2006.3.01(Wed)-3.31(Fri)


3.01

10時過ぎに起きて11時頃の入り、だったと思う。「BLOOD+」の作業が佳境・・・だったはずなのだが思った程素材が入ってこなかったため先に来ていた「k」からはじめ、相変わらずなかなか進まないゆるゆるペース。「BLOOD+」が昼過ぎに入ってきたものの予想量より少なく、翌日の破綻が予感される中、とりあえずある分を片付ける。天気が悪くて電車で来ていたので25時の段階で作業を切り上げ、25時半帰宅。いつものごとくで「かしまし」「IGPX」を見て寝る。(3.12に記述)

家計

みなと家 唐揚定食750
自販機 じっくりコトコト煮込んだスープ100
日野セブンイレブン ミニ麻婆丼,ポテトチップスうすしお,クレムリカフェオレ642

3/1 合計1492

3.02

全力で作業しなければ今日の分量は終わらない、との予測の元に9時半過ぎに起きて10時半出社・・・のつもりが途中の国分寺跡のあたりで自転車がパンク。そこから会社まで15分ばかり自転車を引いて歩いて、なんとか辿り着く。調べた結果国分寺駅前の自転車屋は1件、会社のすぐ近くにある小さい店しかない事がわかり、一か八かで(店の方すいません)そこに修理に出しに行く。もはやリタイヤして悠々人生を送っても良さそうな老主人が一人店番をしているような店だったが、主人の手慣れた動作は見ていて「これが職人技か(と言う程大した事はしていないのかもしれないけど)」と思わせる手つきだった。10分程であっさり修理は終わり、戻っていつもの作業、と言いたいところだったがまた「BLOOD+」の素材が入ってこない。明日編集で締め切り今日だったと思うんですが・・・昼に入っては来たものの残り80カット程度も残した状態で、一旦「ここまで来たものははじめの納期通りやるので、後は外をあたるなりしてくれ」という形で返すが、夜になって荒井さん・谷内さんが上がった後、「どうにかならないか」との連絡が。まあ予想してたけど。とりあえず自分一人でできる量には限界があったので「20カットなら確実に終わるだろうから」と答えて深夜1時まで作業を続けて上がるが・・・翌日に続く。(3.12に記述)

家計

サイクルショップ協輪 パンク修理1000
国分寺ファミリーマート チーズカレーパン,手巻きおにぎり明太子,ブルガリアのむヨーグルト350
国分寺ジョナサン かきドリア・ドリンクセット1218

3/2 合計2568

3.03

10時前の起床、11時前の出社。昨日の時点で残り70カットくらいになっていた「BLOOD+」が案の定(?)撒き切れなかったらしく、再び救援要請が。荒井さんと2人で30程度片付け、どうにか2時間押しくらいで編集開始となり、事なきを得る・・・というか、今回の進め方の悪さは(受け入れるこちらも何度か突っぱねたせいもあるけど)酷かった。制作のK君は経験者で要領は得ているはずだから大丈夫だろうと思っていた自分にも、過信はあったけど。こっちも3件同時でいっぱいいっぱいだった事もあり、万全の体制ではなかったのでもう少し均等にやれるペースで素材入れをして欲しかったのだが・・・後の祭り。同時進行の「k」も今日が最終日だったが、こちらは数が少なかったという救いがあり、夜のテープ出力もゆっくり丁寧に作業する事が出来、23時に制作にテープを渡して無事終了。まあこっちが滅茶滅茶なスケジュールで来られたら、それこそお手上げでしたが。そこから更に次の作業で、とある作品のオープニングのコンテ撮なるものを今日明日で出来ないかと頼まれていたので、その作業にかかる。人に振ってもいい作業だったが1本通しでできる作業だったので「これも経験」という事で自分でやる事にしたのだが、元々コンテに色が付いてたのにインスパイアされてしまい「コンテ撮でここまでやっちゃってもいいのかな」というラインまで色塗りやらエフェクト入れやらはじめてしまい、半分朦朧としながら5時半前突っ走り結局1夜で完成させてしまう。俺って仕事バカ(と言うより仕事という事を忘れかけている)だ・・・と思いながらも上がりのデータに「ちょっとやりすぎて逆に演出に怒られるかな」と思ったりもしつつ、「よくコンテ撮ごときにここまでやった」と満足したりもしつつ。制作に「上がりました」とのメモを残して上がったのが7時前。まーたまた、やってもうた。(3.12に記述)

家計

国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 4月号,ガンダムファクトファイル1838
塩の蔵 塩そば,豚ねぎ丼ミニ980
国分寺ファミリーマート じっくりコトコト煮込んだスープ,ホイップクリームチョコパン,手巻きおにぎり明太子380

3/3 合計3198

3.04

12時起床13時出社。同時3件作業のうち最後に残った「xxx」は大貫さんが片付け始めていて、結局作業するネタはなく、事務作業をゆるゆるスタートさせる。そんななか昨日のコンテ撮をやった作業の担当の制作から連絡があり、「音貼りしたいが編集したデータが開けない」と言われたので、結局引き受ける事に。1分半のムービーを何パターンかレンダリングしているうちにあっという間に時間がすぎ、結局25時コース。複数パターンレンダリングするのに、なんかもっといい方法あるな、絶対(この辺が経験値不足のイタいところ)。帰ってからはいつもの深夜番組をどっぷり見る気力もなく、とっとと寝る。(3.12に記述)

