2006.8.01(Tue)-8.31(Thr)


8.01

作業がたいして入らないのを見越しての代休取得で、14時頃の起床。自分の部屋は2階南向き冷房なし、という事もあって常夏状態。当然何かをしようという気分になるはずもなく、昼食とった後は夕方までひたすらゴロゴロ。かと思えば、夜になってから一転して涼しくなる。「結婚できない男」を見つつ遅めの食事。ちょっと前に途中から見たが、これは凄く面白い。というか「明日は我が身」な主人公の性癖が、いちいち笑えつつもグサっとくる。ぽつんと置かれた洗い物が気になったり、かけたCDが気分にあわなくて替えまくったり、過労で入院した際身内から奥さんがいたら・・・と言われて「家政婦の方が余程いい」と言ってみたり・・・なんか「わかる」と思ってしまう時点でやっぱ自分も「結婚できない男」傾向なんだなぁと思う事しきり。まあ、このドラマを笑って楽しめるうちはまだ大丈夫か・・・。深夜に入ってからイラスト描きに没頭したため、結局寝たのは28時頃。何のために休みとったんだか。(8.03に記述)

家計

*出費なし

8.02

前日夜更かしの結果、時計を9時半にかけておきながらも40分ベッドから出られず、11時過ぎの出社。「R」の次の話数の素材がたんまり・・・あるかと思ったら来てなかったので、昼過ぎまで休んでいた分も含めての集計作業に没頭。没頭した結果事務作業一辺倒に疲れがたまってきたところで素材が入って来たので、軽めの小仕事だけ引き取って16時前に昼食。毎週の会議が今日は17時半からだったため、たいしたアウトプットのないまま夜になってしまう。そんな時に限って会議が脱線メインで盛り上がった(!?)ため席の戻りが20時過ぎになり、そこから更に申し訳程度に作業をやったので23時上がり。集計→撮影作業→制作の仕事という流れはあまり効率的でない1日になる事が判明? 国立「ぶぶか」に寄って食べて帰ったので帰宅は24時前。テレビは「ガンダムZZ」の再放送にはじまり「いぬかみっ!」「ちょこっとsister」「吉宗」「財前丈太郎」と深夜アニメフルコースでいってしまったため、昨日とほぼ同じような時間に。こりゃ明日寝不足確定ですよ・・・。(8.03に記述)

家計

自販機 ポカリスエット150
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国立ぶぶか とんこつネギラーメン700

8/2 合計1630

8.03

9時40分起床。とっとと出ればいいものを朝食をゆるゆるとってから出たため11時出社。昨日の帰り前にスキャン済の素材がそこそこあったが、集計のネタもがっつりあるのでそちらから手をつける。13時過ぎから作業に入り、とりあえず8カット・・・とりあえずのつもりが夕方までかかってしまい、17時に駅前の「らんぷ亭」でいそいそと食事。追加で入って来た素材を若干寝ぼけながらスキャンし、ちょこちょこ入ってくるカットのデータ入力も間髪入れずやり、After Effectsの作業も断続的に・・・と散漫にやってるうちに23時コース。絶対効率悪いよこれ。まあカットの入りが断続的にくるのでそれに合わせてるとこうなるわけですが・・・ただ単に寝不足のせいかもしれないけど。帰りは日記がたまる前に返済! という事で国立「モスバーガー」で日記タイム。ここに来るまでなぜか男女のカップル(しかも自転車2人乗り)に複数遭遇したのだが・・・これも夏のせいなのか?

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺らんぷ亭 牛丼大盛り480
国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,ブルガリアのむヨーグルト268
国立モスバーガー モスバーガー,スープごはんトマトポトフ,アイスティ(M)1140

8/3 合計2018

8.04

10時頃起きて11時過ぎの出社。完全にパターン化してる・・・。昨日の上がり分の集計で14時くらいまでかかり、昼食はゆっくりとれそうだったので駅北口の「ステーキのくいしんぼ」まで行く。戻ってからも「R」の素材はゆるゆるな入り方だったので、間に資料作りの時間を挟みつつズルズルゆるゆると作業して、23時頃まで。帰りは散々悩んだ挙げ句立川の「ちりめん亭」で久々に食べ、24時過ぎの帰宅。寝不足累積がたたって深夜アニメは「ゼロの使い魔」を見終わった所でやめたので26時の就寝。(8.06に記述)

