JIS-mark BBS 1998年のログ

 掲示板開設1年目のログです。いたばんのサポート掲示板として機能してる頃ですね。
「日記代わりに使う事がある」と言っときながら、何にも書いてないですね。
8倍速のCDドライブは、まだ家にあります。(1999/08現在)


[ JIS-mark BBS | トップページ | 1999年前半ログ ]



安物買いの・・・
投稿日 12/29(火)01:22 投稿者 Takano 削除

愚か者め〜。
32倍速かっとけってー。
おれはSB、7000円出して買ったぞー。いいもの買えいいもの。

雑談
投稿日 12/29(火)00:26 投稿者 JISまーく 削除

さすがに今使っているパソコンでは能力的に厳しくなって来ました。
で、友達に売って貰ったパソコンがあるのですが、CDドライブが足りない。そこで今日買いに行きました。
24倍速、32倍速が売っている中、買ってきました。

8倍速を。3400円。

「32倍速なんか速すぎてCDどっかに飛んで行っちゃうよ。
8倍速で十分」と思いつつ、パソコンに取り付けてみたら

イジェクトボタン押してもトレイが開かない

明日また店に行く予定です。
そんな訳でいたばんのバージョンアップはちょっと待ってね。

いたばん開発記
投稿日 12/20(日)02:29 投稿者 JISまーく 削除

こんにちは。いたばんのバージョンアップ12月中の予定でしたが
ちょっと怪しくなってきました。
26日以降は休みに入るので、そこで色々改良していきたいと思ってます。1月に入るとテストがあるのでまた時間が無くなってしまいます。悲し。

今一番困っているのは、エントリーシートの模擬テスト明日までに書かなきゃいけないこと。自己分析全然やってないから書けなくてやばいです。

それはそれでいいんだけどさ。
投稿日 12/19(土)04:59 投稿者 Takano 削除

SBないことを知っての狼藉かっ!!!

ノート?
投稿日 12/18(金)04:18 投稿者 じす 削除

じゃあ、ここに行って下さい。

http://www.plotonline.com/sound.htm

山場ねぇ
投稿日 12/17(木)04:28 投稿者 Takano 削除

てゆーか、ノート貸して!ください・・・。

今週が山場だ!がんばれ!
投稿日 12/15(火)01:57 投稿者 JISまーく 削除

くれぐれも身体には気をつけるようにねって
たかのっちは手遅れだね。 う゛ぇんくんは気をつけよー

いつもご苦労様
投稿日 12/14(月)06:07 投稿者 Takano 削除

おはようございます。たかのっちです。
本日、例のモノ使わせていただきました。
ありがとうです。でわまた。

ねむいぜい
投稿日 12/14(月)06:06 投稿者 う゛ぇんくん 削除

ただいま午前6時
2時間もチャットしてましたー
はやくねたいいいい

いたばんの2重起動
投稿日 12/13(日)00:45 投稿者 JISまーく 削除

お久しぶりです。綺麗なデスクトップですねー。
僕のデスクトップはアイコンが散乱してます。

さて、本題。

僕の環境(PC-9821Cx, Win95無印)では再現しなかったので、
WinNT で起こるようです。
2重起動の防止は、今採用している方法以外にもあるそうなので
調べてみます。

環境が詳しく書かれていて、画像も付けていただいたので
様子が詳しく分かり、大変助かりました。
報告ありがとうございました。

質問です。
投稿日 12/12(土)21:50 投稿者 onちゃん 削除

ちょっとJISマークさんに質問です。
「いたばんは、2重起動を許しているのでしょうか?」
私のところで、次の手順を踏んでいたばんを動かすと、いたばんが
2つ起動します。
まず、ファイルタイプの、音楽CDの関連づけをいたばんにする。
(CD再生時に自動起動するように)
次に、いたばんを起動していない状況で、音楽CDを入れる。
そうすると、いたばんが起動する。再生が始まる。
次に、いたばんのプログラムがあるフォルダに行き、「itaban.exe」を実行する。
そうするといたばんが2段になって、いわゆる2重起動の状態になってしまいます。
これってバグなんでしょうか?一応報告しておきます。

ちなみに私の環境は、PC9821V20@200MHZ MEM:64MB
WindowsNT4.0(98版 SP3) CD-ROM:16倍速
いたばんのVerは、1.41です。

リンクに、一応そのときの状態を載せておきました。
参考になれば。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7064/itaban.gif

二つ目のドライブ
投稿日 12/10(木)00:17 投稿者 JISまーく 削除

あらら、いたばんフリーズしてしまうのですか。
今度、詳しく調べてみます。今、学校の課題で忙しいので...

いえ、そうじゃなく
投稿日 12/9(水)10:19 投稿者 M.OKADA 削除

2つ目のドライブにするといたばん全体が真っ白になって、
メニューも開かないし、強制終了をかけるといたばんが無くなってしまい、
でもいたばんらしきものはそこに存在するんです。
その場所で右クリックしても画面のプロパティはでてきません。

プロバイダー選びは大変なのだ
投稿日 12/8(火)12:31 投稿者 JISまーく 削除

おっ、パソコン買ったんだ。いきなりでびっくり。

> ききき気が向いたら、おおおお返事ください。
何、クラブでDJでも始めたの?

BIGLOBE は、繋がりやすいしホームページで CGI 使えるのは
いいんだけど、料金が高いからパスした方がいいよ。

やっぱり学生なら 1ヶ月15時間まで とかじゃなくて
使い放題の所がいいよ。テレホーダイが始まる23時から
24時は繋がりにくいみたいだけど。

友達は mirai-net とか momoたろうnet とか シリウスとか
入っているけど、詳しい事は忘れちゃった。

プロバイダーの検索ページにリンクはっとくね

http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

ぷろばいだー
投稿日 12/8(火)11:38 投稿者 たーきー 削除

や。

たーきーです。

つ、ついにパソコンを買ってしまったのさ。某学部のI君という人に
安くて性能のいいコンピュータを紹介してもらって、早速
大須というところまで行って買ってきてしまった。だって、
すんごい安かったんだもの。

んで、買ったからにはインターネットも当然したいわけで、
今、良いプロバイダはないかとお探し中です。どこか
オススメのプロバイダはありますか?

ききき気が向いたら、おおおお返事ください。

それぢあ。

7:42書き込み
投稿日 12/7(月)12:24 投稿者 JISまーく 削除

今起きたのか、夜からずっと起きてたのかのどっちかと思うけど
「ずっと起きてた」の方に点数全部。

今度DDR一緒に踊ろうね

ねむ。
投稿日 12/7(月)07:42 投稿者 Takano 削除

うーん、ねむい。ねむいぞ。
ところで、リングがTVドラマ化されるらしいぞ

http://www.mirai.ne.jp/~takano2/

いたばん制作記(98/12/06)
投稿日 12/6(日)23:59 投稿者 JISまーく 削除

以前のバージョン(ver1.30)の時のようにウィンドウをクリックしたら
操作パネルが出るように色々な設定を追加してました。
でも、ウィンドウをクリックしても操作パネルが出ない...
ver1.40でタスクバー関連のファイルを変えた為みたい。
でも、元のファイルに戻すのもかなりの労力だし...どうしよう。

あと、KnownCD のデータファイルの場所を自分で設定できるようにしました。
今までは直接 KnownCD のiniファイルを見に行ってたんですけどね。

12月中のバージョンアップは難しいかも。学校の課題が多くて...
うっ、いかん。なんかネガティブになってる。

複数ドライブ
投稿日 12/5(土)01:34 投稿者 JISまーく 削除

OKADA さん、お久しぶりです。

複数のCDドライブの対応は複雑になっていて、ちょっと説明ができません。ごめんなさい。

delphi3.0 以降なら Mediaplayer の FileName プロパティを変更すれば出来るらしいのですが確認は出来てません。

「その後もバグッた」というのは、起動出来なくなったということでしょうか?そうならば、[Config]セクションの Drive の値をテキストエディタで変更してみて下さい。

また何ですが、
投稿日 12/3(木)17:16 投稿者 M.OKADA 削除

いたばんでは、
複数のCDドライブにはどういった方法で
対応をしているのでしょうか。

ちなみにこっちでは違うドライブに変更しても
いたばんが真っ白になってしまい、
その後もバグってしまいました。

Re: 感謝&解答&質問
投稿日 11/27(金)12:41 投稿者 JISまーく 削除

>君のパソコンでは見れないのは、その画像の出所(ディレクトリ?)を
> ここのHドライブに指定してしまったからかな?
はい、見事正解でーす。(^^)

tcup の掲示板はちょっと分かんないっす。一番下に「管理者メニュー」
とか無かったけ?そこでいじれるかも。
リンクもOKだよ。アドレスは、http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/ね。

それじゃーね。(^^)/

感謝&解答&質問
投稿日 11/26(木)12:42 投稿者 たーきー 削除

書き込みありがとやんす。そうですな。今、
自分の「takao.html」のソース見たら、
その壁紙の画像(greybokashi.JPG)のとこだけ
余分なものがついてたね。学校のパソコンで見れるのに
君のパソコンでは見れないのは、その画像の出所(ディレクトリ?)を
ここのHドライブに指定してしまったからかな?そうでなければ
答えを教えてください。

それから、質問ですが、掲示板のプロパティ(背景の色とか、文字フォント、
文字カラーとか)を変えるにはどうすればいいのでしょうか。(前にも
聞いたかもしれんけど。)

さらに、君のじすまーくのHPをリンクさせてもらいたいのやけど、
リンクするには掲示板の「リンク」のところにじすまーくのHPアドレスを
書けばいいのかな?

