2006.6.01(Thr)-6.30(Fri)


6.01

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。どんどん遅くなってる気が・・・。昨日急遽決まった「B」の作業が50カット近く入っていたので、半分を自分の取り分にして昼過ぎまでスキャン作業。昼はゆっくりちゃんとしたものを食べたかったのでご無沙汰になっていた「みなと家」に行き、15時過ぎからAE作業。25カットアベレージ15分で22時になる前にレンダリングスタートを目標、だったが結局巻ききれず22時を過ぎた頃、レンダリング開始になる。まあこんなもんか。帰りは日記がかなりたまってきていたので矢川の「ジョナサン」に寄り(時間的には深夜税のかからない国立のモスでもなんら問題なかったような・・・)、25時過ぎの帰宅。「xxxHOLiC」「女神さまっ」「リンかけ」とダラダラテレビ見て、結局ド深夜コース。(6.03に記述)

家計

みなと家 生姜焼き定食780
国分寺ファミリーマート ストロベリーチョコ,午後の紅茶ミルク252
国立矢川ジョナサン 地鶏のカレークリーム・ドリンクセット1426

6/1 合計2458

6.02

11時前の起床になってしまい、11時半頃の出社。昨日の入り分が全部片付いていたので、今日は10カットばかりの入りで済んだ・・・が、入って来た素材が「前回の作業時から何も変わってない」ものがあり、そのチェックに時間を要する。まあ社外だったら気にせずやってしまう所だろうが、さすがに2週前くらいにやったものと同じものを出されたらなぁ。かなりやる気減退しつつ、少しでも絵が変わったものは律儀に差し換えをやって、14時過ぎに片付く・・・が、同じ「C」の別の制作さんから電話が入り、「今日カッティングのxx話が実は撮影が終わってなくて、20カットコンテ撮お願いしたいんですが」との依頼が・・・っていうか今までやってた差し換え撮影より、そっちの方がヤバいじゃん! という事で社内の他の撮影さんにもヘルプをお願いしつつ、特急体制に入る。食事済ませて16時過ぎから、結局10カットを脇目も振らず作業に没頭。それでも2時間弱かかったか?「きっちりやる」方は大丈夫になってきたが「とりもとりあえず急ぎで上げる」方がまだまだだな・・・。終了後は無理矢理お願いした撮影さんにお礼に行ったりデスクでほうけたりしつつ、20時過ぎの上がり。帰りは一昨日買えなかった「フォノジェニコ」のCDを買いにHMVに寄る。うちの作品「xxxHOLiC」のエンディングで曲自体もかなり気に入っていたのだが(モコナが踊ってるあのエンディング映像とのリンクの影響もあるだろうけど)、先日小菅のパーティーで会った大学の後輩・杉本の知り合いでもあるということで、何かと縁があるアーティストなわけで。WEBでチェックしたら実はデビューしたばっかでアルバムもまだらしい・・・今後に期待ですな。HMVを出た後は更に南口の「AREAREA」にも寄って、「我流風」でラーメンを食べて帰る。「ラーメンスクエア」も何件か入ったが、ここが一番スープの味は好きかも。高木的持論として「ラーメン屋は汚い店の方が美味い事が多い」「食券制のラーメン屋に美味い店は少ない」というのがあるのですが、「ラーメンスクエア」は全部店が綺麗で食券制・・・まあ、そんなとこです。帰宅は22時頃でテレビは断続的に「報道ステーション」「まじぽか」「ウィッチブレイド」。明日は代休、予定はないけど、うれしいなっと。(6.03に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー550
国分寺ファミリーマート 明治ミルクとコーヒー,ベビースターミニ・ステーキ味169
自販機 リプトンストレート100
立川HMV フォノジェニコCD1260
ラーメンスクエア・我流風 豚とろラーメン880
立川東急ストア 午後の紅茶ストレート,ポテトチップス春塩味196

6/2 合計3155

6.03

うれしい代休、と書いた割に14時半起床、しかも昼食とった後も腹の調子が悪く、結局18時まで更におやすみモード。「BLOOD+」の時間に起きて見るが、なんだこの展開・・・次の時間の「ツバサ・クロニクル」もなんだかなーという内容だったし(まあ他社の作品はひどかったら見なきゃいいまでだが・・・)。このままだと1日グデグデで終わりそうだったので自転車で出て、立川の第一デパートにある「オリオン書房」へ。コミックを何冊か衝動買いし、更に北口の「エクセルシオール」で日記タイム。土曜日の夕方なせいか、客層が(1)20代前後の男女カップル (2)女の子2人組が多い。無論平日にも多い、自分みたいな(3)「ひとり時間」な20代〜30代もそれなりの数居るが、(1)と(2)はしゃべっているので、えらい気になる。どちらかというと人間ウォッチングが好きな自分だが、あからさまにじーっと見る訳にも行かないわけで・・・そろそろ帰るとするか。夜のテレビは「もしも世界が100人の村だったら4」を延々と見てしまい(どこまでが演出でどこまでが事実かやくわからん番組だが、結局見てしまう・・・)、深夜も「ダイバスター」まで突っ走り28時オーバー。

