AMALFI
アマルフィ
<旅のメモ>

2013.4.30

Amalfi半島の海岸線沿いの道は予想以上に混んでおり、結構渋滞しながらAnalfiにたどり着きました。14年前の冬に来た時の閑散とした感じとは全く別の世界です。

Amalfiのホテルは中心街から海岸線に出て奥の突堤の付け根にありました。突堤のある海の見える部屋を用意してくれました。特に可もなく不可もないごく普通のホテルです。駐車場代(一日15ユーロ)とインターネット代(24時間で20ユーロを5ユーロに値切った)は別途現金で払うところは観光地Amalfiらしい感じでしょうか。

Hotel Aurora
Piazzale Dei Protontini 7, Amalfi, 84011
Tel +39.089.871209
info@domustraiani.it
EURO130/night (incl.TAX/BF)

落ち着いてから、薄暗くなって来た町を早速散歩。懐かしい景色を眺めながら思ったことは、うーん、今まで見てきた町と全然違う、こんな小さな町なのに日本人がすごく多い。完璧な観光地です。海岸線沿い、東側のTorre di Amalfiまで歩いて、Museo Civicoの前を通って迷路のような裏路地からDuomo前の広場に出てみました。

夕食はいろいろ迷って、比較的庶民的なレストラン(ホテルの目の前)にしました。日本人客もチラホラ。雰囲気も悪くなく、店員の愛想も良かったのですが、特にこれといった特徴はないかな。Alici Marinate(イワシのマリネ)、Scialiatelli Mare(0魚介トマトソースのシャリアテッレ)、Grigliata Mista(海の幸のグリル盛り合わせ)、ハウスワイン1本、炭酸水、チョコレートケーキ、エスプレッソ2杯で77.5ユーロ。リモンチェッロがサービスでついた。どれも味は悪くないのだけれど、熱いはずの料理がちょっと冷めていたりして“今作りましたっ!“という感じが少ない料理でした。

Ristrante Lo Semeraldino
Piazzale dei Protontini 1, Amalfi
089-87-1070

食後、もう一度Duomo前まで散歩してホテルに戻りました。

2013.5.1

朝食後、チェックアウトを済ませて、車に荷物を積んでから再度Amalfiを散歩です。今日はVia Del Duomoを北へと奥に入り、Museo della Carta(紙の博物館)に行ってみました。入口らしきところは鉄格子で閉まっていて、入口は5m先と書いてあります。しかし5m先には入口などないものだから、先を歩いていた観光客二組は閉まっていると勘違いして帰って行ってしまいました。更に先に行ってみたら、ようやく本当の入口を見つけました。中はアマルフィ紙の販売所になっていて、人が集まるまで待っていると、地下の紙すき工場にガイド付き(イタリア語と英語)で案内してくれます。羅針盤航海術でいち早く海に出たアマルフィの英雄フラビオ・ジョイアは、製紙業をアマルフィの町にもたらした。13世紀フランスのアンジュー家の時代にDuomo前に流れていた川を封鎖してしまったが、アマルフィの町は、山から海に向かって水が流れている。当時はムリーニと呼ばれる水車がいくつもあり、製紙業に活用されていた。正確な時代は把握できていないが、12世紀中ごろには手漉きの製紙業が始まっていた。現在、作業に使われていた水車はほとんどなくなってしまったが、博物館内に数基残っている。パピルスと違い、天然繊維(コットン、絹、麻などの繊維)を使い、紙は手漉きで一枚一枚丁寧に作られていました。当時は公式文書用の紙として珍重されましたが、その後、一般にも広く利用されるようになりました。博物館内でもちょっとしたお土産を購入することが可能。また、アマルフィのマリーナ門を入ってすぐの左手にも、アマルフィペーパーを専門に扱うおみやげ物屋もあります。

帰り道すがら、Duomo横の天国の回廊を見てホテルに戻りました。

ホテルから車を出し、先ずはRavelloに行ってみようと思いましたが、途中で交互通行の信号でしばらく渋滞。Ravelloに着いたが駐車場が空いてなくて町中に入れて貰えないので、諦めてPositanoへと向かった。しかし、Positano付近も狭い道を大型観光バスやら自家用車やらが交差し、常に渋滞しています。Positanoも諦めてSorrentoへと向かいました。

Amalfi海岸の道路は狭い

Amalfiの東端

Amalfiの真ん中へ

Hotelの窓から突堤が見える

Hotel Aurora

Museo Civicoの裏路地

Via del Duomo

土産物屋

Portoです

Ristrante Lo SemeraldinoでAlici Marinate(イワシのマリネ)

Scialiatelli Mare(魚介トマトソースのシャリアテッレ)
Grigliata Mista(海の幸のグリル盛り合わせ)
Piazza Duomo

Pulcinella

Porta della Mariana

Via del Duomo

Via del Duomoを北上

Museo della Carta(紙の博物館)

Ristorante Scaletta(Pizza Malgherita)