2006.2.01(Wed)-2.28(Tue)


2.01

9時半起床なんとか10時10分くらいに会社に着き、昨日出来なかった階段清掃を入念(?)に。部屋に戻ってからは、夕方納期の時間勝負で動撮を5カット。相変わらず中途半端にクオリティ重視しちゃって、スピード上がらんなぁ。時間にはなんとか上げ、21時前に上がるまではゆるゆると社内Webの更新やらスケジュール確認に制作の部屋に行ったりしたり。夜のテレビは「報道ステーション」、テレビ埼玉で「ガンダムZZ」と「鍵姫」、それからいつもの「かしまし」「IGPX」。ただのアニメ馬鹿だな、こりゃ。今日のラインナップの中でも注目は「かしまし」。これは三角関係ものなのか百合アニメなのか? でも自分のツボにハマるという事は三角関係ものなんだと思います。多分。この作品についてはそのうち事細かに分析しだす事でしょう。きっと。(2.02に記述)

家計

自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
国分寺ファミリーマート ミニ和風カレー丼,いちごホイップパン,チーズピザパン,明治ミルクとコーヒー717

2/1 合計817

2.02

起きたら10時前でまた掃除ブッチか・・・と思いつつ10時半過ぎに会社着。会議室が使われてなかったのと、作業の予定もなかったのでゆるゆると会議室掃除。席に戻るとリテイクやらなんやらで素材運んだり自分も線撮のなおしをやる羽目になったりと微妙にスピード勝負な状況になり、成果物がたった2カットな割に疲れる1日だった。急ななおしの依頼と、急ぎでその作業やってる間に先々の作業の相談が飛び込んできたせいだ。多分。19時頃には片付いてボケボケ状態だったが、そこでとっとと帰らずグダグダしている間に、21時過ぎになってしまう。帰りは国立の「モスバーガー」で日記タイム。1ヶ月ぶりくらいに日記が「現在」に追いついたのでは・・・何やってんだか。

家計

国分寺ファミリーマート ホイップパン,手巻きおにぎり明太子,明治ミルクとコーヒー397
自販機 アーモンドオーレ100
国立モスバーガー コロッケフォカッチャ・オニポテセット610
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうすしお,クレムリカフェオレ262

2/2 合計1369

2.03

10時頃に起きて11時前の出社。新たな作業のIn日だったので、ゆるゆるとではあるがひたすら作業。20カットオーバーを目標に進めたところ、意外と順調に進み、24時までやる羽目にはなったものの、24カット達成。っていうか中味がわかりやす過ぎたからか・・・。レンダリング中に「デニーズ」に食べに行ったりしたので結局帰宅は25時コース。帰宅後はテレビすら見る気になれず即おやすみモード。(2.06に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻きおにぎりしゃけ,ピザパン271
ほんやら洞 明太子パスタ(サラダ,コーヒー付き)900
自販機 カフェオレ100
国分寺デニーズ きのこのラザニア・ドリンクセット1110

2/3 合計2381

2.04

10時起床は変わらずで、11時過ぎの出社。昨日入って来た分の残りがあったので、昨日に引き続きひたすら作業モード。23時過ぎまでやった結果、奇跡的に34カットも進める事が出来、満足満足。っていうかこれ以上の数は、自分には多分無理・・・。レンダリング待ちの時間は昨日とはネタを変えて「味源」に行き、戻ってチェックやら集計やらをやって25時頃に上がる。帰宅後のテレビは「ダイバスター」「影からマモル」「蟲師」ってまたアニメばっかかよ・・・とはいえ「蟲師」の深夜アニメらしい味はいい。放送時間が遅すぎるのが難点だが。(2.06に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ホイップメロンパン,手巻きおにぎり明太子,午後ティーストレート396
国分寺丸井(特設コーナー) 広島風お好み焼き・いか609
自販機 ミルクココア100
国分寺味源 ネギラーメン750
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100