そんじゃ。素人ユーザー兼アンチウサギルックのたーきーでした。

掲示板
投稿日 11/25(水)16:47 投稿者 たーきー 削除

こんにっちゃ。たーきーです。
この間は忙しい合間を縫ってレンタル掲示板のことを教えてくれて
ほんまにありがとない。ゼミの自分のHPにさっそく貼りました。
そして、そのHPがついにネット上に登場するのさ。とはいっても、
自己紹介程度の、ほんまに嘘じゃなくマジで簡単なHPやけど。
で、さっそく1件書き込みがしてくれてあった。ゼミの先生だった。
今まではテストのために自分が書き込んだ1件だけしかなかったからねぇ。
自分以外の方から書き込みがもらえると、ものすごおおおおく
嬉しくなるね。なんか。
ま、そんなわけで、ほんんとにあありがとおおおね。
また何かわからないことや知りたいことがあったら、容赦なく
質問させてもらいます。嫌だったら「イヤじゃ!」ってゆって
くれて一向に構いません。
そんじゃ。まだまだ20歳のじすまーくんへ。

いたばん制作記(98/11/24)
投稿日 11/25(水)00:27 投稿者 JISまーく 削除

そろそろバージョンアップしようかなと思ってます。
前の連休に一気にやろうとしたかったんですが、ちょっと予定が
狂って断念しました。
バージョンアップというよりバグ取りがメインになると思います。
目標は12月中。でも12月色々忙しいような気がしてみたり。

ホームページも色々直さないといけないし、リンク張って頂いた方に
こちらからリンクを張りたいし、んーどれから手を付けようかな。

<FRAMESET> と 掲示板
投稿日 11/18(水)00:44 投稿者 JISまーく 削除

<FRAMESET> の使い方は僕も良く分かんないです(^^;
僕、フレームあまり好きじゃないんで。
で、なんで<FRAMESET>使っているかと尋ねたら、
アクセス解析に使っているんですねぇー。
詳しくは、http://www.rescue.ne.jp/cgi-rescue/cgi?webaxs2cgi

掲示板も http://www.rescue.ne.jp/cgi-rescue/cgi?minibbs
の物を使ってます。
でも、cnc.chukyo-u じゃ CGI 使えないと思うので(たぶん)、
tcup のレンタル掲示板を使うといいよ。友達も結構使ってる
みたい。アドレスは、 http://www.tcup.com/ です

素人のたわごと
投稿日 11/17(火)14:08 投稿者 たーきー 削除

こんにちは。たーきーです。Javaのページ
教えてくれてどうもありがとう。参考に
させてもらうよ。しかし、僕は「Javaを
勉強したい!」なんて言ってるわりにはまだ
HTMLすら分かっていないことを、いろいろな
ホームページを見てると思い知らされる。
そこで、JISまーくんに質問したいのです。
まず、君も使っているようだけど、<FRAMESET>の
タグの使い方を知りたいのです。このタグ、結構
使えると思うので・・・。
それから、これも素人の質問ですが、
掲示板って、どうやって作ればいいんだろう・・・。
前にちょっとプロに聞いた記憶があるが、まだ全然理解
できていないので・・・・・。
それでは、気が向いたらでいいので、おへんじーを
下さるとありがたいのでござる。
では、ながくなりましたが(ホントごめん)、
これにて失礼致す。
たーきーでした。

Re: いたばん使っています
投稿日 11/15(日)23:21 投稿者 JISまーく 削除

onちゃん、はじめまして。メッセージありがとうございました。

友達の WinNT では、文字の部分がちゃんと表示されないと
聞いていたので、Winnt4.0(SP3) で快調に動いてるのは
少々驚いています。
僕は、NT 持っていないので、バグを発見したら
気軽にお知らせくださいね。

これからもいたばんよろしくお願いします。

コンバァンワ
投稿日 11/15(日)23:15 投稿者 JISまーく 削除

大学はアクセス出来なかったけど、
TMJ はアクセスし放題だったね、いろんなとこに(^^;

僕もおもろいページを教えてしんぜまちゅ

http://to.ma.to/cgi/yojigoka.htm

いたばん使っています。
投稿日 11/15(日)22:51 投稿者 onちゃん 削除

いたばん快調に動いています@PC9821V20 W/Winnt4.0(SP3)
本当にいいソフトだと思います。じゃまにならなくて、タイトルを
表示するというのを見事に解決したと思います。
これからさらなるバージョンアップを期待します。
陰ながら応援しています。それではがんばってください。

コンティンワ
投稿日 11/15(日)13:17 投稿者 kou 削除

じすまーくさん、こんにちは。
今日は、大学のサーバーにアクセスできない日なので
プロ基が、家でできません(T−T)シクシク
あと、おもしろいページを見つけましたよ。
では、またきます。

http://plaza14.mbn.or.jp/~lithium/tmj.htm

あっ、たーきーだ
投稿日 11/13(金)01:45 投稿者 JISまーく 削除

ありゃりゃ、ページ見つかっちゃったねぇ。
学校の僕のページからたどってきたみたいだけど、
あの「看板娘」の絵はわざとあんな風に描いてるので
勘違いしないでね(^^;

たーきーのホームページはもう見れるのかな?
良かったらアドレス教えてね。

なかなかいいページを友達から教えて貰いました。
JAVA とかもあるみたいだよ。

http://home.att.ne.jp/gold/naoki/indexjp.html

EntryType
投稿日 11/13(金)01:44 投稿者 JISまーく 削除

おかださん、こんにちは。
いたばんも EntryType はすべて1にしています。
僕のパソコンの cdplayer.ini を見ると、EntryType は
全て1になっているので、あまり重要な意味は無いと思ってます。
いいかげんですね(^^;
それでは、プログラミングがんばってくださいねー

ごあいさつ
投稿日 11/12(木)13:04 投稿者 たーきー 削除

せっかくだからなにか書こうと思ったけど
今授業が始まってしまったので
また今度書きます。
んじゃ。

何度もすいません。
投稿日 11/12(木)10:16 投稿者 M.OKADA 削除

今度はiniファイルを作っているのですが、
EntryTypeというキーワードが何を示しているのかが
全くわかりません、先日教えてもらったURLの英語のHPでは
「そんなんはどうでもいいから全部1」のようなことを書いてたのですが、
EntryTypeの意味分かります?

届きましたー
投稿日 11/9(月)10:13 投稿者 M.OKADA 削除

メール届きました。ありがとうございます。

いたばんバージョンアップ楽しみにしてますよー。

あ、ありがとうございますぅ
投稿日 11/5(木)20:59 投稿者 M.OKADA 削除

ほんとうに、ありがとうございます。

お礼にいたばんを毎日使うことにしますね。

楽しみに待っています。

Re:Re:Re:操作パネルがでてこないよー
投稿日 11/5(木)18:56 投稿者 JISまーく 削除

DeviceID# だと「レジューム機能」関係で
おかしくなっているかもしれません。ちょっと調べて見ます。

ディスクの識別方法については、メールで送ります。
ちょっと今忙しいので、遅くなってしまうかもしれませんが...

Re:Re:操作パネルがでてこないよー
投稿日 11/4(水)16:41 投稿者 M.OKADA 削除

こちらの環境はWin95でいたばんバージョンは1.41であります。
いろいろ試してみた結果、iniファイルを削除すると、
パネルが復活しました。
あれから3、4回くらいあったのですが、
どの場合もiniファイルの最後に DeviceID# のような記述があったような
気がします。

あと、技術的な質問なのですが、
いたばんでは音楽ディスクとそうでないディスクとの区別はどのような方法で
やっているんでしょうか。ちょっと気になったもので。

Re:操作パネルがでてこないよー
投稿日 10/28(水)16:44 投稿者 JISまーく 削除

M.OKADA さん、お久しぶりです。返事が遅れてしまってごめんなさい。

操作パネルが出てこないですか。申し訳ないですが、
いたばんのバージョンとOSのバージョンを教えていただけますか?

文字のお尻が欠けるのは、フォントの設定画面で
「後ろにスペースを挿入」を on にすると直ります。
それでは。

操作パネルがでてこないよー
投稿日 10/26(月)16:08 投稿者 M.OKADA 削除

こんにちわ。
先日、「ソースをください。」と
ふとどきなお願いをした者であります。

いたばんを毎日使わせてもらっております。
でも操作パネルが消えたままでてきません。
不便この上ないであります。
どうしたら、いいでしょう。

それから、トラック名を斜体にすると文字によってはお尻が欠けます。
すいません、プログラマやってるもんで、気になるんです。

それではまた、次バージョンを楽しみにしています。

おばんでやんすぅ
投稿日 10/21(水)01:24 投稿者 h8196117 削除

おひさしぶりですぅ。>じすまぁくさん
大学のネコミ(略しかた変?)で直接日本語入力しています。
いやー、らくちんらくちん。
これで、マウスでコピー&ペースト作戦から解放されましたね。
チャットする人が増えそうなのが心配ですな。(^^;)
ではでは。

早起き?または徹夜? (07:52)
投稿日 10/19(月)02:44 投稿者 JISまーく 削除

あらら、見つかっちゃったねぇ。
>ページとソフト作ったんですね、すごいです。
>今度、作り方教えてください。
今度教えるね。ソフトクリームの作り方。

すごーい
投稿日 10/18(日)07:52 投稿者 kou 削除

JISまーくさん、おはようございます。
ページとソフト作ったんですね、すごいです。
今度、作り方教えてください。きょうはこれぐらいで・・・。
ゆーしかいのいちねんせいより

Re: お久しぶりです♪
投稿日 10/6(火)00:48 投稿者 JISまーく 削除

にうねえむさん、お久しぶりです。
急用で和歌山に5日ほどいたので返事が遅れてごめんなさいです。

パソコン壊れちゃたんですか。うちのパソコンもディスプレイの
調子がおかしくて、なんか白色が段ボールみたいな色になってます(^^;
所々に残像が走ってて字が読むのが大変になっててねー。

枠なしの方は、bbs でのみ公開してます。ただ、「枠なしの方が
いい!」という方が多いので、枠なしをメインにするか
迷ってます。

操作パネルの方は、選べるようにプログラムしてみます。
これからもいたばんよろしくねー。

お久しぶりです♪
投稿日 10/2(金)23:21 投稿者 にうねえむ 削除

こんにちは。お久しぶりです。
しばらくの間、パソコンから音がでなくなってて
「いたばん」とも縁遠い生活を送っておりました。
保証期間が切れているにもかかわらず、7万円分を
ただで修理してくださった(ワタクシが脅したのかも??(爆))
NECに感謝!!って、関係ないですね(自爆)

ところで、ずいぶん「いたばん」をみない間に、
変わってしまったんですねぇ。枠なしがなくなったり
操作パネルが消えてしまったり。。。
そういうのを、「設定」で変更したりできるように、できないでしょうか?
つまり、手動で、カスタマイズしたい、ってことです。
また、なんか無理な要求なんでしょうか(^^;

ということで、JISまーくどんは、いそがしそーやけど
がんばってな♪

http://www.fk.urban.ne.jp/home/newname/

いたばん ver.1.42β
投稿日 9/28(月)01:44 投稿者 JISまーく 削除

操作パネルに「リピートボタン」を追加してみました。
ただ、最近家に帰る時間が遅く、デバッグに時間が取れないので、
一旦、β版として発表することにしました。
サイズは、224,590Byte で下記のURLからダウンロード可能です。

ご使用の際には、自己の責任でお願いします。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn142b.lzh

BMPファイルの表示
投稿日 9/28(月)01:27 投稿者 JISまーく 削除

けんやさん、こんにちは。
返事が遅れてしまってごめんなさい。

僕もディスクが入れ替わったら壁紙が変わるとか考えているのですが、
あまり機能を増やしていくのも混乱していくのではないかと悩んでいます。plug-inのような形が出来れば最高なんですが...

僕、スキャナー持ってないので、僕自身がデータ載せるのは難しいですね。画像は、BMPだと容量食うのでJPGがいいですね。
「知ってるCDプレーヤ」はJPGの表示ができるんですよね。

アイデアありがとうございました。

すばらしい!
投稿日 9/23(水)00:48 投稿者 けんや 削除

お礼の言葉はメールで送ったのですが、面白いアイディアとしてウィンドウをもう一つ作って、BMP画像を表示できるようにしたらいかがでしょうか?
CDの表紙部を自動で表示できたら結構よいと思うのですが...
また、ホームページ上で少しずついろいろなCDの表紙部の画像を公開すると、スキャナーを持っていない人は助かると思います。(表紙だけは著作権上問題無かったと思うので)
いかが?

