2006.4.01(Sat)-4.30(Sun)


4.01

9時起床10時20分出社。ようやく朝の清掃ができる・・・と思いきや、今日は新人の入社説明会とやらで、会議室は人がわんさか。というわけで階段の掃除機がけだけやることにする。デスクに戻ってからは昨日手が付けられなかった「H」の作業に取り掛かる。久々に別の作品ができる・・・というだけでも気分的には有り難い。とはいえ楽勝と思われてたカットが意外に時間がかかったりしたため、結局24カットを23時までかかって上げる、という若干ローペースな展開になる。その後、連絡事項の伝達やら、プロデューサーの方からリクエストのあった集計作業なんかをしだしたため時間がかかり、26時の上がり。ここはもうファミレス日記タイムしかない、との割り切りで矢川のジョナサンを目指す。途中の国立では花見盛りという事で深夜にもかかわらず大学通りの桜の下も、さくら通り沿いの公園も人の居る事居る事。普段なら深夜のさくら通りなんか自分ひとりの独走状態なんだけどね。というわけで矢川の「ジョナサン」で日記タイム、1週間溜めてしまった事もあって、既に3時間が経過してます。ここまで来ると強迫観念で日記書いてるようなもんだな。いや、日記というよりは週記状態だな、ここのところ。表も白みかけてるので、今日はこの辺で(どうにか今日も現在に追いついたぞ!)。

家計

自販機 ポカリスエット100
フジランチ B定食(ハンバーグエッグ,魚フライ)870
自販機 アーモンド・オ・レ100
矢川ジョナサン プライムハンバーグ・デミグラスソース 春のおすすめセット1581

4/1 合計2651

4.02

2度寝3度寝を繰り返し16時の起床。あかん、1日終わってもうた・・・。録っておいた「エンジェル・ハート」と「BLOOD+」を見て(あとは録れてなかった・・・)、見終わったら「ちびまる子ちゃん」をやっていたので見てしまい、ズルズルと「サザエさん」、特番の「こち亀」と見てしまい、20時からの「功名が辻」。更に更にテレビ漬けで「日曜洋画・チャーリーズエンジェル フルスロットル」を。風呂に入ってひと休みした後、更に懲りずに「給与明細」を見た後、4月新番アニメでもっとも期待のラインナップ「ARIA THE NATURAL」「スクールランブル2学期」を見る。どっちも絵はぼちぼち、話もぼちぼちだが・・・帰って来ただけでもよしとするか。更に「ドル箱R」「オーマイキー」とラインナップが変わったもののテレ東をながら視聴で見続けてしまい、ながらで始めたイラスト描きを下書き上がるまでやってたら、29時になってた(泣)。(4.03に記述)

家計

*出費なし

4.03

9時前起床で9時45分出社。朝の制作会議に出た後、先日の社長面談時の鶴のひと声(?)で参加する事が決まったプロジェクト(これ以上は書けません)の説明を、自分より後から入った(!)総務の平澤さんから受ける。どこまでコミットできるかわかりませんが、とりあえず頑張ります・・・。デスクに戻ると、土曜からの「H」の素材が少なめながら届いていたので、大貫さんには別の作業をお願いして、まるまる25カットを自分で片付けるべく、取り掛かる。昼食前にスキャンを片付け、15時過ぎから合成作業開始。先週・先々週に続き「1カット15分」を念頭において始めるが、頭の4カットで早くも大きく後退。セル組みの修正が必要だったり、枚数が多かったりするだけであっという間に15分では片付かなくなり、結局レンダリングまで含めて23時までかかる。1カット平均20分程度、う〜ん。更に集計やら連絡やらで24時半の上がりになる。後で気付いた事だが、今日夕方にあった「新人歓迎会」が、実は自分も歓迎される対象であった事に後で気が付き、「やってもうた」。明日直接上長に謝りに行くかな・・・。

家計

自販機 午後ティーミルク100
炒砕汁亭 牛肉あんかけ麺800
日野万願寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア・ベジタブルセット636

4/3 合計1536

4.04

11時起床。すっかりダルダルモードな中、12時出社。昨日に続き「H」の作業と、今週ないと思っていた「B」の作業が結局入って来たので、合わせて取り掛かる。大体こういう日には順調に進むはずはなく、26時過ぎまでかけてやった挙げ句に手持ちを残して、27時前の帰宅。深夜アニメの新番をいくつか見逃すが・・・まあいいか。それでもイラスト描きしながらド深夜のレズアニメ(?)を2本くらい見て、消化不良気味になったところで寝る。(4.07に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ピザパン,トロピカーナハーベストオレンジ,手巻おにぎり明太子418
国分寺モスバーガー フレッシュバーガー・サラダセット620
国分寺ファミリーマート トマトプリッツ、他(折半)153
自販機 ポカリスエット100
立川市役所前セブンイレブン ブリトー,ツナ&コーンサラダ(小),ミニ和風ドレッシング,ポテリッチうましお,午後ティーストレート642

