2006.5.01(Mon)-5.31(Wed)


5.01

9時前の起床になり、なんとか制作会議に間に合う時間に出社。制作会議の後、更にマーベラスエンタテイメントの片岡さんという方の社内講演があったので11時半くらいになり、そこから議事録書きとか集計とか。昼過ぎから「K」のなおし作業が割り込みで入るが、やたらと面倒なカットで結局夕方までかかる。夕方以降に元々やる予定だった「H」に取りかかったため、結局26時までかかる。何故か最近帰宅後の楽しみと化しているガチレズアニメ「ストロベリーパニック」の時間には間に合う時間に帰宅し、それからネットだなんだとやってるうちに28時くらいになる。明日10時から渋谷で会議なんですが・・・。(5.04に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 生パスタとろけるチーズ,野菜サラダ,和風ドレッシング,コッペジャムパン,LOOKベリーアラモード,のむヨーグルト905
自販機 リプトンストレートティー100
国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・オニポテセット600
甲州街道セブンイレブン 細切りポテトうすしお,午後の紅茶ストレート220

5/1 合計1825

5.02

8時半前に無事起き、10時に渋谷、という目標になんとか間に合いそうだったのでとっとと出る。中央線回りを選び、なんとか10時10分前に渋谷着。結局朝食とっている時間はなかったけど。渋谷にあるトランスコスモスという会社での打合せだったが、さすがIT系、1階の入り口に受付嬢、階を上がってミーティングスペースの入り口にも受付嬢。うちがこんな人の使い方してたら、破産してるわ・・・それはさておき。2時間くらいの会議で進んだんだか進まなかったんだかわからないようなやりとりが続いたが、お持ち帰り事項ははっきりしてたので、まあ意味はあったんでしょうか。国分寺の戻りは13時半頃になり、それから事務仕事と食事を済ませているうちに、15時過ぎになる。「H」の作業がまた夕方前からになり、手持ち36カット中半分終えた時点で終電の時間になってしまったため切り上げる。帰宅は25時半になり「エンジェル・ハート」をなんとかオンタイムで見て、明日も仕事だったので程々のところで寝る。(5.04に記述)

家計

JR立川駅 SUICAチャージ5000
渋谷八幡橋ampm 手巻おにぎり紅鮭,ポカリスエット285
みなと家 唐揚定食750
国分寺ファミリーマート ハムチーズパン,明治ミルクと珈琲,スープでパスタミネストローネ445
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野セブンイレブン ミートドリア,ポテトチップスうすしお445

5/2 合計7025

5.03

11時半過ぎ起床。世の中は3連休だというのに、仕事です・・・。無茶苦茶行楽日和な天気の中、いつものコースで会社へ。「H」の素材は昼に来た時点で新たに入ってくる物はなく、昨日やり残したかっとをじっくり片付ける展開になるが、「蛍が次第に増えて、最後は光の道になる」という表現を線撮の癖に凝りだしてしまい、蛍が出てくる3カットにやたらと時間をつぎ込み自滅。結局夕方新たに入ってきたカットは大貫さんにやってもらい、今日の上がり17カット。全然ペース上がらん・・・。とはいえ22時過ぎには終わったので立川に寄り道する事もでき、帰宅後散々テレビを見る事も出来、というところまではよかったのだが例によって水曜日のラインナップを徹底的に見てしまい(「NANA」「いぬかみっ!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「吉宗」「フロッグマンショー」「プリンセスプリンセス」の6本)、結局明け方コース。(5.04に記述)

家計

国分寺ファミリーマート チキンラーメンカップ,明治ミルクと珈琲287
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,CG WORLD 6月号,絶望に効くクスリ(7)2487
ラーメンスクエア・いちや まんなかたまごラーメン800

