2006.9.01(Fri)-9.30(Sat)


9.01

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社、だったと思う。きょうで今の会社に入って1年、今日も新人が何人か挨拶まわりで来ていたけど、ちょっと感慨に耽ってみたり。作業集計が大量にあったので15時くらいまでかかり、グッタリしきったところで「モスバーガー」でご休憩。戻り後の作業は「C」を大した数やらないまま21時過ぎに上がる。食事のネタを悩んだ挙げ句ラーメンスクエアの「我流風」に行き、「東急ストア」にも寄って23時頃の帰宅。寝不足気味だったのでとっとと寝た・・・はずが26時過ぎに目がさめてしまい、「ウィッチブレイド」から「シネマエキスプレス・スーパーマン2」と、結局深夜のテレビに没頭。全く反省しないというかなんというか。(9.05に記述)

家計

自販機 ポッカレモンティー100
国分寺モスバーガー フィッシュマリネバーガー・サラダセット650
自販機 リプトンストレート100
ラーメンスクエア・我流風 黒潮ラーメン880
立川東急ストア オーチップスサワークリームオニオン,午後の紅茶レモン225

9/1 合計1955

9.02

10時前に起きて11時頃の入り。他社の作業は最終日だったが「もう1回素材入れをしたい」とのメモがありこのやりとりが結局夕方前まで続く。自分は自分で別作業もやりながらなのだが、自然とこちらの手配が中心になるのでたいした事は出来ないまま夕方頃から事務作業に集中。納品はなんとか21時半頃に済み、無事日付が変わる前に上がる。帰宅後のテレビは帰宅直後の「ひぐらしの鳴く頃に」から28時過ぎの「アイドル予備校」までながら視聴で突っ走る。翌日休みでよかった・・・。(9.05に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 午後の紅茶レモン147
国分寺紀伊国屋書店 CG WORLD 10月号1279
国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計6点100
日野甲州街道セブンイレブン ねぎ塩豚カルビ弁当,アクエリアス,細切りポテトコンソメ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング791

9/2 合計2317

9.03

結局明け方に寝た結果、15時半起きになる。この時間から出掛ける気なんぞなるわけもなく、先週から描き始めているイラストの、イラレでのトレースからフォトショップでの塗り作業までを延々深夜に至るまでやる。ながらで見たテレビは・・・先週とほぼ同じか。26時を回っても終わらず、「アジアカップ最終予選・日本-サウジアラビア」をほとんど音だけ聞いている状態で塗り作業をやり続け(結局0-1で負けた事実しか頭に入ってない)、29時頃寝る・・・って明日仕事だぞ。もうダメダメ。(9.05に記述)

家計

*出費なし

9.04

それでもなんとか9時頃に起きて、9時45分の出社。さすがに自転車はしんどいと判断して電車にしましたが。制作会議、朝の事務作業とやって、土曜日に頼まれていた「C」の線撮作業、のはずだったのだが入りが昼になり、しかも総数がかなり減っているという事態に。翌日わかった事だが、土曜の段階で「無駄だからやるな」といった分量を社外に出していたのが原因らしい・・・うーん。数が減ったので至って少量を至って丁寧にこなし(っていうか遅過ぎ)、15時過ぎから始めて8カット片付けるのに夜の22時過ぎまでかかるという体たらく。意図的に丁寧にやったとはいえ、逆に飛ばす方法はわからなかったりして。上がりは23時前で、食事は日野の「めんりき」で済ませる。後々考えたら、ラーメン連投気味だったんで特一番の肉野菜ライスにすべきだった、反省。帰宅後は寝不足がたたってとっとと寝るが、もはや週一番の楽しみになりかかっている「ストパニ」を見るため、ド深夜にむっくり起きて見る。なんとイカれた生活パターンに陥った事やら。(9.05に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺デニーズ ミートスパゲッティ昼デニセット(サラダ,アイスティ)100
日野めんりき 支那そば,ミニネギチャーシュー丼850
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,カルピスウォーター252

9/4 合計1332

9.05

昨夜妙なパターンに陥ったせいか朝2度寝してしまい、結果12時起床。ヤバい、完全にヤバい。13時出社になり、とりもとりあえずで集計作業。事務仕事で15時半くらいになり、結局「C」の作業は1桁しかできなかった。昨日の件での制作の無駄な努力っぷりも目に余るが、自分も人の事言えないな・・・。上がりは22時になり、若干お決まりプレイスになりつつある国立「モスバーガー」で日記タイム。やっぱ1週間分は無理です。どうしても思い出せない事やら些細な事を省いたりやらで、1日分が薄くなる。というわけで3日に1回は書け、と自分に訓告。

家計

自販機 生茶130
国分寺ミニストップ 飲むヨーグルトブルーベリー,スープパスタほうれん草クリーム268
国立モスバーガー モスバーガー・サラダセット,フィッシュバーガー900

9/5 合計1298

9.06

10時過ぎに起きて11時台の出社。昨日よりはましだが朝1発で起きないのは変わらず。集計の量はぼちぼち、入ってきた「C」の素材もぼちぼち、という事で比較的融通の利く1日だった、はずなのだが食事が16時過ぎになり、上がりも22時台になる。なんでそこまで遅くなったのか、さっぱり理由が無いような気がするのだが・・・惰性とは恐るべし。帰りは一昨日にめんりきに行った後に「そういえば特一で肉野菜という選択肢もあったな」と思ったので、「特一番」に寄る。帰宅後のテレビは再放送の「ZZ」にはじまり「財前丈太郎」までいつものパターンを。(9.11に記述)

家計

自販機 リプトンストレート100
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・チーズミックス730
国分寺ファミリーマート ベビースターチキンミニ,明治ミルクと珈琲・やわらかラテ169
日野特一番 肉野菜炒め,ライス900