4/4 合計1933

4.05

性懲りもなく11時起き12時過ぎの出社。もう今週ダメかも・・・。14時から企画の会議に出る予定だったので、そこまででできる限りで「B」の作業をやるが、面倒なカットばかりで結局2カット目の途中で14時になってしまう。会議の方はふとしたきっかけで今回から参加する事になるが、資料の説明がやたらと時間がかかり予定の16時を回っても片付かず、本題の意見調整に入ったところで戻らなければならなくなり、消化不良気味な中はずす事に。戻ったら戻ったで当日納期の「B」の素材が次から次へと入って来ており、昼食も片手間に作業をする羽目に。なんとか納期の20時より前に完結させるが(というか、大貫さん頼みだったな、今日は)、そこから更に手元に「H」の素材が残っていたが、たいしてやる気にならないまま、23時前に上がる。立川に向かい、「オリオン書房」に寄ってラーメンスクエアの「風来軒」で食べる。帰宅後のテレビは深夜アニメをこれでもかという所まで見るが、MXでやってた「涼宮ハルヒの憂鬱」が妙なインパクトで笑えた。それにしても一番最後のテレ朝の「プリンセス・プリンセス」、あれは強烈だな・・・。(4.07に記述)

家計

自販機 ミルクココア100
国分寺ミニストップ 手巻おにぎりおかか,明太子240
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル559
ラーメンスクエア・風来軒 とんこつラーメン,チャーシュー丼960

4/5 合計1859

4.06

9時に時計をかけるが2度寝してしまい11時起き。またも午後出社・・・。手持ちカットが11と少なく、ちょっとダラけモードだったが次の作業「I」の素材が早くも入って来ていたので夕方過ぎから取り掛かる。普段使っているPhotoshop,After Effectsではなく、この作品の標準ツール「Animo」で作業しようと試みるも、3ヶ月ぶりくらいですっかり要領を得ない。24時までやった挙げ句、3カットしか上がらないというボロボロっぷり。時間に対するアウトプットがさっぱりなまま、上がる事に。帰りは「リンガーハット」に寄りそそくさと食べ、帰って「xxxxHOLiC」の1話を見る。1ヶ月前くらいに作業した回だっけか。主人公の四月一日が「アヤカシ」たちにぐるぐる取り囲まれてコミカルな動きをするカットが、えらい動画枚数で線撮するのが大変だった、というのが記憶に残っていたのだが、そのカットも繋がりで見ると「あー良く動くなー」程度にしか見えなかったのが・・・なんか悔しい(別に色付きで撮影したのは自分じゃないが)。16:9で作ってるのにO.Aは4:3かよ、とか、ツッコミどころ満載だが、まあ話としては良くも悪くも原作もの、なのでベタな分しっかりはしてるのかなあ、という印象。次にやってた「女神さまっ」なんかいきなり最終回!みたいな展開で更にベタだったけど。そのまま流れで「リンかけ」までながら視聴で、仕事が忙しいにも関わらずまたもイラスト描きに没頭。勉強しないな俺・・・。(4.07に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼418
国分寺スターバックス スターバックスラテ(T)340
自販機 アーモンド・オ・レ100
国立府中ICリンガーハット とくちゃんぽん550

4/6 合計1408

4.07

なんとか午前中に起きて12時の出社とかだったと思う。じわじわ「H」の作業が佳境にさしかかって来ており、1日没頭。とはいえ昼食は駅の反対側まで行ったりしてるんだけど・・・。翌日の負担を少しでも軽くしようと徹底的に片付けようとしたため明け方までかかってしまい、29時過ぎの帰宅になる。明日昼からのフットサル、出るって言っちゃったしなぁ・・・。(4.17に記述)

家計

国分寺ステーキのくいしんぼ 280gハンバーグ,ライス980
国分寺ファミリーマート アミノカルピス,クランキーチョコ247
国分寺デニーズ 海老とアスパラのドリア・ドリンクセット1298

4/7 合計2525

4.08

朝起きられるはずもなく11時過ぎの起床、昼食とって13時頃の出社。前日のうちに今日作業分のスキャンを済ませていたので気は楽だったが、14時半集合のフットサルの時間までに2,3カットしか片付かなかった。今回のフットサルはコートが使える時間が1時間と少なかったのでインターバルを短くした結果、1時間ほぼ走りっぱなしの結果になる。これはさすがに、こたえた。夕方に会社に戻って作業再開するも、はじめのうちは手が落ち着かず(これも筋肉痛か?もっとヤバいやつ?)ローペース。結局大貫さんにも持ち分を手伝ってもらい、24時前になんとか終了。事務処理やらを26時頃までやり、結局平日と同じような上がり時間。帰宅後のテレビは「ダイバスター」のSP(!)をやっていたので見て、更にアニメを2,3。「西の善き魔女」とかいう地味なアニメ(例によってIMAGICA絡みのU局アニメ)が、4時何十分だかの始まりで、「いや、そんな時間まで新作やらなくても・・・」と思った。(4.17に記述)

