BAIA
バイア
<旅のメモ>

2013.4.27

 雨が止んだのでBacoliのホテルから5kmほど戻ったところにあるBaiaへと行ってみました。港の近くの駐車場に車を停めて、もう2時近かったので先ずは腹ごしらえと思って見つけたのがVERA PIZZA NAPOLITANAの看板のあるPizzeria Il Tucanoでした。アフリカ系の路上雑貨売り(各地でよく見かける)とお店の人が店先で話し込んでおり、その雑貨売りさんが“ここのピッツァは最高だよ!”と言います。“うん、VERA PIZZA NAPOLETANAの認証取ってるね”と答えると、お店の人が誇らしげに誘うので店内に入ってみました。当然ピザを頼みます。キノコとハムのピッツァとカプリチョーザ。美味しいのだけれどちょっとくどい感じで、長旅の疲れもあってか珍しく完食できませんでした。店を出て、Tempio di Diana(ディアナ神殿) の遺構を見ました。古代ローマのセヴェルス帝時代の建造物で使途は未だはっきりしないとか。雨もまた降りそうだったのでParco Archelogico(考古学公園)には足を運ばずにホテルへと戻りました。途中、半島の先にCastello di Baiaを見ました。Caesarのものと推定されるローマ時代の別荘の上にアラゴン王家が15世紀末に建設した城塞です。


キノコとハムのpizza


Vera Pizza Napoletana Il Tucano

Tempio di Diana

Castello di Baia