いたばん ver.1.41 バグ報告
投稿日 9/17(木)23:28 投稿者 JISまーく 削除

 ごめんなさい。ver.1.41にバグがありました。
 ウィンドウの上で右クリックしてもトラック一覧が出ません。
 次バージョンで修正します。
 「そんなじゃダメだ!今すぐ修正した物をクレクレタコラ」
という方はメール下さい。それなりに努力します。(^^;

Re: 使わせていただいております。
投稿日 9/17(木)23:24 投稿者 JISまーく 削除

 森田さん、はじめまして。メッセージありがとうございました。
 「操作パネルにリピートを加えて欲しい」という要望は結構あるので、
次バージョンで追加出来るよう頑張ってみます。(^^)
 形としては、全曲リピート、一曲リピートの2つのボタンを作るのでなく、
ただ単にリピートボタンを追加するだけにする予定です。
(一曲リピートは、プログラムプレイと併用すれば出来るためです。)

 学校が忙しくてバージョンアップがいつになるか分かりませんが、
楽しみに待っていて下さいね。

使わせていただいております。
投稿日 9/16(水)23:07 投稿者 森田秀一 削除

はじめまして。先日ダウンロードさせて使っております。
他のアプリの全画面ボタンを使っても隠れないのが
とっても良いな、と思いました。
是非次のバージョンアップではリピートを
簡単に選べるようにして欲しいです。
それでは失礼します。

わざわざメールを送ってくださって
投稿日 9/11(金)01:00 投稿者 うぃS 削除

ありがとうございました。
さっそく、DLさせていただきます。
・・・・あ、もちろん枠無しの方です(笑)

いたばん ver.1.41
投稿日 9/8(火)23:40 投稿者 JISまーく 削除

 五十嵐さん、こんばんは。

 「知ってるCDプレーヤ」からデータの取得は、最初は別に
無くてもいいかなーと思っていた機能なのです。
 でもこの機能付けて良かったですね。

 メールではお知らせしたのですが、今回も枠なしバージョンを
用意しています。下記のアドレスからダウンロードして下さい。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn141z.lzh

さっそくダウンロードさせていただきました。
投稿日 9/8(火)04:20 投稿者 五十嵐誉廣 削除

以前、感想メールを出させていただいた五十嵐です。

バージョンアップされたということで、さっそくダウンロードさせて
いただきました。これから使ってみます。

なんと「知ってるCDプレーヤ」からデータを移行できるらしいですね!?
これは便利です!! さっそく試してみよっと(笑)

・・・乱文失礼しました(汗)

いたばん制作記(98/09/01)
投稿日 9/1(火)00:46 投稿者 JISまーく 削除

 久々の制作記です。8月下旬は、規定接続時間が越えてしまったので
おとなしくしていました。(^^;
 んー、相変わらずウィンドウ枠のon/offが出来ないです。
そう言えば、枠なしだと「自動的に隠す」が効かないんですね。

 新しい機能としてエイムさんの「知ってるCDプレーヤ」の
タイトルデータを一部取り込めるようにしました。
 「知ってるCDプレーヤ」を使ってデータをインターネットから
get して、CDは「いたばん」で聞くという形がいいですね。
 えっ?それなら「いたばん」にネットからデータ取れるようにしろって?
ごめんなさい。そこまで作れる自信ないんです(−−;ハズカシ

 次のバージョンアップは早くて9月上旬かな?

Re: 早速使っています。
投稿日 9/1(火)00:40 投稿者 JISまーく 削除

ぺぺいさん、メッセージありがとうございました(^^)
久しぶりの書き込みなんで嬉しいです。
メールアドレスを教えていただければ、バージョンアップの際
お知らせメールを送りますので、良かったらメールをどうぞ。

早速使っています。
投稿日 8/31(月)22:23 投稿者 ぺぺい 削除

早速使わせていただいています。
他のモノより使い勝手がよいです。
楽しく使っていきたいと思います。

枠なしダウンロードしました
投稿日 8/16(日)05:02 投稿者 void 削除

 枠なしダウンロードしました。バージョンアップのメールがきてたのに
まったく気がつきませんでした。
 95再インストールして IE から NC に変えてました。あまりにも不安定
だったので・・・(^^;
 早速、枠なしにかえさせていただきます(^^)。

さっそく、Z版使わせてもらってます。
投稿日 8/15(土)00:41 投稿者 うぃS 削除

どうもありがとうございます。
やっぱり枠無しの方がイイ感じ。
見た目もすっきりしてますし。
ヘルプもちゃんと動いてました。

また、何かあれば寄せてもらいますね。
では。

Re: ver.1.40β使ってみました
投稿日 8/14(金)02:58 投稿者 JISまーく 削除

うぃSさん、はじめまして。メッセージありがとうございました。
 
 枠表示なんですが、タスクバーの機能を持ったファイルを変更したため
実行中に on/off すると、ウィンドウ自体が消えてしまうという現象が
起きてしまいました。

 僕も枠が無いのが好みなので、「いたばん ver1.40 枠なしバージョン」を
http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn140z.lzh に置きました。
 次回のバージョンでは、実行中に切り替えが出来るようにしたいですね。

 ヘルプファイルの件ですが、こちらの方では正常に動いているので
ちょっと原因が分かりません。ごめんなさい。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn140z.lzh

ver.1.40β使ってみました
投稿日 8/14(金)00:38 投稿者 うぃS 削除

いつも使わせてもらっております。
使おうと思ったきっかけは、やはりデザインですね。かなりイイ感じです。

さて、タイトルになるのですが。
枠表示なんですが、任意でon/offできる機能が欲しいところです。個人的には枠は表示したくないもので。
あと、ヘルプファイルの置き換えをしないといけないのかもしれませんが、
ボタンでも左クリックのメニューでも、ヘルプが起動できませんでした。

いまはそんなとこです。
また何かあったら書きにきますね。でわ。

ダウンロードしました
投稿日 8/10(月)02:18 投稿者 void 削除

わざわざ、メールでありがとうございます。
いたばんver.1.40βさっそくダウンロードしました。
これから使ってみます。
ではまた。

いたばん ver1.40β
投稿日 8/10(月)00:20 投稿者 JISまーく 削除

 ヘルプファイルの書き換えなどにまだ時間がかかるので、ver1.40β(222kB)を下記のURLに置いておきます。このバージョンにバグがなければそのまま正式版として発表します。今回は変更点多数なので同梱のTXTファイルをご覧下さい。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn140b.lzh

ごめんなさい
投稿日 8/7(金)23:49 投稿者 JISまーく 削除

下記の ver1.322 はデバッグ用の表示を外すのを忘れていました。只今、改良中なので、バージョンアップはもう少しお待ちください

バグが取れているか不安
投稿日 8/2(日)21:35 投稿者 JISまーく 削除

処理を色々変えてみて出来ているとは思うのですが、まだデバッグが十分でないので、実行ファイルのみの ver1.322 を置いて置きます。バグがあったら教えていただけると嬉しいです。
それでは、これからちょっと東京に行って来ます。

(お堅いお言葉)
 このプログラムを使用して起きた不具合は、作者には責任が
ないものとします。使用者は各自の責任でお使いください。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn1322.lzh

う〜ん、バグが取れない
投稿日 8/1(土)23:46 投稿者 JISまーく 削除

void さん、そうなんですよ。ときたま成功するときもあるのですが、それではやっぱりダメなので。
困っているのが、CDトラック全部再生させないといけないので、
デバッグに時間がかかってしまうんですよね。CDRドライブが
あれば、1トラック5秒とかのCDが作れるんですけどねぇ。
(1トラック5秒の中身は、一発ギャグ集とか(^^;)

日曜から予定があるので、バージョンアップは早くても来週の
終わりになってしまうかもしれません。

デバックがんばってください
投稿日 7/30(木)03:10 投稿者 void 削除

楽しみに待ってます。
でも、一度だけ正常に再生されたような・・・。
気のせいかもしれませんが・・・(^^)

Re:はじめまして。いたばんについて
投稿日 7/28(火)23:07 投稿者 JISまーく 削除

voidさん、報告のメールありがとうございました。
報告を受けて今直している所なんですが、再生についての
バグが取れません。もうちょっと待っていて下さいね。

はじめまして。いたばんについて
投稿日 7/28(火)00:57 投稿者 void 削除

はじめまして。いたばんを愛用しているものです。
ver.1.321にバグがあったのでお知らせします。詳しくはメールにてお知らせしました
既に知っていたらゴメンナサイ。プータローのvoidでした。

おひさしぶりです。
投稿日 7/23(木)23:44 投稿者 JISまーく 削除

JISまーくです。最近、テストとか、サークルのイベントとか、車ぶつけたとか(^^; 大したことないです)でゴタゴタしてたので、返事が書けずにいました。

Mikeさん
 音は鳴ったんでしょうか?Win95付属のプレーヤで出なかったら
 いたばんでも出ないような

むたくん
 オープンキャンパスお疲れさま。映画は最近ぜんぜん見てないなぁ

dookieさん
 メッセージありがとうございました(^^)
 802というと大阪の方のFM局ですよね。
 最近洋楽にうとくなってるから、聞かないと...

色々あるんですねぇ
投稿日 7/11(土)13:40 投稿者 Mike 削除

今日はラフマニノフをパソコンで聴こうと思い,
先ずやったのは・・・
ラフマニノフのCDがない!
→二週間ぶりに発見
で CDを入れて再生
お・と・が・で・な・いーーーー
→ネットで探してみよう
ありました色々・・・
鳴るといいなぁ
p.s.これ呼んで 夏暇な人
長野県の上田市にある”無言館”に行ってみてください
戦没画学生の作品のある美術館です
私は今年も行くつもりです
ではでは

高野さんってだれ?って思っちゃった
投稿日 7/8(水)07:14 投稿者 JISまーく 削除

こないだゼミ内の自分のページ作ったけど、そっちは
見たんだったけ?写真一枚のみだけど。
七夕はね、小学校6年のときにも学校で短冊書かされたんだけど
そんな小6になって「願い事がかなう」とか信じてないから
短冊に「金銀財宝が欲しいでちゅ」とかめちゃくちゃ書いたなぁ。

夏休み今の所なんも予定ないから、遊ぶときは誘ってくれい。

いたばん制作記(98/07/05)
投稿日 7/5(日)23:11 投稿者 JISまーく 削除

 一ヶ月間も音沙汰無いと失踪したかと思われるので(うそです)
実行ファイルのみのver1.321(202KB)を下記のURLに置いておきます。
 にうねえむさんが報告していただいたバグは消えているとは
思いますが、もし消えていなかったらごめんなさい。
NTの透明化の問題はどうしたらいいか分からないため
改善されてません。
それでは、学校のレポート作成がんばります。
(お堅いお言葉)
 このプログラムを使用して起きた不具合は、作者には責任が
ないものとします。使用者は各自の責任でお使いください。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn1321.lzh

いたばん制作記(98/06/26)
投稿日 6/26(金)00:57 投稿者 JISまーく 削除

もうすぐテストが近づいていることもあって、この先1ヶ月はバージョンアップは困難らしいです。(^^; ごめんなさい。そう言えば夏休みの計画全然考えてないや。どないしょ。