2/4 合計1955

2.05

14時前の起床。録っておいた「Blood+」を見て(夢オチ回だったのか何なのか良くわからなかったんですが・・・)、アニマックスの「キングゲイナー」を見る。1日出ずに過ごす気満々だったので、HPの更新をズルズルゆるゆるやり始める。見てくれ直しただけで中味はあんまり進まなかったような。夜のテレビは「功名が辻」を見て、それから寝不足いまだ抜けず状態だったのでひと眠り。なぜか「よみがえる空」の時間にむっくり起きて、続けていつもの「恋キャバ」「しず日」。その後もネットに時間を費やし、結局28時コース。(2.06に記述)

家計

*出費なし

2.06

9時前起床で、天気予報が夜から雪だったのを無視して自転車で出社。朝の制作会議があった後、今日は特別編(?)があり(株)ウィズの横井さんと言う方の講演を聞く。たまごっちの企画開発で知られる方で、彼の仕事哲学(?)的なところを聞く事が出来た。デスクに戻ってからは、現実の仕事が目の前に・・・と思いきや1カットしか自分の取り分がなく、あっという間に終わって社内Webの更新とか読書とかしていると、18時過ぎに新たな素材が入って来る。やる気はすっかりなくなっていたのだが、溜めてしまうと翌日返済できないような気がして来たのでやむなく作業を始めるが・・・この選択が不運のはじまり。届いたカットがことごとく解読困難で時間がかかり、その間に外は予報通りの雪模様。自転車帰宅がアウトになり、25時を過ぎても作業が終わらない状況になり、始電帰宅を決断。作業が終わって集計もやって会社を出たのが27時過ぎで、食事とりつつ「デニーズ」で時間潰しの日記タイム。雪は止んだとはいえ、今から足元雪だらけの中を帰宅とは・・・。

家計

みなと家 唐揚げ定食750
自販機 アーモンドオーレ100
国分寺デニーズ 菜の花と蟹のスパゲッティ・ドリンクセット1364

2/6 合計2214

2.07

前夜が始電帰宅だったので予告12時出社にしていたため、11時起き。そそくさと朝食を済ませ、12時ジャストの入り。寝ていた間に雪も解けだしていて、昨夜の帰りに比べるとさして大変ではなかった。昨日それまで入っていた分を完済していたので、はじめは集計の方に専念し、素材が入って来てからはまた終わりの見えない(?)作業に。遅入りだったので食事もゆっくりとる気になれず16時頃「らんぷ亭」に行き、戻ってからもペース維持で作業作業。23時までやるが相次ぐ素材入りで片付け切るのは無駄だと悟り(昨日の反省が生きてる?)、切り上げ。帰りに立川の「オリオン書房」に寄り、24時過ぎの帰宅。夜のテレビは毎度ですが「アカギ」「エンジェル・ハート」「GPO」。(2.08に記述)

家計

らんぷ亭 牛丼大盛,みそ汁540
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,クリームたっぷりコーヒーゼリー240
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
立川柴崎町ローソン ポテトチップス韓国のり味124

2/7 合計1463

2.08

10時頃にグダグダと起きて11時過ぎの出社。毎度の集計の後、前日に後から入って来た素材のスキャンからはじめ、20強の手持ちカットを片付けにかかる。やはり頭から作業する素材がある方がノるようで、そこそこ順調に進む。昼は駅ビルに行き、地下の「カルディ」に行き紅茶とチーズ(かろうじておぼえてた妹と弟の誕生日用、と言っても弟は不在だが・・・)を買い、昼食は食べて帰るにはちょっと時間が惜しかったので同じく地下の「ラ・パスタ陶」でスパゲティを買う。足りなさそうだったのでコンビニでパンなど買い足しをして、デスクで昼食の後またひたすら作業。25時過ぎまでやり、なんとか手持ちを掃ききる。帰りに立川の「ガスト」でそそくさと食べ(深夜で600円しかかけなかったのは初めてかも)、帰宅は26時半。毎週楽しみの「IGPXのオープニング」(笑)には間に合う。(2.14に記述)

家計

国分寺丸井/カルディ アールグレイ,チーズ2種1388
国分寺丸井/ラ・パスタ陶 クリームパスタ480
国分寺ファミリーマート ふんわりいちごパン,ハムカツパン,明治ミルクとコーヒー352
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
立川錦町ガスト 目玉焼きハンバーグ,ライス600