家計

自販機 生茶130
国分寺ステーキのくいしんぼ ハンバーグ&ひとくちステーキランチ820
立川ちりめん亭 野菜らー麺650

8/4 合計1600

8.05

9時45分頃起きて11時前の出社。10時半より前に出ようという気が無い自分に、再度反省。集計すべきものの量が少なかったので、たまには作業からやってみて効率がいいか試してみたが・・・手持ちが少なかったのでよくわかんなかった。一旦全部片付いたのが16時頃になり、それから昼食にしたため選択肢が狭まり結局駅ビルの地下の「ポンパドウル」で買って帰り。6個買ったらさすがに多かった。作業の方は素材待ちの件しか残っていなかったので連絡貰ってはレンダリング、という感じでまたズルズルゆるゆる。21時前には上がるが中途半端だったので食事のネタに困り結局「セブンイレブン」だけ寄って帰宅。テレビは「ふしぎ発見」「ブロードキャスター」を見て、自室に移り・・・気が付くと寝てた。26時頃目がさめたのでちょっとだけネットに没頭し、28時前にまた寝る。なんとも非生産的な1週間だったが、来週は「いつ入るかわからない素材待ち」になると思われるのでもっとひどいかも。ふぅ。(8.06に記述)

家計

自販機 ポカリスエット150
国分寺エル・ポンパドウル カレードーナツ・チョコドーナツ他計6点830
自販機 リプトンストレート100
自販機 味わいオ・レ100
日野甲州街道セブンイレブン 濃厚トマト&ベーコンパン,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング,細切りポテトうすしお392

8/5 合計1572

8.06

11時頃暑さに負けて起きる。何を血迷ったか録画したまま見ていなかった深夜アニメ(よりにもよって「ストパニ」)を消化。ながらで空腹に負けてトースト1枚食べ、このままズルズルゆるゆるいくしかないか・・・と思っていたがもはや「出かけた方がまし」な暑さになって来たのでとりあえず「日記タイム」しに自転車で高幡の「あんず村」へ。日記も現在に追いついてしまったし、読書でもするか、そろそろ時計の修理でも出しに立川に行くか、横の席の30台女性3人組の会話をなにげに聞いてるのもまあいいかなぁとか、そんな状態になり、しばらく持っていた「御伽草子(上)」を読んで、17時過ぎに店を出る。自転車で立川に向かい、北口の「UFJ銀行」「オリオン書房」「HMV」「ビックカメラ」と行く。時計の電池交換を出したら「15分くらいでできる」との事だったので、ルミネ1階の「スターバックス」でひと休み。ここでも「御伽草子(上)」の続きを読むが、読み切ってしまい「御伽草子(下)」を7階の「オリオン書房」で買う。本日コーヒー2杯摂取、という事で自分的な1日あたりのカフェイン許容量を超え気味で若干フラフラ気味になりつつ、時計を受け取り帰宅。夜のテレビは「功名が辻」「誰よりもママを愛す」「世界ウルルン滞在記」「ARIA THE NATURAL」「スクールランブル2学期」「うたわれるもの」と散々見つつ、イラスト描きの続きを並行してやっていたので、寝たのは28時くらいになったような・・・。(後半は8.08に記述)

家計

あんず村 ハムの冷製パスタ,アイスコーヒー(ごめん券使用のためタダ)861
立川HMV くるり,Bank Band,フォノジェニコ,サイゲンジCD8209
立川ビックカメラ DVD-RW×10,トレシーネオ(クリーナー),腕時計電池交換4235
立川ルミネ・スターバックス アイスカフェモカ(S)320
立川オリオン書房ルミネ店 御伽草子(下)693

8/6 合計14318

8.07

8時45分起床。なんとか起きたって感じか・・・。朝の制作会議にはちゃんと間に合い、朝イチで片付けるべき仕事を片付け、11時過ぎに編集の奥野さん、システムの小石川さん、撮影の田中さんと恵比寿へ。変換入出力の機材のデモを見に「Software Too」に行ったのだが、恵比寿について食事で入った店がなかなか食事が出て来ず、予定の13時をややオーバー。おまけに現地で2,3度宛先部署がわからず建物内を行ったり来たりして、ようやく目的地に辿り着く。デモの件は、機材自体はこちらの要求には現状ではちょっと物足りないものだったが、エンジニアさんと話した内容は非常に参考になった。恵比須からの戻りが17時過ぎになり、朝できなかった議事録書きはじめ事務作業であっという間に夜になり、21時前に上がる。夜のテレビは「TVタックル」にはじまりド深夜の「ストパニ」まで、延々と。明日休みにしといてよかった・・・。(8.14に記述)

家計

自販機 生茶130
恵比寿atre・ほの家 ランチ(和膳)1000
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ストレート147

