CAPRI
カプリ
<旅のメモ>

2013.5.2

今日はCapri島に行くつもりで船の時間も事前に調べてあります。ホテルのすぐ前がMarina Piccolaですから便利です。ちょっと安めのフェリーCaremarの往復チケットを買いました。9:25にMarina Piccolaを出発して20分くらいでCapri島のMarina Grandeに到着。FunicoraleでCapriへと登ります。先ずはPiazza Umberto Iに出ます。Chiesa di S. Stefanoはアラブ様式のクーポラとバロックの折衷様式の17世紀の建造。ここからVilla Jovisと呼ばれるローマ皇帝ティベリウス帝が隠棲した別荘を見に行きました。Capriから山を登って40分ほどかかります。Piazza Unberto I付近のツーリスティックな雰囲気と違ってのどかな風景が続きます。道はとても狭くて、幅の狭い特殊な電気自動車がたまに通るだけ、あとは人が歩くのみです。ティベリウスが罪人を突き落としたと言われるBelvedere del salto di Tiberioから階段を登って別荘の遺構を見学します。一旦Capriに戻って、歩いている途中に破損したサングラスを眼鏡屋で直して貰いました。その後、昼食の場所を探しながら再び散歩に出ます。帰りの船は18:45発です。Capri地区をうろうろしてから、天然のアーチ(Arco Naturale)に向かって歩き始めました。のどかな風景に変わった更に先の方に、レストランがあるとの案内板がありました。何となくそれに従ってたどり着いたのがレストランDa Tonino。周りにお店などもない田園の住宅地の中にポツンとあります。取りあえず中に入ってみました。お店は綺麗で思ったよりきちんとした雰囲気。お客は他に誰もいません。お店の女性は親切に料理や食材について説明してくれます。モッツアレッラを専用の業者から調達していたり、結構食材に凝っているようです。兎とドライトマトとローズマリーのラグー・タリアテッレ、リコッタ入りのラヴィオリ、チョコレートとマスカルポーネに苺とヘーゼルナッツ、エスプレッソ2杯と炭酸水。65ユーロと昼食にしては高かったけれど、美味しかった。話をするうちに、女性は自分はこの地区に生まれ育ったこと(Highlanderと言っていた)、1980年の南伊の大地震の後、仕事がなくて多くのCapriの住民が仕事を求めて米国へ渡ったことなど、いろいろ教えてくれました。

Da Tonino
Via Dentecala, Capri, Island of Capri, Italy

レストランの女性のお薦めに従って、Arco Naturaleに向かう前に、お店の前の通りをまっすぐ進んだ先にある崖の上に出てみました。彼女の言葉通り、Arco Naturaleが見える絶景です。一旦来た道を戻りArco Naturaleへと行ってみます。その後またもやレストランの女性に教えて貰ったように、Arco Naturaleの近くにあるレストラン脇の長い階段(Scala del Fico)を500段ほど下ります。ほぼ下ったところにあるGrotta di Matermaniaはローマ帝政期にひろまった秘教マテルマニアを祀った場所らしい。海岸からはまだかなりの高さがあるその場所から南へと移動すると、マスッロ岬(Punta Masullo)にVilla Malaparteという「ポンペイの赤」で塗られた建物が見えます。ジャーナリスト・小説家クルツィオ・マラパルテの別荘として建てられたそうです。Faraglioniの島々を見ながらAntica Porto di Tragaraの海水浴場の上を通るとやがてサン・ジャコモ修道院(Certosa di San Giacomo)の上に出ました。喉が渇いたので近くの露店で濾過水の小瓶を買ったら、何と2.5ユーロもしてびっくりでした。Capriは一般的に物価が高いのですが、これは空港並みですね。

再びPiazza Umberto Iに出ましたが、買い物もないしすることもないので、歩いてMarina Grandeへと下ってみました。約20分ほどでした。船が出発するまであと2時間くらいあります。商店街を散歩した後、港の横のBarに入ってのんびりと景色を眺めながら、1時間以上時間をつぶしました。

Caremarは予定通りに7時半前にはSorrentoのMarina Piccolaに帰り着きました。

Marina Piccolaからフェリーに乗ります

Piazza Umberto I付近の商店街は完璧な観光地

Cafeですね

Villa Jovis

この景色は2000年前も同じでしょうね

犬は飛んでいる虫を見ています

最後にこちらを見ました

Da Toninoの入口

Da Tonino

兎とドライトマトとローズマリーのラグー・タリアテッレ

リコッタ入りのラヴィオリ

Arco Naturaleの反対側へ

Sorrento半島が遠くに見えます