2/8 合計2920

2.09

一度遅くなったら週明けまで変わらず、の原則にのっとり10時過ぎ起きで11時過ぎの出社。先週からの作業最終日ということで残り20カットを切っていたのだが、自分が作業していた後半部はほとんどおわっていて、結局昼までに1カット、ゆっくり食事に行って戻って来てから5カット程いそいそとやって終了。並行して次に入って来る週末納期の作業(とある新番の線撮)の素材が来ていたので取り掛かるが・・・いきなり作品変わったとたんに苦しみ始める。素材がテキトーなラフ原画から動画に変わった事と、作風が違うものになったのとでスキャンから大変な目に。結局今日納期ものを間挟んで1カットに2時間強。おまけに次に手にしたカットは動画229枚・・・今日スキャンして帰らないと絶対やる気にならない、と思い23時前からスキャンをはじめるも、一向に終わらない。っていうか他の撮影さんだったら「スキャンしてから持って来い!」と普通に断ってるなこんな素材。結局25時過ぎまでひたすらスキャンの末どうにか終わらせ、帰宅。そんなこんなで帰宅後のテレビは木曜アニメ5本立てのうち頭2本を見逃して「びんちょうタン」「REC」「Solty Ray」を。(2.14に記述)

家計

虎萬元 餃子定食780
自販機 アーモンドオーレ100
日野万願寺ファミリーマート ギザギザポテトコンソメ,トロピカーナオレンジ250

2/9 合計1130

2.10

起きたら10時半で、若干反省しつつ11時半出社。昨日の続きで動画229枚のカットを今度はひたすらマスク抜きマスク抜き・・・。まあでも昼過ぎにAEで並べて動画にした時は「やっぱすげー」と思いましたわ、というか原画さんと動画さんの努力の結晶を一番始めに見る事ができる、というのは線撮マンの特権?ですね。色付いてないけど。10回くらいプレビューして感動を噛み締めた後、まだまだやるべきカットが溜まっていたので手をつける。作品が変わると何が大変って、キャラの形状が違うんで線だけだとどこを抜いていいのかがわからない、というのが大変で、キャラ説見たり動画用紙の裏のヌキ指定とか見たりしつつ悪戦苦闘しているとあっという間に時間が経ってしまう。まあ抜かずに乗っけちゃう、っていう逃げもあるんだけど・・・変なポリシーで全部マスク抜きしているうちに、26時までやった挙げ句に13カットしか上がらないというオチに。というか明日出勤にしたんだから10くらいでやめとくんだった・・・。レンダリング中に駅前を自転車で散策して、北口側の「東八軒」で夜食(というか夕食)。もどってチェックと集計作業をやって上がり、28時過ぎの帰宅。さすがにテレビはパスして(というかさすがにこの時間では見るものがない)、とっとと寝る。(2.14に記述)

家計

国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・オニポテセット,トマトとレタスのサラダ950
東八軒 醤油ラーメン,餃子(6個)658
自販機 ポカリスエット100

2/10 合計1708

2.11

元々昨日会社を出る時に「14時入り」にしておいたので12時半の起床。ゆるゆる昼食をとっているうちに14時前になってしまい、結局14時20分頃の会社入り。昨日撮りこぼした5カットに手を付け、2時間くらいで片付ける。当日入って来た素材は後から来た大貫さんが片付けたので、結局今日作業したのは昨日のこぼれ分のみ。やっぱり、昨日あそこまでやる必要なかったかも。折角出て来たので事務作業やら開発もどきな事やらやって、20時過ぎに上がる。帰りに国立の「ぶぶか」で衝動的にラーメンを食べ、立川の「HMV」に寄りSoweluと東京事変のCDを買い、21時過ぎの帰宅。家の面々が「エイリアン4」を見ていたが途中で嫌になり(飽きたのか耐えられなくなったのかは微妙)、自室に移動するが既に眠気MAXだったらしく、気が付いたら寝てた。(2.14に記述)