家計

自販機 ポカリスエット150
トライフットボールコート 使用料(折半)950
国分寺ファミリーマート チリトマトヌードル150
国分寺せい家 ラーメン500
自販機 ポッカレモンティー100

4/8 合計1850

4.09

16時過ぎまで寝てた気がする。録っておいたものをいくらか見て、HP更新目的のイラスト描きなんぞをやってあっという間に1日を使い切る。土曜に延々仕事するとこれだからなぁ・・・。テレビは「功名が辻」「ブラックラグーン」「ARIA」「スクールランブル」。「ブラックラグーン」、マッドハウスの制作なんですが既に3本くらいマッドの名前が出てるアニメを見たような。今期のアニメ濫造の真犯人だな、あそこは(受けなくてよかったよ・・・なんて。いや、「YAWARA!」とか「アカギ」とか、好きな作品もあるけど)。「スクラン」まで見て、次の目当ての「オーマイキー」がとんでもない時間だったので諦め、寝・・・ればよかったものを27時くらいまで結局、イラスト描いてたような気がする。(4.17に記述)

家計

*出費なし

4.10

8時45分頃の起床。天気が悪かったので電車で国分寺に向かう。9時45分出社で制作会議に出た後、議事録書き、集計作業、次にやる作業の準備とこなし、昼過ぎからたまりにたまっている「I」の作業にかかる。もう既に放送終わってる作品ですが、どっこい話は残ってます、ということで。いつもの「B」やらつい先週までやってた「H」に比べるとエフェクトの指示は少ない(そういったシーンは3DCG任せな作品なので)のだが、微妙な作画さんや演出さんの流儀の違いで引っ掛かり、思うようには進まず。結局25カット程度の無難な数だけこなして終電の時間になってしまったので上がる。帰りに「めんりき」で食べ、帰宅後のテレビは・・・何か見たっけか?(4.17に記述)

家計

すぷーん チーズカレー大盛り600
国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,クリームたっぷりコーヒーゼリー298
日野めんりき 支那そば,餃子850
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,つぶの極み温州みかん302

4/10 合計2050

4.11

前日徹底的にやる所までやらなかったので早出特打ち・・・のつもりだったが結局9時過ぎの起床になり、10時半前の出社。清掃清掃・・・と思っていたら清掃当番からはお役御免になっていたらしく、肩すかし。作業の方は相変わらず素材がたまりにたまっている状況だったので、昨日にも増して数をこなす事に執心。朝方までやった結果40カットオーバーを達成、翌日あとひと息やれば終わり、という所まで進める。帰りは始電どころか朝イチの下りの特快の時間になり、すっかり乗客が普通に居る時間に帰る羽目になった。(4.17に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲,たまごコロッケパン,手巻おにぎり明太子407
国分寺ファミリーマート スープヌードル,ミニ麻婆丼,コーヒーゼリー,のむヨーグルト,野菜サラダ,和風ドレッシング878
自販機 午後ティーミルク100
国分寺デニーズ 知床鳥の中華風雑炊・ドリンクセット1144

4/11 合計2529

4.12

11時起床12時過ぎの出社。「I」の作業は残り少なく、本来自分が出なければならない打合せが昼過ぎからあったのであわ良く間に合えば・・・とは思っていたものの、やはりそこは体力の限界近いせいか、ペースは上がらずじまい。まあ、前日巻いたおかげで今日1日ノロノロやっても終わるペースにはなっていたのは幸いでしたが。夕方過ぎに作業は終わり、集計やら上がりチェックの確認待ちやらしているうちに上がりは22時頃になる。立川南口の「アレアレア」に寄り道し、24時頃の帰宅。テレビは翌日代休をとったのをいい事に「いぬかみっ!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「フロッグマンショー」「プリンセス・プリンセス」「ベストヒットUSA」と、気違いじみたラインナップを見る。(4.17に記述)

家計

国分寺ミニストップ ホットワンタン,手巻おにぎりおかか,のむヨーグルトブルーベリー350
立川オリオン書房アレア店 Only in dream(江口寿史ポストカードブック),ガンダムファクトファイル1819
ラーメンスクエア・白樺山荘 みそらーめん750

4/12 合計2919

4.13

昨日の時点で今日1日寝て棒に振るのは目に見えていたので、まあやむなしといいますか・・・夕方まで寝てました。HPの更新作業を起きてからやり、結局Upできるところまで進まずに1日が終わる。テレビは「xxxHOLiC」以外はながら視聴だったのでほとんど記憶に残っておらず、ちゃんと見た「xxxHOLiC」の2話も噂通りの・・・で、3話巻き返しを期待、ってところでしょうか。(4.17に記述)