いたばん ver1,32 のバグ
投稿日 6/24(水)03:57 投稿者 JISまーく 削除

にうねえむさん
  バグのほう確認できました。レジュームは関係ないみたい
  ですね。原因はまだ確認できていません。対策としては、
  停止ボタンを押して最初の曲に戻るみたいですが、面倒ですね。

>なんか、ごめんねぇ・・・アップしたばかりなのに、バグ報告だなんて・・・
  にうねえむさんが謝ることないですよ。(^^) バグ報告してくれた方が助かります。だぶり書き込みの方は削除しておいたので、OKです。

むたくん
  たぶん透明化の処理のせいかな?
  ウィンドウの背景を描画する必要があるときは、Windowsから
  Wm_EraseBkgndメッセージが送られて来るのですが、それを
  無視するような処理をしてあるので(ちなみにその処理は本
  からそのまま引用したものです(^^;)

  知念里奈のCDいーなぁー。今ねー特に「Do Do For Me」が
  聞きたい。でも、お金無くて買えないんだな(^^;
  他にも、Cocco とか Misia とか欲しいんだけどね。

  前に色々アイデア貰ったけど実行できなくてごめんね。
  それじゃー、輪講頑張ってね。

バグの確認ちょっと待ってね
投稿日 6/22(月)23:59 投稿者 JISまーく 削除

今からやらなきゃいけない事があるので、ちょっと待ってね。

DL中
投稿日 6/22(月)22:24 投稿者 むた 削除

輪講の準備がいやなんで、DLで現実逃避中でーす。
おいらもバグ探すでぇ〜
って書いてるうちにDL完了!さっそく解凍して実行!!
おっとやっぱりありました。CD認識してくんないです。
やっぱりNTのせいなのかな?
あっでもなんかいじってたら認識しました。でも描画関係が変です。
どうもクリアされないみたいですね。No Discの上にTrackの表示がぁ
ちなみにCDは知念里奈です。べつにほしかったわけじゃないけど、
パチンコでとってきました。うらやましいでしょ?>Jisまーくん
基本的に再描画がダメみたいです。一応再描画はやってるみたいなんですけど、
クリアされないんです。どんな関数使ってんの?API使ってんなら調べてみますけど
でわでわ(^^)/~~

残念ながら・・・(`^;
投稿日 6/22(月)14:18 投稿者 にうねえむ 削除

こんにちは。そう、私が今日ここに参りましたのは、バグ・・・
以前から指摘しておりました、全トラック演奏終了後に関する
バグのご報告です。前トラック終了後、表示はトップトラックに
戻っております。しかし、その表示を確認して再度playさせますと
どうしても、前回演奏したラストトラックの演奏が始まってしまいます。
どうしたもんでしょうか??ちなみに、「レジューム」はonにしておりますが
そのことと関係あるのでしょうか?

なんか、ごめんねぇ・・・アップしたばかりなのに、バグ報告だなんて・・・
でもね、「日本一のいたばんファン」としましては、期待しているのです。

ということで、また、頭の痛い日々が続くことになりかもしれませんが、
よろしくお願いいたすでござる。

まったねぇ〜♪

ps:掲示板たぶり書き込み(↓)ごめんなさい(^^;

ありがとさんっ&おめでとさんっ>じすまーくさんっ
投稿日 6/22(月)01:05 投稿者 にうねえむ 削除

↑一応、三段落ちのつもりです・・・(自爆)

バージョンアップ、お疲れさまでした。(^^;
「今のところ」(爆)バグは発見されておりませんので、
ご安心を(笑)でも、これでバグがなくなってしまったとしたら
ワタクシ、ある意味で、寂しいです・・・(笑)
それにしても、レーザーバグの件。そうなると、ワタクシ
暴れますけど、それでもいいのでしたら、どうぞバグをつけてくださいまし(笑)

就職活動のことは・・・・聞かないでぇ(><。)(笑)
といいつつも、おしゃべりにうねえむは、おはなししますが(笑)
福岡から、のこのこ東京へ出かけて、物珍しい目で見られて・・・
それで、おしまい(爆)

ということで、これからもがんばってくださいね。
また、バグが発見したい、ここに飛んできますね(笑)

じゃ、まったねぇ〜♪

おひさしぶりですねぇ〜
投稿日 6/21(日)23:57 投稿者 JISまーく 削除

今回のバージョンアップもただのバグ取りなんで、
そんなにどきわく(←なんでも略すなって>じす)
しなくてもだいじょーぶよん。

にうねえむさんのためにわざとバグ入れようかな。
再生ボタン押したら、
「CDドライブのレーザーが弱いので読めません」
とかメッセージ出してみたり。(それはバグって言わないって?)

それでは、就職活動がんばってくださいね。

おひさです!!
投稿日 6/21(日)22:14 投稿者 にうねえむ 削除

久しぶりにのぞいてみたら・・・今日、バージョンアップするかも
しれないんだって??あぁ・・・どきどき、わくわく♪
なに??またバグがないか心配だって??
大丈夫・・・ワタクシが見つけてあげるから( ̄^ ̄)(爆)
ということで、がんばってくださいね。応援してます♪>じすまーくん

PULSEさん、はじめまして
投稿日 6/21(日)01:30 投稿者 JISまーく 削除

いたばんを作るきっかけが付属のものが満足できなかった事なんで、「付属のものよりも良い」って言われるとホント嬉しいです。
今の ver1.31でバグがあるのが、付属のものより劣ってるんですけどね(^^;

これからも「いたばん」よろしくお願いします。

いたばん制作記(98/06/20)
投稿日 6/20(土)23:18 投稿者 JISまーく 削除

掲示板で報告されたバグ2件を修正しています。
今、デバッグ中なんですが、一応バグは消えているみたいです。
でも、新しいバグが出たらどうしましょ。(^^;
明日にはバージョンアップしたいけど、
学校のレポートがあるので分かんないです。

Re: まちがってた
投稿日 6/17(水)01:45 投稿者 JISまーく 削除

nakaさん、報告ありがとうございました。

itaban.ini 55.9kB ということは、たくさんCD持ってるんですねぇ。
いーなぁー。ぼくの itaban.ini のファイルサイズを見たら
24kB でした。

ファイルサイズが大きくなっていたのは、やはり
ワードパッドの形式(リッチテキスト形式だったかな?)
になっていたんでしょう。

これからも「いたばん」をよろしくお願いします。

まちがってた
投稿日 6/16(火)07:21 投稿者 naka 削除

itaban.iniの大きさは55.9kBでした。
何と勘違いしたんだろう?? ^^;
テキスト形式の直す前だったのかなぁ?

でも、32kB以上でもちゃんと読み込めてますよ。

Re: 解決しました
投稿日 6/15(月)19:26 投稿者 JISまーく 削除

nakaさん、大変申し訳ないのですが、
もしお時間がありましたら、以下の事を確認して頂けますでしょうか?1)念のため、itaban.iniのバックアップを取って下さい。

2)その後、いたばんを起動してタイトルデータが読み込めるか確認してください。
...
Win95ではiniファイルが32kB以上だと読み込めないというのを噂で聞いたので

解決しました
投稿日 6/15(月)18:56 投稿者 naka 削除

一度「ワードパッド」で開いてしまったのが原因でした。
メモ帳ではファイルサイズが大き過ぎて開けなくなっていて…
テキスト形式に直したら大丈夫でした。
これからも末永く使っていきまふ。
itaban.iniは242kBでした。

Re: はじめまして
投稿日 6/15(月)16:16 投稿者 JISまーく 削除

nakaさん、はじめまして(^^)
メッセージありがとうございました。
itaban.ini の現在のファイルサイズを教えていただけますでしょうか?

はじめまして
投稿日 6/15(月)08:03 投稿者 naka 削除

いたばん使わせてもらっております
デザインがとても良いですね、かっこいいです。
昨日まで順調だったのですが、CDを100枚ほど登録した段階で
itaban.iniに書き込めなくなってしまいました。
どうしてでしょうか?itaban.iniがメモ帳で開かなくなったからかな???
どうしてもワードパッドで開こうとしてしまいます。???

Re: 一太郎で・・・
投稿日 6/11(木)23:21 投稿者 JISまーく 削除

数式入力ツールあったよ。先輩のレポートは使ってあったみたい。
ハードディスクの容量が少ないから、もう入らないの。

Re: 一太郎で・・・
投稿日 6/11(木)21:35 投稿者 むた 削除

っていうか、数式入力ツールみたいなのなかったかな?
ひょっとしてインストールしてない?
まぁおいらも入れてないけどね

Re: 一太郎で・・・
投稿日 6/11(木)00:28 投稿者 JISまーく 削除

  5
G=−  それらしく見せるため1/2改行とか使ってみました
  2

学校は体調が悪かったので...

Re: 一太郎で・・・
投稿日 6/10(水)01:40 投稿者 むた 削除

2行分使って数字を入力。そして行間に罫線!!

PS.学校に来ましょう

Re: ついでに報告
投稿日 6/9(火)00:16 投稿者 JISまーく 削除

ume さん、こんにちは(^^)
バグの件ですが、こちらでも確認しました。報告ありがとうございました。
今、ちょっと忙しいので、バージョンアップは当分先になるかもしれないです。
ごめんなさい。

ついでに報告
投稿日 6/8(月)08:48 投稿者 ume 削除

とてもオシャレで便利なんですが、ちょっとバグが多いような。mzawa さんの報告と同じ現象がありますが、加えて、曲の途中でイジェクトして他のCDを入れた場合でも、1曲目から始まらないという現象があります。バグでしたらお手直しお願いします。あと、ツールバーの表示をカスタマイズできればもっとよいです。ではがんばって下さい。

一太郎で分数の式どうやって書くの?
投稿日 6/8(月)01:30 投稿者 JISまーく 削除

ぱそこん触ってるとホント時間が経つのが早いよ。
だからパソコンは1日1時間が限度だよ(by高橋名人)
pame くんのCDドライブ32倍速だから、音楽CD速くて聞き取れないよって前にもこのネタ言ったような気がする...
ハードウェアのレポート書かなきゃ...

パソコン買いました
投稿日 6/7(日)04:52 投稿者 pamex 削除

もうすぐ、いたばんが使えるようになりそうです。
パソコンって、触ってるといつのまにかスゴい時間が経ってますよね。
気がついたら徹夜しちゃったなんてこともあるんでしょうね。
そんな徹夜のおともにいたばん!!!
あぁ、早くいたばん使ってみたいなぁ。
現在、始発電車待ちのネムネム&ヒマヒマ状態なんで自分でも何を書いてるのか
よく分かりません。
なんかもぅ、窓の外は空が明るくなってきてるしぃ。
あぁ、もう駄目です。
手に力が入らなくなってきましたので、ここらへんで。
おやすみなさい。
そして、おはようございます。
ごきげんよう。

Re:BIGLOBE復活しました
投稿日 6/5(金)01:17 投稿者 むた 削除

うちとは大違いだね(爆)

BIGLOBE 復活しました
投稿日 6/3(水)23:24 投稿者 JISまーく 削除

やはり4月分の料金が足りなくて止められていました。(^^;

BIGLOBE に問い合わせたり(20回ぐらいダイアルしてようやく繋がった)、
振り込み担当の会社に電話したり、銀行と自宅3往復したりと
色々大変だったんですが、今日、お金振り込んだら繋がるようになりました。
よかった、よかった。

メールは 今まで通り jis-mark@msi.biglobe.ne.jp 宛でOKです。

biglobe が使えない
投稿日 6/2(火)16:24 投稿者 jis-mark 削除

なんか今日はメール&PPP接続で biglobe 使えません(;;)
もしかしたら、銀行のお金が足りなくて解約されたかも。
一応、請求の手紙が来てから、お金は入れたつもりなんですが...