家計

国立ぶぶか とんこつラーメン550
立川HMV Sowelu,東京事変CDシングル2423

2/11 合計2973

2.12

12時半起床。「噂の東京マガジン」見ながら昼食をとり、録っておいた「BLOOD+」とアニマックスの「キングゲイナー」を見る。「BLOOD+」2/11放送の18話、不本意ながら「撮影」でエンドテロップに名前出ました。というか制作のO田さんとOプロデューサーのご好意らしいのですが・・・この作品は名前も出ない裏方中の裏方で終わるつもりだったし、晴れて本撮出来るようになったらこっちから「載せて下さい!」と頭下げるくらいのつもりでいたのに・・・んなこっちゃから放送3日前まで・・・これ以上書くと検索エンジンに引っ掛かった時ヤバいのでやめときます。そんなこんなでダラダラ日曜モード気味だったので、一念発起して埃まみれの部屋の掃除に着手する。モノだらけな部屋なので部屋を4ゾーンくらいに分割して順番にきれいにしていくという作戦をとるが、20時までやった挙げ句3ゾーン目(ちなみに本棚)まで片付け切れず、最後の強敵、4ゾーン目(ちなみにCDラック)が埃まみれなまま終わってしまう。それでもベッドまわりとコタツまわりがきれいになったのは大収穫だったが・・・代償としてなんと、「長時間掃除しただけで翌日筋肉痛」という事態になるのだがそれはまた、翌日の話。夜のテレビは毎度ながら「功名」「よみ空」「恋キャバ」「しず日」。その後も次に描くイラスト(?)のネタ集めでズルズルネット三昧になってしまい、寝たのは28時だったか29時だったか。(2.14に記述)

家計

*出費なし

2.13

8時半過ぎに起きてどうにかこうにか制作会議の時間に間に合わせ、午前中は毎度ながら議事録書きと集計作業のデスクワーク。作業もなく時間があったので昼は北口の先の「フジランチ」まで行き、更に「スターバックス」で読書休憩。戻ってからは社内WEBの更新に向けて、昔作った資料の編集作業に取り掛かる。ビデオコピーについてまとめた資料なのだが、あまりにローカライズ(?)されてて汎用性が低かったので、修正に時間がかかるかかる。序盤をやってるうちに19時半になり、マストでやらなければならないな件もなかったので上がる。帰りは青柳の「西友」に寄り、20時過ぎの帰宅。夜のテレビは「TVタックル」「報道ステーション」「練馬大根ブラザーズ」「レモンエンジェルプロジェクト」。この前も言ったような気がするが、ダメアニメに愛着が持てるのが、自分のヤバいところだと思う・・・。(2.17に記述)

家計

フジランチ ハンバーグカントリー680
国分寺スターバックス スターバックスラテ(S)290
自販機 カフェオレ100
国立青柳西友 ポテトチップスうすしお5個パック,トロピカーナスパークリングアップル425

2/13 合計1495

2.14

9時過ぎに起きてなんとか10時10分出社。ゆるゆると階段清掃をやり、これでお仕事終了・・・というわけには行かないので、昨日の続きで資料作りと、作業済のものの集計入力をこれまたゆるゆると。とっとと行けばいい昼食を、結局15時台まで引っ張ってしまい、結局「せい家」でラーメン。昨日に引き続きデスクワーク(撮影作業もPCに向かうんだから、デスクワークの一種か?)のみだったので20時半で上がり、国立駅前の「モスバーガー」で日記タイム。更に立川の「オリオン書房」に寄り道し、23時過ぎの帰宅。夜のテレビは「アカギ」「エンジェル・ハート」「GPO」を、トリノオリンピックを微妙に挟みつつ見る。あ、職場のOさん、義理チョコボールありがとうございます。長らく大きいチョコに縁がないなぁ・・・。(2.17に記述)

家計

自販機 ポカリスエット100
せい家 ネギラーメン650
国立モスバーガー ライスバーガー海鮮かきあげ・オニポテセット600
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559

