JIS-mark BBS 1999年12月までのログ
コメント考え中。



[ いたばんのけいじばん ]

[ トップページ | 1998年ログ(123K) | 1999年前半ログ(5月まで)(140K) | 1999年10月までのログ(180K) ]

BBS変え
投稿日 12/17(金)03:19 投稿者 JISまーく 削除

翠環くんが書きこんだそばから何ですが、BBS変更します。
これからは下のURLへ書きこんでください。

#まだ全然デザイン直していないんだけどね〜

http://www2t.biglobe.ne.jp/~jis/cgi-bin10/minibbs.cgi

まーだ卒論だしてなーい
投稿日 12/17(金)03:17 投稿者 JISまーく 削除

☆翠環殿
 あそこのゼミは、先生が木金いない為、水曜締切だったんだっけ?
 そういや、夏休みずっと出かけてたのに卒論書けたのはスゲエ。
 まぁ自分も夏休みは研究さぼってたんだけど。

 ベストアルバム、SPEED も2,3枚で出していなかったっけ?

卒論提出済み
投稿日 12/17(金)02:44 投稿者 翠環 削除

☆ZipのCMでBoniePinkのベストが来週だかに出ると言ってました。
て、あのねーさん3枚しかアルバム出してないのいいんでしょうか?
☆師走は「師馳月(しはせつき)」が語源だと言う説がありますが
これは宮廷行事で僧侶を召し出す事が多かったことに由来し
「先生」「(現代語的な)師匠」じゃないです。
でも、昨日「さわやか3組」で「先生も走るから師走っていうのよ」
とのたもうておりました。いいのかNHK、それで。

名城線といえば
投稿日 12/11(土)20:54 投稿者 むた 削除

この前、忘年会のために金山に行くときに乗った電車は
なんか気合でゴルフ練習場の宣伝してた気がする。
全車両、同じ広告で占めてたんじゃないかな〜?

すぐに返事が書けなくてごめんなさい
投稿日 12/11(土)03:59 投稿者 JISまーく 削除

あと一週間、この状態がつづくと思います(^^;

地下鉄と言えば、名城線の新しい案内表示にはガッカリです。

「先発 大曽根行き      」
「次発 大曽根行き      」

ずっと大曽根行きなのは分かってるよ。将来、環状線になったときに
色々変わるかもしれないけど。スペース余ってるなら何時何分発か
表示してくれぃ。

最近は一発で入りますよん。
投稿日 12/8(水)13:00 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

散々ハードのスペックチェックして、だけど。
Linuxも、素人に言わせると、難しい、だし。
そーやって素人に難しい世界があるから、うちらは商売になるんだけどね。

どこへいくWIN2000
投稿日 12/8(水)04:04 投稿者 たかの 削除

ネットニュースを除いているとWIN2000がやばそうである。
とある外国人記者は「たった2回のインストールとたった4回の
リブートで見事インストールに成功した」と最大限の評価を与えていた。
やっぱり、これが現実なのか。
インストールできないのはちょっとねぇ。結局、うちのパソ君にも入らな
かったし。んー、まぁいいや。Linuxあるし。

社長の訪問を無視する社員
投稿日 12/8(水)00:28 投稿者 むた 削除

今日、何をしにきたのか知らないけど、仕事場にうちの社長が訪ねてきました。
でも忙しかったので会わずに追い返しました。いいんかな〜?

Y2K桁数だけじゃなく閏年の計算方法も問題らしいね。
多分いろんなとこで問題おこるんだろな。

トラブルと言えばこの前地下鉄でちょっと怖い体験をしました。
丸の内で電車待ってたら、回送電車がホームに入ってきました。
いつもだったら、すぐに発車するんですが、なかなか発車しない。
目の前では車掌が「おいっ!どうした!!」って怒鳴ってるし。
しばらくたって「発車できません」と言う声が聞こえて、
あたふたする車掌。時計をみると電車到着時間。
なんか嫌な予感がしたというか、その光景を見てたんで怖くて遠くに逃げました。
でも、到着予定の電車は駅寸前で止まってました。実を言うと少しぶつかるの期待してたんだけどね。

昔だってファミコンソフトの紗羅蔓陀(だっけか)とかがスケルトンになっ
投稿日 12/7(火)01:21 投稿者 たかの 削除

たじゃーん(タイトルの続き)

うむ、基本的にパソのケースにいいデザインがなさ過ぎるのだ。
オリジナリティのかけらもないしぃ。だからスケルトンなのだ。
まぁ、なんでもかんでもスケルトンってのはちと考え物だが、
自作がはやる昨今ペンギンケースだのスケルトンケースだのといった
需要は潜在的にあったと考えるべきではなかろうか?

ようするに、カッコよければいいのよ。まぁ、スケルトンカッコ悪いって
言う人多いけどさぁ。いいの、おれはあれがいーの。

ps ファミレス最高長居記録更新。5時間半なり。(in ジョイフル)

2000年問題に引っ掛った!
投稿日 12/7(火)00:43 投稿者 JISまーく 削除

うちの自宅のパソコンでは、「起動したら時計が2099年になっている(Windowsでのみ)」
という2000年問題?が起こってますが、この掲示板のクッキーが消える件も
2000年問題だったと言う事が分かりました。
掲示板バージョンアップしてなかった自分が悪いんだけど。

うー、あとに2週間ばかりしたら、どーにかするので我慢してね。

http://www.rescue.ne.jp/cgi/2000.txt

2000年問題
投稿日 12/7(火)00:29 投稿者 JISまーく 削除

なんか対策考えなきゃいかんのだろうか?水貯めとくとか。むぅ。

○ むたっく
 あんま、スケルトンはこだわってないなぁ、自分。
スケルトン嫌いって言ったら、パソコンケースがスケルトンの
たかのっちが怒るよ。
少年ジャンプ読んでたら鈴木その子までスケルトンになるらしいぞ(ネタ)

○ kuny さん
 「ぞっこん0(ラヴ)」、どんな歌でしたっけ?
kunyさん、今度の情セン懇親会のカラオケで歌ってくださいよ。(^^;
そういえば、忘年会来れないんですよね。残念です...

○たかのっち
 とぅんくは、なんかインチキプロデューサーのようなオーラが。
とりあえず、レコーディング風景のミニコントはおもろいです。
ASAYAN 見てると、どこまでが台本で決まってる事か分からんです。
ASAYAN と言えば、SAY A Little Prayer の解散について何も
触れてない所がASAYAN らしい。使い捨て?

なんとN64までスケルトンに!
投稿日 12/6(月)23:52 投稿者 むた 削除

もう、なんでもスケルトンな時代っすね。
個人的にはスケルトン嫌いです。
というか、流行に流されやすい日本人が嫌いなのかも?

寒い寒すぎる。
投稿日 12/6(月)22:28 投稿者 むた 削除

ホーストが優勝っていうのは結構意外だった。
結構グレコ応援してたんだけどな〜。残念。

IP分かっても、直接FTPは無理っす。多分。
プロバイダがそんなことを許しはしないと思います。
そんなに詳しいわけじゃないんで、あくまでも憶測ですけど。

タイトルだけでいえば・・・
投稿日 12/6(月)12:17 投稿者 kuny 削除

▽プッチモニ=シブがき隊問題
 「ちょこっとLOVE=ぞっこん0(ラヴ)」ってカンジですね。

質問その2
投稿日 12/6(月)03:30 投稿者 たかの 削除

さすがだぜ、ホースト。

ところで、DHCP、空いてるIP割り振るってのは、つまり、家のパソをPPP
接続しておいてそのIPがわかったとすると、直接学校からとかFTPできちゃ
ったりするわけ?よくわかんないんだけど。

そんなこんなでモーニング娘。また減るらしいですね。石黒さんが。
矢口じゃなくてよかった。ていうか、ASAYAN本気でやってんのか?
太陽と〜とか勝手に一人減らしてるし。ミーとしてはつんくあたりが
プロデューサー気取ってるの気に入らないんですけど。

はっ!しまった。現実逃避してるぜ、俺。

一つのまとまった文章になってない
投稿日 12/5(日)14:35 投稿者 JISまーく 削除

なんとか、肩の痛みが取れてきた。体全体がダルいけど(−−;

○ Linux 関連
うちも TurboLinux での PPP 苦労したよ〜。tkppxp を持ってきて
それを使ってます。(http://www.fastnet.ne.jp/~hashi/PPxP/)

卒論終わったら、TurboLinux から Vine か LASER 5 に変えたいけど
この先も Linux 使うんかな?自分

ソフトウェアデザイン12月号に TCP/IP 特集あるけど、まだ全然読んで
ないです。

○プッチモニ=シブがき隊 問題
> あ、がり、あ、がり、あがりがりがり
 そー、それそれそれ!

○掲示板のクッキーが消える
 うちも消えてます。12月に biglobe が CGI 回りの仕様変更を
行ったので、その影響をモロ受けているみたいです。とりあえず、
卒論が終わるまで設定変更できないので、我慢してね。

また、クッキー消えてる
投稿日 12/5(日)02:50 投稿者 むた 削除

確かJisくんが購入した号のソフトウェアデザインにtcp/ipの解説が載ってなかったっけ?

ネットにつなぐとipが振られるのはDHCPってやつですわ。
IP固定にしちゃうとアドレス全然たりないんで空いてるIPを自動的に割り当ててるんです。
IPマスカレードは、ソフトでルータみたいなことしちゃおうってやつです。
ようするにモデム一つで何台でもインターネットにつなげちゃう。
Win98SEにも似たような機能があるらしいです。

PS.やっぱり文字化けするよー。Newebが悪いんか?