家計

立川オリオン書房第一デパート店 かしまし(3),xxxHOLiC(4)(5)1696
立川エクセルシオールカフェ フローズンモカ(S)320
立川諏訪通りセブンイレブン コイケヤポテトチップスのり塩155

6/3 合計2171

6.04

13時前に起き「噂の東京マガジン」見ながら昼食。自室に戻って買ったまま読んでいなかった「絶望に効くクスリ(7)」を一気に読み、読んだ後HPの更新に走り、音楽鑑賞と文章書きで1日が過ぎてしまう。夜のテレビはいつものパターンで「功名が辻」「ブラックラグーン」「ARIA」。後の2つが放送休止だったのでとっとと寝られる、はずなのだがダラダラとやってしまい27時コース。(6.07に記述)

家計

*出費なし

6.05

8時55分の起床になりとりもとりあえずで自転車で会社に向かうが、途中国立の大学通りとさくら通りの角で、またも自転車のタイヤがパンク。しかも今回は前後輪同時に。制作会議に間に合わないのは仕方ないとして、どこまで自転車を引っ張っていくかでちょっと悩んだ後、前回修理に出した「カルマックスタジマ」がもう開いてないかと思い、谷保駅方面に向かう。幸い開店直後で預ける事ができ、バスと電車で会社へ。10時10分の出社になり、制作会議の出席は断念。かといって急いでやる事もなく、Webを何件か見てまわった後、集計の事務作業。結局ろくに「C」の素材入りもなかったので1日事務作業デーになり、20時頃の上がり。帰宅後は「TVタックル」「報道ステーション」と見て、深夜アニメもがっつり。ながらでWeb更新のための文章書きを始めたため28時コース。まあ明日も忙しくないだろうから、いいか。という気分に完全になってるわ。(6.07に記述)

家計

自販機 リプトンストレート100
国分寺せい家 ラーメン,半ライス550
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ミルク,クリームたっぷりコーヒーゼリー263
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,のむヨーグルトブルーベリー250

6/5 合計1163

6.06

10時起床になり10時半過ぎに家を出る。モノレールと南武線で谷保まで行き、「カルマックスタジマ」で昨日パンク修理に出した自転車の引き取り。次から絶対あそこの角は車道走るのやめるぞ!と心に誓い、11時半前の出社。遅れて会社についたものの素材入りはたったの4カット。という事で自分が作業する分がないのでまたも事務作業モード。前日と同じパターンだと精神的にもたなさそうな気がしたので、After Effectsのスクリプト・エクスプレッションに関して調べごとをするという開発じみた事に着手する。散々やった挙げ句結局既存の物を改良するのが一番ベストだという結論に至り、半日棒に振りつついちおうアウトプットを残して20時過ぎの上がり。夜のテレビは親が見ていた流れで「ズバリ言うわよ!」と、あえて「エアギア」、初見の「ラブゲッCHU」、「吉永さん家の〜」「ガラスの艦隊」。(6.07に記述)

家計

多摩モノレール甲州街道駅 パスネット5000
カルマックスタジマ パンク修理(チューブ交換)4200
自販機 生茶130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお95

6/6 合計10155

6.07

10時過ぎの起床になり11時台の出社になった、気がする。今日も素材入りがさっぱりで、昨日開発じみた事をして集計の方が進まなかったので、集計入力作業に専念。久々に14時前に食事に出て「虎萬元」で食べ、戻り後も引き続き事務作業。集計もそろそろ掃ききる所で素材入りも今週中はおそらくないだろうとの事だったので木・金と大貫さんは休む事になり、自分は万が一の事態が心配だったのでとりあえず明日は出る事にする。20時過ぎには上がり国立の「スターバックス」で日記タイム、しかしながら空腹にコーヒー、がこたえて1時間もたたずにノックアウト。当日分を書き切らないまま撤退。夜のテレビは「いぬかみっ!」から「プリプリ」までWebまわりとのながら視聴でフルコース。相変わらず一番手がかかっていないと思われる「フロッグマンショー」が水曜のラインナップで一番面白いのが、何というか・・・。(6.13に記述)