家計

自販機 ポカリスエット100
国分寺ファミリーマート じっくりコトコト煮込んだスープ,たまごコロッケパン,プチガトーレアチーズ351
国分寺味源 しょうゆラーメン700

3/4 合計1151

3.05

14時頃の起床。仕事で慌ただしかった中、アマゾンで予約していたPS2「クライマックスUC」のソフトが届いていたので、1日ひたすらやり込んでしまう。ガンダムゲームお約束の中途半端な出来ですが・・・何より難しい。特定のキャラクターと機体でプレーするモードが、機体の特性の向き不向きで楽勝だったり激ムズだったり。かと言って変更できないので何回もトライするしかなく、えらい時間やってた気がする。結局いつもの深夜番組もすっ飛ばしてやった挙げ句に、それほど進まなかったような。(3.12に記述)

家計

*出費なし

3.06

9時前に起きて9時45分過ぎのギリギリ出社。制作会議に出て、議事録書いて、と毎度の事をやった後、「BLOOD+」の次の話数の素材が早速来ていたので取り掛かる。他の人にもバッチリ振った事もあり、10カット強を夕方過ぎまでやって終わるという比較的軽めの日程(?)をこなし、21時過ぎに上がる。国立の「ぶぶか」で食べた後「モスバーガー」で日記タイムという2段作戦(??)をとり、24時前までたまった日記の返済(???)に励むが結局当日分まで行き着かず終了。帰宅後のテレビは「練馬大根〜」を。(3.13に記述)

家計

国分寺ミニストップ 午後ティーストレート,手巻きおにぎりおかか230
国分寺マクドナルド イタリアンチキンサンドセット580
国立ぶぶか とんこつラーメン550
国立モスバーガー アイスティー(L),フライドポテト(S)470

3/6 合計1830

3.07

ちょっと起きるのが遅くなり11時前の出社、だったかな。前日に続き程々の量の素材入れだったが、戦力が1人別作業で減ったので、昨日より自分の取り分を多めにしてみる。同じ作業ペースで量を増やしたので当然の事ながら遅くなり、24時過ぎの上がりに。「アカギ」「エンジェル・ハート」を見るためまっすぐ帰り、家でコンビニ飯という本末転倒な結果になる。(3.13に記述)

家計

すぷーん チーズカレー,グリーンサラダ770
国分寺ファミリーマート ゆず柑,ベビースターチキンミニ179
甲州街道セブンイレブン ミートドリア,ストロベリー&ホイップメロンパン,クレムリカフェオレ,ポテトサラダ,ポテトチップスうすしお897

3/7 合計1846

3.08

はなから朝の出社は無理と踏んで、11時起きで12時出社にした、ような気がするのだが記憶があやふや。さすがに作業の日数が残り2日となり入って来る素材量が増えるが、そう簡単に作業ペースが上がるはずもなく、長時間作業でマシンもご機嫌斜めになりがちで、30カット今日をド深夜になるまでやってどうにか片付けるという散々な結果になる。う〜ん、これ以上どうやってスピードアップすりゃいいんだ・・・。5時くらいの上がりになってしまい、明日も予告昼出社の妥協をする事に。珍しく水曜深夜のアニメも全パスとなり(IGPXは録画してたが)、なかなかハードな1日だった。(3.13に記述)

家計

せい家 ネギラーメン,半ライス700
自販機 アイスココア100
国分寺モスバーガー テリヤキチキンバーガー・オニポテセット,グリーンサラダ(S)810

3/8 合計1610

3.09

12時起床、昼食とってる間に出遅れ13時過ぎの出社。残りカット数80強、割ける人手は自分含めて3人と、先週に比べればなんとかなりそうな数ではあったが・・・これまでの疲れと最後に入って来た素材の投げやりっぷり(まあこっちもそんな気分だから仕方ないか)とで若干手抜き気味な作業になるが、体調不良なせいもありあまり順調に進まない。25カット弱自分の取り分で抱えていたが結局自分が一番最後になってしまい、手伝ってもらってどうにか25時過ぎに全カット終了。翌日にこぼれなくて良かった・・・。帰りはとりあえず食欲だけでも充たそうと思い立川の「ガスト」に入り、日記タイム兼夕(夜)食。帰って「ソルティレイ」を見た後は、すっかりグッタリモード。(3.13に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート,クリームたっぷりコーヒーゼリー282
立川錦町ガスト ビッグハンバーグ,ライス,ドリンクバー1155

3/9 合計1437

3.10

日曜を挟んだものの2週間ぶっ続けで作業だったせいか体調不良気味だったこともあり、予告昼出社で12時過ぎの会社入り。事務作業オンリーの1日だったが、集計作業をやっただけで20時を回ってしまい、21時にとっとと上がる。立川に寄り道するがたまってる日記は消化せずに、23時頃の帰宅。夜のテレビは律儀に(?)「Fate」を見て、後は起き続ける気力がなかったので寝る事にする。(3.13に記述)