ちゃちゃ
投稿日 12/5(日)02:15 投稿者 たかの 削除

あ、がり、あ、がり、あがりがりがり

レーザーファイブだ!!
投稿日 12/5(日)02:13 投稿者 たかの 削除

例の五橋研究所のレーザー5は日本語ばりばりすよ。
えんらいとめんととかいうWMもかっこよさげ。重いけど。
最近IPのなんたるかがしりたいのだが、よくわからん。
ネットとに繋ぐとIP振られるんだよね?そりはグローバルIPと
どういう違いなの?IPマスカレードってなに?とかいろいろ。
わかりやすい解説本あったら紹介して欲しいっす。

com1とcom2間違って、リダイアル1000回オーバー
投稿日 12/5(日)01:47 投稿者 むた 削除

挿すとこ間違ったらいくらリダイアルしたって繋がるわけないわな。。。

NIC認識できないんで、VineからTurboに移っちゃいました。
ただ、プリンタが使えんよ〜。どうすりゃいいの?
それから、pppが全然わかんないです。なんかTurboってドキュメント少ないね。
IPマスカレードへの道はまだまだ遠そうです。

はりをうってもらいたい
投稿日 12/4(土)23:54 投稿者 JISまーく 削除

月曜日に自転車乗ってて転倒し、足の小指を今週3回もぶつけるわ、
今日は左肩が痛くてたまらなく、体ボロボロな感じ。

○ kuny さん
 と言う事は、「スシ食いねぇ」=「ちょこっとLOVE」ですか?(^^;
「まる、まる、まるまるまる」に似てる部分が「スシ」にあったような。
風邪に気を付けていたら、肉体的にぼろぼろになってしまいましたー。

○ 匿名鬼謀さん
 これはどこをつっこめばいいのやら。
 あら、あのページ更新されたのね。学部 news の chu.jokes 読んでて
 気になる事が書いてあったけど、まぁいいや。

○たかのっち
 この前、八事でもキャンディ配ってたよ。そのキャンディなめると
搭何時今日会の一員になってしまうとかなんやら。

募金活動
投稿日 12/4(土)23:25 投稿者 たかの 削除

「しんぜん会」なるものが統一協会の下部組織だとはしりませんでした。
いやぁ、ネットって素晴らしい。
しっかし、この辺りって結構いろんなものがくるなぁ。学生の下宿だからか?
民主青年同盟、キリスト教、統一協会、新聞の勧誘、トリニティの勧誘、
はては砲の鼻の本まで入って来るぞ。
うーん、危険な町だ。

無益なギロンの拡大再生産
投稿日 12/4(土)04:28 投稿者 匿名鬼謀 削除

ちなみに脳みそは手裏剣になってる筈だぞ。バイラスは烏賊だが。
はっけんたんけんぼくのまち!
八事にNOVAが出来ました。これでAEON、ECCと三つ巴だね。
にしてもお茶の間留学って。日本の家庭から「お茶の間」という概念が消えて久しいのに。
あと、八事のPC部屋(名前知らん)がメール系ウィルスに汚染されまくりってホントですか?
比較的最近出来た漫画喫茶(元VV)てば、オープンカフェのある店(piano^2?)の前にあった本屋の系列だったりします。
返り咲きな感じ。行かないけど。
そもそも漫画喫茶などに読みたい本はないのだ。青林堂系の大判コミックスでもおいてくれれば考えよう。
山野一(ねこぢるyとも)のどぶさらい劇場無修正版を買ったけど、相変わらず気分の悪くなる作品でナイス。さすが鬼畜系マンガ家。
あ、今日ってば某雷霆の舞台があったりするので見に行きます。労働あるけど間に合うかな?
最近ぐるなお話が少なくて寂しいです。あんな外基地なかなか電波で見れないのに。
学歴馬鹿な奥様はもう良いです。ああやって手間暇かけたお子様が10年もするとどうして「低能な大学生」に変貌してしまうんでしょう。
現代科学でも解明できない謎ですね。

http://www6.freeweb.ne.jp/school/vr55/

ちょこっと発見。 。 。。。ですぞーーーー!!
投稿日 12/3(金)20:47 投稿者 kuny 削除

今日ひびぃと話してたら、驚愕の大発見をしてしまいました。
それは、「プッチモニ=女性版シブがき隊」ということ。
「保田=フッくん、後藤=モッくん、市井=ヤッくん」って感じしない?
赤、青、黄のパーカー着てるトコとか・・・・・。

えっ、もしかして気付いてた?
じゃ、卒論頑張ってね&風邪にも気を付けてねー!

違う人だったらどーしよ
投稿日 12/3(金)00:01 投稿者 JISまーく 削除

○匿名鬼謀さん
 10000Hit over おめでとうございます。
 あーゆーサンプリングのネタモノ好きなんですよ。
 コレとか→http://www.hi-ho.ne.jp/rotter/

 モーターマン@キン肉マン、いつ出てきたか忘れた。王位継承戦だっけ?
 150.42.*.* でアクセス制限かけたら、ますます身内しかこなくなっちゃうかもね。

○たかのっち
 卒論発表会で先生から厳しいツッコミが来たら、自分語を作ってやってみます?
 卒業できんくなると思うけど。(実は両方とも会見見てなかったりする)

生活空間と呆の鼻
投稿日 12/2(木)23:07 投稿者 たかの 削除

定説と天声って似てるよね。

「議論に負けそうになったら適当なことをまくしたてろ。
そのうち相手が議論を止める。」

この世界はレオナルド・ダヴィンチが夢想したものに過ぎない
投稿日 12/2(木)05:55 投稿者 匿名鬼謀 削除

MOTER MAN、ZIPで聴きました。なんか素人のネタ系作品みたいな・・・。
やっぱり両手は電池になってたりするんでしょうか? ドリル頭で。

とにかく、IPの残る掲示板は怖くておちおち使えないです。
150.42.*.*でアクセス制限かけちゃおっか?
つーか、忙しいのにこんな事してる場合じゃないよね>自分

http://www6.freeweb.ne.jp/school/vr55/cgi-bin/cvote/vote.cgi

卒論モード
投稿日 12/1(水)23:10 投稿者 JISまーく 削除

はい、かなりヤバいです。どこまで進んでいるか言うのも恥ずかしいです。
プログラムが無茶苦茶なので、卒論提出後も修正していることでしょう(悲)。
がんばりましょー。

さすがに最近は忙しい?
投稿日 12/1(水)22:40 投稿者 むた 削除

そろそろ卒論モードなのかな?12月だもんね〜
おいらも多忙な仕事に追われてます。
微妙にY2Kでひっかかったし。
お互いがんばりましょ。

free やってみたf
投稿日 11/29(月)02:23 投稿者 じすまーくじ 削除

total used free
Swap: 128516 5440 123076
(表示は一部略)
ほぉ、色々アプリ立ち上げてるけど、5Mしか使ってないんだ。
なかなかやるね、LINUX

結局再インストール。ファイルシステムいじったらカーネルパニック。
投稿日 11/28(日)07:15 投稿者 たかの 削除

メモリ残量およびスワップ領域確認は「free」コマンドでどうぞ。
スワップ領域:合計:0 なのには驚きだぜ!
何かしらパフォーマンスが悪いときには重宝するコマンドなり。
今日奮発して「Linuxハンドブック」(ナツメ社:\2500)買ってきました。
いろいろ載ってていい感じ。ウィンドウマネージャのことも載ってるし。
うーん、いい本だ。変形B6サイズで小さいし。うん。

LINUX から書き込みL
投稿日 11/28(日)03:56 投稿者 jis-markじ込み 削除

文字化けしてたらゴメン

スワップ領域消えてるの、よく気づいたね。どこで確認するの?
ちょっとずつだけど、自宅のLINUX の環境変わって来てます。
LINUXでICQ使えるようになりました。

スワップはどこへいった?
投稿日 11/27(土)23:39 投稿者 たかの 削除

ある日目覚めると、スワップ領域がなくなっている。
そんな日が、ありませんか?
恐ろしいですねぇ。
今回の原因は不明ですが、winのfdisk使って拡張DOS領域削除すると
LINUXの領域もろとも消す恐れがあるので注意なり。
過去に苦労しました。
まさか他のOSを使うなという微かに軟らかい会社の深遠なる意志なのか?
まさかね‥‥

スカパーで思いだした
投稿日 11/26(金)08:35 投稿者 むた 削除

スカパーあるからNTT解約できんじゃん。
PPVみないから別にいいんだけど。

今もネットゲームはできないみたいっす。
それじゃ。

ひまわり
投稿日 11/26(金)00:50 投稿者 JISまーく 削除

うちは文字化け一切ないけどなぁ。ここのページ。

スカパー&CATVでハイテクな生活やね。うらやましい...
やっぱ24時間 電話代無しで使い放題はいいかも。
社会人になったら平日のテレホーダイ、あんまり関係なさそうだからね。

IPがらみのトラブルってネットゲームやってた人が怒ったんじゃないかな?
今調べたら一年も前の話でした。今は状況変わってると思う。

http://www.toyota.ne.jp/~kawauso/diary98.htm

どーでもいい遠足話
投稿日 11/26(金)00:39 投稿者 JISまーく 削除

市バスの中で遠足(or 社会見学)に小学生の集団に遭遇したら
地下鉄上前津駅でも遭遇し、八事の駅を出た所でも遭遇しました。
名古屋市の教育委員会で「全小学校、今日は遠足の日!」て決めてるのかな?

○ 翠環殿
 ガムラツイストまだ持ってます。友達がボンボン派だったので、
つられて買ってました。絵じゃなくて写真のシールがあったり、
なかなか面白かった。2枚重ねはおそるおそるシールをはがして、
下のシールを見ないとね。
 教育テレビは、午前中寝てる事が多いから見てないんよ。
なんか色々書いてあるねぇ。どれにつっこみいれようかな。
ピコピコポンはまぁまぁ覚えてるよ。主人公が「さんすうすいすい」(?)の
タップ君に似てたような。ピコピコポン5つ集めるんだっけ?

○みやちさん
 グレイケースの写真、最初見たとき、葉っぱが飛んでいるかと思いました。
よく見るとベイの数が違ってて、バリエーション豊かですねぇ。
コレとぴかちゅうとペンギンの3つの中で見た目だけならペンギンケースかな?

