BAIA
バイア
<概要>

 港の近くの駐車場に車を停めて、2時近かったので先ずは腹ごしらえと思って見つけたのがVERA PIZZA NAPOLITANOの看板のあるPizzeria Il Tucanoでした。店先で良くいる黒人の雑貨売りとお店の人が話し込んでおり、その黒人が“ここのピザは最高!”と叫んでいる。“うん、VERA PIZZA NAPOLETANOの認証取ったのね”と答えるとお店の人が誇らしげに誘うのに任せて店内に入った。当然ピザを頼んだ。キノコとハムのピザと、??。美味しいんだけどちょっとくどい感じかな。珍しく完食できなかった。店を出て、Tempio di Diana(ディアナ神殿) の遺構を見た。古代ローマのセヴェルス帝時代の建造物で使途は未だはっきりしない。雨もまた降りそうだったのでParco Archelogico(考古学公園)には足を運ばずにホテルへと戻りました。戻る途中、半島の先にCastello di Baiaがありました。Caesarのモノと]推定されるローマ時代の別荘の上にアラゴン王家が15世紀末に建設された城塞です。


Tempio di Diana


キノコとハムのpizza

Ver Pizza Napoletano Il Tucano

Castello di Baia