初めまして僕凛太郎です尾っぽを立てろ!

凛太郎は平成13年の12月に、我が家にやってきました。
出会いは会社の帰りに通りかかるペットショップ…一度目の出会いで相当に参ってしまったのでした。
さすがに相手は生体、生きている存在…そう簡単に連れて帰る決心は付きません。
その日はだっこさせてもらったりして、後に凛太郎と呼ばれるその子をとにかく可愛がってきたのでした。
家に帰ってからも会話する内容は、ショップで出会った狆の話。

この日の日記(後に「凛太郎飼育日誌」と言う日記を作りました)を紹介すると・・・。一部修正しています。

平成13年12月5日(水曜日) 雨のち曇り。

いつものように、何気なく DOG WITZ に寄っていこうと会社帰りにふぁーざーと立ち寄った。
相変わらず可愛い子たちが迎えてくれたが、その中で、これまでとは違う気を放っている子に会ってしまった。
狆の子犬だった。
今まで狆は何度も見たことがあったが、特に感銘を受けることはなく、飼いたいと思ったことは無かった。
だが、その子は何か私たちの心を捉えて放さないものがあった。
店の戦略か、抱かせてもらうと、その子はぴとっとくっついて、ほとんど動かない。
非常に穏やかでのんびりとしていて、それでいて元気がないかというと健康そう。
何より子犬らしからぬ泰然としたマイペースさがあった。
ぷるぷるしたりしないし、ぼーっとしている。
首を傾げたり、前足をクロスさせたりという、妙な癖もあり可笑しい。
値段はXXXXXX円。
安くはない。
でも、手が出ないこともない。
店長が「とっておきの子も見せましょう」と、同じ兄弟を見せてくれた。
狆のブランドとしてはその子の方が良い犬らしい。でも、私たちはやっぱりあの子が良かった。
狆だからではなく、あの子の個性なのだと思う。こんな風に感じることは不思議な縁なのかもしれない。
どうしよう…と悩みつつ、取りあえずこの日は店を出た。




そして運命の日!!…と言っても実は翌日です(^_^;)
相手は生きているだの、生体だの、簡単に決心は付かないなどと言いながら、結局は決めてしまったのです。

で、その日の日記がこれです。これもまた一部修正しています。

平成13年12月6日(木曜日) 雨のち曇り。

今日は狆のことばかりを考えていた。
名前はどうしよう。
昨夜ネットで狆に付いて調べたら、意外に飼いやすい犬種だと分かった。
体臭がなくほえない。
留守番できるお利口さんで、散歩も特に必要ない。
これは「飼っちゃえ!」ということか?? でも、やっぱり生き物だし、ふぐよりも値段も高いし…。我が家の先住民としてミドリフグがいます。
帰り、ふぁーざーに連れられてまたあの店に行った。
行ってしまったら、もうあの子と離れられない気がした。
それでも会いたかった。
やっぱりあの子は何かが違う。
何が…なのかはよく分からないのだけれど、私もふぁーざーも、何か見えない糸で引っ張られているような縁を感じた。
「パソコン買い換えなくても良いからあの子が欲しい」とふぁーざーが言うくらいだった。
お店の人が抱かせてくれて、やっぱりぴとっとくっついて、今日はちょっとなめてきた。
舌がちろっと出ているのも癖。
こんなに大人しくて歩けるのか?と心配になったほどで、お店の人が歩かせようとしてもあるかないくらい、ナマケモノのような動きだった。
マイペース…。
結局2時間も店で迷って、あげく決めてしまった。
やっぱりうちの子になってもらおう! 迎えに来られるのは土曜日だけれど、それまで待っていておくれ!



なんだか意外にあっさりと決まったように感じられるかもしれませんね。
でも、本当に一生懸命に考えたんですよ、5日の夜なんかはほとんど寝ていないかもしれませんね。