TARAGONA
タラゴーナ
<概要>

 ヴァレンシアから出発してちょっとテルエルへ立ち寄ってからタラゴーナに向かいました。到着する頃にはあたりも暗くなり、時折小雨の降るようなイマイチの天気でした。Google Earthを見て町の全体観を掴んでいたはずなのですが、高速道路を降りて市内に入ってからしばし迷ってしまいました。市内は港湾に近い新しい街並みと歴史的なダウンタウンに分かれているようです。下のホテルが気に入らなかったので、翌朝、見所を回らずにタラゴーナを立ってしまいました。

<ホテル>

 大晦日で田舎町のレストランはお休みになる傾向があるので、海岸近くにあタラゴーナでも最大のリゾート・ホテル(?)と思わしきホテルを予約しました。しばらく走り回っているうちに目的の大きな白いホテルを見つけ、玄関に乗り付けようとしたのですが、ホテルの前は乱雑に駐車した車で溢れており玄関に近寄れない。うかうかしていると出入口が詰まって駐車場から出られなくなりそうだったので、すぐさま出口ゲートまで移動して道路脇に車を停めました。荷物を持って玄関にたどり着いてもボーイはいない。”リゾートホテルなのに”と思いながら荷物を持ってフロントに向かっても誰も応対してくれない。というか、フロントデスクにはおじちゃんとおばちゃん、そして年輩のボーイが1名いるだけ。
 ”車はどこに停めればいいですか?”
 ”あー?駐車場だよ。”
 ”一杯で停められないんです。車で行くから駐車場用意するようお願いしたはずですが”
 ”今日はお客が一杯。空いてないなら仕方ない。あっちに市営の地下駐車場あるから。地図あげるよ。”
てな調子です。海岸線の白いビーチリゾートホテルを期待してきたのですが、あてが外れました。まあ、仕方ないかと、道路挟んで向かい側の奥の方にある地下駐車場へと移動しました。

Husa Imperial Tarraco (★★★★)
Passeig De Les Palmeres, s/n Taragona, 43003
Tel : +34-977233040
Eur93&65/night (non BF)