ZERMATT
ツェルマット
<概要>

 鋭く切り立つマッターホーン(MATTERHORN)登頂のベース基地。自家用車の乗り入れは許されておらず、ひとつ手前の駅テッシュ(TASCH)の駐車場に車を置き去りにします。

<概要>

 何といってもマッターホーン。4478mまでその鋭く切り立った雄姿は見るものに感動を与えます。ロープウェーで3883mのクラインマッターホーン(KLEINE MATTERHORN)まで登ると間近にマッターホーンが望めます。

 スイスアルプスの最高峰モンテローザ(MONTE ROSA)は4634m。

 ツェルマットから登山電車で登るゴルナーグラート(GORNERGRET)には山岳ホテルがあります。

<その他>

 ツェルマットでは駅のすぐ側にあるホテル・ゴルナーグラートに泊まりました。別に特徴はないけど、安くてそれなりでしたが、スイスにしてはスタッフの雰囲気が良かったことが印象的でした。


マッターホーン<zermatt-c03>

ゴルナーグラートの山岳ホテル<centrmontreux-c01>

ゴルナーグラートの山岳ホテル<chillon-c02>