ひまわりから回答がきました。
投稿日 11/26(金)00:02 投稿者 むた 削除

ここ最近文字化けしております。これはおいらだけ?それならいいんだけど。

CATVですけどいけそうな回答です。
電柱からエアコンの穴を利用して、直接回線を引くそうです。
というわけで、思ったより大した工事はないみたい。電柱も近くにあるし。
あとは建物の概観が変化するので、管理者の許可がおりればOKだそうです。

ところでIPがらみのトラブルってなんだっけ?
掲示板に書き込みができないとかだっけ?

会社でプログラミングの最中だったので、さっきの投稿からだいぶ遅れた
投稿日 11/25(木)19:50 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

これね、グレイけーす。
色はアイボリー。歌も歌わない。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991119/19_01.jpg

有利な投資先。今なら
投稿日 11/25(木)16:28 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

パルコ(8251)がお勧めです。
40万円あればOK。少し前に底をついていて、今はちょいもったいない気も。
これからクリスマスなので、結構持ち直すかも。
単位株買っていれば、カレンダーとか本とかもくれます。

5%オフの特典はPECカードのキャンペーンの合間に有利かも、とか。

「狂ってる? そら誉め言葉やで、この世界に生きる者には」梅見屋明男
投稿日 11/24(水)05:17 投稿者 翠環 削除

☆パパイヤ鈴木さんてば密かに「まちかどドレミ」(NHK教育)でビーボさんとしてレギュラーだったりします<多分
☆マイナー系ジャリアイテムといえば「ガムラツイスト」(カネボウ・ベルフーズ。\50)。雑誌的にはボンボン系。
2枚重ねシールが特徴。後期には3枚だの4枚だの結構無茶に。うちの近所ではブレイクしてました。
☆>むた:やっぱりDelphiだけに神託ならぬ信託な訳だね<違うと思う
☆やっぱ、NHK教育だね。学校放送メインで。
1.ストレッチマンの謎さ加減。
2.トゥトゥ アンサンブルでのネコさん(金子健治)の笑ってない目。
3.まちへとびだそう(小3社会)のOPが山本まさゆきじゃなくなった。ちなみにチョーさんの系列ね、小3社会って。
4.逆にまったくOPの変わらないさわやか3組
5.もうまったく設定の生かされていないいってみようやってみよう(昔は魔法使い見習いだった)。ポッケの声が変わってる。
番外.健康つぼ体操(昼ごろ)の右後ろのコがちょっとおきにいり中。
マイベスト番組はピコピコポンなんだけど。
おでこのメガネでデコデコデコリ〜ン。

SUSE
投稿日 11/24(水)05:09 投稿者 たかの 削除

なるほど、がんばれば何とかなったのか。
って、SUSEでも、Rage128には対応してなかったはずなのに・・
おかしいなぁ、見落としたか?

あっぱれ大将軍チョコ
投稿日 11/24(水)00:23 投稿者 JISまーく 削除

ロッテから50円で発売。チョコは丸っこい形。
幕府と朝廷で分かれており、プリズムシールはなかったと思う。
幕府シールは手で暖めると顔が変わり、朝廷シールは冷やすと顔が変わる。
コロコロでも特集組んでいました。

ということで、次のトップ画像は、あっぱれ大将軍チョコになりそうです。

今頃書いても遅いかな
投稿日 11/24(水)00:19 投稿者 JISまーく 削除

今日、夜中の CD Groove (中京テレビ)で「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」の
特集が組まれます。その手が好きな方は是非。

○ひびぃくん
 ひびぃくんの言う通り、両方とも名前間違えてました(>_<) 
 しかも映画は全然見ないのに、なんで映画の名前と間違えるかなー。
 エンペラー系は最初のものしか分かんないなぁ。

 変なケース、何とも言いがたい形ですね。CDドライブが傾く形に
 なるような気が?

○むたっく
 投資信託はよく分かんないなぁ。西田敏行が「おじいちゃん、かけて
 みたら」って孫に言われるCMがあったなぁ。あれは土地関係か。
 とりあえず、マネーゲームは怖そうなんで、気をつけましょう。

○たかのっち
 なんか SuSE と ATIRage についてのページがあったんでリンクしと
 きます。

http://www.teleway.ne.jp/%7Enira/paso1999/paso1122.html

投資信託に手を出しそうです。
投稿日 11/23(火)23:48 投稿者 むた 削除

銀行に預けても儲からないんで投資信託!
結構ハイリスクハイリターンなやつにしよかななんてね。
月々2万くらい投資してみよかなと思っております。
失敗してもパチンコで負けたと思えば安いかな?


ちなみに、おいらはDelphiしかわからんかった。
ミニ四駆もあっぱれ大将軍だのワタルだの全然駄目っす。

aitai-net(ひまわり)っす。
投稿日 11/23(火)12:44 投稿者 むた 削除

Aitai-netからはNeweb(今使ってるとこ)に8Mbpsで繋がっております。
大家さんの了承は?です。っていうか、まだ契約書送ってこん。
どこにあるんだ、ここの契約書。すべてMiniMiniが悪い!!

どうでもいいツッコミ
投稿日 11/23(火)09:20 投稿者 ひびぃ 削除

やっぱり今は戦神丸、携帯で呼ぶのかな、シバラク先生?

過去にお小遣いの殆どをミニ四駆に貢いだ者として少しツッコミを。
ラストエンペラー?そんなのあったっけ?
エンペラー系はエンペラー・スーパーエンペラー・プロトエンペラーZX・グレートエンペラーしかなかったはず。
おまけに「バーニングサン」です。どっちも映画のタイトルじゃあ…?

ネタの中で、あっぱれ大将軍だけ分からないです。ドキドキ学園なら知ってるんですけどねぇ…。

「変な」ケースが欲しいのなら↓は如何か。バカ高ですけど(笑)

http://www.soldam.co.jp/soldam/windy/jazz/top.html

アパートでケーブルTV・・・
投稿日 11/23(火)03:27 投稿者 たかの 削除

大家さんが了承しないとだめだろうけど、どうなんだろうねぇ。
CATVだと大体10Mbpsらしいけど、CATV会社から外
への回線、バックボーンはそんなに速いの?
CATVって専用線とか持ってるわけ?

読み返す
投稿日 11/23(火)02:12 投稿者 JISまーく 削除

「変なもの好き」とか言いながら、ぴかちゅうの「黄色はちょっと...」
と言ってるって矛盾してるなぁ。

なーんか書くことあったんだけどなぁ
投稿日 11/23(火)01:57 投稿者 JISまーく 削除

忘れちゃった。

○むたっく
  CATVって aitai-net?よく調べた方がいいよ。
 なんか昔IP関係で色々あったらしい。今は大丈夫かな?

 よく覚えてたね、サイリックス。確かに開発ソフトは、Visual C++ でなく
 Delphi だし、昔アニメの「ワタル」がやってたときは龍神丸でなく戦神丸
 買ったし、「ビックリマン」より「あっぱれ大将軍チョコ」だし、
 ミニ4駆「ラストエンペラー」より「ライジングサン」買ったし
 メジャーは避ける傾向はあるんだが...(いくつ分かるんだ、このネタ)

○みやちさん
 ぴかちゅうケースの写真、ひびぃくんのページで見ました。黄色はちょっと...
 グレイケースとは?バンドのグレイ?宇宙人のリトルグレイ?
 写真のケース、重厚そうでかっこいいですねー。でも自分のキャラに合わない
 かも(^^; ちょっと変なもの好きなんで。実際に店で色々見てみますね。

○たかのっち
 ビデオメモリ半分はきついねー。でもうちなんか 2MB だからいーじゃん。
 えっ、うちと比べるなって?(ちなみに S3 Trio64V+ らしい)
 うちも今度買うときちゃんと下調べしよっと。そうそう XFree86 の事
 わかんなくなったら、教えてね。

CATV加入できたらTAうくかも
投稿日 11/22(月)21:02 投稿者 むた 削除

とりあえず、CATVひけるかどうか問い合わせのメールを送ってみた。
返事はまだないっす。加入したらたぶんNTTは解約。TAがういちゃう。

このあいだ、仕事終わったっていってたけど突然の仕様変更!
ちょっと焦り気味っす。

startxする前に、X86Setupってやると簡単に認識できるよん。
X86setupもしくはXF86Setupかもしれんけど。

P3っすか。サイリックス使ってたJisくんには、メジャーなCPU使ってほしくなかったのに...
Dualはアプリを大量にたちあげてると多少効果ありっす。
っていうか、P3似合わんて!!

すごく増えてる…
投稿日 11/22(月)13:26 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

土日に見てないうちに色々増えてますね。

あ、日曜に大学に行ったんですが、誰もいませんでした。残念。

公用でぴかちゅうケースかグレイケースかペンギンケースが買える。
大丈夫か、ここの会社。
あ、ケースなら5800円で、つくもなら8000円台のケースが買えますよ。
色合いもサンのウルトラな5っぽい感じ。
ATXの癖にサービスコンセント(って言うのかな)がついています。
ただ、ATXの癖に、後ろに電源がない。

宮地は以下のケース、ちょいお勧めしてますです。

http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/TQ1300.jpg

もろもろの事情で・・・
投稿日 11/22(月)04:39 投稿者 たかの 削除

今日は大失態を犯してしまった!
某山本君のビデオカードを買いにいったのだが、SOTECのマシン、
「AGP対応ATIRAGE」って書いてあったからてっきりAGPバスが
あるものと思ってG200のAGP買ってしまった!オンボードじゃねーかこのやろー!!Ohシット!!なんてこったい!!!
当然AGPバスなどあるわけもなく、ミレニアムG200君は中に浮いてしまいました。さぁ、ここで問題です。その後どうなったでしょう??
はい、あなた正解。
僕の愛するRIVATNT(PCI:16M!)が某山本君ちに嫁入りし、ミレニアムG200君(AGP:8M!)はうちの空いていたAGPバスに婿入りしたのでした。
ああ、ビデオメモリが減ってしまった・・・。
しかもLinuxに認識させるのに手間取ったので(思ったより困難でした)気合で
再インストール。ああ、最近多いぜ。おまけにメモリが減ったせいかどうかはともかく、Linuxでの解像度を下げるを得ない状況にまでなってしまいました。
ああ、はかない・・・。
まぁ、いろいろやってるうちにXF86Configuerのことが少しばかりわかったので
収穫もなかったわけじゃあありません。次は再インストールなしでもビデオカード
かえて見せます。はい。っていうか、出来なきゃだめなんだろうね、たぶん。
でもさでもさ、オンラインマニュアル見てものってなかったんだもーーん。
つーわけで、今日からみれにあむ。だからぷれみあむ・・・・はぁ・・・・・。

「笑う犬」
投稿日 11/22(月)01:09 投稿者 JISまーく 削除

他事しながら見てたので、コント部分以外はしっかり見ていないけど
やっぱ一時間は長いなぁ。ネプチューン堀健の訳わかんねぇコントが印象的。

とってもタメになるっ
投稿日 11/22(月)01:02 投稿者 JISまーく 削除

パソコン自作関係、とりあえずまとめてみましょう。

○ OS は、Win2000 を目標に。でも発売されてすぐのバージョンは怖いなー。
○ ひびぃくんの説明からマシン構成は、ひびぃくんの物を中心に。
  ごめんね>たかのっち、むたっく

で、サウンドボードは今使っているヘボいものを使い回せるけど、
自分が言った仕事内容だと新しくサウンドボード買わないとなぁ。
あっ、あとモデムも無いや。なんだかんだで10万いきそう...

