2006.11.01(Wed)-11.30(Thr)


11.01

9時20分に時計をかけておいて結果が9時半過ぎの起床。相変わらずだなー・・・。11時頃の出社になり、とっとと集計作業に取りかかる。意外とあっさりと終わり、入ってきていた「R」のスキャンをやってから昼食に出る。早かったので久々に洋食屋のいとうにでも行こうかな、と思っていったら店がつぶれてた。仕方ないので取って返して駅前に向かい「おみの木」でパスタ。戻り後の線撮作業は思った以上に楽なカットが多く、25カット近くをほぼ定時で片付けるスピードで進む。20時には作業が終わり、夕方過ぎに入って来た数カットは残したまま21時前に上がる。家には食事をとって帰ると言ってあったので帰りの自転車コースの途中の「万豚記」で久々に食べる。相変わらず濃い味だなこの店・・・まあ不味いわけじゃないから別にいいけど。帰宅は22時過ぎで珍しくNHKを見る。視聴者投稿のエピソードに漫画家のイラストを付けてラジオドラマ風な話が展開するという佐野史郎がパーソナリティ(?)の番組(タイトル忘れた)が良かった。やっぱNHKいいわ・・・就職活動してた時、書類で落とされたけど。テレビ見ながら自転車乗ってる時に思いついたリズムのフレーズから曲を起こそうとQY70と格闘するが、なんかおかしい方向に進みつつ深夜アニメの時間に突入。「ZZ」「武装錬金」「ちょこシス」「マジプリ」までいったところで眠気が優先し27時前に寝る。まあ蒼天の拳はどうでもいいか・・・。(11.02に記述)

家計

自販機 アミノサプリ130
おみの木 セットB(カルボナーラ,ミニサラダ,ドリンクバー)850
谷保万豚記 牛肉炒飯980

11/1 合計1960

11.02

昨日同様時計が役に立たず9時50分起床。もっとアラームの時間は遅くにするべきか。出社は11時過ぎになり、1時間半くらい事務作業。スキャン作業は数が多くなかったので13時くらいで終わるが、何カットか片付けてから食事に出る。昨日行きそびれた洋食洋食・・・と思っていたが思いつかず結局駅ビルの「ドトールコーヒー」に行く。15時前だったがえらい混んでて肩身の狭い思いをしながらサンドイッチとパニーノをほうばる。戻り後の作業はたいした数でなかった割にセル別にTU(トラックアップ、要は「寄り」)とか面倒なカットがちょっとあり結局19時頃までかかる。結局「次」が入って来ない状態になったので、19時半過ぎに上がる。土曜大丈夫かなぁ。帰りは早く上がれたので高幡に足を延ばし「あんず村」に寄る。久々に食事で「ほっこり」したよ。まったく。帰り道にもこういう「落ち着けて日記が打てて、食事もうまい」店があるといいのだけれど・・・まだまだ開拓する努力が足りないな。帰宅後のテレビは翌日休みをいい事に「009-1」から「すもももももも」まで突っ走って28時オーバー・・・。

家計

国分寺ドトールコーヒー パニーノチキン,ハムエッグサンド,アイスティ(S)760
国分寺ファミリーマート やわらかラテ,スープパスタきのこクリーム300
あんず村 ゴルゴンゾーラのリゾット,アイスティ1344

11/2 合計2404

11.03

14時頃に起きたんだと思うがちょっと怪しいかも。食事の後QY70との格闘を再び試みるがどうもいい方向に転ばず、なんか変なアレンジの曲(らしきもの)になる。夕方前からゲームに逃避し、懲りずに「信長の野望」をやってしまったためいつものテレビもパスしてのめり込む。完全に休みの使い方失敗した・・・。(11.07に記述)

家計

*出費無し

11.04

9時50分くらいに起き会社には10時半ややオーバーで(たしか)入る。「R」の線撮ががっつり来ていたので事務作業を早々に片付けて作業開始。一応1カット15分ペースは守った気がするが、何分2回戦で素材が入ってきたのと序盤にやった分が演出修正入って戻ってきたのとで(まあ素材入れを急かした自分にも非があるから痛み分けか・・・)えらい数をやらなければならなくなり、結局最後に入ったもののうち何カットかはスキャンまででやめて26時前に上がる。帰宅は26時半で「くじびきアンバランス」と「Gift」(木曜も見たような・・・)を見てから寝たので結局明け方コース。(11.07に記述)

