BENEVENTO
ベネヴェント
<旅のメモ>

2013.4.28

午後3時頃にBeneventoに到着。Beneventoは人口6万人以上、この辺りでは規模の大きな町です。トロイ戦争を生き延びてたどり着いたギリシャ人、ディオメーデスが建設したとの伝説もあるほど古い町。元々サムニウム族の町ですが、その頃(紀元前8-7世紀)の遺物は青銅器と陶器しか残っていません。紀元前3世紀にはローマの配下に入り、アッピア街道がブリンディシ(Brindici)に向かって通過し、繁栄を極めます。ヘーゼルナッツと蜂蜜を入れたヌガー、20種以上のハーブを入れたリキュールLiquore Stregaが有名です。地元ワインはSolopaca, Taburno, Aglianico del Taburnoなど。

市内に入って先ずはホテルに向かいます。GPSを使って何とかたどり着いた住宅街の袋小路にある小さなB&Bです。開いていた小さな扉を抜け急な階段を登ります。2階の入口のドアも開いており、中はホールと2部屋。吹き抜けで3階は朝食の場所ともう一部屋。全部で部屋は3つしかありませんが、モダンで清潔なホテルです。ちょうどホテルスタッフのAdeleが他の宿泊客のレジストレーションをしているところでした。彼女がいないときにたどり着いても中には入れなかったでしょう。そうか、それで何時に着くかって、メールで問い合わせが来ていたんだ。Adeleはテキパキとチェックインをしてくれて、それぞれのドアを開ける鍵をくれます。部屋は2bedルームと1bedルームをひと部屋として使えるようになっています。お洒落で可愛らしい部屋です。窓からは隣の小さな教会の裏側が見えます。

Domus Traiani
Via Cupa S.Lucia 7, Benevento, 82100
Cell +393475621812 Tel +39 082 41901213
info@domustraiani.it
EURO83/night (incl.TAX/BF)

車をホテル前の路上にあるホテル宿泊客用スペースにとめ直し、散歩に出ます。ホテルのすぐそばに114年にアッピア街道がBrindiciまで開通したことを記念して建設されたトラヤヌス帝の凱旋門(Arco di Traiano)があります。当時の彫刻が見事に残っている貴重な遺跡です。これは町の最大の見所。ぐるりと周りを周りながら、町の目抜き通りCorso Garibaldiへと向かいます。ブランドのお店が建ち並ぶショッピング街です。

Corso Garibaldiの西の端にある Duomoは7世紀に創建され、9世紀と12世紀に改築されたそうです。現在のファサードは二度目の改築時のもので、ローマ時代の断片、ランゴバルド時代の彫刻や碑文が塗り込められている。鐘楼は1279年です。でも、1943年の第二次大戦の爆撃で崩壊しており、ファサード以外は再構築されています。何となく殺風景なのはそのためでしょう。

Corso Garibaldiを東に向かうと、Piazza Papinianoという本当に小さな広場があり、そこのオベリスクが一本立っています。紀元 88年〜89年,ローマ皇帝ドミティアヌス(在位 81〜96 年)がベネヴェントにイシス神殿を建て,2本のオベリスクを奉納しましたのですが、これはそのうちの1本。もう一対はサンニオ博物館にあります。4面にヒエログリフあり、土台には碑文のギリシャ語訳文とラテン語訳文が彫られています。碑文は主に皇帝ドミティアヌスを賛美し、シーザーとイシス神も賞賛しています。

さらに東に進むとサンタ・ソフィア教会(S. Sofia)。8世紀後半にランゴバルド族のアリキス2世によって創建されたもので、12世紀に追加された扉口の両脇にはローマ時代の円柱が利用されている。前庭にあるオベリスクは古代ローマ帝政時代のものと推測されます。台座の水盤はキアロモンテの泉(Chiaromonte fountain)と呼ばれています。

さらに東に進むと、Rocca dei Rettori。ローマ要塞後にランゴバルドが砦を建設し、教皇ヨハネス22世の命でアヴィニョンやカルカッソンヌに習って1321年に城塞を建設したもの。その先には市民が憩う大きなVilla Comunale(公園)がありました。

Corso Garibaldiの南側のVia Rummoを再び西に向かうとArco di Sacramentoとその周りのローマ遺跡があります。Arcoは紀元2世紀初頭のものですが、表面にあったであろう大理石は剥がされてしまっています。比較的最近になってから研究が始まっているようで、あまり詳しい情報はありません。

そこからローマ円形劇場(Teatro Romano)を目指しました。目の前に遺跡は見えるのですが、フェンスで囲まれて中には入れません。案内板も乏しく、どこに入口があるのか分かりません。近くの公園に集まっておしゃべりしていた高校生くらいの男女グループに聞いてみました。いかにも今どきの若者という感じでとっつきにくそうにも見えましたが、そんなことは全くなく、一人の女の子が丁寧に一生懸命道順を教えてくれます。そのうち、“ちがうよ!そこは左だよ!”という感じで男の子が割って入り、再び一生懸命説明してくれました。皆とても親切な若者達でした。彼らに教えて貰った通り、外をぐるりと回って入口を見つけました。入場料を払って中に入ります。この円形劇場はハドリアヌス帝時代に始まり、カラカラ帝時代に修復されたもので、直径90mの大規模な劇場です。