連絡とりたい時は、学校のアドレス
(t8196098@stud.sccs.chukyo-u.ac.jp)におねがいします。

いたばん制作記(98/05/31)
投稿日 5/31(日)22:50 投稿者 jis-mark 削除

ただいま ver1.31 のバグ取りの最中です。
バグ取れたかな〜?と思ったら、また新しいバグが出てきて...(^^;
やっぱりCDの制御回り一から作り直したいなって思っても時間がないのね。がっくし。

いたばん感想ありがとうです
投稿日 5/1(金)22:14 投稿者 JISまーく 削除

9bin さん、やまさん、mzawa さん メッセージありがとうございました。(^^)
返事が遅れてしまってごめんなさい。

 9bin さん
   メインウィンドウでは、プログラムプレイの状態が分からない
  ので、CDが変更されたら「通常再生」の状態に強制的に変更し
  ています。この方が分かりやすいかなと思ってこの仕様にしました。
   いちいちランダムに設定するのは確かに面倒ですね。
   操作パネルにプログラムプレイのボタンを付ければ、分かりやすく
  なりますが、実装できるかどうか分かりません(^^;


 やま さん
   スピーカーのアイコンが出ないのもあるというは初めて知りました。
  情報ありがとうございます。

   「曲目ごとにアーティストを登録」というのは、処理が難しいので
  見送っています。しょうがないので(^^;、僕の場合は
  TUBTHUMPING / CHUMBAWAMBA というようにトラック名にまとめています。
   リンクありがとうございました。


 mzawa さん
   > # でもリピートを簡単に設定できるボタンと早送りはあってもいいか:-)
    僕もちょっと欲しいなと思っているんですが、今のシステムで正常に
   動くか心配で。欲を言えば、「いたばん」一から作り直したいのですが
   時間がなくて。ゴールデンウィークにできるかなと思ったのですが、
   学校の課題が邪魔して(^^;

    現象の件ですが、こちらでも確認できました。バグです。
   ごめんなさい。次版で修正できたらと思っています。

bug-rep and thanx
投稿日 4/27(月)18:20 投稿者 mzawa 削除

Ver1.31を使わせていただいています。この場を借りて作者の方に感謝します。
望んでいた仕様で、重宝しています。私に限っていえば、これ以上の機能は
必要ありません。この手のソフトは軽いのが魅力でもありますし。
# でもリピートを簡単に設定できるボタンと早送りはあってもいいか:-)

CDを1枚再生し終わった所でイジェクトし、別のCDを入れてトレーを閉めると、
再生ボタンを押してもその操作がキャンセルされてしまうようなのですが。
ちなみにCDを「途中で止めて」別のに入れ替えると、正常に動きます。
自動的に停止したときの処理に原因がある?

この現象は私のところだけなのでしょうか。

感想 その他.
投稿日 4/27(月)01:01 投稿者 やま 削除

Ver1.31使ってます.
前回のバグも直って,良い感じですね(^^)

僕の場合,音源をソフトシンセに依存してるので,スピーカーの
アイコンが出ないんですよ.
だから,外付けのスピーカーを使って音量調整してます.

アルバムによっては,アーティストが複数いる場合がありますよね.
そこで,曲目ごとにアーティストを登録できたら良いですね.
でも,ここまでしちゃうとシステムが大きくなりすぎるのかな(^^;

リンクをはりました!

http://ww1.tiki.ne.jp/~rev/

使ってます♪(+要望)
投稿日 4/24(金)18:48 投稿者 9bin 削除

いたばんSoftw@re〜で見て以来使っています。

プログラム演奏のランダムなどの設定が保存されると便利だなぁ
って最近思うのですが、
#ランダムでよく聞くもので、、、いちいち面倒だ。(爆)

これからも、いたばんをはじめとするソフト楽しみに待っています。
ではでは。

Re: いいですね。いたばん
投稿日 4/24(金)01:45 投稿者 JISまーく 削除

BEBE さん、はじめまして。メッセージありがとうございます。(^^)

早送り機能付けたいですね。よくシークレットトラックとかいって、
5分くらい空白があってから曲が始まるというのがありますもんねぇ。プログラミングが難しそうなんでちょっと調べてみます。

ボリュームは、タスクトレイのスピーカのアイコンをダブルクリックじゃだめですか?

いいですね。いたばん
投稿日 4/24(金)00:54 投稿者 BEBE 削除

楽しく使わせてもらっています。
ボリュームと早送り機能があればもっと最高!!

Re: いたばん,最高!
投稿日 4/24(金)00:52 投稿者 JISまーく 削除

さかもとさん、はじめまして。メッセージありがとうございます。(^^)
WWWCに僕のページ入れているんですか。とっても嬉しいです。

> ところで,WWWC の更新メッセージを見て,Ver.1.31 を
> いただきに来たのですが,リンクが切れているようです.

あらら、直すの忘れていました(^^;。早速修正しておきました。
これからも「いたばん」よろしくおねがいします。

Re: いたばんつかってます!
投稿日 4/13(月)00:04 投稿者 JISまーく 削除

さなださん、はじめまして。(^^)
学校が始まりばたばたしてて、最近なかなか時間がないのですが
今の所、いたばんの開発を中止するつもりは無いので、
バージョンアップを楽しみにしていてくださいね。

いたばんつかってます!
投稿日 4/12(日)01:02 投稿者 さなだ 削除

はじめまして.
かなり前から,いたばん使ってます.
邪魔にならないからすごくいいです.
これからもがんばって下さい.

http://www2r.biglobe.ne.jp/~masayuki/mie/

Re: おひさです!!
投稿日 4/11(土)23:17 投稿者 JISまーく 削除

にうねえむさん、お久しぶりです。(^^)
バグばっちり(^^;確認しました。
報告ありがとうございました。

「いたばん」今とても中途半端な状態になっています。
  ○タイムバーのフォント、サイズが選択可能
  ○アーティスト名、タイトル名の位置が直接マウスで移動できる
  (これによりもう少し改良すれば、にうねえむさんの
   要望も組み込めるかもしれません)
上の2つは実現出来たんですが、まだツメが甘いです。

しかも、色々、他の機能で問題点がありましてー。
  ○タイムバーを新設したことにより、操作パネルが邪魔になってきた
  (→操作パネルを別ウィンドウとして独立させた方がいい?)
  ○設定項目を増やしたため、「設定」ダイアログが
   表示されるまで時間がかかる。
CDの処理のこともあり、大幅な変更をしたいのですが、時間が無くて...

一度、何も新機能を加えず ver1.30 のバグフィックス版として
ver1.31 を出した方がいいですねぇ。いつ出せるかまったくメドが
立たないのですが...(^^;  ごめんなさい。

Re: めーるがぁー(;;)
投稿日 4/7(火)23:45 投稿者 JIS-mark 削除

もう一回確かめてみたら、全部受信できてたみたい。
ステータスバーには 「10/60」で止まってたのに。なんで(?_?)

めーるがぁー(;;)
投稿日 4/7(火)23:23 投稿者 JIS-mark 削除

今、メール取り込もうとしたら、メーラーが突然止まった。
でもう一度取り込もうとしたら、今日の届くはずの60通全部無くなってる。
たぶん、全部メーリングリストからだと思うけど、個人宛のメールがあったらどーしよー。(;;)

Re: いたばんっていいですねぇ
投稿日 4/7(火)23:22 投稿者 JISまーく 削除

小山さん、メッセージありがとうございました(^^)
いま、CDの処理を改良しようか迷っている所なので、
もし改良できたら取り入れたいです。

いたばんっていいですねぇ
投稿日 4/5(日)12:23 投稿者 小山 工 削除

いたばんを使わせてもらってます
前々からタイトルの大きく出るCDPlayerがあればなぁと思っていてこのソフトを見つけました。
とてもいいCDPlayerだと思います。
あと、もしCDの再生中にプログラムプレイのプログラムを変更できたらとても使いやすくなると思います。

メールありがとうございます
投稿日 3/31(火)07:36 投稿者 ばん 削除

メール読みました。調べ次第メールを送らせていただきます。

それと、いろいろな雑誌に掲載おめでとうございます。それでは。

いたばん制作記(98/03/29)
投稿日 3/29(日)23:46 投稿者 JISまーく 削除

おかげさまで「いたばん」も雑誌掲載の依頼が来るようになりました。
  『DOS/V USER』(宝島社)5月号(4月18日発売)
  『使えるオンラインソフト1000』(宝島社)(4月中旬発売予定)
  『Sofmap World Hyper』(デジタルコミュニケーション)
    6月号(4月末売り)か7月号(5月末売り)
たぶん、ソフト名のみの紹介だと思うけど、やっぱり雑誌に載るのは
うれしいです。

で開発の方ですが、ちょっと前にキーボードからCDの操作ができる
機能を付けましたが、それ以降、開発止まってます。(^^;

なぜかというと、なんか最近パソコン触っているとすぐムカムカするんです。
(テクノストレス病ってやつでしょーか、ヤバいなぁー)
多分、パソコン使ってる時間が長いからでしょうねぇ。
もっと色々他の事やって気分転換したほうがいいかも。
あやとりとか(←なぜあやとり?)