家計

自販機 リプトンアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
国分寺ファミリーマート ストロベリーチョコスティック,つぶたっぷりコーンスープ244
自販機 味わいオレ100
日野甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうすしお,手巻おにぎり明太子,ツナ&コーンサラダ,和風ドレッシング501

11/4 合計1705

11.05

昨日の時点で月曜までの仕事がちょっと1日ではヤバそうだったので出社することにしていたため、12時過ぎ起きで食事とってからひと休みした後、自転車で会社へ向かう。15時過ぎの入りになり、ひと通りの事務作業をやった後昨日残した分にまず着手する。その間に次の入りが20時(!)になるという連絡があり、グダグダと作業をすすめる。手持ちがなくなってちょっと休んだ後、19時頃制作の江崎君と食事へ。向かった店がことごとく日曜休みで、結局手近なところで「味源」でラーメン(「先日のお返し」という事で奢ってもらいました。すまん!)。会社に戻り後ちょっとしてから素材が入るが、さすがに20時スタートはモチベーション維持が厳しい・・・簡単なカットが多かったので1カット15分ペースはなんとか維持できたが、26時過ぎに一旦作業し終わったところで、後から入ってきた11カットをさすがに片付ける気にはならず結局スキャンまでで終了。残り6カットとの事だったので、朝からやりゃ確実に終わる所までは行っただろう・・・という事で27時半頃上がる。さすがに疲労もピークだったので途中の「ファミリーマート」で夜食を買い食いしただけであとは家に直行、さすがにすぐに寝ました。(11.07に記述)

家計

自販機 リプトンアイスティー130
立川柴崎町ファミリーマート ブルガリアのむヨーグルト,手巻おにぎり青磯海苔ねぎとろ,ピザ&チーズパン353

11/5 合計483

11.06

10時過ぎの起床。しまった、寝坊した・・・慌てて出て制作会議には開始ギリギリで間に合う。会議の後運転に関する講習会があったがパスし(まあ暫く仕事で乗ってないから許して!)とっとと戻ってとっとと作業にかかる。程なくラストの素材入れもあり眠気も襲う中ひたすら作業作業・・・どうにか16時前にレンダリングに入り、コンビニ飯をとりつつ上がりを待つ。16時半には全て片付き作業終了。久々にかなりの数を片付けた気がする・・・リバウンド来そうなので今週は楽させてもらいます。作業終了後も別件の絡みで色々と打合せやったりしたため 上がれず、21時過ぎの上がり。帰りは日野の「カウボーイ」に寄り、値段的にもボリューム的にも日和って「225gハンバーグ」を頼む。22時過ぎには帰宅して風呂にもとっとと入るが、なぜか「パンプキン・シザーズ」までテレビを見てしまい結局今日も遅寝。(11.07に記述)

家計

国分寺ミニストップ ブルガリア飲むヨーグルトブルーベリー,手巻おにぎりおかか,カロリーメイトチョコ(2本)315
国分寺ファミリーマート 四川風麻婆豆腐丼,トロピカーナオレンジ,クリーム&コーヒーゼリー655
自販機 ポッカレモンティー100
カウボーイ 225gハンバーグ800

11/6 合計1870

11.07

起きたら10時過ぎてた。食事ががっつり用意されていたので食べないわけにも行かずちゃんと朝食とってから出たので結局11時40分出社になる。「R」の次の話数の素材が予定通り来ていたので、他の人にもお願いしつつ自分は「程々」な数を取る。事務作業が片付いたところで昼食に出て、がっつり食べる気分でもなかったが「暫く行っていなかった」という理由で「フジランチ」に行き、戻り後作業に着手。あっという間に終わり夕方以降はあまり資料作りとか研修とかに励む気にもなれず、なれないなりにボケボケしたりAEいじったりして20時頃まで過ごす。帰りは早かったので立川に回り道し「オリオン書房」「HMV」に寄るが、「My Little Lover」の活動再開シングルが店頭に出ていたので即買い。再開自体はチェックしていたが発売日明日だったのか・・・すっかり忘れてた。その後伊勢丹内の「スターバックス」に寄り久々の日記タイム。ちょっと作業でしんどい間もあったものの、5日もためちまったか・・・。帰宅は22時過ぎになり、「僕の歩く道」を見ながら食事。早く帰ってきたにも関わらず性懲りもなく深夜アニメを見続けたため27時オーバー。(11.09に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
フジランチ サービスBランチ(チキンカツ,アジフライ)630
立川HMV My Little Lover,渡辺美里,ラウンドテーブル CD5954
立川伊勢丹スターバックス スターバックスラテ(S)290
立川柴崎町ローソン アラポテトうすしお145