失敗。
投稿日 11/21(日)23:03 投稿者 ひびぃ 削除

「笑う犬」。ゴールデンに進出して失敗する典型例になりそう…(T_T)

で、自作機ですが私はBX+河童をオススメするっす。
デュアロンもかなりいいんですが、やはりアプリ側が対応してないとあんま意味ないし。
アスロンは相性問題が…キーボードを選ぶマザーなんて悲しすぎっす。
RIMMはバカ高なので820も却下。残るはBXしかねーっす。
K6プラスを買うという漢気あふれる行為もあるがさすがに、ねぇ…。

河童とカトマイの価格差、500Mhzで2000円くらいなんで河童を選ぶのが妥当でしょう。
あと、ペンギンケースは確かにいいんだけど、やっぱ拡張性低いのが…。

と、いうことで
CPU Pentium3 500E 27800円
メモリ 64M DIMM 10000円
マザー BX(P3BーFなど) 17000円
ビデオ G400 16M 18000円
ケース 大須で売ってるミドルタワー 8000円
トータル 80800円
で、どうでしょう?あ、これじゃ音でねーか。

>annaさん
立ち読みですがポパイ見ました。左上のイラスト書いてるんですよね?
贔屓目なしで一番キレイだったと思います。今後も頑張って下さい。

うちに帰ってまで開発やりたくなくなるよ
投稿日 11/21(日)05:15 投稿者 むた 削除

なんだか昼夜逆転モードになってきました。

Win2000はNTの後継です。開発するならNTの方がよいよ。98は開発やってると不安定すぎ。
NTで開発 → 98でテスト っていうパターンが多いみたいです。
それからDual CPUはWin9xで一応動きます。Singleモードで。
とりあえずDual対応MBとCPU1個買って、余裕ができたら買い足すっていうのは?

その仕事内容なら、SoundCardに一番金がかかったりして。

ほこりが積もって熱くなる
投稿日 11/21(日)04:00 投稿者 JISまーく 削除

うおっ、これって某ゼミの人が作ったマシンと似てる。びっくり。
ケースは絶対いるよー。うちの部屋、ほこり凄いし。

Win2000 って NT系だっけ?あんまり NT は好きじゃないんだよ。
Dual CPU はちょっと面白そうだけどね。
ソフト開発するなら、Win98 で動作確認したいし。
でも、この先 家でソフト開発するんだろうか?

仕事内容は、曲の編集(スピード早くしたり、ノンストップ作ったり...
ノンストップは無理かな)をし始めたいと思ってるけどね

半角スペースはカットされちゃうのかな?
投稿日 11/21(日)01:53 投稿者 むた 削除

ちょっとレイアウトが乱れたのは勘弁しておくれ。
これって半角スペースがカットされてんの?
ってよく考えたら、半角スペースがカットされるのはCgiのせいではなく、
Htmlのせいか。忘れてた。

ビデオついてないからそれじゃ使い物にならんじゃん。
投稿日 11/21(日)01:49 投稿者 むた 削除

とりあえず仕事内容によるんだろうけど、サーバーになるようなハイスペックなの
買っちゃえ!例えば、アスロンなんてやめて、Dualセレロンとか。
旧型マシンから電源だけ引っ張ってケースはなし。これで冷却効果抜群!
しかもなんか自作ってかんじがぷんぷんするし。

マザー:ABIT BP6 \18,800
CPU:Celeron466*2 \20,000
メモリ:128M      \15,000
ビデオ:適当なの \ 5,000
-------
合計 \58,800

いかがでしょ?でもやぱりケースほしい?CPU1個削る?
とりあえず、これでアスロン500MHz以上のパフォーマンスは得られると思うけど。
ただ、Dual CPUってWin9x系じゃサポートしてないんだよね...
しかもintelもCeleronのDual動作は保証してないし。
でも、ぜひチャレンジしてほしいぞ。

ビデオボードが抜けてるよ
投稿日 11/21(日)01:20 投稿者 JISまーく 削除

Millennium G400 32MB BLK \20,000 弱?
-----------------------------------------
合計:             \95,300

10万円じゃないかっ。とてもとても。せめて8万で行けんかな?
メモリは128Mで決定。ケースもペンギンでも可。
やっぱ、CPUとマザー考えんとね。
パソコンの見積もり立ててる場合じゃないんだが...
あのページ、分からん言い換え語ばかり。

とうとう明日は「笑う犬の冒険」やね。

6万かぁ・・・
投稿日 11/20(土)21:41 投稿者 たかの 削除

ケース:ペンギンケース    \12,300
マザー:気合のスロットA   \21,000
メモリ:張り切って128M  \16,000
CPU:何はなくともアスロン(500) \26,000
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 :           \75、300 
うーん、\15,000オーバーか。まぁ、よかろう。
こんなもんでどうだ。いや、こうしよう。こうしなきゃ!!
俺的に、光級=600MHz以上、普通=350~500MHz、のろま=300MHz以下とみた。
これで、3種類にわかれたね!えへ。
ちなみに回せどとは・・・新型PV「板に生む」の開発コードネームだ!以下参照!

http://umz.pos.to/TMR/words.html

生活リズムが
投稿日 11/20(土)07:26 投稿者 JISまーく 削除

もうめちゃくちゃ。

○たかのっち
 なんつーか、CPUの種類が多くてどれがいいか分からんです。
 周波数種類多すぎ。「光級」「普通」「のろま」の3種類にすべき。
 CPUにお金3万も払えないかも。ケース+マザー+メモリ+
 ビデオボード=6万っていういい加減な見積もりを今出してるから。
 「回せど」ってなに?

○むたっく
 3ヶ月の予定を1ヶ月弱とな!速っ。自分は最近めっきり
 プログラムの腕落ちてます。

 友達のパソコン、メモリ 8 or 16MB でハードディスクががりがり
 言ってます。 SIMM 余ってるのなら売って欲しいけど、当の本人は
 そんな知識無いので 無理っぽいです。

○翠環殿
 ホームページに行ったけど、開発日記が載ってなくて「は?何の事?」と
 思ってしまった。メールマガジンの RADICA の存在知りませんでした。
 
 大学ネタは最近無くてねー。そういえば日記更新しないの?

○anna さんであり、みそかつでもあり
 そこの店では、味噌とんかつ=味噌スープの中にとんかつ なの?
 名古屋以外の人は、「とんかつの上に味噌かけるの異様」とか言ってるけど
 そっちのほうが異様じゃないか?

 ハンドルネームがみそかつなのー?なんかやだ(^^;
 こってりしたイメージがあるからね。ホームページのファイル名みたいに
 「あんとん」のほうがいいっ。

元気?
投稿日 11/20(土)02:48 投稿者 みそかつ(anna) 削除

大戸屋で味噌とんかつ定食を頼んだら、
とんかつが味噌スープの中で溺れていたよ。
ガーン。
今更ながらハンドルネームが決まった。

あっ、POPEYE買ってくれたんだよね。ありがとう!

http://yume-hida.net/home/anton.html

ねむいじょ〜
投稿日 11/19(金)08:03 投稿者 たかの 削除

SDRAMの価格は、128Mが¥18,000程度、64Mが¥10,000程度に
落ち着いた様子。最安時に比べて少し高いですね〜。
PV−カッパーマインコアはやはり高い様子。
罫蜂と回せどの今後の開発も気になるところですねえ。
どうせ高くて買えないんだけどね。うーん、ノートPCが欲しい・・・

パソコン歴っすか?
投稿日 11/18(木)11:45 投稿者 たかの 削除

一応中3で9801買ってもらったけど、ほとんど何もしてなかった。
いや、ゲームだけしてたか。(しかも18禁)
だから、ほんとは1年半とみた!