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

Re: いたばんいーっす。
投稿日 3/28(土)23:17 投稿者 JISまーく 削除

ども、JISまーくです。無事20歳になりました。
ありがとうです。> にうねえむ

ばんさん、はじめまして(^^)
 そうですね、他のプレイヤーはデザインが凝っているものが
多いですが、なかなかカスタマイズ出来ない物が多いですね。
デザインとカスタマイズの自由度を両立させるのが、難しいから
しょうがないのかもしれません。

<バグについて>
 こちらでは、2点とも再現することが出来ませんでした。
 細かく原因を調べたいので、こちらから直接メールを送ります。

いたばんいーっす。
投稿日 3/27(金)08:09 投稿者 ばん 削除

一週間ほどまえ窓の杜かな?で見つけて、とりあえずダウンロード。
実行してみて、おおこれだ。私の探していたプレイヤーはと思いました。いやマジで。
今までいろいろと落としてみましたが。どうも納得いかなかったんです。
なぜかどれもコンポーネントされてて自由度がないんです。
せっかくWin上のプレイヤーなんですから、いたばんみたいな渋いやつを創ってもらいたいものです。

あとちょっと気になったこと。もう誰かが書き込んでいるかもしれませんが、停止中に
曲番を選択して再生し、その時曲送りをすると2曲目になっちゃうんですけど。
それとなぜかうちではプログラムプレイできません、なぜでしょう?
それでは長々と書いちゃいましたがこれからもバージョンアップ期待してます。

http://www.osk.3web.ne.jp/~bantendo/

遅くなりましたが・・・
投稿日 3/25(水)00:18 投稿者 にうねえむ 削除

まだ、あたしは寝てないので、時計が25日でも、いまは
24日とします。( ̄^ ̄)(爆)

で、Happybirthday!!>JISまーくん(^^)

Re: 個人的な言論
投稿日 3/24(火)00:31 投稿者 JISまーく 削除

中学2年生なんですか? 若いですねぇーって
20歳の僕が言うセリフじゃないですね(^^;

まだ受験まで、一年弱ありますよね。
それなら今からコツコツやっていけば大丈夫ですよ。
僕も4月にとあるテストがあるのですが、
「まだそんなに勉強しなくてだいじょーぶ」って
思ってのんびりしてたら、すでにもう1ヶ月前で、
「普段から勉強しとけばよかった(T_T)」
って後悔してるので。
普段からやっとけば、きっと楽ですよ。

トップページのキャラは、もともとは僕が所属している
サークルのマスコットなんです。
サークルのみんなは何て読んでるかというと...
「ますこっと」
そのままやなぃかぃっ!てベタなつっこみが飛びそうですが(^^;
僕は「マスコッティ」って言ってますけど、
なんかティッシュの名前みたいですね。

下のURLに飛べば、マスコッティの両親の絵もあるんで、
気になる方はどうぞ。

http://samantha.fusion.sccs.chukyo-u.ac.jp/sccs-yushikai.html

Re: 一曲リピートについて
投稿日 3/24(火)00:29 投稿者 JISまーく 削除

Masaさん、お返事ありがとうございました。

実は、停止ボタンを押すとリピートのチェックが消えるように
プログラムしてあります。今の所、停止を押したときチェックを
消さないと、停止を押してもすぐにまた再生してしまうプログラムに
なっています。

この部分をうまく改良すればOKなんですが、
可能かどうかまだ分かりません(^^;

申し訳ないのですが、
今、ちょっと学校関連で忙しくて次回のバージョンアップは
いつ出来るかわからない状態です。
今まで、メッセージを送って頂いた方は、バージョンアップしたら
メールをお送りしますので気長にお待ち下さい m(_ _)m

「いたばん」感想ありがとうー
投稿日 3/21(土)00:36 投稿者 JISまーく 削除

感想ありがとうございます。
これからも「いたばん」をご愛用くださいね。

まどろみ亭さん、はじめまして
  「かゆいところに手が届く」っていう表現はいいですねぇ。(^^)
  カスタマイズの幅広さも「いたばん」の特徴だと思います。
  ただあまり設定を増やしすぎると、使う人が把握しづらくなる
  という心配もあるのですが...

  ボタンの色は、残念ながら設定できないみたいです。
  ごめんなさい m(_ _)m


なかちんさん、はじめまして
  「いたばん」が標準になりましたか。大変嬉しいです。
  実は、昨日届いたメールにも「標準のCDプレイヤー削除しました」
  という方がいらっしゃいました。
  僕のパソコンには、他のソフトの研究のため、15種類の
  CDプレーヤが入っています。(^^;

いたばん、グーっすね
投稿日 3/20(金)12:11 投稿者 なかちん 削除

いたばん、使ってます。今までいくつかCD再生ソフトを
使ってみたんですが、結局は標準のCDプレイヤーを使ってたんです。
でも、これからはもう、いたばん。標準のCDプレイヤーは
アンインストールしちゃいました(笑)

http://www2.big.or.jp/~iki-iki/

レジストリのこと
投稿日 3/19(木)02:09 投稿者 JISまーく 削除

ファイルタイプいじると、レジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT\AudioCD\shell\play\commandの
値が変更されるんです。

「いたばん」からボタン一発で自動起動できるようにしておきます。
(ここでレジストリの値が変更されます)
で「いたばん」がアンインストール(単なる削除)されたとします。
でもレジストリは「いたばん」が自動起動するようになってるから
警告が出るんですね。
(で使っている人はレジストリの戻し方が分からない)

警告が出ないようにするには、(レジストリを元に戻す)アンインストーラの
プログラムを作る必要があるんですが、それを作るとファイルサイズ大きく
なったり、色々不都合があるんで避けているんです。

ということで、「いたばん」では使う人が手作業で自動起動を
設定する形を取っています。

Re:ありがとうございます!!
投稿日 3/19(木)02:08 投稿者 JISまーく 削除

はじめまして! にうねえむさん(^^)
素敵なメッセージに僕も感激しています。

「いたばん」マイブームになりましたか。嬉しいなぁー。
「マイブーム」ってコトバ作ったみうらじゅんさんによると、
「自分の中で流行っている物をみんなに広げること」までを
マイブームというらしいので、みんなに宣伝して下さい(^^;

バグは自分じゃぜんぜん気づかなかったんです(作者なのに(^^;)
使っている方からメールが来て分かりました。
そういうことがあるので、うまく説明が書けなくてもメール送ったほうが
作者も「(たとえバグ報告でも)反応があった!」って喜ぶし、
ユーザーもバグが直って喜ぶし、一石二鳥ですね(←意味合っているのか?)。

フリーソフト作っていて一番つらいのが、なんにも反応が無いときなん
です。だから、メールとかもらうとすごくやる気がでます。
今までの「いたばん」のバージョンアップも
メールが来たことがきっかけとなりました。

メッセージありがとうございました。
これからも「いたばん」をご愛用くださいね(^^)

#いたばんのFDなくさないようにね。玄関に飾っておくとかして(^^;

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

なんども、すんません(^^;
投稿日 3/19(木)00:03 投稿者 にうねえむ 削除

使ってみました!!
ほんっっっっっっっっっっとに、よかったです。
おわりっ!!

ありがとうございます!!
投稿日 3/18(水)23:46 投稿者 にうねえむ 削除

待ちに待った、いたばんの最新作、「窓の杜」で見つけて、感激しております。
思えば、いたばんを落として、初めてのフォーマットの時
(あたしゃ、1年間で8回もフォーマットしてます(^^;)
vectorで泣きながら「いたばん」を探しました。
それほど、秀作だと思います。もう、マイブームの世界です。

バグに関しては、困ってました。1回全部演奏してしまうと、
再生できないですからねぇ・・・でも、同書いていいのかわかんなかったので、
メールしませんでした(^^;
でも、最新作では、改善されたようで、もう言うことなしでしょう!!
(まだ、つかってない・・・うれしさのあまり、つい書き込んでしまってます)

ほんとに、「いたばん」のデータは、FDに入れて、ちゃんと
ライトプロテクトして、永久保存しておきますので(笑)

今後とも、よろしくお願いいたします。>じすまーくん

ps:あたしゃ、レジストリのことなんか、よくわかんないんですけど、
わざわざレジストリ変更しなくちゃ、いけないんですか?
エクスプローラ−表示−オプション−ファイルタイプ、いじっても、
ちゃんと、自動起動しますが・・・よくわかんないので、教えてください。

また、きます。

お帰りなさい
投稿日 3/17(火)15:20 投稿者 A's Garage 削除

こんにちわA's Garageです

免許取得ご苦労様です.
ITABAN 1.30 GOODです!!
これからも頑張ってくださいね!!
では!!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~a_garage/

いたばんの一曲リピート
投稿日 3/17(火)14:15 投稿者 JISまーく 削除

Masaさん、「いたばん」の感想ありがとうございました。
とっても嬉しいです。(^^)

詳しく聞きたいことがあるんですが、
「一曲だけリピートがめんどくさい」という理由は、

  1) 「一曲リピート」をしようと思うと、
   今まで記憶していたプログラムプレイの順序を消さないと
   いけないから。
   それに加え、「一曲リピート」が終わった後は、
   またプログラムプレイの順序を打ち直さないといけないから

2)「一曲リピート」をするために、いちいちプログラムプレイの
   ダイアログを開かないといけないから。

のどちらでしょうか。

1)であれば、「プログラムプレイの再生方法」に「一曲だけ再生」
というのを追加というのを考えています。
2)の場合はどーしましょう(^^;
「ポップアップメニューから一発で選択する」という形もあるのですが
「プログラムプレイはプログラムプレイの設定でひとかたまりにする」と
いう形を崩したくないのです。

お返事お待ちしています。

Re:免許取得おめでとう。(^-^)/
投稿日 3/17(火)14:14 投稿者 JISまーく 削除

りゅーじろーさん、メッセージありがとうです。(^^)
この前の日曜に父親同伴で車に乗る予定だったんですけど、
僕が見事に風邪を引いてキャンセルになっちゃいました。

車持ったらやっぱり行動範囲広くなりますよね。
今度の土日に友達の車で、名古屋から鳥取まで行くことになりました。
って言っても、僕はぜったい運転しないですけど。
(免許取りたての奴に運転させてくれる人なんていないって(^^;)

一ヶ月ぶりの掲示板復活だっ
投稿日 3/14(土)02:46 投稿者 JISまーく 削除

どうも、みなさんおひさしぶりです。
一ヶ月ぶりの再開です。(何の予告もなしに掲示板休止してごめんなさいね)

本当は3/7に名古屋に帰ってきてたんだけど、いたばんVer1.30の発表に合わせてページをリニューアルしたかったので、一週間遅れになりました。

あっそうそう、無事運転免許取得しました。(合宿の方は2日遅れたんですけど(^^; 合宿は友達ができたので楽しかったっす)
まだ免許取ってから車乗ってないんですけど、合宿先の長野・伊那に比べて、名古屋はびゅんびゅん車走っているのでヤバイかも(^^;

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

いたばんver1.30β2の感想
投稿日 2/11(水)00:14 投稿者 JISまーく 削除

みなさん、感想ありがとうございました。
ちょっと長いですが、マルチレスでいきます。

A's Garage さん
  タイムバーの配置は僕も困ってるんです。
  タイトルとトラックの間にタイムバーを表示させようすると、
  設定のメニュー等を分かりやすいように、一から作り直さないと
  いけないんです。それがちょっとつらいんで(^^;
  今の所このままで行こうと思っています。
  (タイトル、トラックの順に並んでいた時には、
  タイトルの後ろには設定できなくするのも一つの手ですが)
 
  「ボタンが重なる」件については、こちらでも再現できました。
  [画面のプロパティ]-[ディスプレイの詳細]で「大きいフォント」を
  選んだときに起こります。次版で修正しときます。

  リンクの件ですが、リンクフリーなのでOKですよ。詳しくは、
  http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/madeby/ を見てください。
  リンクとってもうれしいです。(^^)

h8196117 さん
  サンキュ.(←ドリカム風に)

えいすけ さん
  時間表示 気に入っていただけましたか(^^)
  ところでホームページの日記ときどき拝見させてもらってます。
  僕もこの前 Blossom の 1st 手に入れました。激しくてイイですねぇ。