家計

国分寺てんや 小えびかき揚げ天丼650
国分寺スターバックス スターバックスラテ(S)290
立川オリオン書房ルミネ店 ガンダムファクトファイル559
ラーメンスクエア・津気屋 限定とろ肉ラーメン880

3/10 合計2379

3.11

とことん寝てしまい3度寝くらいした結果16時起床。翌日友人の披露宴に出席する予定で、必要なものが揃っていなかったので日が暮れかけた頃、立川まで買い物に出る。新装した「伊勢丹」に初めて入り(と書きつつ今の場所になってから2年以上経ってる気も・・・)フォーマルウェアのコーナーでネクタイとシャツ、文具のコーナーで祝袋を買う。更にいつもの「ノルテ」に寄り、相変わらず自分のツボを突ついて来るオリオン書房の歴史本担当者に感心(?)しつつ、4つくらい魅かれた中の1冊「中世武蔵人物列伝」を買う。「HMV」にも寄り、帰宅は21時前。夕食をとった後は「クライマックスUC」に没頭してしまい、結局2時とか3時まで起きてたような。(3.14に記述)

家計

立川伊勢丹 ネクタイ,Yシャツ,祝袋,カード年会費20884
立川HMV SOULHEAD CD,DOUBLE CD,信近エリ DVD6120
立川オリオン書房ノルテ店 中世武蔵人物列伝2100
柴崎町セブンイレブン ギザギザポテトコンソメ,三ツ矢紀州みかん292

3/11 合計29396

3.12

10時半起床。12時半までに丸ノ内に行かなければならなかったので慌ただしく身だしなみ整えて朝食とって、といった具合で、早足で日野駅まで歩いた結果丁度いい時間に着く特快になんとか間に合う。丸ノ内の「銀行会館」という建物にある「銀行倶楽部」というよくわからない(?)式場(なのか?)で、中学時代の同級生、羽生の披露宴に出席する。思えば前の職場の面子中心に、過去に2次会には何度か顔を出しているけど、披露宴に呼ばれたのは初めてかも。というか新郎が医師、新婦が大学院生で、2次会的なものがないからなんだろうけど(そもそも、羽生は勤務先の静岡に早々に戻って、翌日には仕事だという話だったし)。披露宴というちょっと堅めなムードは思えばいつ以来だろうと思うくらいの事なのだが、自分の席のまわりは同じく中学時代の同級生の菅、若松、他の面子も高校・大学時代の友人の固まりで比較的楽にできる席、だったかな。式は新郎新婦入場・主賓(?)の挨拶とあり、お色直し中の「ご歓談」の時間が結構あって(食事はさすがに豪華だった。いいもん食べてるせいか、珍しく胃も痛くならなかったし)、新郎新婦再入場、更に何人かからコメントを貰ったり、新郎側・新婦側それぞれの有志による余興があったりと(多分)オーソドックスな構成で、16時前にはお開きになる。菅はさらに披露宴のはしごらしく、新宿まで一緒に帰る。久々に都心まで来たので「マイシティ」と「東急ハンズ」に寄り、立川では手に入らなかったmarumanのカレンダー付きシステム手帳の入れ替え用(3月まで買い忘れてるんじゃねーよ!)を入手。更に高幡で「あんず村」に寄って、紅茶だけ頼んで日記タイム。1週間分くらい書いた段階で空腹に見舞われ、切り上げ。帰宅後のテレビは「功名が辻」。なんだかお疲れ状態だったので先週に続き深夜の番組は全てパスして寝る。といいつつ25時くらいまでは起きたり寝たりだったような気もする。(3.14に記述)

家計

結婚祝x0000
新宿東急ハンズ シャープ芯,システム手帳リーフ2種1365
あんず村 アイスティ451

3/12 合計x1816

3.13

8時半過ぎに起きて、9時40分出社。珍しく制作会議までちょっと時間があったのでひと休みしてから出て、午前中は毎度ながらの議事録書きと集計作業。午後も作業がなかったので社内WEBの更新でもしようかな・・・と思っていた矢先に飛び込み作業の依頼のTelが入る。確認と調整だけでなぜか時間が過ぎ、結局事務仕事を3,4件片付けただけで1日終わってしまう。上がりは21時で、途中、立川羽衣町の「ブックスーパーいとう」と隣の「ファミリーマート」に寄って帰宅。テレビは「報道ステーション」と「練馬大根〜」「LEP」を。(3.16に記述)