今日の街歩きはこれくらいにして、ホテルに戻ってAdeleにお薦めのレストランを聞いてみました。元々計画していたDa Gino e Pinaはここからは遠い、またIl Cinghialeはもう営業してないかもしれないとのこと。それではと彼女のお薦めを聞くと、ホテルのすぐ近くのPizzeria e Trattoria Trianoか、その向かいの0824が良いと言います。他の店をいくつか見て歩いてから結局Pizzeria e Trattoria Trianoにしたのですが、これが大正解。いかにも地元の人が利用する食堂といった感じのトラットリア・ピッツェリア。先ずはピッツァ・マルゲリータを試して、次は地元のパスタ・シャラティエッリ(scialatielli)。讃岐うどんのようにコシの強い、断面が四角の太いパスタです。これにトマトとバジリコのソースが和えてある。素朴で歯ごたえがあってとても美味しかった。メインは焼いた牛肉をしょっぱめの白ワインソースで絡め、ルッコラを載せたもの。これもいけます。毎日の食卓の味という感じ。ご飯を食べたくなる味ですね。最後は自家製のブルーベリーとチョコレート入りのリコッタチーズケーキとエスプレッソ2杯。甘過ぎなくて、ベリーの酸味が効いて、美味しかった!大満足です。それに1Lの白のハウスワイン、炭酸水も合わせて全部で27ユーロ!!お値打ちです。

Ristorante - Pizzeria Traiano
Via Manciotti 48/50, 82100 Benevento
Cell +39-346-287-3232

2013.4.29

ホテルの朝食は冷蔵庫からベーコンや卵など取り出して、キッチンで勝手に調理することになっている。これは案外いいアイデアかもしれません。好きなようにのんびりと食べられます。そもそも3グループしか泊まれない所なので混み合うこともないでしょう。

朝食を終えて、凱旋門の手前にあるS. Ilario a Porta Aureaに行ってみました。ここでは映像による凱旋門の説明がありました(有料)。映像の説明を聞いてもう一度凱旋門を眺め、旧市街の西の外れにあるアルサ門(Port’Arsa)を訪ねます。これはランゴバルド時代の城壁で現存する唯一の門です。当時、この近辺に古代建築の石塊を石灰にする窯があり、Arsa(=焦げた)の名が付いたとのこと。この近くの鎖の塔(Torre della Catena)もランゴバルド時代の防御用円陣の一部だそうです。更に西へと城壁に沿って進むとレプローソ橋(Ponte Leproso)に至ります。今は人影の少ない郊外にあるこの橋は、ローマ人がアッピア街道を市中まで通すためにサバト川に架けたものです。今は歩行者のみが通れます。こんな橋がいまだに残っていて生活の道具になっているのですから、何ともすごい国です。

その後、Ponte Vanvitelliを渡って新市街と鉄道駅の方へと歩いてみましたが、特に興味をひかれるようなものには出会えませんでした。病院や商店、Barなどが並ぶ普通の町です。一旦ホテルに戻って車を出し、郊外のショッピングセンターに行ってみました。この中のスーパーで食材やお土産など買って再びホテルに戻り、昼食です。

夕方、また散歩に出かけます。今まで行っていなかった旧市街の北東側のViale d. Rettriを歩いてRocca dei Rettori、S. Sofiaの前を通って戻りました。夕食は今夜もPizzeria e Trattoria Trianoにしました。続けて同じレストランを利用するのは初めてです。それだけ気に入ったということです。今夜はAntipastoの盛り合わせから。セルフサービスで好きなものを好きなだけ取ります。白インゲン豆とムール貝のスープに浸ったパスタ、Provoloneチーズのサルティンボッカ。どれも素朴で美味しい。デザートはアマレッティのケーキ。白のハウスワインMezzzo Litroと炭酸水にエスプレッソ。今夜は31ユーロ。

2013.4.30

昨日と同様に朝食を自前で用意します。でも今朝は別の宿泊客が先に多めに食べてしまったのか、クロワッサンが我々の人数分は残っていませんでした。まあ、たいしたことではありません、他にもいろいろあるので。

先ずは昨日休館だったサムニウム博物館(Museo del Sannio)に行きます。サンタ・ソフィア修道院を利用した博物館で、ダウニ族(紀元前7-6世紀)、ギリシャや古代イタリア(紀元前6-3世紀)の陶器などが目を惹きます。その後のローマ時代の彫刻、ビザンチンの時代、ランゴバルドの時代、ロマネスクの時代の作品が展示されています。

その後、昨日のショッピングセンターにもう一度行ってお土産などを買い足し、高速道路に乗ってPaestumに向かいます。

トラヤヌス帝の凱旋門(Arco di Traiano)

Arco di Traiano

夕食を食べたTrattoria e Pizzeria Triano

Corso Galibardiがメインストリート

Duomo

Duomoのファサード

Piazza Papinianoとローマ皇帝ドミティアヌスのオベリスク

サンタ・ソフィア教会(S. Sofia)

S. Sofia前の広場とCorso Galibardi

Rocca dei Rettori

Arco di Sacramento(紀元2世紀初頭)

Teatro Romano

こんな部屋で朝食

ホテルの外はこんな景色

Ilario a Porta Aurea

アルサ門(Port’Arsa)

Cinta Muraria Longobarda

Torre della Catena(鎖の塔)かな?

古代ローマのレプローソ橋(Ponte Leproso)

夕食はまたもTraiuano。豆とムール貝のスープパスタ

Saltinbocca

ナポリ型のPizza釜

サンタ・ソフィア修道院内のサムニウム博物館(Museo del Sannio)