9/6 合計1899

9.07

またまた10時台に起きて11時台の出社。11時半が定時になりつつある・・・。集計作業が終わったところで食事に出て、「みなと家」へ。今日も作業に急かされる量の素材入りでは無かったので程々の量、しかもリテイク作業中心の内容をこなして、またなんだかわからないうちに22時台になって、という展開。他に何かおぼえてないのかって? う〜ん。帰りに国立「ぶぶか」に寄り、やはり日野や立川のラーメン屋よりもここはいける、と再確認し(別に日野や立川のラーメンも嫌いじゃないが)、24時前の帰宅。夜のテレビは・・・先週と変わらないか。(9.11に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
みなと家 生姜焼き定食780
国立ぶぶか とんこつネギラーメン,餃子900
日野甲州街道セブンイレブン ア・ラ・ポテトうすしお145

9/7 合計1955

9.08

結局週末まで変わらず10時半前に起きて11時半頃の会社入り。金曜のお約束なのだが集計作業のネタがこれまでより多かったので昼過ぎまでかかり、おまけに昼過ぎに予定していた会議がズルズル下がって夜スタートになるという椿事もありつつ、グダグダな展開。結局「C」は何カットやったんだっけか、全然やってないような気も・・・。最後に土日を挟むので上がった分のチェックもやってしまえと思って片付けた所深夜に突入してしまい25時上がり。電車で出てきていたので選択肢があまりなく食事は「買って帰る」を選択。「ゼロの使い魔」「僕等がいた」「ウィッチブレイド」を何となく見つつ食事、さらにネット三昧で夜更かしコース。(9.11に記述)

家計

国分寺ファミリーマート チキンラーメンビッグカップ,クリーム&コーヒーゼリー,午後の紅茶ストレート,ミニ麻婆豆腐丼753
日野セブンイレブン 細切りポテトうすしお,紅茶家伝ロイヤルミルクティー,ベーコンマカロニグラタン,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング713

9/8 合計1466

9.09

14時前まで寝て過ごす。すっかり外出する気が失せたので、1日籠って先週からのイラスト描きの続き。夕方久々に「BLOOD+」と「ツバサ・クロニクル」をオンタイムで見て、更に久々な「めちゃ×2イケてるっ!」を見て、深夜はいつもの「となグラ」から「ダイバスター」まで完走コース。終わった、これでは明日もおうちデーだ・・・。(9.11に記述)

家計

*出費なし

9.10

起きたら13時だった。「噂の東京マガジン」を見ながら食事をとり、日記タイムがてらあんず村に行くか、南北朝もののフィールドワークを兼ねてサイクリングに行くか、なんて事も考えたりしつつ、結局おうちデー。南北朝もののHPを少しでも進めようと思いノーパソに向かうが、すぐに資料が必要になり結局ハードカバーの「太平記」をつまみ読み。っていうかつまみ読みじゃなくて全編しっかり読まなきゃならんのだが・・・。とりあえずHPを進める方が今日の主題なので適度に切り上げ、ページの体裁を整えていくが、CSSなんていう慣れないものを使っているせいでレイアウト変更だけで時間を食ってしまう。「功名が辻」から「うたわれるもの」までのいつものテレビコースの時間中も書き続けるが・・・終わらず。次週持ち越しか。(9.11に記述)

家計

*出費なし

9.11

8時半過ぎに何とか起きて9時45分出社。朝の制作会議、集計作業、議事録書きとひと通りの事をやり、「C」のVTR収録作業を制作から頼まれたのでやり、そんなこんなで昼が過ぎる。14時頃食事を買い飯で済ませて暫くしたところで「B」のデスクからヘルプ要請が入り線撮7カットを割り込みでやる。おかげで「C」の方はVTR収録と作業漏れ、カット入れ漏れのチェックでほとんど時間が過ぎ、それが自分の不手際もあり24時前まで続く。結果、谷内さんを泊まりにさせてしまいました・・・すんません。帰りは万願寺の「サイゼリヤ」に寄って一挙日記返済。おかげで多少どうでもよくなってきているN・H・Kをまた見そびれた・・・。

家計

自販機 H2O130
国分寺丸井・どんどん亭 広島焼714
国分寺丸井・アールエフワン ヘルシー海藻サラダ(103g)302
自販機 リプトンストレート×2200
日野万願寺サイゼリヤ サラミとハムのピザ,ガーデンサラダ,ドリンクバー976
日野万願寺ファミリーマート ア・ラ・ポテトうすしお145

9/11 合計2467

9.12

2度寝の結果10時起きになり、11時前の出社。朝イチから「C」のなおし・・・だが入り切っていなかったためズルズル進行。結局いつものように昼前まで集計作業をやって、ちょこっとだけ直し作業をやった後14時過ぎに手が空いたのでコンビに行って食事買って、食べてからは実質待ち状態・・・いつもの資料作りをする気分にならなかった(なにせ昨夜寝たのは28時過ぎてたし)事もあり他の人が作ったデータ見て研究もどき(?)な事をする。上がりのチェックが夜遅くとの事だったので待っても無駄足なため20時半頃上がり、日野の「カウボーイ」で久々に食べて帰る。自分の中では今年最高のドラマと化している「結婚できない男」を久しぶりにオンタイムで見て、寝不足気味だったのでとっとと寝るつもりが風呂ですっかり目がさめてしまい「桜蘭高校ホスト部」「エンジェル・ハート」と見てから寝る羽目に。これじゃ寝不足解消しない・・・。(9.13に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 超・大盛明太子スパゲティ,ふんわりたまごスープ,午後の紅茶ストレート674
カウボーイ おすすめステーキ(150g)1000

9/12 合計1674

9.13

朝定時で入った方が良さそうな雰囲気だったので9時50分起きでもなんとか10時半出社に間に合わせる。が、「C」の・・日放送(って書いていいのかなぁ)のリテイク素材がまだ入って来ておらず、とりあえず先の話数のリテイク素材が入って来ていたので荒井さんに回し、しばらく集計作業。谷内さんが来てからそうこうしているうちに肝心の急ぎの方の素材も入って来たので何カットか着手するが、レンダリングに時間のかかるカットを複数掴んでしまい結局上がりが一番ラストになる。それでもなんとか〆切りの16時には十分間に合い、無事終了。その後は暇なのをいい事に方々に「スケジュールどうなってますか?」のメールを出しまくり、そうこうしているうちに19時半を回る。「C」の次の話数は今夜もチェックありとの事なのでリテイク戻りを待たずにとっとと上がる。帰りははや上がりをいい事に立川に寄り道して「HMV」「オリオン書房」に寄る。今週末からの休み、そろそろ予定を組んでかないとまた寝て過ごしになってしまいそうなのでとっとと旅行ガイドとか買ってみるが、果たして間に合うかどうか。買い物を済ませた後は「スターバックス」で日記タイム。先週末から勢いでデスクトップを「結婚できない男」のやつにしてしまったので、何となく気恥ずかしい。で、また今日も食事のネタで逡巡中な訳でして・・・。