家計

炒砕汁亭 ランチ1(麻婆豆腐)800
国立スターバックス スターバックスラテ(T)340
立川羽衣町ファミリーマート ポテトチップスうすしお145

3/13 合計1285

3.14

9時起き10時10分出社。昨日受けた仕事の素材が朝届くため早めに入るが、結局11時前になる。4月新番の某アニメの1話(!)の線撮だったが、原撮と聞いていたのがほとんどコンテ撮で楽勝ムード。夕方までに自分だけで30カット強片付けるが、マシンがすっかり弱って(?)いて、そこからのレンダリングが全然進まない。途中で仕方なく再起動してなんとか少しは早くなるが・・・まるで人間のような動きをするこのマシンにも、困ったものだ。20時過ぎにやっとこさレンダリングが終わって、レコーダーへの取り込みだVTRの用意だ何だとやっているうちに22時前になってしまう。「21時頃には終わりそうです」と夕方の段階で先方に伝えていただけに、1時間余裕見てもらって正解だった。と言いつつ22時になっても先方が来なかったので待ちになるが、20分程で来たので、まあ順調な仕事だったと言っていいのか。22時半には上がり、国立の「ぶぶか」で食事、更に立川の「オリオン書房」に寄り、24時前の帰宅。テレビは「鶴の間」「アカギ」「エンジェル・ハート」「GPO」と見つつ、ながらでイラスト描き。(3.16に記述)

家計

自販機 ポカリスエット100
国分寺丸井/カルディ レモンバームティー,ロシェピコリペンシェリ(チョコレート)531
国分寺丸井/ポンパドウル パン5種650
国分寺ファミリーマート スープパスタコーンチャウダー163
国立ぶぶか とんこつネギラーメン700
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559

3/14 合計2703

3.15

起きたら10時半だった・・・昨日は素で忘れてたのだが、清掃またすっぽかしてもうた。11時20分出社になり、とりあえず会議室のゴミチェックだけする。以降は別に作業がある訳でもなかったので、使い回し素材作りをしつつAfter EffectsとAnimoの比較なんぞをする研修モード。一旦After Effects合わせで作った素材がAnimoでは解像度を変えないとフレームサイズが合わない事がわかり、ここで1回無駄足。解像度を変えて作ったら今度はマスク部分の作り方に問題があって、2回目の無駄足。これで20時になってしまったので、続きの本番を翌日に継続、にして20時過ぎに上がる。帰宅は21時で、親が見ている「ポール・スミザーの〜」というBSフジの番組を見つつ夕食をとり、イラストの続きでも・・・と思ってやっているうちに睡魔に教われ23時前に寝てしまう。自分が作業したIGPXの21話、オンタイムで見逃しました・・・録画はしてたけど。(3.16に記述)

家計

なかなか ちゃんぽんうどん+まぐろユッケ丼ミニ970
国分寺スターバックス アイスカフェモカ(S)320

3/15 合計1290

3.16

6時に1回、目がさめるが、さすがに早すぎるので2度寝を敢行。結果9時過ぎの起床になり慌てて朝食をとって出る。午後から雨の予報だと親から忠告があったので電車で国分寺に向かう事にして、10時10分出社。久々に朝の階段掃除をやり、疲れたのでポカリで一服。昼食までの時間は昨日の続きで使い回しのボールド作りを続け、15時前に昼食に行って戻ってからは業務基幹システムの現状の問題点整理、というおカタい資料作りをやり、ちょうどシステムの住田さんの方からも開発のアナウンスがあったりで、すっかり事務方な1日を過ごす。夕方過ぎからは社内WEBの更新で調べものなんかを始めるが、すっかり睡魔に襲われはじめ、あっという間に20時になったので上がる。帰りに日野の「フレッシュネスバーガー」で、またも空腹のせいか飲んでる炭酸のせいかで腹痛気味ながらも、日記タイム。ようやく日記が現在に追いつきました。2月の日記を見ると、「〜に記述」が最後にないのが、1ヶ月ぶり・・・。書き始めた頃は家で毎日書くのが苦でなかった気がするのだが、いつの間にやら外でないと書く気が起きなくなっているのは、何ででしょう? よっぽど外で書いてる方が人に見られる可能性は高いのだが(というかHPにUpしてる時点で人に見られてますってば・・・と自分ツッコミしてみたり)。思うのですが、自分の「ええかっこしぃ」(なんかアニメ「ARIA」の「アイちゃん」みたいな言葉遣いだな)なところが、どうも人目につくところでPC拡げて日記を書きたがるのと、自分の部屋にはどうも「何もやらせないぞ」的空気がある(ホントあの部屋ではゲームとイラスト描き以外は、何をやっても根気が持たない)のとが理由でしょうか。というわけで、明日の日記も明日には書かないんだろーなー、うん。

家計

JR 回数券(日野-国分寺)1600
自販機 ポカリスエット100
せい家 ラーメン,餃子780
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),ペプシコーラ(R)350

3/16 合計2830

3.17

(案の定1週間以上間が空きましたが・・・)10時過ぎに起きて11時頃の出社だったと思う。来週編集「B」の素材がちょっとではあるが入り始めたので、ゆるゆると作業に取り掛かりはじめる。たいした数はなかったのに時間をかけてしまい、結局24時頃まで作業していたのではなかっただろうか(要はおぼえてない)。帰宅後のテレビは「Fate」と「ノエイン」を見て、その後ウダウダ「虎ノ門」なんかをながら見してて、27時8時にあっという間になってしまう。(3.24に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,海鮮かき揚げバーガー900
国分寺ファミリーマート とろとろチーズのリゾット,ティラミスサンド(菓子パン)313