2/14 合計1909

2.15

すっかりダルダルモードで10時過ぎの起床、11時過ぎの出社。作業ないんだから定時に入れよ・・・。相変わらず資料いじりと1時間やると疲れる集計作業とを交互気味に続け、昼食は「サイゼリヤ」で3皿。戻り後も続きでなんとも気合いの入らないまま、20時過ぎ上がり。帰りに国立の「東西書店」に寄り、きたがわ翔の「刑事が一匹・・・」(っていうか集英社に切られてモーニングで描いてるなんて知らなかった・・・)の1巻と、アニメ見て原作(?)が気になった「かしまし」の1,2巻を買う。帰宅後一気に3冊読むが、きたがわ翔の新作は「パーフェクト・ツイン」とか「C」の「マゼンタ・ハーレム」の方向で刑事ものに挑んでみました、って感じか。それまでの彼の作品の特徴だった「美女とイカした小物」が極めて少ないところに「脱皮宣言」的なものを感じるが・・・話が面白かったんでいいか。多分続きも買っちゃうでしょう。「かしまし」の方は・・・アニメのネタバレになるから終了するまで引っ張りゃよかったか。そんな訳でテレビは「かしまし」と前後に久々に見た「肉2世」、ノルディック複合の延期で無事放送された「IGPX」を。(2.17に記述)

家計

国分寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,ミラノサラミとハムのピザ,サイドサラダ857
東西書店 かしまし(1)(2),刑事が一匹・・・(1)1695

2/15 合計2552

2.16

清掃の日だったがすっかりブッチしてしまい10時半起き11時半出社。連日夜更かしのせいで引き続きダルダルモードな中、昼過ぎまでを過ごすが、飛び込み作業の相談が舞い込む。自分もよく見ている「○○○」の線撮作業で、当日作業In、翌日夕方納期というなかなか綱渡りな(と言いつつ飛び込みでかかってくるのはこんなのばかりだが)スケジュールだが、今週稼ぎゼロだったので受ける事にする。案の条素材が入って来たのは21時と夜になってからで、そこから大貫さんと30カット、更に追加入りで10カットちょっと。天気が悪くて電車で出て来ていたため、25時タイムリミットで12カットやって(やはり同じような仕事でも流儀がちょっと違うだけで慣れるのに時間がかかる・・・)退散。残り全部大貫さんにお願いしてしまいました! すいません・・・。帰宅後のテレビは既に放送途中だった「BLACK CAT」と「アニアニランド」、最後のいつものがなかったのでTVKで「鍵姫」を。(2.17に記述)

家計

炒砕汁亭 麻婆豆腐800
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
とんとんや ラーメン630
日野ampm ベビースターうましお,明治ミルクとコーヒー197

2/16 合計1727

2.17

なんとか9時半に起きて10時20分出社。昨日清掃をサボったので会議室を軽く片付け、そうこうしているうちに追加の素材が入って来たので作業開始。時間限定戦というのはやはり精神衛生上よくないというか、14時頃にはすっかり緊張状態で作業するという一種独特な状況に。30カット中19カットをどうにか上げるが、残りを振ろうと思っていた大貫さんがなかなか来ず(というか昨日振り過ぎた結果か・・・)結局荒井さんに手伝ってもらい、どうにか17時前にデータ整理と集計、ディスクコピーも含めて作業完結。はじめて他所からお金を頂く作業をやったという事で(先方にはちょっと言えませんが・・・)、多少自信にはなったのだが、やっぱりこんな納期ではやりたくねーなと思ったりも・・・。夕方過ぎにお使いの方(?)が上がりを取りに来て、無事終了・・・仕事を受けた時に直後に編集と聞いていたので、ちょっと心配で2時間くらい待機していたが、連絡がないという事は納品したものは問題なしだった・・・んだと思う。21時には会社を上がり、日野の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。作業疲れかコーヒーのせいか、今無茶苦茶腹痛い・・・。

家計

国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,トロピカーナオレンジ231
国分寺ファミリーマート ミニ和風カレー丼,クリームたっぷりコーヒーゼリー,ブルガリアのむヨーグルト570
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー(R),フライドポテト(R),カフェラテ(R)710

2/17 合計3111

2.18

先週の土曜日に出た代休で休みをとっていたので、13時頃の起床。昼食とった後も昨日までの作業の疲れからか何かしようという気にならず、夕方前までグダグダ状態。「BLOOD+」「大バク天」なんかを見つつ平日のうちからゆるゆる描いてたイラストの仕上げをやりはじめ、深夜までテレビのながら視聴で延々と。「もういいや」という気分になって28時頃に寝た、んだったと思う。(2.22に記述)