家計

自販機 ポッカレモンティー100
国分寺CoCo壱番屋 チキン煮込みカレー・チーズミックス750
国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲・やわらかラテ,ストロベリーチョコスティック261
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川HMV 渡辺美里,Every Little Thing,Round Table CD4904
立川オリオン書房ノルテ店 絶望に利くクスリ(8),刑事が一匹・・・(5)(6),奈良・大和路ガイド2882
立川伊勢丹・スターバックス アイスカフェモカ(S)320
雲の花 丼セットA(かけそば,かき揚げ丼)530

9/13 合計10447

9.14

10時頃起きて11時前の会社入り。「C」の方は昨夜何もなかったようで、朝納品関係の事務作業をチョコっとやっただけで終了。いつもの集計とネットでの調べものやらで過ごし、16時頃昼食に出るが散々悩んだ挙げ句コンビニでカップ麺。その後ものほほんとしていると「B」の制作から電話があり、月曜納品で線撮をやってくれないかとの依頼が。いつも金曜納品だから土曜から休みにしちゃったじゃないか・・・とりあえず明日1日できる分だけ引き受ける事にして、21時過ぎに上がる。帰りは駅で旅行の切符の手配をして、日野の「福々」で久々に食べて帰宅。夜のテレビは「ハチミツとクローバー」「xxxHOLiC」「ああっ女神様」「貧乏姉妹物語」。「ハチクロ」は飛び飛びで見た事もあって結局よくわかんなかったなぁ。「女神様」はラストもベタな感じで何より。2週急遽増えたせいか、最終回なのに次回予告があるというサプライズ付きだったが・・・っていうか「xxxHOLiC」は24本作っといてよかったね。「貧乏〜」の方もベタなラストで、まあ「らしい」というか。こんなあっという間に終わった作品、誰が「この作品はよかった」と思ってDVD買うんだろうか。まあいいや。(9.17に記述)

家計

自販機 リプトンストレート100
はやしや 貼ってはがせるテープ(詰め替え)504
国分寺ファミリーマート 手巻きおにぎりねぎとろ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,ペヤングソースやきそば超大盛,午後の紅茶ストレート,プチガトーティラミス803
JR国分寺駅 日野-京都往復(新横浜-京都・新幹線指定席)26620
福々 塩ラーメン700
日野ampm ポテトチップスうすしお145

9/14 合計28872

9.15

はなから昼入りにしていたので、11時起きで12時出社。「B」の素材が既に入っていて大貫さんが作業をはじめていたが、集計のネタもがっつりあったので14時過ぎるまでかかり、毎週の会議の時間になってしまったので止めて会議に入るが、昨日まで古川さんがやっていた「T」の件でちょっとしたトラブルがあり対応に追われる。そんなこんなで「B」の作業に入ったのが17時頃だったので、結局入れてもらった30カットのうち半分を23時過ぎまでかけて上げるのがやっとになってしまう。「B」に御奉公するのも最後(?)なのでとっとと終わらせて追加でやろうかと思ってたのが、それどころの騒ぎではなかった・・・。休み中の連絡関係をまとめて上がったのが24時過ぎで、帰りは食べて帰るか買って帰るかで後者を選んで「セブンイレブン」で買い飯。「ゼロの使い魔」「ウィッチブレイド」を見つつ食事をとり、更にグダグダネットにハマってしまい朝までコース。(9.17に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル ピロシキ,レーズンクリーム,チョコドーナツ他計6点770
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野甲州街道セブンイレブン ミートドリア,ア・ラ・ポテトうすしお,リプトンオレンジティー,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング721

9/15 合計1591

9.16

14時過ぎの起床。「報道特捜プロジェクト」がやっていたので見つつ食事。旅行の準備と日記タイムで出掛けようかとも思ったのだが結局遅起きが原因で出る気になれず、家でせかせかHPの更新。長らくレイアウト替えが上がらなかった「南北朝もの」のページをどうにか丸一日かけて更新できる所までこぎつける。途中資料本読み出したりしてかなり脱線したけど・・・。夜のテレビは「BLOOD+」「ツバサ・クロニクル」「土曜プレミア・電車男」「くるくるドカン」「となグラ」「ひぐらしの鳴く頃に」「コヨーテ」「うたわれるもの」「アンジェリーク」「恋するフットサル」「ダイバスター」。えらい見てるな・・・全部ながら視聴だけれど。(9.17に記述、新幹線の中で書いてたら気持ち悪くなって来た・・・)

