TORINO
トリーノ
<旅のメモ>

2010.11.25

ImeriaからCervo、Alassio、Albenga、Noliと通過し、Spotornoから高速に乗って一路Torinoへ。明るいうちにTorinoに着いた。Principiはモダンな5つ星高級ホテルだった。車を駐車場に入れてくれたり、車内に忘れたipodを部屋まで持ってきてくれたり。サービスは非常に良かった。

Principi di Piemonte
Via Gobetti 15, Torino, 10123
Tel +3901155151 info@principidipiemonte.com
EURO160.00 / night (incl.TAX/BF)

7階の部屋の窓から外を見るとTorinoやはり大きな町だった。建物は17-19世紀頃のもが多いようで、角張って立派です。建物の色はちょっと暗い感じで、ちょっと煤けた小パリって感じ。あるいはボルドーかな。夕方外に出た。ホテル付近からPiazza San Carloにかけてまるでパリのバンドーム広場みたいです。Via Garibaldiには歩き疲れるほど延々とファッション関係の高級店などが続きます。表通りにはカフェと本屋が多いようです。歩いている人はイタリア人の平均的慎重から比べるとかなり背が高くてスマート。服装のセンスも良く、おしゃれな感じ。町の中心はとっても端正で穏やか。ふとイタリア旅行協会の専門書店を見つけたので中に入ってみるとミシュランイタリアレッドガイド最新版2011があったので購入。これまで2010しか見つけられなかった。

夜はさっそく買ったミシュランガイドで見つけた地元料理の店、Taverna dell’Ocaへ行ってみた。思ったよりモダンな内装。帰りは歩きながらウインドウショッピング。他にもそんな風に歩いているカップルや家族連れが多い。でも寒い。かなり冷えた。

Taverna dell'Oka
Via dei Mille, 24, Torino
Tel 011.837547

2010.11.26

今日は雨が降るとの天気予報だったが、朝から良い天気です。でもかなり寒い。Piazza San Carloを通って、ふと見つけた版画屋に立ち寄り、Museo Egizio(エジプト博物館)に入ってみた。小学生と中学生の団体がうるさくてちょっとお邪魔だったけど、まあ、しょうがないですね。その先に巨大なPalazzo Madama(マダマ宮殿)がある。古代ローマ遺跡の門を取込み、中世、15世紀、17世紀と改築を重ねた建造物です。今は外面工事中で、正面は見られなかった。その後Museo di Antichita(ローマ古代史博物館)へ。12時過ぎに入った。13時で一旦閉まるらしいけど、追い出すそぶりはなく、ゆっくりと見学できた。Piazza CesareAugustoは中に入らず、外から眺めて通り過ぎた。

寒くなったのでTeatro Regio近くの歴史のある古いカフェで昼食。ちょうどパリにある古いカフェのような感じ。スタッフはとても親切です。サンドイッチとケーキで軽い昼食としました。その後、昨夜のウインドウショッピングで見つけたお店に行ってみたが、シエスタ中だった。だんだんと底冷えしてきたので車に乗って出発することにした。郊外は意外とごちゃごちゃして、落ち着き感も少ないけど、他の都市の郊外に比べると雰囲気は良さそうでした。

夕方にはマルペンサ空港へ向かって出発です。

南アルプス山系を見ながらTorinoに向かいます。

都会の町中のホテルです。

Piazza San Carloはパリのバンドーム広場付近の雰囲気。

Piazza San Carlo。

Piazza San Carloはポルティコで囲まれていました。

Piazza San Carloの夜景。

Piazza San Carloで何か展示をしていました。

Piazza San Carloから駅へ向かう通り。まるでパリ見たいです。

モダンなショッピングモール。

デ夕食はTaverna Dell'Oka。ワインはデキャンターで。

何だったっけ?

リゾット。

メインディッシュ。

デザート。

エスプレッソも。

Taverna dell'Okaの入口。

夜の街並みをウインドウショッピング。

朝起きてホテルの窓から町の全景を撮りました。

やっぱり都会って感じです。

朝のPiazza San Carlo。

何やら立派な建物。

裏路地。

Palazzo Madama(マダマ宮殿)。

Piazza Castello。

Palazzo Madama(マダマ宮殿)。修復工事中で正面は見られません。

Duomoです。

Teatro Romanの遺構。

Piazza Cesare Augusto。

Museo di Antichitaの入口。

Piazza Castello。

Teatro Regio。

Teatro Regio付近のカフェで昼食。可愛いカプチーノ。

それぞれ違うミルク模様。こだわってますね。

市です。可愛らしい飾り物。

あっ!写真撮るなって書いてあったので撮影止め。

Palazzo Carignano。

Palazzo Carignanoの前で市が立っていました。

Staz. di Porta Nuova F.S.。鉄道駅舎。