家計

*出費なし

4.14

昨夜結局夜更かしした結果、休み明けにもかかわらず10時過ぎの起床、11時過ぎの出社。3週ぶりくらいに作業のない日が回って来たので、ひたすらスケジュール確認と伝票整理と作業集計に走る。っていうか、作業がなくても仕事が山積みって・・・さすがに滅入ります。定時で帰ってもよかったが、そういう所で踏ん切りがつかず結局やれる所までやってしまう悪い性格が起因して22時頃の上がり。国立の「ぶぶか」で食べ、23時半頃帰宅。早めに帰ってこられたのをいい事にHP更新の続きをやり始めてしまい、結局夜更かし、だったような。(4.17に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,トマトとレタスのサラダ970
自販機 あじわいオ・レ100
国立ぶぶか とんこつねぎラーメン700
甲州街道セブンイレブン コイケヤポテトチップスのりしお155

4/14 合計1925

4.15

10時前の起床、11時前の出社。もともとはピンポイントで作業と作業の谷間の日だったのだが、社外に出さざるをえなくなっている「K」の作業を少し引き取る事にしていたので、結局今日も朝から作業。例によって何でもない1カットに悪戦苦闘し、1カット目に2時間弱かかってしまったのが結局最後まで影響し、22時くらいには片付け切る目論見だったものが26時までかかってしまう。食事のタイミングを逃していたので帰りに途中の「ガスト」に寄り、毎度の日記タイム。家計だけつけた時点で体力的にも精神的にも限界を感じ、帰宅。さすがにテレビショッピングしかやっていないような時間だったので、しょんぼり。(4.17に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス スターバックスラテ(T)340
自販機 午後ティーミルク100
自販機 アーモンドオーレ100
立川錦町ガスト きのこ雑炊,目玉焼きハンバーグ,ドリンクバー1201

4/15 合計2391

4.16

またも16時過ぎの起床の休日になり、また毎度のパターンかなあ、と思っていたのだが、買い物に行きたかったのを思い出し、車で八王子へ。「くまざわ書店」には久々に行ったような気がするが、4階の吉田さんがまだ健在で何より(?)だった。「ヨドバシ」ではハードディスクを見るが、2,3年動向を追いかけていないうちに様変わりしており、IEEE1394インターフェイスのあるものが若干脇に追いやられ気味になっていたのには驚いた。というか、ポータブルタイプってUSBしかないのね・・・。今使ってるPCがUSB2.0非対応なのでUSBしかないものは却下、という事でバッファロー製のIEEE1394/USB2.0両用タイプを購入。「くまざわ」と「ヨドバシ」の他にも「まんが王」に寄るが、結局衝動買いに走る事はなく帰宅。テレビは・・・先週とほぼ同じラインナップだからいいか。HPの更新に走っているうちに「ARIA」の放送時間を逃し、「スクラン」を見てから録画しておいた「ARIA」を見たのだが、やっぱこっちの順番の方がいいってば、テレ東さんよぉ。(4.17に記述)

家計

八王子くまざわ書店 CG WORLD 5月号1279
八王子ヨドバシカメラ バッファローHDD(300GB),マウスパッド,TDK DVD-RW×1027766

4/16 合計29045

4.17

8時30分起床。ぼちぼちペースで出る事が出来、9時45分に出社。制作会議に出た後、集計作業がまたたまっていたので片付けたり、議事録やらメールやらとやっているうちに昼になってしまう。今日から作業だった「B」の次の話数は数がたいして入ってこなかったためゆるゆるやっても夕方過ぎで終わってしまう。が、週末にある会社の新人懇親会の打合せやら自分のマシンのシステムメンテナンスやら、いまだに残っている作業集計やら結局盛り沢山で、全ては片付き切らないまま22時過ぎに諦めて上がる。食事をどこでとるかに悩んだ挙げ句立川駅前の「立川や」をチョイスし、現在近くの「マクドナルド」に予算200円で籠城(?)中。日記約2週間分、またもやまとめ書きです。ふう。

家計

自販機 ポカリスエット100
梨花苑 カルビ定食750
立川や とんこつ角煮ラーメン800
立川南口マクドナルド ホットアップルパイ,アイスティ(S)200

4/17 合計1850

4.18

10時過ぎの起床になってしまい、12時前の会社入り。この時間にもなっていれば素材は来てるだろう、と思いきや机の上は何もなく、結局上の階の制作に確認しに行く。ちょっとの待ちくらいで素材が入るが昨日同様早めに片付きそうな量で、とっととスキャンして食事休み。北口の「なかなか」でうどんを食べ、寝不足気味だったので更に「スターバックス」で居眠り。戻り後23時頃まで作業と集計でかかり、帰りに立川の「オリオン書房」に寄り道、食事は悩んだ挙げ句「CoCo壱番屋」に入る。帰宅後のテレビは「桜蘭高校ホスト部」「エンジェル・ハート」「ガラスの艦隊」を。(4.23に記述)

