VALENCIA
ヴァレンシア
<概要>

 Valenciaは人口約80万人の大都市。オレンジ、パエリアなどが有名な特産品ですが、このあたりの工業を支える基盤でもあります。

<見所>

 朝起きてホテルの部屋の窓を開けてみると、隣の国立陶器博物館(Museo Nacional de Ceramica)の豪華な装飾の玄関が目の前にありました。朝食を済ませてまずはレイナ広場(Pl. de la Reina)へと向かいました。まだ朝早いので車も人も少なく、12月末ということで気温も低く、ちょっと寂しい感じ。でもレイナ広場の奥にある八角形のミゲレテの塔(Torre dl Miguerete)は朝日を明るく浴びて一際目立っています。この塔は14〜15世紀の鐘楼で高さ50m。15世紀に大天使ミカエルの祝日に鐘が献上され、それ以来ミゲレテ(ミカエル)の塔と呼ばれるようになったらしい。レイナ広場の北側にはカテドラル(Catedral)があり、早朝でも開いていたので中をちょっと見学。イスラム支配時代のモスクがあった場所にキリスト教カテドラル(大聖堂)として建設されたらしい。面白いのは、いずれもイスラム支配後の建造物であるにもかかわらず、ミゲレテの塔の上部の装飾はイスラムチックなのに、カテドラルはほぼ完璧なキリスト世界の装飾であることです。やっぱりイスラム文化の精緻で美しい装飾は捨てがたいのでしょうね。

 カテドラルの背後には噴水のあるヴィルヘン広場(Pl. de la Virgen)があります。噴水の彫刻はそれほど古いものではないようでした。あまり情報がないので詳しいことは分かりません。

 ヴィルヘン広場から更に北へ向かうと1865年に取り壊された町を囲む城壁のあった場所に出ます。現在そこには1392年に建設されたゴシック様式のセラーノスの塔(Torres de Serranos)が建っています。でもよく見るとイスラム文化の精緻な模様が装飾として施され、ここでもイスラム文化の影響が見られます。

 次に中央市場やラ・ロンハ(世界遺産)に向かいますが、町の所々に面白いものが沢山あります。家の壁に小さなお城が描かれているのですが、それが猫の出入り口だったり。オレンジがなっていたり、イスラムチックな装飾があったり、結構楽しい町歩きです。

 ラ・ロンハ(La Lonja)はイスラム支配時代の王宮であり、その後絹の商品取引所に使用された建物で、世界遺産に登録されています。レースのような外壁の装飾は見事です。

 昼食を取りに再び外出し、レイナ広場付近で簡単な昼食を済ませてからヴァレンシア現代美術館でも見ようと旧市街の西側への出かけたのですが、シエスタで人の少ない路地裏をあるいていると目つきの悪い若者の姿をチラチラと見かけるようになりました。”ちょっとおかしい”と感じてそこの地区から出ようと歩き出しましたが、彼らはあきらかに我々の後をつけてきます。ちょっと路地裏で迷いながらもセラーノスの塔にたどり着き、人通りが増えると彼らはまた路地裏に消え去って行きました。安全そうなヴァレンシアでしたが、シエスタの路地裏はやはりちょっと危なかった感じでした。

<レストラン>

 パエリアの有名なレストランへ(La Riua)と出かけたのだが、すでに予約で満杯。せっかく地元ヴァレンシアの美味しいパエリアが食べられると楽しみにしていたのですが、あてが外れてしまいました。諦めきれずに旧市街のレストランを探し歩きましたが、年末のせいかめぼしいレストランは見つかりませんでした。結局、市庁舎広場の西側にある開店間もないレストランに入りました。家族でレストランを始めたばかりらしく、ぎこちないお父さんの給仕で食事をしました。お世辞にも美味しいとは言えない料理でしたが、夕食のセットメニューでEURO10くらいと格安なのと一生懸命やっている姿が印象的で、楽しい夕食となりました。

LA GRILLA
Pl. Mariano Benlliure, No.4 Valencia 46002
Tel : +34-963519738

<ホテル>

Melia Ingres Boutique Hotel (★★★★)
C/ Marques de dos aguas, 6 Valencia 46002
Tel : +34-963516426/ Fax : +34-963940251
eur79/night(incl. BF)



Melia Ingres Boutique Hotel<aホテルのwebより>


国立陶器博物館<valencia-o01>


朝のレイナ広場(Pl. la Reina)<valencia-o14>


朝のレイナ広場(Pl. la Reina)<valencia-o16>


カテドラル(Catedral)<valencia-o17>

カテドラルの入口(Catedral)<valencia-o18>

ヴィルヘン広場(Pl. de la Virgen)<valencia-o22>

ヴィルヘン広場(Pl. de la Virgen)<valencia-o23>

ヴィルヘン広場から見たカテドラル<valencia-o24>

ヴィルヘン広場の噴水<valencia-o22>

ヴィルヘン広場の噴水<valencia-o22>

ヴァレンシアの町にオレンジが<valencia-o28>

マニセス広場のプレート<valencia-o29>

古い街並みが印象的<valencia-o30>

セラーノスの塔<valencia-o31>

微細な彫刻がイスラミックです<valencia-o35>

手すりと街灯が素敵<valencia-o37>

祈りの場でしょうか<valencia-o38>

ピラール教会(Iglesia del Pilar?)<valencia-o39>

何の彫像か良く分からない<valencia-o41>

ピラール教会(Iglesia del Pilar?)<valencia-o42>

通りで見つけた猫(?)の出入口<valencia-o45>

中央市場横の教会<valencia-o47>

中央市場横の教会<valencia-o48>

中央市場の壁<valencia-o49>

中央市場<valencia-o50>

中央市場の屋根の飾り<valencia-o51>

中央市場<valencia-o52>

ラ・ロンハ内部<valencia-o54>

ラ・ロンハ外観<valencia-o56>

ラ・ロンハ中庭<valencia-o57>

ラ・ロンハ中庭のオレンジ<valencia-o60>

ラ・ロンハ外壁の彫刻<valencia-o61>

ラ・ロンハ内部<valencia-o64>

円形の市場<valencia-o69>

円形の市場<valencia-o70>

円形の市場<valencia-o71>
レイナ広場とミゲレテの塔<valencia-o73>
午後のヴィルヘン広場<valencia-o74> ヴィルヘン広場から見たカテドラル<valencia-o75>