家計

国分寺虎萬元 餃子定食780
国分寺北口ファミリーマート 午後の紅茶カムカムレモンティー147
国立スターバックス アイスショートモカ320

6/7 合計1247

6.08

11時起床12時くらいの出社、だったと思う。「B」がカッティング当日で泣きを入れてくるかと思ったら連絡がなく、肩すかしだったのだが集計がまだ若干残っていたので夕方前までに片付け、暇な時間使って啓蒙活動(?)でもするか・・・と思っていた矢先に「B」の制作から内線が入り「明日のカッティング分が・・・」との相談が。いつ金曜になったんだよ!と思いつつも邪険には出来ないので方々連絡するが、つかまらなかったり渋い顔をされたり・・・とりあえず自分1人でできる数ならなんとかするが、という返事を制作にして、話をまとめる。制作は物を流すのがいまいちだわ撮影はフットワーク悪いわで、頭痛いのですが・・・とりあえず明日の休みが「こぼれ拾い」のために出勤に変更になり、自分としても微妙な気分のまま20次過ぎに上がる。帰宅後のテレビは久々にオンタイムで「獣王星」(いつ堂本光一に主人公の声変わった?っていうかお気に入りキャラのティズが脇役化してる・・・)、それから「xxxHOLiC」「女神さまっ」「西の善き魔女」(あいかわらず画面がまぶしい事と大映ドラマなストーリー展開しか印象に残らん・・・)。(6.13に記述)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺ファミリーマート ふんわりたまごスープ,プチガトーティラミス,超大盛明太子スパゲティ632

6/8 合計762

6.09

9時30分起床10時半過ぎの出社。結果的に「B」が9カット来ていたが、大変なカットがなかったので13時前に片付きひと安心。段々どうでもいい内容になっていくなこの作品・・・。昼は全く持って余裕があったので駅ビルに行き「CG WORLD」を買って久々に「ラケル」で悠々ランチ。戻り後はHDの資料関係に手をつけ始め、調べ事で時間が過ぎる。上がりは相変わらず20時台で、帰宅は21時前。今週毎日早く帰っていた癖に寝不足が累積したせいか、W杯開幕戦も無視してとっとと寝てしまう。(6.13に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 7月号1279
国分寺エル・ラケル きのこのデミグラスオムライスセット913
自販機 リプトンストレート100
日野セブンイレブン ポテトチップスコンソメパンチ145

6/9 合計2437

6.10

13時頃起床。夕方出かける予定だったので昼の間部屋でダラダラしていたが、ハードディスクのデータ整理中、間違ってキャプチャ映像を100GBばかり消してしまい、びっくり。まあ持っているDVDを毎度ディスクかけるのが面倒で持ってただけの物だったので問題はなかったのだが・・・気を付けねば。その後もちょこちょことデータ移動をやるのだが、FIREWIREでも1GBコピーするのにこんなに時間かかるんだっけか? う〜〜、フラストレーション。17時過ぎになったところで、18時に大学時代の先輩、森さんと国分寺で待ち合わせの約束だったので自転車で家を出て、いつもとはちょっと違うルートで国分寺を目指す。18時15分前くらいに国分寺の駅前に着いたので「スターバックス」でひと休み。18時ジャストに駅に戻るが・・・来る様子がない。メールを入れると電話で折り返しが来て「遅れるが(後輩の)大木さんが来てるはずだ」との事。周囲を見てみるがそれらしき人物は見つからず、連絡先の確認も手違いがあって結局19時過ぎに森さんとおちあうが・・・後で確認したところ18時には来ていたのだがあまり待ちたくなかったので諦めて帰った、との事。こっちも来ていたので、単に気が付かなかったのか? まあ森さんと違って3年は会っていないような気がするし・・・ともあれすんませんでしたm(_ _)m 今日行こうとしていた店を知ってる当の大木さんがいないので森さんと「どうするか?」という話になり、結局自分の方がまだ国分寺を知っているので、一応飲みもできる店、という事で「みなと家」に誘う。料理は確かにそこそこいけるのだが、飲みメインで考えると品数がちょっと少ない店だったかも・・・反省。撮影面子は明らかに飲まない人と会社面子では飲みたくなさそうな人ばかりだし、制作は忙しいそうなので誘い辛いし・・・独り飲みでもして国分寺のレパートリー増やしとくかなぁ。こっちはアニメ業界の散々たる現状、森さんは学問の世界の散々たる現状をぶっちゃけまくった結果、22時過ぎくらいに別れる。ビール1杯・焼酎1杯・料理たんまり、の結果ほどよい満足感で(安上がりだなあ)無事自転車で23時頃の帰宅。ガチ飲みにならなかった結果すぐに寝ずに済み(!?)「ダイバスター」の時間まで延々とテレビに走る。(6.13に記述)