家計

なかなか ちゃんぽんうどん760
国分寺スターバックス モカフラペチーノ(S)330
国分寺ファミリーマート 午後ティーストレート,ベビースターミニ179
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,涼風(11),School Rumble(12)1378
立川CoCo壱番屋 チーズカレー1辛,野菜サラダ750
立川柴崎町ファミリーマート えび大判焼き,ポテトチップスシチリア岩塩味229

4/18 合計3626

4.19

またも夜のテレビが災いして11時起き、12時過ぎの会社入り。「B」の作業はさすがに最終日なのでがっつり入ってきて、スキャンだけで16時になってしまう。「モスバーガー」で食事しつつ仮眠(!?)の後、25時前まで延々と作業の末、40カット強片付ける。さすがに楽勝のコンテ撮でも、数が多いと疲れます・・・。作業が終わった後も集計やらメールで来てるものの確認やらをしているうちに26時になってしまい、帰宅後のテレビは水曜のラインナップの中では一番どうでもいい「プリンセスプリンセス」だけ放送時間に間に合ったので見て、寝る。(4.23に記述)

家計

自販機 ポカリスエット100
国分寺モスバーガー モスバーガー,マスタードチキンバーガー,アイスティー(S)850
国分寺ファミリーマート スープパスタほうれん草クリーム,明治ミルクと珈琲300
国分寺せい家 ねぎラーメン,半ライス700
国分寺ファミリーマート ストロベリーチョコ,午後ティーレモン257

4/19 合計2207

4.20

11時半起床13時出社、だったかな。ともあれ遅いままだったのは確か。今日から新たに「K」の作業をちょこっと手伝う予定になっていて、素材も来ていたのでさあやるか、と思ってスキャンまで終わった矢先に、昨日まで作業をしていた「B」の担当から連絡があり、「1カット撮影に入れてなかったのがあって、お願いできないか」とのこと。こっちで全カット面倒が見られなくなって早々、こんなですか。はいそうですか。というわけでとっとと片付け、急ぎの作業のせいで疲れきったので食事休憩。「てんや」でとっとと食べ「スターバックス」でぐったり、という最近の王道パターン(?)を選び、戻り後ゆるゆると「K」の作業にかかる。天気が悪く電車で来ていたのでリミットがあったが24時より前に片付き(15カットくらいしかやってないんだから本来もっと早く終わるべきなんだが)、日野の「とんとんや」で食べて帰宅。テレビは「獣王星」「xxxHOLiC」「ああっ女神さま」を見るが、「xxxHOLiC」の3話、自分が作業した序盤のカットの画が記憶にある以外、話の筋もおぼえてなかった。「エンジェルさん」って、結構色んな所で伝わってるネタなんだろうか。「こっくりさん」は名前だけは聞いた事あるけど、実際どうやるのかもわからん・・・。(4.23に記述)

家計

国分寺てんや 上天丼580
国分寺スターバックス カフェモカ(S)320
中山さん出産祝い(有志から徴集)1000
とんとんや ラーメン630
日野ampm ポテトチップスうすしお,のむヨーグルトブルーベリー250

4/20 合計2780

4.21

9時起床10時15分出社。昼過ぎから「新人懇親会」という名目の八ヶ岳保養所旅行があったものの作業は今日も入って来るので、いくらか片付けるべく早出で作業開始。5カット兼用素材を片付けているうちに昼になってしまったので、そこで食事に出て、残りを大貫さんにお願いして旅行の準備の方に移る。幹事ではあったが準備にほとんど関れなかったので荷物持ちとかその辺りだけ手伝いつつ、14時半に出発。行きの社内では美術の小倉さんの近くに座った事もあり(笑)、のっけから飲みモード。昼酒ってやっぱり後ろめたさと優越感の入り混じった、なんとも不思議な気分・・・。甲斐大泉という別荘地にある保養所には17時過ぎに着き、早速夕食のバーベキューの準備に。1年ぶりに出すと思われるバーベキューセットの洗い、設置を中心に手伝うが、なにしろ予定外だったのが寒さ。4月だというのに雪が降ってくるような天気で、みんな火の近くに集まり暖をとるという光景。おかげで準備したビールはあまりはけず、暖かい食事に皆が集中するという結果になる。幹事の面々よりも料理慣れしている小倉工房(美術)の新人の皆さんが、次から次へと料理を出してくれたおかげで、バーベキューは大成功、だったのかな。バーベキュー撤収後もリビングで延々と飲みが続き、自分も普段は滅多に会う機会すらない1スタや4スタの作画の人達と話す事ができ(大久保さん・窪田さん・中山さんはじめ1スタの皆さん、新人の大導寺さん、作業用の鉛筆の話から作品Bの内容の話まで、貴重な話でした!)、最後には酒が回り雑魚寝、という結果ながら有意義な1日を過ごしました。(4.23に記述)