8/7 合計1277

8.08

14時頃に起きた・・・のかなぁ。暑さはそれほどでもなかったのだが天候が悪く、休みにして正解だった、という感じだが一方、出かける気になるはずがなく。ホームページの先週Up出来なかった分に手をつけ、ダラダラとCD聞きながらデータベースの追記。久々にマイラバの公式サイトを見に行ったら、再始動(但しエイベックス移籍でAKKOのソロになるらしい・・・不安半分、期待半分だなぁ)の告知があったので関連情報見て回って、自分のページも申し訳程度に更新。思えばこの前のライブ(といっても2年以上前か?)、ちゃんとチケットとったのに平日で仕事が片付かずに行けなかったなぁ、なんて事も思い出したり。夜のテレビは「ダンドリ」、自分的には今期最高傑作!の「結婚できない男」、「桜蘭高校ホスト部」、「エンジェル・ハート」。その後も結局ネットに走って、寝なかった気がする。(8.14に記述)

家計

*出費なし

8.09

10時半頃の起床。親が昨日眼科に入院して居なかったので、会社近くの「ファミリーマート」で買い飯。作業は予定通りなし!だったのでゆるゆると資料作り。HD撮影ができてからの映画制作のワークフローとかいった難儀な件にあえて取り組み、20時過ぎまでやって上がる。久々に日野の「カウボーイ」に寄って食べて帰る。夜のテレビは毎度ながら「内閣強制・・・財前丈太郎」まで突っ走り、ド深夜突入。(8.14に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,ツナエッグサンド,伊右衛門472
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・チーズミックス730
カウボーイ ハンバーグ225g800

8/9 合計2002

8.10

10時起床。昨日に続き外朝食で、途中の道をちょっと迂回して東八道路近くの「マクドナルド」に寄る。今日も作業なし、の日だったが2日連続ひたすら資料作りも何かな、と思い、AE関連のサイトとか見ながら撮影処理の研究(?)に励む。「雨っぽく見せる効果」に固執し、散々やり込むが・・・こんなもんでいいのかなぁ、どうなんだろ。上がりは20時で、桜ヶ丘のあたりで花火をやっていたので、若干回り道して高幡へ、と思っていたら終わる寸前のタイミングで川原沿いが帰りの人・人・人。結局自転車を押して進むしかなく、高幡に着いたのは21時頃。あんず村はもうアウトな時間だったのと、母親が退院してきてるなと思ったので「コージーコーナー」でちょっと気が利いたものを買って、「京王ストア」で食事を買って帰宅。夜のテレビは昨日と似たようなパターンで「貧乏姉妹物語」までいってしまい、またも夜型を脱出できず。(8.14に記述)

家計

府中本宿町マクドナルド フィレオフィッシュセット530
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス 抹茶クリームフラペチーノ(S)390
高幡不動SC・コージーコーナー ティラミス,コーヒーゼリー,オレンジサンデー966
高幡不動SC・京王ストア ポテトチップスのりしお,オムそば,お刺身サラダ(かつお),午後の紅茶ストレート,生ハムロース,デンターシステマ歯ブラシ1516

8/10 合計4052

8.11

10時前の起床。朝イチ作業で午後から外出、という予定だったのだが・・・あんまり回転上がらなかったなぁ。「B」を3カット片付け、12時に会社を出る。目黒のPCLに13時、だったが若干遅刻。おまけに昼食抜きで作品「T」のエミュレーションチェックを延々と。とりあえず特典映像、やり過ぎです。詳しい事は書けませんが。予想外のボリュームで戻りが19時前になり、実質お仕事終了。集計と入力をとりあえず片付け、先週食事に誘っていた制作の千田君にTel。幸いつかまり「どこ行こうか?」という話になり、国分寺駅周辺の酒も飲めるラインナップに関してはよくわからなかったので任せたところ、結果駅前にできたお好み焼き屋「ぼちぼち」へ。口には全く出さなかったが実はお好み焼き、一番行きたかったです。「お好み焼き食べたい」オーラでも出してたんだろうか、自分。店の入り口は混み合ってなかったが週末という事もありなんだかんだで結構待たされるが、この店のラインナップは既に知ってて結構イケてた記憶があるので、結構結構。すじ塩とサラダにはじまりお好み焼きとモダン焼き、最後にゃデザートもしっかり付ける展開。途中千田君が呼び出した制作の江崎君も加わり、3人でしめて9000円弱。一応発起人だし、人生の先輩だし、自分が一番貯蓄はあるだろうし、という事でここは持ちました。お好み焼き、なかなか1人じゃ行き辛いネタですが、やっぱいいわ。24時前にお開きにして、24時半頃の帰宅。久々に酒が入ったのと寝不足の累積とで、帰宅後はあっけなく寝ました。(8.14に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 伊右衛門147
国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,手巻おにぎり辛子明太子240
国分寺ぼちぼち ドリンク9杯,お好み焼き・モダン焼き計4枚,すじ塩・サラダ・デザート他8784