家計

国分寺スターバックス アイスショートラテ290
みなと家 飲食代(ほとんど出してもらってしまった・・・)60

6/10 合計350

6.11

14時過ぎの起床。土曜に消してしまったデータをいくらか作りなおそうと思い、Macにはキャプチャ作業をさせつつ、自分は久々に「FF12」をやり込む。やっと登場人物が出揃った辺りまで来たのか? っていうか遅過ぎ? 自分の中では「FF6」がマイブームになりかかってるので、中古買っちまったら「12」に戻って来れないだろうな。結局20時前までやり込んでしまい、「功名が辻」見つつ食事、その後はHPの文章書きつつ「ブラック・ラグーン」、その後W杯と全仏をながら視聴し、今週は録画でパスしようと思っていた「ARIA」「スクラン」まで見てしまい、気が付けば29時(!)・・・やってもうた。(6.13に記述)

家計

*出費なし

6.12

8時50分起床、電車ルートで9時45分出社。よく起きられたもんだ。制作会議に出た後、撮影絡みの説明でプロデューサー会議にも居残り、戻ってからいつもの議事録書き。今日は「C」の素材がわずかながら入ってきたので、本撮に挑む。ほとんど止めの2カットに「あーでもない、こーでもない」を繰り広げ、2時間くらいかけて撮影監督の谷内さんに「チェックお願いします!」と提出。片方は照明効果で修正が入ったが、片方はそのままパスし、レンダリングに突入。っていうかゆるゆるだなこの展開・・・。ともあれ、日頃からライティングの事を考えながら生活せにゃならんな、と思う訳で。実のところ実写の通りにやっちゃまずい場合もあったりするのだけれど、とにもかくにも基本はおぼえておくべきだろうし・・・(写真やってた人間が言うセリフじゃねーな、こりゃ)。日々勉強の必要性を再確認しつつ、作業が片付いた後はダラダラと資料書き。自分が学ばにゃならん事、逆に教えにゃならん事、切りがないかも。ともあれ前日の夜更かしでくたばり気味だったので20時過ぎで上がり、帰宅。「W杯 日本-オーストラリア戦」を一般市民らしくNHKで視聴。あまりに眠いので後半部屋で寝転んで見てたら、気が付いたら同点。また気が付いたら逆転、さすがに気になって注目して見てたら3点目。同点くらいで終わるかなと思ってたのだが、想像以上だった。眠い癖にその後の深夜アニメはフルコースで見てしまい、ながらでHPの文章書いているうちに気が付いたら28時まわってた。(6.13に記述)

家計

自販機 午後の紅茶ミルク100
国分寺モスバーガー テリヤキバーガー・オニポテセット,フィッシュバーガー900
JR国分寺駅 日野-国分寺回数券1600
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお130

6/12 合計2730

6.13

8時くらいに1回目がさめるが、二度寝の結果11時過ぎの起床。完全に寝坊・・・。12時半の出社になるが、なんと「C」の素材入りが0カット。仕方なく昨日の続きの資料書きをやり、15時前に食事に出た帰りに「C」の制作に状況を聞きに行く。聞けば聞く程、撮影期間が全然ないような気がしてくる。うーん、ヤバいかも。戻ってからも来月のスケジュールベースやら資料書きの続きやら、明日の飛び込み仕事の確認やらやっているうちに時間が過ぎ、20時過ぎに上がる。日記がまたたまり気味だったので立川南口の「マクドナルド」でポテトとアイスティだけで日記タイム。マックは騒がしくて日記タイムには不向きなのだが、ここの4階は比較的静かで落ち着いた場所である事が判明。毎度スタバやファミレス、あんず村じゃ金がかかりすぎるので、いい場所見つけたかも。

家計

味一 ねぎそばセット800
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ストレート147
立川南口マクドナルド マックフライポテトパック330
立川柴崎町ローソン ギザギザポテト黒五しお145

6/13 合計1422

6.14

(気がついたら2週間経ってる・・・もうろくに書けないだろ・・・。)全然仕事の方がゆるゆるなため11時過ぎの出社だったと思う。「C」の素材入りがやはりさっぱりで、昼過ぎの会議に出た後を上手い具合に「B」のデスクの黒澤さんにつかまり作業の依頼を受け、早速何カットか作業。入って来た分をそこそこな時間までかけて片付け、帰りは元々家で食べる予定だったので無理繰りまっすぐ帰る。テレビは「いぬかみっ!」「.hack」「フロッグマンショー」「プリプリ」。「フロッグマンショー」は他の「フツーのアニメ」に先駆けて(?)最終回だったが、こういった「家内制手工業的アニメ」が地上波に乗るようになると末恐ろしい・・・確かに面白いのだけれど。(6.25に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 生パスタほうれん草カルボナーラ,伊右衛門新茶,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング792