5/3 合計3574

5.04

今日も仕事、とはいえ昨日の時点で夕方出社を決めていたので14時起床。とりあえず途中で食べるつもりで何も食べないまま出て、寄り道がてら食事場所探しをするが・・・西国分寺駅の近くで、自転車事故に遭いました。慣れない所は走るもんじゃない。全速で右折してくる自転車に乗った小学校低学年くらい(多分)の子供(国分寺在住の山口太陽君)に突っ込まれ、避ける間もなく見事激突。子供の方が吹っ飛ぶかと思いきや、こっちの自転車の方が軽かったのと先にこっちが気付いた事もあり、とりあえず子供を多少なりともかばう格好で地面に着くが・・・子供はわんわん泣き出しさあ大変。すぐに後ろを付いていた親御さんが駆けつけてきて子供の状態を見るが・・・親が一緒だったのがせめてもの救いか。幸い子供の方は見た目顔の擦り傷くらいで済み、自分の方も上着を着ていたおかげで軽い打撲と手がちょっと内出血を起こした程度で済む(実際の所は双方もっと何か起きてるかもしれないけど)。一応何かあったら、という事で向こうの親御さんと連絡先を交換し、事故現場をあとに・・・と思ったらチェーン外れてるし。チェーンははめ直しですぐに片付き、走り出すが、何かおかしい・・・サドルの左グリップが曲がっているではないか!!! っていうか子供の自転車に当たり負けたってことか、おそるべし。先方に「自転車も大丈夫そうですから、ご心配なく」とか言ってしまったが、十分壊れてます、これ(泣)。幸いサドルが曲がってても走れる構造なので(ブレーキレバーが2箇所あるのがこんな所で効を奏するとは・・・)、そのまま自転車を走らせて、16時半過ぎの出社。事故のおかげで若干グッタリ気味な中、比較的楽な「H」の19カットを、25時まで作業。「xxxHOLiC」の放送時間には間に合わなさそうだったのでまっすぐ帰るのをやめ、立川錦町の「ガスト」で日記タイム。さて、明日も昼から仕事です。そして、自転車は修理行きだな、こりゃ・・・。皆さん、自転車事故をナメてはいけません。右折の時は、特にご注意を。

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ,チョコドーナツ,レーズンクリーム,ピザ,クロワッサン640
国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,午後の紅茶ストレート310
自販機 ポッカレモンティー100
立川錦町ガスト サラダうどん,目玉焼きハンバーグ,ドリンクバー1316

5/4 合計2366

5.05

結局3連休全日仕事・・・昼過ぎに起きて、昼食とった後出たので夕方出社。「H」の作業も終盤戦にさしかかっていたので手持ちが片付くまで徹底的にやり、深夜の食事休憩挟んで結局朝までコース。帰りに寄った国立マックではなんともいえないナチュラルハイ状態になり、帰宅後はぐっすりコース。どんどん時間感覚がズレてく・・・。(5.14に記述、っていうか既に記憶にない・・・)

家計

自販機 ポカリスエット120
国分寺ファミリーマート のむヨーグルト,ベビースターミニ,おにぎり明太子262
国分寺モスバーガー 匠味・オニポテセット930
自販機 味わいオレ100
国立マクドナルド エッグマックマフィンセット380

5/5 合計1792

5.06

徹夜明け休にしてしまったので夕方まで寝て、「BLOOD+」を見つ夕(?)食。そのまま「ツバサ」「IQサプリ」「プレミアムステージ・海猿」「ひまわりっ!」「ひぐらしのなく頃に」「女子高生」「夢使い」と断続的にテレビを見続け、あっという間に深夜突入。ダメダメです・・・。(5.14に記述)

家計

*出費なし

5.07

12時前に起床、食事の後自転車屋に自転車を修理に出して、そのままモノレールと電車で会社に向かい13時過ぎの出社。「H」のUp日だが残り手持ちカットが20強あり、更に先月やった「I」の差し換え素材が入ってきたため猛烈なペースでやらなきゃ終わらない! って感じだったのだが、結局いつものスピード、もしくはそれ以下になってしまい、深夜になっても終わらずじまい。おまけに夕方妹から電話が入り「うちの誰かが救急車で運ばれたらしい」との連絡が。再度の連絡で母が府中の病院に運ばれたが、すぐに帰れる程度の事だったので心配はないとの事がわかり、とりあえずひと安心。そのまま作業を続けて、25時過ぎに1回食事休憩とりつつ、朝方どうにか「H」の作業は終了。今回かなりエグったかも・・・。さらに続けて「I」をやらざるをえない状況(翌昼Up希望だったので)にあったので夜明けから新たな作業に入るというなかなかスリリングな展開に。というわけで翌日に続く。(5.14に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後の紅茶レモン,スープでパスタミネストローネ345
国分寺デニーズ 海老とアスパラのドリア1012
自販機 リプトンストレート100

5/7 合計1457

5.08

朝の制作会議に若干朦朧としながら出て、引き続き「I」の作業が終わらなかったので続け、昼過ぎどうにかUp。11時あたりは本当に落ちそうなぐらいの状況だったが、意外に効いたのが制作の黒木さんが差し入れてくれた「ウイダーinゼリー」。今までこの手のは「体が満足しても口が満たされないので」パスしていたのだが、こんな状態の時に投入したので、効く効く。まあ栄養ドリンクと同じで常習化すると効かなくなるんだろうけど。しかし、何だかんだいって、翌日まで「つながった」のは実は今回が始めてか? 結局若干ボケボケしながらも定時まで残り、「H」の次の話数をちょっとだけ片付けて19時の上がり。さすがに激烈に疲れてたので帰宅後は食事済ませてとっとと寝ました。(5.14に記述)