8/11 合計9171

8.12

12時頃暑さに負けて起きる、があまり建設的な気分にならなかったのでまだ比較的涼しい1階の部屋でしばらく止まっていた「FF12」を進める。毎度ご無沙汰になっているが相変わらず進めるのが遅い・・・。夕方の「BLOOD+」を挟んで19時過ぎの夕食まで続けるが・・・やっぱりあまり進まなかったかも。夜に入ってからは「となグラ」〜「ダイバスター」を見つつページ更新の作業。久々に自分でも何がやりたいんだかわからなくなってきつつある「三角関係もの」企画のページをさわるが・・・CSSの練習台にしかなってない気がするなぁ。(8.14に記述)

家計

*出費なし

8.13

14時頃起きる。今日こそ床屋に行くぞ、日記タイムとるぞ、と思いながらも金かけずに過ごした方が利口だよね、とか思っているウチにダラダラと時間が過ぎてしまい、気が付いたら「ちびまるこちゃん」見てました。はい。夜のテレビは「功名が辻」「誰よりもママを愛す」「世界ウルルン滞在記」「ARIA THE NATURAL」「スクールランブル2学期」「うたわれるもの」。この間またもや煩悩の赴くままな(?)イラスト描きに走り、結局下書き上がるまで続けてたら、28時オーバーしてた。(8.14に記述)

家計

*出費なし

8.14

9時45分起床。どうにか10時45分出社で、入力、議事録とやっているうちに午前が過ぎ、入っていた「C」の作業は他に3人にほぼおまかせ気味で、レンダリングだけ作業とかポツンと3カット兼用で入ってきた線撮作業とかをやって、昼食後はまた手空きになってしまったので資料作りを進めつつ、明日以降のスケジュール確認作業をちまちまとやる。結局明日も手薄な事がわかったので代休にしてしまい(なにげに月曜深夜の「ストパニ」と火曜夜の「結婚できない男」がマイブームなので、火曜休みは有り難い)、21時前の上がり。国立の「ぶぶか」で食べて、日記がたまっていたので「モスバーガー」で1週間分返済中。帰る前から、今日も夜更かし確定な気がする。

家計

自販機 生茶130
すぷーん チーズカレー,野菜サラダ770
自販機 FIRE SKY MAX100
国立ぶぶか 油生玉子そば600
国立モスバーガー モスシェイクコーヒー(M),フライドポテト(S)400

8/14 合計2000

8.15

案の定昨夜明け方まで起き続けてしまい、14時過ぎの起床。前の週末に手をつけ始めたイラストの後処理をズルズル始めてしまい、結局1日おうちモード。運良く天候があまりよくなかったので自室が蒸し風呂にならなかったのも影響したというか。「ダンドリ」「結婚できない男」「ジャポニカロゴス」「桜蘭高校ホスト部」「エンジェル・ハート」と見て、ド深夜の「ガラスの艦隊」になっても色塗りに走っていたが、28時頃ようやく片付いたので寝る事に。しかし自分もやりはじめたらやめないところ、懲りないねー。(8.18に記述)

家計

*出費なし

8.16

休み明けの癖に10時起きになってしまい、11時半頃の出社。作業がない上夕方前まで1人の「お留守番」状態だったので、悠々とWEB検索とかに走りつつゆるゆると資料を進める。昼食も余裕があったので久々に「みなと家」に行き、戻り後も資料書き。夕方18時に毎週の会議があり2時間弱話をするが、戻り後作業が入る。会議のメンバーで食事に行く予定だったので納期を夜遅くにしてもらい中抜け。駅前の(回る)寿司屋に入りなんだかんだで2時間程談笑。ゲームの話題中心に趣味の話題がほとんどだったけど、各メンバーの奇人ぶりだけが露になった場だったような気も・・・。戻り後、夕方頼まれた「C」の素材出しの作業をするが、実のところ始めてやる作業で、唯一来ている古川さんに確認してもらいつつゆるゆるとモノを上げ、23時頃上がる。帰宅後のテレビは「ガンダムZZ(再)」「いぬかみっ」「.hack」「吉宗」「財前丈太郎」。テレビ見つつ昨日上げたイラストを懲りずにAEでいじりはじめてしまい、またも明るくなる手前に寝るという事態に。仕事の方が暇な分、勤務時間中に影響が出そう・・・。(8.18に記述)

家計

自販機 H2O130
みなと家 生姜焼き定食780
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,具だくさんピザパン280