物色男 さん
  なるほど、640*480 だと30トラックで入りきれなくなりますね。
  「トラックが多いときは、サブメニューで分割する」という方法で
  やってみたいと思います。実現できるかまだ分かりませんが(^^ゞ

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

ごめんなさい
投稿日 2/10(火)14:04 投稿者 A's Garage 削除

操作パネルの取り出しとプログラムプレイのボタンが重なる現象は
なんだか良く分かりませんが治りました。
大学にあるみんなで(しかもフォーマットって何?ていう人々)
使うパソコンで使ったもんで…
ごめんなさい、ちゃんと動いてます

http://www2s.biglobe.ne.jp/~a_garage/

タスクトレイのアイコン
投稿日 2/9(月)19:55 投稿者 物色男 削除

私の好きな音楽は、ゲームミュージック。
ゲームミュージックのCDって、一枚のCDにたくさんトラックがあります。
で、いたばんのタスクトレイに収納されてるアイコンを左クリックしたとき、
全トラックが表示されるようですが、トラック数が多いと、表示されない
ものがでてきてしまうんですよね。なにせ、一枚で58トラックあるCD
もってるんで...。そのへんのところを改良していただけませんでしょうか。

とってもいいです
投稿日 2/9(月)14:14 投稿者 えいすけ 削除

β2 を使ってみました。やっぱり、時間表示はいいですね
再生ボタンが効かなくなるバグも直っていていい感じです


http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/student/e-suzuki/

ITBAN ver.3b 使用レポート
投稿日 2/9(月)13:26 投稿者 A's Garage 削除

こんにちは
A's Garage AS Akihiro Kawamoto です
いたばんニューバージョン使ってみました。タイムバーそのものはGOOD!!
配置で少しこまってしまします。タイトル、トラックの順に並んでいた時に
タイトルの後ろと設定するとトラックと重なってしまう・・・
あんまりいないとは思いますけどタイトルとトラックの間に表示させたい人もいるかもしれません
それと操作パネルの取り出しとプログラムプレイのボタンが重なってますぅ!!
ずばずば言ってごめんなさい!!免許もITABANも頑張ってくださいね
大型二輪だったらうちのページも参考にしてみてください。役には立たないけど・・・

それと、私自身はITABAN非常に気に入ってます。私のホームページに貴ホームページへのリンクを
張ってもよろしいですか?いつでも結構なので連絡ください

では失礼いたします

http://www2s.biglobe.ne.jp/~a_garage/

いたばんver1.30β2
投稿日 2/9(月)01:38 投稿者 JISまーく 削除

この前のβ版から一部修正したものを置いておきます。
下のURLでダウンロードできます。(サイズ: 202KB)

<itbn130b → itbn13b2 変更点>
○タイムバーの位置を設定できるようにした
○レジューム機能でトラックが一つづつずれていたのを修正
○「最小化」を廃止
○CDが入っているとき「閉」を操作できないようにした
○「一度再生したあとに再生ボタンを押しても無効になる」バグが
 取れていなかったのを修正

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn13b2.lzh

Re: 暇なのでおいらも何か開発しますわ
投稿日 2/8(日)02:59 投稿者 JISまーく 削除

ちょっと前にねー、なんか作って欲しかったものがあったような気がしたんだけど、忘れちゃった(^^;
そういえば、新入生歓迎会のルーレットは作らないの?

Re:ところで。。
投稿日 2/8(日)02:56 投稿者 JISまーく 削除

\54000で手の届く値段ですか。うらやましい(^^;
僕のCDラジカセとウォークマンもうボロボロなんで、MD欲しいんですけど
MD付くと高くなちゃうんですよね。
(録音再生MDウォークマンで\45000はキビシイ)

CDディスクマンが\10000弱だから、僕はMDより CD-R 買った方が
いいかも。CD-R だと色々遊べるから。
(例えば、パソコンで漫画描いて友達に配るとか、好きな曲集めて
CD-R にダビングするとか、ダビングした物友達に思わずあげそうだ
けど、これは著作権違反ですね(^^;)

ところで。。
投稿日 2/7(土)05:27 投稿者 やま 削除

sonyのパソコンでMD編集ができるデッキ
http://www.sony.co.jp/ProductsPark/Consumer/AU/MDS-PC1/index.html
がほしい・・。\54、000(税別)
手の届く値段だけに、気づいたら買ってそう(^^;

ダウンロードしました。
投稿日 2/7(土)04:14 投稿者 やま 削除

早速使ってみます。
実は、これを書きながら使ってますが(^^;

感想、その他はのちほど。。

http://ww1.tiki.ne.jp/~rev

いたばん制作記(1998/02/07)
投稿日 2/7(土)02:35 投稿者 JISまーく 削除

一人で「あーでもない、こーでもない」と作ってもらちが空かないので、
一旦β版として公開することにしました。
β版はタイムバー機能を新設しました。

下のURLでダウンロードできます(ファイルサイズ203KB)。
感想待ってまーす

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/itbn130b.lzh

いたばん開発日記(97/02/04)
投稿日 2/5(木)00:39 投稿者 JISまーく 削除

うーん、時間表示の機能がまだうまくいかないです。
少し仕様変更して時間表示のバーを1本にしました。

今の所の問題点は
●CD-EXTRAの場合、1トラックの演奏時間が変
  →開発ソフトの仕様のため
●長いタイトルだとタイムバーとかぶってしまう。
  今の所、タイムバーの位置は右上固定なので、
  使う人が「タイトルの表示の仕方」を工夫すれば、かぶらないが...
●位置が右上固定のため、操作パネルを常時表示している人には、
 タイムバーが見えない
  →操作パネルを常時表示している人っていないような気が
   するので、直さなくてもいいかも
●時間表示の文字の色が1色なので、見づらい場合がある

上の問題を直すとまたファイルサイズが大きくなるような...
まぁしょうがないかな

画像は下のURLです。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/img/time2.gif

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/img/time2.gif

いたばん制作記(98/02/03)
投稿日 2/3(火)02:27 投稿者 JISまーく 削除

トラックの経過時間をバーで表示する「タイムバー」を試しに
作ってみました。(バグを取るのにかなり苦労しました)

いざ使ってみると、再生中タイムバーの表示が気になって個人的には
あまり気にくわない物に(T_T)

もうちょっと整理してからβ版で公開して皆さんの感想を
聞いた方がいいのかな?

実際の画像は下記のURLを

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/soft/img/time.gif

いたばんver1.25 バグ報告
投稿日 2/1(日)00:45 投稿者 JISまーく 削除

○CDを再生し終えた後、再び再生ボタンを押しても、CDのアクセスランプが一瞬つくだけで再生しません。
○ヘルプファイルの履歴の今年のところが97になってます。

やまさんから報告いただきました。やまさん、ありがとうございます
次版で修正しておきます。

#この掲示板も少しいじったら、エラー出ちゃった。今もデザインがたがたのまま(^^;

Re: ダウンロードしました!
投稿日 2/1(日)00:45 投稿者 JISまーく 削除

> いままで、いろんなソフト使ったけど、感想メールを送るのは
> はじめてなんで、失礼があったらごめんなさい。。

ぜんぜん失礼じゃありませんよ(^^)
良い点、悪い点、色々書いてもらった方が、僕も気づかなかった事が分かるので嬉しいです。

今度、ホームページの方お邪魔しますね。

ダウンロードしました!
投稿日 1/31(土)03:04 投稿者 やま 削除

さっそく、実行してみました。
いいですねぇ。使い勝手がいい。曲名が全部でるし。
あ、感想メール送りました。
いままで、いろんなソフト使ったけど、感想メールを送るのは
はじめてなんで、失礼があったらごめんなさい。。

いたばんの更なるパワーアップ、期待してます。

http://ww1.tiki.ne.jp/~rev

Re: いたばん制作記(98/01/30)
投稿日 1/30(金)00:20 投稿者 JISまーく 削除

> とにもかくにも、メールがくれば、がぜんやる気が出るので
> どしどし、感想、要望のメールくださいね

普通、友達と話してるとき、「とにもかくにも」とか「がぜん」とか
「どしどし」とか使わんよ。最近、こんな表現が気に入ってる(^^;

いたばん制作記(98/01/30)
投稿日 1/30(金)00:19 投稿者 JISまーく 削除

「いたばん」のこれからの機能について書いてみます

1)時間表示

  「いたばん」には時間表示の機能がないです。僕が「BGMとして
  使う物だから、時間表示いらないや」と思ったからです。
  でも、「時間表示つけて」というメールを今まで2通頂きました。
  もう少し要望が多ければ、考えてみます。

2)ネット上のデータベースからCDタイトルを取得

  これは、僕の技術が無いためにできません(^^;
  余談ですが、ソニーがCDにタイトル情報を書き込む CDTEXT と
  いう物を作ったみたいです。
  (http://www.sony.co.jp/TechnoGarage/cd_text/index-j.html)

3)レジューム機能

  どういう機能かというと、説明しづらいんですが、
  1>CDをプログラムプレイで聞いています
  2>雑誌のCDを参照するために、CDを入れかえ
  3>参照し終わって、また音楽CDを入れます
  4>また一からプログラムプレイの設定し直す

  4>の操作がうっとうしいですね。レジューム機能は、
  プログラムプレイが中断されたとき、その設定を
  覚えておいて同じCDが挿入されたら、前回中断された
  トラックから演奏するという物です。

  うーん、説明が下手だ。(^^;

  ちょっと前からちょこちょこ作っていたんですが、やっと今日
  ずっと付いていたバグが取れたみたいです。でも、まだ問題点が
  あって「使う人にとってわかりづらい」です。

とにもかくにも、メールがくれば、がぜんやる気が出るので
どしどし、感想、要望のメールくださいね

てくてくエンジェルしゅーりょー
投稿日 1/29(木)00:21 投稿者 JISまーく 削除

育てる万歩計「てくてくエンジェル」が30日かけて
終了しました。ちなみにノルマは3千歩/日。
(最初、ノルマ自動設定にしたら1万歩/日になって
すぐにジェル君はどっかに逃げてしまいました)

気分転換に散歩する習慣がつきました。やっぱり
家でパソコンばっか触ってちゃだめですね。

てくてくエンジェルについては下記のURLを

http://www.hudson.co.jp/new/tekuteku/

1000アクセス越えちゃった
投稿日 1/29(木)00:21 投稿者 JISまーく 削除

かるーい気持ちで「窓の杜ML」に「いたばんのお知らせ」を
送ったら、一日で500アクセス越えちゃいました。いままで
15人/日だったのに(^^;
みなさん「窓の杜」チェックしてるんですね。

今までアクセスしてくれた人ありがとー

なぜビタミン?
投稿日 1月23日(金)01時46分 投稿者 JISまーく 削除

なぜ唐突にビタミンの話(?_?)