3/17 合計1213

3.18

見事寝坊し10時半起床11時20分出社で掃除どころではない時間になってしまう。とはいえ今日も入ってきた素材の数が少なく、昼食後に「スターバックス」で一服できるくらいのペースだったのだが・・・。「格闘美神武龍」の時間には帰って見てたので23時頃の上がりだったんだと思う。「銀幕会議」「ダイバスター」もしっかり見たような気が・・・「銀幕会議」を見ると、実写の世界もよかったかもなぁと後ろ髪引かれる気分になるのですが、今日は「アニアニ」特集と言う事でアニメとアニマルもの。視聴者の予想を裏切らず、「プレミアムステージ」でも80年代に作られた日本版を放送していた「南極物語」がイチ押しに選ばれる。結構そういうところがあざといのが、この番組の唯一の難点なんだけどなぁ。まあ民放=コマーシャルメディアだと思えば、しょうがないのだけれど。(3.24に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ポテマヨチーズパン,午後ティーミルク,おにぎり明太子413
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス スターバックスラテ(T)340
自販機 粗挽きコーンと牛乳のポタージュ120

3/18 合計1523

3.19

13時だか14時だかの起床。日記タイムしに高幡に行く気力すらなく、1日引き蘢りデーを決め込む。読みたい本は色々あるのだがそっち方向に体が行かず、昼間は音楽聞きながらHPの更新と。夜からPS2「クライマックスU.C」をやり込む。結局いつものテレ東深夜コースを全てパスしてやり込み、全てのステージをクリア。更にキャラクター全登場狙いでとことんやり込むが、27時頃さすがに疲れてきたので(ゲームで疲れるな!)寝る事にする。(3.24に記述)

家計

*出費なし

3.20

9時前起床で9時45分出社。いつもの制作会議に出て、さあ今日こそ「B」が本格的に作業・・・のはずが素材が来ない。並行進行の「K」も今日素材が来る予定だったので、制作会議に出ていたそちらの担当をつかまえる。こっちは午前中にもらえそうな事がわかり、ひと安心・・・かと思えば「K」の素材と「B」の素材が同時に届く。えてしてこんなもんですね世の中は・・・。難易度の高い「K」を他の人に振り、自分は相変わらず1日に入って来て欲しい量に届かない量の「B」の作業に専念する事に。昼食を職場からすぐのカレー屋「すぷーん」でそそくさと済ませ、サクサク片付けるべく作業に取り掛かる。そこそこの数をこなすがその後「K」の作業に手をつけてしまったため結局26時過ぎまでやり込んでしまい、27時過ぎの帰宅、だったと思う(すっかり数日前の事すらおぼえてられなくなってるな・・・)。(3.24に記述)

家計

すぷーん チーズカレー大盛600
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,プチガトーレアチーズ210
国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,明治ミルクと珈琲,背脂みそラーメン461
自販機 ポカリスエット100

3/20 合計1371

3.21

11時半起床、13時半出社。祝日返上で金曜の編集に間に合わせるため「B」の作業を進めようと出てきたのだが・・・20カット程しか素材が来ず、またしても「B」を片付けて更に「K」をやるという、ゆるいんだかエグいんだかわからないような1日を過ごす。相変わらず4,5時間経ってくるとマシンはどんどん遅くなるし・・・。24時過ぎまで作業の結果、24時50分の帰宅。丁度始まっていた「アカギ」は今回ちょっとお手伝いした回(テロップには微塵もうちの会社の名前は出てませんが、こんなこともあるんですよ・・・)だったけど・・・数える程しか作業した時の絵と上がりの絵とが結びつかない・・・恐るべし。相変わらず「止め!パン!止め!スライド!」(うちの編集の植松さん的解釈をすると、こんな感じらしい)な絵作りで妙に笑えるのだが、これで十分面白いものが作れてるって事ですよね・・・う〜ん。奥深い。続く「エンジェル・ハート」もいつもの事ながら見て、更に「GPO」をながら視聴し(これは毎度ながらちゃんと見る気にならない)、28時前くらいに寝たんだか。(3.24に記述)

家計

国分寺ファミリーマート チーズカレーパン,ベビースターミニ,スープパスタきのこクリーム305
自販機 カフェオレ100

3/21 合計405

3.22

10時頃の起床になり、11時過ぎの出社。いよいよ「B」の作業が佳境・・・にはならず、残り2日のはずがまだ中盤戦。さすがに数は入って来たので、黙々と進めるのみ、な訳ですが。若干疲れが累積気味だったので、食欲を充たす事でごまかすべく昼食は「みなと家」に行く。これまた自分以上に疲労累積気味の「B」の制作・西谷さんが、同期の安達さんと来てましたが・・・。食後の戻り後も20以上の手持ちカットがあったのでひたすら数を片付ける事に執念を燃やし、25カット前後片付けるが、雨が降り出してて電車で帰らなければならなかった事もあり、25時で打ち切り。久々に日野の「めんりき」で食べ、26時前の帰宅。テレビは「かしまし」「IGPX」を。「かしまし」は1クールで一気に「女の子だらけの三角関係」に決着をつけるようですが・・・う〜んどうなんだろう。「三角関係ウォッチャー」(何だそりゃ。)としては結末が気になります。うん。(3.24に記述)