8/16 合計1190

8.17

9時半に時計をかけても、ありもしないロスタイムを作るのは毎度の事で、出社は11時過ぎ。昨日飛び込みで調整した「C」の別のスタジオでやっている話数のなおし作業が夕方まで入って来ず、そこまで待ちの展開に。普段なら資料作りかエフェクトの勉強・・・になるのだが寝不足が響いて、断続的にうつらうつらした状態を繰り返す。自分の目算では8時から五反田で前の会社の同期の飲み会(退職者第3号!が出たので)があり、ちょい遅れくらいで間に合わせるつもりだったのだが、入りが遅くなったので21時になっても終わらず、自分の手持ちは早々にはけてしまっていて事務処理も終わっていたので、先に失礼して上がる。五反田着22時過ぎくらいでなんとか間に合い、駅近くの「らがん」という飲み屋で、久々の全員集合。退職する寺島さんはどんな心境かなと思っていたが、自分の時と同じ「次が決まっていない」状況な割には、案外割り切って今の状況を楽しんでるように見えた(違ってたらごめんなさい)。他の面々も相変わらずな感じで、さすが7年経っても退職者3/12な同期なだけの事はあるというか。後から参加だった事もあってゆっくり話を出来なかった相手も居たけど、無事生きてて何より(なんだそりゃ?)。もう今日は帰らんでもいいかなぁとも思っていたが、歯止めがかかりなんとか京王線の終電に間に合い、25時半の帰宅。(8.18に記述)

家計

自販機 リプトンストレート100
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
らがん 飲食代6000
日野税務署前セブンイレブン 午後の紅茶ストレート125

8/17 合計11225

8.18

9時45分起床。だから9時半に起きろよ・・・。10時40分の出社になり、今日こそなかなか入って来なかった「C」のxx話の作業・・・なのだが、昼前に入ってきた20カットちょっとを4人で片付ける展開だったので、自分は昼過ぎまで集計やった後、簡単なカットを2カットやって終了。んー、なんだかなー。食後戻ってからはまた作業がなくうつらうつら・・・しかけたところを古川さんから「R」の作業が回ってきたのでちょこちょこやり始め、結局1日鈍行ペースで19時半過ぎにあっさり上がる。ペースの乱れのせいか寝不足のせいか、若干クラクラしながらの帰り道になり、寄り道して高幡の「あんず村」で日記タイム。レギュラーメニューの「とり丼」をはじめて食べてみるが、他のメニューとテイストが違う・・・新たな発見。帰宅は22時前になり、既に結構眠かったのだがダラダラと起き続け28時過ぎに寝る。(途中から8.19に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス ストロベリークリームフラペチーノ(S)390
あんず村 とり丼(M),プチサラダ,アイスティー1323

8/18 合計2493

8.19

暑さに負けて8時半頃起きる。1階で暫くゴロゴロし、10時10分前くらいになってようやくちゃんと起きて食事。出社は10時45分頃になり、昨日の続きで「R」の作業がちょこっとと、「C」の線撮をちょこっと。ゆっくりやっても14時過ぎには片付いてしまい、昼は悩んだ挙げ句丸井の地下で九條焼き(ネギ入りお好み焼き)とサラダを買い、会社に戻って食べる。夕方は寝ぼけつつ「C」の作業で出てきた「雨」の表現をどうすればできるかを調べて回る。色々出てるけど「AEのプラグインの〜を」という記述がほとんど。そういう「お気軽」じゃなくて脳みそひねって出した「ウソ雨」(音響効果でいえば豆のカラカラいう音で波の音を表現する、みたいなヤツね)のやり方のヒントが欲しかったのだが・・・そんなの公開する物好きはいないか。手持ちもないので19時半前に上がり、立川の「HMV」と日記タイムで「モスバーガー」に寄り道。っていうか立川でゆっくり食べつつ日記書けるポイントが、こことマックくらいしかない。レパートリーもうちょっと欲しいんだけどね。ところで今、目の前のカップルが超いちゃいちゃしてます・・・変な席に陣取っちまったもんだ。

家計

自販機 生茶130
国分寺丸井・食遊館 九條焼き630
国分寺丸井・RF1 緑の30品目サラダ(97g)386
自販機 午後の紅茶ミルク100
立川HMV サザンオールスターズ,ARIAピアノ・コレクション CD(カードによる2,500円引きあり)735
立川モスバーガー モスバーガー・サラダセット,ナン・タコス980
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお145