家計

国分寺ドトール ミラノサンドA,アイスティ(S)580
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,つぶの極み温州みかん,マルちゃんカレー南蛮452

5/8 合計1132

5.09

散々っぱら寝た挙げ句11時半起床、修理に出してた自転車を引き取って、そのまま自転車で会社に向かい13時出社。完全に夜型化してるかも。「H」の次の話数の作業がそこそこ入ってきたので、のっけから全開ペースで作業。持ち分は16カットだったので23時頃終わるが大貫さんがやっていたAパートがたまり気味だったので9カット手伝い、結局25時オーバー。今週も重そうな予感、大です。帰宅後のテレビは「エンジェル・ハート」と、ながらで見たので内容はおぼえてない「ガラスの艦隊」を。(5.14に記述)

家計

阿川サイクルセンター 自転車修理1050
国分寺西元町セブンイレブン お好み焼きパン,コーンマヨチーズパン,アクエリアス396
国分寺せい家 ネギラーメン,半ライス700
国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲137

5/9 合計2283

5.10

すっかり昼入りモードになってしまい11時半起床13時過ぎの出社。「H」はいよいよ手持ちカット40になったので、ここはマジでペースを上げてかかる。途中から「壁に文字の張り込みいっぱい」という内容に凝り出してしまったためなかなか終わらず、結局レンダリングに入ったのが27時過ぎ。食事休みをいつもと違う店に行こうと思って自転車で出るが、結局あてもないままぐるっと回って西元町の「デニーズ」に入り(デニーズなら駅前にもあるだろが!)、戻ってチェックして上がったのが明け方4時半。なんか表が白い・・・っていうかこの時間で明るいのかよ5月って!と思いつつ帰宅、6時過ぎの就寝。(5.14に記述)

家計

国分寺ドトール チキンベーグル,アイスティ(S)470
自販機 ポッカレモンティー100
西国分寺デニーズ 鯛めし遊食1078

5/10 合計1648

5.11

12時前起床で13時過ぎの出社。「H」の作業、今日は25カット程度の入りでしたが・・・昨日と違って内容が面倒なせいか、なかなか進まず苦戦。あっという間に日付が変わり、結局1カットの処理にアベレージ20分の壁を破れず、レンダリングに入ったのがまた26時とか27時とかいったあたりになり、28時過ぎの上がり。最早帰宅が「めざにゅー」の放送時間に間に合うか合わないかのラインになってきてる事に気付きつつ、どうしたもんだか。(5.14に記述)

家計

国分寺モスバーガー テリヤキチキンバーガー・オニポテセット620
国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲,スープでパスタきのこクリーム335
甲州街道セブンイレブン 飲むヨーグルトブルーベリー,おにぎり明太子,ピザパン,細切りポテトコンソメ476

5/11 合計1431

5.12

12時起床、13時半前の出社。昨日より入ってきたカット数が増えて33、今日は全部は無理かな・・・と弱きモードでスキャン開始。スキャンが終わった辺りで既にヘロヘロだったので気分転換で丸井の地下の「くくる」に行く。先週・今週と腹痛に悩まされていて、どう考えても空腹よりも作業時のストレスが最たる原因な気がしたので、がっつり食べるより好物の明石焼を食べた方が効くだろうとの判断でチョイス。多少利き目はあってリフレッシュでき、どうにか朝方まで作業をこなす。とはいえ結局9カットを残して29時上がり。また表が明るい・・・。(5.14に記述)

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼525
国分寺マルエツ ティッシュペーパー5箱パック,明治ストロベリーチョコ493
自販機 午後の紅茶ミルク100
立川市役所前セブンイレブン ギザギザポテトコンソメ,一風堂赤丸,ブリトーラザニア,ピザパン,のむヨーグルトブルーベリー843

5/12 合計1961

5.13

13時起床、15時出社。残り18カット、半分以上はスキャン済、ということでようやく楽勝モードか、と思われながらも最後に面倒なカットを残し、波の動きの作画にどう処理しようか考えているうちに時間を食い、結局22時終了。さらに事務仕事を片したりメール打ったりしている間に24時になる。雨で電車で来ていたのでこれ以上の長居はヤバい、と思い、作業がまだ負わっていない大貫さんにラストを託して(!?)上がる。今週の「H」も先週程ではないにしろ、きつかったなぁ。そろそろ休みたいなぁ。でも月曜から「B」が既に待ち構えていたり・・・。帰宅後のテレビは土曜TVK深夜アニメのラインナップと、途中から「銀幕会議」、「恋するフットサル」なんてどうでもいいのを挟んで、「ダイバスター」を。(5.14に記述)