家計

*出費なし

9.17

吉野旅行初日。今回の目的は「南北朝もの」の為のフィールドワークと「くずきり」な訳ですが、ちょっとてんこもりかもなぁ。昨夜遅かったので起床が遅くなり10時前。11時には出ないと新幹線の時間に間に合わないスケジュールなのだが、まだ荷物組んでない・・・そそくさと食事を済ませ、荷物は比較的控えめにして(いつもの自分と比較してなので、多分他人から見るとまだ多い)、なんとか11時過ぎに出発。いつものスケジュールを綿密に組んで、ギリギリ行動をするという悪い癖が出たが、なんとか予定していた電車に乗り、日野-八王子-新横浜と移動。新横浜では10分ちょっとの待ちだったので売店で飲み物を買うのがやっと。予定通りの「のぞみ」に乗って京都へ。静岡県内で止まる事の多い「ひかり」と違って新横浜-名古屋-京都の停車順なので、ガンガン進む印象。2時間足らずで京都に着き、ちょっと遅いお昼・・・と言いたい所なのだが京都での待ち時間も15分。近鉄特急で橿原神宮、さらに間髪入れずに乗り換えて吉野へ・・・って昼食の時間がない!。綿密に予定立てた癖に、昼食どうするか決めてなかった。失敗。近鉄特急はそれぞれ4両・2両のこじんまりした編成なので当然売店車販があるはずもなく、結局直行する形で吉野に着いたのが17時過ぎ。家を出てからほとんど電車に乗りっぱなしで6時間、さすがに腹がへった。吉野の駅前は観光客向けの売店以外は全く何もなく、おまけに台風接近の影響もあってほとんど人気がない。かろうじて開いていた茶店(?)で現地の名物「柿の葉寿司」と「葛」にありつく事に。小雨模様で若干寒いくらいだったのでここでは「くずきり」にはいかず「くず湯」をいただく。東京で飲む(といっても外で飲んだ事はないかも)くず湯より濃いめのとろとろっとした感じで、匙ですくって飲むという飲み方が自分には新鮮だった。吉野の駅からはケーブルカーで上がるのだが、案の定乗客は自分ひとり。これがまたちょっと高尾さんのような大人数乗るようなものではなく、小さめかつポンコツ気味の車体で、「眺めもいいから写真でも撮るか」とカメラを持って立ってみるものの非常に危険な気分がして、結局まともに撮る事ができなかった。ケーブルの終点は吉野山の山頂ではなく中腹に上がってきた、という感じで目の前の道も普通に車が通る道で、それがまた厄介な事に細い。桜のシーズンには交通規制がかかるようなのだが、なにせ人気がないので通る車はガンガン走る。この辺一帯、斜面に無理繰り細い道を通して無理繰りちょっと平にして家を建てている、という構造になっているのがある意味面白く、そんな細道をゆるゆると登っているうちに黒い門が見えてくる。こういった所は高尾山に近いなあという印象。更に進んで、今回泊まる「桜山荘花屋」に到着。民宿以上ホテル未満、という表現が正しいかわからないけどそんな(?)宿で、宿のお婆さんに部屋やら風呂やら食堂やらの場所をひと通り教えてもらい、部屋でまずひと休み。連休中にもかかわらずオフシーズン、おまけに台風上陸中という事でガラガラ、自分の他に宿泊客は老夫婦と若夫婦の2組しかいない、という状況で、ひとりでの宿泊にもかかわらず下手すりゃ宿の中で一番眺めがいいのではないかと思われる部屋に。風呂は温泉ではなかったが独占状態でのんびり入る事が出来、食事は他の2組と一緒に食堂で、という状況だったのでちょっとバツが悪かったが「結婚できない男・桑野信介(阿部寛がやってる役)」状態で悠々と食事にありつく。調子に乗ってビールなんぞ頼んでしまったせいで食後に出たくずきりの味がさっぱりわからないくらいに食い過ぎ状態になり部屋で1時間程動けない状態に。こんな時といえばテレビなわけで、いつもの「功名が辻」と森山未来が2役で主演の2時間ドラマを見る。後者は「うわっ、2時間ドラマ版スクールデイズだわこりゃ!」というくらい木っ恥ずかしいビジュアルエフェクトと森山君の「やられ」演技が光る「ヘタウマ」ドラマだったのが印象的だった。まともに体が動くようになってからは持って来た「太平記」を延々と読もうと思っていたのだが、20ページくらいで力尽き、25時前くらいに寝る。いつものラインナップ、テレビ大阪が映らない上に曜日が違う・・・。(9.20に記述)

家計

紅茶花伝 ロイヤルミルクティー160
近鉄 京都-吉野(特急料金込み)2480
(吉野駅前売店) 柿の葉寿司(さば),葛湯1150
吉野ケーブル 千本口-山上350

9/17 合計3790

9.18

朝食を極力遅くにしてもらって8時にしたのだがなんと7時に勝手に目がさめる。これが自然の力・・・なのか? 朝食も満腹になるまで食べ(全部食べたら自然とそうなった)、10時前まで腹が重いのでゴロゴロしてから荷物をいくらか宿に残して軽装備で出かける。吉野山の寺社・史跡を片っ端から順にまわろう、という事で宿からすぐの蔵王堂、今となっては碑くらいしか立っていない南朝皇居跡、秀吉の時代に作られた書院を持つ吉水神社、と見て回り、ここから先はハイキングコースに入って、ちょっと外れにある後醍醐天皇陵のある如意輪寺に向かう。台風一過で天気は良かったのだがむしろ良過ぎなくらいで汗だくになりながら辿り着く。宝物殿や天皇陵などを見て、ここから先は車道を30分程歩いて、元の吉野のメインストリート(?)に戻る。ここから更に吉野山の奥になる水分神社、更に「奥千本」と呼ばれる人里離れた場所にある、西行庵まで足を進める。苔清水と呼ばれる湧き水の流れも近くにあったりして、本当に遁世した人が籠るような山奥まで来てしまった、という印象。食事する所が全くないとは思っていなかったので水分補給だけでここまで来たのだが、結局何もなく(普通に考えればわかる事だったかも・・・)折り返して店々のある「中千本」まで食えずじまい。とりあえず食事をどうしようかなどと思いながら土産物をいくらか見て、空腹以上に暑さと足が痛いのが辛かったのであえて食事ではなく「八十吉」という葛きりと喫茶の店に入り「吉野天人」という店内オンリー、土産・テイクアウトなしの葛きりを食べる。・・・こんな美味いくずきりがあったのか、という味と触感と何というか・・・もう最高。朝に宿を出てから茶しか飲んでなかった点を差し引いても、うますぎるぞこれは! という逸品でした。勢いで土産物のくずきり(店で出してるものと違って普通のやつらしい)を買い、宿に戻る。16時過ぎで風呂、食事と行くにはまだ早かったので再びカメラだけ持って散歩に出る。すぐ近くの「初音」という料理の店で葛うどん(これも普通のうどん以上のツルツル感がなかなか良かった)を食べ、朝とは逆方向の下り坂の途中にある、吉野神宮へ向かう。すぐ着くのかと思ったら30分近くかかってしまい、仕方なく帰りのバスの時間を見て短時間で見れるとこだけ見て退散・・・のはずがバス停に戻って来てよくよく見たら「日曜祝日運休」の文字が・・・なんだよそれ! 仕方なく来た道(無茶苦茶車が通る車道)を歩いて帰り、宿に戻ったのが18時過ぎ。完全に歩き過ぎた。今晩は客は自分だけみたいだし、ゆっくり休んでから風呂に、と思っていたら飛び込みで女性客2人組が来てしまったらしく、宿の人から「そろそろ風呂に入ってもらえないか」との依頼が・・・う〜ん。食事18時半と言ってしまったし、まあいいか。ということでそそくさと風呂に入り、間髪入れず食事にありつく。客数が少ないと言う事で空いている客間にひとり通され「ひとり鍋」という桑野信介さん並みに(またこれかよ)数々の「ひとりで〜」をやらかしている自分としても禁断の領域だったイベントに。不思議とこれがバツが悪いどころか気持ちいい。完全に末期症状だな・・・。今日はビールこそ頼まなかったが結局満腹になり、また部屋で牛状態になりながらテレビ。「サプリ」「報ステ」と見て、「太平記」を読みながら関西ローカルの深夜番組をいくつか見て、東京より1日早い「エンジェル・ハート」を見終わったところで寝る事にする。既に26時、明日の朝食7時半にしてしまったが、大丈夫か?(9.21に記述)