11/7 合計7149

11.08

一度付いた癖は治らず10時過ぎの起床。当然出社は11時半頃になり、とりあえず荒井さんに来ている素材を半分近くお任せして、事務作業に入る。13時過ぎに片付いたタイミングで食事に出るが、狙って行った炒砕汁亭が定休日だったのを忘れていてあえなく撃沈。駅の反対側に回りこむが結構時間を食ってしまったので「てんや」「スタバ」の定番コースをチョイス。毎度愛用の「スターバックス」ですが、なんと今日から値上げ! ただでさえ高めだと思ってたのに・・・もう日記か仮眠(!?)で長居する時しか使えないなぁ。戻ってからは「R」の作業を気持ち程度の数こなし、夕方過ぎには作業をしている3人全員手空きになってしまい、早々に終了。19時半上がりでまっすぐ帰り「ためしてガッテン」(こんなの見たのいつぶりだ?)を見つつ夕食。日頃の寝不足がたたり食後とっとと寝てしまうが、24時過ぎにひょっこり起きて毎度のテレビを「蒼天の拳」までフルコースで堪能(?)して再度寝る。そこまでして見たいんなら録画しろって?(11.09に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺てんや 上天丼580
国分寺スターバックス モカフラペチーノ(S)370

11/8 合計1080

11.09

寝不足解消で9時半のアラームより先に目がさめ・・・たはずなんだけど10時起床。完全に悪癖が付いてる。どうにか11時過ぎの出社で上がり集計と入りチェックをとっとと片付け、今日は昼食前から作業に入る。大貫さんが体調でダウンしたため負担増、かと思いきや荒井さんがガツガツ進めてくれたため、たいして自分の作業量は変わらず「R」を数カットやって昼食に出て、「みなと家」で食べて戻ってから「C」をこれまた1桁やって夕方過ぎには終了、という楽勝展開。先週大変だったからまあ、こんなもんで。19時半過ぎに上がり日記タイムで寄り道、と思った時にスターバックスは「値上げ」がネックだったので国立の「タリーズコーヒー」に入る。まあでも「タリーズ」に入って思った事は、スターバックスに値段差分のサービスの質は、あるような気がするな。コーヒーあまり飲めないので(少量のカフェインで胃か神経がやられる?)味だの香りだのはまあそんなにこだわらないのだが、どうもね・・・。帰宅は22時頃になり、食事・風呂ととっとと済ませた癖に「働きマン」から「すもももももも」までテレビ漬けで明け方コース。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
みなと家 生姜焼き定食780
国立タリーズコーヒー カフェラテ(S)290

11/9 合計1200

11.10

やっぱり時間変わりませんでした、という事で10時起床。11時過ぎの出社になり、上がり集計が12時頃まで。「C」の作業は谷内さんが手をつけ始めていたので「R」の作業にまわり、ぼちぼちゆるゆると10数カットを作業(数の割に時間かかった気が・・・)。土日休みなので夕方過ぎまでの上がり分の集計もやって、上がりは23時。帰りは久々に国立「ぶぶか」に行き、なんとか閉店前に間に合う。帰宅は24時頃で、ネット通販で買ったゲームが届いていたので間にテレビ挟みつつやり込む。(11.12に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺ファミリーマート 超大盛明太子スパゲティ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,クリーム&コーヒーゼリー705
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,餃子900

11/10 合計1735

11.11

14時起床になりグダグダと昼食。昼食後昨日のゲームの続きをしてしまい夕方までゴロゴロしつつ過ごす。切りがいい所でやめたもののその後も夕方過ぎてから昼寝とか音楽聞きながらHP更新とかだったため、食事の時間以外自室から動かないまま1日が過ぎる。夜のテレビはゴールデンを飛び越して「地獄少女 二籠」、「乙ボク」から「Gift」(木曜も見たような・・・)のTVKフルコースで結局朝方まで。また翌日昼起きだなこりゃ。(11.12に記述)

家計

*出費無し

11.12

14時起床。親が見ていた「陽はまた昇る」に妙に見入ってしまい食事もとらないままラストまで見てしまう。VHSビデオを開発した日本ビクター開発陣の話(実話を元にした小説がベースなのか?)で、いかにも人間ドラマっぽい作りの作品。正直なところアクションやSFよりこういう画面が静かな作品の方が好きだという傾向が自分にはあるのかも(そのくせに好んで映像加工業をやってるんだから変な話だが)。16時になって外が若干暗くなり始めたところだったが昼食(夕食?)に出掛け、高幡「あんず村」で日記タイム。1時間半ほど居座ってから「京王高幡SC」にも寄って19時前の帰宅。夜はゲームとテレビの断続で、ウダウダと。