家計

立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,ぴあ879
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ストレート147
国分寺ファミリーマート クランキーチーズケーキ100
日野特一番 しょうゆバターラーメン650

5/13 合計1776

5.14

12時半頃起きる。仕事でちょっと絡む事になりそうな「立喰師列伝」をまだちゃんと全編通しては見ていなかったので、上映館の渋谷シネクイント目指して14時頃家を出る。1時間程で渋谷に着くというのが頭にあったので15時20分の上映には間に合うだろうと思っていたら、シネクイントが駅からちょっとちょっと離れている事を計算に入れていなかったので、時間ギリギリに着く事になり、おまけに急いで出たせいか体調もいまいち。まあ寝不足ではなかったのが唯一幸いな点だったかも。映画の方は山ちゃん(山寺宏一)の怒濤のナレーションが100分延々と続く内容・・・と書いてしまうと怒られてしまうか。「立喰い」という庶民文化を虚構現実織り交ぜつつ「くどいまでに」高尚な文化論(らしきもの)として描くあたりは「押井流」そのものというか。そういえば押井さんお得意の「内部崩壊」的な物はあまり出てこなかった・・・のか? もうひとつの十八番「戦後」がくどいまでに主張されているので気が付かなかっただけかも。映画を見終わったあとはいつものように現実虚脱したような感覚に陥り気味な中、渋谷で数少ない寄り道スポット「HMV」へ。信近エリのリミックスアルバムとドビュッシーの管弦楽曲集を衝動買いした後、桜ヶ丘に寄り道して「ユニクロ」と「アートマン」で着るものと傘を買って(こういった物を渋谷で買えないのが自分らしいというか何というか・・・)、高幡の「あんず村」で日記タイム。セットを頼んだ後に、前回来た時に店員が品物を間違えたお詫びで貰った「ドリンクサービス券」があったのに気が付き、若干後悔。どうせまた今月中に来るだろうからいいか。帰宅は22時頃になり、BS枠の「功名が辻」を見て、更に「ブララグ」「ARIA」「スクラン」「うたわれ」と深夜アニメを見倒した後で寝たので、3時か4時か・・・。(5.22に記述)

家計

シネクイント 立喰師列伝入場料1800
渋谷HMV 信近エリ,ドビュッシーCD3725
桜ヶ丘京王・ユニクロ Tシャツ,ソックス,トランクス4980
桜ヶ丘京王アートマン 折り畳み傘3045
あんず村 ハッシュドビーフ・Bセット976
京王高幡SC駐輪場 使用料100

5/14 合計14626

5.15

8時45分起床で9時45分出社。日曜に何時に寝ようが朝の制作会議にはちゃんと出ているのだから、我ながら凄い(普通の社会人なら当たり前の事だろうが!)。「H」のおかげで週末の間作業できなかった「B」が入ってきていて、大貫さんと2人で50カット程度を・・・なかなか片付かず延々深夜まで。どこでどうなってこんなにかかったんだか。23時頃に食事に出て久々に「味源」に行ったら、傳田さんにばったり合って食事おごってもらったりなんかしちゃったりするハプニングもあったりしつつ、結局28時前の上がり。帰宅は28時半で、「めざにゅー」をちょっと見て寝る。最近杉崎美香(「めざにゅー」のキャスター)を見る回数が増えたような。(5.22に記述)

家計

国分寺てんや 大江戸天丼690
国分寺スターバックス アイススターバックスラテ(S)290
自販機 リプトンストレート100
国立富士見台セブンイレブン ポテトチップスうすしお,手巻おにぎりすじこ290

5/15 合計1370

5.16

はなから昼入りにしていたので12時過ぎの起床。食事とってから出て13時過ぎの入りで、今日も「B」の作業。明日の20時が納期という事が判明し、「明日ギリギリにいっぱい片付けるのは無理だから、今日入れられる物は今日下さい」というリクエストを出したらマジで手持ちカットが徐々に増えていき、気が付けば49カット。電車で出てきていて中途半端な時間には上がれない、という事情もあり、片付けましたよ、朝までかけて。また記録更新だな・・・。32時前の上がりになり、日野駅前の「マクドナルド」で朝食。帰宅後は昼には起きるつもりで時計をかけて寝るが・・・翌日に続く。(5.22に記述)