6/14 合計792

6.15

作業があるのがわかっていたので10時過ぎには起きて11時前には会社に入った、はず。夕方リミットで線撮10カット弱をそそくさとこなし、終わったところで近くの「CoCo壱番屋」で昼食。戻り後「C」が結局今週はたいした数入って来ない、という結論になったため週末交代で休みを取る事を決め、20時過ぎに上がる。早く上がったのをいい事に「獣王星」「xxxHOLiC」「女神さまっ」「西の善き魔女」と毎度見るもん見ながら、平日にもかかわらずHP更新にいそしむ。(6.25に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g650
国分寺ファミリーマート ベビースターミニ,明治ミルクとコーヒー169

6/15 合計819

6.16

やはり朝起きられず10時過ぎの起床になる。意外にも「C」の素材が入って来ていたので、何カットか着手。数が少ないとあれもこれも、になり折り合いをつける方が困難になって来て、結局ノロノロ進行。昼は「てんや」から「スタバ」の毎度のコースを選んで、夕方以降は事務作業メイン。夜は親谷さん・奥野さんと近くの洋食屋「ito」に食べに行き(ちょうどお客さんが集中してなかなか食事が出て来なかった・・・おいしかったけど。)、21時頃上がる。前日のHP更新に引き続き、HPに載せてる以前描いたイラストのリテイク?にいそしみ、結局朝方までやりこむ。(6.25に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス アイスショートモカ320
ito チキンクリームソテー980
日野ampm ポテトチップスうすしお145

6/16 合計2095

6.17

13時頃起きる。いつも見始めると最後まで見てしまう「報道特捜プロジェクト」を昼食とりつつ結局最後まで見て、昨日の続きのイラスト描き(なおし)を夕方まで。「BLOOD+」「ツバサ」と夕方アニメで一服した後、スキャン・線画起こし・塗りとまるでひとりアニメ屋さん状態を深夜まで。テレビは「ブロードキャスター」「チューボーですよ」と久々のラインナップを見た後、「ひまわりっ!」から「西の善き魔女」までの土曜深夜アニメフルコースを完食。1日ほとんど部屋に居たのに、たった2枚の描きなおしイラストが完成しない。(6.25に記述)

家計

*出費なし

6.18

前夜の夜更かしがたたり13時半頃の起床。昨日の続きで塗り作業を延々と。「功名が辻」の食事タイムを挟み、「おいしいプロポーズ」「ブラックラグーン」「給与明細」「ARIA」「スクラン」「うたわれるもの」とひたすらながら視聴でMacに向かい続けた挙げ句、無事作業終了。しかししょうもない事に没頭しているというか何と言うか・・・そんな暇あったら仕事の方のスキルあげろよ、って感じですが。はい。(6.25に記述)

家計

*出費なし

6.19

8時半起床で9時45分出社。制作会議とその後の他社の方の講演で11時過ぎになり、戻ると素材がごっそり・・・という程ではないが入って来ていたので着手。そこそこで片付いてしまうが15時を過ぎたあたりで偏頭痛に悩まされ始める。それでも集計作業やらをやるが、次第にヤバい感じに。昨日までのMac作業が遠因か?などと思いつつ、ちょっと寝てみるがあまり好転せず21時前になんとか動ける具合にはなったので上がる。帰宅後は食事をそそくさととった後即就寝。結局の所原因不明なのだが、久々にヤバかったわ、こりゃ。(6.25に記述)

家計

自販機 アイスココア100
国分寺ファミリーマート ふんわりたまごスープ,明太子スパゲティー,トロピカーナオレンジ592

6/19 合計692

6.20

昨日帰宅してから今日外出だった事を思い出し、おまけに撮影の江面さんにもその件を念を押しておくという役目だったにもかかわらず忘れるという失態ぶり・・・というかあの頭痛の中その件で謝りの電話を昨夜三本さんに入れられただけ奇跡だ・・・。8時には起き、9時過ぎに一旦会社に入って昨日片付けられなかったカットに手を付けて、10時には作業立会のため外出する。目黒のSONY PCLで作品「T」のテレシネに立ち会うためで、一応名目は「ポスプロ担当」として作業進行に突っ込みどころがあれば突っ込む、という役目なのだが・・・まあどちらかというと「見学」の立場だったでしょうか。バンダイビジュアルの方、O監督、ホント突然の割り込みメンバーですんませんでした(?)。つい数時間前まで作業だった江面さんが遅れてくるなど、予想通りの展開もありつつも16時前に通しチェックが無事終わり、17時に国分寺に戻って来る。今日も15時過ぎたあたりで偏頭痛に悩まされるが、会社に戻って数時間すると多少は持ち直して来たので21時過ぎまで作業と集計をやり、上がる。帰りは日野駅前の「めんりき」で食べ、23時前の帰宅。昨日に続き体調面に不安があったので、「エンジェル・ハート」を見終わったところで寝る事にする。(6.25に記述)

家計

自販機 伊右衛門150
日野めんりき 豚骨塩ラーメン700
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお,つぶの極み温州みかん252