家計

みなと家 生姜焼き定食780
国分寺ファミリーマート トロピカーナ・ハーベストアップル147
国分寺ファミリーマート おにぎり紅鮭,飲茶三昧ワンタン282
めんりき 豚骨しょうゆラーメン700
日野セブンイレブン つぶの極み温州みかん,ポテトチップスうすしお302

3/22 合計2211

3.23

10時過ぎの起床になってしまい、11時20分頃の出社。いよいよ追い込まれてきました。明日編集なのに残り100カット以上残ってる・・・。そうそう急に素材がまとめて入って来る訳もなく、とりあえず入ってきたカットを片付けるのに手一杯の時間が続く。さすがに今夜徹底的にやってでも残りを減らさないと、編集当日となって精神的に追い込まれた状態での作業になるのでそれは避けたかったのだが・・・1日で大貫さんと60カットくらい片付けるが、結局26時過ぎまでやった挙げ句に編集当日に50カット以上残す展開に。さすがに3,4時間で自分と大貫さんだけではこなせる量でないので、素材の入り待ち時間で他のスタッフにも協力のお願いをしてきたりしつつの1日で、なんだか色んな方向にフル稼動した1日だった。帰宅は27時前で、既に始まっていた「ソルティレイ」を見て(気がついたらかなりドンパチいってる展開になってるんですが・・・)、28時頃に寝る。(3.24に記述)

家計

国分寺ファミリーマート トロピカーナグレープフルーツ,ツナエッグサンド,メロンパンサンドホイップ410
国分寺紀伊国屋書店 ガンダムファクトファイル,講談社学術文庫・中世再考1420
国分寺モスバーガー テリヤキバーガー・オニポテセット,コーヒーシェイク(店の方で商品が出せず、ウーロン茶に変更)810
らいおん亭 味玉らいおんラーメン900
自販機 ミルクココア100

3/23 合計3640

3.24

早出特打ち(?)のため8時45分起床、10時05分出社。いよいよ編集当日になった「B」の作業。残りのうちの半分くらいしか入ってこないが、とりあえず進めるしかないのでサクサクと進めていると、ちょこちょこ素材が入って来て、当初の予定の編集16時スタートには間に合わなかったものの、なんとか17時前に片付けきる。元々今日は「K」の残った作業と、「B」の次の話数を始めるつもりだったのが、ここまでですっかり消耗・・・。おまけに編集始まったにもかかわらず「再作業」の希望が2度程来て、さらに精神的にも体力的にも消耗・・・。とりあえず「K」の作業は一部他のスタッフにまわったので良かったようなものの・・・いや、それにしてもしんどかったな今日は。上がりは結局26時過ぎになり、立川錦町の「デニーズ」で日記タイム。今ちょっと騒がしそうな客が入って来たので、この辺で退散します。

家計

国分寺ファミリーマート 和歌山温州みかん500,おにぎり明太子,菓子パン4種776
国分寺ファミリーマート ペヤングソース焼そば285
立川錦町デニーズ 夜デニセット(オムライス,サラダ,ミニチョコサンデー)1386

3/24 合計2447

3.25

10時に起きるつもりが11時半起床。前の会社絡みの「ジテンシャブ」「写真部」合同花見の予定で、15時根津神社集合だったので途中ゆっくり寄り道していくのも含めて、自転車で4時間かなあ、と思っていたのだが、予定が狂った。急ぎ気味に食事をとって12時半の出発。府中までいつもの通勤ルートで30分、久我山まで東八使って45分、後は神田川沿いに都心まで45分、という算段で何とか間に合うかな、という読みだったのだが・・・。まずは近くの「サイクルベースあさひ」でパンク修理キットを買い(実際のところパンクしても自力で直せる自信はないので、お守り程度にしかならないのだが)、まずは知ってる道を走るので勿論ながら何という事はなく東八道路に辿り着く。ここからひたすら表通りを東へ。春の日射しに対して夜対策でジャケット姿だったのでさすがに汗だくになってきたので、東八の終点近く、三鷹のマックで休憩。東八の切れ目からはあまり考えずちょこちょこ進み、高井戸の駅前から神田川をひたすら下流に向かって進む。2,3度切れ目はあったが意外と川沿いの遊歩道が続いていて、青梅街道にあたるまで川と並走する。そこから先は道路の方がわかりやすそうだったので、百人町から神楽坂、大久保通りに入って飯田橋と進み、後楽園、東大前となかなか気持ちの良い都心サイクリングを楽しむ。集合場所が花見現地の谷中霊園に変更になっていたので、千駄木にそのまま出て、谷中をちょっと迷った後、約30分遅れで谷中霊園に到着。細谷さんとめめ(三浦)が先に着いていて、さらに谷中を散策していた写真部の面々(齋藤さん夫妻、岡野さん、矢部さん、で合ってたかな?)と近藤君が合流。霊園の桜並木の一角を陣取っての花見・・・ですが、やっぱ1週早かったか。3分咲きくらいでうちらの他には2,3組がシート拡げてたくらいで、道往く人の注目を結構集めた。ゆるゆるビールやら、近所の酒屋でGetした日本酒「獺祭」(だっさい、だったかな?)やらを飲んで過ごす。後から鈴木(え)、鈴木(も)といった馴染みの面子もやってきて肴も増え、飲んじゃ食い、飲んじゃ食いの繰り返しになる。19時過ぎに暗くなって来たのでお開きにし、自転車面子(近藤・細谷・自分)は都心の道を隊列組んで(?)帰る事に。千駄木の「ミスタードーナッツ」で一服した後、後楽園・四谷・神宮外苑・原宿・渋谷と「まさに都心」な辺りを自転車で闊歩し(これがまた爽快!)、三軒茶屋で体調不良を理由に自転車で来なかった三浦と合流。何とか言う(店名忘れた)カレーと中国茶が出る喫茶店(?)に入り、1時間程過ごす。三軒茶屋で他の面子と別れてからはひたすら世田谷通りを西へ・・・というのはやめて、折角なので世田谷区内を東西に走る、自転車向きの道がないかをあたりながら進む。バンドやってた頃に車で何度も通って迷った事もある辺りなので、ある程度わかっていると言えばわかっていたのだが、上町あたりを適当に走り、結局また世田谷通りに出てしまった後は農大から祖師谷、城山通りを進んで成城、成城で偶然仙川に当たったので暫く走り、更に野川を探すべく上祖師谷の辺りで住宅地の中に突っ込む。結局野川は見つからないまま仙川から祖師谷に出る20号の裏道的な車道に当たり、一度20号に出た後つつじヶ丘から品川通りをひたすら西に、という車の時と同じようなルートをとる。調布でトイレ休憩した後はひたすら走り、府中からは古甲州街道の道のりを探りながら日野に戻って来る。往復合わせて6時間くらい自転車に乗っていたのでしょうか・・・走った走った。24時過ぎの帰宅で、かなり疲れてた癖に「格闘美神武龍」とか「やりすぎコージー」とか見出して、結局夜更かしコース。(4.01に記述)