家計

国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,午後の紅茶ミルク310
国分寺デニーズ 海老とアスパラのドリア1012
国分寺ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,カルピスウォーター247
日野マクドナルド エッグマックマフィンセット380

5/16 合計1949

5.17

昼のアラームを完全無視して15時の起床。やべ、ホワイトボードに「14時入り予定」と書いたような・・・とりあえず食事をとって、無謀にも予報が雨にもかかわらず降っていなかったのをいい事に自転車で家を出る。これが最大の誤りだった・・・国立のさくら通りと大学通りの角で、結構大きな音と共に自転車の後輪がパンク。完全に家と会社のど真ん中・・・。iタウンページで近くに自転車屋がある事を突き止め、谷保駅近くの「カルマックスタジマ」へ。30分くらいで修理してもらい、結局17時過ぎの会社入り。「B」の作業は最終日という事で、急ぎで上げなければならないカットが約20・・・。どうにか半分くらいを20時までという短時間で片付け、ひと安心。21時過ぎにとっとと上がり、立川に寄り道して帰宅は23時過ぎ。ここでとっとと寝ればいいものを毎度の深夜アニメフルコースで27時オーバー。「フロッグマンショー」がなにげにツボなので見てしまうんですわ。録画してまで見たいものでもないのだけれど。(5.22に記述)

家計

カルマックスタジマ 自転車修理1050
自販機 ミルクココア100
自販機 デカビタC100
立川オリオン書房アレア店 御伽草子(上)693
ラーメンスクエア・あってり麺東京 あってり麺・あぶり肉めしセット980

5/17 合計2923

5.18

11時前の起床。っていうか昼入りの予告とか特にしてない・・・只の遅刻じゃん。などと思いつつも駅前の「よむよむ」に寄ってから会社に行くという余裕(?)を見せての12時入り。谷内さんと荒井さんが既に昨日から始まっている「C」の作業をしていたので、ちょっと申し訳なかったかも。入りが少なかったので結局2人で問題なく片付く量だったため自分は事務作業に定時まで専念。帰りは途中で食べて帰るつもりが結局ネタに困って2箇所の寄り道の末食べずに帰宅。食事の後とっとと寝てしまうが、偶然「xxxHOLiC」の時間に目がさめ、次の「女神さまっ」まで見てから再度寝る。(5.22に記述)

家計

日野よむよむ ガンダムファクトファイル559
自販機 アイスココア100
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス アイスホワイトチョコレートモカ(S)340
自販機 リプトンストレート100
府中ヤマダ電気 パナソニックオキシライド単3(4本セット)430
日野万願寺いなげや ギザギザポテトコンソメ,カップ焼そば246

5/18 合計2425

5.19

10時頃に起きて11時前の出社。「C」の素材がボチボチ入ってきたので、今日は手伝う事に。昼過ぎまで30カット程度スキャンに専念し。あっという間に終わる(自分が合成組みの方をやっていたら、この時間には終わらないけど・・・)。食事から戻った後は昨日に続き集計やら伝票チェックやらをやり、ぼちぼちな時間に上がる。帰りに久々に日野駅前の「カウボーイ」で食べ、22時半前の帰宅。深夜アニメは「マジぽか」「ウィッチブレイド」を見るが、「ウィッチ〜」の展開が「BLOOD+」そっくりになってきた気がするのは自分だけ? それはいかんぞ、ゴンゾさんよぉ。(5.22に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,手巻おにぎり明太子,午後の紅茶ミルク408
国分寺モスバーガー ロースカツバーガー・オニポテセット640
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
カウボーイ 225gハンバーグ800

5/19 合計3448

5.20

10時頃に起きて11時出社。急に朝型に戻すのはやはりしんどい。今日も昨日と同じくらいの素材が入って来るが、谷内さんの計らい(?)で今日はスキャンではなくAE作業の方をやる事になる・・・が、やり方を他の人に合わせた所まったく進まなくなってしまい、5,6カットあげるのに夕方までかかってしまう。途中で自分のやり方に戻したもののそれでも作画の流儀の違いに慣れないのか、やはり進まない。まあそれでも荒井さんのおかげで19時過ぎには一旦片付いたわけですが・・・。夜に追加で入ってきた素材に手をつけたら結局24時前までかかってしまい、深夜帰宅な上にまた食事のネタを決めかねて、結果セブンイレブンのお弁当。夜のテレビは途中略で28時半に放送の「西の善き魔女」まで見てしまい、気が付けば外が明るい・・・。(5.22に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ピザパン,手巻おにぎり明太子,アクエリアス396
国分寺ファミリーマート 生パスタとろけるチーズ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,クリーム&コーヒーゼリー,明治ミルクと珈琲842
自販機 ミルクココア100
日野税務署前セブンイレブン ツナ&コーンサラダ,ごま中華ドレッシング,コンソメポテト,ドライカレー,つぶの極みグレープフルーツ983