家計

すぷーん チーズカレー大盛り,野菜サラダ770
国分寺ファミリーマート クランキーチョコ,午後ティーストレート247
甲斐大泉温泉 利用料×2(平沢さん分肩代わり)1400

4/21 合計2417

4.22

昨晩寝たのが5時過ぎだった事もあり、8時半に「朝食が出来た」という知らせがあり起きる。結局幹事なのに料理全然してない・・・酒が若干残る中食べたスープは酔い覚ましにもってこいな美味しさで、またも小倉工房の皆さんに敬服。食事の後は幹事の面目躍如で、外に出ている物の後片付けをきちんとやるが、それでも出発まで時間が余ったのでリビングでちょっとひと休み(年末の忘年会旅行に比べると全くもって余裕の展開だな・・・)。10時半に現地を出て、帰りは道が順調な事もあり13時には国分寺に着き、解散。帰りに家の近くの「どんたく」でうどんを食べて、14時頃帰宅。さて夜まで寝るかな、と思ってベッドに入った矢先、携帯が鳴る・・・タイミングすご過ぎ。「K」の担当から連絡が入り「1カットミスがあったのでなおしをお願いしたい」との内容。1時間前に言ってくれれば・・・と思いつつも、こっちのミスらしいので(言い訳するなら、作業したのは自分ではなかったのだが・・・)「自分がやるとしても行くのに30分くらいかかるんで、作業含めて2,3時間もらえれば」と返事し、各所連絡した結果自分が行って作業する事になり、酒もまだ抜け切らない中、取って返しで会社へ。16時頃に入り、2カット続きのカットをなおしに・・・かかろうとするも前のデータが見つからず、結局頭から作業しなおしになる。多少面倒なカットだったのと頭が半分くらいしか回転していない事もあり3時間かかり、更にレンダリングに失敗したりインポートに失敗したり、落とし作業でも編集の植松さんから30分作業時間でVTRを空けてもらっておきながらVTRの操作方法を忘れてなんとかギリギリで終わらせるなど、まあ小仕事にえらい苦労をする羽目になる。20時過ぎにどうにかテープを渡して演出さんにも確認してもらい、作業終了(後で再呼び出し食らうのは嫌だったので演出チェックの横に居たのだが、線撮1カットとはいえ気分的に緊張した・・・)。21時前の上がりになり、なんかどっと疲れが出た。そんなこんなで帰宅後は、食事をとった後とっとと23時くらいで寝てしまう。(4.23に記述)

家計

談合坂S.A 信玄餅,ジャンボアメリカ(アメリカンドッグ)1215
自販機 午後ティーミルク100

4/22 合計1315

4.23

14時過ぎの起床。昨日までの旅行で髪の毛がウザったくなってる事に気が付いたので、床屋に行く事にするが、天気が悪いとの予報だったので自転車は使えず、長沼の「Baju」にモノレールと電車を使って行ってみる事にする。まずは食事がまだだったので高幡不動の「あんず村」に寄り、日記タイム兼昼食。1週間分日記を溜めていた事もあり、これだけで17時半を過ぎてしまい早くも予定オーバーペース。どうするべきか・・・(と書いているうちにどうにか日記が現在に追いついた!)。とりあえず当初の予定通り電車で長沼に行き、5,6分歩いて「Baju」に向かうが・・・なんと、18時を回っていて受付終了。何しに長沼に来たんだ俺・・・。来た道戻るだけでも交通費がそれなりにかかるので、八王子に寄り道して帰る事にするが、八王子も先週行ったばかり。ここでゲーセンとかパチンコとかの遊ぶネタを思いつかないのが自分らしく、「BOOK OFF」と「ヨドバシカメラ」に寄った結果、「ファイナルファンタジー12」を買って帰る(要は他に買いたいと思うゲームがなかった、っていう消去法)。夜のテレビは「功名が辻」「BLACK RAGOON」「ARIA」「スクラン」「うたわれるもの」。合間にやった「FF12」、なんかゲーム性低いです・・・映画並みのビジュアルを目指す意欲はわかるのだが、もはやこのシリーズに「ゲームらしさ」を期待するのは無理な事なんだろうか。(4.28に記述)

家計

あんず村 どんすぱトマト味,アイスレモンティー1344
八王子ヨドバシカメラ ファイナルファンタジー127480
日野セブンイレブン ギャバンポテトチップスブラックペッパー,つぶの極み温州みかん405