家計

あんず村 どんすぱコンソメ,アイスアールグレイティー1386
京王高幡SC・啓文堂書店 かしまし(4)577
京王高幡SC・京王ストア 無添加ボディソープ詰め替え用,おいしいチューハイオレンジ,アラポテトじゃがバター685

11/12 合計2648

11.13

8時半に時計をかけて、3回くらい鳴らしてから起きる。9時40分出社で朝の制作会議には問題なく間に合い、午前中は例によって事務作業。「C」の線撮は最終日で結構な数が入っていたが、総力戦だったので自分は数カットやっただけで終わってしまう。「R」の方もちょこちょこっと入ってきただけなので気持ちやった、程度で終わり、「C」が間に合わなかったものがあったという問題を残しつつも、19時過ぎには一掃される。リスト書きの事務作業まで終わったのが21時過ぎで、途中「ファミリーマート」に寄って帰宅は22時過ぎ。食事の後ネットでグダグダし「ときメモ」「パンシザ」を見て、更にPCに向かってダラダラしているうちに27時オーバー。(11.15に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺ファミリーマート 緑のたぬきでか盛,シーチキン&コーンサラダ,中華ドレッシング,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナオレンジ681
日野万願寺ファミリーマート トロピカーナスパークリングアップル,厚切りポテトチップスコンソメ255

11/13 合計1066

11.14

仕事の方が今日から実質空き同然の状態になるので油断したのかはたまた毎度の事なのか、まともに起きられず10時起き。11時過ぎの出社になり、昼過ぎまで事務作業と昨日のこぼれで入ってきた「C」の線撮をやり、昼食は駅ビルに行って紀伊国屋書店で「CG WORLD」買ってから最上階の「ブラームス」でゆっくりとり、戻り後は先週システム課の人にお願いしていたプログラムのアレンジ作業にとりかかる。久々にExcelのマクロをいじったのでコマンドや定義を忘れていたので、書かれているものを見よう見まねで手を加えたり、ネットで調べたりしつつ進める。やり込んだ結果22時になってしまうがプログラムが十分形になり、それなりに満足。あとはバグ取りだが、明日も暇だから出来そうかな・・・。帰宅は22時半で「僕の歩く道」を見つつ食事、深夜は「RED GARDEN」まで突っ走り毎度毎度な感じ。(11.15に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 12月号1279
国分寺エル・ブラームス ランチプレート(オムライス+カキフライ)1155
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,クレムリカフェオレ252

11/14 合計2816

11.15

昨日に引き続き10時直前の起床11時過ぎの出社。今週もダメか・・・。集計作業をやった後、昨日のプログラム修正作業をやりつつ、急遽相談があった翌日の作業の確認作業を断続的にやる。ヤバいとこは本格的にヤバいんだなしかし・・・。作業の方は「C」と「R」の線撮がそれぞれ「気持ち」入ってきただけだったので自分は1カットやっただけで終わってしまう。連絡関係がなければ今日InterBee見に行けた・・・。上がりは21時で、3日分日記がたまってしまったので腹痛をおして国立「スターバックス」に寄る。ダメだ、カフェラテごときで更に痛い・・・。帰宅後は「蒼天の拳」まで馬鹿みたいにテレビを見続け、撃沈。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
みなと家 鮭ガーリックバター定食730
国立スターバックス スターバックスラテ(S)310

11/15 合計1170

11.16

すっかり9時半に起きられなくなり11時過ぎの出社。急ぎの仕事の件は案の定と言うかなんと言うか結局微々たる数になり1人頭1,2カットというよくわからない仕事になってしまう。まあ「やった」という事実が残っただけだなこりゃ・・・。データの受取と送りがネットワーク経由だったのでそっちの作業の方がよっぽど時間がかかったりしつつ、15時過ぎには 片付く。その後もこまごまとした撮影作業と事務作業に終止し、23時前に上がる。空腹だったので立川「一蘭」に寄り道し、更にコンビニにも寄って24時頃の帰宅。今日も「働きマン」から「Gift」までフルコース状態でテレビを見続け、夜更かしモード。(11.21に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
立川一蘭 ラーメン,替え玉900
立川柴崎町ローソン アラポテトうすしお145