6/20 合計1102

6.21

9時半起床に見事成功し10時半出社。いよいよ「C」の本撮作業が本格的にまわりだしたので、朝から着手。今日は差し換えの期限で夕方までに上げられるものは上げる、という展開だったため自分なりに鋭意努力する。と言いつつもちょこちょこ入る集計と1カットに延々悩むのとで結局アウトプットは少ない気が。まあ場数、ですかね。夕方に会議を挟んで以降も作業と集計の行ったり来たりで、24時前には切り上げ帰宅。ようやく体調不良は若干快方の方向だが、只の疲労と割り切っていいかはちょっと疑問・・・。(6.25に記述)

家計

自販機 生茶150
国分寺ファミリーマート たまごコロッケパン,スーパーカップカレー,手巻おにぎり博多明太子,プチガトーティラミス542

6/21 合計692

6.22

どうにか9時半起床ペースを維持し、10時半過ぎの入り。「C」のネタは若干一段落の状態だったので、古川さんが作業をしている「T」(一昨日の「T」とは別のゲームムービーの仕事)の線撮作業を少し手伝わせてもらう事にする。しかしこの作品の素材、キャラがファンタジー系(!?)なせいか、マスク切りがし辛い。1カット片付けるのに延々時間がかかり、結局日産10カットいったかいかなかったか・・・まだまだです。上がりは24時前になり、「xxxHOLiC」「獣王星」「西の善き魔女」と深夜アニメを見る。「獣王星」は最終回だったが、えらい「巻き」な内容であれよあれよという間に展開が進んで行き、自分的には今期好感度1,2を争うお気に入りキャラ「ティズ」があっさり主人公ではなく脇役をかばって死ぬという鬱展開が・・・結局この作品は「堂本光一が声優としてもいける」事を証明しただけの作品だったんだろうか。個人的には序盤の高山みなみ演じる幼い主人公トールとそれにくっついてくティズ、サードの「冒険もの」としてもうちょっと見たかったかな、と。原作は少女漫画な事もあって手付かずなんで、ちょっと見てみようかなという気はありますが・・・最近漫画喫茶もご無沙汰だしなぁ。(6.25に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ730
国分寺ファミリーマート じゃがりこじゃがバター味,明治ミルクと珈琲267
自販機 リプトンストレート100

6/22 合計1097

6.23

10時には起きて11時頃出社、だったと思ったけど・・・どうだったか。再び「C」の仕事に戻って、本撮作業にいそしむ。どちらかというと順調に進んだ、というよりは延々面倒なカットをどうすればいいのやら、と試行錯誤な感じが続き、7,8カットやって夜になってしまう展開だった、と思う。手直し小直しの繰り返しの手持ちカットの作業といよいよどっちゃり出てきた集計作業とで24時過ぎたあたりまでかかり、日記タイムよりテレビ優先でコンビニだけ寄って帰宅。大分前に買ったカップ麺を食べつつ「まじぽか」「エウレカ」「ウィッチブレイド」と深夜アニメ。「まじぽか」は今日が最終回だったが、エンディングの曲のインパクトだけがズバ抜けてる作品だったなぁ、と。そのエンディングが今日はなかったけど。(6.27に記述)

家計

炒砕汁亭 海老といり卵のチリソース980
自販機 ポッカレモンティー100
日野甲州街道セブンイレブン ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート,ポテマヨチーズパン400

6/23 合計1480

6.24

10時前の起床でやはり10時半の定時入りには間に合わず。休み返上で引き続き「C」の本撮だが、じわじわ疲れが累積気味。序盤は光源処理に相当な凝りっぷりを見せていたのが、まわって来る素材の難易度が上がってきた事もあり、カメラワークで手一杯気味になってくる。おまけに素材の不備があったり、シートの解読に時間を要したり、集計が微妙にずれてて原因探ししたりと、まああれやこれやと。上がりはまたも24時オーバーになり、今日もテレビ優先でコンビニ飯にして帰宅。「ひぐらしの鳴く頃に」「女子高生」「うたわれるもの」「夢使い」を見るが、今日は「女子高生」と「夢使い」が最終回。「女子高生」は女子高生の実態を描く、というよりは従来のベタなコメディーを女子高生キャラにやらせたらこうなった、といったような内容で、くすっと笑えるエピソードが気楽に見られて好印象だった。「夢使い」の方は毎回ゲストキャラの悪夢を解決するという基本構成でこれまた王道な感じなのだが、ラスボスが主人公自身の悪夢、というのは更にベタというかなんというか。そもそも主人公が本当に夢使い姉妹の姉、塔子でいいのかもちょっと怪しいな・・・ほとんど毎回、妹の燐子の方が出番多かったし。でも真打ちは終盤、っていう見方をすれば、ゴレンジャーにはじまる戦隊ものや宇宙刑事シリーズみたいなもんか。王道って奥が深い・・・。(6.27に記述)