家計

(吉野山・酒店) 伊右衛門150
吉水神社 拝観料300
如意輪寺 拝観料400
自販機 伊右衛門150
八嶋誠心堂 和紙4枚×21000
太田櫻花堂 くずもち630
八十吉 吉野天人(葛きり・店内),平葛きり(土産)2060
初音 葛うどん950
自販機 純茶150

9/18 合計5790

9.19

7時半ギリギリの起床になり若干寝ボケ気味の中、朝食。どうも旅館の定番朝食コース(ごはんに味噌汁、焼き魚と味海苔、卵焼き、生野菜、他小物(?)数点)というのが自分には多めらしく、またも食後部屋でぐったり(眠気が取れていなかった、というのもあるが)。帰りの寄り道ルートをちょっと模索しつつ1時間ちょっとゴロゴロし、9時半に会計を済ませて宿を出る。平日の朝という事もあってほとんど人気の無い道をケーブルカーの駅に向かって歩き、帰りもまた1人乗り独占のケーブルカーに乗り麓の駅へ。近鉄の吉野駅も地元の人3,4人が居るくらいで静かな様相で、次に来る急行電車を20分くらい待つ。近鉄なので急行ともなるとただの通勤電車で、乗り換える橿原神宮前まで人の乗ったり降りたりの平日の日常的な光景も眺めつつ、1時間程車窓の風景を楽しむ。橿原神宮からは更に普通の近郊電車な雰囲気で、乗り換えを1回更に挟んで12時前には近鉄奈良に到着。駅のコインロッカーに荷物を半分入れ、奈良見物。昨日読んだ「太平記 巻二」に後醍醐天皇が興福寺と東大寺を御幸する、というくだりが載っていたのでそれに則りまずは興福寺を目指す。興福寺は江戸時代に火災に遭って以降復興できていなかった建物が半分くらいあり、晴れて再興する事となった建物の工事中の箇所が目立ったが、「東金堂」と「食堂(現在は宝物殿)」を見てまわる。印象的だったのは「〜の像は〜のため老人に、〜の像は〜のために鳥の頭」といったような説明があった事。仏像もその由来を見るとちゃんとした理由があってそういう造型をしているんだというのを知ると妙に「なるほど」と思ってしまう。参考にします(何の?)。興福寺を出た後は食事時だったので駅方向に戻ってうまそうな店でも探すか、と思ったら普通の市街地なので意外と当たり前なネタしか見当たらず、結局ふらふらと旧市街地とでもいうべき「ならまち」の方まで行ってグルグル歩く事になる。結局元の興福寺近くまで戻ってきたところにあった「あをがき」という土産屋兼レストランでランチにありつく。いかにも旅行客向けな店構えだったが味はなかなか良かった。食事を終えて店を出た後は奈良に居られる時間ももう余り無かったが予定通り東大寺へ。京都と同様、奈良も修学旅行(移動教室)で来た事が無かったので(本当になんて学校だ慶應は!)、まあベタベタながら大仏殿を見る事にする。鎌倉は今は野ざらしの大仏様だがこちらは木造の大仏殿が建っていて、ちょうど屋根裏部屋(!?)みたいな所から人が降りてくる所を目にして(やっぱりメンテナンスの為の裏部屋があるんだ・・・)などと感心してみたりする。大仏殿を出た後は、朝ガイドブックを見て狙いをつけていた目当てのくずきりの店を目指すが、なんと定休日。他の店はならまち方面に行かないとなさそうだったので、仕方なく諦め近鉄奈良駅に戻る。土産がちょっと足りなかったのでJR奈良駅まで歩いている間に見つけるか、とおもっていたら結局JR奈良駅に着いてしまい、京都で買う事にしてちょうどイイタイミングで出発前だった快速電車に乗る。通勤電車の癖にほとんどの区間が単線な奈良線に40分程乗り、京都に着く。駅ビルをちょっと徘徊した挙げ句結局ベタベタな「聖護院の生八ツ橋」を買い、時間切れにつき新幹線ホームへ。帰りの「のぞみ」は平日という事もあってビジネス客風半分、旅行客風半分といった感じで、乗車率も8割くらいの中を、新横浜まで乗る。新横浜からの横浜線では通勤ラッシュに揉まれ大変な思いをしつつ(この辺は予想できた事だけれど)、20時過ぎに無事家に到着。2日間歩きに歩いたのですっかり足は筋肉痛・・・相変わらず勉強しないというか何というか。夜のテレビはいよいよ最終回の「結婚できない男」。最後まで笑いのツボ連発でした。阿部寛演じる桑野さんの「一緒に暮らす家がイメージできないから、結婚できない。」にはELTならずとも「ちょわっ、ちょっ、ちょっ、ちょっ!」って感じ(意味不明)だったのと、最後CM明けが家の模型の止め1カット(自分は気が付かなかったが、横にはそれまで1疋だった金魚が2疋になってる金魚鉢があったらしい・・・)で終わりだったんで「ええっ!これで終わり?」という気分にさせられつつも、「でもやっぱ傑作だったなぁ、このドラマ」という感想を持ちました。はじめの方見てなかったのでDVDは買いかねないかも。視聴率も結構良かったようなので、もしテレビスペシャルで復活、があるなら是非自分同様「旅行先でひとり鍋を満喫する桑野さん」を見たいです、マジで。その後のテレビは「ジャポニカロゴス」やらを見てしまい26時前まで起き続ける。無茶苦茶疲れてて眠かったはずなのだが・・・。(9.22に記述)