11/16 合計1775

11.17

連夜の夜更かしがたたり10時半起き。丁度仕事の谷間になったので朝から幕張のInterBeeに行こうと思っていたのだが・・・乗り換え1回の最速コースをもってしても1時間半かかり、結局13時前に海浜幕張着。InterBeeは猫も杓子もHD、という流れが落ち着いたせいか、人の入りもぼちぼち、大手企業の出典ブースの内容もぼちぼちという印象。そんな中でも4K対応モニタとかHDVの業務機とか、新製品のアナウンスもありまあ来た甲斐はあったのかなという気もする。夕方には次の仕事の素材が来る予定だったので15時には引き上げまっすぐ国分寺に向かうが途中で電話が入り「素材がもう来た」との連絡がありノロノロ昼食とって帰ってはいられない状況になる。17時前に会社に着いて作業内容の確認を取り急ぎ電話でして、更にたまっていた伝票の事務処理に1時間程かかる。落ち着いたところで自分も今日入ってきた作品の作業をいくらかやり、23時過ぎの上がりになる。帰りは日野駅前の「めんりき」で期間限定メニューらしい「黒豚骨」を食べ、帰宅は24時頃。例によって深夜アニメを見たので、27時だか28時だかにようやく寝る事に。(11.21に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ポテトグラタン,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,やわらかラテ842
自販機 ポッカレモンティー100
日野めんりき 黒豚骨ラーメン,角煮1000

11/17 合計1942

11.18

10時台の起床は変わらずで、11時過ぎの会社入り。昨日に引き続きの作業は昼過ぎに素材が入る予定だったので、昼過ぎまでは事務作業モード。15時前に素材が入ってきたが線撮(線画の紙素材)とタイミング撮(色のついたデータでの作業)が半々くらいだったので線撮に手をつけるが、久々の動撮(動画素材での撮影作業、放送で見る動きと同じ枚数の素材だけれど、色がついていない)だったのでスキャン枚数の多さとセル合成の手間に悩まされ、ひどいと1カットに1時間かかるようなペースになってしまう。結局荒井さんに半分弱手伝ってもらい、なんとか23時過ぎに終わる。コンビニに寄って帰宅したのが25時前で、テレビ見つつ食事。やめときゃいいのに今週2度目の「Gift」をまた見てしまい、結局朝になってから寝る羽目に。(11.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺まるい食遊館・ポンパドウル 明太フランス他パン6点950
日野甲州街道セブンイレブン 深鍋仕込みカレーうどん,苺味のカルピス,細切りポテトコンソメ445

11/18 合計1525

11.19

起きたら15時過ぎてた。既に半日終わったような気分だったが今日1日で描き上げたいイラストがあったので挑む・・・前に、部屋が寒くて仕方なかったのでコタツを準備する事に。部屋が埃だらけな上に物が散らかりまくり、という事もあり結果的に部屋の半分強を掃除する羽目になり結局20時前までかかってようやく冬体制の完成。「功名が辻」を見つつ夕食をとり、その後はコタツであたたまりつつイラスト描きの作業。応募葉書のおまけに載せるだけのもので「絵でも描いてありゃ目について当たりやすくなるだろう」くらいの軽い気持ちではじめたのだが、あれこれと納得がいかないうちにやり込み出すが「今日中に上げる」という縛りもちらつき、30時頃どうにか塗り作業まで完成させる。結局時間かけた割に出来映えは自己評価でも30点。何をして自分がそこまで集中できたのかわからないが、実際問題として明日、仕事なんですけど・・・。(11.21に記述)

家計

*出費なし

11.20

9時前になんとか起きて昨晩(今朝)描き上げたイラストのプリントアウトもやった上で、なんとか9時45分出社。週末からの作業の続きが午前中に入ってきたので、事務作業が片付いたところでひたすら動撮作業に走る。土曜の時にやった素材よりは素直にセル合成できる素材が多かったのでそれほど時間がかからず進み、18時半頃には手持ちの10カットが片付く。20時過ぎに依頼してきた制作に来てもらい、無事納品完了。放送丁度○週後ですね・・・頑張って下さい。その後も今後控える社外の作業の段取り等で時間を食い、23時前の上がり。家に食事がありそうな気がしたのでコンビニのパン1つで我慢し、遅めながら家で食事。テレビは毎度のことながら「ときメモ」「パンシザ」で「ケロロ」の再放送も何となく見て・・・27時オーバー。(11.21に記述)

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
日野セブンイレブン 男爵ポテマヨチーズ,サッポロ温州みかん,アラポテトうすしお439