家計

*出費なし

2.19

13時頃に起きて昼食、ホームページの更新をちょこっとやった後、結局昨日同様何かをしようという気にならず、夕方まで寝たり起きたりの繰り返し。20時前に思い出したように市議選の投票に行き、帰ってからは夕食とりつつ「功名が辻」。それから突如思い立ったようにゲーム。「IG作品制覇」の時に買うだけ買って結局やっていなかった「テイルズ オブ シンフォニア」をやる。このテイルズシリーズ、戦闘シーンでもたもた考えていられないアクションRPGなのが自分的にはちょっと受け付け辛かったのだが・・・。まあその点を除けば十分満足なのだけれど。2時間くらいやったところで疲れたのでやめ、テレ東深夜コースで「給与明細」「アウトプット」「よみ空」「恋キャバ」「しず日」とぶっ通し視聴。2日休みだったのに、全然やろうと思ってた事を、やってないなぁ。(2.22に記述)

家計

*出費なし

2.20

8時半起床。天気が悪かったので電車で国分寺に向かい、制作会議ギリギリの時間に出社。作業の予定はなかったので午前中は集計と議事録書きで、午後から夜にかけてゆっくり社内WEB用の資料でも作るかな・・・と思っていたところ夕方前に作業の問い合わせがあり、結局受ける事に。今度はU局でやってる「○○○○」の線撮作業で、先方は翌日いっぱいの納期で150カットの希望だったが「そんなに出来ない」と断り60カット引き受ける事に。前回同様にできる限りの準備をしておき、18時過ぎの素材入り。貰った素材が今回はラフの原画コピーだったが、紙のサイズこそ揃っているものの位置がバラバラ・向きがバラバラ・縮尺がバラバラ・おまけにレイアウト用紙までバラバラというなんとも作業者泣かせな素材が入って来る。ほぼ半分の29カットを自分の取り分にするがスキャン自体はすんなりいったものの、シートの解読と素材の位置調整にえらい時間がかかる。電車で出て来ていたので終電で上がるか始電までやるかの瀬戸際になった頃で作業済カット数8・・・このペースではヤバい、と思ったもののこれ以上続けるのも精神衛生上よろしくないと思ったので、終電で帰り翌朝早く出るという選択肢をとる。帰りに日野の「めんりき」で食べたので帰宅は26時前。既に「練馬」はエンディングだったが、「LEP」を見てから寝たので多分27時過ぎの就寝。(2.22に記述)

家計

みなと家 カキフライ定食850
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
めんりき 豚骨醤油ネギラーメン850
日野セブンイレブン ギザギザポテト黒五しお,午後ティーストレート270

2/20 合計2070

2.21

8時半の起床で9時50分出社。初っ端からガツガツ作業に取り掛かり、14時までに16カット片付けるという順調な展開。食事はコンビニか弁当屋で済ませようかと思って出たら会社の裏手にカレー屋が出来てたのを発見し、結局そこで食べる。戻り後もまずまず順調に進むが、29カット片付いたところで大貫さんが古川さんに10カット振りながらもまだ苦戦していて、4カット引き取る。結局1日半で33カット・・・あの素材なら、この量はまずまずでしょう。先方からは「もっと出来ないか」と言われたけど。20時頃に全て片付き、22時に先方の制作が引き上げに来て無事2度目の社外のお仕事も終了。間もなく上がって、23時過ぎの帰宅。「NHKニュース」「アカギ」「エンジェル・ハート」と見て、トリノのフィギュアを見ているうちに序盤で眠くなってきたので寝る。(2.22に記述)

家計

すぷーん チーズカレー540
国分寺ミニストップ 明治ミルクとコーヒー137
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
雲の花 たぬきそば350

2/21 合計1586

2.22

(2週間書きそびれていたので、ここからしばらく、ちょっと端折るかも。)おそらく10時半ちょっと過ぎに出社して、作業もないのでゆっくり事務作業、と思っていたものの集計すべきネタが結構たまっていてしれで手一杯な1日、だったと思う。それでも昼に駅ビル行ったり上がった後に高幡に寄り道して日記タイムにしたり、だった訳ですが。夜のテレビはながら視聴で「ガンダムZZ」「鍵姫」「かしまし」「IGPX」と、アニメ三昧。そういえば「IGPX」は初めて自分が関わった回でした。話(エイミーが負傷して入院し、コーチで元有名パイロットのアンドレが復帰する、っていう展開)自体は作業した時には全然把握してなかったが(ちゃんとコンテ読めよ!)、自分が線撮やったカットの画はちゃんと記憶にあった、かな。(3.06に記述)

