BAYYIONE
バイヨンヌ
<旅のメモ>

2008.12.24

Bilbaoから高速道路に乗ってSan Sebastian経由でBayonne(バイヨンヌ)へと向かいました。

 相変わらずの快晴です。色々と寄り道したのでちょっと遅くなりましたが、途中までは天気も良く、明るいうちにBayonne近郊までたどりつきました。でも、Bayonneに入ると急に薄暗くなり、寒々しい雰囲気に変わってきました。比較的簡単にホテルは見つかったのですが、ホテル前は路上駐車が多く、車を停められません。沢山の買い物客が出ています。仕方がないので近くの公共駐車場に車を停めてホテルまで歩いて行きました。ホテルは昔の高級ホテルという感じで、なかなか良い雰囲気です。フロントの男性は一件無愛想でしたが、慣れると案外良さそうな人です。
 “今はホテルの前は路上駐車だらけだけど、7時過ぎたら居なくなります。”
 そうかな?歩道には人が溢れている。カフェにも人だかり。

 さっそく、夕食の場所を探しに出ましたが、6時過ぎからみるみるうちに人は減って行き、カフェも店じまいの準備を始めています。ミシュラン・ガイドブックにあった目的のレストランは季節外れで営業していないようです。そうこうしているうちにカフェやレストランは閉まり、商店も店終いです。
 “これはマズイ”
 クリスマス・イヴは皆さん自宅でお祝いするはず。店の従業員皆さんも家に帰るのでしょう。あわててMONOPRIXに駆け込んで取りあえずパンとハム、チーズ、野菜などを買い込み、万が一に備えました。

 7時過ぎ、案の定“万が一”が起きてしまいました。あっという間に旧市街の大バイヨンヌはゴーストタウンに早変わり。どの店も開いていません。フロントの男性に聞くと、小バイヨンヌは何軒かレストランがやっているはずと教えてくれましたが、あまりにも人影のない町を歩くのは不気味なのでやめておきました。先ほど買い込んだ食料をホテルの部屋でたべてクリスマス・イヴです。でも、別にキリスト教徒ではないので、何の関係もありません。それでも、深夜12時を向かえると同時に市内の教会の鐘が一斉になり始め、絶え間なく鳴り続き、うなりを生ずるほどガンガンと鳴り続きけました。圧倒的な雰囲気、このパワーはキリスト教徒のキリスト生誕への思い入れを感じさせます。

Best Western Le Grand Hotel
21 Rue Thiers, Bayonne, 64100
Tel +33559596200 / Fax +33559596201
info@legrandhotelbayonne.com
EURO90(incl.TAX, BF12.0) Parking 13

2008.12.25

 翌朝、霧が立ちこめて数100m先の教会の尖塔が見えないくらいでしたが、9時半過ぎにようやく明るくなり始めたのでちょっと散歩に出ました。サント・マリー大聖堂(Cathedorale Ste-Marie)では12月25日の朝のミサをやっていますので、中にはいるのは遠慮しました。ボナ美術館(Musee Bonnat)も閉館です。過去の経験では25日は全てが死んだように静まり返るとの印象でしたが、Bayonne市内はパン屋とお菓子屋は開いています。散歩している人も結構いました。

 Bayonneはチョコレート発祥の地ということもあって、チョコレート屋で幾つかチョコレートを仕入れて、ちょっとだけ市内を散歩してから出かけました。


ニーヴ川のほとり<bayonne-p19>


市庁舎前<bayonne-p30>


マヨ橋付近のクリスマスバザール<bayonne-p03>

深夜に12/25を迎える鐘が鳴る<bayonne-p04>

25日朝、ホテル前の通りは閑散<bayonne-p06>

ホテルのGalarie La Fayettでした<bayonne-p07>

これ、どうしても”毛ガニ”と見えるのですが・・・<bayonne-p08>

繁華街も閑散<bayonne-p09>

サント・マリー大聖堂<bayonne-p12>

サント・マリー大聖堂の中庭<bayonne-p15>

路地裏も綺麗なのですが人がいない<bayonne-p16>

街並み<bayonne-p15>

お菓子屋、チョコレート屋は朝から開いてます<bayonne-p18>

川に囲まれた街並み<bayonne-p28>

ニーヴ川<bayonne-p20>

建物が綺麗です<bayonne-p21>

定番のサンタ<bayonne-p22>

サンテスプリ橋とアドゥール川<bayonne-p27>

ニーヴ川<bayonne-p29>

ボナ美術館<bayonne-p24>

アイリッシュパブも<bayonne-p31>

やっと人が出てきた<bayonne-p32>

チョコレート屋<bayonne-p33>

ホテル前の通り<bayonne-p35>

ホテルの部屋<bayonne-p02>

ホテルにある昔ながらのエレベータ<bayonne-p36>