SIENA
シエーナ
<旅のメモ>

1999.2.11

 朝9時頃にはソッレント(SORRENTO)を出発してヴェネツィア(VENEZIA)へ向かいましたが、途中、ローマ(ROMA)を過ぎたあたりで雪が降り始めました。本来はアウトストラーダA1で真っ直ぐ北に登るのですが、ふと気が向いて途中でちょっとだけシエーナ(SIENA)へ立ち寄ることにしました。UNESCO世界遺産に登録されているトスカーナの丘の上に築かれた中世の城塞都市です。

 Il Campo駐車場に車を停め、雪のうっすら積もるシエーナの旧市街を散歩しました。町の中心はパリオ(草競馬)の行われるカンポ広場(PIAZZA DEL CAMPO)。マンジアの塔(TORRE DEL MANGIA)とププリコ宮殿(PALAZZO PUBBLICO)に囲まれるスロープの付いた扇形のカンポ広場にもうっすら雪が積もって、滑りそうでちょっと危ない感じです。

 大聖堂(DUOMO)も、サンドメニコ教会も、皆、雪化粧。シエーナの雪化粧は初めて見ましたが、とっても素敵な感じでした。

 ちょっと散歩してすぐにヴェネツィア(VENEZIA)へと出発です。


雪のカンポ広場<siena-e02>

雪のサンドメニコ教会堂<siena-e04>

雪のカンポ広場<siena-e03>