家計

サイクルベースあさひ パンク修理セットDX No.2504
三鷹牟礼マクドナルド チーズバーガー,爽健美茶(S)200
花見の酒肴代(割り勘)1000
千駄木ミスタードーナッツ カスタードフレンチ,アイスレモンティ362
千駄木セブンイレブン アクエリアス125
三軒茶屋での飲食代(割り勘)1400
甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,ピザパン,地域の名店 ぜんや(カップ麺)528

3/25 合計4119

3.26

14時くらいに起きた・・・っけか?前日の疲れ(といっても不思議な事に筋肉痛はなかったが)のせいで出掛ける気にならず、家で録りだまってたものを見たり、ダラダラいつも見て回るサイトを見て回ったりしているうちに1日終わってしまう。まあ、これは予定通りだからいいか。夜のテレビはテレ東深夜コースも最終回が多かったので「給与明細」「アウトプット」「よみがえる空」「恋するキャバ嬢」「しずちゃんの日常」を。でも全部ながら視聴だったのでほとんどおぼえてないわ。4月度の高木的注目、「ARIA」と「スクールランブル」の新シリーズの予告が流れてたのはちゃんと記憶にあるけど。(4.01に記述)

家計

*出費なし

3.27

制作会議の為9時前起床、9時50分にギリギリの出社。国立のさくら通りの桜も谷中同様、もうちょっとで見ごろかな、という度合いだった。いつものように議事録を書いた後は、金・土・日とたまりにたまった「B」の次の話数の作業に取り掛かる。っていうか、この時点で4日で150カットこなさないと終わらない計算になるんですが・・・とはいえ大量のスキャンから始めねばならず、昼過ぎにやっと終わり合成作業に入るが、アクションシーンだらけのせいで一向に進まず、結局深夜4時までやった結果が21カット。まずい、これはまずい・・・。とりあえず明日もあるので徹夜の道は選ばず、5時の帰宅。さすがに何もせずに寝ました。(4.01に記述)

家計

すぷーん ロースカツカレー,サラダ880
国分寺ミニストップ 緑茶125
自販機 ミルクココア100
立川錦町セブンイレブン ピザパン,お好み焼きパン,のむヨーグルト385

3/27 合計1490

3.28

11時前の起床、12時過ぎの出社。っていうか無理です。5時帰宅だった時点で。今日も手元に60カット近くある状態で、少しでも片付ける事に心血を注ぐ。若干作業量が手薄な古川さんにも協力をお願いし、その結果追加のスキャンが10とちょっとだった事もあり合成作業の方に集中出来たので、意外と進みは悪くなかった。勢いでまたも3時過ぎまでやりこみ、レンダリング中に「ジョナサン」で一服。戻ってチェックだ集計だ、とやってるうちに昨日と同じ時間になり、帰宅も昨日と同じく5時。アカギの最終回を見逃したのが、何気なく残念だったりする。DVD出たらレンタルでもするか。(4.01に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 明太子スパゲティ,たまごスープ,ハムチーズパン,のむヨーグルト702
自販機 ポカリスエット100
国分寺ジョナサン てりやきチキンドリア,セットドリンク1163