家計

桜山荘花屋 宿泊代(2泊),ビール中瓶1本20685
近藤商店 葛もち(土産)200
自販機 リプトンリモーネ120
近鉄 吉野-近鉄奈良830
興福寺 東金堂,国宝館拝観料600
和カフェあをがき ヘルシーランチ1100
東大寺 大仏殿拝観料500
JR 奈良-京都690
JR京都伊勢丹 聖護院八ツ橋・聖×31575
(JR京都駅・売店) 爽健美茶147

9/19 合計26447

9.20

9時に時計かけて3度寝くらいした結果9時半起床。30分ズラした甲斐あってちゃんと朝食も食べて10時半の出社に成功(あまりに筋肉痛がひどいので電車で行ったけど)。昨日休んでいる間に配置替えが行われていたのだが、なんとも違和感。休んでいた分の入力・集計作業を・・・と思ったら意外と少なくて午前のうちに片付き、土産をばら撒いて文具の買い出しにいって、入って来ている「R」のスキャンもやって、とすることやった結果がまだ14時。素晴らしすぎる。食事は「みなと家」で悠々と食べ、「C」の素材出しの作業をちょっとと、「R」の線撮を15カット弱。1カットはめ込み画面の中がカメラワーク有り、というカットでつまずいた結果全て片付いたのが21時半になり、22時前の上がり。旅行中の日記をつけていなかったので日記タイム目的で立川に寄り道。先に寄った「オリオン書房」で衝動買いに走り、「マクドナルド」で日記タイム。24時頃の帰宅で、あとはいつもの深夜アニメコース。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
みなと家 生姜焼き定食780
立川オリオン書房アレア店 Scool Rmble(14),涼風(13),荒木伸吾・姫野美智画集5840
立川南口マクドナルド 月見チーズバーガー・サラダセット,ハンバーガー670
立川東急ストア コイケヤポテトチップスのり塩,粒の極み温州みかん236

9/20 合計7656

9.21

早速夜更かしが影響し9時50分起床、10時50分出社。昼まで集計と入力で費やし、さて作業・・・というところで「R」の素材がたいして来ていなかったので一気に片付けてから食事、といきたかったのだが素材とシートの内容が合ってないカットが連発し結局16時までかかる。「CoCo壱番屋」でそそくさと食べて、戻り後も追加で素材が来ていたので作業。20時過ぎには片付くがそこからディスク整理をはじめたので21時半の上がりになる。昨日の日記タイムで上がらなかった旅行分の日記のために日野の「フレッシュネスバーガー」に寄り、閉店前の時間に堂々居座る。帰宅は23時過ぎで、まあ例によって深夜コースで「xxxHOLiC」「ああっ女神様」「無敵看板娘」と見て27時コース。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺ファミリーマート 明治ミルクと珈琲・やわらかラテ,ベビースターチキンミニ169
自販機 ポッカレモンティー100
日野フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー(R),フライドポテト(R),ペプシコーラ(R)630

9/21 合計1679

9.22

昨日同様9時20分に目覚ましをかけるが3回やり過ごして10時前の起床。旅行での筋肉痛もどうにか解消してきたので、久々に自転車に乗って出社しようと思ったらタイヤの空気が抜けまくっていて準備に時間がかかる。結局11時10分の出社になるが・・・昨日の時点で作業はないのは決まっていたので、今日同室に引っ越してくるメンバーの荷物・什器搬入の手伝いとかしつつ、昨日大量に出た「B」(明日放送だぞこれ!)の集計に走る。14時の会議をすっぽかしかけるまで(?)集中し、終わるまでやってから食事、と思っているうちに16時になってしまう。やけ気味に久々の「らんぷ亭」で食事にして、戻ってからも事務作業で翌月のスケジュール整理をしつつ未確認の件に突っ込みメールを入れたりする。定時に上がるつもりが結局のところ上がりは21時過ぎ。食事は自転車出勤に戻ったら早速行こうと思っていた国立「ぶぶか」に寄り、更に「モスバーガー」で3日連続の日記タイム(まだ旅行中の分が終わんないよぉ・・・)。コーヒーシェイク1杯で1時間以上居座り、無事吉野旅行編の日記が完結(何日かけてるんだバカ!)。今度は写真データコピって南北朝ネタのフィールドワーク記録をやらねば・・・とは思うのだがいつになるやら。帰宅は24時前でテレビは「つよきす」と「ウィッチブレイド」の最終回を見る。両方とも面白いともつまらないともいえない微妙な作品だったが、見続けたと言う事は嫌いではなかったんでしょう。多分。

家計

自販機 伊右衛門濃いめ130
国分寺らんぷ亭 牛丼(並)350
国立ぶぶか とんこつねぎラーメン700
国立モスバーガー コーヒーシェイク(M)230
日野甲州街道セブンイレブン アラポテトじゃがバター145