4/23 合計9229

4.24

9時前起き9時50分出社。制作会議の時間にはギリギリ間に合って、戻り後は作業の予定もなかったのでゆっくり議事録。作業伝票の集計作業がだいぶたまっていたので取り掛かり、キリのいい所までやろうとしたため昼食が16時になってしまう。戻り後もひたすら事務作業で、20時半頃の上がり。天気が悪かったので自転車を置いて電車で帰る事にして、21時半前の帰宅。テレビは「ニュースキャスター」を途中から見て、「報ステ」、間をおいて「涼宮ハルヒ」「吉永さん家」「ストパニ」。だんだん深夜アニメは見る物がかたまってきたが、それにしても本数多いな。(4.28に記述)

家計

国分寺ジョナサン グラタン,セットドリンク958
自販機 ポッカレモンティー100
日野ampm ギザギザポテトチキンコンソメ,出前一丁カップ295

4/24 合計1353

4.25

11時半起床、軽く食べて13時ちょっとオーバーの出社。作業がないので、確信犯で午後入り。昨日に続きゆるゆると集計作業をやり(といってもこれを続けているとそれはそれでエグかったりするんですが・・・)、21時頃まで。今日も天気が悪かったが帰る頃にはなんとか雨も上がり、自転車で帰る。国立と立川に寄り道し、22時過ぎの帰宅。夜のテレビは「エアギア」「エンジェル・ハート」を。「エアギア」、はじめて見てみましたがひどいなこりゃ。まず世界観が狭過ぎ(それでもいい作品はあるのだが・・・)、そして作品の肝と思われる躍動感が無さ過ぎ(大暮作品はエロが肝だという意見もあるみたいですが・・・)、更に実写のエンディングが素人PV並みに手抜き過ぎ、とまあ東映の名に恥じる出来っぷり(って、ここまで書いたらヤバいか?)。来週はこの時間、何も見ないか桜蘭ホスト部に戻ります・・・。(4.28に記述)

家計

国分寺ファミリーマート チキンラーメンカップ,のむヨーグルト245
国立ぶぶか とんこつラーメン550
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,xxxHOLiC(1)1118

4/25 合計1913

4.26

代休を取ったので14時過ぎまで寝て過ごし、昼食の後日曜に行きそびれた長沼の「Baju」に再度赴く。いつもより短めにカットしてもらったので、すっきりさっぱり。帰りはまっすぐ家に向かわず反対方向の立川まで行き、「HMV」「オリオン書房」その他でグダグダ買い物。HMVで欲しかったCDが揃わず、スガシカオの「19才」だけ買って、マニア系(?)の「アポロ」に次に行ったら「19才」のシングルに「xxxHOLiC」タイアップの別バージョンがあった事が判明。そっちの方が良かったかも・・・。アポロではARIAのOP(牧野由依)とED(ラウンドテーブル)を買い(ラウンドテーブルなんか渋谷のHMVは置いてたのに・・・)、その後「ビックカメラ」をまわり、「銀だこ」で一服の後、「オリオン書房ノルテ店」を物色。いつも行く歴史書コーナーで散々悩んだ挙げ句、結局衝動買い。おまけに昨日買った「xxxHOLiC」の続きも衝動買い。これじゃただのIG信者だな俺・・・。帰宅は21時過ぎになり、テレビはいつも親が見ているBSフジの「ポール・スミザーの〜」、「報ステ」ときて、「いぬかみっ!」「.hack」「フロッグマンショー」「プリプリ」。ハルヒを月曜に回してはじめて見た「.hack」ですが、「PKって何?」という事だけが記憶に残った。一生懸命調べちゃいましたよ、ネットゲーム関連のサイトやらブログやらを。要はネットゲームで他のプレーヤーを殺しまくる(事を楽しんでる)「プレーヤーキラー」の略、って事でいいのか? 違ってたらごめん。「.hack」ってネットゲームみたいな仮想現実が舞台の話だったんだ・・・(そんな基本事項からついていけてない)。来週は・・・どうしようかな。(4.28に記述)

家計

Baju カット4200
立川HMV スガシカオCD1575
立川新星堂アポロ店 牧野由依,ラウンドテーブルCD2310
立川銀だこ たこ焼き(6ケ)350
立川サークルKサンクス ポテトチップスうすしお,午後ティーレモン255
立川オリオン書房ノルテ店 xxxHOLiC(2)(3),五百年前の東京,日本の美術・武家の服飾5373
立川パークアベニュー駐車場 使用料500

