Gallery Top page  Club Michille Top page

COLT M4A1 気まぐれシェフのレオン風

気まぐれシェフのレオン風
M16系は嫌いではなかったのですが、みんなが使っているからとか剛性が何となく頼りないといった単純な理由で買う気にはなりませんでした。
既に私はSIG SG550とAUGスペシャルレシーバータイプを持っていたので更に電動ガンを持つ理由もありませんでした。

・・・でも心の何処かでは欲しいな思ってました。

そんなある日(去年の暮れ頃)コンバットマガジンをめくっていたら、とある広告に目を奪われました。
JRCコンプリートガン、知っている人もいると思います。
いくつかのショップが共同開発したM4やM16ベースのスナイパーカスタムです。
私が行ける距離にも取り扱ってるお店があったので実際に行ってみました。

私の懐具合では買うことはできず諦めて帰ろうと思ったその時、視界の片隅に一枚の張り紙が。
2、3歩戻って横を見ると「ストックも販売してます」。
M4はとても安く手に入る当てがあったので迷わずにストック購入しました。

そして残るM4ですがサバゲ仲間で顔をあわす度に私のSIG550とM4RISのトレードを持ちかけてくる変わった友人がいるんです。
まだ気は変わってない事を祈り電話をかけみたらすんなり交渉成立です。
使用回数からしてSIG550を桑田投手、彼のM4RISは上原投手といった感じでしょうか。
何度も確認しましたが気が変わらないのでトレードをしました。
山岳警備隊の装備が揃えることが目的だったらしいです。


気まぐれシェフのレオン風
集めた材料

・M4RIS(ハリス製バイポット付)トレードにより獲得
・ストック 価格1万円弱
・スコープ/エイムマスター3〜9×40フロントフォーカス--AUGにドットサイトがついた為あそんでいた
・ハイマウントリング 2000円位だったと思います


気まぐれシェフのレオン風

    製作

  1. 伸縮するストックを外す
  2. 配線をストック側に持ってくると同時にバッテリーケース(レーザーサイト型)を外す
  3. スナイパーストックをつける
  4. リングとスコープを装着

    やはり大変だったのは2、3です。

  5. 配線が届かなかったので延長しました。
    外したパーツがなかなか元に戻らずイライラしたり・・・。
  6. フレームの一部とグリップの角をちょっと削りました。
    Lサイズのバッテリが使えるようになりました。

    製作は特にこれといった苦労はありませんでした。
    M4本体、本当に良いのだろうか?
    返せと言われても元には戻らないぞ・・・



気まぐれシェフのレオン風

射撃に関してですが、スコープのレティクルの調整がもう少し必要です。(クリックアベレージってヤツですよね?)
ホップ調整のつまみが緩いのかすぐに戻ってしまいます。

何か物足りないと思ったら「サイレンサーだ」って事にも気付きました。
今度はサイレンサー探しをしようと思います。

最後に・・・
撮影時間は1630から1700にかけてです。
時間が時間なのでちょっと暗かったかなと思います。
ちょっと手ぶれもあります。
慣れないカメラとギャラリー(たった4人ですが)に緊張して・・・(^^;
次はデジカメ養成ギブスでも作るかな・・・

 


文責:バニング
mail to:kattiy@mti.biglobe.ne.jp

Gallery Top page  Club Michille Top page