9/22 合計1555

9.23

起きたら14時過ぎてた。食事の後、出掛ける気分にはならなかったので久々に「FF12」を進める。このペースじゃ1年かけても終わらないな多分。夕方の6時前にやめて、「BLOOD+」の最終回を見る。なんというか、印象に残らない最終回だった。「スタッフとして関わった」という以外にこの作品への思い入れが持てないのは何故? う〜〜〜ん。以降「ツバサ」「サイエンスZERO」「IQサプリ」「電車男DELUXE」「くるくるドカン」「となグラ」「ひぐらしの鳴く頃に」「ストパニ」「うたわれるもの」「アンジェリーク」「ダイバスター」とテレビ漬けになるが・・・何本見てるんだ俺。(9.24に記述)

家計

*出費なし

9.24

作業の予定があり出勤だったのでいつもの9時20分に時計をかけて寝たが・・・結果は10時起き。惰性というのは恐ろしい・・・。出社は11時半前になり。伝票はどっさり、素材もどっさりだったのでとりあえず入って来た分の入力を済ませ、上がりチェックは飛ばしてスキャン作業に入る。「R」の素材が40カット近くあり、昼過ぎに大貫さんがいくつか抜いていったものの結構な数。はなから今日1日で掃ききるのは無理だと覚悟して、とりあえず昼食までに全カットスキャンを終わらせ・・・た結果が16時。昼食を毎度の「CoCo壱番屋」にして17時前からAE作業開始。ここからが意外と順調で、25時前にえらく面倒なのが目に見えているカット1つを残して今日の入り分を片付けきり、データ不足で保留になっていたカットも全て片付け26時前。まあ本当は10カットくらい残した状態で24時には終わらせて、家に帰ってゆっくりテレビ、のはずだったんだけど。レンダリングをかけっぱなしでそのまま上がり、夜食(?)は通り道の店を次々パスした結果、家に一番近い「ロイヤルホスト」で日記タイム兼食事。「高い上に味も普通、でも接客態度はいい方」というのが自分のロイホ評なのだが、ここだけは例外でいつ来ても店員が気が利かないというか何というか。まあ日曜深夜に働いてる人なんて、気が利かない方が普通か。

家計

自販機 サントリー烏龍茶130
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g,野菜サラダ830
立川立日橋ロイヤルホスト 海老マカロニグラタン,サラダ・ドリンクセット1485

9/24 合計2445

9.25

8時50分頃起床。相変わらず良く起きられたもんだ。夜天気の予報が怪しかったのと体力的な問題で、電車ルートで出社。制作会議には無事間に合い、部屋掃除・議事録打ち・作業集計とひと通りの事をやって、「R」の昨日やり残したカットに手をつける。壁が崩れるエフェクトカットで、無茶苦茶時間かかるかなと思われたがテキトーに端折るとこ端折ったんであっけなく終わり、古川さんから引き取った使い回しのカットの本撮をゆるゆるとやる。15時には片付きレンダリング時間に食事。夕方前から手空きになったので10月のスケジュール整理をはじめ、方々にメール打ったりしているうちに22時前に。帰りは日野の「特一番」に寄り、23時の帰宅。「News23」を久々に見るが・・・草野と佐古が干され(?)てた。っていうかチクシー(なぜか自分は筑紫哲也の事をこう呼んでいる)両手に花だよ、硬派な振りしてこのエロオヤジめ。などと思ったり思わなかったり。深夜のアニメは久々に「N・H・Kにようこそ」と「ダイバスター特別編」、最終回の「ストロベリーパニック」。「NHK」は見ていないうちにポジティブヒッキーの主人公・佐藤が自殺オフ会に巻き込まれていてさあ大変、っていうか間を見てなくてもちゃんと成り立ったな。「ダイバスター」は目出たく日曜朝に左遷編成(!)となった「ワンピース」の番宣番組で、銀河万丈演じる「博士」がワンピースのアフレコ実演で暴走、というベタながらも爆笑三昧な内容にはいつもの本編以上におかしくて仕方がなかった。やっぱ番宣番組はいじってなんぼ、ですねぇ。結局「ワンピ」を見ようという気にさせられたかはさておき。「ストパニ」は気が付けば毎週26:45なんぞというふざけた時間にテレビとネットのダブルスタンバイをかけていたとんでもない作品で、ラストの百合アニメ版「卒業」展開には「ええっ?」と思いながらも最高!でした。っていうか主人公・渚砂の背中を押して置いてきぼりになってしまう道化役(?)・玉青のなんと可哀想な事か・・・序盤の「引いてしまう」くらいな渚砂に対する暴走気味な妄想も今となっては帳消しだな。ともあれ主役達の恋模様(あくまでも女性だけの世界だが)、ネタだらけの脇役陣、大映ドラマ張りの超演出・超展開には一種異様な盛り上がりを感じたわけでして。「結婚できない男」とこれがここ1,2ヶ月の一番の楽しみだったので残念というか何というか・・・そろそろまともに生きろって事か。(9.26に記述)

家計

国分寺ファミリーマート 超・大盛明太子スパゲティ,ふんわりたまごスープ,午後の紅茶ストレート774
日野特一番 正油バターラーメン650
日野ampm ポテトチップスうすしお145

9/25 合計1569

9.26

予告午後出社にしていた事もあり11時起きになり12時出社。案の定作業するネタはたいしてなく、回してもらった「C」の差し換えと「R」のリテイク、あとは事務作業で案内図やらラベル用紙フォーマットやらの小仕事をちょこちょこと片付けていく。こういう気分的にも時間的にも余裕がある時はそういう時向きの仕事があるわけで・・・でも良く考えたら月末までにやるべき集計がまだ残っていた気が。まあ明日からやればいいか。事務連絡やら何やらで上がりは22時前になり、立川に寄り「立川や」で食事、「マクドナルド」で日記タイム。そろそろ体調崩れて来たので、退散するかな・・・。夜のテレビは以前から話題になっていた「人志松本のすべらない話」を見る。本当に安作りなトークだけが勝負の番組だが不思議と爆笑していた。更に「エンジェル・ハート」の最終回を見る。作画崩壊、1つのエピソードに「シティハンター」の倍の話数をかけるグダグダ展開には目も当てられなかったのだが何故か1年見続けてしまった。それでも何でも北条司作品が好きだって事だろうな。原作未読だけれど・・・。