3/28 合計1965

3.29

12時前に起きて、13時過ぎの出社。どんどん遅くなってる・・・。昨日過去最高の40カット強を片付け、古川さんにも本来の自分の割り当て分から10片付けてもらったので多少盛り返したと思ったら今日の素材入れで再びかなりの数量がたまってしまう。40カット強をスキャンしなければならず、おまけに夕方前に恒例(らしい)社長面談があり、その間作業が止まるというおまけ付き。結局面談の時間までにスキャンが終わらず、やけ気味にコンビニ飯をほうばり本社の面談会場(といっても事務所の一角だが)へ。社長とまともに話すのもはじめてだったので、会社に出て来る前に無理繰り書き上げた「私の履歴書」を持って行き、目を通してもらう。15分という時間の都合、待遇面の話と自分の今後の展開の話で終わってしまい、現状の周囲の問題点の話があまり出来なかったのが残念だが、新たなミッション(?)を貰う事になり、不安といえば不安、楽しみといえば楽しみな結果になった。戻ってからは再びスキャンすべき素材の山の処理で、18時過ぎにスキャンが終わってからのスタートで、目標35カットという果てしない状況に突入。4時までやって駅前の「デニーズ」でレンダリング休みをとるが、ここまでで25カットとあまり進まず(またアクションシーンと無駄に枚数の多いカットのせいだ!)、仕方がないので朝までやってなんとか33カット片付けて上がる。まだ手持ちが20以上、さらに深夜に入ってきたカットが12・・・明日も深夜早朝コースか、と思うと気が重い。会社を出た時点で8時を回っていたので国立の「マクドナルド」で朝マックの末、9時前の帰宅。さすがにしんどくなってきたなぁ・・・と思う朝でしたとさ。(4.01に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,手巻おにぎり博多明太子,トロピカーナオレンジ366
国分寺らんぷ亭 牛丼(並),みそ汁410
自販機 ポカリスエット100
国分寺デニーズ 知床鳥の中華風雑炊・ドリンクセット1144
国立マクドナルド エッグマックマフィンセット380

3/29 合計2400

3.30

12時半起床になり、家で昼食をとってから出たので14時過ぎの出社。見事に段階的に遅くなってるな・・・。「B」の作業が手持ちカット33で、今日中に編集に渡さなければならないため、はなから10諦めて古川さんにお願いし、23カットを極力早く上げる事に集中する。さすがに前日朝帰りともなると頭も体もスッキリしない状態になって来るわけですが・・・ほぼ執念で作業してようなもんだな、今日1日は。24時になんとか大貫さん・古川さん含めて全カット片付き、無事今回は編集前日に作業終了(というかこのペースが本来の最低限だろうが!)。スケジュール的にはここ2ヶ月くらいの「B」の作業の中では一番健全なペースだったのだが、作業的には逆に一番厳しかったような・・・下手に素材が揃ってる分、手が抜ける度合いが低かったというか。今回の教訓としては「4日で1話の半分自分一人で引き受けるのはほぼ無理」だとわかった事か。もっとスピード処理できるよう修行します・・・でもどうすりゃええねん! といっぱいいっぱいになりつつ25時過ぎの上がり。帰ってからの久々のテレビ漬けは「BLACK CAT」「びんちょうタン」「ソルティレイ」と最終回祭り。「ソルティレイ」はド深夜にもかかわらず3話連続放送だったが、ものの見事に見倒してしまう。途中から見始めたのだが、いつの間にやらこの作品にはハマってた気がする。実際序盤はあまり面白くないとの話もありますが・・・後半の展開はベタな感じが多いものの、作品の随所でそれを許せる作り(ソルティの「嘘です。はんぶん。」みたいなセリフ回しとか、髪の毛ピコピコとか)にしてある所が良かったのかなぁ。ともあれ、この「ソルティレイ」はゴンゾにしてやられた感じです。でも、地味ながら良作、の部類になるのかな。んな事を思いながらまたも早朝を迎えるのでした。(4.01に記述)

家計

萬笑 ラーメン(のりトッピング)700
甲州街道セブンイレブン ポテトチップスのり塩,カルピスウォーター302

3/30 合計1002

3.31

疲労の累積と前夜の夜更かしがダブルパンチだったらしく、またも12時半起き14時過ぎ出社。次の「H」の作業が入って来てはいたが事務作業が1週間ほったらかしだったのでそちらに専念する。専念しているうちにあれやこれやと出てしまい、集計したり集計表作ったり、回収した伝票を提出したり出てこない伝票の回収依頼出したり、そんなこんなの繰り返しで22時を過ぎてしまったので上がる。国立の「ぶぶか」と立川の「オリオン書房」に寄り、24時前の帰宅。久々にCXをダラダラと見てしまい、内田アナが最後の登板だった「すぽると」、子供の遊びをそのまま大人にやらせて番組にしたような「ザ・リアル」を。

家計

自販機 ミルクココア100
国立ぶぶか ネギラーメン(とんこつ)700
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
立川柴崎町ローソン ギザギザポテトコンソメ145

3/31 合計1504

3月の家計 総括

財布から出ていった額1x2121
自動引き落とし・振り込み(3件計)9555

3月出費計1x1676
収入1x4822

収支x3146
総評:あぶない、もう少しで赤なんですが・・・低所得者の自覚なし。反省。

戻る