家計

自販機 アイスココア100
国分寺味源 ねぎラーメン,小ライス900
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ミルク,明治ストロベリーチョコ271
日野甲州街道セブンイレブン 海老とペンネのクリームグラタン,ポテトサラダ,もちもちお好み焼きパン,具だくさんピザパン,生茶八十八夜限り987

6/24 合計2258

6.25

10時半頃起きて11時半の出社。ついに「C」が素材入れ切りとなり、あとはこっちがモノを上げていくだけ、という段階まで来るが・・・これの放送実は丁度、今日から1週間後。っていうか1話でこれかよ! それはさておき。今日も10カット足らずのゆるゆる展開ながら難易度の高い(と自分は思っている)カットにあたり、試行錯誤の連続。どうにか20時過ぎたあたりで片付き、更にわんさかたまっているリテイクカットの作業にも取りかかったため、またも日付越え。さすがに日記が2週間近いところまでたまってしまったので立川の「デニーズ」に寄り日記タイム。あまりのたまりっぷりに当日分まで行き着かず、27時過ぎに退散。(6.27に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ねぎ塩豚カルビ弁当,レアチーズクリームパン,伊右衛門新茶,クノールクラムチャウダーカップ851
自販機 リプトンストレート100
立川錦町デニーズ 海老となすのドリア・ドリンクセット1298

6/25 合計2249

6.26

なんとか8時半に起きて9時40分出社。制作会議に出た後、議事録書きと事務作業。午後に入ったあたりからリテイク作業に入り、午前中にとったVTRの収録ミスやら収録漏れやらでバタバタしまくりつつ1日が過ぎる。収録漏れの責任の一端が自分にあったのであまり制作に強い事が言えなくなったまま、すっかりサービスサービス。思えば今日1日作業よりもトラブル対処の方がウェイトが大きかったかも。21時頃には一旦カタがつくが、次に控えている作業の準備もあり結局24時コース。帰宅後カップ麺といういただけない夕食ネタをあえて先週に続きチョイスし、自室のテレビで「シムーン」「吉永さん家のガーゴイル」「ストパニ」。今日の最終回(?)は「吉永さん〜」だが、別に深夜じゃなくてもいいようなネタ・・・コメディ調ではじめて毎回ラストはちょっとほろっとさせる展開、といったような内容の印象だが、なんかあまり記憶に残ってるエピソードがない。おなじスタジオ雲雀制作の作品ということで「かしまし」の女性化しちゃう「はずむ君」と、女性化してないのに女っぽいこの作品の「吉永兄(名前なんだっけ?)」が被る事が一番のインパクト・・・っておいおい。まあそれでも半分くらい見てたような気もするけど。(6.27に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺丸井・ポンパドウル パン・サンドイッチ計5点685
国分寺ファミリーマート スープパスタほうれん草クリーム163
自販機 炭焼珈琲黒糖仕立て100
日野ampm ラ王沖縄そば,手巻おにぎり紅鮭,卵どうふ,午後の紅茶ストレート674

6/26 合計3222

6.27

10時前の起床で11時前の出社。いよいよ「C」が泣いても笑っても今日が撮影作業のデッドライン、ということでリテイクが出るわ出るわ。リテイク内容も自分じゃ手に負えないようなのもあり、撮影監督の谷内さんに若干迷惑かけつつ、22時頃まで作業してはレンダリング、の繰り返し。ホント、どうにかカタがついた、という感じ。まだ1話なだけに、先が思いやられる。まあ1本終わって色々と見直すべき点、習得すべきスキルなどなど見えてきたわけですが。最後のチェックOKが出たのが25時過ぎになってしまったので、帰りは国立府中インター近くの「ガスト」に久々に行き日記タイム。今まわり見回したけど、自分以外に客はたった2人だけ・・・っていうか28時だよもうすぐ。明日も作業は入っているけど、朝からは無理かな・・・。(という事で半月ぶりに現在に追いついた! めでたしめでたし?)