家計

自販機 リプトンストレート100
国分寺ステーキのくいしんぼ デミマヨハンバーグ280g(洋セット)1030
立川や とんこつ角煮ラーメン800
立川南口マクドナルド ホットアップルパイ,アイスティ(S)200
多摩モノレール立川南駅 パスネット5000

9/26 合計7130

9.27

10時になんとか起きて11時台の出社。昼前まで事務作業に走り、健康診断があったので受ける・・・が悪天候の影響で午前組が終わらず、30分強待たされる。流れ始めてからは意外とあっけなく終わるが、視力片方0.2と体重前年比5kgアップにはちょっと焦りが。比較的余裕があったので昼食は「てんや」から「スターバックス」のおくつろぎコースをチョイスし、戻り後は「C」のBG差し換えを黙々とこなす。夜に古川さんから「R」の再作業をもらってそれも片付けてから帰ったので22時前の上がり。家で食事の予定にしていたのでサクサク帰り、夜のテレビは途中から「トリビアの泉」、「きょうの出来事」「ガンダムZZ」「いぬかみっ!」「.hack/Roots」。今日も最終回が2本ありましたが・・・対称的。「いぬかみっ!」はOPED抜きで枠をフルに使っての本編だったが・・・そんな詰め込むような話じゃなかったような気が。「2000年代版うる星やつら」そのまんまでちょっと狙い過ぎの感ありながらも、わかりやすさという意味ではいい作品、だったのかも知れない。一方の「.hack」は2本一挙放送の癖にここまでのグダグダ展開とBGM任せな流れが最後まで続き、挙げ句の果てに主人公ハセヲが「振り出しに戻る」というラストには「何だそりゃ」とツッコミを入れたくなるような結末だったが、悪人面になった挙げ句謎のキャラ・トライエッジに葬られて最後の2話出てこないまま終われば「超作品」だったのに・・・まあそれはいくらなんでもないとしても、う〜ん。(9.28に記述)

家計

国分寺てんや 小海老かき揚げ天丼650
国分寺スターバックス モカフラペチーノ(S)330
自販機 午後の紅茶ミルク100
日野セブンイレブン アラポテトうすしお145

9/27 合計1225

9.28

なんとか9時半に起きる事が出来、10時45分出社。上がりチェックと入力作業で14時前までかかり、直後に昼食に出る。久々に「炒汁砕亭」に行き、中華のランチ。ラーメン以外の中華は何日ぶりだ? 戻り後スケジュール連絡等々で時間を食ってしまい、作業に入ったのは16時過ぎ。「R」のさして急ぎ出ない線撮にとりかかるが、バイクで走るシーンで流背大会。サボればいいものを意固地になって拡大縮小と繰り返しで無理矢理動きをつけるが、その調整にえらい時間がかかる。後半になってやっと背景が動かないシーンに入り、なんとか23時には片付く。余力で進めるはずの仕事だったのだが・・・。帰りは中途半端に遅くなってしまったので矢川の「ジョナサン」で日記タイム。いつもより早めの時間のせいか、客が多い・・・。夜のテレビは「xxxHOLiC」の最終回と「ああっ女神様」のおまけ(?)回を見る。「xxxHOLiC」もまあおまけ回なのだが・・・GW中に頑張ったという記憶がもろに残った作品でした。まあ中身としてもうちの会社にしてはエンタテイメント性重視な作品だったんじゃないでしょうか。食わず嫌いだったCLAMPを見る気にさせたと言う意味で自分にとっては収穫だったかも。

家計

炒汁砕亭 ランチ3(牛肉と平たけの煮込み)980
自販機 味わいオレ100
国立矢川ジョナサン フレッシュトマトのマルゲリータピザ・サラダセット1247

9/28 合計2327

9.29

10時頃には起きて11時頃会社入り、だったはず。午前中は毎度の集計・・・といっても先週までの「B」の1日一挙200カットがないのでつつがなく終わり、「C」もフル稼動するところまで数が入っていなかったので駅ビルにのうのうと食べに行く。毎度の「CG WORLD」を「紀伊国屋書店」で買い、食事はちょっと気分を変えて「華琳」という中華の店でランチ。戻り後は気持ち程度の数の作業をやって、あとはスケジュール整理やら月報書きやらやって、23時頃の上がり。帰りは立川に寄り道して2度目の「車」でラーメン。帰宅後のテレビは「ゼロの使い魔」の最終回と「コードギアス」の番宣。いよいよ編成替えの時期にさしかかってまいりました・・・。(10.02に記述)

家計

自販機 烏龍茶130
国分寺丸井・華琳 ランチ990
車 塩ラーメン,餃子1100

9/29 合計2220

9.30

起きたら14時過ぎてた。はなから寝て潰れるのは覚悟な土曜休みだったので、食事をとってから昨日録っておいた「きょうの出来事」の歴史的(?)最終回を見る。当日のニュースのみならず過去の映像でまとめた特集もあり最終回らしい最終回だった。ひと休みしたあと近くの「サイクルベースあさひ」に行って修理パーツを買い、更に目の前の「ファミリーマート」に寄り道。帰宅後はテレビに走り「ツバサ・クロニクル」「NHKニュース」「チャングムの夢」と見て、そこから「オールスター感謝祭」をズルズルと。長丁場の番組なのだが、なぜか毎回見てしまう・・・。深夜も「となグラ」「ひぐらしの鳴く頃に」「ストパニ(2度目だな・・・)」「うたわれるもの」「アンジェリーク」とアニメ最終回5連発を堪能(?)し、すっかりテレビ漬けで1日が終わる。(10.02に記述)

家計

立川サイクルベースあさひ 自転車タイヤチューブ,オイル1564
立川柴崎町ファミリーマート ポテトチップスうすしお,つぶの極みグレープフルーツ273

9/30 合計1837

9月の家計 総括

財布から出ていった額122943
自動引き落とし・振り込み(3件計)36648

9月出費計159591
収入1x7580

収支x7989
総評:旅行だの買い物だので相当な出費・・・赤にならなかったのが不思議なくらい。来月も多分ヤバいでしょう。


戻る