをズルズルズルズル続けてしまい、寝不足累積。(2.02に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ハムカツパン,手巻きおにぎり紅鮭240
せい家 らーめん,餃子780
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559

1/31 合計1679

1月の家計 総括

財布から出ていった額94273
自動引き落とし・振り込み(3件計)13358

1月出費計107631
収入1x4822

収支x7191
総評:実家住まいでなければ確実に赤です。これはいただけません。冬物セールに行かなかったにもかかわらずこの出費は・・・CD買い過ぎ。

戻る