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g650
国分寺ファミリーマート のむヨーグルト,クリーム&コーヒーゼリー205
自販機 アイスココア100
国立ガスト 目玉焼きハンバーグ,サラダうどん,プレミアムカフェ1316

6/27 合計2401

6.28

さすがにへばってきた・・・12時前にどうにか起きて13時入り。昨日までの作業の集計をちょこっとやり、14時から会議。比較的順調に話は進み、予定通15時半にはける。帰りがけに「B」のデスクさんからスケジュールの調整依頼を受け、夕方過ぎまで集計やりつつ各所に連絡。今日は事務作業で終わりか・・・と思っていたところに先週やった「T」の素材が入り、「AnimoデータからAfter Effects用へのデータ書き出し」というちょっと面倒な作業を古川さんからやり方を教わって1カット試しにやってみる。After Effectsがpixelでサイズ決めをしているのに対し、Animoは素材自体の長さ(mm)を基準に作業をするので、その概念の違いで毎度悩むわけですが・・・特にこの「切り出し」という作業は最終出力の形に出力するわけでないので厄介。あえて標準フレームでないサイズのカット1カットをやるのに3時間くらいかかったが、おかげでやり方はかなりわかった気がする。この時点で24時近かったので上がり、立川に回り道して「立川や」で食べて25時前の帰宅。テレビは「いぬかみっ!」と「.hack」、ここでやめておきゃいいのに更にネタ(?)で「プリンセスプリンセスD」を見てみる。この前までやってたアニメのドラマ版だが・・・アニメ版以上に痛々しい画にびっくり。おまけに制作がVISTAなのにびっくり。何を血迷って引き受けたんだろうか。まあフォーサイドドラマといい勝負なんで、また「起きちゃってたら」見るかも。(6.30に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ミニドライカレー,レタスとロメインのシーザーサラダ,午後の紅茶茶葉2倍ミルク772
立川や とんこつ角煮ラーメン800

6/28 合計1572

6.29

やはり9時半には起きられず、11時過ぎの出社。昨日の続きの作業があったが昼過ぎから外出予定だったので、取り急ぎ翌日の編集に必要な出力を上げ切る事に専念する。14時に何とか終わり、15時からの大泉での「動画協会勉強会」というのに出るため西武を2回乗り換えで大泉学園へ。まあまあの接続でなんとか45分で大泉に着くが、昼食とる時間はなかった・・・。先に出て行った安芸さんと小石川さんに合流し、会場の東映アニメーションへ。さすが老舗、な建物の作りと、会の序盤に突然鳴ったチャイム(何のチャイムだったんだ?)にはさすがにびっくりした。で、会の方はと言えば、各社のハイビジョン対応に関する意見交換会のようなスタイルだったので、すくなからずうちが意見したり意見を求められたりというケースも多く、もっと他社の意見を引き出すような持ってき方ができればなあ、と思うところはあったものの、有意義な内容だった。まあ2時間の会では到底ネタが尽きるような題材ではないので、むしろ話が多方面にばらけて各個の中味に関して消化不良気味ではあったけど。会の途中電話でしかやり取りしていなかったディーンの宮本さんとか、帰り時にはゴンゾの方々とも話す機会があったりして視野を広げる意味でもいい機会ではあったかと。国分寺の戻りは19時前になり、食事をとってから会社に戻って、昼までやっていた作業の続きにかかる。作業後の集計作業も含めて24時くらいになり、帰りにアミティ日野橋の「リンガーハット」で食べて25時前の帰宅。「ハチミツとクローバー2」「xxxHOLiC」「ああっ女神さま」「貧乏姉妹物語」と新番含めてアニメ三昧のコースで見るが、新番2つがなんか微妙・・・のめり込めない内容というか。これも「たまたま部屋に居たから見る」的な感じになるかな。(6.30に記述)

家計

自販機 ミルクココア110
国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット,コーヒーシェイク(S)810
立川日野橋リンガーハット ちゃんぽんセット716

6/29 合計1636

6.30

またも寝坊して10時半起床11時半出社。手元に作業カットがなかったので夕方前まではひたすら集計作業。夕方新作「R」の線撮を面倒な1カットだけもらい、悪戦苦闘中に作品「H」の担当からTelが・・・社内の別班に入れた線撮がこぼれそうなのでいくらか引き取ってもらえないか、という内容。若干予想できてはいたがやはり来たか・・・諸々確認の上結局引き取る事にして、「R」の作業に2時間(それも問題だが)くらいかけた後、「H」のスキャンを始める。終わったところで既に23時くらいになっていたので、とりあえず作業状況の更新作業だけやって、24時に上がる。帰りはよもやの雨に見舞われ、万願寺の「サイゼリヤ」で雨宿りがてら日記タイム。で、外は雨は上がったのか? ともあれ閉店のようなので出ねば・・・。

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺ファミリーマート クリームたっぷりコーヒーゼリー,イオンウォーター247
日野万願寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,マルゲリータピザ,ベジタブルセット(ミネストローネ,サイドサラダ)1075

6/30 合計1972

6月の家計 総括

財布から出ていった額52129
自動引き落とし・振り込み(3件計)11767

6月出費計63896
収入x40268

収支x76372
総評:今月ボーナス出ました。まあ、ぼちぼちですが・・・。それから、住民税が一気に半分近くに下がりました・・・要は年収激減って事なんですけど。

戻る