某RADICA連載のやつ
投稿日 11/18(木)00:14 投稿者 翠環 削除

>■ Morphy One開発日記 - 個人がつくるPDA
>激増してしまった場合に備えて、豊田方面の大学の方に大教室の提
>供を申し出ていただいたのですが、300人の前でしゃべることに
豊田方面の大学? 何処すか、それ?
イマイチ詳しいことはわかんないんだけどね。

http://member.nifty.ne.jp/toyozou/

気合のパワフルコーディング
投稿日 11/17(水)23:19 投稿者 むた 削除

とりあえず、システム完成させました。3ヶ月の予定だったけど、
1ヶ月弱で作っちゃいました。納期はまだまだ先なんで、
これからつまらないテストが待ってます。

ちなみにおいらのパソコン歴5年かな?
高3の時に買ったFMVが最初っす。FMVのモニタとFDとキーボードは
我が家のサーバとしてバリバリ働いております。
今気づいたけど、SIMMが余ってる気がする。8Mが二枚。
ただ、容量は一緒でもメーカが無理なんかな?今度やってみよ。

CPU
投稿日 11/17(水)22:50 投稿者 たかの 削除

Athronだ!アスロンをかうのだ!!気合だ!!
500MHzなら3万円で買える!
若しくはペンタ3。カッパーマインチップじゃないとだめだぞ〜。
そんなわけで、卒業が本気でやばいと思う今日この頃。

今日のゼミは怖かった
投稿日 11/17(水)22:18 投稿者 JISまーく 削除

 なんとか中間発表、終了です。発表は先生にダメ出しされました。
今の時期だから修正が効くという前向きな気持ちで。

○みやちさん
 パソコン歴22年なんですか〜。すごい。始めの頃ってマイコンって
呼ばれていたんですよね。小さい頃、おじさんの富士通 FM-7 を
触ってた記憶はあるんで、それを含めれば、自分もパソコン歴15年(卑怯)

ポストスクリプト分からないです。リストも見た事無いかも。
バイトでは、印刷がおかしいのはトナーを振って直したりします、なんて。


○むたっく
 前にも書いたと思うけど、うち BIOS アップデート半失敗しました。
 Windows で 2099年になってます。BIOS 元に戻せません。
 同じ機種での BIOS アップデートのページ通りにやったんだけどなぁ。


○たかのっち
 やっぱ 「ミレニアム!だからプレミアム!(藤井隆)」だねぇ。
 よしビデオボード決まり。次は CPU の選択だね。
 決めてもまだ買えないけどね。


○ kunyさん
 例のマルティメディアですか?なんか先生が早く来ているみたい
なので、ちょっと無理そうです。明日、ちょうど講義あるんですけどねぇ。

裏 jis-markプロジェクト
投稿日 11/17(水)13:52 投稿者 kuny 削除

進行中みたいだね?がんばってね〜。

星がきれいだ、さむいけど。
投稿日 11/17(水)06:03 投稿者 JISまーく 削除

そーだよ、発表準備のため徹夜進行中でございます。
もう少し資料を作らないと...

というわけで、レスはちょっと待ってね。

やべっ!!
投稿日 11/17(水)05:10 投稿者 たかの 削除

今日って中間発表じゃん!!!

訂正
投稿日 11/16(火)04:06 投稿者 たかの 削除

リフレッシュレートの単位が MHz になってた。
Hz の間違いです。

S.u.S.Eってなに??
投稿日 11/16(火)04:03 投稿者 たかの 削除

はぁぁ、最新86はすごいねえ、ほとんど網羅じゃん。にしても、
やはりATIRage…だめか。なんかSuSEってとこが対応ドライバを
つくってたけど、あれはなんだ?なんとなくXFree86互換っぽい
けどよくわかんない。教えて、偉い人(懐かしい)。
うーん、おれもミレニアムをお勧めするね。もうすぐ新千年期も始まるし。
いやぁ、2000年!いつもと変わらないこと間違いないけど、絶対日本人の
ことだからお祭り騒ぎだぜ!!


>むた 絶対やばいよ、それ。BIOSあっぷでーとねぇ、俺もしたけど、
結局、こわした…。
VRAM64??頭悪いんじゃないの?メインメモリと同等じゃん!!
これだからATIわ!そんな暇あったらLinuxドライバつくれ!!

Y2K
投稿日 11/15(月)23:36 投稿者 むた 削除

Y2K対策にBIOSアップデートしよかなと思っております。

会社のマシンWin起動するたびにBIOSの時間が1時間半遅くなります。
噂によるとウィルス入ってるんじゃないかと言われてますが、
SQLサーバーだのなんだのインストールするのが面倒なんで放置してます。

Voodoo新しいのが出るらしいね。
ついでに最近はVRAM 64Mなんてのもあります。ちなみに、たかの君の嫌いなRage×2(Dual)です。
ファンも2個ついてるからうるさそう。

http://www.atitech.com/ca_us/products/pc/fury_maxx/index.html

訂正
投稿日 11/15(月)22:19 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

インターネット歴、9年でした。
PC-VANでは、300ぼーなカプラで、ローマ字喋りしてました。

UNIX歴は9年ですが、C歴は一年プラス60時間(←嶋田講義)くらい。
LISPもJAVAもVisual系(笑)も半端モノです。だから業務アプリが何をしているのかは
分かるし、仕様書も書けるのですが、自分では組めなかったりしてます。いいのか?

それよりかポストスクリプトとかの方が理解できたりしているので、
印刷がおかしいのは直接*.psいじって直したりします。

宮地は年齢を誤魔化しているので(笑)
投稿日 11/15(月)22:15 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

パソコン雑誌のアンケート葉書の
Q:あなたのパソコン歴は  22年
Q:あなたのインターネット歴は  8年
Q:あなたのLinux歴は      5年
なんて答えてます。

さっきたかのさんの掲示板(無題)で出してしまいました。陳謝。

分かりやすい!
投稿日 11/15(月)18:40 投稿者 JISまーく 削除

リフレッシュレートの説明、ありがとう。
たかのっちの説明でグラフィックカード少し分かってきました。

ゼミ室にあった UNIX USER 99/10 に XFree86 の特集があったので
見たら、VooDoo3とMilleniumG400 が対応してました。
ゲームやらないから、MilleniumG400が気になります。
JIS-mark Project 進行中なり。

http://www.xfree86.org/

リフレッシュレート
投稿日 11/15(月)15:48 投稿者 たかの 削除

当然周波数が高いほど書き換えが頻繁に起きるので描画性能が
あがります。んでもってカラーパレットの色数あげると(32bitとか)
リフレッシュレートの上限が下がります。まぁ、当然ですね。
確かうちのRIVATNTはカラー8bitなら100MHzオーバーが出来たはず。
やらないけど。今は「最適」になってるので何MHzなのかわかりません。

自作するんなら3DFXのVooDoo3(ゲーマーに人気)とか Matroxの
MilleniumG400(奇麗と評判)なんかがいかがでしょう。もっとも、
Linuxに対応してるかどうかは分かりません。RIVATNTは対応してるけどね。
ATIRage128なんて最悪で、LinuxじゃあにっちもさっちもいきませんAGPだし。

ゲームしないんなら最新のカード買う必要はこれっぽっちもないので一万円以内で
すむでしょう。

以下参照。

http://www.nyuusatsu.com/sku/price/videocard.htm

ほっといてもいいと思ったけど
投稿日 11/15(月)00:11 投稿者 JISまーく 削除

今更ながら Windows 95 西暦 2000 年問題の修正プログラム を
ダウンロードしてみた。あとで実行してみよう。

○たかの
 実家帰ったのは、モニターのためだったんだ。
 自分、いまいちリフレシュレート理解してなくて。自分のパソコンにも
 設定する所ないし。

撃沈!
投稿日 11/14(日)18:56 投稿者 たかの 削除

コンプマートで聞いたところ、9801のモニターではwindows
最低リフレッシュレートに対応していないとのこと。
「付くことはつきますが、BIOSで画面流れちゃうはずですよ」
だってさ。実家帰っただけ無駄でした・・・。

すがきやスーちゃんストラップ ゲット
投稿日 11/13(土)02:49 投稿者 JISまーく 削除

ずっとお気に入りのストラップないか探していたので、
ゲットできて嬉しいっす。前のストラップが奇妙だっただけに。
(前はアップルの佐野四郎ストラップ。顔を見て佐野四郎と
分かる人は半分以下だった。ネタで付けていたのに、友達に
「趣味が悪い」とまで言われる始末)

○たかの
 華禅のいいだしっぺは、ちょっと分かんない。
 自分が意識し始めたのが、1ヶ月前だったからね。
 モニターどうなったか、報告お願いします。

○ u1ρさん
 うっ、PC-9821 もうとっくの昔のモノだと思ってるんですが(^^;
 自分の機種は1994年10月発売ですから、5年たってますね。
 開発ツールの Delphi 買ったのが 1996年初めです。
 いたばんの正式版が完成したのは、1997年5月なので、そんなに
 早くはないと思います。
(正式版からもう2年半たっているんだ、しみじみ...)

 身矢血さんってどれくらい前からパソコン使ってるんですか?

初めてのパソコン>JISさん
投稿日 11/11(木)18:53 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

9821ってつい最近だと思うけど、そんなに最近にパソコン買った人が
いたばんなんて作っちゃえたの?
と、素朴な驚きでした。

そういえば
投稿日 11/11(木)01:40 投稿者 たかの 削除

華膳のCMって俺がいいだしたんだっけ?違う?
おれも前前から下品極まりないヤクザな会長がでてるなぁと
思ってはいたんだが・・・。しかも着物きてる人達、綺麗くないし。
いや、そんなことはどうでもよくて、PC9801FXについてたモニターを
アダプタつけただけでDOS/Vにくっつけられるかってのが、最近
のHOTな関心事だったりするんだけどね。
まぁ、卒業がもっともっとHOTだったりもするけど・・・・・。

NEC のキューハチ
投稿日 11/10(水)23:17 投稿者 JISまーく 削除

せんえんっ!? 安っ! キューハチはもう過去のものだから、
しょうがないとは思うけど...。98用の PC UNIX として使い道はあるか。
でも、ひびぃくん PC UNIX は興味無いんだよね。

うちも NEC PC9821 のキャンビー(テレビ用)あるけど、あんまり捨てたく
ないなぁ。初めて買ったパソコンだし...

泥沼電脳人生。
投稿日 11/10(水)14:05 投稿者 ひびぃ 削除

64DDのカタログもらいに大須へ行ったら、PC98のジャンク品買ってしまった…。
Pentium166でメモリとHDDはなし。それ以前に起動するかも不明。
動かす道はなかなか遠いっす。でもまぁ1000円だったので良い買い物だと思います。

うっ
投稿日 11/10(水)02:46 投稿者 JISまーく 削除

よく知ってるって書いたけど、歌詞が完全に出てこなかった

よぉー、力ちゃん
投稿日 11/10(水)02:45 投稿者 JISまーく 削除

えっ、中京テレビでもやってるの?CBCだけ流れてると思ってた。
金曜バイトのSくんに言われるまで、華禅は全く気づきませんでした。
Sくんによると、前バージョンの方がもっと濃かったそうです(^^;

歌もののローカルCMはよく知ってるんだけどなぁ。
「ちゅるちゅるうまうま〜」「亀!亀!亀!亀のマークの」
「ブランドバッグ、ブランドウォッチ」

華禅のCF
投稿日 11/9(火)02:45 投稿者 red@bunny 削除

 もう何べんもみたことあるよ。土曜日にダウンタウンのガキの使いみて
たら絶対みれる・・・と思った(笑)

 首・・・お大事に!

