VITORIA
ヴィトリア
<概要>

 一般道路でBilbaoからVitoriaへと向かいました。地図で急峻な山に囲まれた道路を選び、絶景が見られるかと思ったのですが、思ったような景色は見られませんでした。でも、標高1000mほどの盆地に大きな湖があったり、不思議な風景は楽しめました。

 Vitoria(ヴィトリア)はその近くです。山間の盆地に突然現れる町にしては結構モダンな町です。高度が高いので日射しが強い。町中を何度も迷いながら走り、ようやく町の中心に車を停めました。クリスマス前のせいか、沢山の買い物客が出ています。お目当てのバスク考古学博物館(Museo de Arquelogia)は残念ながら休館。サンタ・マリア・カテドラル(Caterdal de Sta. Maris)教会も時間制のツアーガイド付き見学なので諦めました。


旧市街<vitoria-p07>

旧市街、右手は考古学博物館<vitoria-p09>

旧市街のトランプ博物館otel<vitoria-p05>

サンタ・マリア・カテドラル<vitoria-p06>

サンタ・マリア・カテドラル<vitoria-p10>

サンタ・マリア・カテドラル<vitoria-p12>

郊外の様子<vitoria-p04>