5/20 合計2321

5.21

夕方17時頃の起床。すっかり記憶になかったのだが、今日はうちは法事だったらしい(仕事とかぶる見込みだったんでパスした気がするが、結局の所行けるスケジュールでした。ホントすいません)。夕方起きなのでもはや何をするというわけにもいかず、家で「ちびまるこちゃん」やら「サザエさん」やら見てました。うん、平和。そこから先のテレビは先週と同じ。昼間寝て過ごしの影響か、夜になってからイラスト描きに走り結局28時コース。いつになったら朝型に戻せる?(5.22に記述)

家計

*出費なし

5.22

8時45分起床9時45分出社。月曜日だけはちゃんと起きるように体が出来ているのが不思議なもので、またも制作会議にちゃんと間に合う。午前のうち事務仕事をちょっとやった後、「C」の作業の続き。はじめAE作業をやっていたが相変わらず進まないので、昼からスキャンを代わり、16時過ぎの昼食時間を除いてあとは20時前までひたすらスキャン。根本的には寝不足なので、スキャンなどという単純作業だと当然睡魔がおそってくるわけで・・・昼食前まではなんどかうつらうつらしたような。夕方過ぎてからは、食事時に軽く寝たのと、枚数の多いカットが続いてスキャンの方がペースが遅くなってきた事もありフル回転。なんだかんだいって結構疲れたかも。上がりは21時過ぎで、国立「ぶぶか」で食べて「マクドナルド」で日記タイム。既に閉店前でガラガラ・・・ヤバいかも。帰宅後のテレビはイラスト描きのながら見で「涼宮ハルヒ」から「ストパニ」まで深夜アニメフルコース。

家計

自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺モスバーガー てりやきバーガー・オニポテセット620
国立ぶぶか とんこつねぎラーメン700
国立マクドナルド シャカシャカポテト(スパイシーバジル)セット330
立川羽衣町ブックセンターいとう 天野喜孝画集他計3冊3000

5/22 合計4750

5.23

10時起きになってしまい11時過ぎの出社。「C」の作業は昨日に続きスキャンメインで、昼過ぎまでやって14時に食事に出る。駅北口の先にあるすかいらーくでゆっくりしようと思っていたら暫く行かなかったうちに店が潰れていて、断念。路線変更して「フジランチ」で食べて「スターバックス」でひと休みの後、戻り後もスキャンをちょっとやって、片付いた後は21時頃まで事務作業。朝から雨だったので電車で出てきていたが帰りは立川に寄り、22時半頃の帰宅。テレビはなんとなくで「桜蘭高校〜」と「エンジェル・ハート」。更に「ガラスの艦隊」を見始めるも、途中で挫折し寝る。(5.29に記述)

家計

フジランチ サービスランチ(チキンカツ)680
国分寺スターバックス アイスショートラテ290
自販機 リプトンストレート100
立川オリオン書房ルミネ店 ガンダムファクトファイル559
雲の花 かけそば・かき揚げ丼セット500

5/23 合計2129

5.24

昨日遅れた反省があったにもかかわらず、更に遅れて12時前の出社。「C」が入れ切りの日だったが残り数がたかがしれてたので、自分抜きの面子で全然事足りるという確信犯的な目論見だったのだが・・・予想通りで、はなから編集行きのリスト作成に取りかかり、手あきになったところで次の「H」の作業10カット弱に取りかかる。「C」の方は自分が納期を夕方18時だと勘違いしていた事もあり、18時過ぎに全て片付き20時の本当の納期(!?)に余裕で間に合うが・・・制作に連絡を入れて以降、制作が全く姿を見せない。気を利かせてこっちで次の手配をしろって事? ん? などと思っているうちに編集から「どうなってる?」との突っ込みが。初回だからちょっとギクシャクした、って事でいいんだろうか、どうなんだろうか。ともあれ22時過ぎに集計作業も含めて片付いたので、上がる。帰りは日野の「めんりき」で食べ、24時の帰宅。「フロッグマンショー」見たさに深夜アニメに没頭しつつイラスト描きも延々とやってしまい、結局28時くらいに寝る。(5.29に記述)