11/20 合計1349

11.21

10時前の起床で11時過ぎの出社。昨日から掃除が原因と思われる筋肉痛で体のあちこちが痛かったのだが天気が悪いわけでもないので自転車で行く事に。月曜から別の撮影班にやってもらっている作業の素材が既に届いていたが、数が少なかったので自分では取らずにそのまま回し、自分は数日前に古川さんから頼まれていた作業と、先週に引き続き第2弾で「開発もどき」のプログラム作業に手をつける。多少形になってきたところで第1弾の件でも相談していたシステムの小石川さんが来て、助け舟を入れてもらう。他にも今後の作業の件の折衝やらスケジュールの整理やら別班の作業済の素材の回収やらで時間が過ぎ、作業をした実感がほとんどないまま21時半頃上がる。日記がたまり気味だったので国立「モスバーガー」によって日記タイムにするが・・・正直言って眠い。今日はさすがに早く寝るかも、いや、無理かな・・・。

家計

自販機 ポッカアイスティー130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国立モスバーガー モスバーガー・サラダセット620

11/21 合計1400

11.22

10時起床。朝社外から素材が来るのをわかっていながら遅刻しました・・・失敗。その素材が予想外にかなりの数来たので自分も作業をする事にして幾らか取ってから別班に素材を入れに行く。戻りついでに「mini stop」で朝食を買って席で食べる。事務作業は12時過ぎに片付き、大貫さんがまだスキャン作業をしていたので別室に移ってスキャン開始。2カット程ラフ原画の癖にえらい枚数の素材があり、結局スキャンが終わったのが15時過ぎ。それでも手持ち1桁だったので終わってから食事でも問題ないだろうと思って始めるが妙に面倒なカメラワークのカットが複数あり苦戦。結局食事は18時過ぎになり、もうどうでもよくなったのでコンビニに行ってカップ焼そばで済ませる。20時前に別班の状況確認で電話したら結構芳しくないとの事で更に手伝い、結局全部片付いたのが25時過ぎ・・・疲れた。その後も納品準備とか、本来昼間にやろうとしていた事務作業の一部を片付けたので結局上がりは27時半。もはや帰ったところで深夜アニメすら終わってる時間かよ。という事でもはやまっすぐ帰る気にもならなかった上1日通してまともな食事にありつけなかった事もあり立川錦町の「ガスト」に寄って日記タイム。でも日記たまってないので、結局今日の分だけか。

家計

国分寺ミニストップ 手巻おにぎりおかか,同ねぎとろ,クリームコーヒー387
国分寺ファミリーマート 一平ちゃん夜店の焼そば,トロピカーナオレンジ281
自販機 午後の紅茶ミルク100
立川錦町ガスト 目玉焼きハンバーグ,ポテトとサラミのサラダ,プレミアムカフェ970

11/22 合計1738

11.23

前日帰宅が遅かった事もあり15時前の起床。既にゴール近くになっていた「国際千葉駅伝」を見つつ食事。食後ふと思い立ってQY70に向かい始め、作曲もどきの作業に走る。すぐにメモリが一杯になり、久々にMacにつないでデータ転送に格闘。無事移し終えた後は過去のデータ引っ張り出して聞いたりなんかしているうちに、あっという間に時間が過ぎる。食事は22時過ぎに「Dr.コトー」を見ながらとり、更に深夜のテレビは「働きマン」「はぴねす」「Gift」と見る。今期一番の楽しみになりつつある「Gift」は今日はところどころ微妙な作画が目立ったが、来週の超修羅場展開を予感させる盛り上げ方がよかった。冷静に見るとなんて事はないのかもしれないけど、すごくベタな要素が詰まってて飽きないというか。そういえば数カ月前にも「ストパニ」を同じような感じで評してたかも・・・話のテンポはベタに行くべき、って事なのかなぁ。あえてグダグダ感を出して視聴者を裏切るような作品もあるけど、そういう作りって駄作と名作、紙一重なんだよなぁ、と思う。(11.24に記述)