首が痛い
投稿日 11/9(火)01:15 投稿者 JISまーく 削除

あと1ヶ月弱だもんね、卒論。なんとかしなければ。
家でプログラム組んでるんだけど、パソコンをじゅうたんの上に
置いて使っているので、使用環境が最悪であります。
ホント、時間を大切に使っていかないと...

なんだかなぁ
投稿日 11/8(月)14:16 投稿者 たかの 削除

パソが帰ってきた。いい感じだ。そろそろ卒論の概論でも
書き始めよう。ぜってーまにあわん。
最近どうも友人の様子が変だ。
そっとしといてくれないかなぁ・・・。

日記は苦手じゃ
投稿日 11/6(土)00:55 投稿者 JISまーく 削除

「学祭期間中だけの日記作る」とか言いながら、すっかり書く気が
起こりません。日記読むのは、好きなんだけどなぁ。

毎日 日記更新してる人改めて尊敬します

あー
投稿日 11/3(水)02:46 投稿者 JISまーく 削除

さんま焼いてる所、写真撮ればよかったなぁ。
イイ意味でオヤジ入ってたよ。

水揚げ日本一!
投稿日 11/2(火)01:18 投稿者 たかの 削除

学祭でさんま焼いてました。
結構うれました。
恵比寿びーるもうれました。
利益はないです。でも赤字じゃないです。
うーん、今日中止じゃなかったら5000円くらい
利益がでたのに。残念。明日も売るから豊田来たら
みんなかってね。

なんか振りかえると訳分からーん
投稿日 11/1(月)16:25 投稿者 JISまーく 削除

ここ3日間色んな事があって、うまく書けないから分かるだけ書くね

自分も豊田の学祭に参加しました。
大きな失敗もなくて全然つらくなかったし、面白くて「手伝って良かったなぁ」
って感じです。ありがとう>荒木ゼミ

うーん、うまく書けない。学祭期間中だけの日記作ろうかしらん。
明日、もしかしたら八事に行くかもしれないです。

良き日。
投稿日 11/1(月)00:03 投稿者 ひびぃ 削除

初めて学祭に参加しました…って行くこと自体が初めてなんですが。
たーきーやあるす君、S伯君など情センメンバーも多数参加していて面白かったっす。

学祭面白かったし。ハッキネンも勝ったし。今日は本当に良い日でした。

>翠環さん
昼飯はカレーだ!と友人焚きつけて意気揚揚と向かったのですが、
ご飯がなくて買えませんでした(泣)。明日は米持参で行きます(嘘)。

大学祭のため三日三晩泊まり込み大会
投稿日 10/30(土)05:21 投稿者 翠環 削除

と言うことで、大学祭@八事に出店します。
大量の玉ねぎや20種類以上のスパイスをふんだんに使用し、
学祭とは思えない力の入れ様で作るカレーです。
場所は6号館入口横です。某吹奏楽団もカレーだそうですが間違えないように。
「掲示板見たよ」と言ってくれれば気持ち大盛りになります(^^;

以上宣伝でした。八事来る人はよろしくでござる。

あーうー
投稿日 10/29(金)08:50 投稿者 たかの@福井帰り 削除

疲れましたわ、福井。準備とあわせて。
今日からゆっくり眠れるかと思ったら学祭はじまりますわ。
プログラムも組み直さないかんですわ。
だるいなぁ〜。

引き落としとの処理はコンピュータ管理だけど、入力するのは
人だからね。ミスもあるでしょう。
ただ、業者は間違いを認めないことが多いので、横柄な対応
されたら、切れて火でもつけてあげましょう。

ちなみに・・・
投稿日 10/28(木)13:13 投稿者 ひびぃ 削除

止められる順番は、ガス→電気→水道です。
友人宅で確認したから間違いなし(笑)。

そいつの家はコンロが電気だったので、ヤカンで何度もお湯を沸かして風呂に入りました。

ガス止められた。
投稿日 10/28(木)08:30 投稿者 むた 削除

なんか知らんがガス止められました。
銀行に金が十分はいってたから、気にしてなかったんだけど
7月分から落ちてなかったらしい。
っていうか、何らかの連絡よこしてから止めてくれ〜。
でもなぜ落ちてないんだろう???

パソコン2台付けてるのに寒い
投稿日 10/28(木)02:30 投稿者 JISまーく 削除

ここ数日、風邪気味ヘロヘロで雲隠れしてました。ごめんなさい。
ひとつお知らせ。中京豊田学祭に行こうと思ってる人、
バスの本数がかなり少ないんで注意してください。(リンク参照)

鼻水とまんないから 明日のバイトが心配です。

http://www.chukyo-u.ac.jp/Fest/Toyota/access.html

地上管制局は歓喜の渦に? ↓
投稿日 10/25(月)13:50 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

むぉうにんむすめがおうおうおうおう
むぉうにんむすめがえいえいえいえい

ようやく軌道に・・・
投稿日 10/25(月)01:23 投稿者 たーきー 削除

おひさっっ♪
ようやく卒論が軌道にのりかけてます。遅せぇよ。俺。
こないだある教授を囲んで学部連中で飲む機会があったんだけど、
男6人女1人というメンツだったのになぜか「LOVE マシーン」を
カラオケで大合唱(フリ付き)するハメに。(^^;どこかの某団体と
一緒じゃん(笑)。内輪ネタですみません・・・。

○着ぐるみ
全身着ぐるみかぁ。アテがないなぁ・・・。ハロウィンの魔女か
全身ミイラ(実はホータぐるぐる巻きにするだけ)だったら
持ってる知人いるけど・・・。
関係ないけど俺も宇宙人(スターウォーズ系)の着ぐるみあったら
「一度だけ」着てみたい。二度目はパス。

特権。
投稿日 10/25(月)00:17 投稿者 ひびぃ 削除

そういえば、友人の携帯にスーちゃんストラップ付いてました。
さすが社員(の家族)。

ネックも合わせて頼んでおきましたが、手に入るかどうか。
結構この企画当たってるらしいんで…余るかなぁ…。

メモリ、意外に大須が安いっす。CLが分からないのが不安ではありますが。
大須価格情報↓

http://home4.highway.ne.jp/inoue/ncp.htm

なんてステキな臨時ボーナス
投稿日 10/25(月)00:08 投稿者 JISまーく 削除

あーなるほど、(まだ移籍してないから言い方おかしいけど)移籍前の
会社の給料の事ね。バレたら怖いなぁー。「お金返せ!」って言われるでしょう。

事務処理のミスだと思う
投稿日 10/24(日)22:37 投稿者 むた 削除

事務のおねーちゃんが入ったばっかりだけら仕事バリバリできないんですね。
うちの会社はちょっと変わってて、残業手当が2ヶ月後に払われるんです。
今月もらうのは8月分の残業手当なんだけど、そのころは全然危機感が
ない状態だったんで、残業ほとんどしてなかったのに、残業時間が80時間に
なってたの。多分20時間もしてないと思うのに。
ってなわけで残業手当10万オーバーです。当然会社には内緒です。

あーやばい
投稿日 10/24(日)20:39 投稿者 JISまーく 削除

いかんなぁー。時間管理がなっとらん。

○ anna さん
 おー、ついに出るんだね。絶対に買うよ。
 久し振りに anna さんの絵が見られるから楽しみー。
  自分の作品が雑誌に載るっていうのドキドキしない?
 自分のソフト「いたばん」は、自分が必要だったから作ったんだけど
 それでも雑誌に載ったときは嬉しかった。

○ペンギンの着ぐるみ
 うーん、どうしよ。やっぱ顔はなぁ...。また連絡するよ。
 このままじゃ、何も準備できずに学祭に突入しそう。
 小ネタを色々用意したいと思ってるのだけど。

○恋するヴェルファーレダンス
 自分もレンタル屋で見つけて借りてきました。
 レンタルがあるって気づかなかったら買う所だったよ。ありがとう。
 予想以上のスゴさです。

○ダンス☆マン
 金曜のTV「ウリナリ」にナンチャンとコントライブに出てたねー
 (情報サンキュ>たかの)コント自体はいまいちだったけどね。
 後でウリナリのホームページ見てこよう。

○むたっく
 給料のこと、よく分かんないけど「残業手当が基本給の半分以上」って
 残業が多いって事?