大須からこんにちは
投稿日 1月17日(土)17時06分 投稿者 JIS-mark 削除

今、大須のグッドウィルにいます。
自宅の電話機の調子が悪いので、新しく電話機を買いました(^^)
パナソニックの5CDコンポが2万で売ってて心動いたけど、
やっぱりMD付いてないとね。がまん、がまん。

それでは

やってくれますねぇ!
投稿日 1月16日(金)12時06分 投稿者 物色男 削除

この前の自分の発言にレスがついているか見に来たら...、
「いたばん」バージョンアップされてるし。

これだから、いたばんはやめられん!
ありがたく頂いていきます。

Re:いたばん、ナイス!
投稿日 1月15日(木)21時41分 投稿者 JISまーく 削除

物色男さん、はじめまして。
いたばんを気に入ってもらえて、めちゃくちゃうれしいです。
ぼくもパソコンでCD聞きたくて 色々探したんです。
でも タイトル表示ができても 他のウィンドウに隠れる物が多かったので、
それじゃあ自分で作ってみよう というのがきっかけです。

これからもいたばんをよろしくお願いします。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

いたばん、ナイス!
投稿日 1月15日(木)00時14分 投稿者 物色男 削除

いたばんを初めて実行させたとき、
「(俺の探し求めていたCDプレーヤーは、)これだっ!!」と、
思いましたね。
それまでに、いろいろな市販ソフトやフリーソフトのプレーヤーを
試したことがあったのですが、それらは機能は多く使いやすいが
曲名の表示できる部分が狭すぎるなどの不満に思う点がありました。
その点、いたばんは、曲名を表示する部分が広く、なおかつ、
他のウインドウを最大化してもいたばんは隠れないので、
非常に気に入っています。

これからもがんばってくださいね!

カレンダー
投稿日 1月15日(木)00時13分 投稿者 JISまーく 削除

家のカレンダーには、日付の所に一行メモが書かれています。

13日は、「冬は素足で刺激健康法」
14日は、「せきに濃いめの砂糖湯」
そして
15日は、「自分自身を甘やかすな」

...。

そんな言葉が似合う「成人式」。
あした行ってきます。

こらっ、うそ書いちゃだめ!(+_+)
投稿日 1月15日(木)00時11分 投稿者 JISまーく 削除

>なんと、彼は髪の毛がこの掲示板のバックグラウンドのような
>緑色なんです!しかも、かすかにグラデーションがかかってる。

そうそう、「地球の緑を大切にしよう」というメッセージを込めて
髪を緑色にしてねぇ...ってなんでやねん< ノリツッコミ

あの、ぼく髪染めたこと一回も無いんですけどぉー(^^;

学校の友達で掲示板に来たのは、むたくんがはじめてです。
おめでとうーって、掲示板作ったことは、まだむたくんにしか
言ってません(^^;

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

CGIについていろいろ
投稿日 1月13日(火)14時07分 投稿者 JISまーく 削除

下のページです

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tnishida/

半角英字でも文字化け
投稿日 1月13日(火)11時11分 投稿者 JISまーく 削除

学校からだと文字化け起こるみたい。
使ってるネットスケープが日本語版じゃないからかな?
ABBA→疎汰になってる(^^;

あら、文字化けしない?
投稿日 1月13日(火)11時07分 投稿者 JISまーく 削除

複数行だとどうだろう?複数行だとどうだろう?
ちなみに E-ROTICの堡邸徂領賭 TAKES IT ALL(疎汰のカバー)が
狂位に入っています。

半角と全角混じっていたらどうかな
投稿日 1月13日(火)11時03分 投稿者 JISまーく 削除

zipの年間チャートで、 HANSON の MMM BOP が惜しくも2位かー。

http://zip-fm.co.jp/hot100/index-j.html

学校からの投稿テスト
投稿日 1月13日(火)10時58分 投稿者 JISまーく 削除

今日は、14:30から「健康科学」のテストがあります。
教科書持ち込み可なので、ノートの内容を一生懸命写しておきます。

http://www.sccs.chukyo-u.ac.jp/stud/t8196098/

後期テストはえらいことなってます(^^;
投稿日 1月11日(日)02時29分 投稿者 JISまーく 削除

りゅーじろーさん、こんにちは。

>あの頃は、テスト中は堂々と居眠り出来るので、以外とキライじゃ無かったですね。(^^)
>おまけに昼過ぎには帰れるしぃ。(爆)

そーですねぇ、高校のときは、テスト午前中で終わりなんですよね。
僕の場合、午後1時過ぎに家に帰ってきて、ワイドショー見て、
おかし食べて、夕方の再放送のアニメ見て、6時ぐらいにやっと
明日の教科のテスト勉強を始めてました。(^^;

大学は、選択した教科によって違いますが、午前で帰れないのが
つらいですねぇ。ただ、テスト開始から30分たったら退出できる
ので、テストが早く書き終われば、すぐに教室から逃げ出すことが
できます。(^^; 高校時代は、余った時間にはよく落書きしてました。

それであ \(^^)

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

Re:はじめまして、ページ拝見させていただきました
投稿日 1月11日(日)02時27分 投稿者 JISまーく 削除

AITECさん、はじめまして(^^)
PC-VANの喫茶PALでは、メッセージ拝見させていただいてました。

高校卒業して何ヶ月かたった後、Mくんに電話で「サークル入った?」って
聞いたら、「くるま関係のサークル入った」とか言ってたんですけど、
AITECさんが同じサークルとは僕も驚きましたよ。
なんか日本って狭いですねぇ(^^;

それであ \(^^)

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

はじめまして、ページ拝見させていただきました
投稿日 1月9日(金)18時50分 投稿者 T.Kawada(AITEC) 削除

JISまーくさんはじめまして。
愛知工業大学総合工学研究会のエコラン掲示板を見てやってきました(^^)
実は私はPC-VANのOh!PCvoiceではサークル名であるAITECをバンドル名と
して活動しているAITECという者です。
ROMしに行ったところ、M先輩のお友達だと聞いて、びっくりしました(^^;;;;;
私はM先輩とは同じサークルで、1学年下です。
それではまた来ますね(^^)
(P.S)津名魅さん、りゅーじろーさん、みいさん、ども(^-^)/
  (喫茶PAL名)AITECです、本名で出ています(^^;)

いたばん感想メール
投稿日 1月8日(木)23時56分 投稿者 JISまーく 削除

「いたばん」の感想のメールを送って下さった方には、バージョンアップした際、こちらから「バージョンアップのお知らせ」のメールを送っています。

バージョンアップされているか、いちいちページを見るのが面倒な方は是非感想のメールをお送り下さい。
お待ちしています。m(o_o)m

テスト勉強がんばるぞっと
投稿日 1月8日(木)23時47分 投稿者 JISまーく 削除

昨日「名古屋は雪まだ降ってない」って言ったら、今日見事にみぞれ混じりの雪が降りました。んーなんちゅータイミングっ(^^

さて、じすは今日から後期テストが始まったので、今月の下旬ぐらいまでページの更新お休みします。いたばんのバージョンアップはもう少しお待ち下さい。

でわでわ

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

みいさん、ありがとうございますぅ
投稿日 1月8日(木)01時44分 投稿者 JISまーく 削除

りんく張っていただいてうれしいです。(^^)
ぼくもみいさんのぺーじにときどきお邪魔しますんでよろしく。

#ここ名古屋は、今年度まだ雪降ってないです。けど寒いっす。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

りんくしたよん(はあと)
投稿日 1月6日(火)21時57分 投稿者 みい 削除

こんばんわ、猛吹雪の北の町よりやってきました、みいです!
うちのHP「おともだちりんく」からリンク張りました。
JISまーくさんってば、CDプレーヤー作っちゃうなんて
すごいですぅ。
また来ますね(^^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mi-net/

うすた京介な一日
投稿日 1月6日(火)01時16分 投稿者 JISまーく 削除

今日(5日)発売の週間少年ジャンプに読切「エト」が載ってました。
のほほんとした雰囲気が良くておもしろかったです。(^^)

テレビでは、「マサルさん」のアニメが始まりました。
こちらも「こち亀」のように漫画と違うということが無くて、
なかなかの出来でした。妙なテンポだったけど。(^^)

#それにしても「ワンダフル」(TBS) 初めて最初から見たけど
#面白くないです。「トゥナイト2」のような(いい意味での)
#くだらなさが無いし、深夜番組的パワーも無いし。
#「ワンダフル」に乱一世が出れば言うこと無いのに(^^;

乱一世さんについては、こちらのページをどうぞ
http://5net.com/ran-issei/

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/index.html

[いたばん]について
投稿日 1月3日(土)01時40分 投稿者 JISまーく 削除

なんかカムバック機能付けたら、バグも付いてきました(^^;
8日から後期試験なので、しばらく「いたばん」のバージョンアップ作業は放っておくかもしれません。

「早くバージョンアップしてくれー」ていうメッセージが多ければ、カムバック機能なしで発表します。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

津名魅さん、はじめまして
投稿日 1月3日(土)01時39分 投稿者 JISまーく 削除

はじめまして。メッセージ書き込みありがとうございます。
自分も津名魅さんのページにときどき書き込みに行きますので
そのときはよろしくお願いします。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/

見ましたよ。(^^)
投稿日 1月1日(木)17時30分 投稿者 津名魅 削除

あけましておめでとうございます。
んで、初めまして、津名魅です。

いやいや、凄いHPですね。
PAL閉鎖後はこちらにもちょくちょくお邪魔しますので
宜しくお願いいたします。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~yosino/

りゅーじろーさんへ
投稿日 1月1日(木)02時01分 投稿者 JISまーく 削除

これから返事書くって下に書きましたけど、明日朝早いので、もう少し待っててください。

りゅーじろーさん、お久しぶりです
投稿日 1月1日(木)01時00分 投稿者 JISまーく 削除

メッセージありがとうございます(^^)
りゅーじろーさんからメール届いているみたいなので、
これから返事書きますね。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/index.html

ページ見たよ。(笑)
投稿日 12月31日(水)13時38分 投稿者 りゅーじろー 削除

こんにちは。りゅーじろーです。(^o^)/
みぃさんの掲示板からやって来ました。(^^)
此処の掲示板も、うちのネスケの「ブックマーク」に
追加させていただきますのでヨロシク!v(^^)

では、また来ますね。(^-^)/~

http://www4.justnet.ne.jp/~ryujiro/

12月30日な一日
投稿日 12月31日(水)02時49分 投稿者 JISまーく 削除

今日は、「いたばん」のカムバック機能(仮)を作っていました。
どんな機能かはまだ秘密(というか説明が難しいのです)

TVは「踊る大捜査線」が長時間のコントみたいでおもしろかったなぁー。特に、柳葉敏郎さんとピーポくんの場面がシュールな感じで良かったす。

[Web裏技](http://www2r.biglobe.ne.jp/~rescue/)覗いたら、
アクセス統計(CGI式)がバージョンアップされて、どこのリンクからたどってきたか分かるようになったみたいです。早くとりかえたいなぁー。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/index.html

掲示板開設しましたぁー
投稿日 12月29日(月)23時51分 投稿者 JISまーく 削除

とうとう掲示板開設してしまいました。
どんなことでもいいので、気軽に書き込んで下さい。
(ただし最低限のマナーは守ってね)

日記代わりに使うこともあるかもしれないので、ときどき覗いてみて下さい。
でわでわ

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/index.html


[ JIS-mark BBS | トップページ | 1999年前半ログ ]

MiniBBS v8.7 is Free.