家計

*出費なし

11.24

一昨日までの仕事の回収が朝の予定だったのでなんとか9時前に起きて10時過ぎの出社。ところが回収が来なくて結局早出が無意味に(無意味って事もないか・・・)。いつもの集計の他にも請求処理とか来月のスケジュールとか片付けるべき事務仕事がかなりあり、14時までやってちょっとだけ線撮作業をやってからコンビニ飯の昼食。15時に休み前から調整中だった件の打合せで近所の取引先に行き、戻ってからさっそくそこからの作業の手配にかかるが・・・作業の受け方のニュアンスの違いで先方のPと若干もめて(というか一方的に怒られただけだな・・・)、ちょっと凹む。別班での作業だったが「終わるまでやる」との頼もしい言葉をもらい、とりあえずは事なきを得るが、この先4ヶ月の予定のこの作業、どうなる事やら。っていうか自分はこれの手配に全精力を注ぐ事になってまったく撮影作業はできなくなるのでは、という気も。まあ元々そういう役割で配属されてきたんだからしゃあない、春まで何とか乗り切りますとも。ええ。その後もスケジュールの整理やらで散々事務作業モードに入らざるを得ず、気晴らしに線撮作業をするという本末転倒なまでの流れになりつつ、27時頃一応の決着をみたので上がる。なんか実質ひとり相撲状態で、無駄に疲れた・・・。帰りは相当グッタリした中それでも食べて帰りたい!という気分になり矢川「ジョナサン」に寄る。こういう時の日記は大体マイナス方向に働いてグダグダした文章になるんだよな、うん。

家計

国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ147
国分寺ファミリーマート 海の幸ラグーソースクリームパスタ,ふんわりたまごスープ627
自販機 ポッカアイスティー130
国立矢川ジョナサン えびマカロニグラタン・8種類のサラダセット1247

11/24 合計2151

11.25

前日早朝帰宅でまともな時間に起きられるはずもなく15時過ぎの起床。食事をとりつつ録っておいたものを1,2番組くらい見て、更にダラダラと「地獄少女」「怪奇士」なんかを見たりして過ごす。夕食後もゲームやら打ち込み作業やらでグダグダ自室で過ごし、TVK深夜アニメタイムに突入。先週と変わらず「乙ボク」から「Gift」まで見続けつつ打ち込み作業。曲がそれなりに形になったが、なんかアレンジがおかしい。果たしてなおせるのか?(12.01に記述)

家計

*出費なし

11.26

結局昨夜29時オーバーだったためまたも15時起き。2日連続ダメダメモード・・・。食事の後PS2に没頭し、「功名が辻」の時間になるまで延々やったような気がする。「功名が辻」は正直言って関ヶ原後をどう描くのか気になっていたが。近代にまで後を引く山内家土佐制圧の話を、六平太の最後というエピソードを絡めてうまく盛り上げていたと思う(自分も長宗我部家取り潰しあたりの事は史実認識が怪しいけど)。夜の時間は暫く手をつけられなかったHP更新にようやく取り組み、ある程度吉野旅行のレポートが書けたのでUpする(誰も見てないオリジナル企画のコーナーにどれだけ意味があるのかわからんが・・・)。深夜はいつものラインナップを見て、寝たのは27時そこら。いいかげん日曜くらいは早く寝るべきだな・・・。(12.01に記述)

家計

*出費なし

11.27

8時半・・・に起きられたんだっけ? ともあれ朝の制作会議の時間には間に合う。相変わらず社内の会議ごときで緊張して作品「B」の受注報告を超ハイペースで報告し、なんとかやるべき役目をこなす。席に戻ってからは議事録描きと作業集計のいつもの作業をやり、「R」の編集が明日だったので残りの線撮作業を延々と。最終の素材入りが21時を過ぎたため、結局24時頃までかかってしまう。「食事は家でとる」と言ってしまったような気がしたので帰りはコンビニだけの寄り道にして、「N・H・Kにようこそ」を途中から見つつ食事。更に「ときメモ」「パンシザ」といつものを見つつネットにもハマりズルズルと深夜コース。(12.01に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
国分寺ファミリーマート 果実の贅沢温州みかん,ベビースターミニ190
日野セブンイレブン 濃厚トマト&ベーコンパン,アラポテトうすしお,午後の紅茶ストレート396

11/27 合計1316

11.28

朝イチに素材が届く可能性があったので早く起きて出る・・・つもりが11時前出社。先週連絡をもらっていた、前の会社の先輩の益田さんと打合せの予定が午前中あったので会議室に行くと、既に和田さんが来ていて準備万端の状態。さすが企画・営業担当は違う・・・。益田さんは丁度11時頃に来たので会議室に案内し、1時間ちょっと打ち合わせ。幸い作業の入っていない日だったので会議終わりで益田さんと「みなと家」に食事に行き、こっちの業界の話やら向こうの会社の話やらをする。まあ1年も経つと結構変わるもんですね会社って・・・と思う事しきり。会社に戻って以降は連絡係と作業テンプレートの作成に没頭。別班作業の「B」の素材入れに関しては大貫さんも対応し始めたので比較的楽にはなったが、こんな手のかかりっぷりでは自分達が撮影作業もしている週にはどうすれば、という感じなのだが・・・。上がりは22時頃になり、帰宅した時には「僕の歩く道」は終盤だった。「ジャポニカロゴス」を見つつ食事をとり、深夜アニメは「デスノート」だけ見て寝るつもりが、結局「RED GARDEN」まで見てから寝ることに。(12.01に記述)

家計

*出費なし(益田さんありがとうございます!)