移籍保留か?
投稿日 10/24(日)00:47 投稿者 むた 削除

休日出勤してまいりました。しかも12時間労働です。
完璧だと思ってたプログラムもバグだらけで少々疲れました。

今日、給料明細届いて残業手当が基本給の半分以上でちょっとびっくり!!
移籍するのやめよかなと思ったりもします。。。

メモリ下がりはじめっちゃったね。高い時はほしいんだけど、
手ごろな値段になっちゃうと、どうでもいいやって感じっす。
今は21インチでフラットなディスプレイがほしいです。

陳謝_(._.)_
投稿日 10/23(土)23:49 投稿者 ひびぃ 削除

↓のレス、むたさんじゃなくてたかのさんでした(汗)
申し訳ありませんでした>むたさん&たかのさん

>じすくん
削除キー忘れてしまいました(バカ)。
容赦なく削除したって下さい。今後は気をつけます。ごめんなさい_(._.)_

類は友を呼ぶ。
投稿日 10/23(土)23:43 投稿者 ひびぃ 削除

今日久しぶりにラジコンやりました。
帰りの車の中でLOVEマシーンが流れたとき、
友人もダンス☆マンに興味を持っていることが発覚しました(笑)。

ブレイク近いのかも^_^;

>むたさん
今週一気にメモリ下がりましたね。先週買った人、ご愁傷さまでした(^。^)
下に貼ったリンクのとこも安いですよ。値段は同じですが…。

しかしこりゃまた難しい情勢になりましたね。
820延期の影響でRDRAMの生産が止まっているようなので、
DIMMの流通量が多くなりそうですし…。見極めは難しいです。

http://www.sycom.inc.co.jp/memory.html

メモリU
投稿日 10/23(土)21:21 投稿者 たかの 削除

ここが安いと思うなり。
64M¥9400。買おうかな…。

http://www.shinwa-denki.co.jp/grandmenu.htm

メモリ
投稿日 10/23(土)10:47 投稿者 たかの 削除

思ったより早く下がり始めたかな?
と思ったけど、まぁ、予想の範囲内か。情報感謝なり。
128Mが前のように13000円付近にきたらかいどきか?
それともPC133が売れるようになって値下がりしてからかな?
とにかく、早く下がれ〜もっと下がれ〜。

「恋するベルファーレダンス」avexダンスマトリックスで聞いたとき
は、MAXがこれほどメジャーになろうとは知る由も無かった・・・。

チャンス!?
投稿日 10/22(金)22:32 投稿者 ひびぃ 削除

ども。
「恋するヴェルファーレダンス」レンタル屋で見つけました。
バックアップ取っときましょうか(爆)?

メモリ、ついに下がり始めました!
やっとまともな値段になってきたよ。
今後の動向、要チェックです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991022/p_mem.htm

ペンギン・・・
投稿日 10/22(金)21:08 投稿者 たかの 削除

でよかったら貸すけど、顔はでちゃうねぇ。
じつはあれでも5000円くらいするんだよね。
まぁ、よかったら使ってくれ。

お久しぶり!
投稿日 10/22(金)04:41 投稿者 anna 削除

じすくん、お久しぶり!
11月10日発売のポパイを筆頭に、マガジンハウスから出る雑誌(アンアン、ブルータスetc)に挟み込まれる「マッツお試し版第2号」の焼き肉特集の1コーナーを担当したよ。読者参加型の雑誌ではあるけどデビューには変わりないさ。立ち読みでいいからチェックしてね!

http://yume-hida.net/home/anton.html

あっ
投稿日 10/22(金)02:21 投稿者 JISまーく 削除

どこで借りたか聞いてなかったです。
卒業式で着ぐるみ着るという手もありますよねぇ。
今年は自宅から会場まで近いですし。

less よか more 派な、あ・た・し
投稿日 10/21(木)18:56 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

加藤@三期生有志会%伊藤誠ゼミ、が大学院修了の時の卒業式に着てきたのは
どこで借りたんだっけ?

10時出社でも、帰りは遅い。19時までの筈なんだけどなぁ。
でも、9時出社にしなくて良かった。9時に来ても10時に来ても
帰る時間はいっしょだろうから。

ちなみに昨日の帰宅は今日の早朝つーか深夜1時。
電車ないじゃん(岐阜県はJR中央線沿線の瑞浪市民)

追加、着ぐるみ
投稿日 10/21(木)16:59 投稿者 JISまーく 削除

何でも貸しますの近藤産興だと1万だって。高い!

http://member.nifty.ne.jp/kondo-sanko/nuigurumi.htm

レスが遅れました
投稿日 10/21(木)16:55 投稿者 JISまーく 削除

学祭で着ぐるみ(頭がスポッと隠れるタイプ)着たいんですけど、
何か情報(安く借りられるなど)持ってる方いませんか?

○u1ρさん
 そうですっ。10時出社なんですか。いいですねぇ。
 来年、自宅から会社まで1時間15分弱かかりそうなんで
 一人暮し出来ないか迷っているのですが、親に甘えてる今の
 状況を考えると無理かもしれないです。

○むたっく
 ギザ十がいい。

その日は早出でしたが…
投稿日 10/18(月)11:14 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

赤いシャツ着てました?
デザードカモ(湾岸戦争風)のウェストポーチ巻いてたなら俺です。

いつもは10時出社の、私。
あの日は最悪でした(社長諸共、客先で怒鳴られた。でも悪いのはうちじゃない)

オンラインチケット
投稿日 10/18(月)06:33 投稿者 たかの 削除

名古屋ドームの日本シリーズチケット取った。
オンラインチケットで取った。
大学の回線偉大なり。
でも、自分じゃみにいかない。
先輩のご両親が見に行かれるらしい。
なんか、いいことした気分。

ちょっと説明不足だったかな?
投稿日 10/17(日)02:50 投稿者 むた 削除

10円が使えないわけではなく、使えない10円もあるってことっす。
入れてもも返却口にまっしぐらな10円が。
ギザ10(活字にすると変だ。ギザ十、ギザジュウ、ぎざじゅう。どれがお好み?)に
多い気がします。気のせいかもしんないけど。

アリガトウゴザイマシタ
投稿日 10/17(日)01:48 投稿者 JISまーく 削除

> そういうときは自販機蹴飛ばしてもOKですか?

「しゃべる自販機」なら可。

10円使えない自販機見たこと無いんだけど...

前彼女に捧ぐ。
投稿日 10/17(日)00:40 投稿者 たかの 削除

お馬鹿!

自動販売機
投稿日 10/17(日)00:05 投稿者 むた 削除

最近、変造硬貨のせいか自動販売機で10円硬貨が使えないことがよくあります。
それは別にいいんですが、その自動販売機自身が出したおつりの硬貨が使えないと
すんごいむかつきます。そういうときは自販機蹴飛ばしてもOKですか?

すぐ眠くなる
投稿日 10/16(土)23:30 投稿者 JISまーく 削除

来週、ゼミの中間発表があるんですけど、良く考えたら研究に
ついては、ほとんど進んでなかったのであった。

○u1ρさん
>何秒でクリアできたか、のベンチマーク、だったりして(笑)
 あっ、やばい。「ソリティア苦手」って先に言っておきます。←卑怯
 カードのめくり方は1枚でやります。←さらに卑怯

 金曜日、8時半ごろ、上前津で地下鉄に乗りましたよね?
ちょうど自分が降りた時にすれ違ったのですよ。
でも、気づいた時にはドアが閉まってしまいました...

○ひびぃくん
 うちのマシン、ほんとのベンチマーク取りたくないです。
 っていうか、取る前から結果は分かってるんだけど(^^;

ソリティアベンチマーク
投稿日 10/15(金)23:18 投稿者 ひびぃ 削除

よっしゃおいらも参加しますっ!

…あ、ソリティア入れてねーや…。不戦敗決定。

ウチのマシン、ビデオカードが遅いので(Savage4)、HDベンチの結果はかなり寒いです…。

はむかんけいです。
投稿日 10/15(金)17:26 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

ってのが下のサブジェクトから抜けています。

俺も掲示板作ろうっと。

ざうるすのでーたがきえちまっただよーとかごねてたりしますがほんぶんと
投稿日 10/15(金)17:25 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

> 今度、ソリティアベンチマーク載せます。クリアした時に
> 何秒で飛び散るか計ってみます。

何秒でクリアできたか、のベンチマーク、だったりして(笑)

そういえば、この前は同一スペックで32台作りましたよん。
初日は8台、次の日は16台。最終日は午前で8台。

勿論OSやOfficeやDBやらをインストールする時間は別ですが、
それも、一台まともに作ってCD-Rにして、ネットワークインストール
だから楽。

K6-II400MHzで128MB,6.4GBってな構成でした。
九十九で500円で売ってたマウスつけて○○○○○円でできたんだけど、
接頭語をつけた値段で納品されていきました。

何度も言いますが、ショップブランドの組み立て職人ではありません。

えええ!?
投稿日 10/15(金)02:51 投稿者 たかの 削除

>みやち様
 僕のページなんか見て楽しいですか?う〜ん、緊張・・・。
 デュアルペンタVかぁ、とても速そう。目盛りたかいっすねぇ。
 しかし、先日64M1万円で売ってるネット通販の店見つけました。
 それでも高いですけどね。
 
 

http://kakaku.com

ソリティア
投稿日 10/15(金)01:02 投稿者 JISまーく 削除

前にゼミ室のパソコンで、ソリティア クリアしたら
メチャクチャ速く飛び散ってビビりました。
と言う事は、よっぽど家のマシン遅いんだろうなぁ。

今度、ソリティアベンチマーク載せます。クリアした時に
何秒で飛び散るか計ってみます。

たかの様>見させていただいており筋肉
投稿日 10/14(木)10:24 投稿者 u1ρ・身矢血 削除

> 自作パソ完成。安定作動中。

トップページに赤い小さな字がついてましたね。
今後も愉しみにさせて頂くです。

仕事ではほぼ毎日、二・三台組んでいますが
(と書くと、パソコン組み立て屋さんと思われそうだけど、
 もうちょっと、プログラムやネットワークやデータベース寄りです。
 だけど、組む人がいないのと、注文があるので…)
最近はデュアルペン3の550とかで注文があるので、いーですわ。
IDE20G超を三台で、あとはDATとCD-ROMの構成。
ケースは放熱の良いアルミ製+オプションのファンや放熱キット付。

ただメモリが高くて。様子見ているうちにガンガン。
見積もりは安いときに受けたしなぁ。(涙)

その辺の話を書きたいのだけど、そーゆー暇無しな身矢血。
でも、組みあがったマシンでソリティアやるのが好き。
手前に飛んでくるカードの速い事速い事。
サーバだから、ビデオが2Mとか言うのは愛嬌、なのですけどね。

ではまた。

インターネット日記停滞中
投稿日 10/14(木)03:44 投稿者 たかの 削除

日記かかなきゃあ。とおもいつつサボり中。
自作パソ完成。安定作動中。
ASUSのP5AにK6-2:400を積んでみました。
メモリは128から64にダウン。片方がPC100非対応だからです。
メモリ高いですねぇ、どこも品薄みたいで・・・。
しっかし、なぜ新パソにしたとたんにWIN2000が動かなくなるのじゃぁぁぁぁ!!!

