BARCELONA
バルセローナ
<旅のメモ>

1999.8.8

 トゥールーズ(TOULOUSE)からピレネー山脈のアンドーラ公国(ANDORRA)を通り抜けてバルセローナ(BARCELONA)市内に到着したのは午後4時頃でした。4度目の訪問で勝手知ったるはずなのですが、一方通行だらけの大きな町なのでなかなかランブラス通りの東側に出られず苦労しました。
 やっとの思いでランブラス通り(La Rambla)に面したHotel Rivoli Ramblasに到着。車道は狭く、車と人の往来が激しいので一時停車して慌てて荷物を運び出してチェックイン。駐車場は通りの反対側にあるHotel Ambassadorの地下だと言われてまたまた移動です。

 車を地下駐車場に止めて一息ついたところでランブラス通りへと散歩に出かけました。庶民的で土産物屋が多く大道芸人の集まる通りです。スリやひったくりが多いのでも有名です。夕食は有名なLos Caracolesです。

1999.8.9

 路上駐車をするため、朝、比較的早くからから聖家族教会(Sagrada Familia)へと向かいました。案の定、観光バスなどもまだ来ておらず、教会入口横の路上に駐車できました。チケット売場もまだ混んでいなくて朝の訪問は大正解。エレベータで上に登ると市内が一望の下です。前回ここに来た1995.8に比べると、前後にそびえる4本の塔の中間部分の工事が随分と進んでいる感じですが、完成までにはあと200年ほどかかるとも言われています。

 次はグエル公園を訪ねました。ガウディ独特の奇妙な空間があちらこちらに具体化されており、不思議な雰囲気です。公園内にはガウディ博物館もあります。

 次に訪ねたのはグラシア通りのCasa Mila(カサ・ミラ)です。もちろん、ガウディの作品。Casa Milaの上層階はEspai Gaudiという美術館になっていて、その屋上の排気口はとっても奇妙な造形です。昔、何かの映画で見かけたのを未だに鮮明に憶えています。
 グラシア通りにはもう一つ有名なガウディの作品のCasa Batollo(カサ・バトロ)があります。これまた奇妙な造形ですね。
 その後、グラシア通りのバールで軽く昼食。名前はinterTapa。通りに面していて明るくモダンなお店でした。ちょっと都会的でよそよそしくお洒落な雰囲気でしたが、女性スタッフは気さくで親切でした。

interTapa
C/Paseo de Gracia 83
Tel : 93-215.00.11

 遅い昼食を済ませた後は、旧市街のCatedral de Barcelona(カテドラル)へ。それにしても、今日は暑くて大変です。カテドラルの中も蒸し暑くてムンムン。カテドラルの前にはアクセサリー等の卸が立ち並ぶフェルナンド・ジェイム1世通り(C. de Fernando Jaime I)があり、あちらこちら冷やかしながらお散歩です。そうそう、ポルタ・デル・アンヘル通り(Av. Portal de l'Angel)は以前来たときとは全く違ってモダンなショッピングストリートになっていました。古い町並みでもこうやって進化しているのですね。

 夕方になってParau Guell(グエル邸)へ行ってみたのですが、タイムアウト。ちょうど閉館の時間でした。夕食は旧市街をあちらこちら歩き回ったのですが、なかなか気に入った店を見つけられずに苦労しました。ランブラス通りからちょっと横に入ったレアル広場(Place Real)にはレストランが何軒かありますが、賑やかで観光向けの感じなので、今回はちょっと遠慮して、別なところを探したのですが、この辺りはレストランの数は多くないようです。やっとの思いで見つけたお店は、カントリー風というか民芸調というか、ちょっと暗めの落ち着いたお店で、地元の常連客が多い感じでした。料理は素朴なのが印象的でした。

1999.8.10

 朝9時頃、ダリ美術館のあるフィゲレス(FIGUERES)に向かって出発です。


C.MARINA側より(1999.8)こちら側は余り変わっていません。<barcelona-f10>


グラシア通り<barcelona-f04>
(
1999.8)<barcelona-f16>


大寺院<barcelona-f17>

戦C.SARDENYA側の鐘楼から見たC.MARINA側の鐘楼(1999.8)塔の右下の部分に櫓が組まれ、8本の塔の間に屋根が出来つつあります。上の写真と比べて見て下さい。<barcelona-f12>

南側の公園ゲート(1999.8)<barcelona-f05>

大寺院の裏手の通り<barcelona-f02>

ランブラス通りに面したHotel Rivoli Rambra<Pamphlet>

ベンチをアップにするとこんな感じ(1999.8)<barcelona-f07>

屋上のモニュメント(排気筒?)(1999.8)<barcelona-f03>

建物全景(1999.8)<barcelona-f14>