11.29

昨日に続き朝10時半より前に出社目標・・・が珍しくジャストで間に合った、はず。まあ大貫さんも来ていて、かつ既に素材はIn済だったというオチがあったわけですが・・・。自分の所に作業こそ入っていなかったものの月末という事で伝票処理関係を片付ける必要があったのと、「B」の作業がドタバタして大貫さんがほぼ付きっきりになってしまったのと、飛び込み作業の相談が来てしまったのとでバタバタし、事務作業オンリーで慌ただしく過ぎた1日になった。明日予定の飛び込み仕事「H」(自分もよく見てるアレ)は早くも夕方に素材が入って来たので作業手順書を読んでみるが・・・こんな面倒な処理撮影でやってたのか、という印象。他の撮影スタッフにも「これって効果的には思えないんだけど・・・」「動きがある場合どうすればいいんだ?」等のコメントが。お茶を濁しつつ「お任せします」で乗り切り(っていうか自分も何カットかやるわけですが・・・)、とりあえずお願いする事に。夜は「B」の件でトラブルがあり大貫さんがすったもんだしていたのでフォローできる所はフォローし、23時過ぎに一応の収まりはついたようだったので上がる。また「食事いらない」と言わなかった気がするのでコンビニだけ寄って帰り、帰宅したら蕎麦の準備がされていたので食べる。今日のさすがに早く寝ようと思っていたのだが、「ZZ」の再放送から見始めて「マージナルプリンス」あたりまでダラダラながら視聴。(12.01に記述)

家計

国分寺マルエツ 坦々麺(汁なし),ヘルシーサラダ,午後の紅茶ストレート617
日野甲州街道セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,トロピカーナスパークリングアップル,明星背脂とんこつ489

11/29 合計1106

11.30

9時半頃起きて10時45分頃の出社。別班の「B」の作業が最終日だったがトラブルを連発していて朝から大貫さんが走り回る展開に。自分は自分で「H」を回す仕事もあったので多少取次をしつついつもの集計作業を進め、手が開いたところで「H」の本撮作業(といってもホントにたかが知れてる数だが)に取り掛かる。昨日確認した処理の手間も去る事ながら、たまたま自分が取ったカットが仕上げデータに不備があって、その修正に延々2時間以上格闘する羽目になる。社内のタイトルだったら確実に仕上げ戻しだが、孫受けだし来週放送(こんな事書いていいのか・・・)だし・・・気合いでなんとかごまかしが利く所まで持っていき(ベテランの撮影さんならもっといい方法わかってたかも。すんません)、結局自分が作業終わるのがラストだったが17時には作業終了。使わないエフェクトとか強引な修正処理とか、すごく経験になったなぁ(リテイクで放送時無茶苦茶処理が変わってたらどうしよう・・・)。「B」の方も数時間押しになったもののなんとか夕方作業が終わり、夜に予定していた「B」の懇親会(という名の飲み会?)も無事行われる。(若干自業自得という話もあるけど)徹夜明けになったEさん他お2方、大変お疲れ様でした。「B」のスタッフの皆様、ご迷惑をおかけしました・・・。帰宅は24時半頃になったが「働きマン」から「Gift」まで懲りずに視聴。「Gift」はいよいよ三角関係のバランスが崩れて暴走開始。もはや自分の中では今期最高傑作になりつつある。って完全にいかれてるなぁ、自分。I社仕切りの作品を「なんなんだこのタイトルのアニメは!」とか言っていた数年前には信じられない状況だ。うん。(12.01に記述)

家計

国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,いちごメロンパン,ミニチョコクロワッサン,手巻おにぎり明太子,明治ブルガリアのむヨーグルト638

11/30 合計638

11月の家計 総括

財布から出ていった額42226
自動引き落とし・振り込み(2件計)5460

11月出費計47686
収入1x7246

収支1x9560
総評:あれ、なんか出費が少ない気がする・・・どうしたんだろう?


戻る