8/19 合計3106

8.20

3度寝くらいした結果16時頃起きる。テレビで高校野球やってておー決勝か・・・などと思ってたら実は延長15回でまだやってる、という展開。早実(実は会社と最寄り駅一緒だな・・・)のピッチャーが気迫のピッチングでラストイニングを締め、一方の駒大苫小牧のピッチャー(こっちは初戦から大変だったのは熱闘甲子園とかで見ていたが)も何だかんだで抑えて翌日再試合に。すげータイミングで見始めてしまった分、見入った見入った。そんなこんなで野球見つつ遅めの昼食をとった後、何週か出無精で髪を切りに行きそびれていたので、今日こそはと思い出掛ける。運転2度目のフィガロのガタつきっぷりに若干不満を持ちつつ、長沼の「Baju」へ。クローズスレスレの時間に来たせいか珍しく待たずに済み、1時間程でカットが終わる。帰宅後はズルズルとPC開きつつテレビ。録っておいた「BLOOD+」、「功名が辻」「日曜洋画・スーパーマン」「熱闘甲子園」、間をおいて「ARIA」と2本立ての「スクラン」。その後も無駄に夜更かしして28時コース。暑い暑いと思って窓全開布団放り出し、で寝たのがどうも翌日よろしくない事に・・・。(8.21に記述)

家計

Baju カット4200

8/20 合計4200

8.21

8時40分起床。なんとか9時45分に会社に着く。毎度の制作会議に出て、朝の事務仕事をやっている間に「C」の素材がようやくごっそり届いたので作業・・・なのだが、どうもペースが上がらない。撮影処理をどこまでやり込むかで悩むのも毎度ながら、体調面でいまいち乗らないような気が。まあ昨夜あまり寝てないとか、朝食事とる前から自転車の空気入れるのに激しい運動(?)したとか、行きの自転車の道程が炎天下だったとか、挙げれば切りがないのだがやっぱりちょっとダルい。肝心な時に困ったもんだ。結局夕方過ぎまでに10カットちょっとを片付けるにとどまり、事務作業のフォローはちゃんといれつつ19時を回る頃作業完了。明日からの作業の確認とかやっているうちに20時を過ぎ、20時半頃上がる。夕飯のネタに困った挙げ句(困るくらいならウチ飯にしろよ!)立川「マクドナルド」に寄り、毎度の4階禁煙席で日記タイム。明日は4週ぶりに火曜の出か・・・体調もいまいちだし寝るべきなんだろうけど。

家計

国分寺ミニストップ 伊右衛門(900ml)199
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・野菜ミックス780
国分寺ファミリーマート スープパスタきのこクリーム,ベビースターミニ195
立川マクドナルド トマトチキンフィレオ・サラダセット610
立川柴崎町ローソン ポテトチップス韓国のり味118

8/21 合計1902

8.22

前夜、中起きしたせいで結局睡眠時間が短くなり、10時過ぎの起床で11時台の出社になる。昼前まで集計作業をやった後、「R」の素材ががっつり来ていたのでとりかかる。昼食は仕事が一段落するまで引っ張った結果16時頃になってしまい、駅ビルの「ポンパドウル」で買って済ませる。昨日の早実優勝で国分寺は騒がしいかな、と思ったがビラが貼ってあったり店によってはセール品が出てたくらいで大フィーバー、という感じではなかった(まあ選手到着の時には早実の近くでは大騒ぎだったのかもしれないけど)。作業の方は追加で入った分も含めて20カットくらいの作業だったのでなんとか24時頃には終わり、上がる。職場で軽く食べてしまったため帰りは「セブンイレブン」に寄って、家で「ちょこっとsister」を見つつ食事。更に「エンジェル・ハート」「ガラスの艦隊」と見て、28時前に寝る。(8.24に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナッツ・カレーパン他計6点750
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野甲州街道セブンイレブン 午後の紅茶ストレート,手巻おにぎり辛子明太子261

8/22 合計1241

8.23

またもや10時過ぎの起床になってしまい、夜雨が降る天気予報だったので歩きと電車で通勤し11時過ぎ着。昨日遅くまでやったおかげもあり「R」の線撮が一旦打止めになったので「C」の本撮作業をやる事に・・・と言いつつ、素材が揃ってなくて結局仮組作業ばっかりだったのだが。今回は光源処理よりもカメラワークで悩む事が多く、ケースバイケースで考えなきゃならない事が変わってくるなぁと思う事しきり、な内容だった。昼は大貫さん・親谷さんと「みなと家」に行き(おごりでした、ラッキー!)、直後に毎週の会議を挟み、夕方前から本格的に作業に入ったが、後から入ってきた「R」の作業も含めて23時前までかかる。帰りは「めんりき」に寄って食べ(始めてミニ角煮丼を食べたがやはり角煮が食いたきゃ立川やに行くべきだ、という結論に至りました・・・)、帰宅は24時。先週同様「ZZ」から「財前」まで見て、ド深夜突入。間にやってる「.hack」ですが、主人公のハセオ、目つきがヤバ過ぎ、言動もヤバ過ぎ。主人公をここまでダメダメなキャラにして何が楽しいんだか・・・あと1ヶ月で何らかの「救い」があるとは思い辛いのですが、それがネットゲーム世界のリアリティなのか? 全然やらないからわかんないや。以上。(8.24に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後の紅茶レモン147
日野めんりき 豚骨醤油ラーメン,ミニ角煮丼1050