家計

国分寺紀伊国屋書店 Mac Fan,刑事が一匹・・・(2),新太平記(5)2280
国分寺ラケル きのこのデミグラスオムライス・セット913
あんず村 アラビアータパスタ,アイスティ1343

2/22 合計4536

2.23

10時前の起床で慌てて出て10時40分頃の出社。急ぎの件もないので朝食とりつつ事務作業。昼はゆっくりとれたはずが遅くなってしまい、14時台でも問題ない「ステーキのくいしんぼ」で昼食。戻り後もスケジュール情報の整理とか伝票チェックなんかで過ごし、切りのいいところまでやるのに時間がかかってしまい、22時頃に上がる。夜のテレビは前回見そびれた「怪・天守物語」と「BLACK CAT」「アニアニランド」、先週放送が飛んだのが実は結構残念だった「Solty Ray」。(3.06に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 具だくさんピザパン,コロッケパン,午後ティーストレート365
国分寺ステーキのくいしんぼ 和風ハンバーグランチ705
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお145

2/23 合計1215

2.24

忙しくなきゃないでダレる事もあり、結局10時半ギリギリかオーバーしてかの出社だった、と思う。2件作業がIN予定日で、更に週明けもう1件同時進行という状況で忙しくなるのが目に見えていたので、方々の根回しをまずして、それから今日来た分を片付ける事に。2件の作業を1日でやるというは、実際やってみるとちょっと精神的にはしんどいなぁ、という印象。まあ「BLOOD+」と春の新番の「xxx」で、テイストが違い過ぎる上に仕上げる画角も違うという点があるわけですが。上がりは・・・24時くらいまでやったんだっけか? 記憶にありません。(3.06に記述)

家計

国分寺味源 ネギラーメン750
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,クリームたっぷりコーヒーゼリー240
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100

2/24 合計1090

2.25

12時半起床。午後から先月もやった会社面子のフットサルがあったので、昼食をとって早々自転車で一橋学園へ。今日の参加メンバーは前回の面子中心に、最終的には10人集まった。キーパー経験者の総務の新人の平澤さんがかなりいい動き(もちろんディフェンスでですが)をしてたり、制作の千田君が予想外の点取り屋っぷりを見せたりと、前回以上にアグレッシブな内容(?)だった。職場に帰還、という面子が約半分いる中、自分は帰宅するだけだったので前回と違うコースで北回りに帰ってみたり、立川に寄り道してみたり。帰宅後は寄り道した立川の「TSUTAYA」で借りた「I"s pure」と「キル・ビルVol.1」を見る。前者は桂正和の既に5年くらい前のコミックをOVA化したものですが、なぜ今「ZETMAN」でなくこれを?という意見はさておき・・・。桂作品をアニメ化するのはなかなかクオリティが要求されると思うのですが(まだ未見ですが「電影少女」をアニメ化したIGは凄い!って、自画自賛かこれじゃ。)、この「I"s pure」に関してはギリギリ及第点、でしょうか。桂作品特有の「生々しい描き込み感」が足りないのと、自分のHPのコミックデータベースでも書いている「桂作品らしからぬファンタジー一切なしのリアル路線」らしい演出(主人公一貴の心の動揺の表現とか)がこれまたちょっと足りない気がする。とはいえ、最近のラブコメものの代表(?)な「いちご100%」や「涼風」に比べると全然まともな出来のアニメですが。「キル・ビル」の方は継続(?)中の「IG作品制覇」のひとつになる訳ですが、そのアニメパートで言うと、メイキングでも言われている「カメラワークの妙」と、「こんな画に色付けるのかよ」という絵柄の2点が特に気になる作品だった。一応同じIG撮影スタッフですが、佐久間さんってスゲー(こんなカメラワーク指示を出す原画マンがもっとスゲー、わけですが)、と思わず思ってしまいましたよ、マジで。絵柄もとても塗りつぶしには難しいタッチの線で、仕上げも大変であったであろう事は想像に難くないのですが・・・果たして今あれと同じレベルの物を工程管理する制作的にも実作業をする現場的にも、作る条件が整うのか、と言われるとちょっと「・・・」ですが。作品全体としては、日本人の視点から言うとタランティーノ監督の断片的な日本観が映像化されているという意味での面白み、例えばソニー千葉(千葉真一)の弟子(?)役で宇宙刑事ギャバンを演じた大葉健二が出て来たりするあたりのマニアックぶりなんかが印象的だった。世界的な視点で言うと、ここまで片寄った物作っちゃっていいのかね・・・という感じではあるけど。(3.07に記述)