うるさいぞ
投稿日 10/12(火)00:46 投稿者 たかの 削除

MBはもともと壊れかけのやつをBIOSアップデートして
無理矢理使ってたんだい!決して俺の手違いではないぞ。

2000 Advanced Serverいれてみました。
投稿日 10/11(月)23:30 投稿者 むた 削除

結構時間かかりましたが、2000のAdvencedServerいれてみました。
感想は、「ごめんなさい。なめてました。」です。
ちょっと、普通のマシンじゃ起動が遅くて使えないっす。
そのうちServer版をインストールするつもりです。

で、このインストール中に気づいたのが、マスタHDのMBRがぶっ壊れてるってこと。
(そういえば、た○の氏はMBぶっ壊したらしい)
というわけで、スレーブにインストールしたんですけど、できればマスタに入れたい。
MBRがどう壊れてるのか知らないけど、物理的に壊れてるんでなければ修復可能かな?と。
というわけで、誰かMBR修復ツールご存知ないです?
(そもそもそんな物あるのかな?FDISK /MBRするしかないのかな?)

Windows 2000専用のフリーソフト
投稿日 10/10(日)12:32 投稿者 JISまーく 削除

○Revさん
 えっ、Pentium200MHz でダメなんですか?うち、今友達が廃棄処分から
持ってきた Pentium166MHz 使っているんですけど(^^;
 しかも、この前 BIOS アップデートしたら 133MHz と表示されたし。
 どこか間違えたのかなー。

○むたっく
 うーん、自分は 2000 に移行するか分かんない。それよりハードを
変えないと...

どなたかコレ↓試してみます?

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/10/08/hantoumei.html

CD-ROMとHDパワーアップさせました。
投稿日 10/10(日)00:20 投稿者 むた 削除

やっぱり2000でたらみんな95系から移行するんかな?
一般ユーザに見向きもされなかったNT使いとしては、複雑な感じです。
たしかにDirectXだの、AGPだのに対応してないけど、完全32BitOSで
パフォーマンスは良かったのに。なんで売れんかったんだろ。
ところで今年中にでるんかな?まぁWin97の時と違って1年分名前に余裕が
あるから、そんなに焦ってださんでほしいな。

ちなみにHD安いっすね。またまた衝動買いってやつです。

EPoX:MVP3E−M
投稿日 10/8(金)03:29 投稿者 たかの 削除

友達に只でもらったM/Bのバイアスをアップデート!
これでK6−2(400)がささるぅ〜。
早速今週末に買いに行こう!!

>Rev
 僕には95に戻すなんてことはこれっぽちも考えられません・・・。
 なぜって・・・95はへぼだったkら・・・。

Win2k β3
投稿日 10/8(金)02:57 投稿者 Rev 削除

Windows2000β3をインストールしてはや3週間。
95よりは安定してるけど、なにぶんCPUがPentium200MHzと低速なので
処理が追いついてません。(T_T)
でも、ほとんどのドライバがデフォルトでインストールされるからハード
の依存関係の不具合が解消されたのは○
しかし・・どこになにがあるやら。
FAXやユーザ補助とか使わないから消したいのに「アプリケーションの追
加と削除」じゃ消せないし。95に戻そうかしら。

荒らしてなんかないですよ
投稿日 10/8(金)00:53 投稿者 JISまーく 削除

いやいや、誰でも自由に書きこんで欲しいので全然OKです。
連絡ありがとうございました。

リンク修正しました。今月の23、24日にも公演ありますね。
最近は、公演を見ているとお尻が痛くなるのが気になって気になって。
座り方が悪いんでしょうね。

混乱
投稿日 10/7(木)00:14 投稿者 JISまーく 削除

 なんか頭は卒論モード入ったんだけど、行動が伴いません。
進むのが遅い。まぁ始めはこんなものかなぁ。うーん。

○スピード解散
 自分の第一報は、たかのっちからの J-PHONE メール(17:00すぎ)でした。
すぐに yahoo から辿ったり、テレビ関係掲示板を読んだりしました。
すぐ調べられると言う良い時代になったものよのぉー。

 ちなみに「ブサイク」なんて書いてないぞよ。他の友達に宛てたメールで
「肉」とは書いたが。

 SPEED より dps(ディープス)を先に解散させるべきと思う秋の夜

暑いんじゃ!!
投稿日 10/6(水)23:29 投稿者 むた 削除

僕の仕事場LinuxですがHDフォーマットされた挙句、HDごともってかれちゃいました。
というわけで、今はWin98&95&NTというWindowsオンリーなマシンになっちゃった。
しかもHDわずか2Gで。しかし、このマシンのCPUがほしい。今は手に入らない、
PentiumPro!同クロックならP2より性能が上という代物です。
僕がやったわけではないんですが、オーバークロックされてるみたいです。

話は変わるがスピード解散。これ結構早い時間(昼休み終わってすぐくらいかな?)に、
とある会社のメールを覗き見て知ったんですが、最初てっきり衆議院のことかと思っちゃいました。
で、詳しいこと知りたくて、会社終わってJIS君にメールしたら、
「スピードの中で一番ブサイクな娘がインドに修行にいくから」なんてだまされるし。

制御棒引っこ抜き
投稿日 10/4(月)15:57 投稿者 たかの 削除

某臨界事故で過去の原子力事故の話をやってたんだけど、
その中の一つに
「彼女に振られた作業員が自殺のために制御棒引っこ抜いたのが原因」
とかいうのがあった。とんでもない奴だ。
一人でやりなさいよ一人で。

今回の事故の作業責任者は「臨界」の意味しらなかったらしいじゃんね。
俺でも知ってるのになぜ、本業な人が知らないのだ?
恐ろしいなぁ、日本て国わ。そのうちメルトダウンとかおこしそう。
ていうか、先進国で一番確率が高いんじゃないだろうか。

Linux
投稿日 10/4(月)01:46 投稿者 JISまーく 削除

ここ数日、Linux の環境設定してます。PPP接続はできました。
今日、手に入れたライブラリ、コンパイル、インストールなど
してたら3、4時間かかった。もうちょい簡単にならんものか。

○ピーターアーツ
 なんかごついカブトムシみたいな人と戦ってたけど、最後見逃した。

○いっこく堂
 豊田には、10月31日に来ます。15時スタートっす。

豊田学園祭行きたい。
投稿日 10/3(日)18:32 投稿者 ひびぃ 削除

「いっこく堂」見ました。
先週の「いろもん」とかいう番組でゲストで登場。
芸の凄さにビックリ。じすくんから聞いてはいたけどあそこまでとは!
豊田学園祭見に行きたいっす〜!

しかしあの日は臨界事故&ドラゴンズ優勝で視聴率低かったろうな…。

なんか風つよいね
投稿日 10/3(日)10:57 投稿者 むた@人の家 削除

今日はK1がある。とりあえず、こないだ会ったんでアーツの応援しときます。

2000だけで700Mか。まだβ版だからね。コンパイルでデバッグモードになってるんかもね?
この間、システム納入したんで打ち上げで丸の内で飲みました。
その席でMSの悪口いってたら、隣の席にいた人がどうもMSの人だったみたいで、
ちょっと怒ってたみたい。ちょっとおもしろかったです。

そういえば、昨日組んだプログラム走らせっぱなしで24時間は家に帰ってません。
テスト用に一分に1つフォルダを作ってるから、帰ったらえらいことになってそう。

久しぶりに安定したシステム環境だ・・・。
投稿日 10/3(日)01:13 投稿者 たかの 削除

いくら2000に問題があっても、前のばしばしエラーでる95よりは
ましと思う今日この頃です。ちなみに2000はまだ一度もおちてません。
95のインストールを数十回繰り返したぼくにすれば、ベータ版が何ぼの
もんじゃぁってかんじです。

名古屋大学に用があったのでついでに大須にも行ってきました。
大須のパーツやさんはどれも品揃えや品数が今一な感じです。
メモリーなんて高いうえに数がない。やはりDOS/Vパラダイスが
一番だと僕は思いました。
ASUSのP5A、K6-2:400Mhz、64MSDRAMが今ほしいです。
多分全部で3万くらいするでしょう。メモリー高すぎ。

ああ、2000になって確実にマシンのパフォーマンスが上がってます。
たぶん95がへぼかったんだとおもうけど。
しっかし、OSだけで700Mってのは、どうかと思うけどね。

久しぶりにスーツを着てみた
投稿日 10/2(土)23:16 投稿者 JISまーく 削除

内定式に行ってみました。半分が大学院生の人でちょっと緊張。
でも、なかなか面白かったです。さあ、頑張って卒業するぞー。

○BIOSのアップデート
 家のマシン、こないだアップデート挑戦したよ。
 手順間違えるとパソコンが壊れるそうなので、なかなか怖い作業だった。
 で、作業終わって起動時に「Y2K」なんて文字が出るから
 「おおっ、2000年問題対応かっ」と思ったら、時計狂ってて
 2099年になってやんの。時計直しても、次の起動時には2099年に。
 BIOSの方は、今もほったらかしです。

Win2000が入った。
投稿日 10/2(土)02:52 投稿者 たかの 削除

なんかしらんがインストールに成功した。
明日MBとか買いに行こうと思ってたのに。
まぁ、BIOSが逝ってるとはいえ友達に
MBもらったしなぁ・・・CPUだけ買いに行くか。
でも交換するのめんどくさいなぁ。BIOSのアップデートも・・・。

臨界だからねぇ
投稿日 10/1(金)07:59 投稿者 たかの 削除

臨界事故だよ臨界事故!!
スリーマイルやチェルノブイリと同じだよ〜。爆発しなかったのが不思議だね。
作業員の方はたぶん死ぬね。かわいそうだけど。
しっかし、民間企業がウラン扱ってるとはね。驚きです。
しかもかなり程度の低いヒューマンエラーっぽいし。怖い怖い。
ところで、あちきのおじさんは事故現場から10Km以内に住んでます。
大丈夫なんだろうか?


削除キー 新着順 1 -> 最後 最大記録件数 1500 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.7 is Free.