8/23 合計1197

8.24

2度寝の結果11時前の起床になってしまい11時45分出社。集計やって13時になってしまい、そこから「R」の線撮10カット弱に手をつける。食事もとらずに夕方前まで作業を続けていると、「B」の線撮の相談が来るが、今日のうちは次作業の見込みもなかったので引き受ける事にして、「R」が片付いたところで「ファミリーマート」に行って買い飯。「B」は14カットだったが内容は「R」にくらべれば楽勝(言い過ぎ?)だったので21時過ぎには終わり(それでもペースは遅めか・・・)、更に「R」の「3D仮出力と線撮素材を合わせる」という楽勝に見えて意外とそうでもない作業に手こずり、結果24時半上がり。久々に仕事の上がりが深夜に突入したのでファミレス日記タイムにするか、という事で立川錦町「デニーズ」にて執筆中。アイスティのおかわり、何も言わずに出て来たのですが、気が利くんだか投げやりなんだか。気を利かせるなら満面の笑みで「おかわりいかがですか?」くらい言ってくれてもいいのに・・・すいません、現実見てなくて。

家計

自販機 リプトンストレート100
国分寺ファミリーマート 超・大盛明太子スパゲティ,サラダスープミネストローネ,ピザ&チーズパン,のむヨーグルト773
自販機 アイスココア100
立川錦町デニーズ 栗ドリア選デニセット(グリーンサラダ,アイスティ)1155

8/24 合計2128

8.25

前夜結局夜更かしの結果、10時台の起床で12時前の出社。木曜Upの「B」のおかげで集計のネタががっつりあり、14時過ぎまでかかる。「R」の素材ががっつり・・・とは来なかったのでゆるゆるとやり、22時頃までやって10カットそこらという体たらくだった気がする。帰りは国立「ぶぶか」と通り道の「ブックセンターいとう」に寄り、24時前の帰宅。テレビは1話以来の視聴だと思われる「僕らがいた」と毎度の「ウィッチブレイド」。(8.29に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g650
国分寺ファミリーマート 午後の紅茶ストレート,チキンラーメンビッグカップ,ストロベリーチョコスティック447
国立ぶぶか とんこつらーめん,スタミナ餃子750
立川羽衣町ブックセンターいとう 古雑誌2点900

8/25 合計2747

8.26

なんとか10時前に起きて11時前出社の勢い、だったと思う。「C」の素材がかなり入っていて、逆に「R」の素材が全然だったので「C」のタイミング撮(本番手前の状態にする作業)に手をつける。中味を詰めるより数をこなす方が優先される作業のはずが、背景素材もないまま処理をやり込んだりしているうちに10カットと片付かないまま夕方を迎える。昼食を昨日買ったカップ麺で乗り切り、20時頃一段落したので「モスバーガー」に行ってひと休み。戻ってからようやく入ってきた「R」の作業を15カット程度片付けはじめたのであれよあれよと時が経ち気が付けば27時半。ちょっと考えた結果「途中で食べるよりとっとと帰ってひと休み」の結論に至り、28時半前の帰宅。「アイドル予備校」なる全てが微妙なアイドルドラマを見つつ夜(朝?)食をとり、29時過ぎにようやく寝る。(8.29に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺モスバーガー テリヤキバーガー,ナン・タコス,アイスティ(S)860
自販機 リプトンストレート100
日野甲州街道セブンイレブン ポテトチップスのりしお,午後の紅茶ストレート,たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子606

8/26 合計1696

8.27

15時過ぎまで寝続け、昼食とりつつ録っておいた「結婚できない男」「BLOOD+」を見る。夕方以降はイラスト描きに走り、ながらで見たテレビは「功名が辻」「誰よりもママを愛す」「世界ウルルン滞在記」「ARIA」「スクラン2学期」「うたわれるもの」と毎度のパターン。それでも下書きが上がりきらず、結局ド深夜までどうでもいい事にハマって、寝不足になるという悪循環に突入・・・。(8.29に記述)