家計

国分寺ステーキのくいしんぼ トマトチーズハンバーグ180g,ウーロン茶(サービス券使用)925
自販機 アイスココア100
日野めんりき 豚骨ラーメン,餃子1000
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお145

5/24 合計2170

5.25

前日の夜更かしが災いして11時過ぎの起床、12時過ぎの入りになる。昨日に続き「H」の作業。昨日は久々にAE作業までやる事になったせいか、たいした量じゃない割にえらい時間がかかったが、今日も20ちょっとの作業量に対して、集計の打ち込み含めて24時をまわってしまう。帰りは「深夜も開いててそこそこ早く食べられる所」を消去法で選んだ結果、国立「モスバーガー」で食べ、25時過ぎの帰宅。「xxxHOLiC」「ああっ女神さまっ」を見て、更にイラスト描きがトレース作業の段階だったのでダラダラゆるゆるやってしまう。「xxxHOLiC」はBパートほとんどの線撮をやった回だったので内容はしっかりおぼえていたが、「笑ウせえるすまん」的救いのない内容の回だけに、改めて通しで見ると更に恐い内容だった。(5.29に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋(今週OPEN!) ロースカツカレー・チーズトッピング800
国分寺ファミリーマート ベビースターミニ,明治ミルクと珈琲169
国立モスバーガー モスバーガー・サラダセット620

5/25 合計1589

5.26

11時過ぎの起床、とっとと出るがそれでも12時20分頃の会社入り。「H」は一旦自分の持ち分は片付いていたが案の定「追加」が入り受ける事に。ここまでは想定内だったが「追加の追加」が出たために結局夜間突入。昨日に続き20カット近くやる事になり、23時コース。もう少し「やっつけで片付ける」方法を心得ておかないと、こういう時に帰れなくなるなぁと。自分以上にいっぱいいっぱいの感がある制作の南君をなだめ(?)つつ、23時半の上がり。帰りに閉店直前の「ブックセンターいとう」に寄り月曜に買いそびれた古雑誌を買い、24時過ぎの帰宅。明日は久々のお出かけデー、しかも昼に麻布だったりするのですが、性懲りもなく夜更かし夜更かし・・・。(5.29に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン すじこおにぎり,ピザパン,伊右衛門新茶427
国分寺ファミリーマート 縦型ビッグ沖縄そば,のむヨーグルト281
立川羽衣町ブックセンターいとう B-CLUB(古雑誌)500

5/26 合計1208

5.27

10時過ぎの起床。よく起きられたもんだ。昼から大学のサークルの後輩、小菅の結婚披露パーティーがあったので、そそくさと準備をして出かける。大学時代の面子中心でオフィシャルな感じの集まりではないニュアンスっぽかったのでノータイでジャケット、くらいな感じで行ったら意外と黒系のスーツでちゃんとしてくる人が多くて、若干へこんだ(笑)。会場は麻布十番と六本木の間、飯倉片町にある「ゼスト・カンティーナ」というアメリカンテイストのパーティーもできるレストラン風な店で、おそらく感じが音出しOKって事で選んだんだと思う。参加人数は新婦側の職場関係なんかも居て3,40人くらいだったんだろうか。小菅がそもそも1つ下の代なのだが、サークル面子でいうと自分の1こ上から下は6つ下(上出君、あんたは律儀だよ)まで来ていて、さながらサークルのOB会じみた面も。会はうちのテイストが出ていて、バンド演奏2組(片方は小菅がドラムをやっていたが、大学出て以来だとの事で、ようやったよ・・・)と間にイントロクイズ大会を挟みつつの音楽サークル色全開な内容。まあ新婦側の出席者も結構楽しそうにしてたから、よかったよかった。15時に会は終わり、更に場所を移してサークル面子で飲み、となったがさすが六本木、こんな時間から開いてる所があるんだから。六本木の交差点近くの「とふろ(漢字の綴り忘れた)」で3,4時間くらい。比較的こういう会で会っている都木さんや神田、岡といった面子や小菅と同期の加納や広野さん、最年少の上出君なんかと話す。夜になって更にもう1件、というところで小菅より代が上なのは自分だけになっていた(汗)が、今日はダラダラしてくつもりだったので3次会にも残り(相当ご無沙汰だった三谷や尾花とも話したけど、会わない間にみんな色々あるもんだね・・・)、23時頃六本木をあとにする。大江戸線で新宿まで乗るつもりが寝過ごし、東中野で中央線に乗り換えるというマニアックなルートで帰宅。25時くらいになり結構酒もまわっていたが26,7時くらいまで結局テレビを見てから、寝た気がする。(6.01に記述)