家計

自販機 ポカリスエット150
TRYフットボールコート 使用料(折半)他1800
自販機 オロナミンC110
一橋学園戸隠そば たぬきそば290
立川アレアレアTSUTAYA キル・ビルVol.1,I"s pure(2)(3)1240
立川東急ストア パナソニックオキシライド単3×4,アサヒ本チューハイオレンジ,トワイニングオレンジ&シナモン,ポテトチップスバジル&チーズ1053

2/25 合計4643

2.26

14時頃起床。アニマックスの「キングゲイナー」を見て、録っておいた「BLODD+」を見て(20話にまた名前が出てた・・・勘弁して下さい)、それから夕方過ぎまで思い立ったように曲作り。と言いつつたいして形にならないまま夜になってしまい、「功名が辻」を見つつ夕食。夕食後借りたDVDを返しに立川の「TSUTAYA」に行く。夜のテレビは毎度ながら「アウトプット」「よみ空」「恋キャバ」「しず日」。深夜イラスト描きに走ってしまい、寝たのは4時だったか5時だったか。(3.07に記述)

家計

立川オリオン書房アレア店 刑事が一匹・・・(3)(4)1079

2/26 合計1079

2.27

9時前起床、9時50分出社。朝の制作会議の後、朝食とりつつ早速作業。今日から新たにIGと言えば、の「k」の線撮もやることになっていたので、「xxx」を他の人に任せて取り掛かる・・・が、一向に進まない。明らかに「xxx」や現在放送中の「BLOOD+」「IGPX」に比べて、枚数といい画面効果といい、中味が重い。っていうか撮影以前に作画が大変なんでは・・・。結局明朝5時までやった挙げ句に「k」を5カットと後から入って来た「BLOOD+」を5カット程度やっただけの結果になってしまう。こんなペースでは、先々不安なんですが。ド深夜まで夕食とらずに突っ走ってしまったので、帰り道の「デニーズ」で食べて帰った結果、帰宅は6時・・・やってもうた。(3.07に記述)

家計

国分寺ミニストップ ハム&チーズパン,手巻きおにぎりおかか231
国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,アップルパイ790
国分寺ファミリーマート 明治ミルクとコーヒー137
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
西国分寺デニーズ 海老ペンネマカロニグラタン・ドリンクセット1089

2/27 合計2347

2.28

さすがに前日早朝帰宅だったので出社時間を遅らせ、11時起床、12時過ぎの出社。相変わらず「k」の作業に時間がかかり、「xxx」は人に任せっぱなし、「BLOOD+」は相変わらず素材が少しずつしか入ってこない、という展開で、作業ペースとしては問題ないが先々に不安の残る展開に。3時過ぎまでやってどうにか2作品合計で10カット弱を片付ける。外はすっかり雨だったが自転車で帰るか始電まで待つかの選択肢だったので、無理繰り自転車で帰る事にする。(3.07に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 具だくさんピザパン,午後ティーミルク,スープパスタきのこクリーム445
国分寺ファミリーマート 明治ミルクとコーヒー,カップヌードルカレービッグ313
立川柴崎町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,ハムカツサンド335

2/28 合計1093

2月の家計 総括

財布から出ていった額49383
自動引き落とし・振り込み(3件計)5460

2月出費計54843
収入1x4822

収支x9979
総評:たまたま、出費がかさみませんでした。日野と国分寺の往復生活に終始してましたし・・・。必ず来月に跳ね返ってくると踏んでます。

戻る