家計

*出費なし

8.28

それでも何とか起きようと思えば起きられるもので、8時50分起床、電車使ってなんとか9時40分過ぎの出社。朝の制作会議・掃除・議事録とルーチンワークの後、またも「R」の素材が入らないため集計作業で粘ってみる事に。15時前くらいに第1弾で3カット程入り、それでもまだ集計が終わらなかったので続けていると次が入り・・・結局ラストの入りが21時頃で、こなした数の割にどっと疲れが出る1日だった。そこから更に「C」の大量の集計をこなしたため、上がりは25時で終電1本前。しかし、終電時間帯の日野って何もないな、という事を実感しつつ「ampm」に寄り、26時前の帰宅。深夜のテレビはおまけの「つよきす」と、今一番ハマりにハマっているといっても過言でない「ストパニ」。「地球温暖化」をダシに下級生・光莉を口説き落とそうとしたキャラ・要が今度は宝塚スター張りの男前な人気者同級生・天音に決闘を申し込む・・・とんでもない展開です。おまけにこれを演じてるのが脇キャラ連中なんだからとんでもない。ただの百合アニメではありませんでした。初回の「ちょっと引く」くらいの印象が今では「今期最高!」と化してるんだから、わかんないもんだ。(8.29に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺ファミリーマート ミニ麻婆豆腐丼,ふんわりたまごスープ,クリームたっぷりコーヒーゼリー,たまごコロッケパン728
日野ampm スパイシードライカレー,おいしく飲める寒天みかん,伊右衛門727

8/28 合計1585

8.29

前夜見事に明け方まで起き続けた結果、2度寝してしまい11時半起床。やべ、昨日から受けている他社の作業の素材受取に間に合わん・・・取り急ぎ会社にTelし荒井さんに対応をお願いして、自分は12時過ぎの出社。完全に火曜が休みモードになってるな自分・・・。作業の方は先週手付かずだった「C」のxx話(スケジュール的にちとヤバい!)の作業を4人がかりで分担、というところなのだが、寝不足で頭の回転が落ちているせいかなかなか納得の行く処理を入れられずグダグダ状態に陥る。17時前に完全に集中が切れたのであえて駅の反対側の「てんや」まで食べに行き、リフレッシュして作業の続き。ハマり出すときりがないのが本撮作業で、うちの会社の大先輩、江面先生の発言にも納得。作業は19時前くらいで掃けたが伝票処理とスケジュールの確認で時間を食い22時過ぎの上がり。また日記滞納気味なので国立「モスバーガー」に寄って、日記タイム。5日分ともなると大した事を書かなくても時間がかかる。うーん。

家計

自販機 生茶130
国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国立モスバーガー シーザーサラダ・オニポテセット,フィッシュバーガー950
国立富士見台セブンイレブン ポテトチップスコンソメパンチ145

8/29 合計1875

8.30

一度遅くなったらもう元には戻れません、ということで10時台の起床で11時台の出社に。既に来ていた他社の作業をとりあえず流して、昼イチぐらいまで集計。作業の間をみてコンビニ飯で済ませ、「C」の作業を23時頃まで。レンダリング中に「CoCo壱番屋」に食べに行き、戻ってチェックして無事電車のある時間に上がる。帰宅後のテレビは「財前丈太郎」まで突っ走ってしまい、結局27時オーバー。(9.05に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 贅沢チーズのカルボナーラ,ハムカツパン,明治ミルクと珈琲637
自販機 リプトンストレート100
国分寺CoCo壱番屋 ロースカツカレー650

8/30 合計1387

8.31

なんとか10時前には起きて11時前には入った気がする。他社の作業の件で1回目の納品をする事になっていたので遅刻厳禁!だった事もあったので・・・11時半頃引き取りが来てなんとか事なきを得て、搬入の方を流して毎度の集計と月末の伝票かき集めと提出を昼過ぎまで。昼食は多少精神的余裕があったので駅ビルに行って地下で買い、戻って食事後ようやく作業に入る。22時くらいまでやって、それから更に事務作業だなんだとやっているうちに24時近くになる。久々に放送のある「xxxHOLiC」を見ようと思いまっすぐ帰り、挙げ句食事は備蓄のカップ麺・・・。(9.05に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺丸井・柿安 ジャージャー麺,海老じゃがのカレーソース(112g)861

8/31 合計991

8月の家計 総括

財布から出ていった額78603
自動引き落とし・振り込み(4件計)20536

8月出費計99139
収入1x7580

収支x8441
総評:予定通りのリバウンドがありました。でも出費2桁いかなかったのは不幸中の幸いと申しますか。

戻る