CARCASSONNE
カルカッソンヌ
<旅のメモ>

2007.1.1

タラゴーナのホテルに愛想をつかせて飛び入り予定外で向かったのがカルカッソンヌでした。タラゴーナからはフランス国境はそう遠くないと勝手に思いこんで出かけたのですが、結局350kmほど橋って夕方に到着しました。

カルカッソンヌの旧市街は中世の城壁に囲まれており、シテ(CITE)と呼ばれます。城壁内に入る道は一本だけ。信号で出る車と入る車をりを制限する一方通行の狭い商店街を通らなくてはいけません。ほんとに狭い道で車が通るときは人が商店の玄関先にどけなくては通れないくらいです。かつて2回ほど観光シーズンに城壁内に進入したことがあるのですが、通りに溢れている観光客の冷たい視線を浴びながら、ゆっくりと車を進めるのですが、あまりゆっくり走っていると信号が変わって対向車が来てしまいます。とっても大変な道なのですが、今回は元旦ということもあって、今回はほとんど観光客がいなくてすんなりと通り抜けました。

今回のお宿はHotel le Donjon。フロントでチェックインを済ませると離れの部屋を用意してくれました。高級ではないけれど、いかにもフランスのプチホテルって感じで可愛らしい部屋です。やっぱりフランスは旅人を上手に扱ってくれるかなって感じです

Best Western Hotel le Donjon (★★★)
C2, rue Comte Roger, 11000 Carcassonne
Tel : +33-04-68.11-23.00 / Fax : +33-04-68.25-06.60
eur79/night(incl. BF)

さて、今夜はまともなものを食べたいのでさっそくレストランを探しに出かけました。雨が上がったばかりらしく路面は濡れていて、気温もかなり低いし、人影もほとんどないのですごく寒い感じ。まずは昔立ち寄ったレストランMarquiereに向かいましたが、予想通り(?)お休みでした。城壁内をウロウロしたのですが、レストランはほとんど開いてません。結局、泊まっているホテルが紹介しているホテルの向かいのレストランに入りました。フランスだから料理はまともだろうと期待していたのですが、残念。外れでした。地元料理のカッスーレを頼んだのですが、ずっと前に造りおいていたものを暖め直した感じでちっとも美味しくない。食事を終えてすることもないのですぐに寝てしまいました。

2007.1.2

昨日よりは天気も良く、人影のないシテの中をちょっとうろつきました。1130年のコンタル城(Chateau Contal)は入場料金が取られるので中には入らず外から見て回り、12世紀のサン・ナゼール寺院(Basilique St- Nazaire)はただなので中にはいるとステンドグラスが豪華です。シテの中を小一時間ほど散歩しましたが、人影もまばらで観光客もほとんどいませんでした。11時過ぎ、ホテルを出る頃にはチラホラと観光客の姿が見えるようになりました。でも我々はこれからダリ美術館を見にフィゲラスへと出発です。

カルカッソンヌの城壁の町シテの入口です<carcassonne-o10>

Hotel Le Donjon<carcassonne-o08>

Hotel Le Donjonの奥は離れの部屋になっていました<carcassonne-o03>

簡素な部屋ですが、クッションがカワイイですね<carcassonne-o06>

ふたたび城壁を外から見ました<carcassonne-o13>

城壁の外に昔からあるメリーゴーランド<carcassonne-o11>

城壁は二重になっています。これは外側<carcassonne-o14>

二重の城壁の間です<carcassonne-o15>

この商店街を抜けて城壁の中心街へ向かいます<carcassonne-o16>

シテの城壁はこんな感じ<carcassonne-o17>

レストランの人形(美味しそうなイメージではないけれど・・・<carcassonne-o19>

こちらは最高級ホテルLA CITE<carcassonne-o20>

サン・ナゼール寺院<carcassonne-o21>

土産物屋<carcassonne-o23>

城壁から新市街を見下ろす<carcassonne-o25>

城壁から新市街へと降りて行く道<carcassonne-o26>

城壁内のコンタル城への入口<carcassonne-o27>

マルコウ広場も閑散<carcassonne-o32>

猫はいつでもどこにでもいる<carcassonne-o33>

サン・ナゼール寺院<carcassonne-o34>

昔寄ったレストランMarquiereはお休み<carcassonne-o30>
Hotel Remparts<carcassonne-o29>
観光客は少ない<carcassonne-o35>

なんでしょね?<carcassonne-o37>

城壁の中間です<carcassonne-o37>

ここも城壁の中間<carcassonne-o39>

これは完全に城壁の外<carcassonne-o40>

帰る頃には観光客もチラホラ<carcassonne-o41>