4/26 合計14363

4.27

2度寝した結果10時頃になり、突如10時半から会議だった事を思い出し慌てて出る。天気が悪かったので電車で向かうが10分程遅れて本社の会議室へ。話が始まりつつある中するすると割り込み、昼過ぎまで聞く方メインで会議に参加(マジでこのプロジェクトで役に立ってないなぁ、自分)。14時前にデスクに戻るが今日から作業の「H」は入ってきた数が少なく、大貫さんが全部やるとの事だったので「K」のなおし2カット、という小仕事に着手。ほどなく手が空き、月末だったので伝票整理の方をガツガツこなし(の割にはなかなか進まないのだが・・・)、23時半過ぎまでやって上がる。帰宅後のテレビは「獣王星」「xxxHOLiC」「女神様」「リンかけ」を。「獣王星」のティズというキャラ(一応、ヒロインなのか?)、かなりツボです。ショートカットはストライクゾーンじゃないんだけれど、「俺口調」をはじめとする勝ち気そうな感じの性格、それに反して女の子っぽい服装という掛け合わせがなんかいいです。主人公に放っとかれちゃいそうなキャラではありますが・・・(そこがまた、自分的にはストライクゾーンだな)。というわけで「獣王星」は視聴継続、っと。(4.28に記述)

家計

自販機 ミニッツメイドオレンジ120
国分寺モスバーガー テリヤキバーガーオニポテセット,チリドッグ920
自販機 リプトンストレートティー100
日野セブンイレブン ピザパン,ギザギザポテトコンソメ,つぶの極み温州みかん437

4/27 合計1577

4.28

9時に時計をかけたが1度目が覚めた後撃沈、結局10時半起きで11時半出社。「H」の作業の方は相変わらず少なかったので自分は手を付けず、「K」のなおしの追加をやっただけであとは事務作業、という1日、このちょうしだとペースが上がらない・・・と思ったら週末か。よかったよかった。というわけで月曜日から頑張ります。集計は集計で制作は伝票出せって言っても出さないので進まず、結局自力でできる所までを今日でやり切る。「K」のなおしの方は夜に更になおしが出て(この辺実写なら立会なので速攻、なところがアニメの場合、コンセンサスがとれるまで紆余曲折・・・逆に立会ならではのグダグダ感はなくて、いいんだけど)、なんだかんだで23時前まで会社に居る事になる。帰りは国立「ぶぶか」で食べ、「モスバーガー」で長時間籠城の日記タイム。両隣が既に2組づつ入れ替わったが、国立らしく勉強道具出す人やらセレブチックな趣味の本拡げてしゃべり出すカップル(夫婦?)やら・・・どこで俺は道を踏み外した? いや、彼らがおかしいのか? 延々悶々・・・(少なくとも胃がキリキリする中ここに1時間半近く不動の状態の自分は、イカれてるな)。

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス 抹茶クリームフラペチーノ(T)440
自販機 味わいオ・レ100
国立ぶぶか ネギラーメン700
国立モスバーガー アイスティー(M),フライドポテト(S)420

4/28 合計2310

4.29

前夜帰宅後ズルズルテレビにハマってしまったため、16時頃の起床。食事の後、ちょっとボケボケしているうちに夕方になってしまい、「BLOOD+」をオンタイムで見る。頑張った回に限って名前が出ないんだよなぁ、などと思いつつ29話を見て、それから「IQサプリ」「世界一受けたい授業」とズルズルテレビ。深夜も「ひまわりっ!」「ひぐらしのなく頃に」「女子高生」とTVKを見続け、気が付けばテレビ見てるだけの1日だった。(5.04に記述)

家計

*出費なし

4.30

連休なんだから2日目くらい健全に過ごせばいいものを、結局昼起きになってしまい出かける気にもならず家でダラダラ。買ったまま読まずじまいだった「涼風」の11巻と、「刑事が一匹・・・」の2,3,4巻を一気に読む。「刑事が〜」は色気のない作風のおかげでなかなか読む気力が出なかったのだが、読んでみたら1巻同様すごくハマれる展開で猛烈な勢いで3巻ぶっ通しで読んでしまった。事件の加害者と言うべき女性の狂気沙汰に加えて、被害者の方もそういった面が出てくる辺りの話の盛り上げ方はすごく良かった。きたがわ翔の新境地、まずまずいい線いっているのではないでしょうか。「B.B.フィッシュ」みたいな色気と「C」みたいな心理描写が好きだった自分としては、複雑な気持ちでもありますが・・・。読み切った後は、未読だった漫画の感想が載せられる状態になったので、HPの更新を。「功名が辻」を見つつ食事の後、「FF12」をちょっと進めて、いつもの深夜アニメで・・・と思っていたら世界卓球の放送延長のせいでテレ東の2本が始まらない。その間U局の「Fate」を久々に見て(相変わらず不自然な萌えキャラの羅列と長い世界説明が何だかな・・・)、「ARIA」「スクラン」を。この時点で既に27時・・・おいおい。(5.04に記述)

家計

*出費なし

4月の家計 総括

財布から出ていった額99561
自動引き落とし・振り込み(5件計)21078

4月出費計120639
収入1x4822

収支x4183
総評:またなんとか黒字でしたね(っていうか家賃がない分考えたら赤だよ)。ええ。HDD1発買っただけで切迫するとは・・・。

戻る