家計

小菅結婚披露パーティー 会費(1,2,3次会計)13000
日野ampm ギザギザポテトコンソメ,午後の紅茶ストレート292

5/27 合計13292

5.28

14時頃の起床。食事とりつつ録っておいた「BLOOD+」を見て(なんか話が1年先?に進んでるんですが・・・)、出掛ける気力がなかったので昼間の間は週の頭あたりから描き始めていたイラストの仕上げ。なんつーか、いい出来なんだか悪い出来なんだか・・・ともあれ自分のやり方、時間かかりすぎ。夜はいつものテレビコースで「功名が辻」「ブラックラグーン」「ARIA」「スクールランブル」。明日の仕事に支障をきたしかねないので最後のネタはパスして、ほどほど(?)深夜で寝る。(6.01に記述)

家計

*出費なし

5.29

8時45分起床9時45分出社。朝の会議に出た後、いつもの議事録書きをやり、さあ仕事・・・と思いきや、制作に確認の連絡をしたら「今日は素材が仕上げの最中で、入りは明日になります」とのこと。今日は待機かよ・・・。事務仕事の方もたまっていたので、延々と集計と入力作業をやることになるわけだが、まあ睡魔の襲ってくる事襲ってくる事。21時前までやったものの、アウトプットはなんかいまいち。帰りは国立の「モスバーガー」に寄り日記タイムにするが、1時間くらいですっかり体調不良になり切り上げ。帰宅後のテレビはほとんどパスして、24時前後に寝てしまう。(6.01に記述)

家計

国分寺ミニストップ 手巻おにぎりおかか,午後の紅茶ストレート230
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス アイスショートモカ320
国立モスバーガー 匠味・オニポテセット930
日野甲州街道セブンイレブン クレムリカフェオレ,ポテトチップスうすしお302

5/29 合計2432

5.30

10時前の起床になり10時半の出社に若干遅れる。予告通り「C」の素材が今日は入っていたので、撮影監督の谷内さんの指示で何カットか本撮・仮組みの作業に挑む。とりあえず数をこなす事より「丁寧にこなして作業に慣れる」方に集中したため、もたもたとシート打ちやらカメラワークやらをじっくりやる。夕方になってからは他の人の作業分も含めてのレンダリング作業をやり、まあマイペースに1日終了。上がりは20時頃で、立川に寄り道して21時過ぎの帰宅。早く帰ると意外と早く眠くなる事にこの2日で気付くが、今日は結局「エンジェル・ハート」を見た後も起き続け、寝たのは27時くらいになった、のか。(6.01に記述)

家計

自販機 伊右衛門130
国分寺ファミリーマート 超大盛明太子スパゲッティー,クリームたっぷりコーヒーゼリー,ふんわりたまごスープ662
立川オリオン書房アレア店 ガンダムファクトファイル,Mac Fan1348

5/30 合計2140

5.31

10時過ぎの起床になり11時頃出社。昨日作業した「C」のVTR落としの作業を新規購入機材でぶっつけ本番!というなかなかスリリングな作業を行うが、案の定VTRとマシンがシンクロせず「?」な展開に。急ぎの納品物はやっつけで片付けてしまい、夕方編集の奥野さんと検証作業を延々とやるが・・・新規に入れた機材なんてこんなもんです、IMAGICA時代も何度もあった話だしなぁ・・・。幸い他の作業はなかったのでこんな非生産的にも思える事に時間をつぎ込み、21時頃の上がり。帰りに立川ルミネの「新星堂」に寄るが、目当てのCDがなく断念。明日もHMVの開いてる時間には帰れんだろうな・・・。帰宅は22時過ぎで、深夜の「フロッグマンショー」が見たいが為にダラダラテレビ三昧で、27時オーバー。(6.01に記述)

家計

自販機 伊右衛門130
国分寺てんや 上天丼580
国分寺スターバックス ランバクリームフラペチーノ(T)440
立川柴崎町ローソン 寿がき屋魚貝豚骨ラーメン,ギザギザポテトコンソメ,ファイブミニ484

5/31 合計1634

5月の家計 総括

財布から出ていった額88676
自動引き落とし・振り込み(2件計)9555

5月出費計98231
収入1x2480

収支x4249
総評:実はちょっとばかし給料上がったんですが・・・それはさておき、出費が相変わらず10万近い所から落ちない・・・出勤日で1000円を切った日がなかったのも痛い・・・。

戻る