本日、水回りのリフォームのご相談でお邪魔したのですが、珍し物好きな
 ので、思わず写真を撮らせて頂きました。釘など1本もなく、すべて、
 仕口の工夫と、くさびにより、締結してあります。
 高気密、高断熱の家づくりが、主流ですが、先人の知恵をいただいた家づ
 くりも、少し見直しても良いのでは....
 82年の家に考えさせられた、午後でした。
 
上の写真
  
    曲がっても、使い方次第!?

 巧みの技に、ただただ、関心するばかり
  ある旧家の屋根裏です。
 今、この仕事が出来る大工さんが、
     現役で何人いるでしょうか?
 おまけにこの地棟、8.5間、約15.5m一本物です
 上棟が、大正13年11月と有ります。
 棟梁の名前や、施主様の名前、お手伝いの
 頭(かしら)の名前、ちゃんと書いてあり
 ました。
緒方建設の毎日

F4/21














































トップへ
トップへ
戻る
戻る